- Diary - January 2012
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月

2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月

2009年8月
 2012,01,30 (月) "家へ帰れば"
 一月もあれよと言う間に終わりですね。毎年の事ながら、来月はもっと早い二月です。って、当たり前ですが(笑)さて、土日に公開となる予定だった"When I Get Home"ですが、遅ればせながら今日なんとか公開にこぎ着けました。
データ表示を見てお気付きの方もいらっしゃるとは思いますが、まだラフミックスの段階です。これからミックスの微調整やら、ギターの部分手直しなど施さないといけませんが、最終ミックスが出来上がった時点でYou Tubeに画像付きデータをアップロードしようと思ってますので、今暫くお待ち下さい。しかしながら、この曲も掴みどころが無いといいますか(^_^;) 抑揚感に欠けるといいますか..(笑) Junkフォルダ行きになってたのが解る気がします。しかし、リスナーさんのリクエストによって、こうして日の目を見られたコトは、大変嬉しく思います(^▽^)


 2012,01,29 (日) 久し振りの映画
 今日はヨメのリクエストで「ALWAYS/三丁目の夕日'64」を観てきました。前作から6年、映画の設定も同じく前作から6年後の昭和39年の東京オリンピックの東京下町。これ前作も観に行ったのですが、まさか6年も経っていたとは...(*゚Д゚)シ、ショック
今回は3Dバージョンもあるとのことで、そちらを選びました。が、ハッキリ言ってこの映画に3Dは必要無いのではと思いました(^_^;) アクションものやSFものならとにかく、こういったヒューマンドラマに3Dはねぇ...それも3Dだからと400円の追加料金を取られます。ただ、今は返却しない買い取りなんだそうで、次回から眼鏡持参だと正規より100円引きとのこと。オイオイ、逆ちゃうんかい(^_^;)
「眼鏡持参の方はプラス100円でご観覧頂けますー」てな感じが正解な気もするんですけど、ま、3Dの編集費用考えたら、300円の追加料金取られるのも致し方ないのかなとも思います。
さて、映画ですが、内容言うのはタブーなので言いませんが、善き時代のジオラマ的映画です。所々泣かせますしね。 かく言う私も何度かググっと来ましたが、つつーっと一筋涙で堪えました(´;ω;`)
ヨメはもう(TДT)ズタズタのズルズルで(笑) 映画館を出てから「顔がカピカピになってない?」と心配するほどでした(^0^)> ま、なっていようがいまいが、誰もあんたの顔をしげしげと見るヤツは居ないから大丈夫と諭すと納得しよりましたが(爆)
実写と3Dの組み合わせが上手くて、とても良く出来てます。自分が幼い頃、本当にこうだったよなぁと懐かしく思います。戦後19年が経ち、オリンピックまで招致出来る国勢となり、国民の皆が生活向上を目指し、日本の経済成長を信じて疑わなかった夢のある善き時代。戻れるものなら戻ってみたいですね...けど、振り返るだけで、あの頃の人々のような人情味ある日本に戻るコトは出来ません。しかし、戻れないからこそ、本当の幸せとは何か?ということを考え直して行くことが、これからの我々日本人にとっての大きなテーマなのだと思いました。吉岡秀隆と堤真一、どちらもいい芝居してましたよ(^▽^)


 2012,01,28 (土) 小金を惜しむ...
 宝くじの上限を7億5千万円まで引き上げようとする関連法案が国会に提出されたそうですが...
さすがに宝くじも売り上げが激減してるんでしょうね。なんとか売り上げを伸ばそうと必死なようです。
そりゃ、そうでしょう。余裕があっての宝くじ購入ですからね...人間、喰うのが先ですから、実入りが少なくなれば宝くじを買うのを差し控えるのは当然の成り行きだと思います。
かく言う私も昨年末の宝くじは買うのを止めました(^_^;) 6000円、9000円ありゃあ、なんか旨いモン喰った方がいい!と言うより、買わないと当たらないとは言え、滅多に当たらない紙切れにいつまで金払うのかと...私だけじゃなくて世間の風潮はモロにそんな感じなんだと思います。
で、話題は庭木の剪定のお話(笑)昨年末、庭木の剪定を頼もうかと見積りをお願いしたんです。それも出来るだけ安くつくようにと、シルバー人材センターに頼んで...(^_^;) 庭木全部刈って4万円。
素人ではあるけれど、それなりの爺さんが4人、それなりの道具持って来て一日掛かって刈るのですから、ま、それくらいは掛かりますよね。なんてったって植木が大小合わせて40本以上あるのですから。昔なら「そっかーじゃあ頼んどこ(^0^)> 」ってなったのが、今じゃ宝くじと同じで「(-。-*)ん〜4万円かー4万円なー」となります(笑)
で、貧乏人はその4万円惜しさに1万円で電動バリカン買うワケです(*≧д)ノシ彡☆実は昨年末に買ったんですけど、寒かったので機を見計らってたんです。今日は少し寒さが和らいだので、お昼から庭木を刈ることにしました。とりあえずはデカくボーボーになってるコノテヒバの剪定。こいつだけで15本あります(;´Д`A まずは1本。植木の足元を刈り枝集積用のシートで養生したりするのが、ちょいと面倒ではありますが、バリカンでジャンジャンバリバリ刈るのはけっこう楽しいものです(^3^)〜♪
1本刈り終わって次に掛かろうとした時、バリカンの電源が入ったり入らなかったりするようになりました(*゚Д゚) なにー?コードを持ち上げたり触ったりすると電源が入ります。なんじゃこりゃ?コードの接触が悪いのか?こいつぁ不良品なんでねーの?(≧д≦)
せっかくヤル気になってたのに(怒) 明日買った店に持って行って文句言ってやらんといかんなー なんて言いながら片付けてましたら、本体のコードが切れ掛かってることに気付きました(*゚Д゚) 植木を刈るうち、誤って自分でコードを刈ってしまってたようです(馬鹿!) 確かに説明書にも注意するように書かれてました。あぶない、あぶない...もうちょっとで大恥かくところでした。
コードを自分で修理して刈り終えたのが2時間半後、寒くても作業してると汗が出ました(;´Д`A 終わってから駄賃に缶ビールを一杯(^▽^)こうゆー時のビールってな最高〜!しかし、庭木の剪定はまだ3万円分残ってるんです(ノд≦。)。。


