- Diary - August 2011
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月

2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月

2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月

2009年3月
 2011,08,31 (水) 「Love You To」長文ですが...
 夏休みも今日で終わり。別段、私の夏休みでもないんですが、学生達の夏休みは今日でおしまい。小学生の頃はこの40日が結構長かったんですけど、今じゃ1週間が6回過ぎるだけの(^_^;) 時の経つのはあっちゅー間世代になってしまいました(ノд≦。)。。
時の経つのが早いと言いますと、先日公開しました「Love You To」ですが、これもほぼ夏休み作業となりました(^_^;) いや、実質的にはもっと掛かってるかな。「Helter Skelter」が終わったのが6月の終わりだから、約2ヶ月ってことになりますか。本来の順序から言うと「ヘルスケ」が終わってこの曲だったんですが、リクエストなんかもあって息抜きにそちらに逃げてしまったんです。「ヘルスケ」も大変ですが「Love You To」はもっと大変。Teraもこれのみの打ち込みはキツイんじゃないかと、時間のある時に少しずつやってくれるといいからとお願いしてました。いや、彼にしたら一気集中型でやるのも休み休みやるのも同じなのかも知れませんが、私自身の性格から考えるとそうするのが得策かと思い、提案したワケです(笑) 気乗りがしないのに手間が掛かるってのが一番辛いワケで(^0^)>全曲制覇を目指さないなら取り上げない曲でしょう。
シタールには18〜19本の弦があって、主弦が1本(メロディを奏でる) バッキング弦が5本、それから共鳴させる為の副弦が12本という構成になっていて、この共鳴音がなんともシタールらしい煌びやかな音色を醸し出すそうなんですが、そこが一番の難点だったと思います。音の粒のひとつひとつを取り上げて打ち込んでも、あの共鳴して長引く音の感じはなかなか再現出来ませんでした。そう言いながらも、それは一般的なレベルで考えると、とても優秀な出来ではあるのですが...(^_^;)
でも、試行錯誤、細密な手直し、綿密な調整をくりかえして作ってくれたタブラの再現は見事過ぎるほど見事で、ベーシックオケは最高の出来になってました。ここにアコースティックギター、エレキギター、FAZZギターとボーカルを録音するのです。右チャンネルでシャンシャン鳴ってるのがアコースティックです。最初、普通に弾いて録音したのですが、どうも音が綺麗過ぎてオリジナルのようなバシャバシャした音にならない(^_^;)
あれはジョージのJ-160Eだからなせるワザなのか...それにしてもギターじゃないような音がします。なんとか雰囲気が出せないものかと考えてたら、ハタと閃きました(*゚Д゚) 弦をゆるく張るといいんですよね!ってんで、早速チューニングを一音分(2フレット分)低くして、5カポの位置でAmでジャンジャン弾いてみました。それも一番柔らかいソフトピックを使って(^0^)> それで何とか「らしく」なったかなと思います。
次はエレキギターですが、サビの部分で右側から「ガァ〜」と聞こえるヤツです。昔、お母さんの内職でオーバーミシンってのがありましたが、その音を彷彿させます...って、古いなぁ(爆)これはフットペダルによるクレッシェンド奏法ですが、普通に弾いて編集時に加工してます。あと、FAZZギターのバッキングですが、これは良く聞かないと解りません。オリジナルの「イエロー・サブマリン」リマスター版だと良く解るんですが、FAZZで歪ませたギターで四分音符を弾き、所々でちょっとしたフレーズを弾いてます。ま、これは音を拾った者でないと聞き取れませんけどね(^0^)> 
歌とコーラスはADTによるものです。ADTとは、このアルバム制作の頃にアビーロードスタジオのエンジニアによって作られたもので、ダブルトラック(歌を二回歌って響いた感じを出す)が面倒だと言ったジョンのために開発されたものです(笑)一発録音なんですが、電気的に微かにずらす事で同じような効果が出せるんです。当然、このコピーもなんちゃってではありますが、ADT効果でやってます(^0^)> それがそれが、Tera店長に言わせると、オリジナルではADTをさらにダブルで掛けているため、何ともいえないボーカルとコーラスになっているというコトです。1声×2のダブルで、結果、同じ声が4つということになります(*´Д`)=3
それから、終始ビョオォ〜〜〜ンとうねって鳴り響く音はタンブーラです。フレットの無いシタールみたいな楽器で、これは以前Tera店長が買ったサンプリングにあったモノを使ってます。昨年の東京ライブでの「Cuts入場〜」の時に使ったものです(笑)

