- Diary - May 2011
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2011年4月 2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月

2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月

2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月

2009年3月
 2011,05,31 (火) ポールの未発表曲?
 まずはこの音源を聞いて頂きましょう。「音源」ポールの新曲?最近になって発見されたウィングス時代の未発表曲?(^▽^)いかにもって感じです。でも、これは、ある方のオリジナルなんです。Bライクと言うよりポールライクかな?で、なかなのものだと思います。実は先日、mixiで(って、まだやっとんたんか(*゚Д゚)・笑)たまたま私を見付けた福岡の方から直接メールが届いたんです。
この方、福岡でFlying Elephantsというバンドを長年続けられているメンバーさんで、その昔カーネギーホールでレオン・ラッセルをゲストにコンサートをされ(驚)成功を納めてNHKの特番や徹子の部屋にも取り上げられた有名な方なんだそうです。(;´Д`A そうです...って、私、恥ずかしながら知りませんでした。ま、Bブランク中でしたので無理もなく、存知あげませんでしたと正直にお伝えしましたが(笑) で、送られて来た文面の一部を紹介しますと...
コピーの数、クオリティーの高さに驚かされました。凄いことですよ!僕はポールの歌には自信があります、そして誰にも負けないと思ってやっていますが、貴方には特別な敬意を表したいですね。日本人の方でこんな風に思える人に出会ったのは初めてです(^^)もうすぐ60歳なので、いろんな人を見て来たつもりですが。近くにいれば色々とお話をしてみたいものです。貴方が興味があれば僕のビートルズのカバー曲、オリジナル曲送りますよ。(こんな人もいるのだと笑って聴いて頂ければ嬉しいです)
と言うことで、早速You Tubeで検索してみますと、カーネギーホールでの動画がすぐに見つかりました。さすがウマイですね。オリジナルはシルバー・ビートルズ時代の隠れた曲か?(*゚Д゚)と思えるほどビートルズ、ビートルズしてるし、演奏の方もしっかりしてます。ただ、実演奏じゃなく、カラオケで唄ってるのが何故なのか良く解らないのですが(^_^;) でも、ビートルズバンドの創成期みたいな1992年と言う時代に、既にこれほど演奏出来たバンドがあったと言うのは驚きです。
そこでCDをお願いしましたら、早速送って頂きました。7曲入りで、K氏曰く「デモテープみたいなもの」というコトでしたが、なんのなんの。(*゚Д゚) ホント良く出来てます。なんて言い方失礼ですけど、もう、めっちゃポールしてます(笑) 老化と共にポップさが萎えて来ているポールに提供したいくらい(爆)な楽曲ばかりです。世の中凄い人が居るもんですね(;´Д`A こういう方に私の作品や歌をお褒め頂いて、とても光栄な思いです。これも何かのご縁、一曲だけコラボレーションして頂こうかなぁ...なんて思ったりしています(^0^)>実現するといいんですけどね。                              The Flying Elephantsのサイトはこちら


 2011,05,30 (月) 7周年記念?
 最近のCDね、あぁ音楽入ったのじゃなくて空CDの話。いつも700MBのCD-R買うんです、プレゼントCD用にね。表面が白っぺたで印刷出来るってヤツ、そいでもって中心穴の大きい方(^_^;) CDデザイナーがデカ穴用しか無いんでね(;´Д`A まぁ、10枚で500円から700円くらいかな...
で、その最近のCDの話。最近のCDケースは全部薄型になってしまって、昔の厚型が無くなってしまったんです。いや、音楽用CDにはあるとは思うんですが、殆ど同じ内容で単に著作権料が乗っかってて、ぼったくりですからアレは買いません。ところで、これが困るんですよねー(;´Д`A 薄型だとブックレットは勿論、ジャケットだってままならなくなります。今までは余ったケースが沢山あったので、それを使うようにしてたのですが、ここに来てとうとうそれも底を突いてしまいました。どうしよう...と思ってた矢先、Ks電気で空ケース売ってるのを見つけたんです。確か10枚入りで500円くらいでしたかね。
(≧д≦) 500円てなCD−R買うんと変わらへんやん...と思いましたが、背に腹は代えられません。1枚50円ほどかぁ..と買うコトにしました。それも先週で使い切ってしまい、また買って置かねばなぁと思ってたところ、先日仕事帰りでジョーシン電気を通り掛かったので寄ってみるコトにしました。う〜ん、ジョーシンにあったっけなー?ま、無ければ無いで、またKs電気で買うしー
CDコーナーで捜すも空ケースは見あたりません(^_^;) やっぱここには無いのか...で、丁度店員が通り掛かったので聞いてみることに。「あ、空ケースですね、あったと思います」店員は別のブースに向かってスタスタと案内します。「いかほどご入り用ですか?」との問いに10枚と答えてついて行きますと、ありました。さすが店員。おーこれこれと5枚パックを2つ手に持ってレジへ。
あ、値段見とくの忘れたなぁ...でも、ま、500円そこそこのモンだろ(^0^)「960円になります」(*゚Д゚)えっ!なにっ!960円?1ケース100円てかぇ?何でやねん、空CDよりずっと高いやないかい!ヾ(*`Д´*)ノ でも、店員に聞いてまで捜した空ケース。さすがに今更いらんとは言えず支払いを済ませました_| ̄|О おいおい、どんだけ高価なCDになるんねん(←とは言え、1枚単価が50円上がっただけ・笑)
あー(>_<) 失敗したなーと帰って来て良く見たら、ダブルCD用のケース。うわっちゃ〜(≧д≦) いたたた もっとちゃんと見て買えよな...失敗の上塗りみたいなコトしてからに..あー歳取るとこれだからなー(ノд≦。)。。どーしよ...(*゚Д゚)!で、閃きました!新しいキリバンプレゼントCD作るべ!アビ・ロード全曲盤は3周年記念でいつの話やねんになってるし(笑)今年は丁度ラッキー7の7周年だから、今までの作品をチョイスして前期・後期の2枚組CDを作ればいい( ^ω^)ノ)我ながらナイス・アイディア。
で、早速作ったワケです。キリバン踏んだ方、遠慮なく申し込んで下さいね。あ、でも、踏まくても、どーしても欲しいって言う方はあげてもいいっすよ、女性限定で(笑) うそうそ、男女ともにでございます(^0^)>