 2012,01,27 (金) Kisses on the Bottom
 ポールの新しいアルバムが2月8日に発売されるそうですね。ご存じの方もおられるとは思いますが...今回はなんでも1930年代のジャズのカバーがメインだそうで、新曲の2曲についてもジャズ調なんだそうです。
ポールの弁に因りますと「ジャズについては、子ども時代に慣れ親しみ、後に僕とジョンがロックに走った後も、ビートルズの曲の背骨になっている。特に初期の曲は、父の時代のジャズに大きな影響を受けた。今になって思うと、この影響ゆえにビートルズは特別になれたのかも知れない」とのこと。
今までこういったアルバムの構想はかなり昔からあったものの、ロッド・スチュアートらに先を越されてしまったりして踏み切れなかったと語ったそうですが...(^_^;)
ちょっとやぶにらみな観点から推測するに...ここ最近のポールは作曲能力や作曲気力こそ衰えてはいませんが、悲しいかな昔のような強烈なヒット曲を生み出すパワー、いや、クリエーションと言うのかな?そういう力が衰えたことは事実だと思います。とは言え、一般的なアーティストと比較すれば、
及第点は間違いないのですが、 ただ、元ビートルズのメロディメーカー、ウィングスで一世風靡したポールから考えると、やはり現在の作品については寂しいものがあります。私個人としましては、数年前に「Memory Almost Full」を買って以降、彼のアルバムは買っていませんが、当アルバムを通して聴いた時の印象は、まったく前述の通りでした(^_^;) ズブの素人がエラそうなコト言って申し訳ありませんが、永遠と宝のような水が沸き出る泉などあり得ないのだということ...でも、枯れることなく潤っているのは素晴らしいことであると言えますが(^_^;)
と言いつつも年齢を考えれば、とてつもないコトなのかも知れません。今年で70才を迎えようとするミュージシャンがここまでモチベーションを下げることなく作曲し、ライブをやり続けて来たのですから..どんだけ音楽好きやねん(^_^;)って感じで、頭の下がる思いです。そんなこんなで、ここ最近のライブはビートルズの曲をメインに演奏したり(ま、客もそれを望んでるし・笑)こうしたジャズのアルバムを出したりするのも、ヒット云々に拘わらず、やりたいことをやる。純粋に音楽を楽しめるようになったポールの隠居ジジイ的な境地なのかなぁ?と考えてみたり...(笑)
いずれにせよ、ご隠居ポールさんの演るジャズ(本人の演奏はアコースティックで2曲のみ)を楽しみにしています(^0^)>


 2012,01,26 (木) オトンボ
帰ったと思ったら、あっと言う間に台湾戻ってしまった次男。本当にトンボ帰りとはよく言ったもんです。
「おとんぼ(弟の意)帰り」(笑) 帰って来た日だけは家で食事しましたが、その他は全て経営者の家やら友達の家やら。昨日の夜くらい家で食べるかもと、ヨメがわざわざカニ買って来るも外食(^_^;)
母親の好意をソデにしたようになりますが、ヤツにもヤツの付き合いってものがあるんです。そこはヨメも解ってて腹も立てよりませんでしたが...カニは私が喰う(嬉)
しかし、まーこのくらいの年頃の男ってのは愛想が無い(笑) いや、それでイイのかも知れませんね。若いくせに妙に母想いな行動に出られてもねぇ...こっちが心配になりますから(*≧д)ノシ彡☆
関空まで高速バスで行くというのでヨメと一緒にバス停まで送ってやりました。空いたバスの中、何処でも座れるのにわざわざ向こうの席に座る次男(*゚Д゚) 照れ臭いんでしょうかねぇ(´艸`)
こういう処が男なんでしょうか?何も言わずとも窓際に座る長女とは違います。いや、コイツだけが特別なのかも。「ヽ(`Д´)ノこらっ、こっちへ来い!」私のデスチュアにはにかみながらこちらの窓際に渋々座りなおした次男(^_^;) バスが走り出した時、小さく手を振って行きました。こういう処がおとんぼのアカンタレな処です(笑)でも、そういう処がまた、母親には堪らんそうですが(爆)


 2012,01,24 (火) 粘着質...(笑)
 まだやっとったんかいなー(´艸`)なんて声が聞こえて来そうですが...そうです、まだやっとったんんです(笑) 相変わらずですけど、どうもギターの音が納得出来なくて、再度弾き直してミックスし直しました。どうでもいいようなんですが、あのギターの音って独特な音してるんですね。
実際、何のギターで弾いてるかは解りませんが、いや、解ったところでそのギターがあるじゃなし(笑) とにかく何とかイメージだけでも近付けた方が勝ち(笑)と、家にあるギターを片っ端から繋いで、シュミレーターのアンプの組み合わせやMTR側のエフェクトをいじり倒した結果...(*´Д`)=3 一番マシだったのがMr-tのストラトでした(←まだ借りたままかい・爆)
リアのピックアップはハムバッカーに変えてあるので全く違いますが、元のシングルコイルにスイッチすると、これがけっこう似た感じの音が出たんです。それで一通り弾き直してミックスしたんですが、その
ままの音では、やはり現代的になり過ぎるというので、高音部をカットしたんです。そうなるとまた以前のミックスのようになってしまって...(≧д≦) そこら辺りを最小限に譲り合って、やっとmix_4が出来上がりました(;´Д`A オリジナルと聞き比べれば..まぁ、ハッキリ言って全然違いますが(笑)全体的なまとまり、楽曲としての雰囲気はかなり良くなったと確信しています。
以前のYou Tube作品を削除して...と思ったんですが、たくさんの方からコメントを頂いてたので、削除の理由とお詫びをお知らせしてからでもいいだろうと、あえて重複覚悟で新ミックスをアップロードしました。その辺りを念頭に置いて聞き比べられても良いかと...(*゚Д゚)ええっ?大して変わらへんやんって?(^_^;) はぁ、それはあなたの耳の所為ですね(なにげにプレッシャー・笑)


 2012,01,23 (月) 次男帰る
 次男が台湾から帰って来ました。栄養状態が宜しいようで、少し太りましたかね...(^_^;) 昨日のお昼過ぎに家に到着。なんでも朝7時発の飛行機だったので、寝ないで飲みっぱなしだったそうで、土産買う時間もなかった..とは、いかにも次男らしい(笑)
例の時計を渡したら、大変喜んでくれました(^0^)> 6時過ぎに長男夫婦も帰って来て、家族で食事会をしました。次男のリクエストに応えてお寿司の出前を取りました。この他、焼き肉やらハムサラダやら用意しましたが、やはり若いやつらはあっちゅー間に平らげます。ビールはバカバカ飲むし...(-。-*) う〜ん、血は争えない。
長男と次男を交えて、長々と話をしました。ま、基本は次男の台湾での土産話ではありますが、ここ数年はじっくりと話す機会も無くなってたので新鮮でした(笑)数年分の話をしたように思います(^0^)>
食事が終わってからも飲みは続きます。当然ながら私も調子こいて焼酎飲み過ぎて、最後の部分は定かでありませんでした(^_^;) 26日にはまた台湾に戻るそうですが、何処に居ても無事に元気でいてくれたらと思います。


