- Diary - April 2012
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月

2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
 2012,04,30 (月) 久々にギターの稽古(笑)
 異常な真夏日も少し影を潜めたようで、今日は平年並みの過ごしやすい気温でした。で、そろそろ炬燵布団をなおして、服も夏物と入れ替えようかなと...って、まだ炬燵出しとったんかい!まだ冬物出しっぱなしかいっヾ(*`Д´*)ノって、突っ込まれそうですが...(;´Д`A 寒がりなんです(笑)
GWとは言え、何処行くアテも無いですから、今日は事務所スタジオでギターのお稽古。「お稽古」ってな、何とも言えないニュアンスでしょ。練習と言わずにお稽古って処が、なんとなく雰囲気伝わりません?(笑) なんでやねん!
いやね、次曲がアコースティックの弾き語りなもんで...なんて言うと、何かもうお解りですかね。何しろ残曲が33曲となってますから、アコの弾き語りなんて言えば、あの曲しかないでしょう(^_^;) って、
まだシラ切る気ぃかいな(笑) 高校生の頃から我流で弾いてたこの「Mother Nature's Son」(´艸`)
ちゃんと最初からやり直さないと、妙な手クセが染み着いてしまってていけません。左手の巧妙なプリングオン、プリングオフを駆使したポールの名曲は、なかなかササーっと弾けるものでもなくて、微妙なニュアンスが要求されます(^0^)> って、普通に弾けばいいのでしょうけど...つい、よく似た弾き回しをしたい(*゚Д゚)なんて思ったりして。悲しい性(サガ)よのう...ギャハハ(*≧д)ノシ彡☆
公開はまだまだ先になるでしょうから、じっくりとお稽古したいと思てますー(^▽^)


 2012,04,29 (日) 春らんまん
 昨日はこれ以上無いくらいの五月晴れの中、毎年恒例のウチのニャンコ達の一大イベント...予防接種にやつらを連れて行きました(^_^;) チコとポポヂを網袋に押し込んで、ポンと蹴りゃ、ニャンと鳴く〜♪てな、生やさしい鳴き方ではありません。チコはまだ大人しいですが、ポポヂの泣き方はハンパじゃありません。車のボディが共振するくらいの声で「んごぉ〜〜 んごぉ〜〜」ヨメが宥めようが、撫でようが、お構いなしに鳴き続けます(;´Д`A
先日バーベキューをした同級生の動物病院まで車で15分...ずうっと鳴きっぱなし。ま、子供と一緒で医者は行きたくありませんよね(笑) まして極度の恐がりネコのポポヂとしては心臓バクバク。
その割に診察台に乗せられると、じっと大人しいんですよ。背中に注射してもらって、はいお仕舞い。
さ、帰るとなると静かなこと、静かなこと(笑) もう帰るんだと解ってるんです。
ネコとは言え、良く解ってるんですね。しかし、15分間、渾身の力で鳴き喚いたため、帰りは舌を出したまま、ハァハァハァ..(笑)お前は犬か!(爆〜) ポポヂ、もうグダグダの体で帰宅後は一目散に家に飛び込んで行きました。やれやれ(;´Д`A ってところなんでしょうが、こちらこそヤレヤレって感じです。GWが始まりましたね、みなさん良いGWをお過ごし下さいましねー(^▽^)


 2012,04,28 (土) ご存じ、階段降り(笑)
 先日の日記で、シンパルロールを叩いたとあったのは、実はこの「Your Mother Should know」だったんです。間奏部分で耳を凝らして聴いて頂くと、チリチリと小刻みなシンバルの音が聞こえると思いますが、打ち込みでなくて本物でやったのが正解でした。けっこう雰囲気が出てるかと思います。
さて、この曲と言えば、何と言っても映画のラストシーンですよね。ビートルズの4人が真っ白なタキシードで恐ろしく高い階段から曲に合わせて下りて来るという印象的なシーン。何処にあんな劇場?があるのかと思ってたら劇場ではないんだそうです。
あれは、ロンドンから約45キロ南東に離れたケント州ウエスト・モーリングの米国陸軍航空隊基地で、飛行機の格納庫に巨大なステージを組み立てて行われたんだそうです(*゚Д゚) ビートルズとは言え、よくぞそのような米軍の格納庫を借りられたものです。
このラストシーンはポールのアイディアだそうで、1930〜40年代に米国の映画監督として活躍したバスビー・バークリーの大作ミュージカルがポールのイメージにあったそうです。しかし、ひょっとして...と思うのは、あの階段から下りてくる振り付けを考えたのはジョンじゃないのかなと言うこと(笑) もう、得意満面の笑顔で降りてくるでしょ(*≧д)ノシ彡☆ 何度観てもオカシイ!
それにしても、このシーンを観ると、やはりビートルズはジョンのバンドだったんだなと痛感させられます。なんて言うのかな、存在感そのものが他の3人とは違うんですね。ポールでさえ霞んでしまうような...何故、そう感じるのか、また私だけがそう思うのかも知れませんが、このシーンを目にすると、いつもそう思ってしまいます。

