- Diary - February 2012
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月

2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月

2009年8月
 2012,02,27 (月) 長女、再び韓国へ
 先週の月曜日に韓国から帰って来た長女、夕べは恒例の?家族揃っての食事会でした。と言うより、長女と孫をダシにご馳走にありつこうと言う長男の姑息な魂胆(笑) わざわざ電話して来て、長女の食事会の日にちを聞いて来るなんざ、それ以外の何物でもないような気がします(^_^;) 孫を長女に見せるためと、終始弁明を続けておる長男でありますが(笑)ま、ヤツの安給料じゃあねぇ...
ご馳走は長女のリクエストで鮨の出前、一合半の桶ですから結構お腹は膨れます。それに揚げ春巻きやらソーセージサラダやら...(*´Д`)=3 ふぅ〜 長女は一年ぶりの姪とのご対面で、可愛いくて仕方のない様子。前は生後6ヶ月でしたから、その成長ぶりには著しいものがあるでしょう。
3月から半年間、語学学校の最終課程に通うことになっている長女。行き着く処まで行った感があります(^_^;) それが終わったら戻って来るとのことですが、もう三十路前...早くこういう可愛い子供を産ん
で貰いたいものです。体調を崩して、風邪で内科、皮膚科、歯医者と医者通いに明け暮れたこの一週間。実家でのぐうたらな毎日は良い骨休めになっただろうと思います(笑) 宴は3時間の後に終わり、食材やらお菓子やら米やらを長男夫婦に持たせるヨメ(^_^;) 自分が親に受けた恩恵を今度は子供に返す番なんでしょう。人間って、おかしいですね(^▽^)
骨休めを終えた長女は、今夜8時半の飛行機で再び韓国へと飛び立って行きました。あっという間の一週間でした。


 2012,02,25 (土) 愛しのマーサ
残り曲もやっとここまで来たか...って感じです(;´Д`A アルファベット順に並べた「食わず嫌いはダメよプログラム」は、「M」に到達。やっと真ん中に来たってことですね。この曲は◎印だから、スーイスイ(笑) 何しろ前曲がアレだからスーイスイ(爆)
この曲、いかにもポールらしい優しい曲ですよね。こういう曲を書くようになったのは、いつからだったんだろうと思い返してみましたら、恐らく"And I Love Her"くらいからでしょうかね。それまではアップテンポなR&Rなんかが殆どでしたからね。次に"I'll Follow The Sun"が来て、とんでもない思い付きで
"Yesterday"が出来てポールのバラードライターが確立されたみたいな(^_^;) 後は"Michelle""Eleanor Rigby"とか"For No One"とか...数えればキリがないくらいの名曲ばかり...ポールが頭角を現すうち、ジョンはその都度、追い込まれて行ったのでしょうかね(≧д≦)
Sound Fileの解説にも書いてある通り、今回はスラスラとなに気なしに出来上がって...(*゚Д゚)はぁ?ってな感じに終始しました。
なんて言うとTeraに失礼かな(^_^;) どうぞ、じっくりとお聴き下さい〜♪


 2012,02,23 (木) 互換品
 「黒インクの残量が少なくなりました」(*゚Д゚)なにっ!もう無くなったってか!と一瞬、驚きましたが、よーく考えれば昨年末に年賀状を大概な数印刷しましたからねぇ(^_^;) ま、そりゃあ当然無くなりますわね。でも、このインクというヤツ、結構高いですよね。シャープのコピー機はレンタルなんで、トナーはタダなんですが、それでも毎月のリース代がバカにならない!ってんで、このカラーインクジェットを買ったので、その辺りは致し方ないと言うか、承知の上なんですけどね...(^_^;) くくく
でも、いざ買うとなるとねぇ...4色セットで6,500円...(>_<) う〜ん高いねぇ そこでネットで調べたら互換インクっての、めーっけ!純正品ではないけれど殆ど遜色のない色合いと品質なんだそうです。ちゃんとISO9001規格を取得した工場で作ってるんだそうで、同じ4色セットで2,100円(*゚Д゚)ゲゲッ
なんと!1/3ですかい!送料も無料ってんで、思わず2セット買ってしまいました。
メーカー側のEPSONからすれば、顧客の横取りなんでしょうけど、こんなのは合法なんでしょうね...今やインクやトナー関係は、社外品やリサイクル品の使用がかなり幅を効かせてるんだと思います。これを見る限り、メーカー品はボッタクリみたいに見えますが、それだけの開発費と宣伝費を費やしてんですから無理もないと思います。思いますけど、買うのはやっぱこちら(^0^)> 互換は出来ても、背に腹は換えられませんから...(笑)


