- Diary - June 2011
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月

2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月

2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月

2009年3月
 2011,06,30 (木) 本当は誰のプレイなのか?その1
 「Helter Skelter」の公開に伴い、色んな方々からご好評、賛辞のお言葉を頂き、とても嬉しく思ってます。
で、お二人の方からこの曲のベースはジョンが弾いてるのですか...というご質問がありました。確かに録音記録にはジョンのフェンダー・ベースYと言う記載があり、当然のようにジョンプレイとされてますが、さてどうなんでしょう?そこで再度オリジナルを執拗に聴いてみたのですが...解りません(笑)
しかし、どう聴いてもウマ過ぎるんですよね。この時代はポールがピアノやらギターやらドラムやらで快刀乱麻を繰り広げている頃で、時としてジョンやジョージがベース奏者としてかり出される事は多々ありました。
そこで誰が弾いたのか?という事を自分なりに検証してみようかなと...(^_^;) あくまで私見ですよ。
まず一番最初に気になるのが、ポールがやっとの思いで手に入れたフェンダーのジャズベース。コシのある太い音でベースギターとしては最高の逸品。ポールはこのベースを1968年に手に入れてます。それ以前はジョージのジャズベースを左用に弦を張り替えて使ってました。
話の順序として、とりあえず「Helter Skelter」は置いておいて、まず「Back In The U.S.S.R」の話をします。
U.S.S.Rの記録にはジョンのベース、フェンダーYが記載されてるコトから、これもジョンが弾いたように言われてますが...果たして本当にジョンが弾いたのでしょうか?あのベースは凄過ぎます。神業みたいなフレーズのベース、とてもじゃないがジョンではあれだけ弾けないのではと思うのです。この曲には確かに2本のベースが録音されてます。左サイドで忙しなく弾き廻される独特のフレーズと中央でルート音のみを8ビートで淡々と刻み続けるベース音。私達のコピーもTeraの意見でこれを取り入れてます。
この曲の最初の録音は1968年8月22日、例の有名なポールとリンゴの諍いがあり、リンゴが出てったって、あの事件です(^_^;) リンゴが頭から湯気出して出てった後、不思議と3人で録音してるんですよね。 リンゴ立つ瀬無いねー(笑) ポールがドラム、ジョンがベースで、ジョージがギターとこのユニットでリズムトラックを第5テイクまで録音したと言います。で、次の日の8月23日にこの第5テイクをリダクションして第6テイクとし、ポールとジョージのベース、ポールとジョージによるギター、ドラムと手拍子にバックコーラスをオーバーダブしたとあります。
で、私の思う処はココなんですよね。このオーバーダブの時にポールがジャズベで弾いたんじゃないかと。やっとの思いで手に入れたジャズベース、使わないハズが無いでしょう。それにリンゴが飛び出して行ったにも拘わらず、自身がドラムを叩いてまでも録音を続けたかったと言う処を考えると、かなりこの曲に入れ込んでいたのは事実...だから、最初のリズムトラック録音時は、適当にルート音を8ビートで刻んでたらいいから、ジョン頼むねみたいな感じだったのではと(^0^)> で、曲の形が出来上がって来て、さぁ仕上げはコレだ!とばかりにポールがジャズベースで張り切ったんじゃないかと思うんですよ。ただし、文献にポールのジャズベースは載ってなくてリッケンバッカー4001Sとなってはいるのですが...ま、リッケンであったとしても実際にプレイしたのはポールなんじゃないかと。で、ジョンも実際にベースで参加したのだから記載があっても間違いではない...とこう考えるのですが(;´Д`A つづく


 2011,06,29 (水) 来日45周年かぁ
 今日はビートルズ来日記念の日で「ビートルズの日」なんだそうで、45周年記念として17センチ・アナログ・シングル「ロック・アンド・ロール・ミュージック」(B面:エヴリー・リトル・シング)が日本でのみ限定発売されたそうです。枚数は45年に引っ掛けて4500枚と言う噂もありましたが、今朝のワイドショーで聞いたのが600枚(*゚Д゚) 全国CDショップで販売するそうですが、この記事の発表すぐにアマゾンでは既に予約出来ない状態になっていたと言います。各自シリアルナンバーが付いた完全初回生産限定でコレクターズアイテムは必至...
ま、ファン以前に業者が買い付けたんでしょうね。プレミア付けて売ろうって魂胆、丸見えですが...(^_^;) それからこの45周年を記念してiTunesではアンソロジー・リマスタが配信限定でリリースされてるそうです。しかし解散後でも40年、メンバーも2人亡くなってしまったバンドですが、なんでも記念日になる彼らは今も現役バリバリのトップスターと言えます(^0^)> ちなみにこのEPのシリアルbP〜4はメンバーに贈られるとのこと。っつーてもねー、そんなの興味無いだろね(笑)


