- Diary - December 2012
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月

2010年6月
 2012,12,31 (月) 9年目に突入か
 早いもんですねぇ...宅録始めて早や丸8年。「こんなモノは50になるまでに終わらせにゃならん」なんて豪語していた私でしたが、身の程知らずでした(^_^;) そんなモノとうに過ぎながらも、まだまだやり続けております(笑)
プレゼントアルバムも今年で8枚。キリバンプレゼントの「Abbey Road」と「7th Anniversary」を含めると10枚ですか(*゚Д゚)我ながらよくやってますねー(笑) Vol-1、Vol-2なんて今から聴くと、それはそれは微笑ましい(*^_^*) ジャケットデザインもイメージカラーのオレンジに固執してたりなんかして...でも、宅録らしいと言えば、より宅録らしかったかも知れませんね。Vol-3辺りからTeraに手伝ってもらうようになって、グンとスキルアップしたと言うか、可愛げ無くなったと言うか(爆)
さて、今年で収録曲数が188曲、で、残り曲が25曲。来年、ひと月に2曲ずつやれば終われるような
数字にはなりましたが..(^0^)> ま、まだ来年一杯では終われないでしょうね。って話が再来年まで延びてしまって、鬼がコケまくってますが(笑) 残曲が25曲、再録曲が50曲の合計75曲。つーことはコンスタントに行ったとしても丸3年は掛かるってことです。
みなさん、私が死なない限りはこのサイト、あと3年は続く予定ですのでご心配なく(^0^)>今年は凄く良いペースで28曲もの録音が出来て充実した年でした。来年も変わらず作品制作を続けて参りますので、"Cuts The Beat!"をよろしくお願い致します。
皆様、よいお歳をお迎え下さいね〜〜( ^ω^)ノ)でわー


 2012,12,30 (日) 外掃除終了〜
 昨日は「こんな天気に外掃除せんで、どないすんねん!」的お天気でしたね(笑)晴天で暖かくて、もうメッチャいい天気。この日を逃しては今年の掃除日はもう無いとばかりに朝から外掃除に掛かりました。玄関周りからLDKの大窓、お袋の部屋の掃き出し窓と雨戸、そしてテラスのタイル洗い...
(;´Д`A ホント、昨日は汗が出ました。何とか午前中で終わらせて昼からは洗車。
若い頃は最低でも月に一度は洗車したものですが、今や年に2度くらい(笑) ま、そんな頻繁に乗らなくなったってのもあるけど、億劫なのとシルバーグレーで汚れが解んにくいってのもあって(^0^)>サボってます。で、車を出して庭先で洗車...一通り洗い終えてさーて拭き取り。タオルで拭き取るも、なんかベターっとしてるっつーか、水を弾かない..(*゚Д゚) まるで私の肌のよう(*≧д)ノシ彡☆
ま、簡単な話、脂気が無くてカッサカサっちゅーことですな(笑)
いやー、ここでハタと気が付きましたが、ここんとこ..いや、ここんとこなんて言う生易しいモンじゃないな、5,6年はワックスを掛けてません。いつぞやジュンジ君がやってくれたポリマーコーティング以来ですから...(*゚Д゚)えーっと...6年前の8月からやて!「いつまでも、あると思うな親と金」じゃない、いつまでも、効くと思うなコーティング!と言ったとこでしょうかね。こんなこと書くと、ジュンジ君、大ウケするんでしょうが、多分もう御用納め後だから大丈夫でしょ(笑)
ベターっとなってる残り水を見て思い出しました。以前、ヨメが買って来た超吸水クロスがあったのを(^ω^) あの通販のCMで外人さんがやってるのあるじゃないっすか、そうそうこぼれた水やコーラの上なんかにポンと置いてトントンと軽く叩くとあら不思議、クロスが全部吸い上げて、絞るとジャー!ってあれね。しかしねー、ヨメのコイツはちょいと信用ならんのよねー(笑) 何しろ500円だから。あの通販のは6000円以上するワケで、ヨメが買ったのは何処かの会館の安モンフェアで買ったバッタモン。でも、ちゃんと吸ってくれればいいんですよ、吸ってくれればね(^▽^) ヨメに言って持って来てもらって、さっそく拭いてみました。
(*゚Д゚)はぁ?...お察しの通り、水を吸い上げるどころか、ベタ〜〜っと水を撫で付けてるだけ。(#`Д´)ノ「なんじゃこら〜!普通のタオルの方がよっぽど拭き取れるやんか!こんなん、あっかー!(←訳:ダメだ) 安モン買いの銭失いとはこのこっちゃ!」腹立ちまぎれにそう言ったらヨメ、無言で立ち去りました(爆) 怒ってもしょーがないでしょ、本当のコトですもんに(´艸`)

仕方なく普通のタオルで拭き取って、さーてワックスはと。何しろその6年半以上前からあるシロモノですから、どうなってるのやら。見るのが怖い(≧д≦) あ、ありました。スポンジはバラバラになる寸前の状態でしたがセーフ(^_^;) ワックス自体も大丈夫でした。
昔はよくワックス掛けをしたモノです。そうそう薄く延ばしてクルクルと...ま、雨掛かりの上面だけでいいだろなんて思いながら作業しててふと思いました。そう言えば最近ってあまりワックス掛けしてる人って見なくなったなぁ...(*゚Д゚) 一昔前はみんなこぞってコイン洗車場なんかでせっせとワックス掛けしている姿を見掛けたものですが、今や新車からボディコーティングするのが常識になっていて、洗車してからワックス掛けする必要が無くなったのかも知れませんね。そこら辺りは車情報社会から長らく離れて、完全なる浦島太郎状態の私ですから、よく解らないんですけど(^_^;) 今、私が行ってる作業は、ひょっとすると「昭和の作業」もしくは「懐古趣味」なんて呼ばれてるのかも知れませんね(笑)
私の車も来年で丸15年(*゚Д゚) 手放す時期を完全に逸してます。昨年でしたか、次の車検では乗り換えるなどと宣っておりましたが、こうやってワックス掛けするという行為を分析するに...どうも、次のそれは無いように思えて来たこの年の暮れ(爆)


 2012,12,29 (土) ちょっと見付けモノ
 1984年の映画「ヤァ!ブロードストリート」でポールとリンゴが映画の中のレコーディングシーンで共演している動画を見付けました。
"Yesterday" "Here There And Everywhere"のビートルズナンバーにポールのソロ作品"Wanderlust"を続けたメドレーです。
映画の中で、最初の2曲のビートルズナンバーへの参加について、リンゴは「半分でビートルズなんてイヤだ」と断ったために、ポールに「じゃあ、ブラシで叩いて」と頼まれます。
で、リンゴがブラシを探している内に2曲が進行し、やっと見付けて戻って来た時には"Wonderlust"になっいて、ブラシを放り投げるといった洋画ジョークのお約束シーン(^_^;)
しかし、名曲ですね。ギターとブラスオンリーで奏でられる2曲の何と様になっていることか。最後の"Wonderlust"も最初の部分はポールのピアノとリンゴのドラムのみ。それでも何の違和感も無く耳に心地よいのはさすが。アマではこうは行きません(^_^;) そこにまたブラスが加わって何とも言えない高尚なクライマックスを迎えます。
なお、この録音風景にはジョージ・マーティンも参加していて、ファンには堪らないシーンです。しかし、ポールもリンゴも、そしてマーティン卿にしても、みんな若い!(笑)


