- Diary - January 2013
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
 2013,01,31 (木) ちょいとおひさ〜
 早くも1月おしまい〜(≧д≦) はい〜1/12終わり〜!何か今年の1月は早かったです。いつもは1月だけは意外と長く感じたりするんですが、今年は年度末前の仕事の締め切りや何やかやでバタバタしてるうちに終わってしまいました(;´Д`A
ひとつの仕事が何とか終わったと思ったら(まだ継続してるのもありますけど) 納期に間に合わないから助けてくれ!と同業者からのお助けコール(*゚Д゚) 苦しい時のCuts頼み(笑) そんなもん、もっと早よ言うて来いっつーの!仕方が無いから自分の仕事後回しにして手伝うこと3日間(;´Д`A
それに県宛てに指名願を出さなきゃならないんで、その作成も相まっててんやわんや(≧д≦)
お役所の仕事を頂くには、この手続きが必要なんですよ。ところが、これが一仕事(;´Д`A 納税証明やら事務所証明やら、あちこちの公的機関に出向いて書類を集めなくてはならないんです。
でもねー、これもおまんまのタネ、毎年2月になるとこれやらなきゃならないんですが、そりゃあ憂鬱です。ま、書類集めはヨメに行ってもらいましたけどね。明日はその提出の最終期日...すんなりOKとなればいいんだけど(*´Д`)=3 さぁ、今日はフグの焼酎割でも飲んで、早く寝るとするべか(笑) って、んなモンないですよ(冗)


 2013,01,28 (月) バンガロゥ・ビル
 いい加減なようで、実はシッカリと割振られているコーラス...最初、こんなの適当なんだろ..?
なんて感覚でコーラスに手を付け掛けたんですが..やって行くうち(*゚Д゚)あれ?何か違うぞ...
これはちょっと手に負えないかも(^_^;) ってんでtera店長に相談。店長もじっくりと腰を据えてトレースして行くに連れ、あまりにキチンとしたコーラスの振り分けであったことに驚いたとのこと。
この曲のコーラスパートは4声に分けられていて、一番高音がポール、その次がジョージ、ど真ん中の主旋律がリンゴ、一番低いパートがジョンとなってます。で、ヨーコとモーリンがリンゴと同じ主旋律。この曲のサビ部分にはそうしたいい加減な素人感覚が欲しかったのだと思います(笑) ってなると、リンゴ...可哀想(爆) だからコーラストラックは5つ。で、それを重ね録りしてるんで倍の10コーラスとなります(;´Д`A いやはや大変です。
ポール、ジョージ、ジョンパートの各パートは激しく上下するややこしいメロディライン。それを場所によってアドリブで崩すものだから余計にややこしい(≧д≦) ギターはアコギを2本。で、Aメロで聞こえるマンドリン奏法みたいなトレモロギター...これってガット?(*゚Д゚)しかし、物凄く早くて細かい。こんな弾き方出来るんかぁ?と思いながらも必死こいて弾き、ま、何とか雰囲気だけは出たかなと思ってたら、tera店長から業務連絡(笑) 「あれはギターとかではなくて、クリス・トーマスの弾くメロトロンのマンドリントリルらしいです。うーん、、、せっかく感じ出てたのに残念。」(≧д≦) あいたた!とんだ骨折り損(笑)
イントロのスパニッシュギターは皆さんご存じのとおり、メロトロンにプリセットとして入ってた物をそのまま流用してあるので、そのままメロトロンのサンプリングデータを使ってます(^▽^) 弾いても良かったんですが、カバーでなく、あくまでコピーですので...(^_^;) って、本当は弾けないんでしょ?って?(´艸`)その通り!(笑)
この曲の収録時の逸話として、ヨーコのスタジオ同伴に抗議するかのごとく、ポールはこの曲をスルーしたとか、ポールの代わりにジョージがベースを弾いたなどと文献にはありますが、実際はどうだったのでしょうね(^_^;) ただ、ジョージ自身がこの曲のベースを弾いたと明言してたそうなので、それは間違いないかと思います。殆ど変化することなく同じフレーズを繰り返すっていうのは、ポールのベースではまずありませんからね(^_^;) ただ、バックコーラスを聴いていると、どうもポールの声が聞こえるように思われるんですが、本当のところは当のポールでさえ忘れているかも知れませんね(^_^;)


 2013,01,27 (日) 若草山の山焼き
 昨日は奈良の若草山の山焼きでした。見る気はなくとも必然とうちの事務所からよく見え、上手く撮れないとは知りつつ、ついぞその誘惑に負けてバカチョンカメラを被写体に向けては落ち込むというルーティーンを繰り返して来た私でしたが(笑) 今回、ヨメの提案で外出するコトにしました。と、言っても直接若草山に出向かうと言うのではありません。
20年くらい前、子供を連れて若草山を目指したのですが、上がる程に人で混雑し、もう少しという処で足止めを食って悔しい思いをした経験があります。ヨメが得た情報によりますと、どうやら平城旧跡から良く見えるとのこと。確かに私んちから見る倍以上は近くに見えるでしょうし、あそこは何もない野っ原ですから(^▽^) きっと良く見えるに違いない。それに朱雀門の背景に映る若草山の風景がとても絵になるとのこと。今までは薬師寺の背景にするのがベストアングルでしたが、現在は東塔の
改修工事が行われていて四角い足場で囲われているため、景観としては台無しで、今年はここから撮影する人が増えてるのかも知れません(^_^;) 6時発の電車に乗って平城旧跡に向かいました(≧д≦) 大寒波到来の風はさすがに冷たく毛糸の帽子、手袋、ダウンコートの重装備で臨みました。6時15分に到着...真っ暗闇の中に浮かぶ人影。そこそこに人が集まってるようです。
花火が上がり出し、15分ほどすると裾野から火が放たれました。昨年はけっこうな燃え方をしたし、今日はかなり風が強いので良く燃えるかも...なんて期待しながら野っ原に突っ立って見ていましたが...(*゚Д゚)ん?どーしたどーした...?
裾野ばっかりが燃えて上へ行かへんやん。もっと、ボーボーと真っ赤に燃えてくれんとどーすんの!焦るこちらの気持ちとは裏腹に、山は一向に燃え盛らず、モクモクと煙が立ち上がって、どちらかと言うと燻り気味。昨日の早朝に降った雨が原因なのか、イマイチ、いや、イマニ、イマサンくらいの燃えようです(≧д≦) しばらくすると、先の暗闇から観客がゾロゾロと戻って来ました(*゚Д゚)
(#`Д´)ノなんーじゃこりゃ!_| ̄|Оせっかく来たのに...
最初、本気か冗談か、ヨメは歩いて行こうかなどと言ってたんです。5時くらいに家を出たらちょうどいいのでは?なんて言ったところを考えるとまんざら冗談ではなかったようですが、暗くなるし強風だし寒いし、冗談でしょ(^_^;)ってことで却下したんですが。
歩いて来なくて良かった(*´Д`)=3 歩いて来てこれだったら、ホント報われないですからね(笑) どうやら強風で危険と言うコトで、山の中腹から頂上にかけては後日燃やすということになっていたのだそうです(≧д≦) だから裾野ばかりが良く燃えていたんですね。くそっ!もっと早くネットで公表しろっ!解ってたら行かへんかったのに!
ちょっとした夜の散歩になってしまいました(;´Д`A 帰りに駅前の居酒屋に寄って炭火焼き鳥で一杯やって帰りました(笑) ここんとこだけですね、楽しかったのは(^0^)>