 2011,05,28 (土) 旧車とビートルズ
 先日公開した"I'll Be Back"You Tubeバージョンの最後のほうの画像で、こんなのが出て来ますが、
これってビートルズ好きで車好きの私には、妙な感覚に陥る画像なんです(;´Д`Aと、意味深に語ったところで何のコトやら解らないので、車に興味の無い方や女性の方はあまり気にせずに話だけ聞いて下さい。
その妙な感覚に陥る話ですが...このジョンの帽子や髪型で推測する限り、これは1964年のアメリカ遠征の時の写真かなと。で、ジョンの後ろに写るのは、恐らく米国にあったアルファロメオのショールームでしょう。私の言う問題は後ろに写る自動車。これね、アルファロメオ/ジュリエッタ SS(スプリント・スペチアーレ)という名車です。当時のアルファ社にあって一番のスペシャルで優雅な2ドアクーペ。
1964年と言うと今から47年前!引き算すると当たり前に出る答えですけど(^_^;) 私は根っからのアルフ
ィスタ(アルファ・ファン)ですから、このような車を見ると「ふっるう〜(≧д≦) でも、ほし〜〜」なんて思うわけです。ただ、47年も前の車ですから、現存している車とて大概なシロモノです(^_^;) それなりのレストア(復元修理)を施したモノでないと、車として機能しないってのは間違いありません。私がアルファ・スパイダーに乗っていたのが1989年頃。今から22年前になるんですが、その頃でさえ1964年の車と聞くと背筋が凍る思いでした。

それほど機械製品と言うものは劣化、風化するもので、逆にそれであるからこそ、そのモノが持つ古さ、良き時代のデザインが何とも言えぬノスタルジックで、骨董趣味の無いものねだりには格好のアイテムとなるのです。簡単に言うと現代に無い古さが良いってところなのでしょうか。その車に乗るコトで、なにがしか当時の匂いや空気感を感じるコトが出来るのです。
ところがこの頃のビートルズの曲はと言うとどうでしょう?確かに我々ノンリアルタイム世代でも、もうかれこれ40年近く何度も反芻して聞いて来た曲です。それなりに聞き飽きた感があったり、古臭く感じたりしても不思議ではないのに、現在でも色褪せるどころか、瑞々しくも新鮮に聞こるのはどうしてなんでしょう?古いってのは重々解ってますけど...でも、未だに聞き飽きない。今になって更に曲を愛でるような気持ちになって「やっぱりビートルズはいいよなぁ」なんて思ってしまうのは何故なんでしょう?

例えば、この画像。ジョンは確かに若いけれど古いとは思わない(笑) でも、後ろの車を見るととてつもなく時代を感じてしまいます。それは恐らく彼らの素晴らしい音楽と彼らが起こしたムーブメントの全てをひとつの「ビートルズ」というカテゴリーとして確立してしまったからじゃないんでしょうか?それは当然彼らが意図したコトではなくて、ファンやメディアによってそうされたのだと思います。
ラジオをテレビを通じて、今じゃインターネットを通じて彼らの曲は毎日放送、配信されています。40年以上も昔の曲を懐かしむのではなく、ひとつの確立されたカテゴリーとして現在も愛し続けられる彼らの音楽は、時を超越したロック・クラシックと呼ぶに相応しいのではないかと思います。ただ、彼らの凄いのは一般的なクラシックと違い、曲だけでなく、ムーブメントそのものが支持されてると言うことでしょう。「ノスタルジックを感じない」そこが他のアーティlストの古い曲と全く違う処なんだと思います。上手く纏められませんが、古い車との対比でフトそんなコトを思いました(^0^)>


 2011,05,27 (金) 長女再出発
 月曜日に帰ってきたと思ったら、もう金曜日...朝から駅まで長女を送って来ました。早朝の暴風雨が治まり、なんとか傘をささなくても移動出来るようになって、一安心(;´Д`A 帰って来た時の宣言通り、家族で夕食を共にしたのは水曜日の1回だけ(^_^;) ご希望通りの手巻き寿司でした(笑)
あとは昼に夜にと忙しいスケジュール...よくもあれ程行く処があるものだと感心します。いや、行く処があって結構(^0^) 喜ばしいコトですよね。私への土産は箸と猪口。どちらも木製で、箸は柄の先の部分に可愛いフォークとスプーンが彫ってあります。またこれから3ヶ月間、スカイプでの連絡となります。来月、ヨメは同級生と二人で三泊四日のソウル旅行。向こうで長女と合流してあちこち行くんだそうです(;´Д`A 優雅でんなぁ〜 で、私は久方の独身貴族を満喫しよっかと(´艸`) 今日はヨメがゴルフコンペで居ないんで、お昼に長女の土産の韓国産ラーメンを食べました。やっぱ辛い〜(≧д≦)


 2011,05,26 (木) 歳が歳だけに
 昨日、ちょっとした場所に行くのに、久々にナビを作動させてみました。って、今時、ナビなんて点けっ放しが常識なんでしょうけど、なんとなく目障りで煩わしいってんで普段は殆どオフにしています。
車購入と同時に取り付けたこのナビゲーション・システム、当時、初のDVDバージョンで、取付け費込みで30万近くしました(^_^;) そんなナビも丸13年。今じゃあ、よく空飛んだり、山中駆けめぐったりしてます(笑) 地図ソフトを一度も更新していないので、地図は古いまんま。
新しい高速道路やバイパスなどでは、道無き道を突き進んでます。ナビご本人はどんな気持ちなんでしょうね。矢印点滅させながら「・・・・・・・」(*≧д)ノシ彡☆ぎゃはは ま、こちとら解ってるから安心せい!とテレパシーで交信して慰めてますが(笑)
で、そのナビを起こして場所を登録して、さてと出発したのですが..(*゚Д゚)オイ、ナビ止まったまま。
ほんまかいな(´;ω;`) GPSの受信部分がおかしくなったのか、それとも本体がおかしくなったのか、画面は作動するものの地図自身が家で止まったまんまです(;´Д`A はぁ〜 これじゃ、何の役にも立たないタダのテレビかえ?って、テレビももうすぐ地デジになるから、このままでは単なる目障りなハコになってしまいますね。先月、花見に行った時はちゃんと作動してたのに、晴天の霹靂ですなー ま、歳が歳ですから、こんなコトもあり得ますよね。さして必要ではないけれど、ちょっとしたトラブルなのか、本体の末期的状態なのか定かでありませんが、気になるところです。