 2012,12,27 (木) 床ワックス掛け
今日は久々に良いお天気でしたね。急遽、仕事返上で自宅のワックス掛けをすることになりました。 明日から雨が降るらしいですし、何とかこの天気のいい日に終わらせておかないと..仕事なんざ、雨でも夜でも、寝ないでも出来る!なんて言われて...(´;ω;`)
居間と廊下、階段の床フローリングのワックス掛けです。でもね、単にワックス掛けるだけじゃないって、皆さん解ってますよね(^_^;) そこに至るまでの下ごしらえ...そう、掃除ですよね。
一番、見るのが怖いのは...ご存じ、テレビの裏..(≧д≦) ひゃあ〜〜〜こわい〜〜〜 案の定、ホコリてんこ盛りっつーか、もう、見ただけで吐きそう。凄いですね、静電気が呼び込むホコリって。
去年、少し億劫な気持ちもあって、適当にやっておいて夏にでもキチンとやろう!なんてその場しのぎの軽い掃除でスルーしたんですが、夏にやるわけでもなく...トンと忘れてた?いや、違うなー、
見ない振りしてたって方が、的確な表現かもしれない(笑) ま、そんな億劫のシッペ返しというのか、バチ当たりというのか、今年のホコリは尋常じゃありませんでした。掃除してたら舞い上がるホコリに堪らなくなって(≧д≦) さすがにマスクしました。
テレビモニターの側面にある熱気抜きの連続した細いヒダ孔なんか、もうホコリでビッシリ詰まってる!それとニャンコの抜け毛と相まって、それは、それは見事なホコリの塊。見せられるモノなら、皆に見せてあげたかったな(笑)そりゃー、綺麗な処に棲みたければ、動物は飼うもんじゃねーなーなんて、今更ながらちょびっと思ったりして(爆) でもま、そんなホコリに代えられないモノがニャンコにゃあるから、コレは仕方がないと諦めてますがね(´艸`)
それと凄いのが、テレビの下にあるキャビネット内部...そう、DVDやビデオの入ってる処。ここは何しろ裏側がオープンだから、中がホコリだらけ。DVDの上面なんかまるで、ちょっとした子持ちコンブ状態(*゚Д゚) オェッとなってしまいました(TДT) もうこうなったら意地になって徹底的にヤラないと気が済まなくなって、中のモノ全て引っ張り出して掃除することに。あとは居間にある食卓椅子やら炬燵、ソファや敷物のカーペットなどなど、全て外に放り出してホコリ払い。しかし、何かと家具ってたくさんあるもんですね。何とか居間の床の拭き掃除を終えたのが昼過ぎ(*´Д`)=3 昼食もそこそこに、続けて仕上げのワックス掛け...ま、そんなに言う程の面積でもないんですけど、LDKが20帖、ホール廊下階段で8帖くらい。何故だか解りませんが、これは昔から私の役目なんですよね(≧д≦) 午後4時前まで掛かって、もうヘトヘト...
なんとか終わって、かなりスッキリいい気分にはなりましたが、まだ窓掃除やら外回りの掃除が残っていると思うとゾッとします。
来年こそは春と秋の2回に分けてやろうとヨメと誓い合いましたが...果たして、のど元過ぎれば熱さ忘れるで、どうなることやら...(;´Д`A 画像はテレビの前に飾ってあるネコの置物。旅行に行く度に買い集めたモノ。こんなモノの拭き掃除までやらされるんだから、堪ったもんじゃない(^_^;) ふと後ろを振り向くと 、ピカピカになった床には既に足跡が..(≧д≦) くう〜たまらん!


 2012,12,26 (水) アビーロード復元?
 (*゚Д゚)!そ、そっくりさん?ではありません。蝋人形だそうです。ビートルズのデビューシングル発売50年を記念し、ドイツはマダム・タッソー蝋人形館がメンバー4人の蝋人形を制作したんだそうです。アルバム「アビイ・ロード」のジャケットに写る4人をモデルにしたもので、18日(現地時間)よりベルリンのホテル Adlon の入り口に展示されたんだそうです。
パッと見た処はソックリ!ですが、よくよく見ると...(-。-*)ってな感じ...まぁ、一般的に言うそっくりさんレベルですね。製作レベルが低いっていうか、イマイチ感動!とまでは行かない出来のようです。
それから、ビートルズファンなら、一瞬にしてお気付きだと思いますが、順番が違いますよね。やっぱ、ジョン→リンゴ→ポール→ジョージ...神父→葬儀屋→死人→墓堀人の順番でなくちゃね(笑)
余程ビートルズを知らないスタッフが並べたのか、はたまた「ヽ(`Д´)ノなんでやねん!」というツッコミを期待してボケたのか定かではありませんが、嬉しいような、残念なような...(^0^)> でも、これ立ってるってのも凄いよね。


 2012,12,25 (火) メリー・クリスマス!
( ^ω^)ノ)Merry Christmas! みなさん、どうですか?楽しいクリスマスを迎えておられますか?
とは言え、キリシタンでもない我々が(爆) クリスマスを祝うってのも如何なモノかと常々思うんですが(´艸`) まぁ、いいでしょ。もう何十年も前から日本の冬の恒例行事となっているのですから。
昨晩は唐揚げに巻きずし(なんでやねん・笑)その他諸々でお祝い?をしました。って、子供達は誰も居なくて、いつものようにお袋と3人でしたが(^0^)> ま、雰囲気、雰囲気...って、どんな雰囲気や(笑) 気まずい雰囲気とか..(爆)
左の動画はSNSのマイフレさんからプレゼントされたモノです(^▽^) メルヘンチックで、ほっこりした暖かい気持ちになれるので皆さんにも見て頂きたいと思い、ここに置いておきます。
( ^ω^)ノ)メリー・クリスマス!皆さん、良いクリスマスを!