ま、何はともあれ気乗りのしない力作のような、いや、気張らない力作に仕上がったと言うべきかな(笑)終わってホッとしてると言うのが正直な気持ちです(;´Д`A

 2011,08,29 (日) ガビ〜〜ン
 昨日は前回の同窓会の反省会と今後の進め方についての会議でした。当然、飲み付きです(^0^)> 午後4時に恒例のピザハウスに集合ということで総勢12人。会計の収支報告に始まり、前回の同窓会の結果、判明した同級生の報告をしました。判明した同級生、たったの8名(*゚Д゚) 驚くでしょ。
それも、来れなかった同級生からのリサーチが二組。私が不明者リスト送っておいたら、返してくれたんです。あの同窓会の前説で経緯と趣旨を重々説明したのは、一体なんだったのかヾ(*`Д´*)ノ ええオッサンとオバハンがぁ!と息巻いた処でしようがありません。こうなりゃ、組を超えて解るヤツ片っ端から潰して行かんとしょーがない!となり、1組の頭から一人ずつ確認して行きました(;´Д`A 言うは簡単ですが、大変な作業です。パスタ食べ食べ、ビール飲み飲み、ピッツァ食べ食べ、ビール飲み飲み(笑) 段々とイイ調子になってしまって、アホなことばっかり言いながら進めてました(笑)
「橋本 勝君知りません?」あぁ、はっしゃんなー(^0^)> この前電話帳で調べてたら市内に2件あったわー
なんて言ったら、早速電話帳で調べて番号渡されて、その場で電話しろと言う(^_^;) 女子はこれだから..
しかし、この新しい電話帳には1件しか載ってません。それもこっちじゃないだろうと思う方...え?酔った勢いで行けてかぁ(笑)
「あぁ、橋本 勝さんのお宅ですか?私、郡山中学卒業生のCutsと申します」電話に出られたのは奥様のようです。「橋本さんは郡山中学のご出身ですか?」との問いかけに本人が横に居るから代わりますとのこと(^_^;)「もしもし、橋本君ですかー私、郡山中学のCutsですが、解りますー?」「えー?か、Cutsさん?んー...」なんか自信なさげ〜 「ほらー近所に住んでたCutsですやんー 郡山中学のはっしゃんやろー?」アダ名で呼びかけてみる「あぁ、そう、そうですけどーCutsさんねぇ...」あり?なんか変ですね。
(;´Д`A 「あのう、お生まれはいつですか?」一瞬シンとしてすぐ「昭和16年ですが」ガッビ〜〜〜〜〜ン!(≧д≦) ほらな〜!
ちゃうてゆーたやろがー!すみません、私の人違いでした。お騒がせして申し訳ありません」平謝りで電話を切りました。しっかしなー「はっしゃん」ってアダ名まで一緒かい!周りの女子達笑う、笑う。その時の私、きっとこんな顔してたんでしょう...

 2011,08,27 (土) ・゚・(ノД`;)・゚・
 不完全燃焼みたいなカミナリが上でゴロゴロ言うてます。落ちるんならドドォーンと落ちて夕立バッシャリと降らしゃいいのに...こういう煮え切らないカミナリって大嫌いです(≧д≦) カミナリに潔いのとか煮え切らんのがあるのかどうかは知れませんが(笑)そんなコトよりトラブル発生です(*゚Д゚)
一週間ほど前から、やけに車がガーガー言うなーと思ってたら、エアコンのコンプレッサー、アウトですって(ノд≦。)。。先日、Mr-tが来た時に診てもらったのですが、どうやら完全にダメなようです。
ディーラーに聞いたら新品で一声20万!(*゚Д゚)あほなー!それも部品代だけでそれだと言うんですから。そりゃあ、走行距離たった7万qの車とは言え、経年数は13年..コンプレッサーも悪くなるかぁ。先月、車検に入れたばかり。今回は国産並みの金額で納まったーって喜んだのもつかの間...
日本中捜しまくって、リビルト価格の新品を探し出してくれたんですが、それでも部品代だけで8万円。
工賃入れたら10万円超えは間違いありません(≧д≦) 世の中うまいことなってますなぁ(´;ω;`)くそぉ!なんつーても、あと2年は乗らなきゃ勿体ないので、この出費も我慢せざるえを得ません。しっかし10万って、何なりと買えますよ。地デジ対応になってから観られんくなったヨメのテレビでしょう、最近、さすがに耐えられなくなって来たノンエアコン生活からの脱却でしょ(爆) 新しいMTRの買い換えや新しいプリンタの買い換えなどなど...考えれば考えるほど...ヾ(*`Д´*)ノ腹たつ〜〜〜
もう、絶対この2年で車換えるからな〜〜!ヽ(`Д´)ノ っと、息巻いた限りは何とか思いを果たしたいと思います。2年後、「まだ乗れるやん」ゆうて車検入れることのないようガンバリます(笑)

 2011,08,26 (金) ジョージの新天地
 ジョージがソロバンはじいて、売り上げ確認するパティ...じゃありません(^_^;) シタールの練習に没頭するジョージに「今日はこれくらいにしとき」と労るパティといったところですかね(笑)
1965年「ノルウェーの森」でシタールを使ってからインド音楽に目覚めたジョージ。彼のインド音楽への傾倒はポールからの逃避と新天地の開発だったのかも知れませんね。アルバム"Help!"辺りからリードパートをポールに獲られ出したジョージ「The Night Before」「涙の乗車券」「Another Girl」などはポールの手によるもの。次の"Rubber Soul"は何とか凌いだものの"Revolver"では自作の「Taxman」でさえ弾かせてもらえなくなってしまった(*゚Д゚) 完全に自信喪失だったんじゃないでしょうか。(゚うェ´゚)゚。 かわいそす
そんなギターを半ば諦め掛けた頃に出会ったのがシタール。これだ!と思ったかどうかは解りません
が、ポールを寄せ付けないための新天地だったのではないでしょうか。ギターそっちのけで練習に没頭したのではと思われます。何故かと言うと、最初に土産ものみたいなシタールで録音した「ノルウェーの森」から僅か半年でジョージは「Love You To」を録音します。あ、そこのあなた「ラブ・ユー東京じゃありません、東京じゃないって!」(笑)
まだまだ未熟でインド音楽と呼べるモノではなかったでしょうが、あそこまで弾きこなせたというのは驚嘆に値します。この曲が当時のビートルズファンに与えたショックは大きかったでしょうね。「これがビートルズ?」「おいおい、何処へ行くねん!」みたいな(^▽^) 既成事実のある今でこそ驚きませんが、それでもリボルバーを初めて聞いた時のこの曲の印象は凄かったです。印象は凄かったけど、感想は「どうでもええ」でしたが(*≧д)ノシ彡☆いや、でもジョージのインド音楽と東洋思想への傾倒は、他のビートル達にとっても新鮮なカンフル剤だったと言えると思います。
で、この難解な楽器シタールで演奏されたどうでもええ「Love You To」ですが、明日公開です...たぶん(;´Д`A

