- Diary - November 2011
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月

2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月

2009年8月
 2011,11,30 (水) 蟷螂
「蟷螂・とうろう」カマキリ、お好きですか?(笑)何をいきなりですね(^0^)> あの三角のキツイ顔付きに両手に鋭いカマ...「必殺カマキリ拳!」みたいなね。で、動き方もボクサーのように好戦的で...
苦手です(^_^;) ハッキリ言って(笑)
そんなカマキリが朝からずうっと事務所の階段のところに居るんです。なんなんでしょう?(*゚Д゚)息を吹きかけても逃げるでなく、ただずうっとそこに居続けてるんです。具合でも悪いのかと思ってみたりしますが、そうでもなさそうです。見るところによると、♂ですなこやつ。♀を探しに来たけど見つからず、途方に暮れて思案の図?みたいな感じ(´艸`)
今年の春、この階段の下の壁面にあったカマキリのタマゴからたくさんのカマキリが孵化したんです。それはそれは3oほどの蚊より頼りないカマキリの子。蜘蛛の子散らすようにと言いますが、カマキリ
の子も同じように散って行きました。ヨメに言わせるとカマキリは益虫だそうで(^▽^) 大事にしないといけないそうです。花木を食い散らすブンブンや蛾の幼虫などを食べてくれるからだそうで、少し育った幼いカマキリを誤って踏み潰さないよう、地面で見付けると常に横の花壇などに連れて行ってました(笑) 極端ですなーこの人。ブンブンなら有無言わさず殺虫剤で皆殺しですよ(笑)
この前「金のなる木」の元気が無いと調べたら、根っこがブンブンの幼虫に食い荒らされて丸坊主...(#`Д´)ノゴルァァァァァ!! ヨメ真剣に怒って幼虫、みんな川に捨ててました。ま、そんなで、カマキリやジョロウグモはヨメの大切な手下なんです(´艸`)
カマキリは後尾が終わると、オスはメスのエサになってその生涯を全うすると言われていますが、このカマキリひょっとしたら死にぞこなったのかも知れませんね。相手が見つからなくて、思い悩んで自殺を..私に踏んでもらうのを待っていたのかも...(*゚Д゚)
なんてありえません、ありえません(^0^)>


 2011,11,28 (月) 複合プリンター購入
 年賀状の季節となり、カラープリンターを新しく買い換えました。いや、年賀状のためだけではなくて、仕事上ってのが本音ですが(^_^;) 現在使ってるEPSONのカラープリンタの動作が怪しくなって来て、丁度インクも無くなって買い換えの時期が来たのと、仕事に使っているSHARPの複合コピー(A3コピー・FAX)があと一年でリース契約が切れるということもあっての購入です。
このSHARPの複合コピー機、トナーやメンテナンスが無料とは言え、月額1.5万とお高い値段。
なんだかんだと業者に乗せられて導入したものの、よく考えれば6年間で100万円(*゚Д゚) 仕事がバンバンあった時代ならともかく、今や世の景気は冷め切ってしまい、市場は縮小して、これからは如何に経費を節減するかに掛かって来てます。
で、このリース業者、若い営業マン達に各顧客のリース期限リストなんか渡してるんでしょうね。
違う営業マンから何度もひっきりなしに電話が掛かって来ます。「リース期限が迫っておりまして、新しいご提案を...」もう、君んとことは取引しないから、リースが終わったらおしまい。こちらは二度、三度と同じことを言っているから、会社に伝わっているだろうと思っているのですが、その後何度も同じ内容で電話が掛かってきます。これキレかかりますよ(^_^;)
ああいったリース会社のやり方って、どんどん若い社員を採用するんです。ノルマを課せてそいつのコネで何台か契約を取らせればOK。たとえ1台でもいいのです。それ以後、業績が伸びなければ勝手に辞めて行くし、そんなヤツの代わりは幾らでも居る。と言った就職難の若者の弱みを握り、その血を吸い上げるような卑劣な経営手段です。
そんなやり方が見えると、この若い営業マン君達もある意味被害者なんだなぁと思えて、あまりキツくは言えなかったんですがね(これは個人的な尺度です・笑) で、買ったのが先月に発売になったこのEPSONのPX-1700F、女優の米倉涼子がCMしてるヤツ。普通は何十万もするビジネスプリンタの業界に低価格で打って出た商品で、なんつーても複合機でA3というのにぐらっと来たワケで、イングジェットのカラープリント、コピー、スキャナー、FAXが付いて定価6万円。ジョーシンで税込み5万円は安い(^▽^)
仕事上、A3対応でなければどうにもならなくて、今までなら諦めてたのですが、今回はとうとうA3対応になったということで、インク代が要ろうとも高が知れてると購入に踏み切ったワケです。
確かにボディの材質やカセットトレーなどの作りはチャッチイ感が否めませんが、要は内容。ちゃんとプリントしたりFAX出来ればいいワケです。こんな機能を持ったプリンタがこんな低価格...ますます凄い時代になりました。


 2011,11,27 (日) 忘年会シーズン突入
 昨日は私にとっての今年初めての忘年会でした。これから毎週続いて行きます(^_^;) 昨日は例の同窓会実行委員会の最終報告を兼ねた忘年会で、17名の集まりでした。
実行委員の皆の努力が実って、判明した同窓生は実家確認を含めて325名。不明者は未だ100数人を数えますが、当初の想定の全生徒数の3/4を達成出来てホッとしています。これで来年の全体同窓会がグッと楽しみになって来ました(^0^)>
さて、宴会は2時間飲み放題4000円。高いか安いかはその人次第(;´Д`A 生ビール注文してたんじゃ追いつかないとピッチャーをバンバンカ頼みまくりました(どんだけ飲むねん・笑)
なんだかんだ言って、みんな集まりが良いのは、やっぱ歳の所為もあるのでしょうか(^_^;) 子供が手離れしたのと、旦那も手離したとか(笑)