 2012,12,24 (月) SONY MDR-1
 最近、気になるCM。そう、SONYのヘッドホンのCMが時折流れますよね...って、興味の無い方には目にも耳にも留まらないんでしょうけど(^_^;) えっ?食べ物、スィーツなら目にも留まるし、口にも入るってか?(;´Д`A あーなるほどー
SONYが全力を尽くして作った旧MDR-CD9000ST...私が現在愛用しているヘッドフォンです。いや、私のみならず、世間の宅録マニア、いや、そんな少数な人々だけじゃなく、音楽業界、放送業界の隅々まで浸透したこのモデル。徹底したコストパフォーマンスをモットーに開発された優れた機種でしたが、販売されて早や10年が過ぎ、次世代モデルへ継承となったようです。
いやはや何ともカッコイイですね(^_^;) デザインと機能がせめぎ合った末に出来た完成形だと開発者は自信をもって話してました。
シリーズとしては一般的なタイプとワイヤレスタイプ、ノイズキャンセルタイプの3機種。気になるお値段は29,500〜47,000円(税抜)
(*゚Д゚) と、以前のモノよりややお高め。現在、一般的なMDR-1Rが2万円を切る辺りで売買されてます。しかし(;´Д`A ちょっとねぇ 今年の夏にドライバを交換したばかりだし...あと5年は使えるか...その頃になれば、かなりダンピングされてるでしょうかね。
(*゚Д゚)ハッ!えっ 5年ってコトは既に宅録終わってるってか(-。-*) うぅ...


 2012,12,23 (日) 深い曲"Yes It Is"
実はこの曲、ジャンクファイルに入ってたんです。最初に録音したのが今から7年前。その後、一度再チャレンジしたんですが、まだ納得行かなくて...ってコトで今回が3度めの正直。
なんつーても、コーラスが難しくてね(^_^;) ジョージのパートなんて、別曲として捉えないと唄えない(笑) 初回の録音では少しずつフレーズを間違えて唄ってたのか、所々に「?」な処があってCDには収録しなかったんです。
その数年後、アカペラながら、これを見事に歌い上げた女性が居て各パートの御指南を受けて再録したものの...何かオカシイ(>_<) 貰った音源の通りに唄っている筈なのに決まらないってか、シックリ来ない...(*´Д`)=3 なんか音程がオカシク聞こえるんですよね。で、またもやお蔵入り...
そんな経緯から、いつかはちゃんとしたコーラスを録りたいと思ってた処に先日購入したボリュームペ
ダル(^_^;) ま、クリスマスには関係ないけど、静かな曲調がクリスマスの雰囲気かなと再々挑戦することにしました。今回は何と言っても鬼に金棒のTera店長が居ますから心強い。コーラスガイドを送ってもらい、ギター、ベースを入れたオケを元に唄ってみました。で、コーラス全体を聴いてみると(*゚Д゚)あれ?なんか変...?ピッチが変というか何か聴いてて気持ちが悪い(>_<) ええっ!やっぱ私のコーラスが下手なのか!Teraを持ってしてもダメなのか(*゚Д゚) と思ってた処にTeraからメールが...
「この曲はミックス時にテープ回転が下げられていて、その分半音の3分の1程(33.3セント)低くなっています。コピーする際にシンセ音源をオリジナルに合わせて下げたまま、うっかり戻さずガイドを作ったので、そのままだとギター、ベースと合いません。標準ピッチに戻したガイドを作り直したので差し替えてください」(*゚Д゚)!なるほど!これで謎が解けました。2回目の再録の時にオケとコーラスがシックリ来なかったのは、彼女の音源がTeraと同じくオリジナルに合わせて唄ってたその所為だったんですね。
だから、今回もオリジナルに合わせたガイドを、私の方の標準ピッチで作ったオケで唄ったから、微妙なズレが起こって気持ちが悪く聞こえたというコトだったんですね(;´Д`A 今更ながら納得。

それから次に深いのは、ベースが2つ録音されているという事。左にひとつ、センターにひとつ(^_^;) 殆どユニゾンっぽく弾いてるんですが、Aメロの5小節めのG#mの部分がミソ。この曲に於ける傑出した部分は正にこの部分にあります。歌詞にすると"For red is colour that"の部分。ここはギターコードがG#mであるのに対し、コーラスはC#mという不思議な構成になってます(Tera談)
演奏を録り終わり、コーラスハーモニーを作る段になってこっちの方が良いという事になったのだろうと想像します。やってみたらまあイケなくもない...いや、かえってこっちの方がイイかも。当時の宿敵ビーチボーイズっぽくもあるし...みたいなね(^▽^)
その印象を少し弱めるためか、一般部分のベースは殆どユニゾンなのにここでハッキリC#とG#の2声に分かれてます。推測するに、結構作業が進んでから変更になったので、バンドオケを録り直すわけには行かず、急遽ベースだけでも重ねてなんとか曖昧にしようとしたのではないかと。理由はちょっと姑息ですが(笑)結果的には少し不思議な感じが出て成功したのだと思います。

静かで大人しい感じの曲ですが、その中には色々と深い意味、深い構成が隠されていたんですね。そんな部分も全て踏まえて、そしてジョージがF#mの処をDとミストーンする部分も含めてコピーしました(^▽^) どうぞ、お聴き下さい。


 2012,12,21 (金) 人類滅亡の日
 マヤ文明の暦によると、今日が「世界滅亡の日」なんだそうですね。何処の地をもって21日としているのかって?多分マヤ文明のあった処ですからメキシコ時間でしょうね(^_^;) つーことは...時差が−15時間だから、現在は平穏無事でも、まだまだ安心はしてられねーって感じですか(笑)
しかしねーこういうの誰が煽るんでしょうかね...先日、オーストラリアの女性首相がラジオ局に宛てたビデオメッセージで「世界滅亡の日が近づいています。マヤ暦が事実だったことが明らかとなる
でしょう」と言ったそうです(*゚Д゚) さらに「滅亡への最後の一撃が人肉を食らうゾンビによるものか、地獄からやって来る悪魔によるものか、あるいはK-POPの完全勝利によってもたらされるのかは定かでありませんが、いずれにせよ、私は最後まで皆さんのために戦うつもりです」と語ったといいます。(*゚Д゚)??? (*´Д`)=3 はー
しかし、ジョークとは言え、一国の首相がこんなコト言ったらアカンでしょ!(#`Д´)ノゴルァァァァ!! 今朝のニュースで言ってましたけど、何処かの国で、この滅亡の日に悲観した男が、小学校に刃物を持って乱入し、数人の児童に切り付けて怪我をさせたと。先日もオーストラリアのラジオDJ達が悪ノリして、イギリスのキャサリン皇太子妃の入院先にエリザベス女王を名乗って電話で状況を聞きだし、その結果その電話を受けた看護士さんだかが自殺したという悲しい出来事があったばかり(≧д≦) こういうコトを本気に信じている人間も居るのですから、私なんかが言うのならともかく(笑)立場を考えて軽はずみなジョークはやめて欲しいものです。