 2011,08,24 (水) タイムスリップ2
 島田紳助の引退について書こうかと思いましたが、推測の域を出ないだろうというコトで止めました。
ま、ご当人さん、元々退き際を考えてたのでしょう。何処かで55歳定年なんて思っていたのでは...
さて、タイムスリップのカセットが届きました(^_^;) 確かに私が当時作ったモノ。カバーや曲名の文字がタイプで打たれてます(驚) この時期にこんなコトやってたんですね(^_^;) 今とさほど変わりません。
全19曲、キャロルがメインのロックンロールです。1976年4月11日と打った曲名書きの折り目には35年間の証がクッキリ。しかし、残念ながら私が思っていたテープではありませんでした(^_^;) 私が捜していたのはこの次の最終の録音テープ。どうも記憶がごっちゃになっていたようです。そりゃ、そうですよね。このテープを何故彼女に渡したのかさえ覚えていないのですから(笑) でも、このテープも変わらないくらい貴重なもので、私の手元には無くて、その存在すら忘れていたのですから。
早速、ちんけな私のラジカセで聞いてみることに。ウキウキしますね(^0^)「・・・・・・・・・・・」あれっ?何も入ってない?カセットを裏返しても一度「・・・・・・・・・・・・」早送りしてみて「・・・・・・・・・・・・」ヾ(*`Д´*)ノなんでやねん!ワケわからん!
で、取り出してシゲシゲとテープを見ますと(@o@)ガガ〜〜ン!テープ、切れてますやん(ノд≦。)。。 テープが最初の処でプツリと切れてます。これでは絶対に聴けません。 しょーがない、バラして慎重にセロテープで繋いでOK(*´Д`)=3 さっすが器用(笑)
って、ま、これくらい誰にでも出来ますが...さぁ、掛けてみましょう。「♪〜♪♪〜〜」おー(*゚Д゚)やった〜やった〜
「♪かわい〜あーのこ〜はルイジアン■刀~○∂ζ〜」うわーテープ巻き込みよりました(ノд≦。)。。最悪!きっと巻き癖がついて硬くなってたんでしょうね。一度巻き戻して掛けてみましたが、どうもラジカセのモーターの力が弱くて音がうねります。聞くに堪えないので半分くらい聞いて諦めました。
そうしたら今日、Mr-tが私の車の調子を見がてらに寄ってくれて、例のカセットの話になりました。聴けるがイマイチと言いつつラジカセに入れてプレイを押しましたら、最初グニャ〜とした音で鳴り出したものの、すぐさまストップ(*゚Д゚) ラジカセ壊れました(笑)
あ〜あ〜なんて思ってたら、Mr-tさんカセット持って出て行きます。彼の営業車、カセット付いてるそうです(爆) 暑い中二人車に乗り込んで聞きました。おー結構イイ音入ってます。Mr-tさん開口一番「けっこう、うまいがな」(*≧д)ノシ彡☆
自分の持ち歌の時には、お尻から汗が出るとMr-tさん大笑い。二人とも声が若いですね...(^_^;) 自分で言うのもなんですが、今から考えると高校生であれだけ演奏出来たのは大したものだと思います。この次のカセットを必ず捜し出して、なんとかお聞かせ出来たらと考えてます。

 2011,08,23 (火) ひょっとして、夏の終わり?
 早くも秋虫が鳴き出しました。昨日、セミの生態系が云々..みたいな日記を書きましたが、秋雨の影響で妙に気温が下がった所為か、秋の虫が鳴き出しました(^_^;) まだ8月の地蔵盆ですよ。こんな頃にコオロギやら鳴きますかね(;´Д`A ホントどうかしてんじゃないでしょうか。そういえば、今年は蚊が少なかったように思います。殆ど蚊に刺された記憶無し..ヨメは刺されまくったとぼやいてましたが。恐らく私の血が不味いのか、ヤバイのか...蚊は良く解ってるのかも(笑)
話は変わりますが、今日ウチの子ブタが、いや、ウチの長女が韓国留学から帰って来ました。一時帰宅した5月から3ヶ月振りです。間食もあまり出来ずに少し痩せたかなーと思いつつ、今夜は親子で団らんをと考えてたら、親友の女子が即刻迎えに来て、大好物の手羽先食べに行きよりました(^_^;) 
まぁ、そのくらいのパワーないとねーいけませんやね。私もかつてはそうでした(笑)
荷造りしたら持って帰るモノが恐ろしく沢山あって、どうしたものかと考えるうち、韓国の友達の処に置いて来たとのこと。ヤツは再度渡韓するモノと思い込んでやがる...勝手に決めやがって。いつ私が承知した..?ま、確かに長女の人生は長女のモノだけど、やっぱ何でもアリだけは許さねぇ。帰って来てすぐさま言うのもなんだからとスルーしたけど。近々、思いを聞いて親子の契約を交わさなきゃなりません。お互い辛いんだけど、ちゃんとしておかねばね... (-。-*)ん〜心が重い...