 2012,01,21 (土) You Tube 100曲を振り返って
 昨年末でYou Tubeへの作品投稿数が100作となりました(^0^)> これもひとえに私とTeraの粘着性格による賜物だと思っています(笑) 全体曲数としては現在176曲で残り37曲となってます(^_^;)
もう少しだと思うでしょ(^0^)> しかし、初期の段階で演ったのやJunkファイルに居るやつらを合わせると、60曲くらいありますんでね
(;´Д`A まだまだ当分は死ねましぇん(笑)
で、丁度100曲になったことだし、この100曲を振り返って自分なりのベスト10を選んでみようかなと考えました。演奏、歌、コーラス、ミックス共にこれはイケてる(^▽^)って曲をピックアップするんですけど、(≧д≦) しかし、10曲っつーのはねー辛いモンがあります。あれもいい、これもいいやん(*゚Д゚) そこは心を鬼にしてとりあえず10曲選んでみましたので、聞いて下さい。上から順番になっていますが、順位じゃありません(^_^;)とても順位付けなど出来ませんでした(^▽^) お時間ある方、覗いてって〜( ^ω^)ノ)

"All You Need Is Love/愛こそはすべて"
これはもうTeraの執念以外の何者でもないでしょう(笑) ビートルズ全曲の中で最高の音数だったんじゃないかと思います。他のデータを取り出してからやらないと、パソコンがフリーズするといった症状が出て、Tera店長は焦ったと聞いてます。しかしながら、私もよくこの曲が歌えたなぁ..なんて今更ながら感心したりします(^_^;)
You Tubeの一曲目にこれを持って来たのは、揺るぎのない自信の表れだったかなと思います。
"No Reply"
突如としてジョンのヴォーカルから始まるこの曲は、好きでもあるし、得意でもある曲です。ですから、ちょっぱなのヴォーカルの入りには気を遣いました。ここでコケると台無しですからね...(^_^;) それから、この作品の雰囲気や空気感っていうのかな...実際には宅録なんですが、何となくスタジオ録音みたいに聞こえる処が気に入ってます。私のジョンVoの出来としてはベスト5に入ると思っています(^_^;)
"Till There Was You"
ジョンボーカルを得意とする私だから、ポール曲が少なくなるのは仕方ないんですが(^_^;) と言うか、ポールヴォーカル苦手の私の中で、これは結構ウマく唄えた作品だという事で入れました。オリジナルはポール独特のこねくり廻した唄い方をするのですが、敢えてそうせずアッサリと唄ったのが良かったのではないかと思います。宅録を始めた頃の思い出の曲で、親友Mr-tのガットギターも良い感じでキマッてて好きな1曲です。
"Don't Let Me Down"
大好きな曲であると共に、ジョンとポールの歌い分けが出来た数少ない1曲でしょうか。解っちゃいるんですが、なかなか歌い分けって難しいんですよね。何しろ一人でやってんですから(笑)それから、エレピの音作りや全体的なミックスの雰囲気は最高だと思います。イントロでスネアのスナッピーが震える処まで再現したのは笑える逸話でありましたが...(^0^)>
"Something"
これは音源、映像共に最高傑作かも知れません(^_^;) You Tubeには第4作目として投稿した初期の作品ですが、たまたま動画構成が上手く行って、思いの外、曲と画像イメージがシンクロしたように出来上がりました。
それだからかも知れませんが、この100曲の作品の中ではダントツで1万DLを超えています。0:24辺りの「she woos me 」の部分が自分ではないような発音になっている処が好きです(笑)
"You're Going To Lose That Girl/恋のアドバイス"
もう、これは得意中の得意って感じですね(爆) 本当はもう少しジョン節で気張っても良かったんですが、あまりデフォルメし過ぎるのもどうかなーなんて思って、少し控えめにしました。この曲でのジョンの特徴と言えば、声を伸ばす処で微妙なビブラートが掛かる処です(^_^;) ま、これもやり過ぎるといやらしくなるので、塩加減が難しいんですけど(笑)あと0:25辺りの「lose that girl」の「girl」の部分の唄い廻しが気に入ってます(^0^)>
"Michelle"
この曲を取り上げたことに「?」な方もおられるかも知れませんが(笑)根本的に苦手なんですけど、コーラスワークがバッチリ決まってるので入れました。実際のところ、宅録コピーでここまで上手く再現出来たコーラスを聴いたことがありません。とは、手前味噌ではありますが(笑)それと画像の構成がいかにもフランスっぽくて(勝手な判断ですけど)気に入ってるというコトで入れました(;´Д`A
"I Feel Fine"
これも得意技のひとつですね。プロレスで言う処のジャーマン・スープレックスとでも言いましょうか(笑) ジョン曲が得意とは言え、同じジョン曲でも唄いにくい曲ってあるんですよ。"I'm A Loser"とかね(^_^;) でも、この曲は私の声域に特別マッチしてるんでしょうね、凄く気持ち良く唄えてます。ジョンの場合「She said so」のところで「so」の発音が元来キュートな掠れ方するんですが、これだけはマネ出来ませんでした(^_^;)
"I Am The Walrus"
この他"Strawberry Fields〜"も素晴らしい出来だし、"A Day In The Life"もいい!なんて考えてたんですけど、それじゃあモロ中後期ばっかりになってしまうと思って泣く泣くこれにしました。オリジナルと比べると、全くマイクのイコライジングが違うんですけど、なに気にこの妙な潰れ方が気に入ってます。それとTeraがやったコーラス隊は本物以上に迫力があると思います。あとシュールな感じの画像構成も気に入ってます。
"Let It Be"
やはり、これを入れんといかんでしょう...(^_^;) 管弦楽器の再現といい、ピアノ、エレピの音作りといい、オケは最高水準ではないでしょうか。私のヴォーカルは苦手ポールにしては、長年培った経験が功を奏してか(笑)意外とウマく唄えてるように思います。アビーロードのB面メドレーって手もあったんですけど、なんかねー(^_^;)それって潔くないじゃないですか...反則ワザみたいでね。だから、思い切ってこの曲で括ってみました。

こうして見ると、アップテンポのR&Rなどが少ないですね(^0^)> ま、しいて言えば"I Feel Fine"くらいでしょうか。他の候補には次のような曲がありました。みんな良く出来てんですけどねぇ...でも20曲じゃあ、なんか間延びするしねぇ(;´Д`A
"Honey Pie""蜜の味""And I Love Her""Lovely Rita""Happiness Is A Warm Gun""Glass Onion""Because""Get Back"
"For No One""Here Comes The Sun""Octpus's Garden""Good Night"などなど