人類滅亡かぁ...ま、いずれそんな日は必ず来るんでしょうけど、何も恐るるに至らないってか、まず私やあなただけがこの世から消えて無くなるのじゃなくて、みんなが、そしてこの世自体が消えて無くなるんですから(^0^)> いいじゃないっすかね。みんな一緒に無くなっちまえば...何も怖いモノなどありません(^−^) みんな平等で清々する気がします。
さて、もし今日が人類滅亡の日であるならば、日本では今夜が最後の晩餐ってことになりますね(笑) 今夜は忘年会なんですよねーそれも腐れ縁のド親友3人との爆笑飲み会...こんなのが最後の晩餐とならんことを心より願ふ(*≧д)ノシ彡☆


 2012,12,20 (木) 寒い朝
 今朝は寒かったですねー(≧д≦) この冬一番の寒さだったとか。家の周りは霜で真っ白。普通の上下毛布で寝てたら、朝方寒くて何度も目を覚ましました。今年は早くも電気毛布を出さないといけないようです。この冬は例年より寒い気がしますが、どうなんでしょうね。
その寒さが祟ってか、ここに来てヨメの霍乱です(笑) 1週間前から風邪?のようで体調がすぐれず、昨日も忘年会があったのですがパスしました(^_^;) 同窓生関連の飲み会で私も行くつもりでしたが、一人行って楽しむのもなぁ...ってんで止めました。ま、こんなコトで予定が狂うのは情けないですが、仕方がないですね。そんな寒さの中、私んちの隣のゲートボール場では町内の老人会の爺さま婆さまが、朝早くから白い息を吐きながらプレイされてました(*゚Д゚) ゲートボール場も霜で真っ白!みなさん80歳は優に超えておられますが...ホントお元気です(^_^;)
町内会の話が出た処で、この度私、自治副会長を仰せつかりました・゚・(ノД`;)・゚・ いらん!ゆーてんのに無理矢理です(≧д≦)
二ヶ月毎の班長会議はもちろん、その他色んな会合や催しに出なくてはなりません。かなり強行にお断りしていたのですが、誰もやり手が無いと泣き付かれて渋々お受け致しました。しかし、副会長とは言え、町内140世帯のお世話は大変です(*゚Д゚) 早速、大晦日はお宮さんでの初詣の準備とみたらし団子+綿菓子売りですと(ToT) 朝方の2時過ぎまで帰れません。
元旦の朝は10時からお宮さんに役員、班長、みんな集まってご祈祷...(*´Д`)=3 この先思いやられますが、ま、何かと人様のお役に立つことをやるってのも悪いコトじゃありませんから、流れにまかせて努めます(-。-*)くぅー
あ、画像はウチで出来たお袋の人参...相変わらず笑かすでしょ。滑稽であり、見ようによってはグロっぽくもあります(*^_^*)


 2012,12,17 (月) Day Tripper
 「オールディーズ」が最初の一枚だった人間にとって、この曲には特別な思い入れがあります。
東芝のステレオ"BOSTON"のCMで流れた"Let It Be"に衝撃を受けて、ビートルズとは何ぞや!とばかりに誰もが手にしたアルバム「オールディーズ」私も例に違わずその一人でありました。
当時、ビートルズ入門盤として広く愛されたこの「オールディーズ」に収録され、独特のフレーズに強い衝撃を受けたこの楽曲。それ故、コピーヤーにはそれぞれの想いがあって、ただならぬ強い思い入れがあると言えるでしょう(^_^;)
それというのもこの曲、なかなか"Day Tripper"にならない。ま、"抱きしめたい"にしても"She Loves You"などにしても同じですが、ビートルズが演ってこそビートルズで、我々素人が演ると似て異なるモノに終始してしまう(≧д≦) 実に私もそうでした。その辺りが悔しくて、いつかは再度挑戦しようと
考えておりました。で、その経緯は先日ここで書いた通りなんですが(笑) やはり一人で全コーラスやったんで少しその効果はスポイルされた感がありますかね(^_^;) それから演奏についてですが、ギター、ベース共にこのリフがミソ。♪ドゥーン・ド・ドドドドードドー・ド・ドド♪(^0^)> 文字にすると変ですけど(笑) このフレーズ、簡単そうで実は深いんですね。
ワンフレーズ8拍の間が不安定ってんでしょうか、どうにでもなるので弾き方のニュアンス次第では「それ、ちゃうやろー」って聞こえてしまうんです。なんてエラそうなコトは言えませんけど(^_^;) 最初の「ドゥーン」を目一杯延ばしてあげて次の「ド」に繋げ、最後の「ドド」を軽く並べて次の頭の「ドゥーン」に素早く繋げてやらないと、モッチャリとしたリフに聞こえてしまうんです。それには最後の「ドド」をダウンピッキングのみで弾くよりアップで返した方がすんなり繋がるかな?とやりました。あとは、やっぱドラムのフィルインでしょうね(^_^;) 単なる「ドコドコ・ドコドコ」じゃない。実際は倍のイメージかな「ドリュリュル〜ドリュリュタン!」みたいなね(笑)
ま、単に倍ってこともないんだけど、あのリンゴのニュアンスって難し過ぎますね。
さて、現在はmix_2を公開しているワケですが...昨日、Teraから指摘がありました。「アウトロの"Day tripper"の一発目のあと、ジョンがフライングして"yeah"を歌ってしまってるのがかすかに聞こえるのを忘れてますが...」(^_^;)確かに。完コピという観点から言うと、やはり入れておかないと...と、これを入れてmix_3で完結しようかと思ってましたら、趣味人で女性の方からご指摘のコメントがありました(;´Д`A
「間奏の前の It took me so long のところ好きなんですが、ジョンのso longのニュアンスが違うような^^;と、ア〜〜ア〜〜〜の後のタンバリンが弱いように思うんですが...間違ってたら、ごめんなさい。」(*゚Д゚)ハッ! 正しくその通り!♪ソォ〜〜ロン!♪は気張り足りないし、間奏後の耳をつんざくようなタンバリンも弱すぎますね(≧д≦) いやーありがたや、ありがたやー その辺りも修正してmix_3へ繋げたいと思います。ホント、親身に聴いて下さって、ありがとうございます(ノд≦。)。。