 2011,08,22 (月) セミの生態系の変化
 ツクツクオーシが鳴き出しました。昨日、一昨日の秋雨前線の下降による雨で、かなり涼しくなりましたね。夕べなんざ寒いくらい(≧д≦) クマゼミの数もぐっと減って、今や2匹くらいが頑張って泣いてますが、もう秒読み段階って感じです。ツクツクボウシが鳴き出すと晩夏だといいますが、そうであれば今年の夏はかなり短かったってコトになりますね。
セミと言えば、ここ最近この辺りにヒグラシが出没して、生態系がオカシクなって来たのではと危惧してましたが、今日なんと!(*゚Д゚)ミンミンゼミの声を聞きました(驚) 朝のトイレ中、「ミィ〜ンミンミンミンミン・ミィ〜」耳疑いましたね。なんでこんな処にミンミンゼミがぁ!ミンミンゼミは関東やここ関西でも山頂に行かなければ滅多に聞くコトが出来ないセミ。そんなセミが何故にこんな河原に...???
現在、関西圏ではクマゼミが急増し、アブラゼミが激減してしまってるとも聞きます。なんか無茶苦茶になって来てるような気がします。天変地異など、もう無ければいいんですけどね(^_^;)

 2011,08,20 (土) 子供って...
 昨日は孫ちんの誕生日で明日はその誕生日会(;´Д`A やっと一年かぁ...長いような早いような妙な感覚。まだ歩かないけど、体つきも顔つきもしっかりして来たって感じ...孫って可愛くってしょうがないってなコト聞きますが、さてどうなんでしょう?そりゃあ可愛いに決まってますけど、なんつーんだろ、私にしては単に可愛いらしいだけ。こんなコト言うと叱られそうだけど、ワンコやニャンコと大して変わりないように思う(笑) そりゃあ、我が子が一番可愛い。なんてったって自分の子だもんね(´艸`)
でも、その可愛い子供の子供だから、可愛くないなんてコトは絶対に無い(笑) ま、なんつーんでしょ。未だ爺だって認めたくない何かが何処かに引っ掛かってるのかも(*≧д)ノシ彡☆
その可愛い我が子、長女がこの23日に韓国から帰って来ます。3月からの語学留学を終えての帰国。ようやく帰って来たかー(;´Д`Aって感じなんですが、向こうで就職が決まったそうで少ししたらまた
向こうに渡るとか...(*゚Д゚) いったい何考えてんでしょう...(-。-*) ま、学んだ語学を活用したい気持ちは良く解りますが...そのー何ともねぇ(≧д≦)  それに加えて次男が今年の10月頃から台湾へ働きに行くと言う(驚) なんでも日本食のレストランを任されて、いや、料理人として行くそうです。いつのまにそんなグローバルな家庭になり下がったんやっヾ(*`Д´*)ノ ヤツは確かに中国語を専攻してはいたけど(笑)何が悲しゅうて台湾くんだりまで...(ノд≦。)。。 おかしいねぇ...子供って。
何のために育てる...育てた?...なんて言う気はさらさら無いけど...そりゃあ、自分自身の人生、全うしてくれりゃそれでいいとは思っているけど。(゚うェ´゚)゚。 なんなんだろうね、子供って。

 2011,08,19 (金) Something
 お金拾ったらどうします?ちゃんと交番に届けます?ポッポナイナイして使います?ま、それぞれでしょうが、幾らなら交番に届けます?財布丸ごと、バッグ丸ごとだったら届ける...う〜ん、なるほど。
1万円札のみなら誰のか解らないからネコババ?(笑)う〜んなるほど(´艸`) 紙袋に入った10万円は...
う〜(-。-*) 意見が分かれるところだなー(笑)踏み絵だな、踏み絵ー(*≧д)ノシ彡☆ ネコババーと言ったそこのあなた...人で無しのようでいて、実は人間らしいから安心して(爆)
昨日、実はお金を拾いました(^_^;) いや〜小学生くらいの頃は良く拾ったんですけど、大人になってからは滅多に拾う事はなくなりました。視点は高いし、下向いて舐めるように歩いてませんからねオッサンは(笑)
なんて言うと...ええっ!幾ら拾ったんですかっ!(*゚Д゚)って聞きたくなるのが人情(^0^)> 解ります、解ります。誰だっけかなー風呂敷包みの1億円拾って人生変わっちゃったあの人、そうそう、大貫さん。
この方、この拾得物で人生変わってしまったんですね。1億円、きちっと貰えたんですが、一時所得として所得税3400万円を取られたとか...(*゚Д゚) 税金って無茶しよりますなーヾ(*`Д´*)ノ 
残りの高々6600万円の為に嫌がらせや脅迫を受け続けたとのこと。ご本人はその後マンションを買ったり、ちょっとしたTVに出たりしてたようですが、2000年に62歳という若さで他界されてます。嫌がらせや脅迫が体調にどう影響したたかどうかは解りませんが、かなりこの事件に翻弄され。寿命を縮められたようにも受け取れます(^_^;)
で、そんなちょっと人生変わらいでも、幾ら拾ったのって?(´艸`) さもしーやっちゃなー(笑) そんな心配しなくたって、何の影響もない金額ですよ(^_^;) 百円玉1枚(笑) 工事現場の砂利道に落ちてたのを見付けたんです、たまたま。でもねー百円玉1枚たってねー、お金を拾うって何か幸運を拾うってか、正にお金を拾うって感じで縁起がイイってか気分いいじゃないすか(^0^)>
届けたかって?そんなー大人げない質問しなさんな。当然ネコババだっしゃろ( ´_ゝ`) いやーネコババなんってな言葉も当てはまらない。今月末に2件の仕事の入札があるんで、そのお守りに持っておこうかとジーンズのポケットに入れっぱなしにしてます(^0^)> Something...あるといいなぁ..