ところで話は変わりますが、先月から話してました同級生リサーチ。ネットで新たに3人が見つかったというお話、覚えてはります?(^0^)> で、2人は連絡があったんですが、一人だけ未だに連絡が来ないんです。N君ってんですけど、彼の氏名、ちょっと変わってるんでネットで検索したら、彼のホームページにヒットしたんですよ(^▽^)嬉しかったですね。確か4月の18日でしたかね。
彼は3月10日にFM無線関連のHPを立ち上げて、殆ど毎日日記を書いておりました。へぇ...案外マメな性格だったんだなぁ..なんて感心しながら日記を読み進めますと、彼の最近の生活、行動が手に取るように読めて取れました(^0^)
父親が警官だった所為もあって彼も同じ道を進んだようです。そこで射撃の腕前を買われて色んな大会で活躍したようですが、持病の腰痛悪化の為、早期退職して今は全然別な職業に就いているようです。子供は何人か解りませんが二十歳そこそこの息子が居るようです。なんでも息子が乗ってたスクーターを譲り受けて足にしているとか。今は京都に住んでいて、あちこち出掛けているとか、19年間飼ってた犬が昨年亡くなって寂しいとか...
「おー元気でやってるんやなー」早速、同窓会案内のメールを送りました。驚いてすぐさまレスされて来るだろうと...(*゚Д゚)ところが何日経っても返事は返って来ません。まさか、嫌がってんじゃねーだろなーアイツ...一瞬そういう思いが脳裏を掠めましたが、彼のHPの日記をチェックするたび、段々と不安になって来ました。日記は4月13日で止まったまま。HP立ち上げて意気揚々としている人間が、いくら飽き症の人間でもわずか一月で止めてしまうとは思えません。きっと何かあったはず...(*゚Д゚) 病気で入院?事故で入院?親の不具合か急逝?PCの傍には絶対居られない状態はと考えると、まずこういう状況が考えられます。最悪の場合...(≧д≦) ぶるぶる!そんなコトがあってはなりません。しかし、歳が歳だけに気になるところです(;´Д`A


 2011,05,23 (月) ネコ拗ねる
 韓国に語学留学してる長女が1学期を終えて3ヶ月ぶりに帰って来ました。成績は上々、試験にもパスしたそうで何より。この金曜日27日までの滞在です(^_^;) で、また3ヶ月の次学期。しかし、3ヶ月ってすぐですねぇ。ついこの前、手巻き寿司で送り出したばかりだと思ってたんですけど(;´Д`A
重いスーツケースにはお土産がギッシリ。帰って開口一番「あぁ〜家が広いってええわー」(笑)開口二番「チコ〜〜(ネコの名前」(笑)チコ思わず2階の長女の部屋へ逃げました。後を追う長女。
どうやらチコご立腹の様子(^_^;) 抱かれますが、顔が怒ってます。明らかにいつもと違う目つき「何処行っとんたんじゃい、放っときやがって」(`ω´)ノみたいなね。 チコ、長女と目を合わせようとしません。
このネコ、長女のネコなんです。子供のポポヂは嫁のネコ。私にゃ誰もいません(ノд≦。)。。
ま、それは置いといて(笑) チコは基本的に長女のネコで寝る時はいつも長女と一緒に寝ていました。
だから彼女が居なくなった後もずうっと長女のベッドで寝てたんです。チコにすれば、長女は何処に行ってしまったんだろう?なんて思いの毎日だったのでしょうか。ネコなんて3日もすりゃ忘れてるし、3ヶ月経っても1週間たったくらいなモンだろ..なんてタカをくくってたんですが、居なくなったのを意外と解ってたようです。長女が宥めてもソッポ向きますし、目つきが尋常じゃありません。
「行く時、ちゃんとゆって行ったやんかー」とは長女の弁ですが、「そんなん納得出来るくらいなら、ネコやっとらんわ!」とは私のチコの代弁(笑)今夜から久し振りに長女と添い寝するんでしょうけど、少ししたらまた独り。人知れず寂しい思いをするんだろなぁ..
チコ(ノд≦。)。。かわいそす(笑)
長女は今日から4泊5日の滞在ですが、このうち家で夕食を取るのは1日だけ。あとは友人達との晩餐会だそうです。青春を謳歌してますねー 寂しい思いをしてるのはネコと両親だけ(笑) 解ってるんだか、いないんだか...そんな長女も、ま、言ってみればネコみたいなものなんだよなぁ(*^_^*) くくくっ


 2011,05,22 (日) すまい展
 今日は久し振りの豪雨でしたね。雨が降るとは聞いてましたが、あれほどの風雨になるとは(*゚Д゚)
住宅建材などの展示会に招待されてたので、午前中に行こうと思ってたのですが、あまりの雨に躊躇してしまいました。なんでも、柿の葉寿司やらうどんやらタコヤキやらのサービスがあるからと聞いてたので、それはやはり11時過ぎに行くべきだろうと考えてたんですが...(笑)いやしい
いつも何かとNPO団体の催しでお世話になってる準会員さんの会社の催し。お世話になりっぱなしでは申し訳ない、ここは持ちつ持たれつの恩返しに...なんてつもりで昼から出掛けたんですが、行ってびっくり(*゚Д゚) 人いっぱいですやん。こんな片田舎の特設会場に誰が来るんかい(-。-*) なんて思ってたら大間違い。2百人くらいのお客さんがウジャウジャしてるじゃありませんか。会場にはパナソニックや大建工業、大阪ガス、クリナップ、TOTO、三菱電機など有名メーカーのブースがギッシリ。
約50社の出展だそうです。近々家を建てる、現在建てている、増築する、リフォームするというお客さんが殆どなのでしょうか?客にすれば、あちこちとショールームを休日ごとに廻らなくても、ここに来れば一同に見れるし、メーカー側とすれば、実際に実物を見てもらえるのと、他の建材の流れからお客を掴むこともありえるので、どちらにも好都合なのでしょうか。ま、実際はそんなウマイ話ではないとは思いますが(^0^)> 建築不況と言われている現在、これだけ沢山の人々が住宅の建設などを前向きに考えてるのかと思うと少し不思議でした。こんなコトならウチのビラ持って来て配れば良かった「エエ設計しまっせ!」みたいなね(笑)
で、その柿の葉寿司やら、うどんは何処にあるんじゃいと、ブースの順路を捜しましたが見あたらず...缶ジュースのサービスや粗品の進呈はありますが、何処かで見逃した?(;´Д`A と、諦め切れずに2度廻りましたが(爆)しかし、そのようなもの何処にもありません。あれはガセだったのでしょうか(ノд≦。)。。
とは言え、何処のブースにも立ち寄らず、ただそれだけを捜しに行った魂胆見え見えの私は、2周廻ってそのまま会場を後にしたのでした(笑)何しに行った?