 2012,02,20 (月) パクリ名料理人
 たまには音楽サイト?らしい話をしましょう(笑) ビートルズはパクリの名人ってので有名でしたよね。
何か他の曲にインスパイアされてと言うより、あるヒントや気に入ったフレーズを自分なりに料理して、より美味しいご馳走としてリスナーに差し出す。元の素材が何であったかというコトさえ気付かせないような素晴らしい料理...彼らはそういう才能にも長けていたと思います。
先日「涙の乗車券」をリクエストして頂いたのですが、この曲と言えば、おそらくあの曲が下敷きになっているのではと思ってしまいます。ジャッキー・デシャノンの「When You Walk In The Room 」(*゚Д゚)
どんな曲?と思われる方もおられるでしょうが、聴けばきっと解ると思います。のちにカーラ・ボノフがカバーして有名になりましたね。って、それももう30年以上も前の話ですが(^_^;)
このイントロを聴いて頂くとすぐに解ると思います(^▽^) これを元に例のリフを作って曲に発展させたのだろうってのが...ジョン、そちも悪よのぉ(笑) この件に関しては色々と逸話があるようです。
まず、この曲がリリースされたのが1963年11月。ジャッキー・デシャノンはビートルズのアメリカツアー
の前座として同行した仲。ポールはジャッキーに初めて会った時にデモテープの全部を聴かせて貰い、ジャッキーの楽曲を絶賛したことや、ジョージがジャッキーに「When You Walk In The Room」のギターリフを弾いて欲しいと言ったこと、ジョンが未だ発表される前の新曲「I'm A Loser」をジャッキーの前で歌い、感想を求めた事などのエピソードがあるそうです。この事からして、ビートルズがジャッキーのこの曲を意識し、関心を持っていたことは間違いのない事実だと思えます。
それ以上に、このパクリ事実を濃厚にさせるのは、ジャッキー・デシャノンに続いてサーチャーズがカバーした同曲。これはもっと「涙の乗車券」に似ています(^_^;)って、涙の乗車券がコレに似てるんですけどね(笑) サーチャーズがカバーしたのが1964年11月。
それに特筆すべきは、この時既にサーチャーズは12弦エレキでこのフレーズを弾いているということ(*゚Д゚) ビートルズよりも先に12弦エレキを導入していたんですね。ひょっとすると、ビートルズが12弦ギターを取り入れたのも、このサーチャーズの影響なのかも知れません。一度、聴いて確かめてみて下さい、面白いと思います。私の宅録はもう少し先になると思いますが、お楽しみに(^0^)>


 2012,02,19 (日) 早くもVol-8デリバリー
 「Cuts The Beat! Vol-8」が完成しました(;´Д`A 「8」ってな、もう8年ですか..._| ̄|О早やっ!
初年から言うと、三度目のオリンピックを迎えるワケですね(*゚Д゚) って、何の関係もありませんが(笑)ま、それだけ永くやってるってことです。
曲が足りなければ、3月中の分まで前倒しに収録せねばならないか...なんて思ってましたら、何と
"抱きしめたい"と"She Loves You"のドイツ語版があったのを思い出しました(^0^)> オリジナル同様、大して聴きたくもないし、どーでもいいような気はするんですが...いやいや、この曲もちゃんと213曲の中にカウントされてますから、入れて当然!つーことで、早いデリバリーとなったワケです。
昨年を振り返ってみますと、完全な新作が11曲、リクエストとリメイクが11曲という結果になってました(^_^;) これに先ほどの2曲を足して全24曲(;´Д`A ま、やり始めなら、いくらでも録る曲があるから、何もやりにくい曲をワザとチョイスするようなM質な人間は居ないワケで...(笑)
しかし、残りの曲が50を切って来ると、やりたくない曲も自ずと出て来たり(^0^)> 先日も書きましたが、リクエストを口実についつい現実逃避をするという非常に解りやすい行動に出たりして(笑)とは言え、言い方を変えればやり易い曲や、やりたい曲を挟まないとやってらんないってのも正直な気持ちです(^_^;) だから、残り曲が37曲となったと言え、何も闇雲に突き進まなくとも寄り道しながら楽しみながら行けばいいんだと思ってます。つーことはあと5年は掛かるって算段になりますね。還暦間近か(*゚Д゚)
今回の聴きどころは、まずは何てったって"Let It Be"でしょうか。最終曲を前倒しにしてまでやった甲斐があったと思います。前後の"Dig It"と"Maggie Mae"でサンドイッチにしたのはどうかなと思いますが、まずはアルバムありきなので(;´Д`A
あとは、リメイクながら、いい曲がたくさん入ってます。いい曲っつーか個人的に好きな自信作(笑) "No Reply""Sexy Sadie""I'll Be Back""Hey Bulldog"などなど(^0^)> "Love You To"はTeraの底力をまざまざと見せつけられるし、"Helter Skelter"〜"Good Night"は喧噪のあとの静けさみたいにホッとされるかと思います(^▽^)どうぞ、お申し込み下さい、お待ちしております。