 2011,08,17 (水) タイムスリップ
 先日の同窓会でのこと。行方不明だった松山の同級生(7/29の日記参照)と35年振りの再会を果たしました。高校卒業を最後に音信が途絶え、風の便りに結婚して四国に渡ったとだけ聞かされていた彼女、久し振りの再会にそれはそれは喜んでくれました(^0^)>
中学の文化祭で演奏したコトや、高2の夏休みもう一人の女の子と佐野君の4人で奈良に遊びに行ったことや、同窓会で吉野にキャンプに行って肝試ししたことなど、思い出話を楽しく語っていましたら、私がやってたバンドの話になって、実は当時の録音テープを持っていると言うのです。
(*゚Д゚) ええっ!そんなん渡したかぁ...?「今もちゃんとあるよ」聴けるかどうかは解らないが、ちゃんと保管しているとのこと。と言うコトは嫁に持って行ったってコト?(ノд≦。)。。涙出そう。なんと嬉しいコト言ってくれるじゃあ〜りませんか!実はこのテープ、高校卒業と共にバンドを解散してすぐの頃、
最後にキチンとした演奏を録音しておきたいと、当時録音マニアだった友人に頼んで録音したモノなんです。4トラックのオープンリールとカセットデッキ、ミキサーを使っての結構本格的な録音でした。場所は私の離れでしたから音響は良くなかったですが(^_^;)
最初、オーープンリールを使っての一発録りに、あとでボーカルとコーラスをオーバーダブして4trカセットに収録しました。
当時としては結構気合いの入ったデキだったと思います。そのマスターカセットは長年、私が保管していたのですが、不覚にも紛失してしまったのです(;´Д`A 出来ればデジタルデータに置き換えて保存、公開できたらと、ここ1年くらい家中を捜しまくっていたのですが見あたらず、半ば諦めていたテープでした。
彼女のはマスターからダビングしたコピーで、多少音質は落ちるでしょうが、正真正銘私達の演奏の音源が入っている筈(嬉) そんな話をしていたら昨日、そのテープの画像を送って来てくれました。(*゚Д゚)まさしくこのテープ!間違いありません。「GOOD-BYE SELTAEB / LAST '76」と書いてあります。そして何故かメンバーの名前と生年月日?(笑) 1976年...まさしく35年前。その長い年月をずっと静かに旅してきたのか、このテープはと思うと何とも感慨深いです(TДT)
デジタルに変換したいと告げると、こちらに郵送してやるとのコト(^▽^) 上手く行けば当時の音源をお聴かせ出来るかも知れませんね。若いCutsの歌声(´艸`)楽しみです。それから、中学の文化祭でバンドをやった時(彼女は別バンドのボーカルでした) 最後に私達のバンドやその他のバンドのみんなと総合演奏したのですが、そのコトが学校の新聞に載った切り抜きを未だに大切に持ってるとのこと(*゚Д゚)ひゃあ!なんと物持ちの良い!当時、私はドラムで参加していて彼女と男子生徒の隙間にチョロっと写っていたのを覚えています(^_^;) 私はとうの昔に失ってしまったけれど、よくもまぁ残してあったものだと言うと、彼女はポツリと言いました。
「あれは、数少ない私の誇りだったの」 
うーん、解るなぁ...私も高校時代にバンド活動してたのが、数少ない自分だけの誇りですから。彼女にはCD送りました(^0^)>
今からまた35年後にこのCDが戻って来たなら凄いんだけどね(笑)

