- Diary - March 2012
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2012年2月 2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月

2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
 2012,03,31 (土) じごく
 "想像してみてごらん 天国はないって  その気になれば たやすいこと
  僕らの足元には 地獄もなく   僕らの上には ただ空があるだけ"
これは言わずと知れた「イマジン」の和訳です...確かに素晴らしい歌詞だと思いますが、まともな日本人を育てるには地獄が必要なようです。最近、この「地獄・じごく」という絵本が売れているそうです。大人用ではなく、子供に読んで聞かせるらしいのですが、この本、子供をよい子にする絵本と言われ、今では製本が追いつかないくらいの売れ行きなんだそうで、アマゾンでも入荷が4月10日となってました(^_^;)
内容を見ると一目瞭然、地獄絵図が最初から最後まで描かれています。まず、大人が見ても目を背けたくなるような、おどろおどろしい絵面です。これ見覚えがあります。昔、地蔵盆で集められた我々子供達にお寺の住職さんが紙芝居でお話をしてくれたのと同じものです。それはそれは子供心に恐ろしい話でした。
ウソをつき、欲に溺れ、人を陥れ、人を殺めた人間の行く末がどのようなモノか...ということを懇々と説いて下さいました(^_^;) 親からも、そういったコトを言われながら生活している時代の子供達でしたから、一般的
に偉いとされているお坊さんの説法には更に強い説得力があって、ワイワイ騒いでいた子供達も唾を飲む音さえ聞こえそうなくらいの静けさで聞き入ってたのを思い出します。
そんな頃は確かに喧嘩などはありましたが、今で言う陰険なイジメなどは無かったですし、若者の自殺、殺人など殆ど無かったように思います。いつからか、こういう戒めのような教えがおざなりになって、人の痛みや人を傷つける加減の解らない子供達が増えてしまったように思います。私達が子供の頃は怖いものがたくさんありました。父親、母親、先生、近所のおじさん、近所のおばさん。
何処の子供関係無しによく注意され、叱られたものです。注意されてナメた口きくような子供も居ませんでした。
現在の子供達の親の世代からして、既にこういった教育を受けてないからだと思いますが、その家庭によっては非道い状況で、両親の注意など何処吹く風でふざけ回る子供達がたくさん居るというのを聞きます。先日のテレビで、そういうお宅を訪問し、この地獄の絵本を読んで聞かせるとどうなるかという検証をやっていました。
7,8歳を頭に3,4人の兄弟に母親が絵本を読んで聞かせると、暴れ回ったり、うるさく口を開きっぱなしだった子供達も、いっぺんに声が出なくなって顔つきが変わります。中には正座して話を聞き出す子供も(笑) 話が終わっても少し呆然とした感じで立ち尽くす子供や、母親に抱き付いて泣く子供が続出します。
みんな人間なんですよ。今も昔もなく、正義と悪の認識、道徳心はちゃんと心の中にあるんですね。でも、ただそれを子供に植え付けようとしなかったのが、一番の原因なのではないかなと、これを見て再認識しました。現在はとんでもない犯罪が頻繁に起こります。ストーカー殺人、中高生による殺人、通り魔殺人、児童虐待致死などなど。死にたいけど自殺するのが怖かったので誰でもいいから道連れにして死刑にしてもらおうと思ったとか...本当にとんでもない国になってしまいました。親を親と思わず、子を人と思わず...そんな荒んだ人間を作り出したのは世相が、そして社会が悪いのだと思います。こういった絵本は何かと問題はあるかも知れませんが、単純明快でこれからの道徳教育に、日本人教育に必要だと思いました。


 2012,03,29 (木) 春が来た
 「春が来た」いい言葉ですねぇ..春をとうに通り過ぎた者にとっても、この「春」という言葉は瑞々しく、そして優しく響きます。なんて、ちょいと文人みたいな似合わない表現をしてしまいましたが(笑)
今日は太平洋高気圧のお陰で、春らしい暖かいお天気になりましたね。今年最高の気温となったようです。ウチの杏の花もいっぺんに咲き出しました。この陽気が続けば、あと数日でサクラが咲き出すのでしょうね。そうなれば本格的な春の到来です。
 3月も終わりを迎えたということで、今日、例の同窓会の案内状を出しました。返事は5月末日まで。
7月の開催なのにえらく気の早い..と思われるでしょうが、パート勤務などの人などは2ヶ月前から休みを押さえておかないと、シフトの関係からどうしても休めないといった状態になるからです(^_^;)
そういうこともあって早い目の送付となりましたが、出し終えてやれやれ一段落という感じです(;´Д`A
と、思ってたら、先生方に出すのを忘れてました(^_^;) さっそくネットで文例を検索、便利ですなーこういう時。良さげなのを三つほどコピペして適当に並び替えて出来上がり。しかし「先生への案内状は縦書きの封書で送りましょう」とのアドバイス...
(*゚Д゚)うっ た、縦書きかぁ...久しく、と言うより滅多に縦書きの文章なんて書かないから、それにちょいと堅苦しい案内文など、文頭の頭を開けたり...って(-。-*) ん〜〜どうだっけかな?全く解りません(^_^;)でも、これも同じくネットで検索すると一発で出て来ます。いやはや何とも便利な世の中になったものだと喜ぶ反面、いつものように何某かの憂いも感じます。
先生っていっても、我々の親より年上の方が多く、もう半数以上はお亡くなりになってんですけどね。送ってもどれだけの先生が来てくれるのやら...会えるのはこれが最後になるかも知れませんね。ま、お互い様ですが...(;´Д`A