 2011,11,26 (土) お袋のCDラジカセ
 「あんたとこにあるラジカセな、あれCD鳴るか?」急に何を言うかお袋。鳴りますよ、いつもラジオしか聞きませんけど。「あんなー、あれ私のやねん」知っとります(^_^;) 以前、いらないって言ったからお借りしてますけど、なにか?「私んとこにあるラジカセと換えてくれへん?カセットつぶれてんねんけど、ラジオは聞こえるからー」どうやら、最近、野菜売りを一緒にやってる婆さんにCDを借りたらしい。
そう言われたら返さずにはおれませんよね(;´Д`A で、交換しようというラジカセ...(≧д≦) くぅ〜汚ねぇ上にデカイ。細くて背は低いんですが、何故か幅が60pは優にあります。こんなもの本棚に置けません。いや、いいからとお断りすると「やっぱり、ええわ。私が買うさかい」とお袋。そう言われて、はいそうですかと持って戻るなんて出来ませんから、そのままキッパリと置いて参りました。
さて、ラジオが無くなって無音になった事務所は殺風景ならぬ、んーなんつーんだろ?殺空間?(笑)
シンシンゼミが鳴く、何とも味気のない空間と化してしまいました。一日我慢して仕事を終えましたが、慣れとは怖いもので、どうにも仕事が捗りません。なんなりとあるだろうと家を探しましたら、ありました。長女のMDCDデッキが(^0^)> ヤッタ〜 一年は帰って来ませんから借りるとしましよう。早速、移動して本棚に設置したのですが、コードがコンセントまで5p足りません(≧д≦) 延長コードって手もあるんですが、ここは通り道、線がゴチャゴチャするのがイヤなので何とか直結出来る方法はと考え、仕方なく右端に寄せました。ブサイクだけど、これしかありません。さすがに後からスピーカは左右に離しましたが(^_^;)
さてと、説明書を読んでみると、このデッキ、CDを5枚収納出来るではありませんか。お袋のは普通に1枚で、それも5,6000円代の安物でしたから、CDを聞くことは無かったんですが、このコンポならCDを聞く値打ちがあるだろうと「Cuts The Beat!」のアルバムを...(*≧д)ノシ彡☆入れてみました。車では聞いたことがありますが、ちゃんとしたCDデッキで聞くのは初めてです。
ちょいと爆音で聞いてみましたが、(*゚Д゚)自分で言うのもなんですが、なかなかのモノじゃありませんか(笑)人によってはこのような環境で聞いてくれてるのかも知れないと思うと嬉しくなりました(^▽^)ま、反面恥ずかしくもありますが...(*^_^*)
ところでお袋は何のCD聴いてんのかと耳を澄ませてましたら、きみまろ聴いてひとり笑ってました(*≧д)ノシ彡☆


 2011,11,24 (木) ポスティング
♪おっばっけーのポストにてっがっみーを入れりゃ〜どこかで鬼太郎のー下駄のおとー♪つーことで、昨日は、お昼から知人の選挙活動のポスティングのお手伝いに行って来ました(;´Д`A
全部で4000軒くらいでしょうか。私に与えられたのは新興住宅地の350軒です。選挙事務所で紙袋に350枚のリーフレットを入れてもらって出発。これ、紙ですけど、大概な重さです(^_^;) 4,5sはあるでしょうか。それに加えて生憎の雨...傘はささなきゃならないし、重い紙包み持たなきゃならないし...最初の50軒ほどで左腕ちからこぶから悲鳴(笑)←あかんやっちゃなー
いくら理路整然と並ぶ新興住宅地とは言えど、50軒配るのも大変。今日は寒くなるかも知れないとダウンジャケット着て来たんですが、重いモノ提げて延々歩くものですから、30分もすりゃ汗だく(;´Д`A
でも、これ以上手荷物を増やすワケには行きませんから、ひたすら我慢(≧д≦) くう〜あつー
一時間が過ぎてやっと半分...(*´Д`)=3 左腕死ぬー(笑) 汗、だくー 重いんで時たま地面に置いてたら、袋の底が濡れて抜けそうになってて大慌て(*゚Д゚) それ以降下に置くことすら出来なくなって左腕地獄は続きます。汗をかきかき住宅街をうろつく男..
ひょっとするとダウンジャケットの肩から湯気が上がってたかも知れません(^_^;)
同じような家が軒並み並ぶ住宅地。頭の中では整理出来てるものの、ぐるっと廻って来た角の家なんかは、以前廻ったものやらどうやら解らんくなって二度入れしたり、恐る恐るポストの口から覗いてみたり(笑)(;´Д`A ポスティングをなめてましたー
2時間ちょい掛かって終了し、事務所に戻ってジャケット脱いだら汗でシャツがビッショビショ(*゚Д゚) 我ながら驚いてしまいました。
最近走ってもこれだけの汗は出ません。風邪を引いてはと、すぐさま帰らせて頂きましたが、左腕の疲労は思いの他大きかったらしく、左手でコーヒーや焼酎を口に運べないほどになってました(≧д≦) なんぎー
友人が万歩計で測ってたのですが、優に7qを超えてたそうです(*゚Д゚) いい運動になったようです(^▽^) これはちょいと期待出来るかと、風呂上がりにウキっとしながら体重計に乗りましたが、500gしか減ってませんでした。いや、この500gも帰ってからトイレでした○便分かも知れません(けっこう出たかんね・爆)とすると、全然効果が無かったってこと?(≧д≦)きぃ〜〜 で、 夜になって、キッチリくしゃみが4連続で出てしまいました。案の定、やっちまいましたかね...。(゚うェ´゚)゚。ぐずず


 2011,11,22 (火) (*゚Д゚)ええっ
『ビートルズが、帰ってくる。"RED"』8曲の未発表曲を含む幻のアルバム解禁...
もう一週間も前の事になりますが、Bファン世間はこの話題で持ち切りだったそうです...(^_^;) いつもの如く、疎い私は今になって気付きましたが。結論から言いますと、これは全くのデマだそうです。しかし、あまりにも巧妙なサイトの作りだったので、これを見たたくさんのファンは心躍らせたようです。
そのサイトを覗いて、説明文を読んでみました(^▽^) ふむふむ、なるほどー、ここまでまことしやかに書かれたら、ホンマかーって疑いながらも信じてしまいますね。釣られた方は腹立たしいだろうけど、一瞬夢見られたと思えば楽しいかな。


 2011,11,21 (月) なめたらあっかん〜♪
 昨日はいい歳こいて低俗なランキングを披露してしまいましたが...(^_^;) ま、お遊びってことで、お許しを(;´Д`A
さて、「Wait」のリミックスを公開しましたが、以前から歌い直したいと思ってて、気が付けばもう4年ですと(*゚Д゚) いやぁ、驚きました...まだ2年ちょっとだと思ってたのに。先日の「Sexy Sadie」の時にも書きましたが、出来る時に修正しておかないと、ついそのままで終わってしまいますからね。
特にこの曲はYou Tube未発表でしたから、アップ前に気に入らないところを修正してから公開しようとリミックスしました。内容はSound Fileの見出しに書いたとおり、ボーカルとコーラスの歌い直しです。ジョンとポールの別ボーカルがある曲の時に差異を図ろうとして、ポールボーカルをついデフォルメして歌ってしまうんですね...(^_^;) 悪いクセです。で、出来上がって聴いていくうちに(-。-*) う〜
オリジナルは、とてもそんな歌い方をしてなくて(^_^;) 聴く度に恥ずかしい(笑) ま、出来るだけサラッと歌おうってことでやりました。ただ、この曲って発音の微妙なニュアンスがもの凄く難しいんです。まぁ、発音云々には全く自信がありませんし、堂々たる日本人英語だと自負はしてるんですが、その発音によって曲の雰囲気がキマルみたいな曲なんで、その辺が辛いところです。
ということで、なんとかリミックスを終えて、個人的には初版のミックスより、かなり「Wait」に近づけたと思ってます(^0^)> そこで調子に乗って「Oh! Darling」のヴォーカルの録り直しに着手(´艸`) 結果、安易な挑戦は、いとも容易く跳ね返されました(笑)
ちょいと歌ってみて「ん?これはイケルかも」なんてやるととんでもない(^_^;) そりゃ、マズくとも録音当時に必死こいて歌って、もうこれ以上は無理となってたボーカルを今になって、それも現在のモチベーションで唄えるハズがありません(;´Д`A なめてましたネ。っつーか、忘れてました(笑) オー・ダーリン...撃沈(≧д≦)


