- Diary - July 2013
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
 2013,07,30 (火) 異常気象
 水が無ければ人間はたちまち困ってしまうのですが...無闇にあり過ぎるのも大変困った問題で(≧д≦) 山口・島根両県の大洪水ですがエライことになってますね(*゚Д゚) 未曾有の大洪水、誰も経験したことのない洪水です。一月の雨が一日に降るなんて、全く考えられない事実ですが、ここ最近のこういった自然災害を見ると、どうやら異常気象と言う言葉も上辺じゃなくて本格的に深刻化して来たようです。自然体系が完全におかしくなり出した証拠ですね...そりゃ、この50年の地球上の産業の発展を考えただけでも、物凄い熱量やCOが発生したワケであって、それが何ともなく同じように過ごせるハズがありません。
これからは、こういった観測史上初と呼ばれるような天変地異が入れ替わり立ち替わりやって来るのだと思います。地球からの警告メッセージですね...もっと真剣に取り組まないと、やがて取り返しのつかない事になるぞ..との。
ウチも河川敷に建つ一軒家...30年前に一度堤防を超えた水害があって、低い場所に建っていた旧住宅は押入の中段まで水に浸かってしまったことがありました。その後地上げをして新たな住宅を建て、堤防の護岸改修工事も進み、それ以降は水害に遭わずに済んではいますが、あれと同じような降雨がもしこの地域であったならばと考えると、とても人ごとではありません。
今すぐにとは行きませんが、本当に自然を正常に戻す事を世界的に真剣に考えねば、後の世代に顔向け出来ない事態になりかねないと思うんですが...しかし、これって誰が、どうするんだろう...どうすればいいんだろ?


 2013,07,29 (月) 驚かないで下さい
 起業してから早や16年、ホントあっと言う間です(^_^;) 独立起業を目指した中年は、早くも壮年を過ぎようとしています(笑) いいコトもあり、ちょいと厳しいコトもありでしたが(^0^)> まだまだ、これからですね。
その開業の祝いに親友らから貰ったのが画像の観葉植物でした。高さ1.5m程の2株立てのユッカです。もう一つは近所の方から頂いたのですが、これは5,6年で枯れてしまいました。しかし、このユッカは毎週、月曜日の朝にだけ水やりをするだけで、何が良かったのか未だに元気で生き続けてます。
で、剪定など手入れもせずに16年間...気が付けば大変なことになってました(*゚Д゚) って、気付よ!(笑) なんつーんでしょ、普通は幹からバサバサっと尖った葉っぱが出てるのがユッカの姿なんでしょうけど...
ウチのは放りっぱなしだったがために、とんでも無い成長を続けた結果、とんでもないユッカになってしまっていたのです(左の画像をクリック) 枝?ではないでしょうけど、茎が枝状になり、それがまるでヘビのようにグニャグニャと延びて、今や自立出来ない状態にまでなりました(;´Д`A 動物は飼い主に似るといいますが、植物もそうなのか、家主の根性を表したような茎がグンニャグニャ(笑) これがまた入り口にあるものだから
邪魔で邪魔で(^_^;) ちょっと前まで、幹に縛り付けたりして体裁を保ってたのですが、先月に行ったブラインドの掃除の時に動かした際、全く収拾が付かなくなってしまいました。これは何とかしなければと、ネットで色々と調べてみましたが、何処にもこのような無惨に延びたユッカの剪定なり処置を書いた文面は見付かりませんでした(´;ω;`) 思い切って茎の根元からバッサリやると良いのかと思いますが、そのことによって枯れさせてしまうのも可哀想かなと思ったり...しかしながら、この状態のままではどうにもならないし(^_^;) 誰か知っている方がおられれば、ご教示下さい。


 2013,07,27 (土) まだやっとったんかい!
 「今日の誓い」やっと完了しました(;´Д`A って、まだやっとったんかい!(笑)いやね、いくら好きな曲とは言え、歌うのが苦手な曲と言うか地声に合わない曲ってあるんですよ。この曲がその最たる例で、サラリと歌ってるつもりが、何処か粘ちっこく聞こえる。それは単に自身の引け目から増幅されて、余計にそう聞こえるのかも知れませんが、どうも気になって仕方がないと言うか、これが最終形だとすると納得がいかないんですね(^_^;)
いや、そんなに言うほどでも...という別の自分も居ることは確かですが、これでいいのか?今直さないと後ではこれ以上の結果にはならないぞ..と忠告する自分も居るワケで...(^_^;) かなんなー
そもそもこの曲は2回のラフミックスを経て正規ミックスの2回めでOKとしたんです。しかし、聴いて行く程に前述したような部分が耳について、どうしようかと迷ううち再度全てを歌い直すことに決めました。
また一からの歌い直しですが、前作を上回れる自信はありません。しかし、今のままではどうしても納得が行かないんで、出来るだけ気張らないように、脱力的にサラーっと歌うことをモットーにポールパートを二つとも歌い直しました。そして出来上がったmix_3。
どれどれ...(*゚Д゚)こ、これは...いやはや何とも間抜けな情けないテイクに終始していました。歌うのを加減し過ぎて同じオケなのに展開が遅いというか、元気が無く凄くダルに聞こえました。やっぱりこういう歌い方しちゃいけない(≧д≦) これは結構堪えました。これじゃあ前のmix_2の方が数倍いい。それで、mix_2でイヤだなという部分だけを歌い直すことにしました。
Bメロの"Someday〜when・・・"の部分や2回あるサビ部分など。それに加えてポールのサブボーカルの音量をかなり下げました。mix_2ではかなり大きめでギラギラしてうるさ過ぎたのを、ダブルであるのが気付かないくらいにまで落としてみました。それとボーカルのコンプレッションを下げて少しクリーンにし、あとはリバーブの種類を換えて少し深めにして出来たのが最終のmix_4です。
不思議ですね、あのノリの悪かったmix_3とは全く違って軽快で、且つ、あの落ち着きの無かったmix_2の面影は無く、しっとりとした雰囲気に落ち着きました。やっとこれで少しはこの曲の持つイメージに近付けたかなと思ってます(^_^;) ホント不思議ですねぇ、ちょっと換えただけなんですけどねぇ(;´Д`A ミキシングの妙と申しますか、奥が深いですネ。 聴き比べ→ mix_2 mix_3 mix_4
とは言ったものの...たぶん解んねぇだろうな(´艸`)