 2012,03,27 (火) 映画「イエロー・サブマリン」DVD&ブルーレイ発売間近
 以前から公表されていた映画「イエロー・サブマリン」のDVD及びブルーレイ盤が5月にリリースされることになったそうですね。

記事によりますと『現在廃盤となっていたこの映画「イエロー・サブマリン」を、今回新たに発売するにあたり、専門家チームにより、初めて4Kデジタル修復が行われました。オリジナル・アート・ワークの微妙な手描きの風合いを残すため、今回はデジタル・クリーンアップの際に自動ソフトウェアは一切使用されず、1コマごとにすべて手作業で行われました』 とのことです(^0^)>
先日、そのリマスター盤のデモがYou Tubeに公開されてたので、見てみましたが、その美しさと音質の良さに驚きました。
今までYou Tubeにも多数の現行盤がアップロードされてましたが、全く次元の違う別物。しかし、改めてこのフィルムを見てみると、斬新でとても40数年前に作られたモノとは思えませんね。
当時の制作スタッフのセンスの良さと、意識の高さを窺い知ることが出来ます。以前のものは日本語吹き替え盤がありましたが、今回のDVD盤にもあるのでしょうかね。あって欲しいですね、日本の子供達にも素晴らしい映像と音楽を聴かせてあげたいです。
もちろん、ウチの孫ちゃんにも(^0^)> あはは、ジジバカと呼んで下さい。


 2012,03,26 (月) ビートルズ再結成出来なかった理由...
 もう一月も前の古い話題で恐縮ですが...(^_^;) ポールが最新のインタビューで、ビートルズ再結成について何度か検討したことがあるものの、実現するに至らなかったと話したそうです。
いくつかの理由があったようですが、ポールは『Rolling Stone』誌にこう話してます。「何度か、ビートルズを再結成しようって話はあったよ。でも、意見が固まらなかった。十分な情熱が抱けなかったんだ。それにもっと重要なことは、ザ・ビートルズそのものを台無しにしてしまう可能性もあった。“なんだ、彼らはそんなに良くなかったんだな”なんて思われたら、ひどいだろ」
これ言い得て妙ですね。4人のやる気が一致しなかったんでしょう。ポールが執拗にジョンに勧めても、その当時のジョンはイマイチ乗り気じゃなくて、ジョンが少しやってもいいかな?なんて思った時にはジョージがイヤだと言うし、ポールも「やっぱヤメといた方がいいかも」なんて感じで、タイミングが全く
合わなかったのではないでしょうか。確かに皆がやる気でヨシってならないとバンドは成り立たないでしょうし、そのバンドたるや..なんつーても「ビートルズ」ですから。軽々しく再結成してみたが、とんでもなくお粗末だったなんて目も当てられない結果になれば、神話は崩壊しますから..ポールはそこら辺りも危惧したんでしょう。でも、ファンとしては、やはり見たかったですね。
もし、ジョンが亡くなってなければ、恐らくBAND-AIDやアフリカ飢餓救済のあの頃にやったのでは?なんて個人的には思います。何某かの確固たる目的や強い想いがあれば、一致団結出来たのでは?なんてね(^0^)>
と、今更、死んだ子の歳を数えるみたいなことをしても仕方のないコトだとは解っていますが、やはり儚い夢で過ぎてしまったのは残念でなりません。ただ、我々ファンは、いつまでも彼らの残像を追いかけながら、様々な何らかの関わりを捜すことで、未だに彼らビートルズを楽しんでいるのかも知れませんね(^_^;)
つーことで、昨日ユニクロでリバプールTシャツ買ってきました(^0^)> これも少し前の話題なんだそうですが、昨日、宅友さんのブログで知って、これはいかん(*゚Д゚)と...10種類くらいありましたかね。私はグレー地の「Ticket To Ride」とアイボリー地でバックプリントの「Across The Universe」を購入しました。さすがに「LET IT BE」とデカデカと書いてあるのは敬遠しましたけど(笑)
ま、ユニクロですからよそ様とカブるのは仕方ありませんが、 モロにビートルズの絵なんかプリントしてるモノよりは、少し気が利いてるかなと思って買いました。これ着てる人見たら、まずビートルズファンに違いないと思いますので、見付けた時は通り過ぎざまにハイタッチしましょう「ビートルズ・フォエバー!」とかゆーてね(^▽^)



