- Diary - Jun 2012
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月

2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
 2012,06,29 (金) 天変地異
 先月の竜巻災害に続き、今月は珍しい6月の台風上陸から、和歌山、九州地方の豪雨など、異常気象による災害にウンザリしてます。先日、奈良は斑鳩の里で竜巻が起こったと報道されてました。
あの関東のドエライ竜巻までは行きませんが、そこそこの竜巻で屋根瓦が飛ばされたり、小さな倉庫が飛ばされたりと被害が出たそうです。文献などから言うと、いにしえの時代より今まで奈良盆地に於いて竜巻が起こった実例は無かったそうで、これも何らかの気象の変化を示しているようです。
異常気象、異常気象、と呪文のように語られる今日このごろですが、降ったことの無い雨量や見たコトも無いような竜巻が発生したりするのは、やはり地球環境が変わりつつあるという証拠なのでしょうね。崩れたコトのない山が崩れたり、浸水したコトのない地域が浸水したりと...何十年、いや何百年、その場所は今まで無事であったのですから、未曾有の状態が訪れたと言うことですね。
今年の梅雨は妙に涼しいですね...この反動で夏が強烈に暑くなるのか、はたまたこの延長で冷夏なのか...昨年はセミの鳴き出しが遅いと天変地異を危惧する声がありましたが、特に何も無くてホッとしてましたけど、今年はどうなんでしょうね(^_^;)
そう言えば、ウチでは画像の蝶々が大発生しました(*゚Д゚) 正確にはウチの目の前の公園の木で羽化したのですが、もう気持ち悪いくらいの数の蝶々がヒラヒラと舞ってます。大きさは5pくらいですかね(^_^;) あまり羽ばたかない蝶で、滑空するように飛びます。
こんな蝶々、今までこの辺りで見たことがありません。ミスジチョウとかホシミスジという蝶で、本州から九州にかけて何処にでも居る蝶らしいのですが...ま、大量発生したからって、ウチの家の廻りだけですから、天変地異は無いと言えますが(笑)


 2012,06,27 (水) 密かな楽しみ?
 You Tubeにアップした公開作品も現在では118作(*゚Д゚) "継続とは力なり"なんて言いますけど、気が付いたらこんな数になってました。で、何かと言いますと、今日はDL数のお話(^0^)>
地球的規模の凄いDL数の動画から言えば、何処のローカルやねん(*゚Д゚)みたいなショボイDL数の私の作品群ではありますが、それでも普通に考えると沢山の方々に聴いて頂いて、とても有り難い事なのだと嬉しく思います。そこで、そのDL数を見て思うのは、やはりリスナーの嗜好が反映されてるってコトです。基本的に人気曲はそのDL数が増える傾向にあります。リンゴ曲、かわいそー(T-T)
私のチャンネルで一番人気のあるのは、ご存じ"Something"ま、名曲であるのも間違いないですけど、作品としての出来も認められてるのでしょうかね(^_^;) その他で目に付くのは"No Reply""ノルウェーの森""Don't Let Me Down"ってところでしょうか。意外なのが"Everybody's Got Something To
Hide Exept Me And My Monky"ホワイトアルバム中の少しマイナーな曲ですが、3800を超えるDL数は立派?かな(^0^) それと
"Love You To"がこの一年未満の中ではトップクラス(*゚Д゚)で、アビーロードB面メドレーに僅差で続く2位。(-。-*) う〜ん、これはカバーとして、一体どんな演奏してんだろ?ってな興味が湧くのでしょうかね...ここ1年間での千超えはこの2曲。
ところで、現在一番の成長株は、何と言っても"Your Mother Should Know"です(^▽^) GWに"僕が泣く"とダブルリリースしたのですが、見る見る内にDL数が伸びて今や"Let It Be"も抜き去りました。"僕が泣く"との差は早くも250(*゚Д゚)
いや、この"僕が泣く"にしても現在450を超えて、一般的に言うと好調なんですよ。でも、それを遙かに凌ぐこのユアマザの伸びってのは何なんでしょうね。リスナーの嗜好?(-。-*) う〜ん、それもあるかとは思いますが、この作品って意外とリピーターが多いような気がします。
自分で言うのも何ですが、これって本当に良く出来たコピー作品だと思うからです(^_^;) かなり高次元なコピー作品の上に画像構成も情緒的。また聴いてみようかなという気にさせられるのでは?なんて自己診断してるんですが、実際はどうなんでしょうね(笑)
今じゃ先行する人気曲の"I've Got A Feeling"に追いつけ追い越せの勢いです(^▽^) しょーもないお話ですが、そんな井の中DLレースをチェックしてみるのも密かな楽しみのひとつだったり。( ^ω^)ノ)ガンバレーユアマザ!追いつけ追い越せひっこ抜け〜♪