 2013,07,25 (木) 暑中お見舞い申し上げます
 今年は梅雨明けが早く、早くから猛暑になったり、最近では温度差が8度を超えるような不安定な日々が続いたりしていますが、みなさん如何お過ごしですか(;´Д`A 気象予報によると、これから安定した真夏日が続くそうで...(>_<) 年々体力が失せて行く我が身にはとても辛いことではありますが、皆さんも無事この夏を乗り切られるよう、どうかご注意下さい。
今年はどうやら例年以上にセミの孵化が多かったようで、ウチの周りでは朝の早よから物凄い大合唱が続いています。庭木のあちこちで見付かるセミの抜け殻の多いこと、多いこと(^_^;) 今日ひと枝の先に3匹重なってるのを見付けました。枝は他にも沢山あるのに、何が悲しゅうてこんな狭苦しい...
と思うのは人間だけで(笑)後から来るセミにとっては先輩がちゃんと無事に脱いだ枝..(爆)その実績と縁起担いで来るのかも知れませんね(^0^)>


 2013,07,23 (火) 天川村同窓会旅行記その2
 下山してゴロゴロ水喫茶で小休止(;´Д`A まだまだ時間が早いので、次は何処へ行こう?となったんです。私個人としては蟷螂の岩屋という洞穴に是非とも連れて行ってビビらせたやりたかったので洞窟のハシゴを提案(笑)
この洞穴、元は役行者(えんのぎょうじゃ)が修行に使ったという洞穴でアリの巣のように狭い通路あり広い洞窟ありで、ずっと奥まで延びています。中は真っ暗で途中体が何とか通れる穴があって、さすがの私もちょっとした閉塞感に捕らわれてドキっとした覚えがありました(^_^;) そこを体験させてあげたいつーか、通れなくて引き返さないとダメそうな体型が2,3人いたので、それも内心楽しみにしてました(爆)
私が前に来たのが二十数年前。その頃は今と違ってイワシ油のトーチランプに火を灯して潜ったんです(*゚Д゚) そりゃあ何とも言えない臭いがして、まともに吸い込もうものならオェっとえずきそうなくらい。しかし、今は懐中電灯になってしまって趣きは半減。
管理人のおじさんにこの人の体型でも大丈夫かと脳外科医を差し出したら、大丈夫だと言う(笑) いやー、けっこう狭い穴だったと思うがなぁ...管理人の話によると、途中に賽の河原という場所があるが、そこから先は地下水が溜まっていて進めないから、そこからUターンして下さいという...(*゚Д゚)ナニ?洞穴の地図を見ると確かに半分くらいで止まってます。
ま、いいか、で各自懐中電灯やランタンを持っていざ洞穴の中へ。ちょっぱなから狭い入り口に阻まれ、お約束の悲鳴と弱音(笑) ギャー引っ張って引っ張って!なんて言うんで後ろから尻蹴ってやりました(^0^)> こんなんでギャーギャー言ってたら、あそこの穴に着いたとたん失神するかもよ、いや、失禁かも(爆) ところがどっこい先に行ってた同級生が戻って来ました。(*゚Д゚)ええっ、もう終点ですか!やはり私が以前体験したあの恐怖の穴くぐりはこの先だったようです..(≧д≦) 物凄く残念!あれ絶対に語りぐさになったのになぁ...(≧д≦) 惜しい、惜し過ぎる_| ̄|О 隣にある蝙蝠の岩屋に入ると今度は飛び交うコウモリでまた大騒ぎ。一通り洞穴を巡って出て来たら時刻は11時過ぎ...とりあえず帰路に着くことにして出発。
途中、アゲを買いたいからと豆腐屋に寄り、コンニャクが食いたい(どんだけ好きやねん!)と店に寄り、言いたい放題の食べたい放題(笑)食事処が昼時で何処もいっぱいで、明日香村の石舞台に着いたのが1時過ぎ...って、何処行っとんねん!(笑) そこのレストラン?で皆で昼食。まぁ、ここでも好きなことばっかり言ってます(;´Д`Aお腹も膨れたことだし、帰りましょう...
出発地点のスーパーの駐車場に着いたのが午後3時過ぎ。荷物を分けていざ解散。で、5時からのお疲れ会には遅れないように...って、どんだけ遊ぶねん(#`Д´)ノ 急いで家に帰ってシャワー浴びてパソコンの前に座ってたらウトウト...5時に行くと皆ちゃんと座ってます(^_^;) いやはやなんとも。さぁ、そこからは飲み放題2時間1本勝負〜 腹一杯だとか言いながら飲むわ食うわ..(*゚Д゚)お前らの腹、どないなっとんじゃあ!という私もたらふく飲んで食べましたが(笑)
しかし、面白いものですねぇ。こういう中学の同級生ってのは、気を遣うことなく好き放題に勝手なことが言えて。そこにはどんな職業の者やどんな地位も名誉も関係ない。本当の意味での平等があるから楽しいのかも知れません。始めての同窓生旅行でしたが、本当に楽しかったです。行った皆も楽しかったらしく、もう、今年の忘年会、そして来年の旅行の話まで出て、鬼を笑い死にさせてました(笑)同窓生の皆様、どうもお疲れさまでした(^▽^)そして、また次も楽しみましょう!それには健康が第一、お元気でね〜( ^ω^)ノ)