それから、ちょっと面白いコトを発見しました。この階段両端が白くて中央部分がダークな色になっていますが、元は全部が真っ白だったんですね(*゚Д゚) と言うか、作りつけのセットだから下地は白で、その上にダークなカーペットか何かを敷いたのかも知れませんが、その真っ白な階段の写真を見付けました。これは良く観ると「Hey Jude」のシングル盤ジャケットなんですよね。
そりゃあ真っ白のタキシードに真っ白の階段では全くナンセンスですもんね。当然、最初っから黒い敷物をする予定だったのか...と言うのが一般的な考えではあると思うものの、この写真を見てみると、真っ白の階段の上には既にペギー・スペンサーのダンスチームのメンバーが居ることを考えると、意外と最初っから気付いてなかったのかも知れません(笑) 撮影班かロードマネージャーに「ポール、白に白はなぁ...(^_^;)あかんでー」なんて言われて気付いたとか(爆)それともリハーサルの時かも知れませんが...
しかし、ダンスチーム160名、さらに英国空軍女性幹部候補生24人まで出演させたこのシーンは見事だったと思います。


 2012,04,27 (金) GW間近
 もう金曜日ですか...で、もう明日からGW...この調子じゃ、あの世行きもあっと言う間に来るような気がします(^_^;) 1日、2日を休めば9日間の休日。正月休みよりずっと長い。これで金がありゃ、最高のバカンスなんでしょうけど、そうは行かないのが我々貧乏人(笑)←いや、私のようなですね。
何処かへ連れて行かなきゃならない子供達が居れば、近場で何処でも行くのでしょうけど、夫婦二人とお袋だけの家庭には普段と変わらぬ日々が続くワケです。お袋は野菜や畑の世話、私は猫の予防接種に行くのと、ヨメのジョギングシューズを見に行くくらい。あとは宅録くらいですかね(^0^)>
長男が孫連れて帰って来るから、また焼き肉でしょうか。今回は天気が良ければ、庭で炭火焼きと行きたいところです。炭火焼きと言えば、台湾に居る次男の運転免許の更新のハガキが来ました。
更新を忘れて何ヶ月か過ぎると効力が無くなるとか、よく言われますが、どうなんでしょう?
帰国しないといけないのでしょうか。免許センターに問い合わせた処、期限から3年以内ならOKなんだそうです。国内に居なかったという証明(パスポート等)さえあれば、帰国後1ヶ月以内に申請すれば、免許が更新出来るそうです。そりゃそうですよね(;´Д`A

本サイトは、明日からGWということで「GW企画!」なるものを考えています。と言っても、単に2本立ての公開なんですけどね(^0^) 新作とリクエストによる再録の2本立てです。結構いい出来栄えで、気に入っている作品ですので、お楽しみに...(^▽^)


 2012,04,23 (月) ヨメ公認の朝帰り
 ちょいと二日酔いです(*´Д`)=3昨日は同窓会実行委員の有志によるバーベキューパーティでした。動物病院を経営している同級生の自宅に男性5人女性6人集まって...(*゚Д゚)ええっ、って思うでしょ(笑)彼、動物病院を開業して、お金を貯めて3年前にようやく家を建てたんです。
ところが、ヨメと子供はその家に住まず(驚)動物病院の2階に居着いたまま(*゚Д゚) どうやら預かりの動物が気になって病院を離れられないのだそうです。病院から歩いて2分くらいの近い処にある50坪くらいの立派な家は、事実上無人だと言います。贅沢というか、勿体ないというか(≧д≦) 信じられないでしょ?だから全然生活感が無いんです。梱包のまま置いてある家具とか使ってないキッチンとか(^_^;) 2階には長年の自分の夢であったオーディオルームと200万は優に超えるであろうスピーカーとオーディオ機器。本人の気の向いた時に家に帰って一人寝てるんだそうです。
何とも普通じゃ考えられない話でしょ。ま、そんなだから、みんな来て来て、使って使ってとなったワケで、天気が良ければ屋上のベランダで炭火バーベキューをしようとなってたのですが、生憎の雨で外は断念。部屋でホットプレートでやることに。肉2s、豚肉の燻製300g、ハンバーグ10枚、一体誰がそのくらい食べられるのか、歳を考えろ!歳をヾ(*`Д´*)ノ
最初、肉は1.2sでもいいだろうと言ってたんですが、ま、余裕を見て1.5sにしておこうと言ってたのに、肉の仕入れに行った女子の勝手な判断で2sも買って来やがった。その上デカイハンバーグステーキを10枚...(≧д≦) ま、買ってしまったものはしゃーない、余ったら家主にやるべ...と思ってたら女連中パクパクと皆食いやがった(*゚Д゚) こっちで男連中と悠長にワイワイ酒飲んでたら、肉100gも当たらんかった(ノд≦。)。。その後、各自が持って来たイチゴやらロールケーキやら、まーよう食うよう食う(*゚Д゚) びっくりするわ。
午後2時から始まったパーティは、10時過ぎにお開き。運転代行の人数の関係でヨメは帰り、私ともう一人はそこにお泊まり。飲み直そうというコトになって、そこからまたビールで宴会。恐らく12時頃に寝たのでしょうが、最後は殆ど覚えてません(^_^;) ま、前みたいに無理矢理帰らなかったから無事でなによりでしたけど。で、今朝帰って来たのでした。
あ、画像は家に届いた中華菓子(^▽^) CDのお礼にと言って横浜在住の女性の方から送って頂きました。パンダのかわいいメモシートとCD送料の切手も同封して。さっそく頂きました(^0^)> 美味しかったです、ありがとうございましたー^^