 2012,01,20 (金) またまたー(^_^;)
 美木良介のロングブレス・ダイエットである!まー、あれやこれやと、よーやる人やなーって、そこのあなた感心してる場合じゃありません(笑) 今はコレですよコレ(´艸`)くかか
ダイエット..いや、少しばかりの痩身を目指して色々試すこと早や6年(*゚Д゚) 「食生活を変えずに痩身!」という基本理念に基づき(笑)アルコール摂取はそのままに適度なジョギングやサイクルマシンでダイエットを試みて来ましたが、効果が上がり掛けたのは最初の2年ほど...ここ2年は同じように続けているにも関わらず、体重計と復囲の数値は上がるばかり(ノд≦。)。。
で、先月始め、このままでは何の進展も無いと、夜の寝酒を止めた私...(^_^;) エライでしょ。いや、エライなんて言えるものじゃないですよね。晩酌して、寝る前にもう一度酒飲むなんざ、どう考えても身体にも肥満にもよろしくない(≧д≦) ぶへー
酒量を減らすのは身体にいいし、カロリーも控えられるし、倹約にもなるしー(←それが一番かも・笑)ってんで始めたんですが、最初に1.5sほど減っただけで、正月挟んだら元の木阿弥..(ノд≦。)。。こんなことではいかんなーと思ってる時にテレビでやってたのがこのロングブレス・ダイエット。「50過ぎのオッサンでもわずか2ヶ月で腹筋が割れる!」(*゚Д゚)のキャッチコピー
いや、腹筋割れるに至らなくとも構いませんが(^_^;) この出っ腹を何とかせにゃあ。モノマネ芸人の山本高広やお笑い響の永友らのデブ芸能人が一ヶ月挑戦して、見事10s近く体重を落としたのと15p前後の腹痩せを達成しました(*゚Д゚) うぉ〜!7月には例の同窓会もあるし、それまでに5sくらい減るかもっ!なんて淡い期待でこの誕生日から始めました。
このエクササイズ、見た目よりかなりキツイです(≧д≦) 3秒息を吸って7秒間吐き続けるんですが凄くしんどいです。体中に力が入りますから、1クールやっただけで汗出て来ます(^_^;) 腰痛の予防にもいいって言うし、半信半疑ながらちょっと続けてみようかなと思ってます。「すう〜っと3秒吸ってぇ〜〜〜(≧д≦) ぶぅ〜〜〜」(^0^)>乞うご期待。ロングブレス・ダイエットは→こちら


 2012,01,18 (水) ひょっとして(*゚Д゚)
 先日、あるSNSの私の日記にビートルズファンの女性から書きl込みがありました。「ところで、今年はロンドン五輪ですね。マラソンコースにAbbey Roadが入っているといいな〜♪」
(*゚Д゚)ああっ!そーやん!ホント、マラソンコースに入ってるかも!さっそくマラソンコースを検索するとありました、ありました。そして、アビーロードスタジオの場所も検索...(-。-*)う〜 日本の地図でもよく解らんのにイギリスの地図の解りにくいこと(笑)ええっとー川がこう曲がっててここやんなー(^_^;)
で、アビー・ロードがここかぁ...(-。-*)???どやさ、どやさ...
5回くらい見比べて、やっと解りました(;´Д`A 結論から言いますと「残念!あきまへんどした」です。
コースから見たら、アビーロードは北西に3qほど行ったところ。(≧д≦) おしいっ!是非とも入れて欲しかったですね。こう思うのは世界各国に居るBファン共通の想いだったのではないでしょうか(^▽^)
「さぁ〜先頭集団が見えてまいりました。選手が差し掛かる横断歩道...ここは世界的に有名な横断歩道です。この横断歩道は、かのビートルズで有名な...」なんてアナウンスが聞けるかも!と期待したんですが、残念でした(≧д≦) でも、ひょっとして開会式には何かニンマリ出来ることがあるんじゃないかと期待してます(^▽^)ポールが出て来て「愛こそはすべて」なんか唄うとか...
あ、あれはジョン曲だし、イントロがフランス国歌だからダメか(笑)


 2012,01,17 (火) 阪神・淡路大震災から17年
 今日で阪神・淡路大震災から丸17年...もうそんなに経つんですね。今朝の新聞に17年振りに孫達の残した絵の封印を解いたという年老いたご婦人の記事がありました。
三男夫婦と3人の孫のためを思って隣の空き家を改築するにあたって、その家族を一時近くの借家に住まわせたそうです。15日には新居に畳が入って、もうすぐ引っ越しという時に震災が起きて三男家族は5人全員が犠牲になったとのことです。それまで住んでいた家は無事だったと知り、転居など言い出さなければ良かったとショックで髪が真っ白になり、その後仕事に復帰したものの、悲しみも後悔も消えることは無かったと言います。
ご主人も亡くなり、今年が7回忌で遺品を整理していたら、当時孫達が書いた形見の絵が出て来たそうです。今更見たってあの時はもう帰ってこないと心に決め、封印していたのですが、今改めて見
て愛おしさがこみ上げて来たと...切ないですね、記事を読んでていたたまれない気持ちになりました。昨年は東北大震災があって、もうすぐ1年が経ちます。被害に遭われた方々には、それぞれの悲しみや辛い思いがずっと延々と付きまとって行くのですね。人生の終わりまで心休まることが無いのは察するに余りありますが、どうか少しでも微かでもその方達の心が癒されますよう、微力ながらお祈りしたいと思います。

で、何故にフグが...?と言いますと、今日は私の誕生日(^0^)> 日にちは忘れませんが、いくつになったのかは忘れそうになってます(笑)今日の午後、韓国に居る長女が送って来てくれたんです。(*゚Д゚)あ、韓国から来たフグじゃありませんよ(笑) 最初、ギターがプリントされたTシャツを送るけどーなんて言ってたんですが、どうやら品切れだったらしくてフグに変更(^▽^)なんでやねん。
二人前のふぐちりセッになってて、てっさ、白身、唐揚げ(唐揚げ粉含) ふぐ皮の湯引、ひれ酒用のひれ、うどん、薬味、、ポン酢、箸、下敷き紙まで入って至れり尽くせり。野菜だけ用意すればいいようになってます(;´Д`A
こんなんええのに...けっこうしたんでしょうなぁ(^_^;) お返しがこれまった(≧д≦) どーしましょー でも、ま、ありがとね(^0^)b