 2011,11,20 (日) おバカランク「男性アーティスト・喧嘩番付」
 大体が男ってヤツは、幾つになってもバカな事を考えるもので、ヒマだったので「男性アーティスト・喧嘩番付」てなものを作ってみました(笑)どんだけヒマやねん(爆) 喧嘩させたら誰が一番強いか?を競う、どーでもいい番付でございます(^0^)> 新旧アーティストを取りまとめてみました。ま、本当のところはどうなのか解りませんが、あくまで私のイメージ遊びということでお許し下さい(^▽^)

西
 ■矢沢永吉

なんと言っても実力者。面構えといい、底辺から成り上がって来たド根性には、誰も適わないでしょう。とことん殴り倒しそう。代表曲「I Love You K,O」

 ■井上陽水

意外とこの人凄く強かったりしそう(笑)
ノビてる相手を本当に笑いながら蹴り続けそうな怖さがある。
「お元気ですかー」なんて言いながらね。
 
 
 ■萩原健一

「ショーケン」と呼ばれただけあって、実力はホンモノ。キレたら誰かが止めない限り、とことん噛みつく傷だらけの天使。

 ■氷室京介

この男も大概なんじゃないでしょうか。キレると見境なく相手をコテンパンにやるタイプ。結構腕力はありそう。
 ■吉田拓郎

何かとにこやかな感じはありますが、その昔、松田優作と共に何処かのアベックに乱暴して問題になったのは有名。
代表曲「喧嘩しようよ」

 ■黒田俊介(コブクロ)

身長193p 普段は大人しいが、ヤルとなったら身体能力と持ち前の路上ライブ魂でエゲツなくやりそう。薄い唇が冷酷そうな迫力がある。得意ワザ「コブクロ叩き」
 ■布袋寅泰

これも身長187p BOWYの氷室に鍛え上げられた喧嘩殺法は伊達じゃない。長い足を使っての延髄斬りなんて飛んで来そう。

 ■飛鳥 涼

ガタイの良さでは有名。武道も嗜み正義感強し。曲がった事にはとことん攻撃しそう。なんてったって代表曲は「YA!YA!YA!」ですから(笑)
 ■桜井 賢(THE ALFEE)

「マカロニほうれん荘」のトシちゃん25才を彷彿させるルックスで笑わせるが、黙っていきなりパンチを繰り出すタイプ。
「メリア〜ン・パーンチ!」


 ■YOSHIKI(X-JAPAN)

色々な伝説がある。誰々をコテンパンにやったとか、喧嘩っぱやいとか。か細い体に似合わず、意外に強いかも。ただ、悲しいかな首が弱点(笑)
 ■サンプラザ中野

気の良いお坊さんみたいな中野だが、ひとつ裏に回ればツルツルおでこのパッチギが飛んで来そう(^▽^)
♪殴る〜殴る〜オレたち〜


 ■松山千春

結構ガタイも良く、口が達者で判官贔屓。冷静さは失わないだろうが、ヤルときゃヤル。精神的に強いタイプ。
代表曲「来い」
 ■世良公則

若い時代より一回りも二回りも大きくなった体(笑)あの力強いデカイ拳でブン殴られたらひとたまりも無さそう。
代表曲「あんたをバラすど」


 ■甲本ヒロト

この人はケンカ強いとかじゃなく、本気でヤバイ気がする(笑) ロック魂じゃ誰にも負けねぇ!みたいなね。強烈なヘッド・バンギングには定評あり。「死んだ・死んだ」
 ■GAKUTO

「色男、金と力は無かりけり」てな諺があるが、どうしてどうして、冷酷無惨な先手必勝タイプ。顔は絶対殴らせない、エクソシスト攻撃が有名(^_^;) どんなんや〜


 ■鈴木雅之

高校時代は真面目なワルだったようだが、アマの時代から結構やってそう。
タイマン張って意地張って、必殺「ロンリー・チョップ・リン!」でキメ!
 ■玉置浩

この人、ワケが解らないんで(笑)
勝手ギレされたら怖そう。相手かまわず暴れまくりそうで、もはや安全地帯ではない。


 ■桑田佳祐

お調子者で普段バカ言ってますが、色んな修羅場を抜けて来た実力は半端じゃない。「蹴っとにバシンドバット!」(苦)
 ■忌野清四郎

見かけのアナーキーさとは違った温厚な性格だったようだが、ロック魂じゃ誰にも負けない、いや、負けられない。しかし、惜しい人を亡くしてしまった。


 ■つんく♂

小柄で大人しそうな感じだが、根性はある。私が悪うございましたと土下座しつつ、急所突きをして相手を倒す。それが"つんく"と呼ばれる由縁。ホンマかー
 ■稲葉浩志

肉体の鍛え方はハンパじゃないが、見た目ほどは喧嘩慣れしていなさそう。でも、持ち前の精神力でカバー、まさしくウルトラ・ソウル


 ■やしきたかじん

口じゃ負けないってのが、ご本人の弁ですが、若い頃に酒場のゴタゴタで鍛えた軽いフットワークは健在。謙遜するも、結構強い。代表曲「なめとんか」
 ■長渕 剛

何を血迷ったのか、ツッパリの道に入ってしまったボンボン。嫁に倒されるくらいの見かけ倒しだが、やられても泣きながら向かって来る根性だけは認めよう(笑)


 ■トータス松本

本来、腕は立つ方ではないが、とにかくど根性。殴るというより相手に抱き付いて、デカイ口で噛み付く戦法が得意。
「ガッツだぜ!」
■高橋ジョージ

THE虎舞竜を金銭トラブルで解散(笑)腕に自信は無いものの、傲慢や強欲では三役クラス。
喧嘩ですか?ろーど、ろーど


 ■ジョニー大倉

勘違いのロックンローラー(笑) 喧嘩しながら泣くタイプ。「泣拳」泣けば、泣くほど強くなるが、興奮し過ぎるとホテルから飛び降りる悪いクセがある。
 ■内田裕也

「しぇけなべいべ」と「ロケンロール」が相手を威嚇する呪文だと信じ込んでる、困った亀仙人。実力はまったく無く、本気出した南こうせつにも負けそう(笑)


 ■大友公平

悲しいかな軽量級だが、口喧嘩と金銭トラブルじゃ三役級です。パンチ力は迫力に欠けるが、全身全霊を込めたパンチは「ff フォルテッシモ」

こうして並べてみると、皆さん人相、目つき共によろしくありませんなぁ...(^0^)> この他、幕下には桑名正博、佐野元春、浜田省吾、Char、福山雅治、谷村新司(笑)、ばんばひろふみ(爆) などがありましたが、本当に強そうなのと、面白味のある総勢28名を並べてみました。バカバカしいランキングに最後までお付き合い頂き、恐縮です(*≧д)ノシ彡☆
 