 2012,04,20 (金) 久々登場
 もう出番は無いだろうと思ってたクラッシュシンバル...久々の出番がやって参りました(^0^)> 現在進めてますリクエスト曲に出て来るシンバルのロール(小刻みな連打でザァーっと鳴るアレ)が、打ち込みではイマイチ良く聞こえないので自分で叩くことにしました。
本来はクラッシュシンバルでなく、ライドシンバルなのだと思いますが、そんなのカンケーねーってか、まぁ本物ですから打ち込みよりはずうっといいだろうと(^_^;)
Mr-tのスネア(小太鼓)といい、このシンバルといい、ここぞという時に役に立ちます(笑) あぁ、Mr-tと言えば、昨日お見舞いに行って来ました(*゚Д゚) と言うと驚かれる方もおられるかも知れませんが、
大病とか大怪我ってことでは無いんですけど、網膜剥離を起こしたそうで、この月曜日が手術でした。
親友2人と一緒に見舞いに行ったんですが、Mr-tさん思いの外、元気にしてました。
何となく視界が狭くなったというか、見えにくいなぁと思ってたら、ひょんなコトから気付いたんだそうです。片目の上の方の画像が切れると言いますか、明らかに見えない部分があって、最初、マブタが腫れて垂れ下がってんのかなと思ったそうです(爆)Mr-tさん、確かに腫れマブタですけど、視界が切れるほど垂れたマブタって、そんなヤツおれへんやろ(*≧д)ノシ彡☆ヒャハハ
で、マブタを押し上げてみても、やはり上の部分は欠けて見えずで...(*゚Д゚)で・た これはきっとヤバイぞーと医者に行ったら網膜剥離と言われたそうです「もう泣く、薄利〜(ノд≦。)。。」なんてあほなシャレは、さすがに言わなかったようですが、手術は何しろ目なもんで怖かったと言ってました(^_^;) 手術がずうっと見えてんですから、そりゃあ怖いですよね。

手術室は身ひとつの孤独な、そして不安な空間...手術台に身体を固定されたままで医者に言われるがまま、されるがままの、正にまな板の上の鯉(笑)そんな時、大丈夫ですからねと言いながら看護師さんが脚をさすり続けてくれたそうです。それがとても嬉しくて嬉しくて「惚れてまうやろー」と言いそうになったと言ってました(笑) どんな看護師さんだったのか、見るよしも無かったとは目の手術だから当然ですが(^▽^) こういう不安な時のボデイタッチには感銘を受けたと言ってました。
そんなMr-tさんですが、結果は良好で明後日の日曜には退院だそうです。じゃあ元気でと病院を後にした帰りはお約束の飲み。久々に日付変更時まで行きました(笑)ま、お見舞いはダシみたいなもんです(^0^)>


 2012,04,19 (木) ボイスケアのど飴
 「ボイスケアのど飴」ですと(*゚Д゚) 思わず買ってしまいました。「音楽大学との共同開発」この文句がまた購入意欲をそそります(笑) どうも年々、声の出が悪くなって来ていると言うか、思う声が出るまでに時間が掛かるようになったのは事実(;´Д`A 若い頃は、ちょこっとアイドリングしてから、おらよっ!で唄えたんですが、最近では「おい、大丈夫かいな...」って自問するくらいの情けない声量と歌唱パフォーマンス(≧д≦) どうもノドを開け閉めする筋肉が弱って来ているように感じます。
だから最近は、歌やコーラスの録音を午後からすることにしています。でも、そうした処で開始30分はどないもこないも..ずっと何度も歌い続けて、そろそろノドが少し痛くなって来た頃が暖機運転完了。
ま、ちょうど一時間くらい経った頃がベストってな感じです(^_^;)
特に高音シャウトの曲の時なんか悲惨(≧д≦) 声が引っ掛からずに裏返ったり掠れたりで、本当に唄
えるかどうか心配になって来ます。そんな時は白湯でうがいしたりしてノドを暖めるんです。うがいして唄って、唄ってはうがいして。
途中休憩はしますが、ヒドイ時は半日ちかく掛かったりします。明くる日に持ち越して夜間に再録ってのもタマにあります。でも、そうしてる内に自然と声が出てくるから不思議です。ただし、その頃にはかなりノドがピリピリしてますけどね(;´Д`A
で、このノド飴、舐めたから声が出る...なんてもんじゃないと思いますが、そういったノドを酷使した後のケアにいいんじゃないでしょうか。開発記を読みましたが、なかなか良い気がします。早速舐めてみましたが、お菓子という感じでもなく、薬という感じでもなく、いい塩梅に作られていて、事実効果があるのかどうか定かではありませんが「効くような気がする」感じはします。あくまで感じですが(^0^)> 本当はこれを舐めれば即、声が出る!なんてのがあれば一番いいんですけどね...