 2013,01,24 (木) 先書き日記...^^
 この2、3日...仕事の締め切りに終われて、珍しく懸命に仕事をしておりました。そして今日は朝から丸一日中、面白くもない定期講習会で夕方まで監禁...(≧д≦) ま、そんなで日記も書く間がないのでって、前日から書いてます(笑)
昨日、ちょっとした休憩にBeatles関連のネタはないものかと探したら、ネットオークションでビートルズ・フィギュアが出展されてました(^_^;) 初期モノはよく見掛けますが、後期も後期...アビーロード時代のフィギュアってのは珍しいですね(^▽^)
よーく見ると全然似てないんですけど、雰囲気と足元に「BEATLES」って書いてあるので解ります(笑) 昨日の時点で3400円 のこり3日って書いてましたから、どうなんでしょう?5千円近くまで行くんでしょうかね。右のはのこり3日で530円(´艸`) ま、私本人としましては特に欲しいモノではありませんが、興味のある方は各画像をクリックして下さい。ヤフー・オークションに飛びます(^▽^) 
あ、真ん中のは関係ありませんから、念のため^^もし、落札したなら教えて下さい(笑)


 2013,01,21 (月) 二度忘れ
 先週の私の誕生日のこと。久々にーってことでステーキでお祝いしてもらったんですが、何か忘れているものがある...とヨメ(-。-*) うーん...しかし、思い出さない...で、食べ終わった夜中に(*゚Д゚) ハタと思い出した!カラスミ!
台湾でわざわざ店を探してまで買ったカラスミ。お正月に食べようって決めてたんですが、正月にはまるっきり忘れてしまってて、正月が過ぎてから気付いたんです(;´Д`A あー、じゃあ誕生日に食べるべ...としてたのにまた忘れた..(*゚Д゚)あふぉですね、ったく。で、半分切って軽く焼いて短冊に切り、大根の薄切りと一緒に頂きました(^▽^) うんめ〜 でも、コレステロールが高そうだからあまり食べちゃいけないのよねー(^_^;) なんて言いながらも調子こいて半分以上食べたら、気持ち悪くなりました(≧д≦) なんか息吐くごとにボラの匂いがする〜〜 未だ加減を知らないようです。


 2013,01,20 (日) 孫ちん初めてのお泊まり
 昨日の夜から長男が孫を連れて帰って来て二人で泊まってます。なんて言うと夫婦喧嘩かなんかしはったん?(*゚Д゚)なんて思われガチですが(笑)そうではありませんで、何やら長男のヨメが今日試験があるとかで、その前日のテスト勉強と試験日の子守りというコトだそうです。
最近のお父さんは大変ですね(^_^;) でも、その分子供は父親に懐いていて、母親と離れても寂しくなってグズったりしないのはサスガです。私の若い頃はとてもそのような状況では無かったですからね(;´Д`A 夕べは長男と久し振りにグズグズと夕食を共にしました(笑)
9時過ぎに孫ちんお眠...この時間から寝たら早くに目が覚めるのでは?と危惧する私に「いや、大丈夫。今から寝たら朝まで一回も起きないから」ほんまかいな...私はその昔、ウチの子は誰も夜泣きをしない!などと言ってヨメに呆れられたことがあります(*^_^*) 夜泣きしないんじゃなくて、
私が一度も起きなかったのだと...(笑)孫ちん寝かせてから、またもやまったりゆっくりと飲んで飲み過ぎて、私も就寝...(笑)
「おがーしゃん〜おがーしゃん〜!!」夜中、孫ちんの大きな鳴き声で目が覚めました(@o@)それも2回。ヨメが長男の部屋にすっ飛んで行ってあやして治まりましたが...長男、まったく目覚めずにご就寝(爆) 長男よ...お前もか(*≧д)ノシ彡☆カエルの子はカエルなんですね...(*^_^*) なんか恥ずかしい(笑)
で、今日は夕方に長男のヨメが迎えに来るまでウチで過ごしました。大寒とは言え風の無い良いお天気。初自転車ということで横の堤防へ孫ちんを連れて行きました。やぁ、もうちゃんと自転車、まで買って用意してあるんやー(^▽^) いいジジさまだこと。って?
いえ、違います。これ、私が粗大ゴミの時に拾って来た自転車です(笑) あまりにキレイだったんで拾って来たんです。もう1年以上前になりますけど、そのうち乗れる日が来るだろうってね(´艸`) まだ、片足でしか漕げませんでしたが、やはり人間...物覚えは早いですね、驚きました。堤防を二往復して降りた時の孫ちんの言葉...「あーしんど」その言葉にも驚きました(爆)