 2012,02,17 (金) 崖っぷち
 いつぞやの日記で、この世から青焼きコピーは消えて無くなる、なんてコトを書きましたが、覚えてー
ないですよね(^_^;) あれは一昨年の6月のお話...
ここ最近は、青焼きコピーをすることもなく仕事をこなして来たのですが、現在やっている役所の仕事の設計図について、青焼きコピーにて提出して欲しいとの要望がありました。(-。-*)うー 白コピーでも図面は図面なんですが、契約事項に「青焼き」と書いてあるので従わねばなりません。
以前、青焼きコピー機に関するサプライが終了したと言いましたが、後に解ったことは、全てのサプライを終了したのはキャノンだけであって、リコーは未だに感光紙なんかを販売し続けてるんだそうです。何ヶ月か前、リコーの営業マンがたまたま来て、そんな話を聞かされたんです。ヽ(`Д´)ノ早よ言え!
とは言え、純正でない用紙と現像液を使って、ちゃんと出来るという確信はありませんが...
さて、そう言えばサプライ終了が決まった時に買いだめした感光紙が少し残っていたはず(^_^;) 75枚の図面を2部提出しなくてはならないのですが、さて、どのくらい残ってたのかと調べましたら82枚残ってました。(^▽^)おー1部はこれで補えるなー後はコピー屋に頼むとしましょう。コピー屋さんでは一枚60円、75枚頼むと4,500円かぁ...ま、致し方あるまい(*´Д`)=3
と、ウチのコピー機のスイッチをONしたら「ドガガガガガ!」(*゚Д゚) な、なんじゃこの音は!よく見ると排紙するトレーが根っこから折れて外れてしまってました(*゚Д゚)ひぇ〜こんなモン折れるかー(>_<) ま、15年も経ちゃあ仕方ないか...で、排紙トレーをハズして原図と感光紙を重ねて機械に入れましたら、なんと茶色いドロドロの液体でベタベタになった図面が出て来て大慌て。内部のロールに古い現像液が変質してこびり付いているようです。(≧д≦) あ〜アカン。全部コピー屋行きかぁ...9000円ってな勿体ない。
けど、しょうがないかぁ...(-。-*)と諦めかけた時、お袋の急須の件を思い出しました(笑)諦めたらあかんヽ(`Д´)ノダメで元々、分解してでもやってみるべ!
気を取り直して、外せる部分を外してみますと、やはりずっと放りっぱなしだった現像液が茶色く粘ばっこく変質してました。指一本がなんとか入る隙間にティッシュを突っ込んで拭き取ること30分。箱半分くらいのティッシュを使って、何とか拭き取りました(;´Д`A
ここさえ綺麗にふき取って、新たに綺麗な現像液を入れるとコピー出来るハズ。原理は簡単なんです。日光写真と同じで、感光させたところが白くなって残った部分に現像液が付いて青くなる。気付くと指が傷付いて出血してました(^_^;)
その甲斐あって、何とか1部だけコピーすることが出来ました。なんか妙な達成感(^_^;) ま、何処にも4500円落ちてませんからね。
でも、次からどうするかが問題...だけど、今考えても仕方がないから次にしよっと(笑)


 2012,02,16 (木) ホントかよ...
 夕べ、ヨメから貰ったチョコレートを一気食いしてたら、鼻血が出た...(*゚Д゚)これ、ジョーダンじゃなくてホントです(*≧д)ノシ彡☆ヒャハハ〜 びっくりしたー(;´Д`A
チョコレートなんざ、滅多に食べないんですよ、基本的に好きなんですけどね。あまり、と言うか殆ど間食しないんでね(^0^)> でも、食べかけると、元が好きなものだから止まらなくなってしまって、ついつい全部食っちゃいました(笑) つーてもね、そんな大した量でもないんですけどね...なんか鼻がムズムズするなーって指でほじくったら、なんか中がジューシー(*゚Д゚) お?ナニコレなんて指見たら..
まっか!(≧д≦) ひゃあ〜はなぢや、はなぢ〜 ええ歳してから鼻血やて〜 恥ずかしくてヨメには言えませんでした(爆)よく、昔お袋らに言われましたよね、チョコレート食べ過ぎたら鼻血出るって(^_^;) あんなの子供への戒めで、単なる迷信だと思ってましたが、本当だったんですね(笑)
色々と調べてみましたが、実際にチョコレートと鼻血の因果関係は証明されてなくて、基本的には「そんなことはない」なんだそうですが、考えようによっては、チョコレートには多くの糖分が含まれていて、大量に摂取すると血糖値が上がり、血管が拡張して、そのため鼻の毛細血管に傷がある場合には拡張した影響で傷口が開いて出血してしまうことがあるとのことです(;´Д`A それだったんでしょうかね...もはや血気盛んなんて年齢でもないですしね...ひょっとして...(´艸`) んなこたぁ無いよね(笑)


 2012,02,15 (水) 1ヶ月報告
 みなさん、お忘れになってたのではないでしょうか、私の「美木良介式ロングブレスダイエットに挑戦シリーズ」(笑)未だなんとか続けておりますー(^_^;) その経過報告をば...
結果から言いますと、体重は2s減、体脂肪は1%前後減ですが、ウエストは4.5p減。まだまだ腹筋割れるどころではありませんが(笑) 着実に且つ、地道に減りつつあります。走るとどちらの効果か分からなくなるので、ここ一月は走っておりません。つーか、寒む過ぎて走る気にならん(≧д≦) と言うのが本音です。でも、ま、走らなくとも少しずつではありますが効果は出てるので、まだ続けて行こうかなと思ってます。未だ体重の大幅な減量には至ってませんが、なんと言ってもウエストが細くなるのは事実ですから、続ける値打ちはあります。でもねー途中、イヤになって来るんですよ...「こんなん、ホンマに効果あるんかー」ってね。疑心暗鬼になってヤメそうになります。
そんな風潮に陥らぬよう、私はグラフを作りました(*≧д)ノシ彡☆ヒャハハ これ、ヨメに見せた時、ひっくり返りよりましたからね(笑) いかにも私らしいと(´艸`) 「継続こそ力なり」でヤメてしまっては何にもなりませんから。走っても腹へっこみませんでしたけど、これはちゃんと結果出てますからねー折れ線グラフの下降線は励みになります(^▽^) ただ、女性は腹式呼吸が不得意だから、最初はかなり難しいかも知れませんね。あ、うちのヨメ?(´艸`) あまり効果出なかったんですけど、こないだの大腸炎で体重-3.5s、ウエスト-4pですと(*゚Д゚) ま、そのうち直ぐに元通りになるんでしょうけど(笑) 7月までにウエストをさらに-10p、体重-6sが今後の目標です。3秒吸ってぇ〜〜ヽ(*`3´)=3ぶぅ〜〜〜