 2013,07,22 (月) 天川村同窓会旅行記その1
 疲れました(*´Д`)=3 ハッキリ言って疲れました(笑) 20日の土曜日の1時半に出発!さすが、この辺りは年を取ったいいところか遅刻する者は誰一人としていません^^どちらかと言うと皆さん早めの集合で、予定時間通りに出発です。
車3台に便乗して、先発隊は11名。オートバイ隊2名は別出発。後発組は2名の総勢15名。途中、道の駅に寄ったり、コンニャク食べたいから止まってくれだの(^_^;) で、バンガローに着いたのが予定通りの4時前。奥の2棟に荷物を運び込み、いざバーベキューの用意。終わったところで5時から近くの天の川温泉に皆で入浴(*^_^*) たって混浴じゃありませんよ(笑) それの方がバツゲーム(爆) 露天風呂に入って、さておっぱじめますかー うるさいですよー(^_^;) 缶ビール24本×3ケース、チューハイ等15本、焼酎1升、飲めや食べろやでうるさい、うるさい(笑)
ここの規定で夜は9時には静かにして下さいと注意があったのにも拘わらず、オバ
チャン+オッサンパワー炸裂!(*゚Д゚) 近所から苦情があったのか、バンガローのスタッフのお兄さん飛んで来ました(爆) おお、いい所に来た。写真撮ってくれ。って、全然効いてないつか(^_^;) でも、すぐさま各バンガローに引き上げましたけどね。床が板間で固いんで、どうも寝にくそうですが、早く寝てしまわないとイビキで眠れなくなる!とCutsさん秒殺寝しました(笑) その甲斐あって3、4人の不眠難民が出たようでしたが(^_^;) 明くる朝は7時過ぎから女性陣が朝食を作ってくれて8時前から頂きました。ご飯におみそ汁、そして夕べに残った食材+おつけもの(^0^)> 後片付けをして9時前から名水ゴロゴロ水の水汲み場へ。
その向かい側にある五代松鍾乳洞に行くことに決めてたのですが、そこへ行くためのモノレールが戻って来るのが30分後(*゚Д゚) そんなに時間が掛かるのか...それにそのモノレールには8人しか乗れないそうです。「8分くらい歩けば着きますよ」と管理人のおじさん。ならば歩くかと山道に入ったものの...(*゚Д゚)桧の山の思い切り急な山道...最初はワーキャーだったのが、途中で女子の本音の弱音がでます(笑)「いやー、わたしーこんなんアカン...いやーアカンてーアカン(´;ω;`)」こら、誰が来年は富士山登山やてよーゆうたなー(爆)細い山道?を上がること8分、やっと頂上にある洞窟の入り口に着きました(;´Д`A ま、でももうアカンかもーの連呼ながら、何とか登り切った根性は褒めてつかわす(笑)
で、そこからがまた一波乱(´艸`) 皆ヘルメットを被らされて入り口で写真を撮ったまでは良いけれど、鍾乳洞の中は狭くて足元が悪く、這いつくばって岩の石段を登っていくアドベンチャーワールド(笑) で、お約束の弱音と悲鳴(^▽^) まー世話の焼ける(;´Д`A しかし、それも10分ほどで地上に出てやれやれです。帰りは丁度モノレールが登って来たので、お疲れアカンタレ8人はそれに乗って下山。後ろ向き急勾配のモノレールにワーワーキャーキャー!(#`Д´)ノ お前ら歳なんぼじゃあ!つづく


 2013,07,22 (月) とりあえず、お先に"今日の誓い"You Tube version 公開!っと
 mix_1からmix2となって、最終的なモノバージョンにて公開しました。ステレオバージョンはここのサウンドファイルのページから聴けます。どちらも味わいはありますが、やはりモノの方がより"らしい"のでオリジナル同様のモノラルとしてアップしました。この曲ってなに気につらつらーっと唄っているようですが、微妙に唄い廻しが違っていて(^_^;) 唄ってる側を飽きさせません(^0^)>
サビの"say that love is luck"の部分の微妙にしゃくり上げる歌い方は意外と難しいですね(^_^;) つい、いい加減な唄い廻しで唄ってしまいそうなのを、今回はかなり気を付けてやりました。ポールVoは最初だけシングル、途中からダブルとなり、ジョンのユニゾン+ハモリの3本立て。この曲のポールって、かなり澄ましたジョンっぽい声で歌い、ジョンはこれまたポールに近付いたような声で歌っているので、何となく一人でそのまま歌ったらいいやん(^_^;)みたいなヴォーカル、コーラスに終始してしまいました。


 2013,07,20 (土) 幹事会夏期キャンプ
 今日は午後から同窓会幹事会の夏期キャンプです(笑)って冗談ですが、1泊2日の小旅行で、奈良の秘境?天川村に行きます。キャンプって言っても、もう皆さんいいお歳ですからテント張って..なんてとんでもございません(^_^;) そんなことしたら老級生女子から避難轟々(笑) ちゃんとしたロッジに泊まります。
男女総勢15名、夕方に着いて、温泉に入って夜はバーベキューにスイカ割り(なんでやねん・笑)明くる日は朝から洞川の温泉街を散策して名所旧跡めぐり。蟷螂の洞窟に連れてって、ちょいとみんなをビビらせてやろうと企んでます。(´艸`)
閉所恐怖症、暗所恐怖症には持って来いのシュチュエーション(*≧д)ノシ彡☆昼は郷土料理店で川魚や山菜、鹿肉などのご馳走を頂く予定。地元に帰り着くのが午後5時の予定で、それから居酒屋で反省会(笑) そこまで決めるかー行く前から(爆〜) どうなるのか乞うご期待。また、報告します。


 2013,07,19 (金) 夏のミッション終了〜(;´Д`A
 「ちょっと!ちょっと来てみー!」内線で呼ぶ少し興奮気味のヨメの声。何事かと行ってみると、なんと!セミの子ですやん!見付けたのは...ニャンコのチコ(笑)昨日の夕方、テラスのタイルの処でチコが何か触ってるのをヨメが見付けて行ってみると、セミの子が歩いてました。
さっそく窓の網戸に留まらせました。お袋が見やすいようにと、下の方に付けたのですが、どうも気に入らないらしく(^_^;) かなり上の方まで登って行きました。少ししてようやく留まり、背中が割れて成虫が出て来ようとしています。空かさずお袋に連絡(笑)お袋来るなり「(*゚Д゚)おーー」(笑)
そのうち頭が出て体がそっくり返って出て来ます。時々全身を震わせて皮を脱ごうと一生懸命。「(-。-*) う〜ん、これてやっぱり苦しいんやろなー」とはお袋の声(爆)お袋、なんか出産と勘違いしてるみたい(再爆) でも、そのニュアンス、何となく解ります(^▽^) どうなんでしょう、やはりお袋の言うように苦しいのかも知れませんね。新たな体に生まれ変わるんですから、一生を左右する一大イベントですもんね(^_^;) でも、これだけはセミに聞いてみないと解りません(笑)
2時間ほどでやっと殻から出て抜け殻にぶら下がりました(;´Д`A ごくろーさん。しかし、そこでヨメ共々「?」なんかこのセミ白くないなー 今まで出たばかりのセミは真っ白で綺麗だったのに、このセミは薄汚れたようにあまり白くないんです。何故?オス、メスの違い???それから1時間ほど経ってようやく解りました。これはアブラゼミじゃなくてクマゼミだったのです(^_^;)
幼虫があまりに小さいので、私はてっきりアブラゼミだと信じて疑わなかったのです。かなり小振りなクマゼミです。今朝見たら既に飛び立っていてオス、メスの区別はつきませんでしたが、恐らくメスだったんじゃないかと思います。ま、いずれにせよ長年繰り越した夏のミッションもこれにて一件落着デス(^0^)>