 2012,03,24 (土) 凄い風でしたね(*゚Д゚)
 今日は早朝から凄い風でしたね。その所為か竜巻で家が飛ばされる夢を見ました(笑)直撃でなくかすり気味だったのに家はバラバラ(*゚Д゚) あーあ、エライこっちゃなー なんて呆然と立ち尽くしてる自分がありました。ま、夢で良かったですけど(^_^;)
夢って怖い目に会ったり色々しますが、滅多に死ぬコトは無いんですよね。でも、一度だけ死んだ夢見たことあります(^0^)> 身体は無いんですが、幽体離脱してるみたいな...自分の葬儀が終わった処に居るんです。お袋が泣いてねーお茶飲んで涙ながらに言うんですよ「なんで死んだんかなー」ってね藍色に白い玉の模様の入った湯飲みだったなー、ほら、よく葬式に行くとある凡庸なやつ。
あまりにリアルだったんで、数日間気を付けて過ごしてましたが、何てこたあない(^0^)> それから20年ほど生きてます(笑)ま、親孝行のつもりで、お袋より一日でも長生きせねばなーなんて思いました。
って、何の話してんでしょうね、あたしゃ(^0^)> こんな話するつもりじゃなかったのに脱線してしまいました。
今回の新作、今日アップするつもりが少し遅れてます。曲は「I've Got A Feeling」なんと言っても、ルーフトップまんまのライブ収録ゆえ、雰囲気を出すのが何かと難しいです。一番適わないのが、ポールヴォーカル(;´Д`A あんなゴツイ高音が出るハズもないってのを自覚しながら、ひょっとしたら出るかもーなんて甘い考えで臨んだ結果...久々に喉やられました(≧д≦)
ラフミックスが終わって、今、正規ミックスの段階であれこれ調整をしています。出来上がり次第公開しますので今しばらくお待ち下さい。断末魔のようなポールヴォーカル、笑ってやって下さい(*≧д)ノシ彡☆がはは


 2012,03,23 (金) 癒されます(^0^)>
 昨日の昼から、中学の同級生(女子)のお宅に行って来ました。現在の家の駐車スペースを2台入るようにするには、どのくらいの費用が掛かるか聞きたいとのこと。当たり前ですが、現地を見てみないと解りませんので、測量がてら見に行くと言いましたら、何故かヨメも付いて来ました(^_^;)
ヨメは5月に同級生4人と韓国旅行に行くのですが、この同級生もそのうちの一人で、決まったスケジュールやら、金額などを伝えたいとのコトで付いて来たのでした(^_^;) なんか妙な感じ(笑)
着いてすぐ、要望を聞いてヨメと簡単な測量を済ませて仕事は完了。ま、お茶飲みに来たようなもんです(^0^)> 後は業者が見積もり出来るように図面にまとめるだけ。なんて言うといかにも簡単そうですが...簡単です(笑)まぁ、土留めの擁壁を設計してあげて、工事範囲と工事内容を明記しておけば見積りは出来ますから。お茶を飲みながら、そんな話しを...
そう言えば、この前ハリネズミ飼ってるとか言ってたなーと思い出したヨメ。さっそく見せてもらうことに(^▽^) 夜行性なんで、昼間は殆ど寝てるそうですが...(*゚Д゚)おー出てきた出てきた...ちょうどソフトボールくらいの大きさで、まんまる(@o@)ホント、イガグリみたいにビッシリと短いトゲで覆われてます。テーブルのドーナツ枕に置いて待つこと5分、次第に顔が上がり、クンクンと匂いを嗅いで辺りの様子を窺ってます。めっちゃカワイイ!ヨメ(^▽^)←な顔になってます(´艸`)
「持ってみるー?」なんて手渡し掛けられましたが、はいそうですかと手を差し出せませんでした(笑)痛いんですよ、結構(;´Д`A
すぐ慣れるとのことでしたが、遠慮させて頂きました。このハリネズミ、娘が飼い出したものの、結局は彼女が世話することになってしまってるそうです。鳴きもしないし、愛想もない別段、コレというコトもないペットだそうですが、心が凹んだ時など目の前に置いて丸い身体から起き上がり、這い回る様を見ていると癒されるそうです。『なるほど、これは癒されるなー』なんて思って見てたら...
テーブルの上でウンコしました(*≧д)ノシ彡☆小一時間、眺めてました。動物って癒されますね。


 2012,03,21 (水) 一件落着(*´Д`)=3
 先々週からヨメを悩ませているキッチン流し付近の水漏れ?やっと解決しました(^_^;) って、何のコトか解らないでしょうが、謎の水漏れに約半月ほど振り回されてたんです。炊事でキッチンに立つと、流し台の両端から微かに水が滲み出て足を濡らすんだそうで、さっそく給水、給湯、排水管をチェックしたのですが、何処にも漏水は見当たらなくて、(*゚Д゚)???ってな感じでした。
はて?この水は一体何処から来るのか?床に敷いたマットがずぶ濡れになるので、ヨメは応急処置として古新聞を敷いていました。最初は一晩置くとずぶ濡れになってたのが、次第に少なくなり出しました。どうも雨の降った後に増えるように思う(*゚Д゚)とはヨメの弁。(-。-*)う〜ん、じゃあ屋根若しくは外壁からの漏水か?私も建築に携わるプロである以上、何が原因か突きとめて処置しないと面目が立ちませんからね(^_^;) そのキッチンが面している北側の外壁をチェックしました。
外装はアルミのパネルで出来ていて継ぎ目はシッカリとしたパッキン材で押さえられているのですが、1階と2階のパネルのつなぎ目の横目地が1p弱開いていて、いかにもそこで雨を受けそうな雰囲気になっていました。(-。-*)でもなーとプロは考える(笑)
こういう外壁パネルの構造は、少々パネルが動こうとも雨水が浸入しないよう「返り」が付いた構造になっているはず...隙間が開いてるとは言え、そこから雨漏れがしているとは考え難い。しかし、その「返り」の部分が破損なり、経年変化で支障をきたしていれば雨が入っていると考えてもおかしくはない...キッチンのまん前に横長の窓があるのですが、水が出て来るのはその窓の両脇部分からだとヨメは言う。水栓のある真ん中でなく、窓の両側からと聞くと、(-。-*) う〜ん、ますます怪しい。