 2011,11,19 (土) 韓国、台湾近況
 先月末、親友の結婚式に一時帰国して、また韓国に戻った長女。就職先が決まって、今度は韓国エステサロンの受付をしているそうです。主に日本人相手の説明なんだそうですが...実はこの他に日本企業のパワーストーン販売会社の就職口もあって、そちらの方が賃金もいいし、後々帰国しても働けるかな?というのがあったらしいのですが、先に決まった韓国エステ会社、ヒマで居心地がよくて、待遇がいいらしく、そのパワーストーンの会社に決まった場合、とてもじゃないけど退職を言い出せない(笑)し、よく考えたら来年の9月の帰国で終わりだから、ってんで、このまま居座ることにしたそうです。私に似て気のあかんヤツです(´艸`)
で、台湾の次男の方はと言うと、やっと店舗の準備が整って、この12日から営業を始めたらしいのですが...何しろ、まだみんな慣れてないので大っぴらな宣伝や広告などはしていないそうです。
これも私に似て気のあかんヤツです(爆) 次男の方も最近スカイプの環境が整ったらしく2,3日に一度連絡を寄こすようになりました。長女ともたまに連絡を取り合っているようです。解っちゃいるけど、エライ時代になりましたなー(;´Д`A このようなモノが無料で使えるなんて、夢みたいな話です。次男に近況を聞いてみました。
言葉解るか?「さっぱり解らん」(*≧д)ノシ彡☆ そりゃそーでしょー、大学で中国語専攻してたってもあーた、全然優秀ではなかったし(^_^;) そんなすぐ通じるなら、誰も苦労はしませんやね。でも、買い出しに行かなきゃならないので、身振り手振りでやってるそうです(笑) ま、その辺りは失うモノも守るモノも無い次男らしいところです。二人とも無事に暮らしてくれることを祈ります( ̄人 ̄)


 2011,11,18 (金) リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド
 『ジョージ・ハリスン没後10年を迎える今年、アカデミー賞R受賞監督マーティン・スコセッシが贈る、音楽ドキュメンタリーが登場!
幼少からビートルズのメンバー時代、そしてソロ活動の時代に及ぶ貴重な未公開映像、そして元ビートルズメンバーをはじめ、彼を取り巻く人々のインタビューを通じて、今だかつて見たことのないジョージ・ハリスンのプライベートな素顔、音楽制作秘話、そして、波乱に満ちたその人生が明らかとなる・・・』
日本公開は明日の19日からだそうです。ここで映画館に観に行くか、それともDVDを買うかが問題なんですね(^_^;) 今回の映画は、特別興行につき、各種割引サービスの適用不可なんだそうで、その価格...なんと税込み2500円。で、後の12月23日に発売されるDVDが税込み4,935円。っつーコトはカップルで観に行った場合を考えると、DVDを買った方が安いことになります。映画館の場合は大きな画像と大音響で楽しめるが、DVDだと観たい時に何度でも観られる...(≧д≦) 生きるべきか、死ぬべきか...


 2011,11,17 (木) "Sexy Sadie"ふたたび
 いつもの如く、しぶとくやっとります(^_^;) やっと最新データ版をアップデートしました。まぁ、完全な自己満足ですから(笑)リスナーの方は何処がどう変わった...なんて解らないと思いますが(^_^;)
でも、聞くたびに「あぁ、もちょっとやっとけば良かったなぁ」なんて思うのもイヤですしね。って、今までの作品にしても、そういうのってそれぞれあるんですよ(;´Д`A 個人的に「完璧!」なんて思える作品なんて数曲しかありません。ですから、やれるウチにやっておかないとネ(^_^;)
と、言いつつ、未だ100点満点でもないんですがね(笑) でも、及第点でもかなり上なので満足してます。とりあえず、最初のmix_3から変わったところをご説明しておきますと...(笑)
まずはヴォーカルの歌い出し1フレーズの歌い直し。ここのニュアンス、難し過ぎなんですよね(>_<)
どうしても同じようには唄えませんが、以前より何とかマシになったかなと...
次はイントロのタンブリンの音の調整。オリジナルより少し小さいんじゃないかとの指摘があって、その通りだなと(^0^) それから、ワワワ・コーラスで最後の部分が調子こいてピッチが微妙に#してたのを歌い直し。あと、3:07に出て来るもうひとつのリードパートのミストーンの修正とその他諸々。と、こんな微々たる修正なんですがね(笑)でも、後々スッキリする為には必要な作業なんです。
今一度お聴き頂き、よろしければコメント、もしくは「評価する」をポチっとしてやっておくんなまし(^▽^)