 2012,04,17 (火) 頭打ち(≧д≦)
 四月も半ばとなり、例のロングブレスダイエットの3ヶ月報告ですが...ハッキリ言って、頭打ちです(^_^;) ここに来て伸び悩んでおります。当初から言うと体重3s減、体脂肪率3%減、腹囲6p減とまずまずの結果は出ているのですが、これがこのまま減って行くとは到底考えられません。
これ以上進めるには、このエクササイズの数を増やすか、他の有酸素運動のジョギングなどを組み合わせる必要があると思います。でも、この呼吸運動は腰にも心肺機能にも良さそうだし、続けて行くつもりでいます。と、報告はこれくらいにしてと...(^0^)>
みなさんも経験があると思いますが、捨て遅れたモノや、どう処分していいものやら悩むモノってありませんか?机の中を整理してたら(*゚Д゚)こんなんどないすんの?みたいなモノが出て来るってありますよね。見付けたその場で処分すればいいけど「ま、また後でいいや」なんてそのままにしておいたら、
また数年間の居座り(^_^;) ま、タンスの肥やしも一緒ですけど、やはり断捨離は必要ですね。先日、捜し物をしていてキャビネットの引き出しをひっくり返したら、出てくる出てくる(*゚Д゚) 書類なんか、もうどう見ても必要無いモノや、どうしようもないような時の経ったカタログや今は無い家電の取り扱い説明書。何処のものか見当の付かない鍵や何かの部品やアダプターなどなど...そんな中出て来たのがこの携帯電話と、とうに期限の切れたパスポート(;´Д`A
「cellular」なんて書いてある(笑)懐かしい関西セルラー 長さ14p、幅4.5p、厚さ2.5p。結構大きいのと重量がありますが、これでも当時としては小型だったんでしょうね。確か一番最初に持った携帯だと思います。現在のように旧携帯の引き取りなんて無い時代でしたから、こうして亡骸だけが遺ってるんですね(^_^;)
それから、パスポートですが、これは1998年11月の発行となってます。今から14年前...忘れもしません(^_^;) これは親友と3人でサイパン旅行する時にわざわざ取得したモノ。飛行機で向こうに着いたその夜に"父危篤"の連絡があってトンボ帰りしたという、苦い思い出のパスポート(≧д≦) その時、親父は死ななかったんですけどね(^_^;) その後使われることもなく、こうしてこんな処に眠ってたんですね。それにしても、やはり..Cutsさん若い(*≧д)ノシ彡☆この頃、ロン毛にして後ろで束ねようなんて(何考えてたんだか・笑)髪伸ばしてた頃で、今から見ると大概たくさんの髪があったんですね(ノд≦。)。。泣けます。今回、両方とも処分します。


 2012,04,16 (月) 無題
これは玄関に置いてあるシクラメンを見たお袋とヨメの会話。
お袋「あれっ、こんな花どないしたん?」
ヨメ 「あぁ、去年もらったやつ、2階の窓際に置いといたら咲いてん(^▽^)」
お袋「(*゚Д゚)うそっ!」
ヨメ 「(^_^;)うそてなー(笑)」
お袋「しかしー、あんたいつもうまいコト花育てるなー どないしてんのん?」
ヨメ 「さぁ...ま、花に話し掛けることかな(^−^) お母さんこそ、野菜どなして育ててはるのん?」
お袋「まー苗に話ししたることかな...(´艸`)」
ヨメ「あぁ、だからあんな人を笑わすような野菜出来るんやー」


 2012,04,15 (日) 恋をするなら
♪恋をしましょお〜恋をしてんえええん♪恋は〜するほど艶が出る〜(^_^;) ふっるい歌ですなー あの方、ご健在なんでしょうかね...
思いの外、早い公開となりました(;´Д`A 本来は来週にアップするつもりだったんですが、あれよと言う間に出来上がってしまいました。これもひとえに楽曲のお陰、この曲は拍子がいいんですよね(*゚Д゚)何拍子って?4拍子?違いますよー決まってますやん( ^ω^)ノ)トントン拍子(笑)
ラフミックスの段階で、殆ど問題無し。そのまま最終ミックスとしても通用するくらいの出来栄えで、ちょこっとドラムの音質変えたり、コーラスの音量調整したりで、Mix-1を作成。間奏でのギターがちょいとマズかったので、弾き直して差し替えてMix-2で完了しました。
この曲、ラバーソウルに収録されている1曲として、そしてビートルズの曲として(って、当たり前ですけ
ど)聴いているとどうってコトないんですが、これをジョージ作曲の作品として聴くと、また違った味わいがあります。なんて言うんでしょうか、レノン・マッカートニーでは絶対に出て来ないメロディーラインというのがありますね。土着的?(-。-*)う〜ん、違うかなぁ。
なんと表現していいのか解りませんが、常にレノン・マッカートニーを聞き慣れた耳には新鮮に?聞こえるのかも知れません(笑)
ジョンもポールも皆それなりに「らしさ」ってあるのは当たり前ですが、レノン・マッカートニー中心のビートルズにあって、ジョージの楽曲って、何処か隙間みたいなところがあるんですよね。彼は彼なりにレノン・マッカートニーとの差異を計るのに、彼らには無い部分を見付け出したのだと思います。ジョージが見付けた隙間...その隙間的な感覚が気持ち良かったりするのかも知れません。結構好きなんです(^0^)>