 2013,07,18 (木) 早死に職業ベスト10
 今日のYahooトピックスに載ってたんですが、ちょっと気になったので転載します(^▽^) 生活の大部分を占めるのが仕事。それゆえ、職業選びは、人の寿命に大きく影響を与えているという。多数の企業で産業医として働く榛原藤夫氏はこう語る。
「事故が起こりやすい危険度の高い仕事などを除いた場合、職業が寿命と関連する要因は大きく分けて2つあります。ひとつは、『裁量権の有無』。自分で自分の仕事をコントロール出来る人ほど、ストレスが低いので長生きする傾向がある。もうひとつは、『過重労働・暴飲暴食』。深夜までの残業や徹夜が当たり前の長時間労働や、接待続きなどの過剰飲酒は、当然体には悪い。この2つに焦点を当てた際、一番早死にしそうな職種と言われれば大手広告代理店の営業マンです。彼らは、徹夜仕事は当たり前の超激務ですが、裁量が少ない。加えてお客との接待で連日大酒を飲むことも珍しくない。
給料やステータスは高いものの、体には負担ですよね」そして、同じく順位が高かった職業が「IT企業の下請けSE」や「チェーン飲食店店長」。「どちらも長時間労働のうえ、給料も安い。下請け会社のSEは基本的に親会社のムチャぶりには逆らえないし、店長も、結局は雇われなので裁量権はほぼありません」 そして、意外なランクインを果たしたのが「若手官僚」だ。「官僚はエリートで好待遇のイメージがありますが、それは年長者だけ。基本は年功序列の縦社会なので、若手は給料も安いし深夜まで働かされるのが通例です。実際、某省庁では入省した若手20人のうち、3人が10年以内に自殺したというデータもあります」 また、上記2点に加えて「勤務時間が不規則」な職業も、かなり寿命に影響を及ぼすという。
「不規則な生活は、当然、身体に害です。つまり、毎日ではなく、不定期に夜勤があるような仕事は健康に負担です。たとえば、病棟勤務の看護師や会社勤務のタクシー運転手や長距離トラック運転手。彼らは数日に1回は夜勤があるので体内リズムを崩しやすい。さらには、どちらも上から管理される仕事なので、裁量権はなし。CAの仕事も大手なら好待遇だしフライトとフライトの間には休みも取れますが、LCCのCAは経費削減のため、給料は安いし連日フライトが入ったりとかなりのハードワーク。命を削っていますよね」

【早死に職業ベスト10】1位 大手広告代理店の営業 2位 IT企業の下請けSE 3位 チェーン飲食店店長 4位 若手官僚 5位 病棟勤務の看護士 6位 タクシー運転手 7位 LCCの客室乗務員 8位 自衛官 9位 公立学校の教員 10位 トラック運転手
つーことで裁量権を持つ私は長生きすると(^▽^) 誰やっ あふぉは長生きする言うてるヤツは!(#`Д´)ノ


 2013,07,17 (水) 禁煙から早や9年かぁ...
 先日、同級生女子からメールが来ました。「こないだ皆で飲んだ時以来、煙草を止めてますが、今になってめっちゃ吸いたいんですけどー、なんでー?」(;´Д`A なんでーって聞かれても、ちょっとした禁断症状ですよね(笑)彼女、何年も禁煙してたんですよ実は...ところが実兄の仕事を手伝ってくれと頼まれ、色んな無理難題を突き付けられたり、理不尽な扱いにイライラさせられるコトばかりで「やってられるかー(#`Д´)ノゴルァァァァァ!!」とつい煙草に手を出してしまったんです。
それ以来、また止められずにいたワケですが、何を思ったのか禁煙に踏み出した。禁煙ってこういう切っ掛けが大事なんですよね。とにかくやってみよう...と言うね。この時点で3週間経ってました。確かにこの頃に最初の禁断症状が出るんです(^_^;) 私も2度失敗しましたから解ります。「今が辛い時かな^^でも、もちょっとガンバッテみよう。自分に挑戦!オレも9年になるけど未だに夢見るもんねー(^0^)>
でも、9年頑張ってますー」と返しておきました(^▽^) 「さよか、じゃあ頑張る」なんて返して来ましたが、どうなるコトやら(^_^;) 煙草を吸わない人にとって禁煙ってどのようなモノかイマイチ解らないと思いますが、喫煙が慣習になってしまった者にとってこれを断たれるってのは落ち着かなくてイライラするんですよね。で、何年も禁煙してたのに何故?(*゚Д゚)とも思うでしょ?(´艸`)
私も喫煙してた時代にそんな人を見てそう思いました。せっかく止められたのに今更何故?って(笑) その時その人は言いました。
簡単に言えば大人グレ(爆) 中学生や高校生がグレるのと同じで、大人もやる瀬ない状況に落ち込んだり、面白くないコトばかりが続いたりした時につい煙草に手を伸ばしたりすると。
だから、どんなコトがあっても煙草に逃げたらダメ、元の木阿弥になってしまうと。へぇーそんなものかと思ってましたが、今になってそれがよく解ります。ま、その助言や過去2回の失敗(つい1本吸ってしまって崩壊)で、今はこの9年間、1本たりとも煙草を吸ってません。しかし、未だに止められたとは思ってません(^_^;) いつ何があるか解りませんからね...でも、何があっても煙草に逃げないようにと頑張ってます(^_^;)1日50本、当時の煙草が330円だったから、1日825円。825×30日×12ヶ月×9年間=2,673,000円也。しかし、何処を見渡してもそのようなお金は残ってません(笑)毎日貯金しときゃよかった(≧д≦)