 2013,01,19 (土) 他人様の日記から2題...(^_^;)
 趣味人倶楽部の日記の閲覧はカテゴリー別となっていて、自分が興味あるカテゴリーだけを表示するようになっています。よって私の場合「音楽」「Beatles」「宅録」「ねこ」(笑)などに設定していますので、これに関わりある内容の日記が表示されるワケです。
そんな中、昨日は二人の女性が書いた日記に目が留まりました。
まず左の動画...これは今は亡きリンダ・マッカートニーが描いたとされるアニメーションなんだそうで、ポールのツイッターで紹介されていたそうです。曲は"Heart Of The Country"、ほんの一節だけ(約40秒程度)ですが、どうやらPaulは、このために歌い直しているようです。なかなか味のあるキャラクターが出演する素敵なイラストレーション動画。このアニメーションが、リンダ本人の手によるものなのかなど、詳しいことは分かりませんとのことでしたが、これを見る限り、イラストを描いたのはリンダ本人のようですが、それをアニメーション化したのは他のアーティストの手によるものではないかと個人的には思いました。フルバージョンが出来たなら見てみたいですね(^▽^)とっても暖かい気持ちになりました。

お次は右の動画...これはスペインのある職業案内所でのフラッシュモブの様子なんだそうです。財政難のヨーロッパの中でも、過去最高の失業率を記録しているスペイン。そんな職業案内所は、大勢の失業者で溢れ返っています。そんな暗い雰囲気の中で行われた人々を笑顔にした素晴らしいフラッシュモブ映像が紹介されていました。
老若男女、さまざまな人が仕事を求めてやってくるスペイン・マドリードの職業案内所内...誰もが深刻な表情を浮かべています。
そんな暗い雰囲気の中で、突然、1人の女性が楽器演奏を始めます。演奏されている曲はビートルズの『Here ComesThe Sun』 曲の演奏が進むに連れ、何と歌を歌い始める一般の人まで現れます。その後、1人の演奏から始まった『Here Comes The Sun』は大合唱となり、失業中の人々の不安そうな表情を笑顔に変えてしまいました。演奏や合唱も素晴らしいですが、先行きが不安な人を元気付ける楽曲が秀逸ですね。ちょっとウルっと来ました(ノ_・*) 音楽の強い力を感じさせる素晴らしいフラッシュモブでした。
さっすが、ジョージ...( ^ω^)ノ)やるねっ!(笑)


 2013,01,18 (金) ピタゴラスの大占術
 昨日は私の誕生日というコトで、ニッセイのおばちゃんからお祝いの言葉とプレゼントを頂きました(笑) 「あなたの生まれた日新聞」と「ピタゴラスの大占術」とポケットティッシュ2個(^▽^) 生まれた時に何があったか抜粋した新聞と、私の人生占いですと。ほっといてくれっ(#`Д´)ノ なーんて言いませんよあたしゃ(笑)隅々まで楽しませて頂きました(^0^)>
このピタゴラスの大占術とは、古代から用いられている数字占いの1つで、ピタゴラスの「数こそ万物の原型、万物は数の関係で宇宙を形成している」と言う説を元にまとめあげた占術なんだそうです。誕生日から算出する運命数と、占う年月日との組み合わせで自分の性格や対人関係などを占うもので、やりかたは簡単。西暦での自分の誕生日の数字を全て足し切った数字を自分の運命数として、そこの記述を読めば解るというもの。
私の場合、1958年1月17日だから1+9+5+8+1+1+7=32→3+2=5 ということで私の運命数は「5」ということになります。この32のところが11もしくは22になった場合はそれ以上足さなくて「11」「22」とするそうです。「22」は大吉運数だそうです。ちなみに私の運命数「5,行動運」の記述は下記のとおりです(^_^;)
■5,行動運■人間を象徴する数で、進歩・冒険・行動力を表す。
【性格】
大変素晴らしいセンスやアイディアの持ち主です。あまり理想に近付こうとし過ぎたり、引っ込み思案になり過ぎないようにすれば、大いに力が発揮出来るでしょう。あなたは知的で大人しいタイプで、一時の感情に押し流されるようなことは無いでしょう。
あとほんの少し行動力を示せば更に魅力を際だたせるコトが出来る人です。趣味も豊かで、文学、音楽、絵画と、色々なモノに興味を示すでしょう。理解力も高く、何をやらせても独自の魅力を出せる頼もしい人です。 他人に押し付けがましいコトは一切しない
"ゴーイング・マイ・ウェイ"タイプです。
【仕事・金銭運】
多芸多才の人であり、周りを笑わせたり、陽気な気分にさせる才能を持っています。「5」の人は芸能界で活躍している人も多く、セールス関係では、いつもトップの成績を上げる人が多いとも言われます。また、転職するコトでチャンスを掴む人が多いのも「5」の人の特色です。金銭面では大金持ちになるか失敗するかの両極端な場合が多いので、お金の管理は人に任せる方が懸命です。
【相性運】
「5」は進歩、冒険、行動力を表しています。積極的に友人や恋人を作って行きます。恋愛も同じ「5」の行動運の人との結びつきが一番ピッタリしますが、ゴールインするまでは周りの反対も多く、大恋愛の末というカップルが多いでしょう。
☆最も相性の良い運命数「5」  ★無難な相性の運命数「2」「3」「6」「7」「8」「11」「22」

と、まぁこんな感じです(^0^)> なんかイイことばっか書いてある感じはありますが(笑) 当たるも八卦、当たらぬも八卦。このピタゴラスの大占術、良かったら、あなたも占ってみて下さい。さすがーピタッとでごわす。ピタッとごわす。ピタッとごらす。ピタッゴラス...
ピタゴラス(^▽^)バンザーイ!バンザーイ!...なんて言うかもー(笑) ※詳しくは画像をクリックして下さい。