 2012,04,13 (金) ツタンカーメン展
 昨日のお昼過ぎから大阪は南港で開催されてます「ツタンカーメン展」にヨメと行って来ました。開催が始まる以前から購入していた前売り券の期限が4/27まで(^_^;) 当初はこの期間予定だったのが、あまりの好評により6/3まで延期されたそうです。前売り券は平日のみ有効。会場は平日でも混雑するので午後4時くらいが一番空いているというコトで、そこを狙って行ったワケです。
4時とは言わず、3時過ぎを目指してサントリーミュージアムに到着。ツタンカーメン展、凄い、凄いっ(*゚Д゚) 何が凄いって、人出が凄い!(笑) 平日とは言え、結構な人で賑わってます。入場口手前で30分以上待たされました(^_^;) 一気に入れるととんでも無い事になるので、入場制限してるんですね。でも、これでもかなり空いている方なんでしょう。
展示室内はかなりの人数ですが、展示物の近くに行けないって事はなくて、ちゃんと目前で見ることは出来ます。自分さえ良けりゃという事もなく、最小限の気遣いは出来てます。さすがは日本人(^▽^)
しかしながら展示物を見て思ったのですが、これらが作られたエジプト文明...紀元前1300年〜1400年てな..(*゚Д゚)うひゃー
今から3400年も前にこのような物が作れる高い文化があっただなんてとても信じられません。宝飾品のデザインなんて現代でも充分通用するような逸品ばかりです。この時代の日本って、どんなだったでしょう...まだまだ縄文時代まっただ中(*゚Д゚)ひゃあ〜
サルに毛が生えたような、生活ですやん(^_^;) いや、正しくはその逆か(笑)
ツタンカーメンの内蔵を保管しておく壺や椅子、その他の宝飾品や備品のデザインなど、人や動物のディテールがあまりに正確なのと、その加工技術には目を見張るばかり(^_^;) 当時の土木技術も相当なモノであったと聞きますから、こんなのどう考えたって、人はサルから進化したなんて考えられません(≧д≦) ここら辺りの人間は、何処かの星から連れて来られた人々であったとしか思えませんね。サルの成れの果てみたいな農耕民族の我々日本人には目映いばかりの経歴と羨ましい限りの実績です(爆)
黄金のマスクは現在、門外不出で展示はありません。で、この展示品もこの展覧会を最後にエジプトに戻り、その後は外に出ることは無いと言われてます。そうです、黄金のマスクが見たければ、エジプトにお出でませーってことですヽ(`Д´)ノくそっ、商売人!
1時間ほどで見終わった我々は、農耕民族のサルながら鶴橋で焼き肉食って帰りました(^▽^)


 2012,04,11 (水) 春爛漫
 親が無くとも子は育つ。心配せずとも花は咲く(^0^) ウチの入り口にある2本のサクラ、ウチのサクラじゃないんですが、ま、ウチのサクラのようなものです(笑)満開の画像、きっとあるんだろうと思って日記を遡ってみたんですが、意外や意外(*゚Д゚)無いんですね...早や咲きの頃のはありましたが。
と言うことで昨日撮って参りました。満開!でまさに"咲き誇る"っていう文字がぴったりな様相です。今日が雨という予報だったので、昨日、お袋と近所の婆さまの二人は、堤のサクラの下で弁当広げてお花見をしてました。お袋曰く、お城くんだりまで行かずとも花見は出来る。ま、雪山賛歌で言うところの、「お城〜じゃなくても〜花見〜はできる〜♪」ってやつでしょうか。って、そんな歌あるかい!
サクラ、サクラと待ちわびたサクラも、あともう少しですね。何か寂しい気もしますが、今年もサクラを見ることが出来て良かったと思える人もたくさん居ることでしょう。


 2012,04,10 (火) バカは死んでも治らないのか...
 今日はダルビッシュの初登板ということで朝から賑わってましたね。鳴り物入りで大リーグに来た大物投手のお披露目というコトで、アメリカ側、日本側のファンは大注目(^_^;) さすがのダルもかなり緊張してたのか、カチコチの手投げでボコボコに打たれて5失点(≧д≦) と早くも米大リーグの洗礼を受けたワケですが、それでも味方が打ちまくってくれて勝利投手に(*゚Д゚) さすが、やっぱ持ってますね。次からは落ち着いた投球で本来の実力を見せつけてやって欲しいと思います。
ところで、こちら日本のプロ野球も開幕しましたが、面白い展開になってますね(´艸`) ジャイアンツのあの失態(*≧д)ノシ彡☆気色エエ〜「四番打者とエースを並べりゃ勝てる」ってなガキの構想、まだまだ続くって言うか、クソジジイ死ぬまで解らんというか(笑)いや、死んでも解らんって処でしょうか(爆)
将棋で言う処の「全部王将で固めました」みたいな感じ(爆)あほでしょ、まったく(*≧д)ノシ彡☆
金銀、飛車、角..土、天、海、冥...じゃない(^_^;) 桂馬、香車、そして何より歩。それぞれの役割や個性があってこそ出来る奥深いゲーム。それを王将ばかり並べたてて、お互いが邪魔になって身動き取れずって感じ(笑) 北島のサブちゃんも言ってましたよね「歩の無い将棋は負け将棋〜♪世間、歩が無きゃ成り立たぬ〜」(^▽^)
誰が言ったか知らないが、まだ王将ばかりをかき集めて勝負しようとするジャイアンツ。厚顔無恥とはまさにこのことですね。王将ばかり並んだ将棋盤の画像を捜しましたが、そのようなものは何処にもありませんで、仕方なく合成で作りました(笑)
当然と言や当然、王将ばかりの将棋なんて無いってのは常識ですからね。そんな常識も知らない解らない大バカが居るワケです。ま、死んでも治らないとはこのコトですね。でも、バカが死ねばジャイアンツが正常化するかも知れないから、長生きしてー(爆)