 2012,01,16 (月) アナクロニズム
 昨日、時計を買いに行った話をしましたが、実は時計屋じゃなくてジョーシン電機へ行ったんです。オメガやロレックスなども取り扱ってますが(^_^;) 買おうとしているのはカシオだし、ポイント付くし特別セールで、全品10%引きだしと言うので...
機種は決めておいたから、即買!(^0^)> お目当ての時計を購入し終えて、ふと思い出しました。
寝室にあるヨメのテレビに付ける地デジチューナーの件(爆)まだ放ってあったんかいなー(^_^;)
で、テレビ売り場に居たスタッフの若いお兄ちゃんに声を掛けると「いやー、地デジチューナーはもう作ってないんですよー」のアンサー(*゚Д゚)ええっ
『んなもん、いつの話じゃ!今頃、なに寝ぼけたこと言うとんのや、この客ヾ(*`Д´*)ノ』私ならともかく、優しい店員さんですから、そんな心の声は微塵も聞こえませんでしたが(笑)ショ〜ック(≧д≦)
我々、あまりに悠長過ぎたんだなーと我ながら感心してしまいました(;´Д`A 地デジ切り替え当時、何処の家電店に行っても入荷待ちだったので、ほとぼりが冷めたその内に買えば良いだろう...なんてタカを括ってたのがバカでした_| ̄|О いや、ドンキやらネットやらで捜せば、現実にはあるようですが、ココには無いと言うことで...(≧д≦) くぅ..
しっかし、少し見ないうちにテレビ、バカ安ですやん!40インチでも3万円台であります。そこでお兄ちゃんに紹介された3Dテレビの展示ブース...どどぉ〜〜んと60インチのテレビが3台置いてある。やっぱデカイテレビは迫力ありますね(;´Д`A
その真ん中にあるのがシャープの最新鋭アクオスの最高級版3Dテレビ。画像、音質ともにバツグン!両サイドに置いてある類似機種と見比べ、聴き比べても違いは歴然(*゚Д゚) これがコミコミで268,000円!ヾ(*`Д´*)ノや、安いっ!
思わす叫んでしまいました(笑) 現在のテレビは5年前に買ったカメヤマモデルの37インチで、当時30万くらいしましたからねぇ。
これをリビングに置いて、今のをお袋の部屋に置いて、お袋の28インチを自分の寝室に置いて...とはヨメ弁。(-。-*)うん、うん、ごもっとも、それならチューナー買わんで済むしなー (≧д≦) ぶるる!あかん、あかん、滅相もない!なんで地デジチューナーの話が大画面3Dに飛躍するんや!(*´Д`)=3 はぁ〜 サラリーマンのようにボーナスがあればなー。(゚うェ´゚)゚。


 2012,01,15 (日) 贈り物
 日本のお正月はとうに過ぎましたが、韓国、台湾の正月はこれから。この2国は旧暦で正月を祝うのが通常なようで、長女、次男ともに今月末からが正月休みということで帰って来ます(^_^;)
知り合いや友達が居る長女は別として、言葉も解らなけりゃ知り合いも居ない次男は即帰国でしょう。コンビニや仕入れ先などで相手に何か言われた時には、全て首を横に振ると決めてる次男(笑)少しくらい言葉が解るようになったでしょうか...(;´Д`A
そんな次男に贈るプレゼントを買いに行って来ました。いやね、本当は台湾へ出発の時に渡せば良かったんですが、ちょっと間に合わなくて(^_^;) 高校入学とか、大学入学とかの機に何故かしら何の贈り物もしなかったのは私の不徳の致すところで、末っ子だからという事でも無いのでしょうけど、何か次男に対してお座なりになってたキライはあります。
親の忠告も聞かず、就活もろくにしないで、アルバイトで繋ぎながら携帯電話のリース会社に就職したものの、単なる会社の肥やしにされてポイ。と言うか、一応のコネをおしなべて網羅したら、それ以降はノルマを達成出来ないから、自然と退社となるのが普通。そういう処ですよ、ああいった会社は..でも何があるか解らないとの事での就職でしたが、何も無かったようです(笑)と、過ぎてしまった事を今更言っても始まりません。人は前向きに進まないとね(^0^)
その後、飲食関係が好きだからとアルバイトする内に、真面目な仕事振りと朗らかな人間性?が経営者に気に入られて本採用になった次男(笑) そこのチェーン初の海外進出での店長候補として頼まれたようです。人間、平等にチャンスはあります。ただ一度は完全に逃しているであろう次男ですが(^_^;) でも、じっと同じ境遇に甘んじていても何も変わらない...ヤツもそう感じたのかも知れません。台湾へ行くと言い出した時には驚きました(*゚Д゚) ま、ヤツには守るモノも捨てるモノもありませんからね。
ま、これからヤツの人生がどういう風に展開していくのやら、まったく予想はつきませんが、この機に再出発を祝う贈り物をしようと思って時計を買いました。今時の若者ですから、時計などしないかも知れませんが、苦しい時や辛い時、この時計を目にして親の思いを感じてくれたら...なんて、やっぱ親バカですかね(^_^;)


 2012,01,14 (土) LET IT BE制作記
 相棒Teraから制作記が届きました。各部に分けて、出来るだけ解りやすく書いてくれてます(多少、専門用語などは入りますが)ので、楽器をやらない方にも理解出来るかと思います。
この曲、私にとって特別な想いがあると言い続けていますが、Teraにとっても同じように特別な思い入れがあるのです。我々世代にとって、この曲には例のステレオのCMが付き物ですが(笑) 私も彼も同様にそのCMにやられた同類です。私が中3でしたからTeraは小6...(*゚Д゚)早熟!
当時知るよしもない人間が同じ映像を見て、同じような衝撃を受けていたんですね。それは私達だけじゃありません。当時、多くの若者に衝撃を与えたことは間違いないと思います。あれがもし「She Loves You」や「Help!」だったらどうだったんでしょう?それなりに効果はあったのでしょうが、印象はかなり違ったかも知れませんね。やはり「Let It Be」は音楽、映像ともに強烈でした。
誰が制作したCMなのか知りませんが、この当時としてはかなりキャッチーであったと思います。ただ、あまりにビートルズ自身が強烈過ぎて、何のCMだったのかがイマイチ残らないってのが笑えますが(^▽^)Teraいわく「この世代にとっては好き嫌いを超えた特別な曲」だそうです。今回新たに「幻のギターソロ」も聴いて頂けるようにしました。制作記でお楽しみ下さい。