 2011,06,27 (月) Helter Skelter
 この曲に取り掛かったのは一体いつだったのでしょう...(*゚Д゚)ほげ 忘れるくらい前だと言うコトだけは確か(笑) え〜っと、どれどれ〜5月16日とな。あぁ、そんなもんかぁ(^0^)> そんなもんかぁてああた、学生なら夏休み終わってますがな。明日から新学期!(*゚Д゚)この40日間、何をしてたんや!ヾ(*`Д´*)ノと、
おかーちゃんにドヤされますよね。
いえいえ、サボってたんじゃないっすよー 地道にチマチマと録音してTeraに送ってー ただTeraが忙しくってねー(^_^;) って、人の所為にすなっヾ(*`Д´*)ノ ははは、ごもっとも(;´Д`A でもねー手間掛かるんよねーラフミックスだけで3回ですよ。ざーっとラフ2回でチェックして、ギター、ヴォーカルのチェック。あそこが違う、ここが足りない...などなど。言われては送り、送っては言われるので、さすがのTeraもこんがらがってしまって仕切直し(*´Д`)=3 で、それにトランペットやサックス入れてラフ3...っと。
それをチェックして注文つけて(笑)出来上がったのがラフ4。ね、未だ「ラフ」ですよ、データネームが(^_^;)
いつんなったら「mix_1」になるのでしょうか。Teraにしても、未だ荒削りだという感覚は否めないのでしょう。
でも、もう三週間も開いてしまってるので、ここは取りあえず「rough_4」ながら公開することにしました。かなり懸念のあったこの曲ですが、意外になんとか治まってるように思います(^_^;) 所々の細かい部分はまだまだですが、最終形が出来上がりましたら、You Tube verを公開しますので、また見て下さい。


 2011,06,26 (日) 美女率
 中学卒業生の名簿作りもようやく終わり、最終チェックの段階に入りました。名簿で名前だけ見ながらワークシートに打ち込んで行きますと、さっぱり顔が浮かびません(^_^;) 男子で2割、女子だと半分近くピンと来ません。総勢450人...ま、無理もないのかも知れません。自分の身の回りに関してのみしか関心を示さない15歳当時、お互いを知るとも知らずとも土台無理な話であると思います。
で、1組から一人一人顔写真と名前をチェックして行きます...(*´Д`)=3ん〜こんな子おったっけなー?あぁ、なんか居た覚えがあるよなー 絶対向こうも知らんやろなー(´;ω;`) 色んな言葉が頭をよぎる中、チェックを進めるうち、あることに気づきました。(*゚Д゚) そう言えば、ウチの学年にはマドンナって居なかったなー 有無言わさず男子生徒をなぎ倒すように惚れさせるような絶世の美少女。
女子生徒230人、これだけ居れば1人くらいは居ても良さそうなものですが...皆無(ノд≦。)。。
そりゃまー、現在のAKBレベルのちょっとカワイイかな級の子なら数人居ましたが、金輪際の破壊力を持った美少女は、残念ながら3学年通しても一人たりとも存在しませんでしたね。そう考えると、やはり美人の比率というのは、かなり低いものなんですね。
何千、いや、何万人に一人くらいの確率なのかも知れません。もし、そういう女子が居たとすれば、もうその当時から光り輝いてるんでしょうね。
萬田久子は、奈良の帝塚山大学に通ってた当時、既に有名でした(ま、絶世でもないですが・笑) Mr-tの彼女が同じ学校に通ってて、もの凄く綺麗で際だってて、女子の間でも憧れの的だと言ってたのを思い出します。その後の関西圏の代表は沢口靖子でしょうか。彼女なんて高校時代から大阪では有名で、校内にファンクラブがあって、校外からも男子生徒がひっきりなしに見に来たと言われてました。正に小町ですね。これぞ読んで字の如く「別品」であったと思います。
それに続く関西出身の美人モデル、女優は、南野陽子、藤原紀香、松下奈緒、北川景子という感じでしょうか。関西圏に何十万人居る若い女性の中で、こういったメディアに登場して来る一流処の美人とは年に一人出るか出ないの確率。そう考えると、一流処の美人の出現率というのはかなり低いと言えます。
で、美男子の出生確率も、同じく驚異的に低いということで、私の学年にも誰一人として居りませんでした(笑) 私は...次点でAKBクラスです(嘘) しかしながら、年齢を重ねると、さすがの美人も翳りが出て来ますね。美人もそうでない方もシワは出来るし、シミは出来るしで同じ。そう変わらなくなりますから(笑)希望を持って生きて下さい〜( ^ω^)ノ)
とは、やっぱり無理があり過ぎるなー(´艸`)腐っても鯛だもんなー(笑) イワシとは違うか〜〜