 2013,07,16 (火) 高橋大輔、ソチでのフリー曲
 先週ニュースで言ってましたが、高橋大輔のソチ五輪シーズンでのフリーは、ビートルズメドレーなんだそうですね。「高橋大輔、ビートルズで『愛』表現」なんて見出しで書かれてましたが..(^_^;)
高橋選手は"Yesterday"などの5つの名曲を繋いだメドレーでフリーを戦い、これは最高のものになると予言。SPは広島市出身の被曝2世で両耳が聞こえない佐村河内守さん作曲の"バイオリンのためのソナチネ"で、希望を感じる曲と表現したそうです。恐らく最後になるかも知れないシーズンなので、悔いの無いようにしたい。応援してくれる方々に感謝の気持ちを込めてプログラムで恩返ししたいと語ったそうです。
いいですねー、フリーがビートルズメドレーだなんて楽しみですよね。早速、何の曲なのかと詮索してしまうのは、Bファンの悲しい性(笑) 「愛」がテーマかぁ...ま、ビートルズの曲はみな「愛」がテーマですからねぇ(^_^;) でも、そこそこ有名な曲でないといけませんからね。"Yesterday"を除く4曲...私なりに考えてみました。 "Yesterdy"→"In My Life"→"All My Loving"→"All You Need Is Love"→"Let It Be"辺りじゃないかな(^0^)>どれだけ当たってるかお楽しみに(笑)


 2013,07,14 (日) ポール・マッカートニー待望の日本公演!
 昨日は緊急報告のようにポール来日公演について書きましたが、公的な発表は未だしてはいませんが、秒読み段階であることは確かです(^_^;)大阪公演の詳細はまだ決まっていませんが、チケットの価格は、S席16,500円、A席14,500円、B席12,500円で、一般販売は2013年8月31日(土)の予定だそうです。
上の画像は「Out There!」ツアーでアメリカ滞在中のポールが6月12日のテレビ番組「The Colbert Report」に出演しインタビューに応えた後、ツアーメンバーを従えてスタジオライブを行った模様の一部です。演奏したのはビートルズのナンバーから「Birthday」(Web限定公開)、「夢の人」、「Lady Madonna」、「ミスター・カイトのために」、ウイングスのナンバーから「Hi, Hi, Hi」、「あの娘におせっかい」です。いずれも現ツアーのセットリストに組み込まれているものです。 
このポールの様子を窺うかぎり、昨年のエリザベス女王在位60周年記念コンサートやロンドンオリンピック開会式のような単発のパフォーマンスの時に比べて声の調子は良さそうに思えます。やはり、ツアーで唄い込んだ所為で声が出だしたのかも知れません。とは言うものの、やはり喉の老いは隠せません(≧д≦) 未だにポール・マッカートニー引退説がまことしやかに囁かれたりしますが...まぁ、それは5年以上も前から言われていることで、本人も否定しながら続けてきましたが、ここに来てそれも本当に遠くないコトになりつつあるかなぁ...などとポールの動画を見て個人的に思いました(;´Д`A


 2013,07,13 (土) 速報!読みが的中!
 やはりポールの日本公演は本当でした!現在まだ正式な発表はありませんが、どうやらポールマッカートニー来日決定で間違いないようです。
「ザ・ビートルズ・クラブ」の会員限定チケット先行案内をID付きの写真でアップされている方もいらっしゃいます。詳細の発表は近日中でしょうか!!!
やはり、この間のベストヒットUSAの記事はモロにフライングだったんですね。絶対、火の無い処に煙は立ちませんもんねー(^▽^)

ポールマッカートニー来日公演
11/15(金) 福岡ドーム
11/18(月) 東京ドーム
11/19(火) 東京ドーム
11/21(木) 東京ドーム
大阪公演は、日程、会場とも調整中だそうです(^_^;)
めっちゃ、楽しみです!(^▽^)(^▽^)(^▽^)


 2013,07,12 (金) 今年もやって来ました(>_<)
 今年は梅雨明けが早かった所為か、例年より早くセミが鳴き出したように思います。3日ほど前からですから、約1週間以上は早いと思います。で、やって来るのは夏の風物詩...そう、皆さんご存じ、お袋の「セミの脱皮が見たい」です。もはや夏の恒例行事となりました(^_^;) 昨年は見付けたものの、すでに完全脱皮で惜しくも見逃してしまいましたが、さて今年はどうなることやら。
難しいんですよね、見付けるの。毎年書いてるようですけど(笑) 穴を見付けて中に居るのを引っ張り出すか、もしくは歩いてたり、葉っぱなどに止まったやつを見付けることなんですが、ま、滅多に見付かりませんね(;´Д`A で、今日の朝、玄関先でヨメが何かを叫ぶので行ってみると、なんとセミの抜け殻が...それも玄関扉の真横(*゚Д゚) 夕べ11時半過ぎに事務所から戻って来たのですが、その時既にあったのやら無かったのやら...いや、無かったと思う(>_<) 無かったと思いたい(笑)
そんなの無かったと思うわーと言うと、「いーや、絶対にあった!」とヨメ。鳴いてる数増えてないからメスちゃうかなーと言うと「そんな問題とちゃう!」(^_^;) いやーそげなこつ言われてもなー(-。-*) ま、人間注視してないと目に入らないってのもありますからね。
見落としたのかも知れませんね...(*´Д`)=3 って、セミの抜け殻ひとつで、何でここまで言われなアカンねん!(#`Д´)ノくそっ
一度だけでいいから抜ける前のヤツ見付けて、このミッションは早くクリアしたい!(ノд≦。)。。