 2013,01,17 (木) A Day In The Life
 今日は18回目の震災記念日....そして私の誕生日。今朝は18年前に震災が起こった5時46分の早朝から犠牲者への慰霊と鎮魂の祈りを込めて、犠牲者数と同じ6,434本の竹灯籠に灯を灯す追悼イベントが行われたそうです。
阪神淡路大震災、東日本大震災ともに多大な犠牲者が出ました。皆その日が自分の命日になるなどは思いもせずに亡くなって行ったのです。無理矢理むしり取られるように命を亡くされたんですね。
実は昨日の早朝、ヨメが頭痛がして吐き気がするというので病院に連れて行きました。昨年の暮れに同級生の奥さんがクモ膜下出血で急に倒れ、大きな脳血栓まで見付かって、未だ生死の境を彷徨っておられるという事実も相まって、気が気でなく診察に行ったのでした(;´Д`A
脳の精密検査によって、何処にも異常は認められず、運動不足による偏頭痛と診断されて本人もホッとした様子でしたが、明日は我が身...人の命なんて、本当に解りませんからね。そんな折り、今日のお昼、私宛に小荷物が届きました。送り主は姪っ子の侑里から。送り状を読むと、どうやら九州産の芋焼酎のようですが...(*゚Д゚)何故に。
どうやら私への誕生日祝いのようです。実は彼女、私の2番目の妹の長女で、若くして結婚したのですが早々に離婚してバツイチ。
同じバツイチの母親と折り合いが悪くて、一人住まいのマンションを借りるにも保証人が居なくて困っていると私の処に泣きついて来たのです。もう2年くらい前のことになりますかね。
そんなことや、うちのお袋に色々と世話になったコトなどを恩義に感じて、お袋には毎月手紙を送って来ていたのですが、まさか彼女が私の誕生日を覚えていたとは...嬉しいような、気恥ずかしいような(^_^;) 実の子供らでも何も送ってこないのにね(哀愁)
今日は、色んな方々からお祝いのコメントや、グリーティングカードを送って頂いて、私の記念日を祝って頂きました。何てこと無い人生の中の一日ではありますが、今日まで生きて来た、いや、生かされて来たという思いで喜ばねばいけないのだなと、しみじみ思いました。皆さん、暖かなお心遣い、ありがとうございました(^▽^)


 2013,01,15 (火) 耳医者
 10日ほど前から左耳で異音がするので耳鼻科に行って来ました(^_^;) 私の場合、どうも耳が弱点みたいで「耳が弱いの」(爆)なんてバカ言ってられないんですけど、疲れたりするとどうも耳に来るようなので常に気を付けてます。今までに左右とも1回づつ突発性難聴発症済み、中耳炎一回。ま、めでたく全て完治してますが、微かな耳鳴りなどの後遺症はあります。
で、どのような症状だったのかと言いますと...風呂を出た時、何か左耳のところでコトっと小さい音がしたんです。あれっ(*゚Д゚)お湯でも入ったかな?と調べてみたんですが、そのような様子はありません。痛くも痒くも何とも無いんですが、頭を前にカクっと傾けるとコクっと小さな音がする...(-。-*) それも何か耳の穴の中じゃなくて耳下腺附近から聞こえる気がするんです。ま、そのうち治るかも、なんて放置しておいたのですが、一向に症状は消えずで、ちょっと心配になって来たワケです。
それと、ここ最近声の出が悪くなってるのも気掛かり...小さな声で軽く唄ったりすると、妙に声が引っ掛かって裏返ったりするんです(^_^;) もしかしてポリープとか、何か良からぬ疾患では(*゚Д゚) 連休明けの耳鼻科は人でいっぱい。1時間ちょい待ってようやく診てもらいました。「解りました...」(*゚Д゚)な、なんでしょう?「ミミクソです。ミミクソが鼓膜にへばりついてるだけです」
(*≧д)ノシ彡☆ガハハ (*゚Д゚)あー、そーなんですか(;´Д`A 良かったー「だから首を振るたびにカコっと音がするのです」あぁ、なるほど。ただ、耳の奥で聞こえず、外耳の耳下腺辺りから聞こえたもので、何かオカシイのかなと心配していました。
バキュームでミミアカを除去してもらってスッキリ!これで耳はひと安心(*´Д`)=3さーて、お次は喉...内視鏡で診て貰いましたが異常なし、ポリープなどカケラも無いそうです。恐らく横隔膜の老化による症状とのこと。そう言えば昨年末から一月以上ロングブレストレーニングをサボってました。やはり、これからは衰えないように鍛えねばならないようです。待つこと1時間余り、診察3分。
で、初診料込みでしめて2920円也...(*゚Д゚) 3割負担でこれかい!頭ん中では1500円くらいじゃないの?なんて高くくってたんですが、ちょっとビックリ。明細見たら内視鏡検査が680点くらいになってました。やっぱ医者って儲かるんやなー


 2013,01,14 (月) 雪の成人式
 雪の成人式か...晴れ着を纏った成人女子には何とも恨めしい天候でしたでしょうが、ま、誰が悪いでもなく、これだけは仕方がないと諦めましょう。いや、逆に考えると思い出深い成人式になったと言えるかも知れませんね。成人式...ありましたね私にも(^_^;) 遙か昔のことですけど(笑)
覚えているコトと言えば...(-。-*)うーん式典のコトは殆ど覚えてませんね、松の苗木を貰ったことくらいでしょうか。後は中学時代の同級生男女十数人で街へ遊びに行き、入ったレストランで初めてピザ食べたこと(笑)
当時、ピザなんて知らなくて、それを注文した同級生男子を大人やなー(*゚Д゚)なんて内心思ったコトを思い出します(*≧д)ノシ彡☆ヒャハハ!それと飲み物にジンジャエール..何ですかそれ?って感じ(笑)ま、私だけじゃなく、そこに居た殆どの者がピザを食べるのが初めてだったし、ジンジャエール
が何者か知れず、みんなコーラにしたこと(爆)お互いが目を見合いましたもんね(爆) 田舎モンですねー 懐かしい、そしてお恥ずかしいお話ですが(笑)その同級生男子も通ぶってイッパイイッパイの処でカッコ付けたんだと思いますが、その彼もとうに癌で亡くなってしまいました...成人式と聞くと、いつもピザとその同級生の顔を思い出します。
一時は成人式と言うと荒れた式典ばかりが目立ちましたが、ここ数年は殆どそういったコトも無く、静かな成人式を迎えているそうです。それでこそ大人(^▽^) 彼らの大人への門出は決して平穏なものではないでしょうが、しっかりとこの国を支えて行くよう、頑張ってもらいたいですね。私も応援します(^0^)>