 2012,06,25 (月) 1年振りの"Do It Yourself"
 覚えておられる方は居ないと思いますが念のため(笑) 昨年5月のGWに連日"Do It Yourself"で事務所の階段と2階ベランダの鉄骨梁の塗装をしたのを覚えておられるでしょうか...ベランダ上部の梁を塗り残して、気が付けば早くも1年(^_^;) 気にはなっておりました。
ここを塗るには外部足場を組むか、スカイマスター(電気工事業者が使う、人乗りカゴの付いたクレーン)をチャーターするのがベスト。足場は大層で高く付くし、スカイマスターだって賃料3万円/日くらい(^_^;) くぅ〜勿体ねえ...と脚立で何とかならんのかと、6尺(高さ1.8m)のパイプ脚立で挑戦。
(≧д≦) 怖い〜鉄骨梁から頭も出ない状況で、登って梁に掴まってるのが精一杯。これでサビを落としてペンキ塗るなんざ、とてもじゃないと諦めてました。しかし、汚く錆びた鉄骨はあまりにみすぼらしく、時として目にしては何とかしないとなぁ..などと漠然と思いながら日々過ごしておりました(笑)
そうしてましたら先日、お袋が近所でアルミ製の脚立を貰って来ました。高さ2.1mで、軽くて足置き場もパイプじゃなくて結構広い。延ばしてロックすればハシゴにもなります。これを使えば何とか塗れるかも(^0^)> と、早速ベランダに持って上がって試しましたら、一番てっぺんに登れば梁上から頭を出すコトが出来ます。梁の外面は肩越しに塗れば何とかイケそうです。しかし、怖さはハンパじゃありません。安全帯(命綱)があるので、何とかなるだろうと塗り替え決行の決心をして塗料、ハケ、ペーパーを調達。
サビ落としのペーパー掛けに2時間(≧д≦) 怖いわ〜〜特に壁の無い部分はメッチャ気持ち悪い。微妙に揺れるしね。それでも、もう決めたコト、後には退けませんから、やるしかない。サビ落としが終わったら、水道ホースを上げてサビ粉の洗い落としをして、乾かしてから錆止め塗装です。本来は全面に塗ればいいんですが、何しろ怖いのと外側が見えにくいので、錆びている処を重点的に塗りました。上塗りの塗料にもサビ止め効果があるようだしネ。2時間掛けて、この日の下地作業を終了(*´Д`)=3

次の日は上塗りのメーンイベント。両端の跳ね出し梁の部分は脚立じゃ届かないので、延ばしてハシゴにして登るんですが、これが脚立状態以上に怖い(≧д≦) ヨメに頼んで下でハシゴを支えてもらうコトに。梁にしがみつきながら塗り進めて行きます。安全帯をしてるというものの、もしもと考えると梁にしがみつく腕に力が入ります。内側、下側を塗るのは楽ですが問題は外側...それも自分から死角になる梁のフランジの裏側は、めくら滅法の勘で塗らなければなりません。
塗ること6時間...陽も傾きかけて何とか終えました。これでひと安心、これで当分の気掛かりは無くなりました。顔から腕からペンキまみれになった私と上を向いてばかりで首痛になったヨメ (*´Д`)=3 ふぅ〜お疲れ。

で、明くる日、明るくなって梁を見上げますと、例のフランジの部分に塗り残しが(*゚Д゚) うっわ〜 まだかいなっ(>_<) とほほ。で、またヨメを呼んで脚立を押さえてもらっての補修作業。(≧д≦) あ〜早よ卒業したい(笑) とりあえず全体を塗って、自分はそこに残ったままヨメに降りて行かせて双眼鏡でチェックさせます。双眼鏡ってな、そこまでするかー(爆)
「右、右、ちゃうちゃう、その手元の下。そうそう、あ、もうちょっと左」ってな感じ(爆)疲れます。なんかウマク行かないとイラっとしたりして、精神衛生上もよろしくありません。で、一通り終わって降りてチェックしたら、小さい塗り残しが一つ。(≧д≦) くか〜ヨメのヤツ見落としやがったな。そう目立つ程の塗り残しではないのですが、ここで終わってしまうと一生(大層な) それを見るたび後悔しそうなので、再度上がって行って脚立を掛け替えて塗り足しました。性格出てますねー(^▽^)って、ほっとけ!ヾ(*`Д´*)ノ
これで完全に終わりました。(*´Д`)=3心身共にメッチャ疲れました。ま、こういうデザインに設計した自分がいけないんですが(笑)今の塗り替えが築後15年だから、次の塗り替えが15年後とすると...もう私の手で塗るってコトは無さそうですね(;´Д`A
出来上がりはこちら


 2012,06,24 (日) 出来たどー
 同窓会の時に付ける写真付き名札とBGM用のCDが出来ました(^▽^) どんだけヒマなん(笑) 名札の裏には抽選会用のナンバリングまで印刷。Cutsさん、完璧でんなー(*´ェ`*)ポッ いや〜それほどでもー(笑) BGM用のCDは、本当は会場に有線があれば懐かしのチャンネルを選べばいいだけなんですが、生憎有線は設置されてないので作るしかありません。ま、ありきたりのBGMくらいは会場にあるんでしょうけど、やっぱ拘りたいしね(^0^)>ハッハ
作るとすれば、中学当時に流行ってた洋楽、邦楽なんかを織り交ぜたいですね。何か良いオムニバスみたいなのがあるといいんだけど...と、近所のTUTAYAへ物色に行きました。んなモノ、うまくあるハズがないだろなぁ..なんて思いながら歩いてたら見付けました「俺たちのフォーク」(^_^;) ひゃ〜、今時「フォーク」なんて文字を見ると妙に新鮮(笑) 160曲収録の4枚組。おーこれで邦楽はOK!
次は洋楽のオムニバスがあれば完璧なんだけど...と捜したら(*゚Д゚)ありましたっ 「僕たちの洋楽ヒット」1枚に20数曲が入ってて、年代別になってます。その中から「1968〜1970」「1970〜1971」「1971〜1972」の3枚を借りて完璧!フォークの方は4枚組ですが、カウントは1枚なので締めて1000円(^▽^) 音源が安く手に入りました。後はこの洋楽オムニバスを元にして、チョイスした邦楽をミックスするだけ。やっぱ洋楽メインの方がすんなり聞き流せるもんね。2対1の割合でミックス。
チョチョイのチョイで出来ました(^0^)> 後はラベルを作っておしまい。で、試聴してみました。(*゚Д゚) あ、あかん...早川義夫の「サルビアの花」と赤い鳥の「竹田の子守歌」入れたのがマズかった(^_^;) めっちゃ暗い(爆〜)代わりに「Cuts The Beat!」の音源2曲入れときました(爆) シレーっと入ってても誰も気付かないだろな(^▽^)