 2011,05,21 (土) 「I'll Be Back」うんちくタレ流し...
 今回の公開曲ですが、前回に引き続き再録です。「あぁ、前にガットギター使こて録音するて、ゆうてはったなぁ」と京美人のはんなりとした艶やかなお声が聞こえて来るような妄想に浸っているCutsです、こんにちわ(^0^)>
そうなんです。この曲も個人的に大好きな曲で、宅録を始めてすぐに録音しました。特徴あるギクシャクするイントロ(笑) 一度唄って二度美味しい2つのサビ。楽しいコーラスワークや味あるガットギターの弾き廻しなどなど。アコースティックギター+ガットギター+ベース+ドラムの最小限のアンサンブルながら、あれだけの美しい曲が出来上がるなんて信じられない思いです。再度録音してみて楽曲自体のレベルの高さと、彼らのコーラスワークの質の高さを再認識させられました。
今回の再録では色々と新しい発見がありました。まずはコーラス。文献などではジョン、ポール、ジョ
ージによる3声コーラスとされていますが、実は違うんです。このコーラスに何故かジョージは参加してなくて、ジョンとポールのみ。厳密に言うと、最初ジョンの主旋律とポールの中間部コーラスを録音。そしてダブルトラッキング時にジョンの主旋律とポールの高音部コーラスと言う具合になってます。だから、ジョンのパートはダブルトラックになってますが、その他の2パートはどちらもポールのシングルトラックとなっているのです。
そこがまた今回の苦労した点で、ミックスにはかなり気を遣いました(と言ってもTeraの気ですが・笑) オールダブルトラックなら、そう気を遣わなくても気楽にミックスされ、それなりに聴けるのですが、ダブルとシングルのミックスですから聞こえ方が違うワケで、かなりコト細かにコーラスの音量を調整する必要がありました(^_^;) その辺りはさすがTera店長、こちらの意見をキッチリと反映させてくれてます(^0^)> なんと言ってもこの曲は歌ありき、いや、ビートルズの曲は全て歌ありきなんですが、特にこの曲はね(;´Д`A

で、コーラスで面白いのが、最初のサビが終わって次の2番に移るところ(0:42)のジョンのパート。「オォオホ〜 オォオホ〜 オユー」の部分の「オユー」でダブル側のジョンパートがハモってるんですよ(^▽^)細かい!(笑)最後の「オォオホ〜 オユー」の主旋律を音階で書くと「ラソ#ファ#ソ#〜 ミラー」となるのですが、ダブルの部分ではこの最後の「オユー」の部分が低い音で「シミー」となって微かに聞こえてるんです。とはTeraの耳が申したワケですが(笑)

あと、やはりガットギターのフレーズの音作りと雰囲気ですよね。特にイントロのちょっぱなだけは、何とか雰囲気出したい処です。
ここんとこ良く聴くとビートルズも音重ねてるんです、ど頭の二発だけ(*゚Д゚) ジョージは2回ガット弾いてますから、ジョンがダブルめを録音する時に弾いたのかも知れません。ガットギターの音質も違いますから聞くとすぐ解ります。かなり太めの音がするのと、リマスター盤でTeraがチェックした処、右チャンネルから聞こえるこのギターのフレーズの一発目は「ファ#シミド#ー」じゃなくて「ファ#シミミー」なんだそうで(*゚Д゚) これを3・4・5弦の9フレットで弾いてみました。
あと、このフレーズは全て最後がコード弾きなんですね。短音で「「ファ#シミド#ー」って思われがちですが、最後はAmなりAなりでジャン!と弾くと感じが出ます。で、今回の再録、なんとか少しは"らしく"なったかなと思ってます。聴いて下さいネ(^▽^)


 2011,05,19 (木) 老犬ラッキー
 ウチの表門を警備してくれてるのがラッキー、裏門を警備してくれてるのがポッキーです。なんだか神社の狛犬みたい(笑)そう、ウチには2匹の番犬がおります。どちらもお袋の犬ですが...(^▽^)
で、このラッキー今年で多分18歳になります(*゚Д゚) 人間で言うと100歳近いんでしょうか?ウチの歴代番犬の長寿記録を更新しております。しかしながら、犬も人間も同じですなぁ。寄る年波には勝てず1年、1年と老化が顕著になって来ました(^_^;)
一昨年一度倒れて、もうダメかなと思ったんですが、何とか持ち直して今日に至ってます。多分、軽い脳梗塞か心筋梗塞を起こしたのかも知れません。その後遺症か時折、脚が震えます。クルッと巻いていたシッポは殆ど垂らしたまま、毛は抜け替わるもののカシカシの状態、目もちっちゃくなってしまって男前台無し。見る影も無くなってしまいました(ノд≦。)。。この犬、すっごい男前だったんですよ。
凄く可愛い顔してましてねぇ...来た人みんな触って可愛がったてくれたものです。それが今じゃ目は殆ど見えてなくて、音も聞こえにくいようです。この私がジョギングから帰ると必ず吠えますからね(悲)だいぶ痴呆も進んでるのかも(^_^;) 食い意地の張ったこの犬も最近ではドッグフードも休み休みしか食べられなくなって...(-。-*)
人は幼少の頃の1年が大きく違うのと同じく、歳老いてからの1年もまた大きく違うと言いますが、犬も全く同じですね。この画像は3年半前のモノなんですが、この頃でもエライ歳を取ってブサイクになったなぁ(^_^;)なんて言ってたんですよ...それが今じゃあ何時逝ってもおかしくない風体に(ノд≦。)。。かわいそす。もうヨレヨレの爺さん犬になってしまって、この夏を越せるかどうか...

ま、それは天命だから仕方ありませんが、何とか一日でも生きながらえて欲しいと願っています。で、先日ワケあってよそ様のメス犬を少しの時間預かったんです。ラッキーの場所から10m程離れた先に繋いだんですが..ラッキーのシッポピィ〜〜〜ン!(笑)
立ち居振る舞いもシャキっとして元気元気(爆) いつもはダラ〜っとじっと寝てるくせに、ハタハタと歩き廻ったり「ウォン!」と吠えて見せたり。やっぱ犬も色気なんでしょうかね(*≧д)ノシ彡☆ヒャハハ 誰が飼い主に似てるて!ヾ(*`Д´*)ノ しかし、その虚勢が災いしたか、メス犬ちゃんが帰ってから、ドッと疲れの出たラッキーなのでした(;´Д`A 男だねぇ...