 2013,01,13 (日) 何だか聖域に踏み込んだ感じ...(^_^;)
 "Yesterday"1965年にポールが生み出した名曲。いや、名曲中の名曲と言うべきでしょうか...それゆえに録音するには相当のプレッシャーがありました。
中学当時のテレビCMで流れた"Let It Be"でビートルズに目覚め、その2番目に選んだのがこの曲でした。一体どのくらい聞いて、どのくらい唄ったでしょうか...最近では特に聞こうとして聞く曲でもなく、あまりに有名過ぎてラジオ等などでも流れるコトは少ないですが、改めて聞いてみると、やはり素晴らしいですね。
Yesterday, All my troubles seemed so far away. あのつらつらと流れるように立ち上っていく哀愁あるメロディライン。どんよりとしたイギリスの田舎町の空を思い浮かべたりします(^_^;) よくぞあのような曲が寝ている間に出来たものだと感心します。偶然とは言えど、何か神憑ってますよね。
何もかもが完璧(*゚Д゚) しかし、その完璧な名曲を完璧とは行かないまでも、普通に唄い上げるのは至難のワザ(;´Д`A 今まで私はビートルズの曲を唄う者として、この曲の唄い廻しでその人のBハマリ度を測って来ました。と言うのも、この曲って唄い廻しが独特で、ちょいとかじっただけではとても唄いこなせないシロモノなんですよね。だから、この曲のコピーなりカバーを聴くと、その人のビートルズへののめり込み度が解る気がするんです。上手い下手とかじゃなくて、どれだけこの曲を聴いたか..ということ。
と、エラそうな能書きタレましたけど、いざ自分がやるとなると、それこそ凄いプレッシャーになってハネ返って来たワケです(≧д≦)
さっきも書きましたが、今まで百から百ぺんどころじゃなく唄って来た曲なんですけどね、改めて唄うとこの曲の難しさがひしひしと伝わって来ました。
メロディラインだけをハミングでなぞると、フムフムそうそう..となるんですが、歌詞をはめて歌うと音に微妙なニュアンスが生まれるんです。だから、一音一音注意して唄わないと、ちょっとした部分のピッチが怪しくなってしまいます。同じ音階なのに微かにハネ上がったり、語尾の音が微かに下がったり、または、しゃくるみたいな感じのする何とも言えない唄い廻しがあります(;´Д`A 録音してみて今更ながらですけどホント驚きました。
そんな調子で、ボーカル録りには結構時間が掛かりました。夕方、仕事を終えてから夕食までの間(晩酌済ませてからではダメなので・笑)に録音するのですが、まずは5回連続唄って喉のウォーミングアップ。声が裏返ろうが、引っ掛かろうがお構いなし(^_^;)
6回目からホンチャンで録音して10回目までの中でその日のベストを決めます。で、次の日も同じように録音。これを4日続けました(;´Д`A その最終日のベストが現在のミックスになっています。それでも完璧とは言えませんが、自分なりの及第点は超えたと思ってます。どうぞ聴いてやって下さい(^0^)>


 2013,01,12 (土) 友達リクエスト
 facebook、やってますが、私にとってそれほど活用出来てないってのが正直なところ。使い方もイマイチ解ってないし、どう活用していいのやら...でも、個人のHPを持たない人にとってはいいのでしょうね。私のように個人的なHPを持ち、その他SNSに参加していれば、事実上あちらこちらとSNSに参加したところで当然すべてに関われるワケもなく...で、開店休業ってとこですね。
そこで、そのfacebookですが、何やら怪しげな「友達リクエスト」が来ます。もう、かれこれ4件目ですかね。若い二十歳前後〜二十代半ばの女性からリクエストが来るんです(^_^;) 誰もが住所は私と同じ市内。こんなオッサンに誰が...(笑) 本気にゃしませんよ。何か怪しげな処に誘い込むか、又はワンクリック詐欺なんかのエサ撒きなんだろうと、承認せずに放ってました。
先日、またもや別の子が(笑)友達リクして来たので、どうなるのかポチっと承認してやりました。
その後facebookを見ることもなく、しばらく放ってましたら、その彼女からメッセージが届いてました。これが全文↓
こんにちは(*^□^*) あの〜私ウッカリポチッしちゃって、友達申請したみたいで(ToT) 見ず知らずの私なのに許可してくれて。。優しい方なんですね。゚(゚´Д`゚)゚。 図々しいとは思うんですけど、これも何かのご縁だし、良かったらお友達になってもらえたりしたら嬉しいなって思って(つω`*) l■na.f●ir▲@docomo.ne.jp もし迷惑でなかったら連絡もらえると嬉しいです♪ 仲良くして下さい。
(ノ∀\*)テレッ』という具合。
で、その彼女のページをクリックしたら『このアカウントは無効になっています。○×△さんはあなたの友達リクエスト上で見えるだけです』ですと。画像も顔なし画像になってるし、やはりこれはネット詐欺かなんかだったんでしょう。こんな処にアクセスしようものなら、とんでも無い事に関わってしまいそうですね(^_^;) こんな若い子の写真は何処にでも転がってますから、次から次へと写真を替え、名前を替えて釣ってるんでしょうね。でも、こんなのに引っ掛かるのが居るってことでしょうか...(-。-*) うーん、免疫の無い若い男性ならあるかもね。いや、免疫の無いオッサンにもあるかも(笑) えっ?Cutsさんの免疫はって?(^0^)> さぁーどうだかねー なにっヽ(`Д´)ノ 誰が免疫ワクチンの総合商社やて!なんでやねん!