 2011,08,16 (火) 下駄を履くまで
【下駄を履くまで】勝負事などに関して、全て終わるまで結果は分からないという意味。本来は囲碁の対戦で、勝負は下駄を履いて帰るようになるまでは、どうなるか解らないという意味。または、その昔、柔術で果たし合いをする時には下駄を脱いでやったそうで、それに勝った者がまた下駄を履いて帰れると。だから勝負は下駄を履くまで解らないということ。何を言わんやですよね(^0^)>
夏の全国高校野球大会、日々熱戦が繰り広げられてます。昨日の智弁−横浜戦...たまたまテレビを観たら9回ツーアウトランナー一塁二塁...1−4で横浜リード。0ボール、2ストライク(≧д≦) うわー絶対絶命だなー「もう、智弁もあかんかー」とポツリとこぼしたら「いやー、下駄履くまで解らんでー」そう言ったのはお盆休みで無理矢理ご馳走にありつこうと帰って来た長男。元高校球児のヤツが言うのだから、何か察する処があるのだろうか...一球、一球手に汗握るようなシーンが続きます(;´Д`A 
デッドボールで2アウト満塁。横浜のピッチャー可哀想に顔面蒼白。まだ負けてもないのに表情が尋常じゃない。う〜ん、確かにこれは何かあるかも。で、代打登場。こんな土壇場で出てくる選手って余程度胸が据わってるってか、勝負強いバッターなんやろなと思ったら右前に2点タイムリーヒット!これで同点!(*゚Д゚)うわ〜ホンマや〜勝負て解らんもんやなー
未だ1,3塁。横浜のピッチャー、可哀想だけど頭ん中まっ白になってるんやろなー こら交代したらんとあかんでーが、続投。ほら、言わんこっちゃない逆転されましたがな。って、どっちの応援してまんねんな(笑) まぁね、わたしゃ智弁も天理も好きじゃない。なんつーても私学で野球オンリーだからね。私が応援するとすれば、やはり公立。だから、結構中立な立場で見てます。
でも、奈良県代表だからねー取りあえずは応援しないと(^_^;) で、そこからピッチャー換えるも連打で9−4。試合が終わって長男が一言「勝負のアヤやなー 横浜になんて10回やっても1回勝てるかどうか」なるほど、そうでしょうね。選手のレベルから言ったら横浜の方がずうっと上だと思います。最後の最後まで諦めない..人は簡単に言うけどね、それにはそれ相応の努力と訓練があってこそ出来る事。気持ちは解るけど、それぞれ安易には言わないように(´艸`) でも、この前の帝京と言い、ホント勝負は下駄を履くまで解りませんよね。

 2011,08,15 (月) 同窓会、無事終わりました(;´Д`A
 第1回学年全体同窓会が無事終わりました。5名ほどのドタキャンがありましたが、男子36名女子21名の総勢57名が出席してくれました。
予想はしていましたが、まー見事に皆さんお歳を召されましたなぁ(^0^)> 誰や解らん方ばかり(笑)皆それなりのおじさん、おばさんになって...自らの歳を認識してしまいました。
開場は5時から立食形式で始まりました。最初に今回の同窓会に至った経緯と趣旨を説明し、住所不明者リスト(笑)を配って、今後の協力をお願いしました。唯一来て下さった恩師の音頭で乾杯!中学を卒業して以来、会ったコトも無いお互いですが、自然と話が出来るから不思議です。
それから、当時は大人しくて話した事が無いような同級生が雄弁に話したり、意外に面白かったりするのには驚かされました。みんなそれぞれ世間に揉まれて来たと言うことでしょう(^_^;) 二次会は約半数くらいが出席してカラオケ大会となりました。リサーチを兼ねた今回の同窓会で、さらに同級生の居場所が分かり、来年に開催する卒業40周年記念同窓会には、更なる多数の同窓生が集まるといいなと思ってます。

 2011,08,13 (土) お盆始まりました〜
 気が付けばお盆である...ってな感じです。今日も早朝から仕事で出掛けました。やはりお盆の初日って事もあるのか、何となく車が空いてるような感じ。テレビじゃ、高速道路の渋滞、満ぱんの新幹線、人々がアリのようにうごめく空港が映し出されてます。
日本民族大移動ですな...こういうのって、きっと何処の国にも無い日本固有の文化なんでしょうね。高々3日4日のことなんでしょうが、故郷に帰れるのは盆と正月。なかなか会えない親兄弟と血の繋がりを再確認するための儀式とも受け取れますが、やはり大切なんだと思います。そういう私は家に居て、ヨメの実家も車で5分(*゚Д゚) 帰省する人が羨ましいような、気楽なような複雑な心境で毎年お盆を迎えます。急な仕事が入ったので、盆休み返上でやってます(^_^;) 立秋を過ぎ、もう暦の上では秋。まだまだ暑さは続きますが、皆さんひとときのバカンスをお楽しみ下さい。。(゚うェ´゚)゚。いいな〜

 2011,08,11 (木) 物持ち良くても、いつかは壊れる(笑)
 先月、ナビが動かなくなって(作動はするが、地図が動こうとしない・汗)車検時にMr-Tに見てくれるように頼んでおいたのですが、診断は...「とうに死んどる」(≧д≦) いたたた〜 どうもGPSの電波を上手く受けてないようです。(;´Д`A もったいないなー見た目どうもないのに...の私の言葉に「オマエ、何年使うつもりやねん、13年も使うたらもうええやろ」とMr-T(笑)
で、現在は地図をコピーする先祖帰りみたいな生活を強いられてます。また、ええのん買いますわ。
不便きわまりないなーと思ってたら、今度はMTRの「PLAY」スイッチの接触がおかしくなった(*゚Д゚)
ワンタッチで作動しなくなって来たんです。何度か続けて押したり、端っこ押したり、強く押したり、優しく撫で廻したり、(;´Д`A 難儀です〜 完全に入らなくなったら諦めも付くんですが、でもこんなハゲハゲの使い切ったMTR、恥ずかしくて修理になんか出せませんしー(笑) 中古で買った方が安いかも。
ま、見てくれはいいんです、どんなでも。ちゃんと録音さえ出来ればね。そりゃあ、7年も使い倒してたらオカシクもなってくるというもの(^_^;) Mr-Tにまた笑われそう。でも不便だからここは何とか、分解して掃除でもすれば良くなってくれたりなんかして...と意を決してMTRを裏返しビスをハズして行きました。裏蓋を開けたら、スイッチの裏側にかさ上げされた蓋のようなカバーが...(*゚Д゚)お〜これを外したらスイッチが表れるのかー(^▽^)しめしめー と、またビスを外して行きました。はい、外れました(*゚Д゚) まだ、その下にもう一つのカバーがあって、スイッチはまだその下...ヾ(*`Д´*)ノなんでやねん!!!そのカバーを外すには、そこに付いているあらゆる基盤を外さないとダメと言う現実にブチ当たりました。(≧д≦) くう〜〜〜無理!
ってんで、見なかった事にしてそのままカバーを元に戻しました(´艸`) もっとメンテナンスを考えた設計をしろよなーと憤慨しつつ、宥めるように祈るようにスイッチを押すこのごろです(ノд≦。)。。