 2012,02,13 (月) お返し
 今月の20日に長女が帰って来ます。先月末に正月休みで帰るコトになってたのですが、3月から半年間また語学学校に通うコトにしたそうで、仕事をそこまで続けるのでこの20日の帰国となりました。
(^_^;) あーそーですか、好きにして下さい..としか言いようがありません。
で、この前、私の誕生日にふぐセットを送ってくれたので、長女の誕生日(3/14)に何かお返しをせねばならないので、昨日のお昼からイオンモールに出掛けました。ついでに自分のジーンズも買って来ようかなと。何しろ3年間履き続けた先代がとうとうオシャカになったので、メイン・ジーンズをと...
落ち着いて長女への贈り物を選ぶ為に、まずはジーンズから。ここのモールには大きなデニムショップが無く、個人で経営しているアメリカ雑貨のような店しかありません。だから、かなり若向けの派手めのストーンウォッシュばかりが目に付きます。(-。-*) う〜ん、おっさんにはチトこれはキツイな(笑)
そこで店員の若いお兄ちゃんにおっさんでも履ける大人しめのストーンウォッシュは無いのかと尋ねたところ、ありますよ(^▽^)と、ササッと出して来たのがコレ。後ろのポケットに刺繍と白い縁かがりとファスナーをあしらったデザイン。ウォッシュの具合もさほど強くなくイイ感じ。早速試着室に案内され履いてみますと、シルエットが綺麗で脚が細く見えます(笑) 「どうですかー」のお兄ちゃんの声に「これにする」(笑)(*゚Д゚)「早やっ!」とはヨメの弁(爆)服はいつでも第一印象で即決!
続いて貴金属店に長女のプレゼントを買いに...5、6千円〜1万円と、うまいこと品揃えされてます(^_^;) 奥へ行くと本気モードの貴金属が揃えられていますが、店頭から半ばまでは安全地帯(笑) ペンダントかブレスレットをメインに一通り捜して、光によって色が変わるというペンダントにしました。米粒より少し大きめの石が5粒タテに連なったシンプルなデザインです。
女性って、こういうモノが欲しいんですね(^▽^) 綺麗だなとは思いますが、男性である私には解りません(笑) ま、逆に言えばモノや道具に対しての拘りやウンチクたれる男の気持ちってのも女性には解らないでしょうけどね(^_^;) 男性はそういう贈り物で女性が喜ぶ顔を見るのがいいんですよ。その後ウロウロしていてストライプのシャツを衝動買いしてしまいました。
えっ?相変わらずストライプ柄好きやなって?(^_^;) そりゃあ、常にど真ん中直球勝負!が身上ですから(^▽^) て、それはストライクやろがって?(´艸`) ストライプーアウトォ!(`Д´)ノ


 2012,02,12 (日) あなたの知らない世界
 ヨメの大腸炎勃発から1週間が過ぎ、お陰さまで食事も少しながら摂れるようになり、かなり回復して参りました(;´Д`A 「お陰さまで」と人は枕詞のように言いますけど、それって一体誰のお陰なんでしょうかね(笑) 心配して頂いた方々の、診療して下さったお医者様の、または神様、仏様の加護...ま、実際は病を治そうとする自己治癒の力、ご本人さんのお陰なんでしょうがね(笑)
そんなヨメが先週の金曜に再診と薬をもらいに医者に行ってのこと、処方箋薬局で薬をもらって(*゚Д゚)エエッと驚いた話をしましょう。
先日の初回診察の時は私が連れて行って、その医院の下にある薬局で薬を買ったのですが、薬局に入りかけた時「あ、あっちの薬局の方がサービスいいんやけど。バンドエイドや何やかんやくれるし、待ってる間コーヒーやら飲めるし」(^▽^)この薬局から西に30mほど行った処に皮膚科と眼科があり、
その隣にも薬局があって、先ほどのヨメの説明のようにサービスが良いらしいのです。ヨメはそのことを実母から聞かされて常々そこの薬局を使うようにしてたのだそうです。いかにも女性らしい感覚ですよね(^▽^) 今時の薬局も客を呼び込む為にはそういったサービスも必要なのかなと思いました。しかし、玄関先でのガラス越しに中の従業員と目が合ってしまったので、ま、いいか(^_^;)ってな感じでそこの薬局で薬をもらって帰ったのでした。
で、金曜日に行った時はいつもの30m西側のサービス満点薬局で、小さなバンドエイドもらってコーシー飲んで(^▽^)気分良く帰って来たヨメ、帰るなりレシート開いて「(*゚Д゚)なんじゃこら!」いや、松田優作ばりじゃありませんけど、「(*゚Д゚)何コレ!」話を聞いてみますと、全く同じ量の同じ薬なのに料金が違ったそうです。前回は1050円で、今回は1250円、総額200円の差。
(*゚Д゚)なんで?伝票を見ると薬の単価は全く同じ、ただ調剤技術料が2割高いのと薬学管理料てなのが付いてプラス200円なんだそうです。これってサギみたいですよね(^_^;)
色んなモノくれたり、サービスがいいってんで女性やご老人はこぞってそちらに足を運んでいたのが、実は過度な料金を払わされていたというコトだったんです。「こんなん、あんなしょーもないバンドエイドもろてもしょうがないやん!ヾ(*`Д´*)ノもう二度と行かへん!おかーちゃんにも教えてやらんと!」ヨメ、完全におかんむり(^_^;) これって同じ内容でないと判明しない事実なんですよね。
こざかしい薬局ですな。伝票持って乗り込んで行って、ワケを聞き出すってのも一手なんでしょうけど、200円惜しさにそこまでするのも、世の為人の為とそこまでするのも如何なものかと思いますし、薬局側にすれば、それは違法でもサギでも無く、理由の通る懐刀を携えてるハズですので、無闇に飛び掛かってバカ見るワケには行きません。ですからとりあえずは放ってありますけど...
まぁ、皆さんもくれぐれも注意して下さい。やけにサービスが良くて、伝票の薬学管理料に加点記載のある薬局は避けましょう。
※画像と本文は関係ありません。