 2013,07,11 (木) 今どきのバイク事情
 連日の猛暑日は記録的だそうで、今日で5日連続なんだそうですね。梅雨明けからまだ体が暑さに慣れていない状態でのこの暑さは堪えます(;´Д`A ま、とは言え、殆ど事務所でエアコン掛けて仕事してるんで直接的な恐ろしい暑さは感じませんが、外に出ると..(@o@)くらくら〜みなさん、くれぐれも熱中症にはお気を付け下さい。
夏本番となって思い出すのはオートバイ。昔はよく乗りました、颯爽と風を切ってあちこちとツーリング行ったりね。そういえば最近あまりツーリングを見掛けなくなりましたが、現在のオートバイ事情ってのはどうなんでしょうかね。もうかれこれ20年以上離れてしまっているので、その辺りはかなり疎くなってます(^_^;) 最近、スクーターなどはよく見掛けますが、250cc以上のバイクが走っているのをあまり見掛けなくなりましたね。暴走族もたまに見掛けますが、ホンモノじゃなくひとつ
のカテゴリーとして雰囲気を楽しんでるみたいです(^_^;) 少し調べてみましたら、なんと最近の若者のバイク離れは国産オートバイ業界にとってかなり深刻で、今や最盛期の1/5の生産量になって更に減少傾向にあるそうです。元気があるのは現金買い取り「バイク王」などのような中古車販売業者で、何故かというと現在は旧車ブームも相まって中古車市場が賑わっているからだそうです。2,30年前、いや40年くらい前のバイクが新車より高い50〜100万で平気で売られているようです。現代のオートバイ市場の傾向は、青春カムバック族のオヤジ軍団が幅を利かせているようで、旧車の情報ばかり(^_^;) 若者は国産を飛び越えてハーレーに憧れ、それを買えない若者はスクーターの親玉(250〜650cc)に乗るようです(笑)
私自身がバイクを乗り始めた頃から既に40年を経ようとしていて、バイク業界も変わって行くのは当然ですが、昔に最高だった技術のバイク(今思うと大したことない・笑)に乗り、今の最高の技術のバイクに乗りたがらない若者達...メーカーの開発現場は昔と違って大変なようです(^_^;) 一層のこと、各メーカーとも昔の復刻版バイクを新車で作ればいいんです。カワサキRS750(Z2)なんか再販したくらいなら、飛ぶように売れると思いますよ(笑)新車だったら私も欲しい(爆)


 2013,07,10 (水) 知りませんでしたPart-2
 長女宛に届いた小包...送り元はなんとマレーシアから(*゚Д゚) 軽いものですがマレーシアの切手が貼られてあります。ヨメに何だと尋ねると多分ヌーブラだと言う。「ヌーブラ?」(*゚Д゚)どうやら、先日に買ったヌーブラが全然くっつかなかったらしい(笑)
そんなヌーブラ如き、マレーシアから取り寄せるかーややこしい...こんなモノくらい日本で買えばいいのにとは思いますが、韓国に棲んでいた長女にすれば、外国の店から購入するコトに何の躊躇もないようです。で、不良品でくっつかないとクレームを言ったら再度送って来たとのこと。今度は無事くっつくんでしょうか(^_^;) 大体、あんなのがくっつくってのがオカシイわけで(爆) 気が付いたら何処かで落としていたーなんてコトにならないんでしょうかね^^ ま、そんなコトはどうでもいいんですが、その切手を見ていて(*゚Д゚)ハタと気付いたんです。こういう国際郵便の料金の内訳ってどうなってるんでしょう?
郵便物は送り元の国の切手を買って発送しますが、送り先の国に付いた後、そこからの郵便料金はどうなっているのでしょう?
向こうは日本までの分として料金を貰ってはいるが、普通に考えると日本に着いてから、その送り先に届けるまでには日本側の費用が発生するハズですが...しかし、それをいちいち折半するのもややこしい話で。相手国とは物価も全然違うだろうし...
で、調べてみました(^0^)> ら、なんてこたぁない、郵便料金は発送元の収入になり、送られた側は無料で送り先に届けることになっているそうです。ま、お互い様ってことなんですね^^ これは万国郵便連合の国際郵便条約で決まってるそうです。


 2013,07,09 (火) 知りませんでした
 今回の「The Inner Light」の公開にあたって、色んな方から暖かいコメントを頂きましたが、その中にノラ・ジョーンズがラヴィ・シャンカールの娘だという記述がありました。
(*゚Д゚)ええっ!私は全く知らなくて...早速調べましたら、そのとおり。前妻の子供で彼女が3才の頃に離婚したと...(*゚Д゚) ラヴィ・シャンカールも若気の至りかぁ..なんて思ったら、なんと当時59才ですとぉ〜〜!!(驚) よく見てみるとこの人1920年生まれですって(*゚Д゚) つーことはビートルズと会ったり、ジョージにシタールを教えていた頃って既に50前だったんですね。もっと若いと思ってました。左の画像はジョージの風貌から言うと1968年くらいだから、48才ですか。若く見えますね。前妻と別れて再婚し、次の娘アヌシュカー・シャンカールを授かる...って、どんだけ絶倫やねん、このオッサン(笑)
しかしながら、昨年暮れに亡くなってたのを知らない私も大概ですね(^_^;) ジョージが一時傾倒したインド音楽...教えを乞い、見よう見まね、いや、聴きよう聴き真似で作った"Within You Without You"を聴いて、「こんなものインド音楽ではない」と酷評したラヴィ・シャンカール。当時若かった私だって思いましたよ...なんて大人気のない(>_<) 解ってないんだなーこの人と...(*´Д`)=3
ジョージは真のインド音楽をやりたかったんじゃなくて、そのティストや東洋のエキゾチックさをビートルズの音楽に取り込む新しい試みをしたかっただけで、インド音楽を...なんて到底思ってもいなかったと思います。確かにインド音楽ではないですが、インド音楽とクラシックを融合させた、とても洗練された格調高い音楽に仕上げられていると思います。ただ、シャンカールにとっても、インド音楽の第一人者として、そう言わざるを得ない立場だったのかも知れませんが...(;´Д`A 人間ってそういうしがらみが面倒ですね。なんか聞いてて悲しくなった覚えがあります。
そんなジョージもシャンカールもこの世の人ではなくなってしまいましたが、あの世で、また楽しくセッションしてんでしょうかね^^