とりあえずは、その開いたパネルの横の隙間を埋めるべく、シーリング材を買って来て充填。窓の上にも目地があるので、そこも念のためにシーリングしました。これで様子をみましょう。その夜、段々と新聞紙が濡れなくなって来たと喜ぶヨメ。(*´Д`)=3 これで一件落着して欲しいなと思ったのもつかの間、また昨日の朝から水が...確かに早朝から雨が降ったが、(*゚Д゚)っつーことは屋根なのか?(≧д≦) ひぇ〜雨が止んだら、屋根に登って確認するしかないか...
しかし、屋根から漏ってるとは、どうも考えにくい。そんなこと思ってましたらヨメが呼びに来ました。流し台の中で漏れてると(*゚Д゚)なにっ!見てみると給湯管のジョイント部分から水がポタポタとと出ているではありませんか。以前、チェックした時はなんとも無かったんですが、その時はたまたま止まっていたのか(≧д≦) くやし〜 そのジョイント下にバルブがあるので、それを閉めると水は止まりました(*´Д`)=3 なんだなんだー単なる給湯管からの漏水だったのか。
思い込みってのはいけませんなー、何が「雨の降った後が多く出る」だ(笑)ま、その言葉を鵜呑みにしたプロも面目ないけどね。
得体の知れない水漏れに悩まされた半月でしたが、これでやっと一件落着(;´Д`A 森末さんちのクラシアンじゃなくて、知り合いの設備業者に頼んで今日直してもらいました。


 2012,03,17 (土) やめておこうと思ったけれど...
 「回転操作と逆回転」皆さんが解ってるつもりで手順を説明しましたが、どうやら殆どの方が理解出来なかったようで(^_^;) 自分だけが解ったつもりでいたコトに少々反省しております(;´Д`A
中には回転操作と逆回転操作がごっちゃになってしまって、他のコメントを読み進める程に余計に解らなくなった(*゚Д゚)なんて方も居られたりで...どうでもイイことではありますが、スッキリとしない方々の為にも今一度解りやすく説明をばしようと思います。
その昔、音楽業界の録音と言えば左の画像のようなテープによる録音でした。ここを見ておられる方なら、皆さんご存じのオープンリールです。で、最初に「回転操作」と呼ばれる手法ですが、テープの回転速度を操って効果を与えると言った原始的な手法がコレ。ゆっくりとした回転数で録音した音を回転を速めると音が高くなるというアレです(^0^)
もっと解りやすく言えば、昔のレコードには33回転と45回転がありましたよね。LP盤なら33回転、シングル盤なら45回転。当然45回転の方が回転速度が速いワケで、うっかりそのスピードでLP掛けて「クチャクチャクチャ」と早回しになって慌てたというのは誰でも経験があると思います。正にそれが回転操作と言われる手法です。
これを使ってビートルズはオケを録音し、それを1音キーが落ちる(ミ→レ)まで回転を遅くして、その低くゆっくりとしたオケでジョンのボーカルを録音して、次にそのテープの回転を半分上げ、キーを上げて(レ→ミ♭)コーラスと逆回転ギターの録音をしてミックスダウンしたということです。一番解りやすいイメージはフォーククルセダースの「帰って来たヨッパライ」ですね(笑)

次に「逆回転ギター」の録音ですが、上の画像を再度見てイメージして頂きたいのですが、テープには再生・録音の回転方向があります。カセットテープでも同じですね。たぶん正転は右回りかと思いますが、正転で録音したテープそのものを一端逆に巻き替えてから、そこに新たな音源を録音するという手法です。そこで間違えて欲しくないのは、テープの裏表が逆というコトではないということ(^_^;) 簡単に言えば、進行方向を逆にして巻き替えてから録音するということです。逆巻きで録音するんです。
最近、ピアノを逆から弾いて逆から唄った曲を録画して逆回しで聴くとちゃんとした曲に聞こえるって芸当をするお婆さんをテレビで観た方もいらっしゃるとは思いますが、正にアレがその逆回転録音です。

この曲では最初の0:45あたりで逆ギターが出て来ます。あのへび使いの笛みたいな(笑)ファラファラ〜って音。あとは間奏と後奏の3ヶ所ですね(^▽^) これは闇雲にやった結果ではなくて、ビートルズが出来上がりはこんな感じにしたいというイメージのギターフレーズを正転で一端録音し、そのテープを逆回転にして採譜。さらにそれを逆回転環境のままでギターを録音してから、元の正転に戻したというのが、この逆ギター録音の手順です。
デジタル時代の今でこそ、こんな我々シロウトでも簡単に同じような録音が出来ますが、当時としてはかなり手間隙が掛かったのだろうと思います。そしてまた画期的なことだったのだと思います。どうでしょうか?これで何とかお解り頂けましたでしょうか(^▽^) 最後にオリジナルを逆にした参考音源を置いておきます。これを聴いて頂くと、更に逆ギター録音の意味が解ると思います。 
                                                          (曲中) (間奏) (後奏