 2012,01,12 (木) Cutsさん、凹む
 今朝は凄く寒かったですね(≧д≦) どうやら今年一番の寒さだったそうで...と言ってもまだ今年は始まって十数日しか経っておりませんが(^_^;) そんな寒い中、朝から現場調査に行ってまいりました。公民館の耐震改修で、大した仕事でもありませんが(^0^)> いやいや、仕事があるだけ喜ばねばなりません。
11時過ぎに終わって、家に戻ったのがお昼前。家に戻ったら机の上に一通のハガキが(*゚Д゚) 岩井ヨシ子さん...はて?誰でしょう?そんな方知りませんよぉ〜(^_^;) まさか、隠れCutsファンのかた?(´艸`)
裏書きに走らせたペン字を目でなぞりますと...あぁ、これは岩井さんのお母さんからのハガキです。岩井さんというのは、私よりひとつ上の同業の先輩で、一度も同じ会社に居たことは無かったけれど、仕事を通じて知り合い、何処となくウマが合ったのか、よく食事や酒を奢ってもらいました。知り合ったのは、今から30年くらい前で、滅多に会わなくとも年賀状だけはやり取りしていたのですが...
その岩井さんが、実は昨年の1月24日に亡くなったそうです(*゚Д゚) どうやら心臓麻痺での急逝だったそうで、奇しくも彼のお父様の百ヶ日のつとめが終わった明くる日の出勤途中だったそうです。
生涯独身でしたが、気の良い大人しい人で、年下の私にも「Cutsさん、Cutsさん」と敬語で話してくれるいい人でした。「短い人生でしたが、皆様に本当に親しくお付き合いして頂き、本人も幸せであったと思います。寒さ厳しき折から呉々も御自愛下さいますよう、お祈り申し上げます」とハガキの文末は括られてました。
かれこれ1年が経ったとは言え、岩井さんの死はショックでした。この歳になると、こういう事は切実に思うようになりますが、やはり身近な知り合いや既知がそうなると辛いです。それに連れ合いと我が子を続けて亡くされたお母様の心情を考えると...何とも気の毒なことと思い、胸が痛みます。
私には宅録繋がりから知り合ったBファン女性の友人が居て、私はその友人が開設しているブログのファンで、常々チェックさせて頂いているのですが、今年の初めの日記にこんなことが書いてありました。「今年も例年と同じように初詣に行き、子供達と山に雪遊びに行き、温泉に入り、ご馳走を頂く...いつもと変わらないことなのだけれど、いつもと変わらないことが、とても良いことなんだと思う。いつもと変わらない普通の事...実は普通とは、普通のことでなくて、最高なことなんだなぁと思う。」
ホントそうですよね。大震災から早や10ヶ月、思いも寄らぬ命の亡くし方をした方々もたくさん居られます。そして、この岩井さんにしても、思いも寄らぬ最期を遂げられました。きっとみんな不本意だったに違いないと思います。普通に過ごせることのありがたさ、幸せを身をもって喜ばねばなりません。いつもと変わらない日々が、早く日本中に溢れることと、岩井さんのご冥福を祈りました。


 2012,01,11 (水) Cutsさん、怒る
 澤穂希選手、見事バロンドール受賞!おめでとうございます。年間最優秀選手賞であるFIFAバロンドールには、リオネル・メッシと澤穂希が選出されました。最優秀監督賞は、ジョゼップ・グアルディオラ監督と佐々木則夫監督がそれぞれ受賞。日本人、いや、アジア人としての受賞も初めてだそうで、それに加えて日本はFIFAフェアプレー賞も含めて、3部門で賞を受賞!それは日本サッカー界にとって歴史的な快挙となりました。澤選手、そして日本女子サッカー界にとって昨年、今年と景気のいい話ばかりが転がり込んで来ますね。羨ましいかぎりです(^▽^)
で、聞きたくないでしょうが、景気の悪いお話...(^_^;) 昨日は十日戎ということで、恒例の本家戎神社にお参りに行ったのですが...(*゚Д゚)ちょっと例年では考えられない事が起こっておりました。
本来、戎奉りの数日前に福引き券付きの広告が入るのですが、今年はそれが見当たらない(-。-*)
何故?新聞屋が入れ忘れた?はたまた福引きが無くなった?んな、あほな。この福引き券を切り取って持って行けば、1回福引きをさせてもらえるのです。で、少しのお金や景品、スカでも金色の小さな戎様のご神体の入ったお札がもらえるのですが...
どうなってるのやらと思いながら、去年の枯れ笹を持って行きましたら、なんか人出がイマイチ少ないような気が(*゚Д゚) 境内に入って、いつもの福引きの処を見やると、上に確かに福引き券らしきものを載せた1枚の紙切れが貼り付けられていました。それはなんと「つながり」という我が街のミニコミ紙の1ページ。これでは気が付かない筈です。
チラシの広告費を減らし、出来るだけ福引きも減らそうという魂胆でしょうか。少し腹立たしくありましたが、気を取り直してお参りし、さて御神酒を頂こうといつもの受付に向かいますと、何処にも御神酒の姿は無くただただ寄付の受付に婆さん達が並んでいるだけ(*゚Д゚)なにっ!御神酒さえ無いのかっ!御神酒ったって樽1本も要るまいに...一体なんやねん、コレは(*゚Д゚)

仕方なく福笹を買って福引き券1枚をゲット。しかし、出玉はスカの黒ばかりが並んでて、とてもじゃないけどスカ以外が出る気配じゃありません。いつもならそのスカ箱の横に白や黄色や赤い当たり玉が十数個並んで置いてあるのですが、そんな姿は何処にもありません。これでは念力を送っても、当たり玉が入ってないんじゃ当たるハズがありませんよね、当然黒玉のスカでした(≧д≦)
で、「ハイ残念〜」ですが、何もくれません。おいおい、戎さんのお札まで無くなったんかい!ヾ(*`Д´*)ノ
本気で文句言ってやろうかと思いましたよ。戎神社があるということで、この街で一番いい目をしている町内会が、それも目出度い戎奉りにこんなことするんかい!この不景気の中、商売繁盛を願い、意気を上げるハズがこのしみったれた所業は何なんでしょう。
意気を上げるどころか、逆に意気消沈して情けない思いで神社を後にしました。事業を初めて十数年間、絶やすことなくお参りを続けて来ましたが、もう来年からは来ないと心に決めました。
恐らく、今回のこのことで絶対にここの神社は次第に寂れて行くと思います。いくら不況とは言え、どういう神様を奉っているのかさえ見誤っているここの町内会に対して戎さんの御利益があるハズがありません。昨日ここにお参りした参拝者は皆私と同じ思いを感じたハズですし、いや、そうでないと参拝者が報われないヾ(*`Д´*)ノ