 2012,12,16 (日) 今年もあと残すところ15日
 なんて書くと、いっぺんに忙しい気持ちになってしまいますよね(^_^;) 昨日は異常に暖かかったので雨が乾いた午後から庭木の剪定をしました。マキやらヒイラギやらタマツゲやら、もうボーボー(>_<)
ダメですね、こういう形作った植木っつーのは...髪の毛と同じで延ばしっ放しにすると、むさ苦しくて見苦しくなります。ま、大体が私の趣味でなく、死んだ親父が喜んで植えまくった負の遺産なんですがね(笑) 春に秋に毎年刈り込みに悩まされ続けてます(;´Д`A
ヨメと3時間がどこ、休憩も無しに刈った植木は7株...さすがにヘトヘトになりました。あきませんねーこんなことじゃ..お袋に完璧に負けてます(>_<) お袋と言えば10日振りに家に帰って来ました。
恒例の妹んちにお泊まりです。向こうは外でなんやかんや動くコトもなく、勿体ないと言っては食ってばかりだったので丸々太って帰って戻りました(笑) ビックリするくらい顔がパンパン(*゚Д゚) これではいかんと、さっそく着替えて畑で野良仕事やっとりました(^_^;)
それはそうと、朝食を済ませて寝ころんでいると、クール宅急便の車が家の前で止まりました。
「(*゚Д゚)あー!何か当たったかな!」あれやこれやとプレゼントの応募ハガキを出しまくってるヨメ。とは言え、殆ど当たったためしが無い(^_^;) どんだけ運が無いのか、ホントに呆れるくらい当たりません(笑) 荷物は案の定、ヨメへのプレゼントではなくて私へのプレゼントでした(^0^)> 先日、東京のリスナーの女性からVol-8の申し込みがあって、出来れば「東京ライブ」のDVDも貰えないだろうか?とのコトでした。You Tubeで公開しているものではダメですか?とお尋ねしたところ、公開していない分も含めて全て見たいと仰います(;´Д`A う〜ん、今更またもや編集して、ってチト辛いんだけど...そこはその女性には滅法弱いCutsさんゆえ(笑) OKして送るコトに(^_^;)
で、棚を見たら「Abbey Roadフルアルバム」と夏に配った「My Favorite 28」ってCDが余ってたんで、それも大サービスで送ることにしました。その御礼の気持ちと言うことで、スパーリングワインにおかき、生菓子、切手など、クリスマスカードも添えてご丁寧に送って下さいました。なんか気を使わせてしまったようで申し訳なく思います(≧д≦) とは言え、やはりこういったお気持ちを頂くのって、この上なく嬉しいものですね(*^_^*) O.Nさん、どうもありがとう!遠慮無くいただきます!


 2012,12,15 (土) お帰りMTR
 先月末に修理に出したMTRがやっと帰って参りました(^_^;) ZOOMのメンテナンス利用サービスに申し込んだのが11月26日。MTRの引き取り予定日を28日に設定したにも拘わらず、29日を超えても宅急便が引き取りに来ません(#`Д´)ノゴルァァァァァ!! どないなっとんのや!とメールしたら回答があって、宅配業者には連絡してあったが、手続き上でミスがあったとのこと。
宅配業者がすっ飛んで来て持って行ったのが30日(*´Д`)=3 大丈夫かいなー 大体掛かる金額は把握してるものの、エライ金額を言われたんじゃ堪らないんで見積りをメールしてくれるように頼んでおいたんですが、1週間経っても無しの礫。ま、Mr-tの救援隊が居るから急きはしないけど...
それから10日経ったこの11日、って私も気が長いなぁ(笑)(#`Д´)ノゴルァァァァァ!!いつまで見積りやっとるんじゃあ〜!とメールしたら、即刻電話が掛かって来ました。 
先週の中頃に見積書をこちらにメールで送ったとのこと...(*゚Д゚)ええっ?大概気にしてチェックしてた筈だけど、ひょっとして迷惑メールと勘違いして消してしまったかも...相手はその見積りの回答待ちをしてたと言います。(-。-*) おい、頼りないメーカーやのー なんて一言文句も言いたくなる処ですが、応対している相手の男性の受け答えがあまりにも丁寧で軟らかく、そして心ある素晴らしい言葉使いに参ってしまったと言うか(笑) ほな、頼むわーとなってしまいました。言葉って大事ですよね。
やはりハードディスクがヤラレていて交換しなくてはならないのと、フェーダーの基盤も悪くて、それも要交換とのことでした。基盤は680円と知れてますがハードディスクは1.3万円(>_<) で、工賃が5000円、税込みで2万円なり。(*´Д`)=3 買った値段より遙かに高い金額だけど、これで向こう5年は絶対に大丈夫。慣れ親しんだ機材が一番使いやすいし...ということで納得しておきます(^_^;)


 2012,12,14 (金) ポールが再結成のニルヴァーナのメンバーに!(*゚Д゚)
 今日は特に日記を書くつもりがなかったんですが、ある処からちょっとしたニュースを頂いたのでお知らせの為に書くことにしました。12月12日にアメリカでハリケーン・サンディのチャリティコンサート「12-12-12」が行われましたが、そこで90年代に絶大な人気を博したバンド、ニルヴァーナの再結成に際して、なんとポールがボーカルを担当したとのこと。
記事を読んだところによるとポールはニルヴァーナを知らなかったし、喋っていた相手デイヴ・グロールがメンバーだったと言うことも知らなかったそうです(笑) 巷の噂では「ポール、ボケちまったか?」なんて囁かれてるそうですが...(-。-*) いや..私もニルヴァーナなんて知りませんしね...(*≧д)ノシ彡☆ヒャハハ コンサートでは「Cut Me Some Slack」という新曲を演奏してました。ベースなのかギターなのかよく解らん、見ようによっては四角いカブトムシみたいな(爆)弦楽器を演奏したました(^_^;) 興味のある方は画像をクリック!


 2012,12,13 (木) なんーじゃ、そら!
 国際政治問題など書きたくはないけど...まー現在の防衛体制、防衛情報っつーのは想像以上にイイ加減なんですね。(*゚Д゚)ビックリしましたよ昨日の話。前日のニュースじゃミサイルを撤去しだしたから、当分の間発射実験は無いだろうと(-。-*) やれやれ..って感じだったのですが...
それが昨朝の臨時ニュースで「ミサイルが発射されました」って(*゚Д゚)オイオイ!これってPAC3配備とか、衛星による監視とかいう以前の問題ですやん。完璧な不意打ちっつーかフェイントにまんまと引っ掛かって、誰も気付かぬうちに上空を既に通過したあと...配備されたPAC3の近くをなにげにミサイルが飛んで行きよったーってな、めっちゃ間抜けもいいとこです(驚)これで日本や韓国、米国の防衛体制のずさんさが露呈されたワケです。日本政府も自衛隊もクソ間抜け!ヽ(`Д´)ノ 金正恩のしたり顔が窺えます。
これがホンモノの核ミサイルだったらどうします?...って、ま、ホンモノであってもなくても、弾道ミサイルを地対空ミサイルなどで打ち落とすってな、本当は殆ど無理な話なんだそうです。大気圏外から超高速で落下してくる弾道ミサイルを通常の対空兵器で撃墜することは、殆ど不可能という見解が述べられてます。
湾岸戦争時、米軍を中心とした多国籍軍に攻撃されたイラクが、反撃のためにイスラエルとサウジアラビアに向けて86基の弾道ミサイルを発射したそうです。その時米軍は対抗手段として地対空ミサイル、パトリオット「PAC2」を配備していましたが、飛来したミサイルの25%程度しか撃墜出来ず、大半を着弾させてしまって大きな被害を被ったとの記録があります。間違いなく百発百中のようなコトを言ってますが、実際はそんなモノなんだそうです。
なんて聞くと悲観的で不安になってしまいますが、この度の打上げ実験成功で来春に核実験を行ったとしてもすぐさま核ミサイルが完成するワケではありません。搭載核の凝縮技術、そして今回の搭載重量の約10倍の核弾頭を載せて飛ばせる推進力と、大気圏突入時の核弾頭の耐久性などを考慮した場合、その辺りを完全にクリア出来る技術開発にはまだ3年以上は掛かるそうです。ま、その間に防衛体制の見直し、北朝鮮問題、拉致問題の早期解決を願いたいですね。