 2011,08,10 (水) 生きているうちが花
 気が付けば今日はもう10日...(*゚Д゚)今日はNさんのご葬儀でした。2日に亡くなられて検死から家に戻られたのが8日の月曜日、9日がお通夜で、今日がお葬式。Nさんには長く辛い時間だったのか、はたまたこの世に長く留まれて良かったのか...本人ぞのみ知ると言ったところでしょうか。
葬儀には200人を超える沢山の参列者が来られていて、故人の付き合いの広さが窺えました。死因は胸部圧迫による窒息死だったそうです。崖から落ちたトラックのハンドルで胸を強く打ち、車外に放り出された格好で見つかったそうです。シートベルトさえしていれば...と悔やまれます。
先月、東北の震災地にボランティアで靴下を届けたを写真を見せて色々と心境を語っておられたのに、今は棺の中...なんか不思議な感じです。つい先日まで何事も無く「どうも、どうも」といつもの口癖で笑ってた人が、今や帰らぬ人となって葬儀で横たわっているのですから。
しかし、人の命って儚いですよね。あっと言う間に散ってしまう花びらのようです。こういった近い知人の葬儀は久し振りで、何度参列しても辛いものでしかありませんが、やはり人間死んだらお終いなんだなと...つくづく思いました。家族にとっては何時までも思い出として残って行くのだろうけど、親族、その他の知人には一部の思い出にしかならないと言うこと。それは当たり前なんでしょうが、考えると寂しくもあります。人間、生きてるうちが花とはよく言ったものだと思います。
この方がお亡くなりになる少し前によく考えてたんですが、高速道路でふと気を失ったり、国道で大きなダンプカーに突っ込んで来られたりした日にゃ、私もこの世とおさらばなんだなぁなんて(^_^;) 朝、元気よく出て行ったのに夕方にはこの世に居なかった。あり得る話ですからね。震災の時だって皆そうでした。その日が自分の命日になるかも知れないなんて思いも因らないコトですもんね。いつも言うコトですが、死んだらお終い(≧д≦) いつ死んでもいいように常々心がけて生きて行きましょう、お互い覚悟して。
それから、今の今まで誰彼を悲しませる事も無く、己の人生を全う出来ている事について、全てのものに対して感謝せねばならないとつくづく思っています。

 2011,08,04 (木) 思い掛けない別れ その2
 昨日はウチのポッキーの急死のコトを書きましたが、一昨日練習中に心筋梗塞で倒れたサッカー元日本代表DFの松田直樹選手が今日の午後1時過ぎに亡くなったそうです。まだ34歳...もっとやりたいコトがあったでしょうに。人生の終わりって誰にも解らないんですよね。いつ人生のゴールに陥るかは全く知るよしもなく、皆それぞれの人生を歩いているのです。落とし穴の縁を掠めながらも気付かずに歩いてるのでしょうね。私には、いつもそういうイメージに思えてなりません。
老衰で人生を全うする以外は疾病だったり事故や事件だったりと、人生の終わりは急に訪れたりします。今、ピンピンしている人であっても明日があるのかどうか解らないのです。かく言う私も、あなたも...
実は今日の夕方、一本の電話がありました。私の所属するNPO団体の事務局からです。なんだろ?次の日曜日に開催することになってる「東日本大震災被災地報告会」の件かと思って聞くと、団体会員の理事のひとりの方が亡くなったとのこと(*゚Д゚) な、なんで?どうして?寝耳に水のような話でとても信じられません。会の中では一番年上のーと言ってもまだ58歳の男性です。この方、造園業を営んでおられて2日の日に
吉野郡にある友人のお宅に植木の剪定に行った帰りに音信不通になって、明くる3日、家族が捜索願を出した後、今日の午後になって崖から落ちてるトラックの中から発見されたんだそうです。気のいい人柄で、のほほんとした性格が憎めないイイ人でした。
私も二度ほど仕事をお願いしたのですが、良い仕事をするために金銭を度外視する姿勢には感銘を受けたものでした。崖から落ちたとは言え、たかだか3m程の崖、余程のコトが無い限りそのくらいで人間が死ぬとは思えません。
現在は検死作業が続いていて、死亡原因を突きとめているそうですが、一般的な見地から考えるに、くも膜下出血もしくは脳梗塞、心筋梗塞が原因なのではと思います。崖から落ちる前に既に息絶えていたのではと思います。以前から高血圧で異常な数値なのだとよく聞かされて、月並みではありますが、お気を付けて下さいとお声掛けしてはいましたが...まさか、瞬時にしてこの世から消え去るとは...思いも因りませんでした。亡くなってからではどうしょうもありません、Nさんのご冥福を祈るばかりです。