 2012,03,16 (金) 2ヶ月中間報告
 早くもロングブレス・エクササイズを始めて2ヶ月。中間報告を致しましょう(^_^;) 当初の数字から言うと、体重2.5s減、体脂肪率3%減(-。-*) と、大した変化はありません。腹囲5.5p減、これがまだ一番マシでしょうかね。ここに来てちょっと停滞気味です。でも、ミリ単位みたいな感じではありますが、確かに腹囲と腹周りの脂肪が減っているのを実感します。とは言え、この調子で行くと腹筋割れるまで、あと20年は掛かりそうです(死んどるわ!) ま、直接的なダイエット効果は知れてるにしても、この運動、けっこう健康的でイイかも。腹式呼吸で横隔膜の鍛錬になりそうです。
いつぞやレントゲンを撮った時、医者に言われたんですが、私の横隔膜は弱って来ていて下がり気味で、それに連れて心臓の軸が傾き加減になって来ているとか(*゚Д゚)心臓は何処にも固定されてなくて、肺と横隔膜で支えられてるそうで...って、逆に何かに固定されてる内臓があるなら教えてくれ!
と言いたいですけどヾ(*`Д´*)ノま、そういうのにも良さげだし、腰痛にいいって言ってたのは本当にそうかも知れませんね。今までゴルフに行くと終わってから腰に来て、どんよりとした疲れなんかが残って、そのうちちょっとした腰痛になったりしたのですが、先日のゴルフの時は何とも無かったので、ひょっとすると効果が出たのかなと思ってます。ただ、たまたまなのかも知れませんが(^_^;)
必要以上に太っている方(笑)や若くて太ってる方にはてき面に効くかも知れませんね。夏の同窓会まであと3ヶ月半...現在から体重-4s、腹囲-7pを目指します。なんと小さな数字と笑うことなかれ...それがなかなか出来ないんですよ(;´Д`A


 2012,03,14 (水) ホワイトデー
 今日はホワイトデーと長女の...なんと28回目の誕生日(ノд≦。)。。なんで泣く(笑) 行き遅れては大変と、迷信とは思いつつ毎年恐ろしいようにお雛様を片付けてたのにこの顛末。あれは、やはり迷信でした(笑)
今月始めから、また語学学校に通い始めた長女ですが、週1回のアルバイトが決まったそうです。なんと日本語学校の講師だそうです(*≧д)ノシ彡☆なんでやねん!教え、教えられってところですかね。
向こうにも日本語を学びたいって人が結構居るらしくて、なんでも生徒一人あたまいくらで金額が決まってるそうで、集まる人数が多ければ多いほどお金が入るって仕組みです。
んー(-。-*) 日本語教えるはいいけど...よく考えたら、モロ関西弁やしー(笑)生徒に影響ないのでしょうか?「そんなんしたら、あかん」とか「誰に言うとんじゃい!」とか「儲かりまっかー、ボチボチでん
なー」とか...まーそんな言葉は教えないと思いますが(´艸`) で、ヤツのフェイスブック覗いたら、たくさんの友達から丸ペケ四角のハングル文字のコメントだらけ(*゚Д゚) みんな誕生日のお祝い言ってくれてるようですが、サッパリ解りません(^_^;) 最終課程の終わる9月まで、無事に暮らして欲しいです。


 2012,03,13 (火) I'm Only Sleeping
 最終的なミックス調整が終了し、昨日You Tubeへ画像作品をアップロードしました。今回の曲のキモは何と言っても逆回転ギターでしたが、何とか合格点を付けられるくらいに再現出来たと思ってます。
かなりの精度でトレースしたつもりでしたが、あれって逆にすると良く解るんですが、ボトルネック使って弾いている部分が結構あるんです。だから余計に難しいのと、やはり音質や微かなニュアンス違いの影響で、全く同じにはなりませんでした(当たり前ですが・笑) でも、個人的には満足しています。
さて、そんなコピー作品に更に画像を上乗せするワケですが...これがまた楽しい(^0^)> いや、それなりにプレッシャーかな。でも、PV作る感覚でイメージ作りから、素材探しなんかも楽しめました。
曲のイメージから言って、これはやはり「Sleeping」なんだろ?ということで、出来るだけビートルズの画像は使わなくしようと月並みながら考えました(笑)
ジョンが曲中ずうっと夢を見ているようなイメージがいい...で、さっそく検索で「I'm Only Sleeping」や「Dream」で検索。ちょっと不思議な画像が欲しかったので、さらに「Wonder Dream」や「Wonder photo」なんて検索もしてみました。こういう場合日本語で検索すると、殆ど日本の画像になってしまいますから、キーワードはやはり英語でないといけません。
そこで集めたシュールな画像と、ジョンと言えば「不思議の国のアリス」ありきだからと言うことで、少女のちょっと不思議な画像なんかを組合わせて構成しました。それ以外に面白い処では、頭に椅子を乗せているおじさんとか、傘持って空中飛んでるおじさんの画像なんかもあったんですが、どうも「おじさん」っていうのがイメージに相応しくないように思えて却下しました(笑)
出来た画像はイメージが「夢」なんで、特に画像に関する意味付けなどはありません。ガスマスクや寝ているクマンバチ?いや、死んでるのかな(笑)なんかも単なるジョンの「夢」としてのイメージです。全体を通してワケの解らないぼやけた夢のような内容にしたいと心掛けて作りました(^0^)>どうぞ、音源と共にお楽しみ下さい。