 2013,01,10 (木) 十日戎
 今日は朝から大阪は今宮戎神社にお参りに行って来ました。恥ずかしながら今宮戎は初めてです。昨年まで家の近くの本家戎神社(っつーても、本当に本家なのやら、すこぶる怪しい)にお参りしていたのですが、年々サービスが悪くなり、昨年は大いにしみったれた所業をやらかしたので、二度と行くまいと誓ったのでした(昨年の事情はココ・笑)商売繁盛を願う神社が、そんなしみったれたコトを...こんなもん、縁起がいいなんてもんじゃなく、逆にゲンクソ悪いわ!(#`Д´)ノと言うことで、今回は今宮戎まで足を延ばしたワケです。って、サスガに歩いてじゃないですよ(笑)
駅を降りると凄い人!(@o@) 神社の周りは露店で賑わい、境内に入るともう軽い満員電車状態...とりあえず並んで、境内までチマチマと進んで行きます。さぁ、賽銭箱の近くに差し掛かりますと、手前から賽銭投げ入れる人、人、人(*゚Д゚) おい、前のおっちゃんのハゲ頭に10円玉当たってるっちゅー
ねん(笑) 大阪は無茶しよんなー(^▽^) あ、あのおばちゃんの盛り髪にも何か入ったぞ!(爆) そんなこんなでやっと賽銭箱前に到着(*´Д`)=3 取りあえず住所氏名を言ってから「今年は儲かりますように」とお願いしました。さーて、お次はこの流れから神笹を頂かねばならないんですけど...その配ってる場所がまたエライことになってます(≧д≦) もう、ここは完全な押しくら饅頭状態。
凄いですよ(*゚Д゚) さすがの日本人もここでは譲れない、っつーか、笹が無いと始まらないので、そりゃもう皆必死です。私は背丈があるので、まだ救われますが、ちっこいオバチャンあたりは人に揉まれて窒息寸前(笑) 「死ぬがなー」とか「殺す気かー」なんて声が聞こえてきます(爆) さすがのCutsさんも、この押しくら饅頭には参りました(@o@)
やっとの思いで笹を貰って、次は福娘さんに吉兆飾りを付けて貰わねばなりません。福娘OGとか、その他関係ない処でもこの飾り付けをやっていますが、ここまで来たからには何が何でも福娘にヽ(`Д´)ノ(笑) で、押されながら並ぶこと十数分。さて、ここはどんな風に言えばいいのか..近所の神社の時は「2000円分、適当に付けて」で、福娘が適当に見繕って付けてくれたんですが、隣の男性に目を遣ると、あれを付けろ、これも付けてと注文しています。はっきりと解りませんが、2000円やそこいらでは格好が付かないような雰囲気が伝わって来ます(^_^;) 男性の財布から大枚1枚が出てお釣りが1000円(*゚Д゚)ええっ!9000円ってか!と驚く尻から「はい、領収書でございまーす!」との福娘の言葉に二度ビックリ!(*゚Д゚)ええっ!縁起物に領収書出るんか!さすが商売の神さん、ちゃんと経費で落とせるようにしてあんねんやん(*≧д)ノシ彡☆
で、私の番になって福娘によーく聞いてみると、吉兆は一律1500円なんだそうです。(*゚Д゚)ひぇ〜、たっ、たっか〜(爆) 後ろに居たヨメに4つ付けるか?と小声で聞いたら「3つにしとき」ですと(´艸`) しかし、吉兆飾りの質もハンパじゃないですが、このご祝儀感覚もハンパじゃないですね。でもね、何か活気があってあっけらかんとしていて、スッキリしましたよ。このくらいでないと、福の神も寄り付かないみたいなね(笑) ちょうどお昼になったので、新世界に寄って串カツ食べて帰りました。もちろん生1杯付きで(^0^)>
結局、電車賃やら食事代なんかで、例年の5倍ほど掛かってしまったけど、その分御利益があるといいんだけどなぁ(^_^;)


 2013,01,09 (水) カラー写真の思ひ出
 皆さんの最初のカラー写真はいつ頃でしたか?って、時代にそぐわない質問になってますが(^_^;)  えっ?モノクロム着いた頃からカラーですやんって?それを言うなら物心着いたでっしゃろが(笑)上手い!山田くーん、一枚やっとくれ(^▽^)モノクロってな、一体いつの時代!? (*゚Д゚)た、大正?やって...(笑)
まぁまぁ、あなたも私も五十歩百歩(笑) 私のコトで言うと、あれは確か昭和41年でしたね。叔父さんがカラーフィルムを買って来てやったから写真撮ろうってんで、裏庭で妹共々撮った覚えがあります。それも2眼レフの古いカメラで(笑) 知らないでしょうね2眼レフのカメラなんて...(^-^)
あの上下にレンズのあるカメラですよ、ほら見たことあるでしょ(´艸`) あれね、ファインダーを上から覗くんですけど、スリガラスの画面に上下逆さまに写るんですよね(笑) 当時のフィルムって感度も良くなくて、カラーと言ってもイマイチでね(^_^;) ただ、私が着ていた野球帽の黄色だけがやたらと印象に残る写真でした。カメラはフィルムだけ入れ替えりゃ写せたんですね。だからか私の祖父なんて、その原理から白黒テレビでもカラー放送が映るんだと信じて疑いませんでした(爆)昭和41年というと1966年ってことになりますね。
ちょいと前置きが長くなりましたが(^0^)> 一昨日のニュースでビートルズの未公開写真がこの3月にオークションに掛けられると報じられてました。内容は1964年のビートルズの初全米ツアー中の未公開カラー写真65枚が英国競売運営会社のオメガ・オークションズより競売に掛けられるとのこと。発表によると、写真は2002年に亡くなった物理学者、ロバート・ベック博士が生前ハリウッドの自宅に保管していたモノで、ラスベガスのサハラ・ホテルでの記者会見の模様や、レコード会社社長宅でのパーティでくつろぐ様子が含まれているそうです。
当時はカラーフィルムが貴重で高価だったため、まだ駆け出しのビートルズの写真は殆どがモノクロ写真でした。そんな中、こうしたカラー写真が大量に見付かることは珍しく、オメガは「世界的に感心を集めるだろう」としているそうです。何故3月なのかと言いますと、"Please Please Me"が発売されたのが1963年3月22日で、ちょうど50周年に当たるからなんだそうですが、私個人としましては、「あんまりカンケーねー はい!ドッヒャピー!」と思ってます(´艸`) あ、これ小島君に教えてあげよかな(笑)