 2012,02,09 (木) 違った処でお役に...
 田中直紀防衛大臣ですか...国会で集中砲火っつ−か、親達に吊し上げ食らった校長先生みたいで、あまりに可哀想ですよね。私はあんまり政治のコトとか事件なんかを日記の題材にしないようにしてるんですが...この方、悪い人じゃ無いんでしょうけど(^_^;) まー人選ミスですね。ま、なんつーても田中真紀子氏のご主人ですから、ご本人、丁重に辞退したくても「パパ、チャンスじゃないの!シッカリやったんさい!」と尻を叩かれれば、ワナワナとお受けするしか無かったのではと察します(笑)
そりゃあね、無理もないっちゃあ、無理もない。畑違いなことやらされてんですから...例えるならば、私に何処かの将棋クラブの会長やれなんて言うのと同じこと。「銀」はどう進めるんだっけ?みたいな(笑)後ろから「銀は左右と後ろだけは行けませんので」って囁かれながら将棋差すようなモンですよ。心中、お察し申し上げます。それを「お前っ!成り銀になったら、どう進めるのか解ってんだろな!そん
なんで、どうやってここの会長を務めて行くつもりなんだ!」って怒鳴ってるようなモンです。まぁ、怒る人の立場も解りますが、これは人選ミス以外の何物でもないと思います。忍耐力こそ、そこらの議員の比ではないでしょうけど、防衛術はヨメに対してのみで..(爆)受けた本人も悪いですが、適材であるかどうかの確認もせず任命したヤツが一番ボンクラということになります(;´Д`A

さて、話は変わりますが、いつも元気なうちのヨメが、実は月曜日の早朝から急に大腸炎になってダウンしてしまいました。熱は出ないんですが、下痢になって腹が痛み、時折下血するんです(≧д≦) 血便なんて生やさしいもんじゃなくて鮮血が出るんです。
(*゚Д゚)っとに怖いですよー 昨年の3月頃にもなったのですが、またぶり返したみたいです。前回はその後内視鏡検査をしたのですが、特に異常は無く、ただ、腸の一部に小さな凹みがあって、そこに長時間悪い細菌が留まった場合に炎症が起こるのではないかとの診断でした。そういえば、この2,3日、お通じがイマイチだったと言ってるのでそれが原因なのかも知れません。
月曜、火曜日と、殆ど寝っぱなしで、殆ど何も食べずのヨメでした。さすがに心身共にキツイんでしょうね、この2日間は笑顔すら見せませんでした(*´Д`)=3 家の中心機能がフリーズすると何かと辛いです(≧д≦) くぅ〜
それが、容態は変わらずとも 昨日から気分が少しマシになったようで、短いながら昼食を共にするようになりました。とは言え、痛みが和らぐまでにはまだまだ1週間は掛かりそうです。そんな昼時、TVでこの田中防衛大臣の話題をやっていました。人選ミスやら、誰が悪いやら話し合ってて、ふと思い付きました。「この人見てたら、あの漫才師思い出すなぁ」「誰ー?」
「宮川大助・花子(笑) 田中真紀子に『あんたは黙っときー私に任しとき!事務秘書官代えたる!』で、直紀オロロロ〜 正に政界の大助・花子やん!」(*≧д)ノシ彡☆「漫才師ゆーからココリコの田中直樹かとおもた(^▽^)」 久々にヨメの笑顔を見ました。