 2012,06,22 (金) 今までで最高にキツイ
 先週の日曜に公開したものの、サーバーの不具合で放りっぱなしの「I'm Down」かわいそうに(笑)
まずは録音後記から...なんて言う気は更々ありません(´艸`) ま、なんてったって、あのシャウト。誰が聴いても大変なのは解りますよね。「のっぽのサリー」も大概でしたが、どちらかと言えば、この「I'm Down」の方がキツかったですね。
「のっぽのサリー」は高音シャウトで、辛そうに聞こえますが、唄ってる方はそれほどキツくないんですよ。ところがこちらはキーは知れてるのですが、高音ガナりシャウトがミソで凄くノドが疲れます。
普段は唄えば唄うほど調子が出て、1時間ほど唄えば...なんて以前にもここに書いた覚えがありますが、このガナりシャウトだけはダメ(≧д≦) 3回目を過ぎると、声がひっくり返ります。
だから、それまでに何とかベストテイクを録らなければならないのですが、そう易々と唄えるハズもな
く撃沈(≧д≦) ハイまた明日〜となるワケで、収録にはかなりの日数を費やしました(;´Д`A 相方Teraに言わせると「内容はともかく(失敬!)曲がりなりにも(失敬!)このヴォーカルを最後までやりきったことに感動させられました(笑)」だそうです(ノд≦。)。。
そういうコトもあって、納得出来る最終テイクを録れるまでYou Tubeへのアップは控えようと考えてました。
それから、例のジョンのコーラスパートですが、これがまた逆に結構低い。出るには出るのですが、残念ながら喉に引っ掛からなくて、音は出ているけど息を吐いてるだけで声になってない状態でした(^_^;)
何とかならんものかと思ってたら、先週の土曜日と日曜が連チャンの飲み会で大酒を食らい、月曜の朝、食事を終えてヨメと話してたら異常に声が低いコトに気が付いたんです(笑)(*゚Д゚)おお、これはひょっとして...っと、その足でマイクに向かって声を出すと、これが結構イケてるんですね(笑)今の内にと、速攻でコーラス2本を録り直しました。とは言え、それほど劇的にに変わったワケではなくて、あくまで前回よりはマシと言った程度ですが、明日くらいにはYou Tubeで公開出来るかなと思ってます(^0^)>


 2012,06,21 (木) お騒がせしました(;´Д`A
 雨ですね...足早な台風一過の後に次の台風5号が温帯低気圧になって降らせる雨、憂鬱な雨。
それと共に解決しないレンタルサーバーの容量オーバーによるアップデート不能(≧д≦)
コトの成り行きをちょいと説明しますと...私のサーバーの容量は300MBというショボイものなんですが、それでも音源データ差し替えなどのやりくりで今まで何とか凌いで来ました。それが、先日のサーバーの事故以来、容量オーバーと表示されて、調べてみたら現状が550MBとなってました(*゚Д゚)
総データ量が550MBてな、どないしたらアップロード出来ると思います?解りやすく言えば、300ccの容器に気がついたら550ccの水が入ってた(*゚Д゚)ってなあーた、誰でもオカシイと思うでしょう(爆)
これを再三、サーバー側のサポーターに言い、例のサーバー事故のショックでサーバー自体を更新した際にサーバー側で何らかのミスがあったのではないのか?と言うのですが、一向に取り合ってくれ
ません。そのサポーターの会社が直接サーバーを運営しているのではないので、詳しいことは言えないのでしょうけど、不自由しているこちらとしては必死です。数字が示してるんですから、彼らもデータを減らして下さいとしか言いようが無いのは解りますが。
言ってても埒が開かないのでメインのメモリや昔の日記など、バッサバッサと削除してましたが、それでも360MB(;´Д`A
ここから更に60MB以上減らすなんてとんでもない。そんなコトしたら、殆ど何も残らない滅茶苦茶なサイトになってしまいます(^_^;) それにしてもオカシ過ぎる(-。-*) サーバー変えたいけど、すぐさまポンと変えられるものでもないし(新規ドメインなら早いけど)
と言って、このままじゃ日記さえ更新出来ないし...と言うことで、昨日仕方なく1G(1000MB)に容量アップの再契約をしました(>_<) それも変更されるのに5日ほど掛かるとのことでしたが...(;´Д`A

ところが今日、容量データを再度確認してびっくり!(*゚Д゚) なんと使用容量68MB!使用率25%!ってな、どーゆーこっちゃねん!
ヾ(*`Д´*)ノ暴れたろか!スッカスカやど!スッカスカ!なんやねんコレ!残り230MBもありますやん...一体どないなってんでしょう。すぐさまサポートデスクに電話入れて確認し、昨日の容量アップの再契約は破棄してくれるように言い、何が原因だったのか連絡して来い!ヾ(*`Д´*)ノと強く言っておきました。しかしながら、日記データを戻すのに3年前の分までにしておきました。そんな古い昔の日記を公開していても、それを読むなんて奇特な方など滅多に居ませんからね(笑)
しかし、ちょっと危惧する点もあるんです。昨日の夕方、現在サーバー側にあるデータの総量を全部計算したんです。FTPの機能でファイルホルダの容量チェックが出来ないので、ひとつひとつ拾い上げて計算して(大汗) で、出た答えが約130MB...ほらなー少ないやんけ!って文句言ってやろうと思ってたら、何故か68MB?になってる(≧д≦) う〜この世界...よう解りませんなぁ(;´Д`A
それにしても取りあえず解決して、ひと安心です(*´Д`)=3