 2013,07,08 (月) Happy Birthday! Ringo!
 (;´Д`A暑いですねー、「暑い」という言葉しか出て来ない状況ですが...みなさん如何お過ごしでしょうか。
昨日は七夕でリンゴの誕生日でしたね^^御歳73才か...歳をとったけど、元気ですねリンゴは。今年のフラワーショーでインタビュー受けた動画を教えてもらったんですが、やっぱ何話してんのかサッパリで(*^_^*) こちらを載せることにしました。これはこの3月の東京公演の模様です。しかし、これ見てびっくりしましたけど、こんな動画や写真撮ってもいいワケ?(*゚Д゚)東京だけOKだったなんてことないですよね。私も大阪公演に行きましたが、こんな大多数があからさまに携帯向けて動画撮ってるなんてありませんでしたよ。ホントびっくりです。マナーが云々とか言われる関西人ですが、意外と関東の方って...なんて言うと叱られるかな(^_^;)


 2013,07,07 (日) The Inner Light
 どうでもいい曲、なんて言ったら叱られるけど(^_^;) いつも言うけど、こういう曲に限って時間が掛かるんですよね。つか、どうでもいいと思うと、つい手を抜いてしまいそうになるんで、それを戒めるためにも、さらに厳しく綿密に...となってしまうのかも知れません。
やり出してから早や1ヶ月...前にも言ったようにラフミックスは先月末に出来上がったんですけど、各パートの音質が思うような音にならなくてねー(;´Д`A 公開しようと思えば出来たんですけど、あとで後悔するよりは(笑)なんて駄洒落言いながらじっと我慢の子でありました^^
右から聞こえるギターのような楽器はサロードと言うんですが、最初これを打ち込みでやったんですが、どうも電子音感が拭えない。ギターに似ているというコトからギターで弾くコトにしました(笑)丁度エピフォンのアコギにエレキ弦が張ってあったので、あのペンペン感が出るんじゃないかとやってみま
したが、かなり早弾きで難しかったです。それとギターのように弦ポジションを変えて弾くと音質が変わってしまって雰囲気が出ないので、出来るだけ1本の弦で弾くようにしないといけないから大変です(*´Д`)=3 けっこう練習して録音に挑みました。
あとはあのバイオリンのような楽器の音質です。この楽器はShehnai (シャハナーイ)という木管楽器、小さいクラリネットのような笛なんです。あのヘビ使いのおじさんが吹いているようなヤツと言うと良くわかるでしょうか(笑)
大きさによってテナー、アルト、バリトン、ソプラノみたいに音の高さ、太さがあるようです。この曲はたぶんアルトくらいのシャハナーイを使っているのではないかと思います。しかし、こういう音を作ろうとすると、どうしてもバイオリンが元になるんですが、あのガーガーと割れた感じの音はなかなか出来ない(^_^;) ああでもない、こうでもないと相棒tera店長が試行錯誤してここまで漕ぎ付けてくれたんですが、やはりオリジナルと聴き比べると...まだ遠い気がします。しかしながら、元々音源の無い楽器の音を作ろうと言うんですから限界はあります。だから、シャハナーイの音は、これ以上シャーナイということにしました(笑)


 2013,07,06 (土) 忘れてたな...
 先月、サザン復活のニュースがあって、サザンは好きだけど常に冷静に捉えてる..なんて偉そうなコト宣ってましたけど(笑) 今日は安全地帯のお話^^ 先日、ビートルズ以外ではどのような曲を聴いていたか?というような話があって(*゚Д゚) あー クィーンはイマイチ好きじゃなかったなーとか、ドゥウビー・ブラザーズとかイーグルスとかボズ・スキャッグスとか...あ、ビリー・ジョエルとかね。
とは言え、どれもこれも大してアルバム1,2枚程度でしたかね。邦楽だと、バンドをやってた関係でキャロル、矢沢永吉ですかね。ジャパニーズポップスは、やはり歌詞の内容がダイレクトに伝わる処がいいですね。その歌のシーンや歌い手の気持ちが一気に頭の中で広がりますから。
他に...と考えていてふと安全地帯を思い出しました。これはけっこう聴きましたね。つか、自分で買ってまでは聴きませんでしたが、妹がファンで色々持ってたんでね。「ワインレッドの心」が大ヒットして一躍注目されるようになって、それからはヒット曲のオンパレード。どんな曲があったのかとチェックしてみると、あるわあるわ(*゚Д゚) こうして見ると安全地帯もサザンに負けない凄いバンドでしたよね。
 玉置浩二も今じゃあんな風になってしまいましたけど(笑)当初はストイックな感じで良かったですね。私は特にブレイクする前の「安全地帯T/リメンバー・トゥ・リメンバー」のファーストアルバムが好きでした。ヒット曲の無いアルバムですけど、松尾由紀夫の詩作センスと玉置の世界観が上手く絡み合い、独特な安全地帯の世界を表していて大好きでした。都会的なネイチャー感って言うのかな、凄く洗練された感性でセンス良く纏まってました。ヒット曲が続くに連れて、何となく歌謡曲っぽい色素が次第に混じり込んで来た感じは少し残念でしたが、でもいい曲ばかりで好きでしたね(^_^;)
このアルバムの中で一番好きだったのが「エイジ」。人の名前じゃありませんよ、誰が板東英二やねん(笑)「age」年代、世代って意味です。えっ(*゚Д゚)アゲってか、もおええ(爆) この曲の歌詞が好きでねえ...「若さがひとつの不足だった」この歌詞聴いた時、凄い歌詞書くなぁと感心した覚えがあります。今時こういう色気のある曲ってあまり見掛けなくなりましたね。ドラマのワンシーンを垣間見えるような、そういう処が堪りませんでした。特に気に入ってた曲を3曲紹介させて頂きます(^0^)> 各画像をクリックして下さい、別ウィンドウが開きます。