 2012,02,08 (水) 現実逃避
"Only A Northern Song"である。現在、全曲制覇まであと37曲(*゚Д゚) ところが何故か難曲がたくさん残ってます。まず、この曲でしょ、あと"Blue Jay Way""Within You Without You"それに"The Inner Light"でしょ(^_^;) って、ゴメン(≧д≦) ジョージ曲ばっかりやん。それから、厄介なのは"You Know My Name"なんですのん、コレヽ(`Д´)ノ責任者出てこ〜い!って叫びたくなる(笑)"Revolution 9"に至ってはヾ(*`Д´*)ノ「ヨーコ、恨んでやるっ!」ってな感じ(爆)
このような曲、リスナー側にとれば、イヤなら聴かなければそれまでで、なんてコトないのでしょうが、全曲制覇を目指す宅ロッカーにとって、これほど忌々しいモノはありません(ノд≦。)。。ぱぱっとやり過ごせればいいけど、こういう曲に限って手間が掛かります。以前の"It’s All Too Much"なんかも、とんでも無く長い時間を費やしましたからね(^_^;)
正直言って、気持ち的に「どーでもいい曲」なんですけどね..でも避けては通れない。ま、試練と言いますか、踏み絵みたいなモンでしょうか(苦) この曲は、いかにもジョージの作曲家としての過渡期に作られた曲で、試行錯誤の跡が窺えます。掴みどころが無い上にギターの出番も無し(*゚Д゚) 最初は「なんじゃいコレ!」って感じで聴いてたんですけど、聴けば聴くほど、この曲で色々とチャレンジしたジョージの意気込みや思惑が窺えて、ハッとしたりします。
2日掛かりで録音したデータをTeraに送ったら、明くる日に宅ファイル便でデータが送られて来ました(*゚Д゚)ええっ!もう、ラフ出来たんか!と思いきや、フタを開けてみれば次曲のベーシックオケ。???と思ってたらTeraからメールが来て「現実逃避」ですって。
ギャハハ(*≧д)ノシ彡☆ "Northern Song"のトランペットやSEに取り掛かったものの、イヤになって来て次の楽曲のオケに手を掛けたら、楽しくて一気に出来上がってしまったと言うことです(爆) わっかるな〜(≧д≦)
私も途中と最後に入るごじゃごじゃ台詞をひとつずつ聴いてはタイミング計って録音を繰り返すうち、何度も現実逃避で違った楽しいコトしてましたから(笑) 人間ってそういうとこありますよね。Tera店長にはいつも何かと苦労ばかり掛けてます(;´Д`A
そんな難曲でありますが、この土日になんとか公開出来ればと思ってマス。どんな仕上がりになるのか、どうぞお楽しみに(^0^)>


 2012,02,06 (月) 東西、笑いのツボの違い
 先日、あるSNSの関東に住むフレンドさんから、そのSNSにとても面白い人が居るから見てみてと、連絡を受けました。
(*゚Д゚)ほー面白い人ね...なんでも、プロフィールに書いてある紹介文だけでも大爆笑出来るから、なんて書いてある。へぇ〜そんな玄人はだしみたいな人が居るんだ(^▽^) 大いに期待して覗きに行ってみてガッカリ..._| ̄|О
紹介文は駄洒落のオンパレード...(*゚Д゚) ナニコレ..ま、ちょっとは気の利いた駄洒落だけど、これじゃあ洒落にならん(笑)
でもね、これ関東の人が読むと面白いんだろうなぁ...と、漠然と文字を目で追いながら思案する私。関東の笑いって、洗練されているのか未開発なのか...いや、関東と関西、どちらが上だとか、面白いとか言う前に、文化とそれに培われた感性が根本的に違うんだということを踏まえて考えなければならないでしょう。お互いの面白さを弁明したところで、ただの水掛け論に過ぎず、多分、最後まで合いまみれない平行線を辿るだけだと思います。
軽い笑いとして関東に根付くのは駄洒落の文化。これ、関西では御法度(>_<) 会話の中で変な駄洒落なんか言おうもんなら、皆から白い目で見られますから(^_^;) それは、言わば悪魔に魂を売り渡す行為と同じ(*≧д)ノシ彡☆ギャハハ
関西の軽い笑いとしては「オチ」の文化。ボケとツッコミにしても話
にオチが無いといけません。また、相手との会話にツッコむとしても気の利いたヒネリが無いとね(^0^)> とは言え、関西人総お笑い芸人じゃありません。普通の人もたくさん居ます(笑)と言うことで、今後お笑いを語る時は、東西合いまみれないと言う事実を前提にしておきましょう(^_^;) それがお互いの幸せだと思いますので。
ところで、その関西人の最も関西人らしい芸能人、"やしきたかじん"が食道癌で急遽入院することになりました。歯に衣着せぬ毒舌で、人情味溢れる浪速のジンちゃんが...(*゚Д゚) 「たかじんのばぁ〜」「そこまで言って委員会」「たかじん胸いっぱい」などなど、人気トーク番組を続けて来た芸人、いや、本業は歌手ですが(^_^;) 関東では殆ど知られてないでしょうね。ご本人、大の東京嫌いで、関東のTVには出演してませんから(一度行って、大喧嘩して帰って来た・笑)そのくせ「東京」なんて歌出してますー(爆〜)
青天の霹靂でしょうね...凄いショックだったと思います。初期癌だとは聞いてますが、どうなんでしょう。少しの切除で声帯を触らずに済むといいんですが...もし、声帯を失うような事態になったら、(-。-*) たぶん、彼は声帯を切除してまで延命するようなキャラではないから、忌野清志郎と同じく命を縮めてでも声帯を守るんじゃないでしょうか。声あってのたかじんですから、声を失ったら死んだも同然。とは言え、自分の生死に関わること...人間、実際その立場に立たされたなら...などと色々考えてしまいます。そんな我々の心配をよそに、何処吹く風のような毒舌で、いち早く復帰してくれることを願います。「やっぱ好きやねん」