 2012,03,11 (日) 大震災から1年...
 今日で東日本大震災から丸1年。やっとなのか早いのか...未だに復興も大して進まない地域がたくさんあると聞きます。死者15854人、行方不明者3203人...未曾有の大災害で、たくさんの命が奪われました。突然に理不尽な死を迎えさせられた人々、理不尽にも家族を友人をもぎ取られた人々、理不尽にも家屋、財産、仕事を奪われた人々。なんと言ってよいのか、未だに言葉が見つかりません。
それでも再び立ち上がろうと、悲しみややる瀬なさを乗り越えて歯を食いしばって、前向きに頑張ろうとしている人達の姿には何とも心打たれるものがあります。しかし、その反面、そう見えるのはマスコミが映し出すほんの一部で、その影には未だ立ち上がれずにいる人達もたくさん居るというのは紛れもない事実です。その辺りは認識を新たにせねばならないと思います。
また、一年が経ったというコトで、被災地でない我々の頭の中のは、震災の現実はあるものの、
何処かその映像が微かに薄らいで来ているのではないでしょうか。震災当時、余りあるくらいにあった血液や血液製剤も今では足りない状態になっているという現状などを考えると、世間の震災や被災地への思いが薄らいで来ているようにも思えます。
亡くなった方の無念の数の数倍、遺された家族の残念と悲哀があるのです。そしてそれは生き残った者にとって、人生の最後まで背負って行かなければならない、決して消えることのない悲しみなのです。想像してみて下さい。それはとても悲しいことです。
私達はそれを決して忘れてはいけないと思います。先日、あるサイトで気仙沼で見つかった携帯の最後のメールと言うのを読んでつくづくそう思いました。


 2012,03,10 (土) 逆ギター
 リクエストによる"I'm OnlynSleeping"の再録です。これもジャンクフォルダに入れられてました(^_^;) そんなに悪いデキでもなかったのですが、やはり逆ギターがイマイチで乗り気にならなかったのだと思います。今回はそれも含めて、回転操作もビートルズと同じ手順でやり直すことにしました。
最初、原曲より早いテンポで、キーをEmに上げてオケを録音します。それを元にキーを1音下げのDmにしてボーカルを録音。次にこれをオリジナルと同じE♭mに半音上げてコーラスと逆ギターを録音すると言うのが手順です。だから、ジョンボーカルはカン高くなり、コーラスはノーマルになるといった算段です。本当は少し違うかも知れませんが、そういう仮定を立てて進めました。
楽器を録音し、ボーカルとコーラスを録り終え、さぁ肝心の逆ギターの収録です(;´Д`A
Teraから各パートの採譜とガイドが送られて来ました。曲中、間奏、エンディングと三つに分けてキチンと解りやすく整理されてます(^_^;) おーさすがは典型的A型(笑)これには同じA型ながら感心させられます。彼は何に於いても、人に解りやすく説明し、伝える能力に長けた人間なのだと思います。学校の先生、いや、進学塾の講師なんか良かったかも知れませんね(笑)
私はその生徒のようなもので、楽譜を見ながら録音して行きます。全く聞き覚えのないメロディ...思い入れも何もないフレーズを何度も練習して録音するのは、ただただツライばかり(*≧д)ノシ彡☆ギャハハ 忍耐以外の何物でもありません。これを逆にしてこそ意味があるのですが、それも合わせて聞いてみないとどういうデキなのかも解らない(^_^;) 面白くもなんともありません。
曲中パートは1本、間奏は2パート。エンディグは3パートあります。しかしながら、いつも感心しますが、凄い耳しとりますなー ガイドを聞くとなるほど(*゚Д゚)と思えますが、耳コピするとなると、部分部分があやふやになって、細かい処は「ま、いいか」になってしまいがちですが、こうやって細部まで拾われていると、かなりの精度で再現出来るだろうという期待が沸いて来ます。初回作品はこの曖昧さがイヤでお蔵入りになりました。今回の再録、どうぞご期待下さい。