 2011,05,17 (火) Let's Try!!!
 この方、知ってますよね。最近スキンケアかなんかのCMにお出になってます女優さん。そうそう、「飛び出せ青春」のヒロイン先生。お相手は村野武範演じる河野 武。そうそう...で、この女優さん誰やったっけ?(-。-*) う〜知ってんねんで。大丈夫...いま思い出すから...(^_^;)
え〜と...モリ..じゃない..タケ..ちゃう(*゚Д゚) 本塚ちゃう(>_<) あっ!本倉!本倉先生!って、そら役名やがな(´;ω;`) え〜っとなんちゅー名前やったっけ...(≧д≦) くぅ〜出て来ん。
40超えたら、皆なって来る「名前出て来ず症候群」これも50超えると更に酷くなってきます。パッと出たらそれまでなんですが、妙な名前を口に出したら最後、頭の中は堂々巡り(笑) 焦る気持ちが更に追い打ち掛けて、思い出せません。CMを見るたび、そのモヤモヤした気持ちを反芻するべく悶えておりました(爆) で、何かの拍子に思い出すんですなー(;´Д`A 「さ、さ、酒井、酒井やん!(*゚Д゚)」
「で、典子!ちゃう、えーっと(^_^;)」そこまで来ながらまたもや頓挫するのかぁ(*゚Д゚) くぅ〜〜(≧д≦) 「さかい〜ん〜引っ越しせんたぁ〜!ちゃう!和歌子!酒井和歌子やん!」はぁ〜(;´Д`A やっと思い出した。思い出してホッとしました。ま、確実に脳細胞が死んで行ってるんでしょうね。最近、そういうのがちょっと恐怖になってんでしょうか、ついこのタレント誰だっけなーなんて自問したりして(^_^;) で、妙なプレッシャーに襲われて、出てくる名前も出て来なくなってパニクったりしてます(*゚Д゚) この前なんて久本雅美が出て来なくて、ジョギングの間中パニクってましたからね(笑) ま、自力で何とか思い出しましたけど(;´Д`A 出来るだけ自分で思い出すのがいいらしいんですが、辛いですよね。ついつい答えをめくってみたくなる(笑)
と、ゆーことで、今日はひとつ皆様に「名前出て来ず症候群」のテストをやって頂こうかなと(^▽^) いや〜怖いて?(笑) うんうん、怖いでしょー(爆) でも、あなたはやるんですー(´艸`) ここの下に男女合わせて10名の画像があります。パッと開けて5秒以内に答えられたら正解!ま、50歳以上の方は最悪10秒でも良しとしますか(サービス、サービス) で、何問答えられるかであなたの脳年齢を診断しようと言うものです。さぁ、ガンバッテ、レッツ・トライ!

@ A B C D E F G H I     
解答と診断はこちら(´艸`)


 2011,05,16 (月) また喉つぶすな...
 昨日は久し振りに新曲の録音をしました。コアなBファンだったら、画像を見ると「ハハン」ってすぐに解るでしょうね。そうです「夢想花」です。♪飛んで飛んで飛んで〜回って回って回って回るぅ〜♪て、ちゃうがな(^_^;) そうそう「Helter Skeler」ですよね。
この曲、嫌いじゃないんですが、あまり演りたくないんですよね...理由は「Long Tall Sally」と一緒(;´Д`A 喉つぶれるんよねー ハイトーンのシャウトは辛いです(>_<) でも、消化して行かないとね、前に進めないですから。この曲、ご存じな方には言うまでもないんですが、ヘルター・スケルターって螺旋状の遊具をモティーフにポールが作った曲で、ザ・フーのピート・タウンゼンドが「俺達の音楽は、最高にダーティでやかましい」と言ったインタビューを偶然見て「ほなら、もっとエゲツないウルサイのん作ったろやんか」と関西弁で言ったかどうかは定かでありませんが、ポールも負けず嫌いですね(笑) 元祖ヘビメタみたいな曲を作ったワケです。
この曲ってかなり韻を踏んだ内容で、実際に隠されている意味はけっこう卑猥な内容らしいんです。だからか、勝手な解釈をされて例のチャールズ・マンソンみたいなんに取り上げられてしまったんですね(;´Д`A でも、確かにスリリングです。アレンジもそれなりに意識してなされてますね。下り降りる、滑り降りるイメージが満載(笑) 例のギターの「♪ダカダカダカダン!」って下がるフレーズもそうだし、コーラスも「アー」から最後は「ア〜ぉ」みたいに?音程が下り降りるんです(^_^;) で、その先「Da Da Da Da Da ou〜」これ多分「Down」なんでしょうね。
で、ギター3本とベース録り終えて、コーラスまでやっておくか...となりました。コーラス、なんと5声あるんです(;´Д`A それをダブルで下さいと...(*゚Д゚) ま、曲中4カ所程度なんで大したコト無いかなと思われたんですが、これが結構音程高い(>_<) 5声×2録る内、気が付けば声がカスカスになってしまってました(^0^)> 今ちょっと青江入ってます(笑)  と言うコトで途中経過でしたが、来週の公開はこの曲ではありませんので、お楽しみに( ^ω^)ノ)がはは


 2011,05,13 (金) ふと思ったこと
 「類は類を呼ぶ」とか「似たもの夫婦」とか良く言いますよね。思考、嗜好が同じベクトル向いてる人間同士、引き合うってのか惹かれ合うってのか、ホントそうなんだなぁなんて、お笑いコンビ見てるとつくづく思います。いや、似てるっていうか顔見ると「派」が同じなんだなって解ります。ま、全然違うってのも居ますが(^_^;) 人間ってそうですよね。あれだけ沢山の人間が居ながら、「誰でも良い」ってワケでは無いんですね友達も恋人も夫婦も...って、当たり前かぁ(^0^)> そこには一体何があるのでしょう?