 2012,02,05 (日) 逆断捨離
 前にも言いましたか、ウチの家には天理さんは勿論、神さんが5つもあって、毎朝お茶を上げるのがお袋の日課になってます。小さな湯飲みをたくさん並べたお盆と急須を持って毎朝出て行きます。
昨日、朝食を済ませてリビングの炬燵で寝そべってたら、玄関先で「あぁっ!」と言うお袋の叫び声とパリン!と陶磁器の割れる渇いた音が(*゚Д゚) あーやっちまったなー「あーあー」と言うお袋の悔悟の声が聞こえましたが、それは暫くして小さなため息となって消えて行きました。
暫くして庭先で顔を合わせたら「あんた、瀬戸モンひっつく糊持ってへんかー」それなら、ゼリー状の瞬間接着剤だけど今は無いと言うと、買って来るから張り合わせてくれと言います。訊くと、どうやら急須のフタを落としてしまったそうです(^_^;) 了解してやり過ごしたら、昼食時にテーブルの上に割れたフタと接着剤が置かれてありました(*゚Д゚)...こ、木っ端微塵ですやん(笑)  
もう少しマシなのかと思ったら、結構バラバラになってます(^_^;) こんなのくっつけてまで使うかーと思いましたが、 やると了承した手前、何とかお気に召すようにしないといけないでしょう。とりあえず貼り付けて再現しましたが、フタの裏側に一部平たく欠けた部分があって、その部分が見当たりません。無くても支障はありませんが、その部分が薄くなってるので、強度的に考えるとあった方がいいと思えます...その旨を伝えると、早速現場のテラスに這いつくばって捜し出したお袋。(*゚Д゚)あんたは鑑識官か!
結局その破片は見つかりませんでしたが、とりあえず蓋が機能することで納得したお袋。一方、破断面の釉薬が欠けて飛んでしまって茶色い地肌が目立つのが納得出来ないヨメは、そこにアロンアルファを盛り、マジックインキで着色して仕上げました。って、お前らは発掘調査隊か!ヾ(*`Д´*)ノ
断捨離が善と叫ばれる昨今、こんな急須くらい新しく買えばいいと思うものの、お袋にはお袋の思い入れがあるのでしょう。確かに見栄えは悪いですが、機能的には何の問題も無く今までと同じように使えます。何でもかんでも使い捨てるこの時代にあって、物を大事にし続けた昔の人の心根を見たようで、何やら考えさせられる思いでした。

 2012,02,03 (金) なんでやねん!
 今日は節分で明日は立春...暦の上では「春」ってことになりますが、今年は例年にない大寒波の影響で「春」の文字など何処かへ吹き飛ばされて、いや凍り付いてその文字のひとかけらも見当たりません。今朝は気象庁が言ったとおりの、この冬一番の最低気温となりました(^_^;)
奈良の最低気温が−5度...さすがに水道、凍りました。外に置いてあったオケの氷が4p(*゚Д゚) ま、寒い北国から見たら、何言うとんじゃーとなるのでしょうが、北国ほど家の中を暖めないこちら関西は、けっこう家中が寒い(≧д≦) とは言え、雪の被害が深刻な新潟、秋田の方から比べると、こんなの屁でも何でもなく、ありがたく震え上がらせて頂かねばならないのですが...なんせ寒いのは大の苦手。さっぶう〜((((≧д≦))))←これでも戌年なんですけどね、って関係ないか(笑)。
寒いと言えば、長女の居るソウルは-13度だそうです(*゚Д゚) 外に居るのは10分が限界だと言ってま 
した。でも、向こうはオンドルが整備されてるんで、部屋の中は暖かいそうです。あ、長女と言えば、今年の節分は長女も次男も居なくて、お袋と3人だけだから海苔巻きはどうしようか...となりました。前年までは5人だったので、いつもヨメが巻いて作ってたのですが、3本では買った方が楽かと。が、しかし..と、恵方巻き疑念視派の私は考える。大体がこんな「恵方巻き」みたいなモノ、誰が持ち込んで来たのか。関西には元々こういう風習はないから、これは単なる寿司屋のこざかしい陰謀にしか過ぎん。昔からやっていない風習になど何の意味も無い!巻き寿司など食わなくとも良いのだっヾ(*`Д´*)ノうり〜
お昼にそうヨメに捲し立ててたら「でも、お義母さん、丸かぶりする気満々やったよー(笑)」とヨメ。何処かで売ってるの見て来るって出て行ったそうです。(-。-*) うーそこまでして海苔巻きをかぶりたいか...しばらくしてビニール袋を提げて帰って来たお袋。
「何買って来たん?」解りながらも訊いてみる(笑)「おーすーしー、結構高いなぁー」ほれ、みたいに袋から出すと巻き寿司が2本。
(*゚Д゚)ん?2本?「あぁ、あんた寿司みたいなん関係無いって、いつもゆーてるから、買うて来えへんかったでー、あんたにゃヘタやる、ヘタ」(*゚Д゚)ヘタってか...(ノд≦。)。。なんでやねん!