 2012,04,09 (月) 涙の乗車券
 「涙の乗車券」何ともベタな邦題だなぁ..なんて子供心に思ったものですが、後に「なみだの操」なんてド演歌がヒットしたりして、それ以来この邦題イメージが更に恥ずかしく思えて、滅多に邦題で呼ばなくなったのは私だけでしょうか?(笑)
この曲、とりあえず公開をしたものの最終ミックスが遅れております(^_^;) と言うのも、実はちょいと厄介な曲でして。宅録やコピーでこの曲のオリジナルを確認した方にはお解りだと思うのですが、この曲、実はキーが正確ではないんです。表記は「A」のキーなんですが、実際は少しフラットしてるんです。
それも半音ではなくて1/3音みたいな中途半端な音階(;´Д`A たぶん、最終テイクのテンポが早過ぎたと判断したジョージ・マーティンがテープ速度を落として最終ミックスしたのでしょう。だから、普通にチューニングされたギターで併奏しても全く合わないという気持ちの悪さだけが遺ります(笑)
で、私はというと、当然きちっとAキーで演奏して録音しました。あまりにチューニングが面倒だからです(笑)普段はチューナーによってなされますが、全て耳チューニングになると微妙にずれたり不安定になってはいけないと思ったので、あえて正規チューニングでいいやと。ところがTera店長は、 意外にもこのことを知らなかったらしく、ミックスの時点で気付いたそうなんです。
そこは完全主義のTera店長(笑)「シンクロさせた時、気持ち悪いんでタイムストレッチ機能(音程はそのままで長さを伸縮させる)を使って全てのデータのテンポを上げてミックス後に回転を下げて元のテンポに戻しまします」とのこと。(-。-*) う〜 うどんの麺を伸ばして切って...でも、湯がいたら同じ太さ(*゚Д゚) いや、そうじゃなくて先に乾燥させて縮めておいて...なんて頭の中でそんな解釈を思い浮かべるも、全くワケが解らなくなる私(爆)
ま、解りやすく言うと、そういう作業を常に挟まないといけないので、データを差し替えしたり、ミックスのやり換えをするのも、簡単にハイハイと行かない状況だってことです(;´Д`A まさに涙のみくす。


 2012,04,08 (日) 久々の好天
 寒いのも昨日でとうとうお仕舞いでしょうか。いや、終わって欲しいですし、終わってもらわなきゃ困ります。今日はまだ少し風は冷たいものの、久々のお天気だったのでつい散歩がてらにお城祭りに出掛けました。今年は遅れたサクラの開花に期間を一週間延長したそうです(^_^;)
それはそうでしょう、先週末なんて殆ど咲いてませんでしたからね。本来なら今日で終わりだったのを一週間先送りにしたのは、まともな判断だと思います(笑) いつぞやは咲いてもないのに本気で終わらしてしまいましたからね。周りの皆から大バカ扱いされたのがイイ経験になったのでしょう(爆)
今日は久々のお天気と、日曜と、パレードがあるというのもあって、凄い人で賑わってました。最近は平日のお昼とか、祭が終わってから行くコトが多かったので、凄い人出にちょっと面食らってしまいました(^0^)> この市民パレードなるもの、もう二十年くらい前から行われているものの、私は一度たりとも
見たことがありませんで、今日見るのが初めてでした。警察のブラスバンドを先頭にパレードが始まりました。続いて郡山高校の吹奏楽部やら市内中学のブラバンやオバさん達の踊りの会、何故かは知らねど南京玉すだれ会のオバさんの塊なんかが次々にやって来ます(笑) そんなモノはどうでもよくて、私の見たいのは本場リオデジャネイロのリオのカーニバルダンサーのおねーさん達(爆) お尻に羽根差してプリプリ踊りをするあのカーニバルダンサー(^▽^)が有名で一度見てみたいと思ってたんです。
それはそれは、あのブリブリのお尻とプリンプリンの胸は日本人には無いと聞いていたので、如何なものかと密かに待ちわびておりましたら、一向にカーニバルのカの字も見当たらなくて、パレードは貞淑なままに終わってしまいました(*゚Д゚)あれぇ〜? 震災のための自粛なのか何の加減か知りませんが、カーニバルダンサーのおねーさん達は居ませんでした(ノд≦。)。。びぇ〜
飛んだ肩すかしを喰らった私はトボトボと田舎道を帰るのでありました(≧д≦)