 2012,06,18 (月) (*゚Д゚)なぬっ!
 昨日はお昼から例の同窓会の最終打ち合わせでした。総勢19名、幹事さん達ちゃんと集まってくれました。感心、感心( ^ω^)ノ) 前もって作っておいた資料の議題に準じて、細かなコトの取り決めです。色んな意見やアイディア、注意ごとが飛び出して来て面白いですね。感心したのはお釣りの話。
会費は5000円だから、まずそうは困らないんですが、問題は二次会。男性3000円、女性2000円となっているので、当然千円札のお釣りが必要になります。確かにね...(^_^;) これについては幹事全員が千円札を一人10枚は持って来ましょうということ。なーるほど(^0^)>
この他にはアトラクションで抽選会をやろうとのこと。幹事各自が何か一つのプレゼントを持ち寄り抽選会をするのです。抽選するのは先生方。抽選番号は顔写真入りの名札の裏に打った番号(^▽^)
この写真入りの名札は私のアイディア。昨年にプレ同窓会をした時に「あれ誰?(*゚Д゚)あれ誰?」ってなことで忙しくアルバムを開いてチェックする同窓生が続出したので、その手間が省けるように考えてあげたんです(*≧д)ノシ彡☆これオモロイでしょ(^0^)> 我ながらグッドアイディア。
つーコトで、この名札に関しては私が作る役割になってます。楽しい同窓会になりそうです(^▽^) みんな凄い楽しみにしているのが解ります。午後2時から5時までの打合わせは時間を計ったようにキッカリ5分前で終わり、ロの字に並べた机椅子を元に戻すと5時ジャスト!(≧д≦) くぅ〜めちゃめちゃ気持ちイイ!そこからはお約束の懇親会(笑)13人で近くの居酒屋に行って2時間飲み放題(^_^;) その前の土曜日もNPO団体の総会で夜遅くまで飲みでしたのに...って、言いながら飲むんですなーこれが(笑)
ピッチャーでたらふく生ビール飲んで7時過ぎ。(*´Д`)=3 ふう〜今日は早く帰りたい、けど...「Cuts君、二次会行くんやろ?二次会」と女子二人(*゚Д゚) おいおい、あんたら元気やなー そう言われて断れるほど気丈ではありませんで、ほな行こかーで9人でカラオケに。行くと日曜で閉まってました(´艸`)ラッキー
内心ホッとしてたら、男子一人が自転車で駆けずり廻って「あそこ開いてるぞー」(≧д≦) いらんことすな!いらんこと。そうなれば行かずにおけないので、カラオケでまたウイスキーを4,5杯。酔いました〜(@o@)酔いました〜 家の庭で自転車もろともコケました(笑)いつもの通り怪我はありませんでしたが、そのまま寝てたらヨメに放って行かれました(爆)

で、今朝パソコン立ち上げてメール確認をしたらメールサーバーエラーが出ました。「?」ネットを繋いでHPにアクセスするとアクセスエラーが(*゚Д゚) なんじゃこりゃ?レンタルサーバーに電話するも全く通じずで焦りました。レンタルサーバーのサイトに行ってもメンテナンスをやるとは書いてないし、Teraや知り合いから来たメールによると昨日の夜からずうっと繋がらなかったとのコト。
おいおい、まさか..レンタルサーバー会社が倒産?ってなどーなんだろ?倒産したからって、そんな急激にプツンと繋がらなくなるものなんでしょうかね(^_^;) その辺りは解りませんが、どうしようと思いながら仕事をしていたら、先ほど5時半頃に回復してました。
どうやらサーバーの事故だったようですね。なんか、疲れました(;´Д`A


 2012,06,16 (土) 今日は雨
 松田聖子、再々婚か...(*´Д`)=3 ま、どうでもいいんですけどね。未だ進化し続ける歌謡界のバケモノ(*゚Д゚) いや、バケモノは失礼だけど、そのくらいパワフルでエネルギッシュだということ。
この人ほどしたたかな芸能人は居ないように思います。したたか大王(笑) こんなこと言うと、私がまるで彼女を嫌ってるみたいに思われるでしょうが、何を隠そうこの私、松田聖子の大ファンなんです!(^_^;) ただし、最初の結婚までのね(笑)
郷ひろみとの破局まで...可愛くて、そして一番綺麗な頃でしたね。声はいいし、歌も上手いしね。それに松田聖子純真神話を信じて疑いませんでしたから...(^0^)>で、神田正樹との結婚でおったまげた(*゚Д゚)そこで神話は音を立てて崩れ去りました(笑) あー男選びも単なるひとつのブランド志向なんだなと(^_^;)
それ以降は結婚、離婚を繰り返して、それを肥やしに逞しくも進化し続ける彼女。そんなでも、叩かれることなく世間の主婦層の大半の支持を受けるってな...もう、正しく神(笑)参りました。
現在の彼女を見ると、大成功を納めた希有なアイドルのカリスマと言うか、なんて言うんでしょ男喰いの風格というか(笑)内に秘めたとてつもない強さを感じます。スキャンダルだろうが何だろうが全て肥やしにしてしまって邁進し続けるような(^_^;) やはり生まれ持ってのスターなんでしょうね。それは、デビューしたてのあの可愛い時代から既に根本にあったのかと思うとチト怖いですね。
今更ながら昔の彼女の画像を見ると「あぁ、可愛いかったなー でも何処からこうなったんやろー」なんて自然と口に出てしまうのは私だけでしょうか(;´Д`A どうも同一人物じゃないような...何処かの時点でサナギになって孵化したような(笑)
でもま、再々婚で幸せになって頂きたいですね...でも、もし、次があるのなら...(笑)是非ともHiromi郷氏とお願いします(爆)このシーンだけは是非とも見てみたいので...(^0^)> 皆さんもそう思うでしょ?(笑)