 2012,12,12 (水) ペット画近況
ペット画の方、どないですのんって?(^0^)> ま、ボチボチでんなーって商売人かい(笑) 最近やっとちょこちょこ受注し出して来ました。
しかしねー元の画像が悪いってのがあって、ちょっと困ってるんです。
この左のワンちゃんなんて携帯で撮った、それも殆ど顔しか写ってない写真を渡されました(*゚Д゚) うわ!これで描けって?相手様に確認したところ、この写真しかなくて、今は老化が激しくてとても見せられるような状態ではないとのこと。そこで相手様の了解を得て、適当に違う写真と合成して描くことにしました(^_^;) あんまり詳細に書けなかったのが残念ですが、果たしてこれで似てるのかどうか(;´Д`A
右は何て犬種なんだろ?(´艸`)テリアなのかな...犬には疎くて..ってネコにも疎いですが(雑種しか飼ってないし・笑) この子の写真も携帯画像でした。それと蛍光灯の下で撮ったものだから背中が妙に青みを帯びていて...で、どうしょうかと考えた結果、絵画的で面白いかと思ってそのまま描きました。青い犬...ちょっと面白いでしょ(´艸`)


 2012,12,11 (火) いい時代だったな
 昭和41年...西暦1966年。そう、ご存じビートルズが来日した年ですね。4年後に万国博覧会を控えた高度成長期の日本。戦後21年、今から数えれば46年前...まぁ、一昔どころではないですね(^_^;) 小昔くらいかな(笑) 先日、ヨメが実家で何やら骨董捜しをして(って、そんなイイもん何処にも無いんですけど) またまたどうでもイイような物を持って帰って来ました。
ひとつのビニール袋に一纏めにされた書籍?カタログですが、何と万博のガイド本やボロボロに風化した万博のうちわ(笑) 東京観光のガイドブックなど、それはそれは古臭いものが詰まったプチ・タイムカプセルって感じでした。その東京のガイドブックをよく見てみると昭和41年となってます。
これヨメの祖父母が旅行した時のものが残ってたんですね。それと、当時にタイやシンガポールに行った時の写真や絵はがきまでありました。ヨメのジサマバサマは金持ちだったんだなー(^_^;)
凄いと思ったのは為替レートの金額...1ドル=360円と記載されてました(*゚Д゚) 我々が子供の頃、よく言いましたよね「1ドル360円」戦後、レートを設定するのに「円は360度だから360円になった」みたいな話がまことしやかに囁かれてましたが(笑)実際は金1オンス=35ドルと決められていたため、それを円に換算したら360円になったそうです。1971年にニクソン大統領によって『新経済政策』が発表されるまでは、固定相場制として1ドル=360円と決められていたそうです。
現在では1/4以下か...(*゚Д゚) 日本も凄く成長したけど、それを成し遂げた今、円高にもがき苦しんでるとは皮肉なもんですね。当時の東京を見てみると、新宿・有楽町あたりなんかも見晴らしの良いこと(^▽^) 建物は高い建物でもせいぜい10階建てまで。
何処にも高層建築物の姿は見当たりません。必死に働いてはいただろうけど、なんか悠長な時代だったように思います。何しろ、ビートルズが到着した際は首都高速を全面封鎖してパトカー誘導でビートルズを乗せたピンクのキャデラックを激走させたってんですから、今じゃとても考えられませんよね(;´Д`A
そのビートルズがやって来た時に乗ってた日航機の中の写真を見付けました。ポールにスチュワーデスがシャンパンを薦めている画像です。凄いなー(*゚Д゚)と笑ってしまうのが、なんと窓に障子が入ってるってことです(笑) 当然、当時のファーストクラスだったんでしょうが、日本をイメージするのにこういったデザインを施してたんですね。ひょっとすると畳まで敷いてたかも(笑)


 2012,12,10 (月) 久々のオークション
 オークション...最近はたまーにしか見ませんが、たまーに見た時、たま−に思わずポチしたりなんかして(^_^;) 余計なモノでもないけど買っちゃうんですよね。で、ご覧のYAMAHAの弁当箱買っちゃいました(´艸`)って、ちゃうちゃう。(*゚Д゚)えっ?横の穴から汁が漏れるやん!って?まさか本気にする人は居ないと思いますが(笑)
実はYAMAHAのパンチ穴開けって、まだ言うか(^_^;) これはボリュームペダル。ギターとMTRを中継してボリュームを足の操作でコントロールすると言う機材です。「名器!YAMAHA VP-50-ST 非常になだらかなカーブで調整幅も広いため、微妙な音量調節が可能です」この謳い文句につい釣られてポチしてしまいました。これを使っての演奏と言うと"I Need You""Wait""Yes It Is"が有名ですね。バイオリン奏法とも称されるあのフワフワしたギター音を思い浮かべて頂けると解ると思います。
ボリュームをゼロにした時点で弦を弾き、素早く立ち上げると頭のアタック音がなくフワ〜っとバイオリンのように音が立ち上がるという仕組みなんですけど、なかなかこれが難しい。理屈では簡単ですが、足の操作とのタイミングに慣れが必要なようです。ま、"Wait"はフェーダーの操作でやったし、残る2曲の再録の時に使いたいと思ってます。使ったら、また売るべか(^0^)>