 2012,04,05 (木) 文法
 昔は...なんて言うとジジ臭くていけませんが(笑) レコードって高価なモノでしたね。今じゃ、レンタルがあるし、安い値段でDLも出来る。私が中高生の頃でアルバムが2000円、シングルが500円だったかな(^_^;) 一月の小遣いが1500円程度でしたから、お年玉か、たまにやって来る叔父さんに貰う臨時収入がないとアルバムなんて買えませんでした(*゚Д゚) そう言えば、昔の叔父さん叔母さんって、よくお小遣いくれませんでした?いい時代でしたね(^−^)
さて、そんな時代に買ったシングルがコレ...ではなく(笑)←ウソでも買ったって言っときゃ字数が少なくて済むものを(爆) いやね、この曲リクエストで今週末に公開するんですが、このシングル誰も持ってなかった為にB面の「Yes It Is」を知ったのが、なんと宅録を始めてからという意外な事実となってたのを思い出しました(;´Д`A けっこうそう言う曲ってあるんですよね。
このシングル盤は1965年4月9日にリリースされたとのことですから、ちょうど今から47年前(*゚Д゚)
イギリスで58万枚、アメリカでも50万枚以上のセールスを記録したとあります。
ま、時代が時代ですから、今のAKB商法なんかと比べてもらって欲しくないんですが(笑)凄いセールスですね。ところでこの曲の歌詞で「?」って思うところがありますよね(^0^)> そうそう例の、"She's got a ticket to ride but she don't care" 中学英語を習った我々は、なんで「doesn't」やないねん(*゚Д゚)さ、三人称単数主語と違うんかい!と思ったハズ(笑)
確かに違うと言えば違いますが、これはネイティブの使う言葉が常に文法的であると信じている我々側に問題があるそうです(爆) イメージを伝えることを主眼とし、ちょっとしたコトには目をつぶると言う感じで、そうしたのでしょう。そもそも「doesn't」ではメロディに乗りにくかったという理由もあると思います。
もっと解りやすく言えば、今の日本のJポップや、サザンの桑田佳祐なんかの歌詞を見れば一目瞭然!文法もへったくれもありませんよね(笑)あれと同じようなノリで「don't」としていたようです。あのカーペンターズでさえ「don't」でしたから、ネイティブには自然と受け入れられていたのではと思います。(^▽^) ただし、こんなコトを学校の先生や英会話教師が言うととんでもないですが(笑)
もう少しで公開です、今しばらくお待ち下さい。


 2012,04,04 (水) Junior Beatles 結成?(*゚Д゚)
 ロンドンオリンピックが近づくにつれ、色んな噂が広まっているようです。少し前までは存命のポールとリンゴにジョンの息子のジュリアンないしショーンとジョージの息子ダーニを加えた新生ビートルズを結成するかも知れないとされてましたが、ここに来てそれぞれの息子達で「新ビートルズ」を結成しようとの動きが現実味を帯びて来ているそうです。
そう語ったのは、ポールの息子のジェームス・マッカートニー。昨日のBBCのインタビューで語ったそうで、メンバーはショーン・レノン、ジェームス・マッカートニー、ダーニ・ハリスン、ザック・スターキーの四人。ただし、今のところザック・スターキーだけが乗り気ではないので、その弟のジェイソンに打診しているとのこと。 あージュリアン、はみごにしたったら可哀想やん。意地張って「オレはいらん(*゚Д゚)」
って言ったのかも知れませんが...(笑)
これ、何しろポールの息子が語ったって処が真実味ありますよね。ポールもうだつの上がらない息子に少しでも貢献してやりたい気持ちがあるのではないでしょうか。
ポールの承諾なしに、息子がこんな軽はずみなコト言い出すなんて、あり得ませんからね。ポール自身も今回のオリンピックに関しての出演交渉について聞かれた時、「そんな噂があることは聞いている。たぶん何らかの形で参加することになるだろう」と、前向きな答えだったと言いますから、何かあるコトは確かだと思います。
ただ、私個人の気持ちとしましては、息子らが寄り集まって何かをやってくれるコトは大いに結構なんですが、ただ「Beatles」という名だけは別にしてもらいたいと思います(^_^;) 「Junior Beatles」とかも(-。-*) う〜ん、やっぱやめて欲しいね。一番いいのはポール自身が先頭に立って「二人のビートルズとその息子達バンド」みたいなのを結成して、一回こっきりのライブやるとか(^▽^)
そういうのが、カドが立たなくて一番良いのではないでしょうか?ま、ともあれ、何某かのアクションがありそうなので、楽しみに待ってましょう。


 2012,04,03 (火) おいおい...
 爆弾低気圧の影響で今日は台風並の暴風雨になると、朝からやかましく捲し立ててましたが、お昼過ぎになっても大した兆候は無く、なんだ、また気象庁のヤツら大袈裟なコト言いやがって、などと思ってたら、(≧д≦) どっひゃぁ〜
恐ろしい風が吹いて来ました。ウチは野っぱらの一軒家ですから、風がまともに当たって怖いのなんの。事務所で仕事してましたが(*゚Д゚)ひ、ひょっとして飛ばされるなんてな(≧д≦) ひぇ〜
西から崩れては来ますが、何しろ台風とは違うワケで、通り過ぎるとか、山場を超えるってのが無くて、(*゚Д゚)ん?少しマシになったかと思うと、急にとんでもない風が吹き付けたりで、気が気ではありません。富山県ではご覧のとおり数台のトラックが倒れたといいますし...熊本では市電が横向いたなんて知らせも...(*´Д`)=3
実は今日、朝からヨメが名古屋の同級生の処に遊びに行ってるんです。かなり前から決まってて、往復の特急券まで買ってたので行かないワケにもいかなくて、今朝、駅まで送って行ったんですが...あいつ帰って来れるんでしょうかね。ちょい心配です。