 2012,06,15 (金) 飼いネコに手を掻かれる
 「ポポヂィ〜〜!!!イヤ〜〜」昨日の朝、朝食を済ませて用を足してますと、リビングでヨメの大声(*゚Д゚) この声ちょっと普通じゃないなー(^_^;) 何があったんだろうとリビングに戻りますと、ヨメが腕を押さえて唸ってます。(*゚Д゚)どないしたん!?「ポポヂにひっ掻かれた〜」(≧д≦)
見ると腕には3本の生々しい真っ赤な掻き傷が、そして指の付け根も深く爪が刺さったようで血が出ています(*゚Д゚)これはヒドイ...経緯を聞くと、抱き上げようと触った途端に暴れてひっ掻かれたそうです。傷口にヨードチンキを塗り、傷口をテーピングで塞いでやりました。こうしておくと治りが早いし、傷跡が残りにくくなるので...
しかし、あの大人しいポポヂが何故急にひっ掻いたのでしょうか?後で回想すると、その原因が解って来たと言います。その時、外から誰か家に近づいて来る来客の影があって、ポポヂはその来客に集中
していたようなんです。このネコ、極度の恐がりですから、その不振人物を注視して身構えてる処を不意に触られたのでパニックになって暴れたってのが、どうやら原因のようです。そう言えばあの時、血相変えて突進して来るポポヂと廊下ですれ違いましたけど、尋常では無かったですから、余程驚いたのでしょうね(^_^;) 「怯えてる最中に触った私が悪いねんなー」とはヨメの弁(^_^;)
ネコはええねー、何しても叱られないんですから(笑) あーネコになりてー( ^ω^)>


 2012,06,13 (水) 日本警察のていたらくだけとは言えない今回の逃走劇
 オウム真理教のサリン事件の搬送役で、ただ今逃走中の高橋克也ですが...どうして警察は菊地直子の逮捕報道を即刻流したのでしょうね。そして、菊池直子も何故今ごろ捕まったのでしょうか...
菊地直子逮捕の速報を1日でも遅らせていたなら、高橋容疑者の身柄確保は間違いなかったはずです。
なのに何故?それに、この速報に対して各マスコミが大して批判しないのは何故なのでしょう?ま、マスコミとしては情報を流して貰った借りもあるので、文句を言えた義理じゃないのかも知りませんが、それにしてもあまりに大人し過ぎますね。何か裏があるような気がしてなりません(^_^;)
色々と調べると、菊池直子の整形後の動画は'98年に既に警察の手にあったと言いますし、菊地直子似の女が居るとの通報が昨年秋から再三寄せられていたにも関わらず、警察は何ひとつとして動かなかったという事実。どう考えても不思議なことばかり。昨年の平田信の出頭も何を今更で、麻原の死刑執行延期のためかと囁かれましたが、今回の菊地直子の件にしても今まで情報を得ながら野放しだったのには何かワケがあるはずと考えるのが自然でしょう。警察もそれほどバカじゃないでしょうからね...
この世には色々と伏せられた事実というものが存在すると言われています。特に報道については、全て正しいのかどうか解らないことも多々あります。それは報道自体が悪いのではなくて、報道陣が踊らされ真意を取り違えるという可能性があるということです。だから報道ばかりを鵜呑みにするコトは避けた方がいいと思います。今回のこの高橋容疑者の逃走劇も本気で捕まえる気があるのやら無いのやら...(^_^;) その辺りを根底に置いて捜査の成り行き、事の成り行きを見て行きたいと思ってます。


 2012,06,12 (火) Mr.Moonlight最終ミックス
 最終ミックスて...まだやってはったんですか(*゚Д゚) と呆れられそうですが...(;´Д`A その通り、まだやっておりました(照)シャウト、ボーカルについて何かと注文を付けられるのが、この曲の宿命でありますが、個人的にも納得がいきませんで、部分手直しをやっておりました。相変わらずの粘着系やなーって?(^0^)> ま、何と言っても自己満足の世界、気の済むまでやればいいんです(笑)
こう言うとその昔、ある宅ロッカーが書いた彼の母親の話を思い出します。ある曲のオケを作って歌入れしたが、どうも納得行かない。それで長唄の師匠をしている母親に助言を求めると、何回唄ったのかと問われたとのこと。彼としては10回くらい唄ったと答えると「歌手はレコーディングで、一体どれくらい唄うと思う?その録音は一度しかないと解っているから、百から百ぺんの気持ちで唄うのです。そんな歌手でさえ、それだけ唄うのですから、あなたも自分が納得行くまで何度でも唄いなさい。
そのうち、その歌が解って来ます」(-。-*) う〜ん、なるほどなー 「それから、あなたは演奏ばかりに捕らわれているけど、一番大事なのは歌そのものなのですよ」とも。(;´Д`A 確かにインスツルメンタルでないかぎり、歌ありきですもんねー「本職だと時間や予算の関係もあって、そうは行かないでしょうけど、あなたは趣味でやっているのだから、妥協することなく何度でも挑戦すればいいのです。そのうち、きっと納得出来る作品に仕上がるはず。自分に言い訳して拘らない趣味など、つまらないでしょ」(*゚Д゚) これまった耳が痛いですが、一理ありますね。そのような話を思い出しては、常々自分なりにとことん拘るようにしてます(笑)