 2013,01,07 (月) 仕事始め
 正月休み終わっちゃいましたね(^_^;) 今日から新年のスタートだという方が殆どだと思います。そういう私も今日から仕事でしたが...まだまだエンジン掛からんわー(;´Д`A 画像は昨年末にヨメがアマゾンで買ったSMAPのDVD「Gift of SMAP CONCERT'2012」ケチなヨメにしては珍しく、本気買いしました(笑) 同級生に熱狂的なSMAPファンが居るので、それに借りたら?なんて言ったんですけど、悩んだ揚げ句に買いよりました(´艸`) こういったSMAP関連ものは、いや、ジャニーズもの全てなのか解りませんが、TSUTAYAなどのレンタルショップには無いそうです。
年末に届いて嬉々として観ておりました。3枚組だか、3ステージだかよく知りませんが(^_^;) それとそのDVDには100名限定のシークレットライブへの抽選券が入ってまして、その券に記してあるシリアルコードを使ってネットで応募するのだそうです。説明書を読むと携帯電話オンリーとなってます。
そこは携帯を持っていないヨメ(^_^;) 誰ですか、信じらんな〜い!なんて言ってるのは(笑) ま、その携帯持ってないヨメは仕方がないので、私の携帯で応募しようと説明書を読み進めたら、当たった場合、その当選メールを受けた携帯と身分証明書を持参して会場に行かねばならないとのコト(*゚Д゚) なーるほど、絶対に本人以外には渡せないと言うか、譲ったり売ったり出来ないようになってるんですね。かなり厳重なシステムとなっているようです。そんなこともあって、ヨメ諦めよりました(;´Д`A ま、当たるって言っても宝くじ並ですから諦めも着いたのでしょう。
そんなヨメが諦めの着かなかったモノ...それは地デジチューナー(爆)(*゚Д゚)今さらですか!信じらんな〜い!なんて声が聞こえて来そう(笑) 以前、近くのニトリで限定で売ってたので、わざわざ買いに行ったヨメでしたが、即売り切れで撃沈_| ̄|О あれから早や小一年...もう諦めてるのかと思ったら、今度は数量限定ではなくて在庫かぎりで広告に出てたので昨日、遅まきながら買いに行ったらあったそうです。
それも最後の1個(*゚Д゚) 帰ってきて早速、寝室のアナログテレビに設置して、テレビが観られるようになったとヨメご機嫌!これでダラダラと居間の炬燵で居眠りして風邪引いたりするコトも無くなるでしょう(^_^;) ホント良かった、良かった(笑)


 2013,01,05 (土) Little Child
 正月休みもあと2日。あの大晦日が懐かしい(≧д≦) とは言えど、大してナニするんでも無いんですがね。3日はヨメの実家でお呼ばれで寿司桶やら何やかや腹一杯食べて飲んで、昨日は長男夫婦が帰って来てカニ鍋三昧...(*´Д`)=3 もうカニいらん...くらい食った。は、長男夫婦の感想。私ら、足2本づつしか当たりませんでした(TДT) って冗談ですよ(笑)また太ったかも...
さて、今日公開した「Little Child」ですが、何てことないロックン・ロールながらハーモニカが難しかったですね。普段からやっていない楽器なので、おいそれとは行きませんでした。この曲もどちらかと言うと吹くより吸う方が多いので苦しいですね。吸う・吸う・吸う・吸う♪(≧д≦) 死ぬ〜
ジョンの生涯で一番最初に触れた楽器がこのハーモニカ。ミミ叔母さんに引き取られてから、叔父さんに買い与えられたと言われています。ハーモニカって手頃で手軽ですものね、きっとポケットに忍
ばせてあちらこちらで吹いていたのかも知れません。そんなジョンのキャリアもあって、彼のハーモニカの技術って凄く高いんです。
初期の曲にハーモニカが多いけれど、決して思い付きで入れたようなモノでは無かったんですね。下手なハーモニカならジョージ・マーティンがOKする筈がないですものね。さて、そのハーモニカですが、今回わざわざ買って来ました(^_^;)
今回の演奏はいくらクロマティックでも無理で、Aキーのブルースハープでないと出来ないんです。私が今持ってるキーはB♭、C、Gの3つ。3つあっても悲しいかな使えません(≧д≦) で、仕方なく買うことに。しかしながら、HOHNERなどは3800円くらいするので、この1曲のために買うワケには行きませんから当然、外国製の安モン狙い。で、近くの島村楽器に行きましたが、以前あったアリアの525円ハープが見付かりません(;´Д`A 店員に聞くとアリアはもう取り扱ってないとのこと(*゚Д゚)アリアっ!と駄洒落た瞬間(笑)
「S.ヤイリのならありますよ、680円ですが」すかさず「それ下さい(;´Д`A」
へぇ〜、最近はS.ヤイリもこんなハーモニカ作らせて?売ってるのか...中国製だけど、680円はチト高いように思います。買って帰って早速吹いてみましたが、案の定...間奏のフレーズを覚えるのに4,5日は掛かりましたかねぇ(;´Д`A それでも、そんなんとちゃうやろー的にしか吹けてませんが、ま、努力だけは買ってやって下さいまし。