 2012,03,09 (金) 精進がいいと言うのか...
 日頃の行いがいいと言うのか。昨日、町内会長さんご夫婦とうちのヨメとでゴルフに行って来ました。先週日曜日からの雨は月曜で凄まじいものとなり、火、水曜と菜種梅雨が如く降りしきる雨、雨、雨。
ところが、昨日は暖かくて前日までがウソのようなピッカピカの晴天。風も無く、歩いてると汗ばむくらいの陽気。(^▽^)へっへーん、どんなもんだい!なんて叫びたくなります。
私はなんと言っても晴れ男。ゴルフの時には殆ど雨が降らない。とは言い過ぎですが(笑)かなり雨率は低くて、ゴルフ始めて20年が経ちますが、未だ雨ガッパを持ってません( ^ω^) って、自慢するコトじゃありませんけどね。実は昨日が今年の初ゴルフ(*゚Д゚)どんだけ遠のいてしまったんでしょう。
ヨメの練習に付き合ったのも、今年になってわずか2度。ま、昨年から競技ゴルフを止める決心を(そんな大層なものか・笑)して、単なるレジャーとして楽しもうと決めたコトもあって練習も遠のいてます。
今じゃ、ヨメの方が一生懸命やってますね(^_^;) 選手交代です。ゴルフが上手くなるには環境が大事。良いコーチや練習場、コースなどの立地が上げられますが、まずは競う相手が居るというのが一番大事じゃないかと思います。同じ思いで切磋琢磨するライバルが居ないとね。いくら一生懸命練習して良いゴルフをしても、それを見てくれる相手が居ないと張り合いがありませんから。
私の競技ゴルフへの興味が薄らいだのは、病気や身体の故障に関する原因もありますが、一番はライバルが皆ゴルフから離れたコトではないかと思います。昔は、それはそれはプライドを掛けて、切磋琢磨しながらゴルフをやっていましたが、私が身体を壊したり、治ったと思えば、他のメンバーの具合が悪くなったりが続いて、恒例の月例杯も出来なくなって、次第に皆のゴルフ熱が冷めてしまいました。何事も永遠と続くものは無いと言えば正しくそのとおりで(^_^;) 現在では昔から開催しているプラーベートコンペと盆と正月(年末)くらいなものに...(笑)ですから、そのレベルも格段に下がりました。
でも、そんな皆のお陰もあって、今じゃ練習せずともそこそこのスコアで上がれるようにはなりました。昨日もOBを3発叩いたけど、47の45で92。出来すぎですね(^0^)> こういうのを見て、散々な結果のヨメが羨むんですね「練習もしないで、これかいヾ(*`Д´*)ノ」みたいなね。熱心に練習を重ねるが、未だ結果の出ないヨメには腹立たしいようです。しかし、出口はもうすぐそこにあるんですがねぇ...見えてないんでしょうね(´艸`)


 2012,03,07 (水) 今更ながら...
 でもないが、"Facebook"である。先月半ばに何気なく登録したフェイスブック...以前から長女や次男が登録していて、(*゚Д゚)なんとヨメまでが登録している(笑)このSNS。ま、ヨメは子供達の様子を窺うのみで、殆ど参加はしてませんが...(;´Д`A 今更...とは書きましたが、今でも日に日に登録者は増え続けているそうです。昨年の半ばで日本の登録者数は1000万人を超えたと言ってましたから、そのうち2000万人、3000万人となるかも知れません。
このSNSの良い処は実名だということです。ま、それが良いことばかりではないのでしょうが、いわば普通の人間関係と変わらないという処が良いのではないでしょうか。匿名やHNだと、素性を隠して嫌がらせや誹謗中傷する輩が絶えませんが、これならそんな変なヤツも少なくて済みますからね。
元はアメリカの学生向けにサービスを開始されたこのSNSですが、同級生探しに一役買ってくれるかなと思って入会したんです。先行して入会してた同級生の筋から、すぐに数名が見つかりましたが、それは既に判明している者ばかり...なかなおいそれとは行かないものです(^_^;)
で、先日の日曜日、不明者名簿を整理しながら、Facebookで再度リサーチしてみることにしました。そしたら、それらしき同級生が2名ヒット!一人は写真も無く実名もファルファベットなので確信はありませんが、もう一人は氏名と出身地でまず間違いないだろうと踏んでメッセージを送りました。イギリスへ...(*≧д)ノシ彡☆ そう、イギリスはロンドン近郊に住んでるそうです(驚)
すぐさまレスが返って来ました。私はその同級生とは同じ組になったコトもなく、話したコトもなかったのですが、どうやら覚えてくれていたようです。彼は今、イギリスでレストランを経営しているそうです。詳しい経緯は追々聞いてみたいと思いますが...
中学のアルバムは無くしてしまって、手元には小学時代のアルバムしか無くて、また、その時代の友人や知人との交流は全く無くなってしまったとは彼の弁でしたが、こうやって自分を捜してくれたコトが凄く嬉しいとも言ってくれました。
ここのSNSは大して利用することなく、恐らく放置状態の場所になると確信していますが、そのうちオッサン、オバハン友達ばかりの写真を収集したディープなページにしたいと考えています(笑)ご期待下さい(^0^)>


 2012,03,04 (日) 久し振りに
 二日酔いである(≧д≦) 昨日は今年始めての同窓会の実行委員会でした。今月末までに案内ハガキを出すという事で、最終的な名簿を渡して、各組の代表で出してもらうようお願いに。総勢17名...とりあえず、説明を始めるもあっちのテーブルでガヤガヤ、こちらのテーブルでガヤガヤ...また一端説明した話を蒸し返して聞き返す者やとんちんかんな質問をする者が居たりして...
ヾ(*`Д´*)ノ「オ、オレのオレの話を聞けぇ〜〜」と叫びたくなります(笑) もう、いい歳なんだから、ちゃんとして聞くの!と言っても誰も聞いてない(爆) いや〜(;´Д`Aっとに疲れる。決め事は30分で早々に切り上げ、後は食事会。ホンマちゃんと解ってんのかいな...と思いながらも飲み放題の脅迫感に苛まれて、ビッチャー入りのビールをドンドン流し込む。しかし、こいつら良く飲みます。テーブルを飛び交うピッチャーのお代わり(*゚Д゚) どんな胃袋しとんねん!って私が言える立場じゃないけど。
7時から始まった食事会は10時で閉会、さぁ、そこからが恐怖の二次会。4人抜けての13人がカラオケバーになだれ込みます。 唄い邦題飲み邦題の3000円。歌はいいけど、飲まにゃあねー(笑)オイオイまだ飲むんかい!ってな感じでよく飲みますわコイツら。と私が言える立場じゃないけど(*≧д)ノシ彡☆
12時閉店でお開き。さあてダウンジャケットのファスナーも自転車の鍵穴もままならないくらいになって来ました。次回お会いする事と案内ハガキの念押しをして皆と別れました。頭痛とか吐き気までは行きませんが、軽い二日酔いです。風邪を引いたのか、なんだか喉が痛くて声がガラガラ...いや、声がガラガラなのは「オレの話をきけぇ〜」とばかりに大声出して説明したからでしょう。
次からメガホン持って行こ(-。-*)