ただ、やり直すのにも鮮度があって、あまり時間が経ってしまうと良くありません。(-。-*) ん〜、なんか前の方が良かったかも...なんてなりかねない。鉄と同じで熱いうちに叩いておかないと、モチベーションが上がらなくなってしまうの
と、唄うに連れて発見したその曲の細やかなニュアンスを忘れてしまうのです。だから、今やっておかないとダメというコトや、まず二度と手を付けるコトは無いであろうというコトは内心重々解っているワケで、その辺りは相方も同じ想いで「思い残さないよう、とことん行っときましょ」はお互い暗黙の了解になってます(笑)
修正部分はドあたまのシャウトと"I pray and pray more each day. because we love you"の各部分。特に"because we love you"
の処が矢沢に聞こえるなんてご指摘もあり(爆)そこは、特に押さえて唄うようにしました。その結果、前ミックスより少し大人になったような気がします(笑) 良ければ上の画像から「Mr.Moonligt」のページに飛び、リンゴホーンからDLしてお聴き下さい(^▽^)


 2012,06,11 (月) 同窓会準備進捗状況
 学年同窓会開催まで一月を切りました。5月末の時点で、返信が少ないとのことで各組の幹事さん達に返信の無い者に対して電話攻勢を...なんて言ってましたが、フタを開ければ、なんと130人にもなってるではありませんか!(*゚Д゚)先生入れたら135人!
みんな駆け込み返信しやがってからー(;´Д`A 急遽、皆に連絡「もう無理な勧誘はしなくてもいいです」(^_^;) 勝手なモンですが、あまり来てもらい過ぎても困るんです(笑)
当初の見込みは100人程度でしたから。会場は100〜110人くらいがベストなんですが、少し窮屈ではあるけれど何とかなるかと...いや、何としてもやらなければいけないワケで(^_^;) 一瞬、ホテルか何処かに変更しようか?などの意見もありましたが、この市民ホールは、元々が私達の中学校跡なんですね。だから、ここで開催するのに大きな意味があるワケです。
ま、そんなコトで会場は計画通りとして、実際の場所を見なくてはと先週末に見に行きました。ちょうどPTAの会合がなされててたくさんの人達がガヤガヤやってました。人数を聞くと95名だそうです。全員席に着いてのテーブル食...丸テーブルが11台。
っつーことは丸テーブルで110人かぁ...あと25人なんとかしなければならないんですね(;´Д`A しかし、実際を目の当たりにすると...やはりキツそうですね。この辺りをどうするかは次の日曜日の最終会議で決めねばなりません。司会、挨拶やら、アトラクションなど、細かいコトの打ち合わせになります。
帰りに同窓会の最後に唄う校歌のCDを渡されました。式次第や校歌の歌詞などを書いたパンフレットを作るのは私の役目でなので...で、昨日さっそく作りかけました。え〜っと、1番の歌詞はさすがに覚えてます。しかし、2番はまるっきり出てこない(^_^;)
学校で校歌を唄う時は大体が1番で終わりでしたからねー 思い出せないのも無理はありません。そこでCD登場(^▽^) これさえあればーと聞いてみましたところ...2番の歌詞が所々どう唄っているのかよく解りません(^_^;)
んなーアホなー なんつーても日本語でっせー(笑) しかし、何度聴くも良く聞き取れないんです。ビートルズの曲なんか聞いたままをカナ振って...で済ませますが、こんなの聞いたままで書いた日にゃあ(爆〜)どーしょー困った(≧д≦) 困った。
困った時のネット頼み。中学校のHP発見で事なきを得ました(;´Д`A こういう時便利ですね。しかしながら、歌詞が解っても絶対そう唄ってるようには聞こえないんですよこれが...(*゚Д゚) ひょっとして間違って唄ったのでは?いや、そんなやつおれへんやろう
校歌の歌詞って独特ですから、聞いたままで歌詞見ないと意味が解りませんよね(笑)ま、一度聞いてみて下さい。コチラ


 2012,06,09 (土) ビートルズ関連2話題
 ひとつはハンブルグにあるビートルズ博物館「Beatle Mania」閉館のお話。ハンブルクはビートルズが下積み時代に活動した場所で、2009年5月の開館時には大きな話題となりましたが、見学者は3年間で15万人に留まり、損失が嵩んで閉館に至ったそうです。ま、ジョン・レノンミュージアムも慢性的な赤字だったと言いますから、無理も無いのかも知れませんね。
どういった展示内容だったかは定かでありませんが、ネットで検索するかぎり、あまり大したモノは展示されていなかったように思います。これが、ハンブルグ時代のレアなモノばかりとか言うのであれば... いや、もしそうであったとしても無理だったかも知れませんね。聖地リバプールのようなワケにはね(^_^;)

そして二つ目はリンゴ・スターの生家のお話。リバプールにあるリンゴ・スターの生家について、名所旧跡保存団体のナショナル・トラストがこのほど「保存に値しない」との結論を下したそうです。レンガ造りの生家は自治体当局の再開発計画の対象地区内にあって、取り壊しを検討中でした。そこで、支援者らは同団体による買い上げで保存が実現すると期待していたのですが...ナショナル・トラストは、リンゴ・スターが3カ月しか住んでいなかったことを理由に重要性は低いと判断したそうです。
(-。-*) ジョン、ポールの生家は観光名所となっているのに...リンゴかわいそす。もっともリンゴにすれば「あれは、最後にちょっと住んだ家さ。本当に生まれ育った家なんざ、あんなマトモなモノじゃなかったぜ、まったく。風呂も無い家なんて、とてもじゃないが見せられたもんじゃない(笑)そんなモノ遺してどーする」と笑い飛ばすに違いありません(^▽^)