 2011,08,03 (水) 思いがけない別れ
 今日の夕方、ジョギングに出掛けようとしたらヨメが犬の様子がオカシイと言いいます。いよいよラッキーも年貢の納め時か(≧д≦) 今日、夕方ドッグフードをやりに行ったら腹がパンパンに膨れ上がってると(*゚Д゚)なにっ!それはもしやフィラリアの末期症状じゃないのかっ!慌ててラッキーの方へ向かおうとすると、後輩犬ポッキーのコトだと言いいます(^_^;)
急いで裏門に居るポッキーの処へ駆けつけると、ポッキーは既に倒れて死んでいました(*゚Д゚) 舌を出して横倒しになって...触った感じから、まだ死んで一時間少々か。家に引き返して死んでると言うとヨメはびっくり!ちょっと前にエサをやって「しんどいのかー」と頭や腹を撫でてやってたのにと...
この犬は十数年前、妹の家からお袋が連れて来た犬でした。ラッキーが居るのだからやめておけと言う私の忠告も聞き入れずに可愛いからと飼い始めた犬でした。自分が全て面倒見るからとの約束でし
たが、殆どが家に居る番犬に終始した生涯でした。ま、これはラッキーにしても同じですが...大人しくて可愛げのある寂しがり屋の犬で、私としてはお袋が留守の時、たまにドッグフードをやったり水を換えてやったり糞を掃除してやってました。ポッキーの死に顔は安らかでした。恐らくここ4,5日は大層苦しかったのではと思います(ノд≦。)。。私は全く知らなかったのですが、三日ほど前からポッキーの腹が膨れて元気が無いとお袋とヨメの間で話してたそうです。そのお袋はこの2時間前に妹の家に泊まりに出掛けて不在。ポッキーの死に目に会うことが出来ませんでした。電話でその旨を伝えました。
死んだまま放置してはおけないのでダンボール箱にタオルを敷いてそこに寝かせてあげました。すでに死後硬直が始まっていて手足を曲げてあげるのに時間が掛かりました。しかし、顔の辺りの筋肉は柔らかいままで、まるで今にも目を覚ましそうな感触です。
とりあえず遺体を安置して、日記に書こうとパソコンに向かってハタと気付きました。日記に書き留めておくにも、この犬の写真は一枚たりと無かったのです(^_^;) ラッキーは表犬で何枚か写真を撮ったりしたことがありましたが、裏犬に徹したポッキーは人が殆ど訪れるコトのない裏庭で生活していたからです。不謹慎かとは思いましたが、一枚くらい面影を残しておいてやりたいと屍にカメラを向けてシャッターを切っていると、思わず涙が出ました。
やはり番犬とは言え、ペットとの別れは辛いですね...普段元気な時は得てして気にも留めなかったのですが、今まで何かと家を守ってくれてたんだなぁと思うと申し訳ないような、不憫であったような、何とも物悲しい気持ちになりました。
もうこういう犬を飼うことは二度と無いでしょう。今後、お袋が何を言おうと決して受け入れないと思います。夕方、入り口の桜の木の下に穴を掘って花を添えて埋葬してあげました。
ポッキー、長い間の家の番、お疲れさまでした。あの世ではゆっくりと、そして好きなように自由に過ごして下さい。さようなら。

 2011,08,02 (火) 光陰矢のごとし
 健康診断の前にうっかりトイレに行ってしまい、診断時の検尿に焦ったが(笑)かろうじて50ccを絞り出しクリア(笑)その足で同窓会の最終打合せに行き、二次会で飲んだくれて(^_^;) 日曜は宅録で引きこもり(笑) 月曜は伊良部が亡くなって(*゚Д゚)華々しいプロ野球選手の最期に物思ってたら、なでしこジャパンに国民栄誉賞、国会議員3人が韓国入国拒否。なんじゃ、そら!韓国人も大概民度低すぎって思ってたら、駿河湾で震度5強の地震(*´Д`)=3
なんか色々とありすぎて、気が付けば飛ぶように4日経ってました(;´Д`A もう8月なんですね。今年の夏は心配してたより暑くなくて、何だか小学生の頃の夏休みを思い出します。こんなでしたよね、って若い人?には解らないか(笑) 窓あけて扇風機掛けてりゃ十分凌げたものでした。ここ最近の朝晩は
タオルケットなんか着ないと寒いくらいですもんね(*゚Д゚)羨ましい?なんせ田舎ですから
さて、思わせぶりな画像なんですが...次の公開予定曲が「Love You To」なもので(^_^;) ま、なんですわ、その滞ってるワケで、って、あんなのスイスイと出来るワケがありませんよね。時間のある時にチマチマやらんと(;´Д`A で、こういう時の助け船。そう、リクエストなんですね。これって、結構助かるんです(^_^;) 手間の掛かるリクは適いませんが、ささっと出来る分には大歓迎。
前回に続いての再録音ですが「Think For Yourself」を新たに演り直そうというコトでやってます。今度はYou Tube用に画像を付けて公開します。結構イイ出来なので、みなさん楽しみにしていて下さいネ(^0^)>

先月のページへ