 2012,12,08 (土) ワイルドだぜぇ
 (≧д≦) さっぶいですねー ちょっと前の話題になりますが、今年の流行語大賞はスギちゃんの「ワイルドだろぅ」だったそうですね。これが大賞に選ばれたのを嘆く向きもありますが、今の世の中それだけボキャブラリーに乏しいということだと思います。
ま、今まで苦労を積み重ねて来た彼にすれば、ようやく花が咲いたというコトになります。ご本人がどれだけ努力したのか、たまたま運が巡って来たのか定かではありませんが、人間一生懸命?やってれば良いこともある?という希望を感じさせるエピソードでいいじゃないすか( ^ω^)ノ)ね!
巷じゃ、流行語大賞をもらった者は消えゆくとか、スギちゃんは再来年は居ないとか勝手なこと言ってますけど...それは、あるかも知れません(笑) 今日、CDとDVDを買いに行ったついでにクリスマスに孫ちゃんにあげようと思ってる玩具を捜しました。最近かなり話すようになったんで、オウム返しするペンギン?(^▽^)
の玩具を買ってあげようと思って捜したんですが、見当たりませんでした。先日TVで紹介されてたそうで、コチラが言った言葉をそのまま返すそうで、それも両手をパタパタさせて喋るんだそうです。クリスマス前にはどっと客が押し寄せるだろうから、早い目にと思いましたが甘かったようです。そんな玩具を捜している中、オモシロイものを見付けました。
「スギちゃん危機一髪だぜぇ〜」(*゚Д゚)なんじゃこりゃ!あの黒ひげ危機一髪のスギちゃん版だそうです。発売元はどちらも同じトミー。真ん中の黒ひげがスギちゃんになってるのと、飛んだ時にご本人の声で「スギちゃん、飛んじゃったぜぇ!」と叫ぶそうです(^_^;) ふーん、大したモンだねぇ、玩具にまでなるのか...そう言えば昔、ピンクレディの玩具やら自転車なんてのもありましたね。
で、いくらするのかと見てみると2,520円...結構するんだなーと横に並べてある旧来の黒ヒゲの値段を見ると1,428円。ええっ
(*゚Д゚) 1000円以上も高いわけ? 声が出るっつーのもあるけど、パテント料がけっこう高いんだろうなーこういうの。 とは言え、ご本人には大して入らねえんだろな(笑) 事務所が大方食ってしまうんでしょうね...芸能界はワイルドだぜぇ(^▽^)


 2012,12,07 (金) 母なるヨメの想い
 観光ビザ切れで1日に帰宅していた長女が、昨日またもや韓国へと旅立って行きました(^_^;) いつもの如く空港バスの停留所までヨメと送りましたが、何度めだか忘れるくらいの恒例行事となりました。
次に帰ってくるのは3ヶ月後...3月の始め頃か。こちらでの就職が早く決まればいいんですけどね(^_^;) 帰って来た時に数本の酒や3sくらいあるキムチなどを詰められるだけ詰めてたスーツケースに、今度はお菓子からレトルト食品から洋服やクツまで詰められるだけ詰めて戻って行きました。
空港バスを待つ間、当分触れないから触っておこう...なんて冗談ながらも長女に触れるヨメ(´艸`) あー、やっぱ母親は寂しいんだろなーなんて思うも父親としては見て見ぬ振りをするだけ(笑) やがてバスが来て、いつものように窓越しに元気でね、気をつけてねの呪文のような言葉がけ...バスを見送り、後は無事に着くことを祈るのみ。
「(*´Д`)=3はー行ってしもたなー おったら、おったで面倒なんやけど、行ったら、行ったで寂しいし」
ヨメの正直な気持ちでしょうね(^_^;) よーく解ります。家に戻ると居間に散乱した荷物の残骸が(*゚Д゚)
「とっ散らかすだけ散らかして行きよったな(^_^;)」とはヨメの弁。「詰め終わった残りとか、要らない袋やらキチンと整理して出て行けんかー(#`Д´)ノ」 うーん(-。-*) 確かに...ヤツの出て行った跡は台風一過みたいです。「(#`Д´)ノ誰に似たんやっ!」(ノд≦。)。。はい、あっしです。
夜、寝酒に一杯やるのに長女がくれた焼酎を開けてみました。なんと40度って、いったい何の焼酎なんでしょう?香りはイモじゃないし、麦でもない(*゚Д゚) 裏のラベルを見るもハングル文字ではサッパリ解らん(>_<) まぁ、何でもいいんだけど...酔えりゃね。
強い焼酎を3倍にお湯で割って飲んだら...何となく寂しい味がしました。


 2012,12,06 (木) プロとアマチュア
 次曲は再録曲なんですが、ちょっと因縁のある曲と言いますか、あまり気持ちのよくない結末になってしまった曲を公開します。ある老舗Bバンドの方からのお誘いで、コラボ出来たらとお受けした案件だったのですが、一度データをやり取りした後、数度連絡するも音信不通で長らく頓挫する結果となっておりました。
この企画は同一声でなく他人とのコーラスでこそ、その成果を発揮出来るというコンセプトでしたから、その後は他の方でと数名当たってみましたが、なかなか色好い返事を頂けず現在に至っておりました。
ま、実力者?とのコラボレーションというものの難しさを思い知らされたワケです(笑)で、ここまで努めたからには潔く諦めて、全て自分でやってサッパリとキリを着けようと思った次第です(^_^;)
そんなことでTeraにこの曲のデータを送ったら、彼も影ながら常に気にしていたようで、この件に関して何やら訊いてはいけないような気になっていたそうで、こんなコメントが返って来ました(^_^;) すまんのー
『最近、「プロとアマチュア」について考えさせられる事が多くあります。これまでは普通に「お金を取っている人達」がプロ、そうでない人達がアマチュアで、そこには技量の差があるだけだと単純に思っていました。
しかしながら、ここに来てそのモノサシだけでは計り切れない色んな出来事に遭遇し、ハタと気付きました。結論から云うと、「他人を気持ち良くさせたい人」がプロで「自分が気持ち良くなりたい人」がアマチュアだということです。もちろん、技量は必要ですが、それに比べたら二の次三の次です。このモノサシで人を観ると全てのモヤモヤが解消しました。
下手なプロや玄人ハダシのアマチュアが存在するワケです。で、アマチュアは自分が気持ち良くなるために努力するので、ダメ出しされるのを嫌います。自分の弱点を直視させられプライドが傷つき、気持ち良くなれないからです。プロは、、、もうお分かりですね。他人を喜ばせるためにやっているので、そのためになる事は喜んで受け入れます。何年もそれを続けたら、結果として両者には歴然とした技量の差が生まれます。お金は後からついて来ます。これは音楽に限りませんね。ですから、その方も単にアマチュアだというだけです。恐らく日常生活は常識的に過ごされてると思いますが、この事に関しては絶対にダメなんです、きっと。』

なーるほどねー、さすがTera店長いいコト言うわ(^▽^) そう言えば勘三郎さんお亡くなりになりましたけど、この方ほどそのプロにあたる人は居なかったでしょうね。芸事は勿論ですが、私生活でもプロに徹しておられたんじゃないかと、今の勘三郎さんを取り巻く友人知人のお話を聞くにつけ、正しくこの方はそういう方だったんだろうなぁと思いました。あの笑顔は何処にもウソのない笑顔ですもんね、だから周りの人も彼に会うと自然と顔をほころばせてしまう。いいですねーそんな人になりたいもんです。
57歳...歌舞伎の世界じゃ、やっとこれからという時期に人生を終えざるを得なかったのは残念無念であったでしょうが、きっと世間は勘三郎さんのコトは忘れないと思います。心より勘三郎さんのご冥福をお祈り致します。