 2012,03,02 (金) カトちゃんぺ
 カトちゃん、結婚披露宴やったのか...エライね(^_^;) ま、ご本人は再婚だけど、新婦さんは初婚だからねーちゃんとウェディングドレス着させてあげなきゃね。しっかし、23歳ってな(≧д≦) うちの娘より5つも若いのかー 歳の差46歳って騒がれてるけど、なんだかんだ言っても所詮は男と女。そんなに違和感ってのは無いんだと思う。ただ、古い話題なんかがタブーなだけ。いや、タブーってこともないだろうけど、お互いの思いやりと聞く耳が大切かな(^▽^) 
まぁ、後ろ振り返ることなく、前だけ見てりゃ問題は無いと思います(^0^) 振り返った処で仕方ないし、前を向いてもそんなに時間は残っていないワケで(^_^;) 今の一分一秒の幸せを噛みしめて有意義な生活を楽しんでもらいたいですね。しっかし、10年たったら79か...15年で84。ま、介護の為の結婚だなんて揶揄されても仕方ないけど、そこには切実なる現実がありますよね。
カトちゃんもここに来て、色々と考えたんだろうね。すぐ先に見える行く末を...たとえ、それが孫のような嫁であっても、数年しか共に暮らせなくても、財産が目当てであっても、それが今の彼には必要だったんだと思います。自分が先に逝くコトは間違いないが、その後の生活に不自由させないくらいの財はちゃんと用意してあるっつーか、持っては死ねないからね(笑) そこんとこ、全部あげても惜しくないような相手と結婚したんだろうと思います。
彼女の親御さんはどう考えたんでしょうね...何とも複雑な心境だとは思うけど、割り切ったのかな(^_^;) えっ?羨ましいかって?いや〜 これからが大変だと思うよ、色々とね...それにあたしゃ若いのはイマイチ(笑)どっちかっつーと熟専ですから〜(爆)


 2012,03,01 (木) デイビー急逝
 今日から3月...思った通りに2月はあっと言う間に過ぎ去りました(;´Д`A 今日はいかにも3月って感じで、春めいた一日でした。まだ寒さのぶり返しが何度かあるのでしょうけど、着実に春はこちらに向かってます。いや、こちらが向かってるのかな...(笑)どっちゃでもよろし
ところで、元モンキーズのデイビー・ジョーンズが急死ですってね。少し前まで跡形も無い容姿ながら、元気にライブなんかやってたのを見てたんですが、心臓発作での急逝だったそうです。 66歳か...ちょっと早いですね(-。-*)
デイビーと言えば小学生の頃、よくモンキーズショーをテレビで見てたのを思い出します。学校から走って帰ってワクワクしながらテレビつけて(^0^)> ナンセンスなドタバタコメディでしたけど、カッコイイ外人さんが演奏しながら唄うってのが新鮮だったんでしょうかね。この頃の私は、まだビートルズを知らなくて
(名前は聞いて知ってた) 先にこのモンキーズありきだったんですよ(^_^;) 中でもデイビーは男前でカッコよくて一番好きでしたね。ま、背は低いですけど..(笑)あの"Daydream Belieaver"の左右に肩を揺らすステップで唄うのを人知れず真似したものです(爆) 当時、ラッパと呼ばれたジーンズ履いてね(*≧д)ノシ彡☆ その後、ベルボトムって呼び方になりましたけど(笑)
この人、元々は俳優だったんだそうですね、ミッキー・ドレンツも同じく俳優。当時、ビートルズに対抗する為にアメリカでコンピューターによってで選ばれた4人の若者...なんて言われてましたが、実際は内々に決まっていたようです。モンキーズの活動は僅か4年で尻すぼみ解散、最後はミッキーと二人だけになって散々だったみたいです。
でも、それから80年代や90年代に何度かの再結成で注目を浴びて、昨年は結成45周年で記念公演をするハズだったのが、メンバー間の亀裂によって途中でキャンセルされたそうです。「ビジネスに関する内部の問題」とミッキー・ドレンツはコメントしたそうですが、ま、簡単に言うと「金」の話でモメたってことですね(笑)ところでミッキーですが、若い頃の写真見るとヒロミにそっくりですね。
いや、ヒロミ・Goじゃなくて、あのB21スペシャルのヒロミですやん...って、言ってもここ数年全く見掛けなくなったから、顔忘れた人も多いかも。えーっと松本伊代の旦那ですよねーどうしてるんだろ...いずれにしても芸能界って怖いね(^_^;)


先月のページへ