 2013,01,04 (金) ピンクのクラウン
 その昔、松田聖子の歌に「ピンクのモーツァルト」ってのがあったけど、昨年末から気になるCMがこのピンクのクラウン(^_^;) これってインパクトありますよね(*゚Д゚) 最初、ジョークだと思ったんですが、調べるとちゃんと販売するんだそうです。元は紳士の車。「いつかはクラウンに」なんて標語があったくらいですから、ある意味成功者のトレンドカー。ま、その良し悪しは別として、私個人の意見としてはアリっつーか、大賛成ですね。なんか久々にトヨタの意気込みを感じます。
常識を変えて行かなくては、何も変わらない...みたいなね。そういう今までのセオリーをブチ壊してこそ、新たな発見、新たな進展がある!って言葉が聞こえてくるような気持ちになりました。これは単なる車業界だけのことでなく、今後の日本経済のあり方を暗示するひとつのメッセージのようにも受け取れました。ピンクのクラウン...さて、どういう購買層にターゲットを絞ってるんでしょうか?
鬼のような緻密な市場リサーチは世界一と言われるトヨタですから、その辺りの算段はあるのでしょう。ま、このピンクの仕様がバンバカ売れるとは思ってないでしょうけど、話題性、そしてクラウン販売の起爆剤になるのは間違いないと思います。40〜50代のセレブな奥様なんかがいいかも知れませんね。「ベンツやBMWなんて、もうお洒落じゃございませんわ、ホホホ」みたいなね(笑)
「あ〜ら、それでは、皆様ごきげんよう」なんて言ってバムっとドアを閉めてスルスル〜と去って行く。助手席にシブめのジャン・レノやジローラモみたいのを乗せて...(*´Д`)=3 はー、これからホテルでお食事ですかぁ...Cutsさんはそういう妄想をするのでありました(爆) しかし、これは目立ち過ぎ(^_^;) 悪いこと出来ないよねー(*≧д)ノシ彡☆


 2013,01,03 (木) 宝くじ
 宝くじかぁ、当たんねーなー(^_^;) ま、当たっても当たったとは言えないけど(笑)まず当たらない^^しかし、コレばっかりは買わないと当たらないから、ホント困る(^0^)> 買ったお金の9割がたがパァになりますからねー でも、ま、夢を買ったんだと思わないとしょうがないですね。
買った日から抽選日までが一番楽しいですよね(´艸`) 何か当たりそうな気がして。本当に当たったらどんなんなんだろ?とか、銀行から名前が割れてしまうんだろなーとか、所得税で半分くらい持って行かれるなんて理不尽やろ!とか、全くかすりもしないのに考えたりします(笑)
まして組違いの当選番号なんかだったりした日にゃ、どーでしょー_| ̄|Оもう立ち直れないかも知れない(笑)4億円と10万円てなあーた、それこそ全運使い果たした...って感じでしょうか。えっ(*゚Д゚)それでも10万貰えるからいいやんって?(;´Д`A 現実的、いや、現金主義でんなー(笑)
買った時は何処か当たりそうな気がするも、昨日のような恐ろしい人の数を目の当たりにしたりなんかすると、まず当たらんわなーなんて弱気になる自分が(爆) ひょっとすると、そういう弱気がいけないのかも知れませんね(#`Д´)ノ宝くじは気合いだー!気合いだー!気合いだー!くらいに思って買わないと福の神は近寄らないのかも知れませんね。いや、その前にバチが当たるかも(^_^;)


 2013,01,02 (水) 初詣
 行って参りました、毎年恒例の新春歩き詣..(^_^;) 今年は何と!春日大社まで歩いて来ました。片道、約12q強。朝9時40分に家を出て、境内の入り口に着いたのが12時ちょうど。物凄い人出で入場制限されていたため、本殿に辿り着いたのが12時半でした(;´Д`A しっかし、さすがに凄い人出ですね。普段、神様に手を合わせたことも無いような人間がワンサカ(笑) 日本人って不思議な民族ですよね(´艸`) 普段から拝めよ!なんて思ったりします。と、言いつつ、天理教である我々が春日大社にお参りするのも如何なものかと思ったりして(爆)
年末に一体どれくらいの距離があるのだろうと、打合せの帰り道に計ったら、10.8q。ま、これは裏口からの距離だから、これに1.5qくらいは足さなきゃならない。ま、12q強でしょうかね...一昨年は軽い気持ちで天理教本部まで歩いて行ってエライことになりましたからね(^_^;) 同じ轍を二度踏ん
ではいけませんから。最初っから、これだけある、これだけ掛かるという気構えがあるのと、(*゚Д゚)ええっ!まだこんな処?というのでは精神的に大きな差があるという経験をしてますんでね(笑) 大体、1時間に5qのペースですから、12q÷5q/h=2時間24分。途中、トイレ休憩が2度ありましたから、予想通りの到着でした(^0^)> 賽銭投げてお祈りして、おみくじ引いてヨメ共々中吉(*^_^*) まま、いいでしょ。お札を買ってちんたら表参道をひたすら歩き、電車に乗って駅からまた家まで徒歩...(*´Д`)=3 まず、15qは下らないでしょうかね。マラソン選手や駅伝から比べると、まったく屁みたいなものでしょうけど、やっぱかなり疲れました。
今日は早く寝ます...と言うより、起きてられんでしょうね。


 2013,01,01 (火) 謹賀新年

新年あけましておめでとうございます

旧年中は何かとご贔屓頂き まことにありがとうございました
今年もマイペースながら前向きに進んで行く所存でございます
みなさまのご健勝とご多幸を心よりお祈り申しあげます
今年も何卒 よろしくお願い致します

2013年元旦 Cuts


先月のページへ