 2011,11,14 (月) 一路、信州へ その2
 目が覚めたり眠ったりを繰り返しながら、起きたのが7時半(笑)どんだけ寝るんや。持ち込みの缶ビールは11時過ぎに起きた時、お腹がマシになってたのでチャッカリ2本だけ頂きました(^0^)>
8時からの朝食で、朝9時にチェックアウト。旅館の女将さんに見送られて、いざ松本城へ。10分も掛からぬウチに到着(*゚Д゚) 昨日のアレは何だったんでしょう?キツネにつままれたようです。
堀の中にそびえ立つ松本城。それほど大きくない城ですが、威風堂々としていていいですね。
現存する日本の城の中で一番古い城なんだそうで、現状の天守閣になったのが、関ヶ原の戦いの7年前の1593年だそうです。別名「烏城」という真っ黒な漆の下見板張りの城は、いかにも強そうです。中はお約束の急な階段になっているのですが、天守閣からひとつ下の階へ上がる階段が、これまたハンパじゃなく激急!(*゚Д゚)いや、急激と言うべきか(笑)さすがの私も怖いほどです。
天守閣は割と広いです。ここのお城は珍しく平地に建ってるんですね。大体は見晴らしの良い山手とか丘の上が多いんですが...見渡すと盆地の平野部が見渡せます。規模的には彦根城、犬山城なんかよりずっと大きいんですが、悲しいかな城郭の周りが殆ど残ってなくて壮大さに欠けるのが残念です。もう一周り中堀くらいまであったら凄かっただろうなぁと思いました。
隣接する博物館に立ち寄って、色んな展示物を見てから近くにある「なわて通り」に。なんでも「明治以降に松本城下南端の外堀を埋め立てたのが盛り場化し、多くの露店が構えられていたのを、2001年に全面改装して、昔の町並みを再現した下町風情あふれる商店街」とのことですが(^_^;)
そりゃもう、色んな店があるんですが、ロクな商売やってませんなここは(笑) 妙な骨董屋やら、陶器屋、変わった処では焼き印屋なんてあって、儲かってるのやらいないのやら(^_^;)
 丁度お昼になったので、昨日のリベンジに松本で有名な蕎麦屋「野麦」に行きました。メディアや観光ガイドに取り上げられてるだけあって、店の前の椅子に6人の客が待っていました。
ま、せっかくの本場蕎麦なんだからと並ぶこと20分。席が空いたと言うことで店内に案内されてビックリ(*゚Д゚) テーブル3つしかありませんやん。4人掛けが2つと6人掛けがひとつ。どうやら6人掛けが2人ずつの相席となるようです。ヨメは蕎麦一人前、私は大盛りを頼みました。
しばらくして運ばれて来た蕎麦は、かなり細めの色の浅い麺です。瑞々しくて歯触りもよく、昨日の蕎麦とは雲泥の差ですが...3口くらい食べた時、思いました。やはり、我々には蕎麦は合わないんだなと(*^_^*) いや、美味しいんですよ、お店の名誉のためにも言いますが。でも、ただね、蕎麦好きにはありがたいのかも知れませんが、なんつーんだろ...食べてて楽しくないんですね(笑)
うどんやラーメン食べてるのとは違うんですよね。「具の無い世界」は、もくもくと蕎麦のみを口にかき込む...ある意味素朴で高尚だと言えるかも知れませんが、蕎麦文化の乏しい我々から言うと、途中から飽きてしまうんですね。麺〜具〜出汁〜麺〜具〜出汁〜麺〜出汁というインターバルが蕎麦には無いワケで、そこがつまらないと思える処なんじゃないかと思います。ま、これは個人的な意見で、関西人全てのことではありませんが...(^0^)>
食事を終えて、開運堂に土産のお菓子を買いに行きました。けっこう大きな店で、色んな和菓子がありますが、やはりここは名物「開運老松」でしょう。まだ時間があるので、松本城の東にある旧開智学校を見に行こうということになりました。この学校は明治6年に建てられた、中小学校だったそうで、擬洋風な建築様式は国の重要文化財に指定されています。歩くには少し遠いのですが、時間もあるので散歩がてらに歩いて行きました。まず現在の開智小学校があって、その向こうに白い木造の建物が見えて来ました。行く道すがら、スーツを来た男性や女性が道のあちこちに立っています。何かの催しでもあるのでしょうか?
やっとの思いで入場券売り場に着いたと思ったら「臨時休館」の手書きの張り紙(*゚Д゚)ええっ!と驚いてたら女性の職員がツカツカと寄って来て「申し訳ございません。本日は休館となっております」ヽ(`Д´)ノ何故と問い返すと「皇太子さまがお出でになられるんです」
(-。-*) あのなー、それはしゃあないわ。しかしなーもっと手前に書いとけ!今日は臨時休館ですってな!それにしても皇太子って、気まぐれやお忍びで寄るのか?
なんじゃこの歓迎体制は?周りは2,30人のスーツ姿の男女に2,30人の「NAGANO」の帽子を被ったボランティアの男性のみ。普通、皇太子が来るとなったら、町中で歓迎するやろうが!手旗の国旗とか配って、せめて道路脇を人垣にせんといかんやろ!そんなコトを考えながら渋々帰り掛けたら、来た道の逆側に手書きの小さい看板に「臨時休館」とありました(^_^;)
道の両側に置かんかい!それにこんな目立たん看板...センス無いなぁ。後で調べたら3時過ぎに来られたとのことでしたが。
仕方が無いので、少し早いですが帰路につくことにしました。さぁて、問題は無事、東名阪に乗れるかということです(笑) 来たルートを戻れば良いだけだと思いますが、どうでしょう(^_^;) 名神一宮で名古屋高速に入ったまでは良かったのですが、第2環状線に入るのを間違えて、気が付けばそのまま環状線に入ってしまって、ヨメナビともにパニック(*≧д)ノシ彡☆ 名古屋の中心街の上を走りながら、なんとか東名阪に通じる名古屋高速に入り安堵(*´Д`)=3 今回のヨメナビは散々でした(笑)
しかしながら、もし私のナビが壊れてなかったとしても、大わらわだったと思います。なにせ13年も前のデータでしたから(笑)きっと空飛んでパニくってたと思います。今じゃ車にナビって常識ですよね。移動手段がモットーの車に地図機能が無いなんて、時代錯誤も甚だしいと言われても仕方のない時代に入ったんだなーと痛感した旅行でした(^0^)> 