 2012,01,10 (火) 長女韓国通信
 昨日、韓国に居る長女からちょっとしたニュースが届きました。前に言ったのを覚えておられる方もおいでかとは思いますが、韓国エステの受付に就職した長女。その店に、なんと昨日グラビアアイドルのMEGUMIが来店したそうです(*゚Д゚)
公称、身長158p、スリーサイズはB94,W60,H89だそうですが...実際はめっちゃ小さいって長女は言ってました。顔や頭が小さいってのもありますが、身長は絶対に158pもないそうです。長女によると152pそこそこのように思えたそうです。ちなみに長女は163p程度。記念に写真撮って頂けますかとお願いしたら、快く了解してくれたそうです。その代わり化粧に結構待たされたそうですが(笑)まぁ、無理もありませんやね。それにしても、ええ人でんなぁ〜〜(笑)
エステシャンの韓国人の女の子と一緒に撮した写真を送って来ました。でも、この位のタレント、なん
て言うと失礼ではありますが、こういった一般人へのサービスは当たり前のようですね。ファンあってのタレントですから、お高く止まっていられないってのが現状なようで、彼女らも生き残りを掛けて切実なようです(^_^;)で、やっぱおちちは大きかったん?何を聞かんやですよねー(´艸`) 長女曰く「私、受付やしーそんなん見れるワケないやんヾ(*`Д´*)ノ」 いや、ごもっとも(*^_^*)


 2012,01,09 (月) 初宅録
 今日は成人式ですね。私の甥姪は9人居るのですが、今日6人目が成人となりました。早いもので、あと3人を残すだけとなりました(;´Д`A と言ってもお祝いまだ3回も残ってるんか...。(゚うェ´゚)゚。
成人式...三十数年前ですが、ついこの前のような気がします(笑) 今の成人は夢も希望も持って無いなんて世間は嘆いてますけど、我々だって当時そんな大それた夢も希望も持ってはいなかったように思いますがね(^_^;) ま、その時代なりにシッカリやってくれると思います。
成人の日のおかげで世間は3連休。私は土日と宅録始めを(´艸`)しておりました。昨年末、お蔵入りした「Junkフォルダ」から"Tell Me Why」を引っ張り出して再録、公開したら何かと反響がありまして、そのJunkフォルダのリストから数曲のリクエストを頂きました(^_^;)
本来の次曲の予定は"Only A Northern Song"なんですが、なんせアレですから...アレ...(^_^;)
Tera店長は、あのラッパとSE聴いただけで頭痛がしたというくらいの、いつもの「どうでもいいけど、面倒」曲なので、とりあえずは焦らずボチボチと作って行こうというコトになり、先にリク頂いている「飛び出せ!Junkフォルダシリーズ」に取り掛かることにしました。

そこで最初にリクエスト頂いた"Hold Me Tight"から...(*´Д`)=3 この曲「ズンズンチャッカ・ズンズンチャッカ」というジョンが弾くパワーリフが特徴でポールもそれに合わせたベースを弾いてます。聴いた感じより、ずうっと忙しないコード進行で、ジョンパートに至っては弾いてるウチに左手が攣って来るという超ハードさ(≧д≦) ベースも忙しなくて、つい間違って弾いてしまいます。
何度も弾き直しながらやっとの事でオケ完了(;´Д`A さぁ、唄うべ...とひととおり唄ったら途中から後半に掛けて声が掠れてしまって。(゚うェ´゚)゚。なんかズタズタな感じ。この曲がJunkフォルダに納められていたのが解る気がしました(笑)
歌がこれまった難しいんですよね。ポールお得意の張りのあるハイトーンボーカル。私の一番苦手とする歌唱方ですね。っつーか、この曲、なんともビートルズっぽく聞こえない(爆)いや、たぶん誰が唄っても"Hold Me Tight"にならないんだと思います。
「抱きしめたい」なんかと同じかな...いや、それよりキツイかも知れませんね(;´Д`A お昼からやっと声が出るようになったので、騙し騙しみたいな感じで唄いました。とりあえずラフ・ミックスは終わりましたけど、どーなることやら...次の土日あたりに公開出来ると思います(^_^;)


 2012,01,06 (金) 少し時代が動きかけてる?のかも?
 ここ最近、国産車のモードが変わりつつあるように思います。まずは車のカラーリング...このところホワイト、シルバー、ブラック、ガンメタなどのモノクロカラーの車ばかりが人気で、沈滞気味の景気と大震災の影響でそれでなくても気が重いのに、街を走る車は白黒ばかりでウンザリしてました。
不景気な時代にはモノトーンのカラーが流行るとか、スカートはミニが流行るとか...ミニはどうか知りませんが、この10年間くらい、8割以上の車がモノトーンだったような気がします。ホント、パッとしないんですよね。たまに赤やブルーの車を見かけるくらいで...
ところが昨年末くらいから、イエローやスカイブルー、オレンジなんかの車のCMが放映され出して、やっと来たか!と思えるようになりました。たぶん、メーカー側もこの度の大震災や景気の悪さに沈滞する重苦しいムードを振り払いたいと考えたのではないでしょうか。トヨタではプリウス・アクア。
これは超低燃費のエコカーで、エコカー補助金の復活した今春どっと売れるのではないでしょうか。それと、もうひとつは今になってスポーツカーの発売...トヨタは86という、往年の小型FRスポーツをスバルと共同開発して出しましたが..(*゚Д゚) どうなんでしょう?売れるのかなコレ。購買層のターゲットは我々車命世代でしょうか?(笑)
我々スポーツカー、クルマ大好き世代にとっては、こういう車が出てくれるのは楽しくてありがたいんですが、今更これ買って峠でドリフト!(*゚Д゚)ってなコトもどーなんだろーって思うしね(;´Д`A ま、基本、ドリフトようせんし(爆) しかし、あの鬼のような市場リサーチをするトヨタがこれ作って売る!と決めたんですから、そういう市場ニーズやスポーツカーに移行する兆候があるのかも知れませんね。そのカラーリングとスポーツ性の両方を唱ったのが、スズキのスイフト・スポーツですかね。黄色い車が元気にドリフトしながらサーキットを走るCMが流れます。いつ以来でしょうか、国産車のこういう走りを元にしたCMは...
いずれにしても、エコとは裏腹にこうした今まで忘れられていたモータースポーツに移行したり、ボディのカラーリングを鮮やかにしたりするのは、何か時代の移り変わりのスタートになるように思えて、何となく期待したくなります。長い間着てたお通夜の喪服など脱ぎ捨てて、カラフルなミニで元気なおみ足見せて闊歩してくれる方がこちとら気分も晴れるってなもんです(^▽^)って、ちゃうか(笑)誰や!ヾ(*`Д´*)ノ喪服姿も艶っぽくてええ〜ゆーとるヤツは!