 2012,06,08 (金) これは凄い!(*゚Д゚)
 人間、突き詰めると、いや、極めると不可能は無いってことでしょうか?今日、ふとした切っ掛けでこの映像と出会いました。とても人間ワザとは思えぬストリートダンス..?重力を感じさせない動きとリバースは、何か特別な映像を見ている感じがします。
CGだの、ホンモノだのと議論されてますが、見入ってしまうコト間違いなし(^▽^) お時間ある方は見てって下さい。ただ、私としては0:18に右から左へ通り過ぎるオレンジの陰が何なのか、気になってしょうがないんですが...(^_^;)


 2012,06,07 (木) これはアカン!(*゚Д゚)
 私がメインに出入りしているSNS。ここは同年代が多いから気楽でいいし、宅録のいい宣伝の場として重宝してます。早いもので、もう、かれこれ3年近くになりますか、色々と宅録作品の感想やアドバイスを貰ったりして楽しくやってます。
そんなSNSで昨日、目に付いたのが「ポートレイト編集ツール」というCM。どうやら、画像の修正で写真の整形をしようというソフトらしい(^_^;) で、女性の写真に触れて「Before」になると...(*゚Д゚)うわっ!こ、これはアカン!思わず叫んでしまいました(爆) なんか見てはいけないモノ見てしまった感じ(^_^;) 「見たな〜 見たな〜」(≧д≦) きぇ〜〜
目の整形、位置替えは勿論、輪郭、シミ、シワ、弛み、毛穴、アザ、髪の毛、生え際に至るまで「どっからでもかかって来んかいヾ(*`Д´*)ノ」みたいな修正ソフトです。 プリクラは早くからこういった整形遊びが流行ってたようですが、ここまで精巧に出来るとは凄いです。ま、こういうのが中高年SNSに宣伝されてるってのも解る気がします。人間、歳取ると写真ってイヤですもんね。
アゴは弛んで来たし、マブタまで下がって来て、豊麗線もくっきり(≧д≦) もーやだやだ〜それもドアップなんて以てのほか。でも、ブログや何やかんやでポートレイトが必要だし..そんなご婦人に朗報なのがこのソフト(笑)
他人に少しでもイイ印象を与えたいってな気持ちは良く解りますけどね。そこまでしてって(-。-*) ん〜でも、それが女心かな(^_^;) ま、自分の写真を修整したりするのは、特に詐欺でも犯罪でもないしね。 いや、でもコトによっちゃあ、それが詐欺なんかに発展する可能性はあるかも。でも、整形美人と知らずに結婚して生まれて来た子が(*゚Д゚)ってな事よりはずっと罪は無いですがね(笑) 無料体験版はココからDL出来ます。が、みなさん悪用しないようにしましょう(笑)

あぁ、そうそう、オウムの菊池直子が捕まりましたけど、現在の写真見てビックリしました(*゚Д゚) あれじゃあ絶対解らないと思いません?面と向かったって、この人...もしかして..なんて思いも因らないと思うのですが。しかし、それを見抜いた人って、何処か見る処が違うんでしょうかね。懸賞金1000万かぁ...いいだろうけど、そういうお金貰うってのも何か微妙ですねぇ。


 2012,06,06 (水) エリザベス女王即位60周年記念祝賀コンサート
 やっぱ、今日はこの話題でしょう。この祝賀コンサート、BBC放送が英全国に流しましたが、さすがに今年最高の全英最高瞬間視聴率を記録したそうです(^_^;) って、当然のように思いますが...しかし、なんつーかやるコトがフランクでスマートですよね。
日本じゃ考えられません。天皇即位記念コンサートにエーチャンやサザン、ユーミンが出て来て唄うようなものですからね(笑)
オープニングはカッコイイですよ。真っ赤な衣装の衛兵のマーチングバンドのファンファーレからロックコンサートへと繋がって行く..
(*´Д`)=3はー参りました。
さすがにサー・ポール・マッカートニーはトリ!貫禄ですね。「Magical Mystery Tour」「All My Loving」「Let It Be」「Live And Let Die」「Ob-La-Di Ob-La-Da」の5曲を演奏しましたが、やはり老いには勝てないんですね。声は上がり切らないし、裏返りかけるし(^_^;) 聴いてて少しヒヤヒヤしました(笑)もうちと選曲考えられんかったんかいな(^_^;) 今月の18日で70歳.....いつまでも元気で頑張って欲しいですね。後編を見るならコチラ。開幕からの全動画を見るならコチラをクリックして下さい。。