 2011,11,13 (日) 一路、信州へ その1
 信州へ一泊旅行に行って来ました。城フェチのヨメのたっての頼みで松本城へ(^_^;) 姫路城、彦根城、犬山城と並ぶ日本四大名城の松本城。ここが最後の城となっていたワケです。
電車か車か迷いながら、ナビが壊れてる車に決定(笑)新たなナビを買おうかと迷いつつ、今回はヨメナビで行くことに決断(笑)これが後で。とんでもないことに(*゚Д゚)乞うご期待(爆)
さて、早朝6時半、うすら明るい夜明け前に出発。寒くもなく、良い行楽日和になる気配で先行き良好(^▽^) 予定は、馬籠宿→天竜峡→松本浅間温泉→翌日松本城+市内散策。高速ルートは、東名阪→中央自動車道→長野自動車道を選択しました。事前に信州のガイドブックを買い、ネットであちこち調べ、道順などをヒマに任せて調べ上げたヨメ(笑) 絶対の自信があるわけではありませんが、なんか行く前から行った気分なんだそうです(´艸`)
最初の難関は東名阪から中央自動車道に入ること(笑)まずは名古屋西JC、簡単な地図上では解る気はするが、いざその場所に差し掛かると何とも不安になります(^_^;) 料金所のおじさんに尋ねるのが一番!「中央自動車道に行くには?」にすかさず道路地図を差し出して教えてくれました。名古屋西JCから第2環状線に乗って清洲インターから名古屋高速に入って一宮JCで名神高速に、そして小牧JCでやっと中央自動車道に入ってホッと一息(;´Д`A
中津川ICで降りて走ること30分、馬籠宿に到着。午前9時10分、家を出てから2時間半か、なかなかいいペースです。ここは旧中山道43番目の宿場町で、明治と大正の二度に渡って火災で消失したそうですが、その後再建されて今日に至ってるということです。だから石畳の坂道だけは当時のままだそうです。この高低差、7,80mはありますかね。私は上から下って行きましたが、戻るのに疲れるかと思いきや、意外にそれほどのコトもなかったのに驚きました。
島崎藤村の生家が記念館になっており、入館いたしました。藤村って、ええとこの子やったんやねぇ(笑) 名物の五平餅を食べて1時間ほど散策。途中、テレビ取材をしている店があったのですが、どうせ地方局の番組だろうと高をくくって通り越したのですが、後で調べたら「ぽちたま」の松本君とだいすけ君だったそうです(≧д≦) おし〜
ここからまた中央自動車道に戻って走ること1時間半で天竜峡へ到着。紅葉が見事な渓谷と言うことで立ち寄ったのですが、今年の温暖な気候のために、いまだ大した紅葉はしていませんでした(≧д≦) 残念。もうそろそろイイ時期かなと思ってただけに残念でなりませんでした。あと10日〜2週間後という感じでしょうか。仕方なく渓谷の散策路をぐるっと廻って、途中そば祭りがやっているからと観光案内所で聞いたので、そこで食事をすることに。
そば祭り」さて、どんな催しなのかと行ってみると、天龍峡温泉交流館という温泉にも入れる古臭い会館の中でやってました(^_^;)会議室みたいなところにテーブルを並べただけの店?(*゚Д゚) 空いてるテーブルに腰を下ろしましたが、店の男性と女性店員が近所の来客と話し込で、注文を取りにも来ませんし、横のテーブルには前の客の食器がそのまま。他に目をやるとそんな食器があちこちにあります。注文もままならない男性客が6,7人首を長くして店員の方を窺ってます。それでも店の二人は立ち話のまま。こんな処でメシ食ってられるかいヾ(*`Д´*)ノと、すぐさま席を立って出ました。イラチじゃありませんよ、イラチじゃ(笑) こんなの当然でしょう。出る時、立ち話の女性の横を通り過ぎましたが、何の言葉もありませんでした。呆れてモノも言えません。
 渓谷を一周して駅前の小さな蕎麦屋に入りましたら、結構な客が入っていました。注文を終えたのかどうかは解りませんが、食事を口にしている客はまばら。ま、丁度昼食時だから仕方ありませんが。
席はカウンター席が2つ空いてましたが、店主、こちらを一度見やるも「いらっしゃいませ」の一言も無く、そのまま厨房の暖簾の奥へそそくさと消えて行きました。(*゚Д゚)何という店、何という処でしょう。
当然の如く即刻、店を出ました。これって土地柄なんでしょうか?
別の店でようやく蕎麦にありつけましたが、(≧д≦) まずい!蕎麦を語れるほど口が肥えてませんが、太くて硬くて蕎の匂いも何もしなくて...本場の蕎麦がありがたいのかどうかは知りませんけど、蕎麦文化の乏しい関西人とは言え、これは我慢なりません。明日の松本の名店で再度挑戦です。
昼食を終えて中央自動車道から長野自動車道に乗り換えて松本へ向かいます。
松本インターの少し手前のパーキングで3時過ぎ。このまま旅館に行ってゆっくりするのもいいけど、温泉街とは言え、散策するにも大した処ではないと言うことで、ガイドブックに載ってたサラダ街道を通って松本に入ることに決定しました。
ガイドブックの地図を頼りにまずは井筒ワインで赤ワイン1本購入。ま、ここまでは良かったんです、ここまでは(^_^;) ここからが問題...サラダ街道...?なんじゃそら?ですが、要はレタスやキャベツの生産農家の間をつなぐ街道っていうだけで、殆どが畑の景色が続くだけというシロモノ(^_^;) で、途中から案内板も不備で、解らなくなってしまったので諦めて一路松本に向かおうとしたのですが、道がイマイチよく解らない(*゚Д゚)
大体の方向は解りますので、とりあえず松本の方向へ...時間帯もあったのか、松本市内へ向かう道路は恐ろしい程の渋滞。
ヾ(*`Д´*)ノ なんじゃい!ここらの道路整備はなっとらん!しかし、渋滞の中を行けども行けども浅間温泉にたどり着けず。ガイドブック地図を見ても、現在走っている道路が見あたりません。ヨメナビは松本インターからのリサーチなら完璧だったのですが、さて、そのラインを外れてしまうと全く機能しなくなりました(爆)恐らく、ガイドの地図の範囲外を走っているのでしょう(;´Д`A 自分の位置が何処なのか、果たしてどちらを向いて進んでいるのか確信が持てないって、凄く不安になります(笑)
コンビニやガソリンスタンドで聞きながら、ようやく浅間温泉の歓迎ゲートをくぐった頃には辺りは真っ暗。と言ってもまだ5時半なんですけどね(^_^;) サラダ街道に入ってから2時間...行くんじゃなかった(笑) しかし、これまった旅館の場所が解らない(爆〜)もう電話で聞くしかないと電話したら、なんとその場所の筋向かい(*≧д)ノシ彡☆迎えに来てくれた仲居さんに笑われました(ノд≦。)。。
温泉に入って7時からの夕食、信州牛の石焼きステーキやら松茸の焼き物やら刺身やら小物を頂いて、最後は松茸ご飯。(*´Д`)=3 はぁ〜 大した量でもないのに腹一杯。あきませんなぁ、こんなじゃなかったんですけどね(;´Д`A 部屋へ戻って、何することもなく(笑)横になってたら眠ってしまいました。時、まだ8時過ぎ(笑) 道に迷って疲れたのでしょうか。TVを見ながらうつうつと(-。-*) 持ち込みOKの旅館だというので、缶ビールを半ダース持って来たというのに...(´艸`)


 2011,11,12 (土) なんじゃこりゃ(*゚Д゚)
 滅多にロードショーを観ない私なんですが、昨日の夕食が終わってだらけてたら、この「BECK」が始まって、つい観てしまいました(^_^;) ま、なんせロックバンドの物語ですから、どんなものかと...
少し観てて気付いたのは、あぁ、これはマンガなんだな(^_^;)ってことでした。マンガ特有のストーリー展開。出てくるキャラクターも全くそれらしい。ま、でもマンガでも何でもいいんですよ、楽しめればね。
無能だと思ってた自分の才能に気付かされ、ロックにのめり込んで行く高校生コユキ。最初に忽那汐里演じる真帆の横で口ずさんだ歌声に彼女が驚くシーンがあるんですが、何故か音声が無いんです(*゚Д゚) ええっ?なんでー、なんでこうゆー演出なん?ま、後でドカーンとあるのでしょうかね。
で、彼の希に見る歌唱力が認められてライブで歌うことになるんですが、そこでも演奏は聞こえてるんですが、またまた音声は無し。ただ、その歌声を聞いてボーゼンとする観客...そして歓声。 
ホンマかいなー(;´Д`A どこまで引っ張るんやー 何かアホらしくなって見るのやめようかなと思ったのですが、ひょっとしてラストシーンではドッヒャ〜ン!とあるのかも?(*゚Д゚) なんて期待して見てたら、
最後のクライマックスシーンでも音声無し。英語の歌詞がテロップで出るだけ。ヾ(*`Д´*)ノナメとんかぁ〜 このクソ映画!
ま、原作は劇画だし、音が無いので読者がイメージするしかなくて、それはそれで良いだろうけど、映画観てる側に声や歌を想像しろって、とんでもない演出です。最後のクチパクんところで観るのやめました。
今日、調べたら、どうやら原作者の意向でこうなったそうです。映画評論家やミュージシャンからは酷評されて、昨年の全映画ランキングでは対象56作品中ワースト6位だったそうですね(*゚Д゚) 趣旨は解らなくはないけど、感動のカケラもありません。せっかくのイイ部分に穴が空いていて、いったいどない盛り上がれって言うんでしょうか。無駄なものに無駄な時間を費やしてしまいました。
(≧д≦) なまじっかテレビのロードショーは観てはいかんってことでしょうかね。ただ、水嶋ヒロのポテンシャルの高さ、バイプレイヤー振りには、ほとほと感心させられてしまいましたが...


 2011,11,11 (金) こたつ始めました
 今日は11月11日で「ポッキーの日」だそうですね。それも11年だから「ダブル・ポッキー」いやいや「ポキポキポッキー」って感じでしょうか?って、なに言ってんでしょね(^0^)>
昨日の急激な冷え込みで、堪らずこたつ布団出しました(笑) 人に言わせると、どんだけ寒がりやねん!なんですけど、ホント寒いの大キライ(≧д≦) 足元が寒いってんで、事務所に早々と電熱ヒーター持って行きましたもんね(´艸`) ひょっとすると前世はネコかも知れません(^ω^;)
ネコはいーよなー ホントにイイ!人生の2/3を寝て暮らし、1/3を遊んで暮らす。(*゚Д゚)これサ・イ・コー 次はネコに生まれ変わりたいね。十数年の人生でも、楽しく遊んで寝て暮らせりゃ、それでいい(^0^) でもね、現世であまり徳を積んでませんからね、あたしゃ(笑) 多分、良くて牛とか、悪けりゃ蚊なんかに生まれ変わるんじゃないでしょうか(^0^)>
えっ(*゚Д゚)Cutsさん、蚊に似てますやんて?誰がやねんヾ(*`Д´*)ノ この鼻で血ぃ吸うたろかー!