 2012,02,02 (木) "Living In The Material World"
 ジョージの映画「Living In The Material World」のDVDである!買った?いいえ、お察しの通りの借りモンです(笑) Bファンの友人から借りてます。3時間半に渡る長編ですから、さすがにDVDも2枚組になってます。これ映画館で上映した時も中間で休憩があったそうですね(^_^;)
そりゃあ、ぶっ通しの3時間半は辛いですよねー観覧年齢層も高いし、トイレ休憩取らなくても尿漏れするような人達がたくさん居ますから(爆) 男性なら途中コーラの紙コップに(笑) いや、女性でも紙コップなら縦長に潰してと..(笑) あ、でも、Lサイズくらいでないと溢れてしまうかもー (*゚Д゚) ひぇ〜
てんこもりー(*≧д)ノシ彡☆ギャハハ 何処まで行くんやー 誰か止めたって下さい〜(爆)
アフォな話は止めて、その内容ですが(;´Д`A これ映画っつーよりドキュメントです。ジョージを偲んで作ったジョージへのレクイエムみたいな...でも、面白くないかというと、そうではありません。
今まで写真でしか見たコトのない映像がたくさん出て来て驚きます。ただ、ポールの話はいつもの如く、どうも曖昧で(笑)信憑性に欠けますが、クラプトンの話は興味深くて面白いですね。ジョージへの嫉妬みたいな気持ちがあったと...(´艸`) ま、今だから言えるみたいな話が多かったですけどね。ただ、やっぱドキュメンタリーで3時間半は長い(^_^;) 事務所のパソコンで見てたんですが、前半の終了間際で寝そうになりました。内容がダメだからというのでなく、ストーリー性が無いからなのか、ふと気付くとコックリ、コックリやってるんです(;´Д`A 事実、映画館で寝るおじさんが続出したという噂話は頷けると思いました(笑)

ビートルズ時代は自分のあり方を模索するのにもがき苦しんだジョージ。それもビートルズが終わろうとする頃になって、まるで知恵の輪が外れるように全てのつじつまが合い出すようになって、彼が本来持っているミュージシャン、アーティストとしての才能が開花して行きます。ビートルズファンでありながら、ジョージ一個人のコトって何ひとつ知らなかった私...目からウロコでした。
4人の中で一番信仰心が強く、精神的に生きたと言われる彼の詩作を読み返してみると、今になってジョージの曲の深さに感心させられます。ポールとはまたひと味違った彼の持つ芯の強さ、大地に根付くような強さは何処から来たものなのか。それは全て、ビートルズ時代からの彼の悶々とした自己啓発への模索と向上心による賜物であることは間違いないと思います。
ああでもない、こうでもないと延々と粘土を捏ねながら、やっとのコトで自身の姿を見付けたジョージ...映画を見終わって、とてもジョージを身近に感じたし、敬服する気持ちになりました。それはある意味、ジョージというアーティストを見くびっていた証拠かも知れません。ビートルズファンには是非とも見て頂きたいですね(^▽^)


 2012,02,01 (水) "When I Get Home" You Tubeで公開
 「When I Get Home」無事ミックス終えました(;´Д`A 今回は珍しく?一発でキマリました(笑)
内容は...全体的なことから言えば、EQ調整でボーカルとコーラスを少し前に出して、オケのギターとの距離を離すようにしたのと、2本のギターの配分の見直しかな。細かい処で言うと、まずハイハットの音量を増量しました。心持ち弱いように思ったので...あとはタムタムの音質の変更ですね。
ギターは一部手直し。0:35、1:05、1:55のサビ直前に入る「カラッカラ」みたいなカッティングを低音弦にて入れました。ここ結構隠し味なんでね(^0^)> ボーカルも一部唄い直してますが、さほど変わりはありません。変わったと言えば、Bメロコーラスの「ウォウオ・アー」のジョンパートを2つとも全て歌い直したコトでしょうかね。ラフミックスを聴くと、どうもこのちょっぱなの入りが弱過ぎて勢いが無く、何かイメージが違う...(-。-*) う〜ん、何故?としばらく考えて解りました。
問題は「ウォウオ」の発声にありました。ジョンはこのちょっぱなの時点で既に喉に引っ掛けた声で唄ってるんですね(^_^;) あーちょっと解りにくい表現かな。んー、気張った声と言うかダミ声と言うか..そういう声です。それと「アー」ではなくて、どちらかと言うと「ハアー」に近い発音。これをやることで、かなりイメージが近づいたかなと思ってます。
あとはコーラスの細かいミックス調整や全体的な調整で、めでたく一発OKとなりました(^▽^)Junkファイルに入ってたというコトで、自信が無かったのですが(笑) 思いの外いい感じに出来上がったと思ってます。相変わらず、ギターの音なんかは全く似てませんが(笑) どうぞ、お聴き下さい。


先月のページへ