 2012,04,02 (月) 次男的台湾報告
 昨日は私の巧妙なウソに引っ掛かって頂き、まことにありがとうございました(笑)&すみませんでした(^0^)> この画像をたまたま入手した昨年から、考えていたネタでした。で、今日からはウソ無しの本当の話。何しろ、地獄で閻魔さんに舌抜かれてしまいますから(^_^;)
1月の末に帰って来て、すぐさま台湾に戻った次男、よほど台湾が気に入ったのか、あちらで楽しくやっているみたいです。先ほど帰国した時の話で、こんなこと言ってました。「さすがに自分もホームシックになるんかなーって思ってたんやけど、何とも無かった」(*≧д)ノシ彡☆ヒャハハ
あんな次男でも、少し不安に思ってたんでしょうね(´艸`) 先日、ヤツのフェイスブックを覗いたら、台湾のテレビ局から取材を受けたことが書かれていました。日本から来た「焼き鳥屋」みたいな感じで紹介されてます。
店長は日本語を話せる台湾人女性で、ウェイトレス?兼任(^_^;) 次男は料理長だそうです(笑) 仕入れの鶏肉屋に行って、どれがオスかメスか解るのかとの問いに、何か解ったようで解らない次男の答弁(爆)いかにもヤツらしくて笑ってしまいました。向こうの業者は悪質で、ササミを注文しておいても表面だけで、下には案の定むね肉が敷かれてたりするそうです(笑)
最初は持ち帰ってから気付いて、文句を言いに行ったが取り合ってくれなかったので、今じゃその場で現品検査してるそうです。
向こうの鶏肉は旨くないと言ってましたね。でも、焼き鳥ひと串が300円くらいするそうで、その金額たるや台湾の時間給と同じとのこと(*゚Д゚) つーことは日本で考えると、1串800円くらいするってことになります。ところが、それを解りながらも台湾人は焼き鳥を食べに来るんだそうで、その気持ち...まったく解らんと次男は言ってました(笑)
台湾で焼鳥屋など、負け組と言われれば、その枠に位置する次男でしょうが、ヤツはヤツなりに何かを掴み、人生を切り拓こうと懸命なんだなと、その仕事ぶりなど見てそう思いました。お時間ある方はテレビの紹介番組を見てやって下さい(^0^)> 4:10くらいから出て来るヒゲヅラの野郎がウチの次男です。番組は画像をクリックして下さい。


 2012,04,01 (日) (*゚Д゚)大スクープ!!!
 とんでも無いものが見つかりましたっ!なんと、とうとう本物のツチノコが捕獲されたそうです!(*゚Д゚)場所は岐阜県東白川村で、発見者はネコ!(驚)とは言っても、坂本稔さん(59)が飼っているネコ達なんだそうですが、昨日の午後2時頃、居間の奥で数匹のネコが騒ぐので、何だろうと行ってみたら奇妙な動物が一匹。取り囲んだネコ達を威嚇するかのように、あちらを向いたり、こちらを睨んだりしてたそうです。よくよく見ると腹の膨らんだ短いヘビのような生き物...坂本さん、これはツチノコでは!とすぐさま気付いて大捕物の末、生きたまま捕獲したそうです(;´Д`A
全長75p、重さ2.2s、胴周り19pのツチノコはアミメニシキヘビのような模様があり、頭は普通のヘビより大きめだそうです。坂本さんが住む東白川村には「つちのこフェスタ」というイベントがあり、懸賞金が掛けられているそうで、100万円から始まった懸賞金は、毎年1万円を上乗せされて今では123万円
になっているそうです。しかし、日本全国の他の地域でも懸賞金を出しており、最も高額な所では兵庫県千種町が3000万円だそうで、町おこし、村おこしに譲って欲しいとの申し入れが数件来ているそうです。また、それ以外に民間の好事家などによれば1億円も夢じゃないと噂されているとか...(^_^;) 
地元に譲って村おこしに貢献するか、はたまた他に譲って老後の財を成すかと、坂本さんの心は揺れ動いているようですが、他に譲りたくとも、そうすれば村おこしではなくて、村八分にされかねないし(笑)難しいところですね(^_^;)
( ^ω^)でも、いいなー 正に招き猫...ウチのはネズミとかモグラとかハトしか捕って来ないからなぁ...羨ましいかぎり(≧д≦)
もっと詳しく知りたい人は、矢印の右先を左クリックしながら右にスライドさせて下さい。→
解ってるとは思うけど、当然ウソでっせ〜(*≧д)ノシ彡☆ひゃははは〜!今日は何の日か知ってる?(爆〜)


先月のページへ