 2011,05,12 (木) 招かざる客
 「ひゃっ、ひゃっ、ひゃ〜〜〜〜〜(≧д≦) !」朝食を済ませて、いつもの惰眠を貪っていると、何処かでヨメの嬌声(*゚Д゚) また、ポポヂかチコが捕って来たネズミかトカゲでも出て来たんだろう( ´_ゝ`)
ここは田舎の中州...何が出て来てもおかしくない野生の王国(笑)
先日、二階の寝室でネコがドンドコ暴れてるんで、何か捕って来やがったなと見に行ったら、ちっちゃなネズミ(^_^;) ポポヂのやつ、それを放り投げて遊んでたのが、捕り逃がしてしまってネズミはベッドの下へ逃亡(*゚Д゚) 当人はさっさと諦めてトトトンと階段降りて外へ出て行きやがったヽ(`Д´)ノ どないせぇっちゅーねん!仕方ないからベランダの窓開けておいたけど、それが出て来てヨメの足に乗ったとか。
はたまた、一昨日ポポヂがじい〜っとベッドの上を見てるので、何かと思って見たら、カーテンの上からひょっこりとデカイトカゲが顔出してたそうな。手で触れないので、またまたベランダの窓を開けておい
たそうだけど、そいつがヨメの首筋に落ちて来たとか...一瞬の叫び声の間にも人間ってのは瞬時にいくつかの要因を推測するようです。さすが、人間は高性能ですね(笑)
ドタドタドタ!!!ヨメが走り込んで来ました。「ムカデ!ムカデ!おっきなムカデがぁ!(`Д´)」どうやら、洗濯しようとカゴから洗濯物を一枚一枚放り込んでたら、中から出て来よったらしいんです。そりゃあ驚くのも無理ないか。ささ、早くお湯を掛けないと!(^0^)
あ、ムカデには熱湯が一番効くんです。アイツは精が強いから踏んづけたくらいでは死にません。頭がちぎれても走るくらいですからね(^_^;) 踏み外して刺されでもしたら病院行きは確実です。でも、熱湯なら一発で即死。
ポットのお湯を手鍋に入れて洗面所に向かおうとしましたら「手ぬるい」とヨメに止められました。 そんな温度では死なないような大物だと言うコトです。(*゚Д゚)ええっ、そんなデカイのかー気色悪い〜〜〜 さらにお湯をガスで加熱して沸騰させ洗面所に...
洗濯物が山積みに盛られてます。どうやらそこにムカデのヤツが逃げ込んでるとの情報。一枚ずつ洗濯物を取り除いて行きます。手鍋片手に及び腰の私(笑) なんかエイリアンの映画みたい(爆)もう出て来るか、もう出て来るかと..(≧д≦) こわい〜
5枚ほどめくったところで出ました〜!!!シュルルルル〜〜〜「ギャ〜」と1mほど飛び上がるヨメ(笑) 20p超えの大物はデカイながらもスピーディ!凄い早さで逃げ廻ります。私は声も出ず、何とかムカデを突き止め熱湯にて成敗。ま、ムカデに罪は無いけれど、刺されれば災難。無駄に殺生はしたくなないけど、許せムカデ...南無阿弥陀仏( ̄人 ̄) 黒々とした立派なムカデ、お湯掛けられて半分になってしまいました(;´Д`A
誰か火傷薬に油漬けするのに要る?(笑) 封筒に入れて送りますよ、詳しくはメールで(´艸`)


 2011,05,10 (火) 暑いですね
 雨である。兎にも角にも蒸し暑い。なんて文豪っぽく書き出してみましたが、ホント暑いですね(;´Д`Aなんですのんコレ...さすがに昨日は炬燵布団上げました。って、まだ上げとらんかったんかい(笑)
まー無類の寒がりである私は用心には用心をと、思う常々今日まで来てしまいました(^0^)>
ネコもよく解ってます。絶対炬燵になんぞ入りません。 まぁ、入らなくても結構なんですが、テーブルの上で寝られると困るワケで...(≧д≦) ヒヤッとして気持ちイイんでしょう。
今日から金曜日の朝に掛けて、ずうっと雨が降り続くみたいに言われてます。雨か...鬱陶しくもありますが、この時期の雨って好きですね。なんとなく優しくってね。無理しなくっていいよーみたいなね。
(^0^)> って、ホントは走らなくていい口実が出来たんでホッとしてるって?なんで解る?(*゚Д゚)
あ〜あ〜走らにゃならんのにな〜〜〜(´艸`)


 2011,05,08 (日) GW終日の一日
 今日は本当の意味でのGWの終日にして母の日。明日から本格的な平日が始まります。ま、今日は強烈なサザエさん症候群に見舞われた方も多々あったでしょうか。
私は、明日からの新しい仕事に向けて...(*゚Д゚)えっ?仕事入ったん?て?(^0^)> あはは「仕事乞い」の効果覿面!不思議なことに住宅の設計がひとつ舞い込んで来ました。昨日打合わせに行って、現地を測量して来ました。明日は昨日HPを見て住宅を建てたいと電話して来られた別のお客さまが、午後から来られるコトになってます。ホント不思議ですねぇ...
で、気を良くしたCutsさんは更に仕事を呼び込もうと、階段だけに留まらずベランダの鉄骨まで塗り換えるコトに(^_^;) おい、なんか花咲か爺さんに出てくる欲張り爺さんみたいやな(爆) ホンマ、ホンマ、欲張り爺さんやー(^▽^) って、誰が爺さんやてヾ(*`Д´*)ノ ふう(;´Д`A 一人ボケツッコミは疲れます。
ま、仕事乞いはともかく、サビが消えて綺麗になって行くってのは気持ちのいいモンです。しかし、時間掛かりますよー 今日も1時半から5時前までの3時間半。ただひたすらにペンキを塗り続けました...一心不乱なんてこともなく、適当に色々と考え事しながら、時には慎重に、時には大胆にと気楽な作業です。
で、当然ハナ歌混じりの作業になるんですが、どんな歌唄ってたと思います?ビートルズ好きだがら、ビートルズかって?(^▽^)
いやいや、そんなーペンキ塗りながら「When I find myself in times〜♪」なんて唄いませんよ(笑) ああゆー時に口に出る歌って、何故かしら演歌が多いんですよね「♪くぅ〜も〜りガラスを〜手で拭いてぇ〜 あな〜た〜明日がぁ〜み〜えま〜すうかぁ〜〜♪」何故か「さざんかの宿」ヾ(≧∇≦)ノ彡☆ぎゃはは これがエンドレスで頭ん中ぐるぐる廻ってしまって...もう笑うしかない。
なんとかベランダの鉄骨とガレージのシャッターのフレームを塗り終えましたが、まだベランダ上の梁が残ってんですよねー これが一番の難所...また仕事無くなりかけた時にでも塗り換えるとします(笑)