 2012,06,04 (月) ザ・プロデューサー 〜ビートルズサウンドを支えた男〜
 一昨日のNHK BSプレミアムを観られた方も沢山おられると思います。しかし、ジョージ・マーティン、歳取りましたね...そりゃあポールだって70の爺さんだから86歳のジョージ・マーティンなんて立派なご老体になってて当前。アンソロジーが1995年でしたから当時でも71歳か。
ポールやリンゴ、そして息子のジャイルズとの回顧談はほのぼのとした感じで良かったですね。あの落ち着いた流暢な話し方は、やはり彼の育ちの良さと温厚な人柄を感じさせますね。未だにキチっとした英国ジェントルマンです。
ポールはマーティンに対して「ダディ」なんて言って笑わせてましたけど、ポールとの確執にも凄いものがあったと聞きます。67年以降が最悪だったのではないでしょうか。ポールが天狗になっていた頃で、恩師マーティンに対して相当な口の利き方をしたとの記述が残ってたりします。
ポールも若かったんでしょうね(笑)でも、まぁ、そういう確執を乗り越えて、お互い切磋琢磨して素晴らしいモノを作り上げて来たからこそ、現在の家族のような会話が成り立つのでしょうね、戦友みたいなね(^▽^) マーティンは数年、いや、もっと前から聴覚障害になり、一線から退いて今や隠居生活の身で、ロンドン郊外の田舎で愛妻と二人暮らしをしているそうです。
それは決して華美な住居ではなく、自分の身の丈に合ったモノで、それ以上でも以下でもない、いかにもジョージ・マーティンの人となりを表している心豊かな生活だと思いました。恐ろしく古いオープンカーに妻を乗せて走る姿は微笑ましくて、また、あまりに素晴らしくて見とれてしまいました。
自分の信念に基づいて仕事を楽しみ、仕事に没頭した人の完全燃焼。「金持ちにはなれなかったが、とてもいい人生だった」いや、まだ彼の人生は終わってはいませんが(^_^;) そういう言葉が常に滲み出るような素晴らしい表情でした。ホント、憧れますね(^_^;)
最初から最後までジョージ・マーティンの人柄が窺えるいいドキュメンタリーでした。


 2012,06,03 (日) 早くも6月...月光おやじ
 "モンキーズのテーマ"があるように"ビートルズのテーマ"と称された曲ですが、実際はビートルズのテーマでも何でもなくて、日本公演以後にマスコミかなんが勝手にそう言ったのだと思います。
理由としては、来日公演のドキュメンタリー番組の冒頭で使われたからではないでしょうか。実際見てみると、確かにあれは印象に残る使われ方でしたから。
その所為か日本向けにシングルカットもされていますしね(^_^;) 軒並み本国やアメリカではウケが悪かったそうですが...たぶん日本人の琴線に触れたのでしょう。「素敵なダンス」も何故か日本人ウケするんですよね、理由は解りませんが(^0^)
先日もここで言いましたが、名物ジョンシャウトから始まるこの曲...(;´Д`A コケることなく、何とか擦り抜けたって感じで出来上がりましたが、いきなり来るんでご注意下さいますよう、お願いします(笑)
You Tubeへの動画制作に際して、曲のイメージから夏を先取りした画像をふんだんに盛り込んでみました。海やプールで和む彼らビートルズの画像で構成しています。
音源は"Cuts The Beat!"には珍しくステレオバージョン(リマスターver)としています。リマスター盤は全体的に音量が大きいので、You Tubeにはこちらがイイかなと...正規録音は勿論モノラルで制作しています。モノラルはHPからDLしてお聴き頂けますので、そちらの方もお楽しみ下さい(^▽^)でわでわ〜


 2012,06,02 (土) ジョギングシューズの裏話
 我が輩は愛用のジョギングシューズの裏である。名前はまだ無い..って、あったら怖いですが(笑)
少し前から、なんか走りにくいなぁと思ってたら、この有様..(*゚Д゚)っつーより、気付くのん今かい!って話ですよね(笑) えーっと、このシューズを買ったのは...今から3年前の3月。
早いですねー(^_^;) もう3年ちょいてな、あ〜た...子供なら生まれてこの方もうしゃべりますよ(^▽^) ま、それは置いといて、一体どのくらい走ったのでしょうか...ざっと7〜800qってところでしょうか。
少な目に見積もって..3q×10回/月×12ヶ月×3年=1,080×0.7(笑)=756q(*≧д)ノシ彡☆
ジョギングシューズの寿命は、大体600q辺りだそうです(初期性能保持が)しかしねー踵の外側を除いて殆ど減りもなく8分山の状態(タイヤかい!爆) どうも私はO脚気味で..あ(*゚Д゚)決してガニマタじゃないですよ。ちゃんとピシッと膝、股、付くし...短いけどね(^_^;)って、ほっとけや!ヾ(*`Д´*)ノ
なんかよっぽど悪いランニングフォームで走ってるのかと気になりました(;´Д`A 巷では「ナメクジ走り」なんて揶揄されてますからね(ノд≦。)。。で、ネットで調べてみたら、日本人の7割方は踵の外側で着地するタイプが多いとのこと。左右でかなり違うとか以外であれば、そう気にするコトはないとのことでした...(*´Д`)=3 でもねー尋常じゃないっすよー(^_^;) ナイキなんで踵がエアーになってるんですけど、もうそのエアーに皮一枚で到達しそうな感じで減ってるんです。走ってる途中でエアーに到達、濃縮エアーが抜けて「ぴゅ〜〜」なんて飛んで行かないだろうかーなんて..(´艸`) ホントに飛んだらオモロイんですけどね(笑)
しかし、それにしても走りにくいこと...このままじゃ、きっと膝なんかを痛めるに違いありません。応急処置としては踵を足すか、内側を削るか(笑)削るは簡単ですけど、あっちゅー間に靴ダメにしてしまいそうですね。っつーことは、やはり足すってことですか。
やっぱ読んで時の如くですもんね足は「足す」もの(´艸`)なんか、そうゆーのが売ってるそうです(;´Д`A 蛇の道はへび...
きっとあると思うので探しに行って来ます(^▽^) って、何処まで使うつもりじゃい!ヾ(*`Д´*)ノ


先月のページへ