 2011,06,24 (金) 節電ねぇ...
 夏至も過ぎて本格的な真夏日が到来しつつあります。今年は東日本大震災の影響で日本全国で節電が叫ばれてます。スーパービズ、サマータイム導入、扇風機復活、うちわ大量出荷などなど...
今年は扇風機が飛ぶように売れてるらしいですね。昨日TV観てたら1380円で扇風機売ってました(*゚Д゚) おい、夕飯のおかず買うより安いやん(笑)そう言えば何年か前、ヨメが2000円の中国製の扇風機を買って来たコトがありました。
「2000円やで、1シーズンで壊れてもいいやん」(-。-*) なるほど、まぁ、それは解りますが...果たしてちゃんと機能するのでしょうか?結果は悲惨でした(笑) 電源入れてスイッチ入れたらちゃんと回ります。首も振ります。でも、風が来ません(爆) 何故だ?プロペラだって5枚もあるし、勢いよく回ってはいるんですが、風が大して来ないんです。「なんでー?音ばっかりやん。(゚うェ´゚)゚。」とはヨメの弁。
多分モーターのコト考えてじゃないんでしょうか(´艸`) 日本製のような風を送るプロペラ角度にするとどうしても負荷が掛かり過ぎてモーターが焼けてしまう。とりあえず1シーズン持たすにはプロペラの角度を浅くし
てモーターの負担を軽減すること。「日本人、プロペラ回ってるの見たら、涼しく感じるアルヨ」と中国人が言ったかどうかは知らないが(笑)プロペラの角度を見ると一目瞭然(*≧д)ノシ彡☆ だから異様に風切り音だけが凄くて一向に風が来ないんですなー(笑) 安モン買いの銭失いとはこのコトです(´艸`)
それはそうと昨日気付いたんですが、ウチのリビングの南の大窓の網戸にツルが這ってました。裏の堤防から来よったんですなー(≧д≦) かなわんのですよーここには妙なツルが生息していて植木なんかに絡まるんです。「おい、ツルやん」と私。「うん、ツルやろー」とヨメ。「ツルやろーやあらへんやろーヾ(*`Д´*)ノ取らにゃ」「グリーン・カーテンにするねん」(*゚Д゚)本気かー


 2011,06,23 (木) 最近、気になること
 ここ最近、車に乗ることが多くなったんですけど...やたらとこのステッカーを貼ってる車が目について。と言うより、車に貼ってあるこのステッカーが気になって、と言った方が正解なのかな(^0^)>
昔懐かしい「金曜ロードショー」をもじって、で、さらに揉み手営業っぽく、ふざけた感じの合い言葉(笑)いやー、どの道ふざけてやがる(爆) でも、こーゆーの好きなんですよねーあたしゃ(´艸`) 以前、何処かで聞いたコトはあったんですけど、何だったっけ?...で、さっそく調べてみることに。
ははん、元は北海道放送から出たローカル深夜番組か...放送開始は1996年10月、レギュラー出演者は鈴井貴之(タレント・映画監督・放送作家)大泉洋(俳優)の二人と、あとは彼らと同行する2人のディレクターとスタッフ。番組のモットーは「低予算」「低姿勢」「低カロリー」の3低ですと(笑)
『低予算を逆手にとり、移動には深夜バスなどを利用。その道中に繰り広げられるタレントとスタッフのケンカや罵り合い、座席や料理をめぐる醜い争い、愚痴などをそのまま放送したところ、口コミなどで面白い番組という噂が広がって行った。また、愚痴や罵り合いには企画の詰めの甘さ(無さ)に起因することもあり、鈴井や大泉の説教や、インチキを計画・実行しようとする様子もそのまま「ネタ」として放送された』Wikipedia調べ
このバカバカしさが口コミやインターネットで広がり、他の局でも放送されるようになったのですが、レギュラー放送が2002年9月で終了。それ以降は再放送や数年に1回の新作が放映されていて、最近ではDVD全集まで発売されているそうです(;´Д`A
というコトで百聞は一見にしかず、ネットで見てみることにしました。なんてんでしょうか、ギョーカイ好みのノリのこの番組。めっちゃオモシロイですね。「お笑いの権化は関西にあり」なんて勝手に思っている関西人は(@Д@)目が点になること請け合い。
あの大泉洋のひょうひょうとしたキャラとギョーカイ好きする自虐的ネタが織りなす、なんつーんでしょう、コテコテの関西ネタとは全く違う、サラリとした湿度の低い馬鹿げた笑いとでも表現すれば良いでしょうか、さすがパウダースノーの北海道であります(笑)
ま、こんなコト私が言っても仕方がありませんので、百聞は一見にしかず、ご興味あれば一度見てみて下さい。お笑いにはウルサイ関西人が唸るくらいですから、見る価値はあると思います(^0^)>           「原付(東日本編)」 「原付日本列島制覇