 2011,05,07 (土) (*゚Д゚)ポールが再婚やて!
 ポールが再々婚に向けて婚約ですと(*゚Д゚) 達者やなーってか、元気やなーってか(^_^;) いやーしかし、ポール...懲りんやっちゃなー(爆) でも、そのくらいでないとアーティストは務まらんか..ポール68歳、恋人のナンシー・シェベルさん51歳..(*゚Д゚)ええっ!この51は若いやろー う、羨ましい(笑)
ま、今更籍入れて結婚せんでも...なんて思うのは我々一般庶民の貧乏人(^_^;) あれだけの資産があれば、やはりいい加減にやり過ごすってのは出来ないんだろうなぁ...
それにラブソング作るのにも、やはりモチベーションが必要ですもんね...男やもめで生活してたら、つい歌詞が「犬の世話」だったり「盆栽いじり」だったり「靴下の洗濯」だったり「浴槽のアカ落とし」だったり..(笑)
そらーお前のコトやろ、って誰がじゃあヾ(*`Д´*)ノ ま、そんなことぁ無いだろうけど、どうしても愛についての詩が湧き出して来なくなるだろうしね。必要経費かぁ( ^ω^)って、ちゃうやろ!前妻のフェザーん時は4年で別居で50億...今度は骨拾ってもらうまで末永く仲むつまじく暮らして欲しいですね。って、私、ポールの親戚でもなんでもないんですけどね(笑) それにしても羨ましい...ポールもナンシーも(^▽^)


 2011,05,05 (木) 土曜日公開!
 GWは今日で終わりなのか、はたまた今週いっぱいまで続くのか、私には関係ありませんが(^0^)> もう、今日は5日、子供の日です。子供と言えば、先日公開しました"Good Night"ですが、意外にもご好評を得ております(笑) ミックスしたTera店長の言葉をもってしますと『テーマが「子供と動物」という禁じ手でもあり、不覚にも感動してしまいました。』とのこと(爆) やはり、その辺りにご好評頂いてる理由があるのでしょうか(´艸`)
さて、この土曜日は先週のこの"Good Night"が公開されたので、通常であれば「Pick up song」となるのですが、GWスペシャルと言う事で(←勝手にスペシャルな)再録作品を公開しようと考えてます。先月の日記にも書きました初期曲の再録です。その第一弾として"No Reply"をお送り致します(^0^)>
個人的に大好きな曲で、かなり気合い入れて録音しましたので、楽しみにしていて下さいまし。


 2011,05,04 (水) GWはDIY三昧..(TДT)
 昨日やっと階段の塗り替えが終わったと思えば、今日は車のドア修理(´;ω;`) みなさん、お疲れさまです、DIY三昧のCutsです(笑) 先月の日記に書いてました車のドアの修理ですが、今日の朝早くMr-tさんが工具持ってやって来てくれました。
ドアを外して、金具取り替えて、再度ドアを吊り込んで終了...と、頭の中ではホイホイっとこれだけなんですけど、今までの経験から言ってそう易々とトーシローが出来るもんじゃないってのは、お互い重々解ってますから、決して口には出しません(笑)
特殊工具(花形レンチ)でドアのストッパー外して、丁番のボルト外してと..せぇ〜の〜でドコっとドア脱着に成功(;´Д`A ま、ま、こんなもんです。しかし、ドア1枚とは言えかなり重い。30sくらいはありそう。どっこいしょと横に置いて、さて金具の取り外し。2本あるボルトのうち、上は外れましたが、下は
レンチが金具に当たって弛めしろが無く、ボルトが弛みません。ほらなー(^_^;) ま、ま、よくあること。外れなければ前に進めません。
さて、どーする(-。-*) しばらく考える二人。「!」1本は外れてるんだから、ハンマーで叩くなどして全体が弛む方向に回転すればレンチの弛めしろが出来るんじゃ?コンコン!(^0^)>せーかい!思った通り弛みました。(*゚Д゚)おっと、ちょっと待った!
これ、裏当て金があるからこのままボルト抜いてしまったら、車の内部側の裏当て金が落ちてしまって、内装まで剥がすハメになるぞ!さすが年の功(^_^;) 今まで手痛い経験を積み重ねて来ましたから、その辺りの抜かりはありません(笑)ハリガネをJの字にして吊っておいてから下のボルトを外せばいいこと...ハリガネ..えーっと(*゚Д゚)そんなハリガネありませんがな。無けりゃハリガネハンガーで行きましょうと、クリーニングのハリガネハンガーをプチンプチン。もーさすがですなあー(^▽^)

さーて、金具は付け替えました。本来は内装材も外してドアの召し合わせを調整するんでしょうけど、そんなコトやってられません。ので仮締めしてドアを吊り込むことに(^_^;) くう〜重い〜二人掛かりで...入らない、なかなか入らない、焦る〜〜(≧д≦) う〜重い〜〜お互いベテランなんだけどなー(爆) (*゚Д゚)おぉっ 入った入った。
(;´Д`A 入ったはイイが、電線のコネクターが繋げない。ドアを吊り込む前に接続しておかねばならなかったんです(≧д≦) いたたた〜 またドア外すんかい(ノд≦。)。。で、またドア外してコネクター接続してドア吊り込んでようやく完了(;´Д`A ふぅ〜 
微調整が出来なかったため、開くと5ミリくらいドアが下がるけど、愛嬌、愛嬌(^▽^) 素人がやるとこんなこと(笑)これを気に入らんと、また外してやり換えたりすると、とんでも無いコトになったりするんです(^_^;) そういうのを身をもって知ってる我々はここで良しとするのでした(笑) 若い時、伊達にお互いの車の整備手伝ったりしてませんからね(^▽^)なんと言ってもキネヅカです。これで気遣うことなく、ドアを開閉出来ることでしょう。と言っても右100左1なんですがね...(^0^)> Mr-t、アリガト!