 2013,07,05 (金) イマジン秘話
 ジョンは"Imagine"が誕生した時、ようやく"Yesterday"に並ぶ名曲が出来たと喜んでいたそうです。これは少し前のビートルズ関連ニュースに載っていた話題なんですが、このインタビュー記事はジョンの友人でジャーナリスト/ラジオDJ/映画監督のハワード・スミスが『MOJO』マガジンに対して話した内容です。
ジョンは、ポールの"Yesterday"が自分の作ったものだと勘違いされることにウンザリしていたそうで、スミスによると「僕のロフトに来たジョンはすごく興奮してて、『ようやく"Yesterday"と同じくらいいいメロディーの曲が作れたと思う』と言っていた。彼は"Yesterday"にイラついていたんだな。みんながジョンに向かって“Yesterdayを作ってくれて、ありがとう。美しい曲だ..."なんて言うからさ。彼はいつも礼儀正しい人だったけど、これには腹を立てていた」
そしてスミスは、"Imagine"をプレイして聴かせたジョンとこんな会話を交わしたと言います。「どう思う?って訊かれたからビューティフルだって答えた。そしたら、『でも、Yesterdayくらいいいかい?』って訊くから、比べられないよって言ったんだ。そしたら、もう一度プレイし始めた。更にもう1回プレイして、彼はこう言ったんだ。『わかるはずだよ。Yesterdayと同じくらいいい』って」
その皆が"Yesterday"をジョンが作ったものと思っていたという話は、俄に信じがたい話だけど、ジョンにして"Yesterday"は常に気になる存在だったようですね。でも、その甲斐あって"Imagine"は"Yesterday"と肩を並べる名曲となりました(^▽^)


 2013,07,04 (木) ヨメ、ダイエットに成功
 歩いたり、走ったり、ある時はロングブレス、ある時は納豆ダイエットに騙され(爆) 食べたいおやつも我慢してダイエットに励んで来たヨメ。50を過ぎて段々と太り始め、昨年の冬にはかなりご立派になられました。身長160p、体重53.5s。奈良県出身、高砂部屋(笑)
若いと筋肉量があるのでさほど気にならない体重でしょうが、今となってこの体重は脂肪だらけで結構キツイ。 結婚時は47sもなくて二の腕なんてブレスレットが肩まで上がるくらいスレンダーだったのが...(≧д≦) ひぇ〜説明するのもおぞましい(爆) ま、これが中年太りというヤツなんですがね。筋肉が落ちて脂肪ばかりが増える。それを何とか燃焼させないと痩せないんですけど、世の中そんなに甘くない(≧д≦) フィットネス、痩身エステもいいかも知れないけど、お金と時間が掛かってとてもじゃないけど夢のまた夢...(≧д≦)
そんなヨメがダイエットに成功!3ヶ月経たないうちに5s痩せました(*゚Д゚) 5sと言うけど体重の1割ですからかなりなモノです。普段から見慣れている私でもその変化にはすぐ気が付きました。ウエスト63pのジーンズやスカートがパッツンパッツンではち切れそうになってしまったヨメ・゚・(ノД`;)・゚・断腸の思いで諦めて67pの物を買い、前の物は入らないからもう捨てようと覚悟していたジーンズやパンツが、今履けばスッカスカ...67pの物ならジッパーやボタンを外さなくても脱げるほどとのこと(^_^;) で、慌てて拾い集めたそうです(笑) 肩、背中、腕、腹..そして顔つきまで変わりますね。体の輪郭が1pずつ削げた感じとでも言いましょうか^^

さて、ヨメはどんなダイエットをしたのでしょう?気になるでしょ、そこのあなた(笑) 答えは...CMのあとで!(爆)なんて意地悪言いません(^_^;) 実は...何もしてないんです。ただ、働いただけ(笑) 今まで、ずっと専業主婦を続けて来たヨメですが、ここはダイエットのためにも心機一転働こうと決心(*゚Д゚) 家から200mほどの処にあるビジネスホテルの部屋掃除のパートに行きました。
シーツを換えたりバス、トイレの清掃や装備品の入れ替えチェックなど。朝10時〜午後2時の4時間で12室をやるんだそうですが、これがキツイ(≧д≦) 最初は慣れなくて、もう辞めようかと思ったそうですが、耐えきれずに辞めたと思われるのも癪だからと続けたら、みるみる痩せたワケです。
そりゃあかく汗も相当なもので、中腰でやる作業はまるでスクワット。ベッドメイキングにもかなりの腕力が要るとのこと。最初の頃は酷い筋肉痛で泣きごと言ってましたけど、これに味をしめて続けてます。ただ、やはりキツイらしく2日行って1日休むことにしているようです。現在の体重は48s+α、時には48sを切る事もあって、最近ではこれ以上痩せたらどうしょう(*゚Д゚)と心配しながら、おやつ食べたいだけ食ってます(爆)キツイけど、お金貰えて痩せれるんだから、フィットネスやエステに行ってると考えればなんと安いダイエットかと...ただ、辞めるとまた元に戻るので、どうしたものかと悩むヨメであります(^_^;)


 2013,07,02 (火) 初期後期 夢のセッション
You Tubeで見付けました。安田圭吾さんという方の自主制作映像作品です。材料は全て紙で出来ています。制作期間は1年半。
初期のビートルズと後期(Let It Be辺り)のビートルズのセッションというストーリーのようですね。
非常に丁寧に作られてます。別にメイキング動画もあります。ただ、惜しむらくはテーマ曲があまりにもビートルズしていない処ですね(^_^;) ま、作れもしない者が偉そうなことを言える立場にないのですが、ここまでやって惜しい気がしました。あと、なにげにポールのキャバンベースが右用なのか?何か制作者の意図があるのでしょうか...ひょっとしてワザとツッコミ処を作ってあるのかも知れませんね(笑)でも、見事な映像作品だと思います。


 2013,07,01 (月) 剪定
 7月である。なんて気取った言い方しても7月に変わりはないんですが...庭木の剪定ですけど、なかなか進みませんわ(;´Д`A 昨日まででサツキ、ツツジ、タマツゲ関連がやっと終わったところです。以前買った剪定バリカンが大活躍ですけど、中腰作業の連続で、もうくたくた(@o@)
でも、これからが大変なんですよねー 高い木の枝払いがたくさん残ってて、写真にも写ってますけど、ウメでしょ、キンモクセイでしょ、それからカラモモ、カシ、マキ、マツ、ヒバ...(≧д≦) 数えたら、イ〜〜〜ってなる。植木なんざたくさん植えるもんじゃないですね。ま、これは亡くなった私の親父が喜んで植えたものなんで仕方ないんすが...建物の背景としてこうした緑や造園ってのは確かに必要だし、大切なんですけど、やはりその後のメンテナンスを考えた植樹をしないとね。だから、仕事がら施主さんには出来るだけ剪定などの要らない樹木を使っての造園をお薦めしています(;´Д`A


先月のページへ