 2011,06,21 (火) Father's Day
 昨日、予定通りヨメが帰って参りました。ま、予定通り帰ってもらわないと困るんですけど(笑) ネコも想定通り、めでたく平常営業に戻りまして、(*´Д`)=3ホッと一息ってところです。
一昨日の昼前、急に長男がやって来て父の日のプレゼントだと言って、高級芋焼酎を置いて帰りました(^▽^) 去年は確か寿司屋を奢ってくれましたっけね。あれって結構高くついたんでしょう、今年はヤツも考えたようです(笑)
で、韓国に居る娘からのプレゼントはヨメが預かって来ました。切り返しでヒマワリをあしらったTシャツと文字を彫り込んだジーンズ用ベルト。(^▽^)長女らしいセンスです。向こうには大してコレと言ってイイ物が無いからなんて言いながら、色々と考え悩んだ末って感じが伝わって来ます。どちらも一風変わってて面白いデザインです。気に入りました(^0^)>
いや、父の日なんてね...なーんの期待も何が欲しいも思っちゃいません。ホントですよ(*^_^*)子供達それぞれが健康で楽しくやってくれてれば、それが何よりの贈り物と思ってますから...でも、こうやって形にして思いやってくれるってのは、やっぱり嬉しいですよね(ノд≦。)。。←泣かいでも(笑) ありがたく頂戴いたします。


 2011,06,20 (月) Teraの耳、おそるべし!
 九州は福岡の老舗ビートルズバンド"The Flying Elephants"...老舗なんつったら叱られるか(^_^;) そこのポール役のKさんの話は先月に書きましたが、この度コラボレーションして頂くことになりました。何にしようかと、色々と考えを巡らせた結果、Kさんの声が生かされる曲というコトで「Day Tripper」に決めました。この曲、何てコトないように聞こえるのですが、コーラスバランスがもの凄く難しいんです。
ジョンとポールの絶妙なテンションによって成り立っていると言っても過言ではないでしょう。Kさんとなら、それを何とか再現出来るのでは?と思ってこの曲に決めたのですが、録音するにあたってコーラス全体を分析しておかねばなりません。 
「Day Tripper」のあのコーラスのテンションには、きっと秘密があるはずだ。と、0013ナポレオン・Teraにさっそくミッションを与えたCutsオーナー。さて、今回はどんな調査書を持ってくるやら...
■調査書■
「DAY TRIPPER」のVocal&Chorusの解説を文章で書きかけましたが、くじけました。(笑)
色々と方法を考えましたが、目で見るかたちで把握してもらうのが一番良いと思い、ピアノロール式の画像を作ることにしました。
ピンク=ポール、ブルー=ジョン、茶 色=ジョージと色分けしてます。
ユニゾン、ダブルの箇所は2重線になってます。
まずはAメロ&Bメロを見て下さい。
「Got a good reason」ここはポールがダブルです。ジョンは休み。
「For taking the easy way out」上下2声のハモリですが、ジョン、ポール共に上下に分かれてハモっています。
後半も基本的に同じです。
「She was a 」ここはジョンがダブルです。ポールは休み。
「day tripper One way ticket, yeah」
ここは一番下のジョンがダブルで上2声をポールがシングル×2。
「It took me」ここはジョンがダブルです。ポールは休み。
「so long to find out And I found out」
上下2声のハモリですが、上をポールがダブル、下をジョンがダブルで。
ここで初めて通常のダブルトラックが出てくるわけです。