 2011,05,03 (火) GWはDIY
 このGWは日焼けしました。ゴルフでしょうか?サーフィンでしょうか?いいえ、ペンキ塗りです(笑)
思えば、事務所の階段を塗り換えたのは6年前。早いものです(^_^;) かなりサビが進行して詫び寂びの世界に(笑)以前、塗り替えた時は「雨乞え」ならぬ「仕事乞え」の為。さて今回はと言いますと、やはり「仕事乞え」の為と言う事で、仕事を呼び込む為にはまずアプローチから...と6年前と全く同じコト言ってますね。 でも、あの時ちゃんと御利益ありましたから、今回も期待しましょう(^▽^)
まーGWとは言え、子供を遊びに連れてやらんといかんとか、実家に帰らにゃならんとか、全くそういうコトも無くなってしまった我々には幸か不幸か有り余る時間があるワケで(^_^;) 旅行は1月に行ったし、そうそう行く気も、いや、行ける金もありませんから、こうやってペンキ片手に一人コツコツとやってるのが一番イイのかも知れません...(ノд≦。)。。さびし〜〜(笑)
まずは当然サビ落としから。カサブタになって浮いたサビを小さなハンマーでトンテンカンテン。サビのキツイところは完全にアバタになってます(^_^;) ブラマヨのあいつ状態(笑) あーもっと早くやっとけば良かったなー などと悔やみながらトンテンカンテン。とりあえず叩き終わったら次は研磨。こんなもん金属ブラシ手にゴシゴシなんてやってられません(^_^;) 電動ドリルに付けるカップワイヤー買って来てやりました。が、これも結構力が要って疲れます(;´Д`A
一通り終わったら掃除機で鉄粉吸って、鉄部の水ぶき。土埃が固まってますからね。下地ごしらえが大事なのは化粧と同じ(笑)
もう、ここまでで大概疲れます(´;ω;`) さてお次はやっとサビ止め塗り。サビ止めはサビ色じゃなしに今回はカラーサビ止めを買いました。これで1回目の下塗りを兼ねようって魂胆。てか、完全に手抜きです(^_^;) 2度塗り仕上げは辛いですから。で、ココまでの工程で一旦終了。
仕上げ塗りは今日の朝から行いしました。2時間くらいで塗り終えましたが、ちょっと色が明る過ぎたかな?(^▽^)ま、いーでしょ。
下から塗り上げて行って、最後に踊り場を塗ってハイ終了〜〜段取りのいいこと、いいこと( ^ω^)ノ) で、事務所で休憩してましたら、お腹がゴロゴロ(*゚Д゚) うわ!悲しいかな、ウチの事務所トイレ無いんです!エライこっちゃ!
階段ペンキ塗りたてで出られないし、反面ナニは出そうだし(笑)←いや、笑いゴトやない急を要する緊急事態(ノд≦。)。。内線でヨメ呼んで脚立持って来てもらってベランダから無理矢理脱出!間一髪で間に合いました(;´Д`A ほぇ〜


 2011,05,02 (月) ロイヤルウェディング..今更かいっ
 GWの中日でしょうか?彼岸やないっちゅーねん(笑)今日はいいお天気でしたね。私は大してするコトも無く家事に明け暮れました(;´Д`A ロイヤルウェディング、滞りなく無事に済んで何よりでした。
キャサリン妃美しかったですね。それに式場となったウェストミンスター寺院の美しいこと(*゚Д゚) 式典と言い、衣装といい、格式高い、まさに大英帝国!馬車とそれを護衛する近衛兵が描く赤、金、黒のコントラストが美しい...まさに大英帝国!(*゚Д゚) て、もぉええよね(笑)
招待客の顔ぶれも凄い。デビッド・ベッカム夫妻、エルトン・ジョン、ジョス・ストーン、イアン・ソープ、Mr.ビーンのローワン・アトキンソン、元マドンナ夫のガイ・リッチーなどなど...(*゚Д゚)???おい、サー・ポール・マッカートニーは???(-。-*) さぁー って、しょーもない洒落ゆうてる場合かっヾ(*`Д´*)ノ 我らがマッカートニー卿が出席せずしてどーする!あっちゃー、ひょっとして招待されなかったのか?
エルトン・ジョンが招かれてて、なんでポールが招かれへんねんなーヾ(*`Д´*)ノ 披露宴で愛のバラード歌ってこそ、この上ない演出やのに、なんでやねん!60年代にあれほど外貨稼いでやった貢献を忘れたかっ!心配になって、ちょっと調べてみたら...
どうやらオファーはあったようです。キャサリン妃から、挙式後の披露宴でパフォーマンスをして欲しいと依頼を受けたというコトをポールは一部の友人達に打ち明けていたそうですが...何があったのでしょうか?余計に心配になって来ました(^_^;) 
このところ活動を殆どしていないし、2年くらい前に前立腺ガンで手術を受けたこともあって、もしや病気なのでは(*゚Д゚)なんて噂もありますが...その昔、死亡説まで飛び出したポールのこと。ひょっこり出て来て「アフリカに旅行してたら、旅先の原住民に引き留められちゃって...すまんのぉ〜笑えよー」なんて...言わんわなぁ(;´Д`A ご無事を祈ってます。


 2011,05,01 (日) 声の記憶
 先日、mixiで同窓生を2人見つけたのですが、別のクラスでしたし、元々所在が確認出来ている人達だったので、ちょっとガッカリ(^_^;) でも、一人はこのリサーチに興味を持ってくれて、今月末に行われる状況報告会にも参加してくれるってんで、少し収穫はあったかなと思ってます。
で、気を良くして自分のクラスの不明者?を探してみました。ネットの検索で不明者の名前を打つんです。
すると一人ツィッターでヒット!少し変わった氏名なので、多分間違いは無いだろうけど、いきなり「おい!」ってなコト書けないので丁重に下手に出て行きます。で、間違いないと解ったところで「おま〜な〜」なんてなりません(^_^;) もうすぐ中学生じゃなくて、もう大人ですから(笑) 誰がもう爺ぃやてっヾ(*`Д´*)ノ 
さらに気を良くして続けたら2人見つかりました。解っちゃいるけどエライ時代ですね。女子はさすがに名字が変わったりするので殆どヒットしませんでした。
そこで、その見つけた3人の当時の顔を思い浮かべてみたんです。現在は想像付きませんから(^_^;) 当時の顔かたち...すると不思議なコトに声を思い出すんですよ。それに話し方のニュアンスまでも...
(*゚Д゚) ほんまかいなって、他の女子生徒やら、小中高校時代の同級生の顔を思い浮かべてみましたが、完璧に全て思い出せました(驚) 確かに殆ど話さなかったような女子などは思い出しようがありませんが、それでも二言三言話した相手の声なら思い出せます。(*゚Д゚) ええっ!私ってひょっとして天才?なんて思ってヨメに訊きますと、ヨメも殆ど思い出せると言ってました(;´Д`A 私に限らず、人間って視覚だけじゃなくて聴覚もワンセットで覚えるようですね。それもちょっとしたシーンで覚えるみたいな。
でも、これってやはり、一般の記憶と同じで記憶が古ければ古いほど鮮明に記憶されてるようです。例の人名を思い出せなくなるってのと同じで、新しく会った人ほどあやふやになります。脳が新しい時に刻まれた記憶は深いというコトなんでしょうね。
で、住所など連絡してくれるように頼んだ二人...未だ連絡して来ない処をみると、彼らの古い記憶の中に私の良からぬ言動や行為が深く刻まれてるのかも知れません(^_^;) ま、一人にはちょいとヒドイ悪戯した記憶があるからなぁ...(;´Д`A


先月のページへ