 2011,11,10 (木) 長いブランクにもリハビリの必要なし
 昨日は久々にゴルフに行って来ました。親友とのプライペートなラウンドです。今年は6月に恒例の
"飛遊男達杯"があって以来、ヨメと7月の末に一度行った切り。その後もクラブを握らず、9月の半ばにドライバーを借りたので試し打ちに行ったら腰を痛めて(≧д≦) それっきり(^_^;) それ以降も一度も練習に行かずでした。
先週、久し振りにパットン・荒木から電話があって「生きてるかー」と(笑) 声を聞くのも半年ぶり。何年か前までは毎月切磋琢磨してお互いゴルフをやってたので、月例のように毎月会ってたのですが、それも薄らいでしまうと音沙汰さえ無くなって来てました。ま、兄弟みたいなもので、便りが無いのは元気な証拠とも言いますけど(^_^;) たまには会って一杯飲まないといけませんやね。
で、これはいくらなんでもと思って先週の土曜日に練習に行ったら、5、60球アイアンを打ったところで
指の皮が剥けて(右薬指の側面)それと共に腰が痛くなったので急遽中止(;´Д`A これ以上腰を痛めては肝心のゴルフへ行けなくなりますからね。最後にスプーンとドライバーを1球ずつ打っておしまい。まぁ、いずれにせよコンペでも月例でもないプライベート・ゴルフ。練習もしないで良い結果が出るなどとは思ってませんし、スコアがダメだと悔しがることもありませんから、ただただゴルフを思う存分楽しめばよいだけです。

さて当日の昨日は、気持ちのいいお天気で、まさにゴルフ日和。「当たるんかいな」と思いつつ朝の第1打...当たりましたが、見事に右にOB(^0^)> ま、こんなものとスタートしましたが、良くも悪くもなく、OUT46、IN45の91。殆ど何もしないでこのスコアなら上出来でしょう。終始楽しむゴルフを満喫しました。練習を積み重ね、HCを縮める為の倶楽部の月例杯や、友人達との真剣勝負で切磋琢磨していた時は、それこそ息を呑むようなゴルフを続け、それはそれで緊張感や達成感などの楽しさはありましたが、何処かで自分自身を追い込んでるような処があったと思います。
体を壊したり、故障したりで競技的なゴルフから遠ざかってしまいましたが、こういう気楽なゴルフはレジャーとしての根本だなと改めて思いました。一日、気の合う友人達と笑いあって、白球を追っての散歩...格別です(^0^) 終わってからの飲み会は半年ぶりというコトもあって、大いに盛り上がりました。長いブランクではありましたが、我々のバカ話にはリハビリは必要無いようです(爆)


 2011,11,08 (火) 長いブランクにはリハビリを
 関西の家庭には、必ずたこ焼きの鉄板が少なからずとも1枚はあると言われています。関西圏外の方々から見ると信じられないようですが...かく言う私んちにもちゃんと2枚ございます(笑)
ウチのはガスバーナー付きの15個焼き並列型。昔は丸型コンロ用に7個焼き円形型というのもありました。で、何かと言いますと、夕べお袋のリクエストでたこ焼きを焼きました(^0^)> 何を思ったのか急にたこ焼きが食べたいと...そう言えばたこ焼きなんて、ここ3年以上はやってなかったかと思います。子供が小さかった頃、または成人になっても皆が居た時はよくやったものですが、長男が結婚したくらいから誰も何も言わなくなりました。
昔っから、これ焼くのだけは私の仕事で、夏など皿持って待つ子供を前に汗だくで焼き続けたものです(笑)基本的に料理など一切やりませんが、何故かこれだけは任されます(^_^;)
さて、久し振りに出してきた鉄板に火を入れ、油を塗って「たこ焼きの粉」を溶いたのを孔に注ぎ、タコを入れ、ネギ、天かす、小エビ、刻みショウガを入れて待ちます。この小エビ、ショウガがなかなかの隠し味でいいんですよね。加減見に右の鉄板のみで焼きます。さて、そろそろひっくりかえせるかな?(*゚Д゚)ん?まだあかんかー
ちょっと粉が軟らか過ぎたんかなー(^_^;) もちょっと待って、そろそろか...(*゚Д゚)なにっ、あれっ、なんでやねんヾ(*`Д´*)ノ
全然、外皮が焼けません。つーか、よく見ると鉄板に外の薄皮がこびり付いてしまってるようです。千枚通しでガリガリやるも、ただただ中の具と練り粉をかき回すだけで、一向にひっくり返せません(≧д≦) い〜っとなります(笑) ヾ(*`Д´*)ノなんでやねん!を呪文の如く繰り返しながらひっかき廻す私(*≧д)ノシ彡☆
ヨメとお袋の3人で、原因追及しながら格闘すること20分...諦めてスプーンで救出(笑) 無惨にも固まらないたこ焼きは無様な塊となって隣の鉄板に移し変えられたのでした(*´Д`)=3 こんなハズでは...たこ焼き名人の威厳喪失(ノд≦。)。。
どうやら油の量が少なかったのが第一の原因。なんと言っても3年のブランクは、鉄板から油を完全に抜き取ってしまっていたようです。それにありきたりの量しか塗らなかったので、たこ焼き自身が油を吸ってしまってくっついてしまったのでは?と言う見解に達しました(笑)鉄板に重々油を染み込ませて調子を取り戻させてから焼くべきだったんですね。再度、油を塗り込み鉄板を加熱し、焼いて行くうちに3度目にやっと調子が出て来ました。4度めで完璧!しかし、時すでに遅しでこの時点で合計60個(^_^;) 時間が掛かって満腹中枢が作動してしまって腹一杯(≧д≦)
次からちゃんと焼けるように覚えておかないとなーと思いますが、忘れるんだなーこれが(笑) ま、何事も長いブランクってのはリハビリが必要なんだと言うことですね。(*゚Д゚) 今日になってもまだ何となく、たこ焼きの匂いがします...(^0^)>


 2011,11,06 (日) またまたやってくれました(^▽^)
 今回は1966年の日本公演のパロディーです。本編は8分ちょいあるのですが、ニコニコ動画でしか見られないのでYou TubeのPV貼りつけておきます。メンバーは、あの「ずっと好きだった」の時と同じですが、以前ジョン役だったリリー・フランキーと斉藤和義が入れ替わってます。最初のEHエリックの司会から笑かしよります。途中、お約束のポールのマイクがクルリと横を向いてしまう処まで再現(笑)ホント、自身が楽しんでますねー(笑) ただ、悲しいかなギターの位置が10pくらい低すぎます(^_^;) ご自身の位置なんでしょうが、イマイチ感じ出てないんだなー(≧д≦)どうせ実演奏しないんだから、そこまで拘って欲しかったなぁ...
前回もそうでしたが、例のヘフナーベース。今回も同じくRH(右利き用)を使ってマス。あそこまでパロディーに拘るのに楽器が逆...多分、ツッコまれ処を残してあるのか、はたまた確信犯なのか、いずれにしろ斉藤和義の思惑があるのでしょうね(^▽^)
この曲「家政婦のミタ」の主題歌なんだそうですが(^_^;) ミテないんで知りませんでした(^0^)> それにしても「The Beachiks / ザ・ビーチクズ」とはいかにも斉藤和義らしい(笑)