次に間奏部分です
ここでジョージ登場。ただし一番下。普通に3声シングルです。

最後にアウトロ部分
ポールが上2声、ジョンが下2声。最低音の第4声は第3声のオクターブ下。
シングル×4はここだけのヴォイシング。

というわけで、「ポールが上でジョンが下」×2という初期にありがちな単純なハモりではなく、2人が2回歌う中で8種類のバリエー
ションを組み合わせていることになります。これをライヴ演奏するにあたっては当然口の空いているジョージが本来参加していない
3声の部分をサポートしてレコードに近づけていたので、諸説混乱したのだと思います。
                                                               0013 ナポレオン・Tera


なるほど...こんなややこしいコトしてたんですね。このA&Bの部分、宅録で一人でやると全く意味が成さないワケですね(^_^;)
単なる上下のダブルトラックでしかなくなってしまう。ジョン、ポールの各々が上と下のコーラスラインを唄っていたとは(*゚Д゚)
そう言えば確かに全体的にどちらも入り交じったような感じはありましたね。さすがはTeraの耳おそるべし!
曲公開は、もう少し先になると思いますが、楽しみにしていて下さい。


 2011,06,19 (日) ひんねし
 本来は昨日のポールの誕生日のコトなんかを書くのが常なんでしょうが、ニャンコの機嫌が至って悪いので、連日のニャンコネタをご報告(;´Д`A
犬もそうですが、やはり、ネコって賢いんですね。凄く良く解ってます。昨日から2匹とも機嫌が悪くて、ぽぽぢに至っては一日中何も口にしませんでした(^_^;) あの食い意地の張ったネコがです。親ネコのチコは何とか食べよりましたが、それにしても落ち着かない様子。「ワテらのしもべは何処行っきょったんや!オマエなんかにカリカリ入れて欲しないわ」ぽぽぢ、完全にヒンネシ(拗ねる)状態です。
いつもなら早朝から起きろ起きろとうるさく言うネコも鏡台の上でふて寝したまま。無理矢理抱っこしてエサ場に連れて行きましたが、スタスタ〜と逃げ出す有様。ま、ええ、こいつら2週間やそこら食べなくても死なへんしー 堪らなくなったら、そのうち食べるでしょ。とは思うものの、やはり気にはなります。
夕方確認したところ、まだ食べていない様子(*´Д`)=3 夜の9時過ぎ、カリカリはお椀に入ったまま(-。-*) う〜ん、待つしかあるめぇ...夜、事務所から戻って寝酒を一杯やっていましたら、エサ場の方で何やら音が...(*゚Д゚) お!食べてんのか?そおっと様子を窺うように近づきますが誰も居ません。あれっ?確かに音が...パチッ!パチッ!何も居ないのに音がします。
(*゚Д゚)こ、これって例のラップ現象か!(≧д≦) こわい〜 音がする処を凝視してましたらスルスルと小芋くらいの小動物が飛び出して来ました。(*゚Д゚)げげっ、ネ、ネズミ?バタバタと鈍くさい走り方をするそいつの正体はモグラ(驚) 冷蔵庫の裏に逃げ込んで出て来ません(;´Д`A うっわ〜こんなん格好のぽぽぢのオモチャですやん。なんとかせんと..
リビングでTVを見ながら待ってますとカサコサと出てくるんですが、近づくとササッと隠れます(笑) 当分の間、モグラとかくれんぼをしていたのですが、ええいヾ(*`Д´*)ノままよ!と冷蔵庫を移動してモグラの首ねっこをひと掴み(*´Д`)=3 これね、ヘタするとケガするんですよ。モグラの爪は凄いですからね...って、なんぼ慣れてんねん(笑)なんてったってモグラ捕まえるのこれで三度目ですからね。いよっ、モグラ捕り名人!(笑)
お袋に言うとモグラは百姓の大敵だから殺せヽ(`Д´)ノなんてコトになりかねないので、黙って逃がしてやりました(´艸`) 
このモグラ、きっとぽぽぢが捕って来たのだと思います。ちょっとした私への嫌がらせかも...(笑)