 2012,01,05 (木) 仕事始め
 早々とお正月も終わってしまいましたね(;´Д`A 取り急ぎやらなくてはならないコトもないのですが、今日から仕事してます(^▽^) 正月3が日なんてアッという間に過ぎてしまいますよね。
それも殆どが喰っちゃねー(笑)バチ当たりですが、もう食べんのんいらん(*´Д`)=3 とか言いつつ、食事の時間となると、これがまた食べるんですよ、こりゃあ太るワケです。
私んちは元旦は朝から恒例の歩け初詣で腹減らしで、お昼はおせちで一杯。夜は刺身盛りとおせちで一杯。2日は焼き肉でダラダラと一杯、3日はヨメの実家で寿司やおせちで満腹(*´Д`)=3 昨日4日は長男夫婦が帰って来てカニ鍋でたらふくカニ食べました(^▽^)今年は長女と次男が居ないから、カニの食いブチが減って、食べた食べた(笑) 韓国も台湾も旧正月で祝うそうなので、やつらの帰国は今月末から来月初頭の予定なんだそうです。
帰って来たら帰って来たで、何かご馳走をしてあげなければならないんですが...また、カニかな..(´艸`)


 2012,01,02 (月) アビー・ロード・メドレー
 正月二日目である。今日は朝から箱根大学駅伝を観ておられた方もたくさんおられたかと思います。かく言う私も同じ...東洋大、往路四連覇ですか、凄いですねー5区を走った山の神の...えーっと「お前に食わせるタンメンはねぇ」君(爆〜)んー誰だっけかー(≧д≦) 名前が浮かばないけど、そのタンメン君(笑) 頑張ったよねー この最後の年にさらにタンメンを食う感心!(*゚Д゚)じゃなくて、区間新を出すってな、尋常じゃない精神力!ところが、その彼も決して平坦ではなくて、確か二年目で地獄を味わっての復活で今があるとのことです。成功の影には挫折と努力ありってことですね(^_^;)
地獄や修羅場は何度も味わえど、未だそこから脱出出来ないで喘いでいる邪鬼のジャーキー・Cutsです。
あけましておめでとうごじゃります(^0^)>って、おめでたないわなー(笑)
今年は年頭のお年玉企画として「誰が聴くねんAbbey Road B面全曲メドレー16分間耐久レース」てなことをやりましたが、如何でしたでしょうか(^0^)> まず余程落ち着いた精神状態でなければ最後まで聞けなかったのでは?と思います。これは今年の貴方の精神安定バロメーターとなりうる指針かも知れませんね(笑) すでに何人かの方からご好評のコメントを頂いておりますが、この方達は確固たる平常心をお築きなのだと思います(^0^)>
アビー・ロード全曲を終えながら、メドレーもそこそこに繋げてなかったことに気付き、ここらで一度キチンと繋げてみてはどうかと思ってやってみた次第です(^_^;) 画像構成は最初、若い時代から最終までを無秩序に展開しようと試みましたが、どうも落ち着きがなく散漫になるので、You Tubeで公開したそれぞれの画像のイメージを損なわぬよう、同じ画像を出来るだけ採用しました。
また、画像にばかり気を捕らわれることのないよう、画像数を制限し、ゆっくり聞けるスピードにしてあります。TVに飽きたら心に波立てず、ゆったりとした気持ちで一度ご覧頂きたいと思います(笑)でも、やっぱ途中で寝てしまうかな(^_^;)


 2012,01,01 (日) 恒例の...
 今年も恒例の「歩け!初詣!」に行って参りました。昨年は無謀にも天理教本部まで行って、くたびれ果てたのを教訓に(笑)今年は手堅く法隆寺にしました(^0^)>
片道7q弱、晴天無風でお天気は最高!昨年は強風もあり、ダウンジャケットの下にセーターを着て行き、汗だくになった経験を生かして、今年は下にカッターシャツ1枚で挑みました。これ正解(^▽^)
途中、うっすらと汗ばみましたが、寒くも暑くもなく、快適でした。歩行時間1時間20分で法隆寺に到着(;´Д`A やはり、これくらいの距離が一番いいですね。
拝観料1000円(*゚Д゚)を払って入場。こんな元旦からバスツアーで結構な観光客が来ています。バスガイドさんも年始早々大変です。私がここに来たのは35年振り。しょっちゅう横は通り過ぎるんですがねー「いつでも行ける」ってのがあるのは誰しも同じです。
世界最古の木造建築と言われるだけあって、さすがに古いです(笑)奈良にも五重塔はたくさんありますが、やはり初期の塔ですね、デザインが古臭い(爆) ま、それだけ重みっていうのはありますがね(^_^;) これから見ると薬師寺東塔なんてめっちゃモダンですから(^▽^)しかし、法隆寺の境内って広いですよー 塔と金堂のある西の伽藍から夢殿のある東の伽藍まで300メートルくらいありますかね。拝観料1000円と少しお高いですが、東西伽藍と大宝蔵院も見れるので、まぁ納得の出来る金額かと...
大宝蔵院はけっこう良かったですね、玉虫厨子とか百済観音像とか国宝級の展示物がゴロゴロあって(^_^;) 感動したのは百済観音像ですね。私も色々と仏像見て来ましたが、この仏像、何とも長身でしなやかで気品があります。面立ちも日本的じゃなくて、シルクロード育ちみたいな(笑) いやーこんな神や仏に近いような人がほんまに居た気がするー(*゚Д゚)みたいに思える何とも優雅な風体で、見入ってしまいました。これは是非とも見て頂きたいですね(^▽^) 
で、来た記念にお札など買って帰ろうと思って捜すものの、そういうモノは一切なくて(*゚Д゚)ええっ!薬師寺はあったんだけどなー(^_^;) 薬師寺は神仏混合で神さんも奉ってあるからなのか、ここは純然たる仏教のためか、そういうお札は何処にも見あたりませんでした。天理教にしても、そういうモノは一切ありません。純粋に仏に祈るだけがモットーみたいな(笑)「金儲けせえへんってとこが、潔くてええやん」とはヨメの弁。(-。-*)う〜ん、確かにそうですけど、何か拍子抜けしました。
帰りはJRで帰るつもりが、近くにあるバス停からバスに乗ったんですが、これが結構高く付いて400円(笑) JRなら250円くらいで帰れたろうにと...悔やんでも時すでに遅し。駅まで乗ると500円超えそうなんで、途中で降りました(*≧д)ノシ彡☆ドケチかぁ


 2012,01,01 (日) 謹賀新年!

新年あけましておめでとうございます

旧年中は何かとご贔屓頂き まことにありがとうございました
今年も夢の全曲制覇に向かってマイペースで進む所存でございます
昨年は大震災があり 我が国にとって大変な1年でありました
今年はみなさまにとって幸多き年であるよう心よりお祈り申しあげます
今年も変わらず よろしくお願い致します

2012年元旦


先月のページへ