で、Cutsさんはプロなのかアマなのかって?(-。-*) 本業に於いては...プ・ロのつもり(笑) 「人を気持ちよくさせるのがプロ、自分が気持ちよくなりたい人がアマ」という格言を私に当てはめるならば...だ。(-。-*) うーん、私は何のプロなんだろ...
ま、強いて言うならば...セックスのプロってところかな(爆)男はこうでなくちゃ!(*≧д)ノシ彡☆あ、昔の話だけどね(再爆〜)
(;´Д`A バカな話はこのくらいにして、そのTera店長がラジオに出ます。といってもスマートフォンのみが聞けるネットラジオなんですけどね。WALLOPという局で12月8日19時半から流れます。聞ける方は聞いてみて下さい。私は全く聞けなくて残念ですが(^_^;)


 2012,12,04 (火) カラオケ
 先日、ビートルズ縛りカラオケをしたのですが、えっ?亀甲縛りなら知ってるて(*゚Д゚)いやん(*^_^*)
趣味人のMFさん達と1.5時間ぶっ通しビートルズ唄いまくりをやりました。カラオケは進んで行かないし、またカラオケでビートルズを歌うことはありませんから、個人的には少し新鮮?な感じでした。
普通みんなの居るカラオケで、ビートルズ唄うって何かシラケる気がしません?何か周りが退くみたいなね(^_^;) 飲み会の二次会でカラオケに引っ張られて行くことも多々ありますが、まず2曲も唄いませんね。全く唄わずって時もあります。嫌いではないけど、なんかあのチンケなオケがイヤなんです。
普通の曲なら、まぁそれまででしょうが、ことビートルズのオケで、それも妙なガイドメロディが流れてたりすると気持ちが萎えると言うか、ノリ切れないと言うか(笑)
それとあの妙にエコー掛かったマイクロフォンの音でビートルズを唄うのがイヤ(>_<) って、ワガママ
やなーって?(´艸`) そーです、ワガママなんです。先日は小さい部屋だったんで、全部マイク無しで唄いました。どうせ声張り上げて唄わねばならないので、丁度いい塩梅だったんですよこれが(^0^)> 次々と適当に手当たり次第に楽曲を予約しておいて、みんなで順番に唄ったり、一緒に唄ったりで結構楽しかったです。
ただ驚いたのが、オリジナルキーというモノの曖昧さ。って言うか、半分以上の曲のオリジナルキーが殆ど1音以上高い(*゚Д゚) 酷いのになると2音くらい高いのがあって唄えたものじゃありません(>_<) 女性には唄いやすいでしょうが、オリジナルキーで常々聞いて唄っている者にとってはボルテージが一気に下がってしまいます(;´Д`A あのオケの制作者、一体何を元に作ってんでしょうね。しかし、どれを取っても酷いチンケなオケばかりです。
そこで、良質な「Cuts The Beat!」のカラオケ。スーパー・カラオケ、いや、ハイパー・カラオケと呼んだ方がいいかな(^0^)> 私のサイトで公開した曲の中から数曲を選んでカラオケミックスにして、クリスマスプレゼントにあてようかなと今考えてます。


 2012,12,03 (月) なんとか(;´Д`A
 Mr-tのMTRの救援を受けて、ようやく「Paperback Writer」の手直しが完了して、You Tubeバージョンを公開することが出来ました(;´Д`A 故障した新MTRはZOOM本社の修理部に送りました。修理に掛かる運送費は全てメーカー持ちなので、見積をして納得がいかなければ、そのまま無料で送り返してくれるシステムになってます。ま、そこんとこは良心的ですね。
Mr-tのMTRは同じシリーズながら、ひとつ下のモデルでチャンネルは2つ少ない10チャンネルなんですが、遜色なく使えます。ただ操作ボタンの配列やちょっとした操作方法が違うので、慣れるのに少し時間が掛かりましたが、基本的に同じなので重宝してます(^_^;)
しかしながら便利になったとは言え、そのものが故障してしまうと何も出来なくなる...当たり前ではありますが、一番故障を気にしなくてはならないのが...自分の故障でしょうね(笑)
機材の故障など何とでもなりますけど、本人の病気、怪我などで演奏出来なくなるとたちまちお仕舞いになってしまいますからね。何は無くとも無事と健康が一番。気をつけてガンバリます(^0^)>


 2012,12,02 (日) あっと言う間に最終コーナー突入か...
 最終コーナー突入なんて書くと、いかにも自力でのラストスパートって感じに聞こえますけど、私の場合そんな積極性のあるモノではなくて、惰性、惰力で押し流されると言った方がピッタリ来る年の瀬です。新年から全力で走り続けて息絶え絶えゴールするなんて1年が来ないものかと思います。来たら来たで、これまた大変なんでしょうけどね(;´Д`A
昨日は3ヶ月ぶりに長女が韓国から帰って来ました。観光ビザが切れた為の一時帰国です。ワーキングホリデーの1年間のビザが切れた今、観光ビザでしか滞在出来なくなりました。って、早く帰って来ればいいんですがね。夕べはロールキャベツとポテトサラダ作ってもらって喜んで食べてました(笑) 向こうでは食べられないメニューなんだそうです。5日もしたら、また韓国に戻ります。ヨメは台湾の縁結びの寺院で頂いた赤い糸の御守りを渡してました(笑)いい加減、誰かと結ばれて欲しいです(>_<)
さて、今日は私が参加しているNPO団体の催しがあって、その中で記録係を仰せつかってるのですが...記録係、ま、ビデオと写真の係ということです。一月前の定例会議でビデオを預かり、その中の古いデータを整理しておくように言われてました。で、昨日それをしようと...って、やっと今かい!(#`Д´)ノ  ビデオのケースを開けたら、何処にも充電パーツが見当たりません(*゚Д゚) 即、電話すると事務局にあるとのこと(;´Д`A ひゃー 急遽取りに行くことに。5日前の最終打合わせの時に解っておれば持って来てもらえたのに(≧д≦) なんて後悔を口にしましたら「大体が、受け取った時にチェックしないあんたがオカシイ」とヨメに言われました(^_^;) いや、返す言葉が見付かりません。
さぁて、そろそろ出発の時間となりました。セミナーの後はNPOの忘年会。飲み過ぎないよう気を付けなければ...と思うものの、ま、ダメだろな(^_^;) っつーことで、行ってきます( ^ω^)ノ)


先月のページへ