 2011,11,05 (土) Sexy Sadie 再録
 6年振りの再録です。宅録を始めて2年目に収録した時は、長女にピアノを弾いてもらったのを思い出します。今回のリメイクは前回のモノとは比べモノにならないくらいの緻密なモノになってます(^_^;)
前回はコピー譜を元に演ったのですが、かなり間違っていたコトに気付いて、今回は出来るかぎり耳コピに徹しました。
ジョンギターのアルペジオは楽譜では記載されてない部分があったのですが、ラフミックスを終えて聞いてみると、なんかスカスカするんです(笑) オカシイなぁ..と、よく聞いてみると記載のない部分でも、やはり、ちゃんと弾いてるんですね、微かにしか聞こえないんですけど。こういうのって大事なんですよね、隙間を埋める音ってのが(;´Д`A 今回、ちょいと難儀だったのがピアノの音でした。なんと言ってもこの曲はポールの弾くピアノがメインですからね。ディレイの掛かった独特なピアノの音。
相棒Teraは最初のラフミックスでは、試行錯誤の最中。mix_1で方向性を見い出したものの、私としてはどうも納得が行きませんでした(^_^;) あのイントロのピアノの音って、みんな耳に残ってるじゃないですか。そのイメージとはかなりかけ離れてたんです。
それをTeraに説明するのに、ちょいと面白いイメージを考えました。

『ピアノはなんて言うかな...余裕のありすぎる音って言ったら変かも知れませんが... 例えば女性のソプラノとアルト。同じ音階を歌ってもイメージが全然違いますよね。今回、使ってくれてるピアノの音は、どうもアルトの余裕のある安定した音というか、 スリリングさの無い、まぁ女性で言うなら30過ぎ(笑)な感じがするんですよ。落ち着き過ぎてると言うのかな。
出来れば、16,7才の若さ溢れるソプラノが(爆)勝手気ままに危なっかしく飛び歩くみたいなタイトな音質にならないかなぁ...と思っておるのですが、いかがでしょう(^_^;)ぶはは』

と、まぁ、このように伝えたのですが、どうなるのやら...と、思ってましたら次のmix_2がドンピシャ!(*゚Д゚) 神様、仏様、Tera様ですね(笑)見事に作り替えて来てくれたんです。これはひとえに私の説明の良さか(爆) いや、そのようなコトはありませんが、痒い処に手が届く。即座に応えてくれる相棒...さすがです。で、ピアノのディレイがまだ足らんとダメだしして(笑)mix_3で決まり!
何しろ思い入れの強い曲ですから、最初のラフでは12項目もの注文を付けたウルサイオーナー(笑) しかし、お互い切磋琢磨した甲斐あって、いい作品に仕上がったと思ってます。


 2011,11,03 (木) 今日は文化の日...か
 夕べNHKの「Songs」を見た方...( ^ω^)ノ)はぁ〜い(笑) ま、どうせ大したコトないんだろーなーと思いつつ、見るんですなーこれがー(^0^)> ビートルズ・ファンの悲しい性(サガ)と言いますか、条件反射と言いますか...(´艸`)どうしょうもないですね、これだけは。
で、見てると確かに殆ど目にした映像ばかりなんですけどね..それでもちゃんと最後まで見てしまう。ちょこっと見たコトもない画像があったりすると(*゚Д゚)おおっ、なんて思ったりしてね(笑)ビートルズって不思議ですよね。これって、ファンでもない人達から見たら不思議でしょうね。ま、我々から見た韓流ファンのおばちゃんに通じるようなモノかも(*≧д)ノシ彡☆
まぁ、現在にあるアーティストをにわかに崇めるってのは解りますが、来年でデビュー50周年ですと!(*゚Д゚) それ聞いて、あぁ、なるほどなーなんて単純に感心したりして(笑) そんなアーティストの画像
だか音楽だかを何度も何度も刷り込むように見聞きしてんですから「三つ子の魂百までも」ではないにしろ(^_^;) ま、なんかそんな感じですかね。ビートルズにはそういう根強い魅力がありますね。曲はいい曲がたくさんあるし、それも初期から後期までバラエティに富んだ曲が満載。ルックスだって、若い頃は可愛くてカッコイイし、中期、後期もその時期で最先端でイケてます。確かにこんなバンドありませんよね。
ビートルズに続くアーティストと言ったら、やはりマイケル・ジャクソンでしょうか。彼も偉大なアーティストですね。今朝のテレビで「亡くなった有名人がいくら稼いだかランキング」みたいなことやってましたけど、凄いんですね(*゚Д゚) マイケルが1位で130億円。
ジョンは5位で9億円。ジョージは13位で4億円くらいだったでしょうか。虎は死んで皮残すなんてもんじゃありません(^_^;) やっぱり凄いですね(≧д≦) その時、CMになってショーン・レノンが映りました「ちょうどイ〜ホンダ」それを見ていたヨメがポツリと言いました。「そら、働かんでも年間9億も入って来るんやで...太るはずやわ〜何処がちょうどいいのん!なんとかせぃヾ(*`Д´*)ノ」
詳しいランキングはこちら→「Top-Earning Dead Celebrities」


 2011,11,01 (火) 今日から11月...
 先日、イチローが出ているCMを見て、ハタと思ったんです。それはヒゲのこと。イチローって大リーグに行ってからずうっとヒゲを生やし続けてますよね。これには元々日本人は体が小さく童顔で、どれだけ活躍しても子供扱いされてしまうのを防ぐためとか、向こうではヒゲの無い男はゲイだと見られるから、なんてのもあるようですが、真相は解りません。
そのイチローのヒゲですが、いつ見ても伸び過ぎず、剃り過ぎずの不精ヒゲ。つーことは常に手入れしてるってコトになります(^_^;) 放っておいたらモッサモサのカールおじさんみたいになってしまいますもんね(笑)
これって調べたら「ショート・コンチネンタル」って呼ぶらしいんですね。口ヒゲとあごヒゲがつながってなくて、短めにカットした形で、バリカンを使って整えるんだそうです。なるほど、普通のシェーバーだと全部剃ってしまうから、どうするんだろうと思ってましたが、バリカンなら常に不精髭の長さを保てるってワケですね。
その昔、一度ヒゲを生やしてたコトがあったのを思い出して、どれ、いっちょうイチローばりに「ショート・コンチネンタル」してみるべと10日ほど伸ばしてみましたが、ご覧の通りのアゴ白髪(笑) こんなんイチローとちごて、大竹まことですやん(爆)髪も白いし、あまりにジジ臭いんで止めました(;´Д`A


先月のページへ