 2011,06,18 (土) 使命
 昨日の昼前、ヨメが友人と一緒に長女の待つ韓国へと旅立ちました。
来週の月曜日の夕方までの間、私はチョンガーというコトになります(笑)って、今時チョンガーなんて聞かないよね(^_^;)
3泊4日の旅行で、長女に案内をしてもらうそうです。こちらからはお茶やお菓子や化粧品やら薬なんかを旅行鞄に詰めて行きよりました。たまにゃ旦那の居ない処で骨休めってのもいいでしょう。えっ、それはアンタやろて?(*゚Д゚) なんつーこと言わはりますのん。そんなことおへん(笑)
そこで与えられた私の使命は、おネコさまのお世話(>_<) エサやりとトイレ掃除です。いつ、何を、どれくらい?まったく知らない私。
そりゃあ私になびかないハズです。トイレ掃除はいつする?取ったオシッコ玉とかはどーすんの?(´艸`) 情けないほど、なーんも知らないワケです。電子レンジの使い方さえ解らず、全部紙に書き置きしてもらいました(情無)ネコ達どうするのでしょう?おっかちゃん居らんしー、このおっさんに催促せにゃしゃーないかーってな感じになるのでしょうか。
チョンガー生活は次男が生まれた時以来の26年振り。あん時は食べたら洗わず食器出しっぱなしで3,4日...気がついたらネズミが涌いて大騒動(^_^;) 私、寝てる間に足の親指をネズミに甘噛みされて(@Д@)目が覚めたこともありました(爆) (^0^)> でも、今回はネコが居るから大丈夫( ^ω^)ノ)って、そーゆー問題かっ!ヾ(*`Д´*)ノ


 2011,06,17 (金) どっちゃでもエエ話
 女優の売り出しにCMを使うってのはここ最近の常套手段で、少し昔ならポンズ化粧品の柴咲コウ、チョーヤ梅酒の伊東美咲などなど。最近ではソフトバンクの武井咲、Willcomの佐々木希なんかが旬なんでしょうか。あぁ、次はこの子達が頭角を現してくるのか...(*゚Д゚)なんて漠然と見ています。
ところで先日AKB48の話を取り上げましたが、最近、江口愛実なる新メンバーの登場で物議を醸し出してるそうですね。AKBなんて特に何の興味も無いのですが、この秋元の野郎の巧さっちゅーか、腹立たしいほどの巧妙さと言うか、金儲けとゴシップ作りには並々ならぬ才能を感じます(笑)
今回は何でもCG疑惑だそうで、この最強の新メンバー江口愛実が実は実体の無いCGなのでは?という疑惑が持ち上がっているというコトです。メディア、ネットの世界を巧く使った戦略ですよね。このコトをポロっと同メンバーから世間にリークさせるだけで、話題は原爆のように広がって行きます。
並の女の子しか居ない(それが売り?)AKBに凄い美人がやって来る。それだけでもファンは盛り上がるだろうけど、その上実在しないのでは?なんて謎めいたコトになるとますます大騒ぎになること間違いなし(^_^;) あのリーク自体も秋元の演出なんじゃないんでしょうか。でないと、あんなこと誰が想像できますか(笑) CGの噂が立たなければ何にもならないですものね。
で、名前からして「『江』崎グリコの一『口』サイズの『愛』スの『実』」と言うコトのほか、誕生日が江崎グリコの創立記念日と同じ2月11日やなんて確かに出来すぎ(笑) で、CMがプレ公開になってるってんで、野次馬根性で見に行ってみました。ん〜(-。-*) AKBのトップクラスを両脇に置いて新人がセンターを張る光景ってのは、どう考えても不自然。こんなの本当なら他のメンバーが黙ってないでしょう。グループ自ら内紛や問題を抱えるとは考えられないし、あんな悠長に構えてられないと思う。さてその江口愛実ですが、CGと思って見るからか、なんか顔が不自然(^_^;)
妙に左右対称じゃない頬の輪郭...まだ16歳と言う年齢から考えてこんな極度な輪郭のゆがみは不自然過ぎる。対称にするのは簡単だが、それではあまりに安直過ぎるってんで、あえて非対称にバランスを崩してあるようにも思えます。そして「アイスのみ」の「の」を発音する時の上唇両脇の不自然な影。あれは絶対に変だと思う。あとは、あごと口元のバランスや高すぎる耳の位置など...懐疑的になるほどCGに見えて来ます(笑)更にCMの最後で人差し指を上に向けて差し上げる仕草が、ぎこちなくてどうも変(;´Д`A わたしゃ100%CGだと思ってます。
で、出て来るんですなー妙な賭が「あれがCGやなかったら、逆立ちなって歩いたる」とか「CGやったら町中ケツ出して歩いたる」とか(笑)実際、そんな妙な人たちが町を闊歩するコトも無いのでしょうけど、裏の裏の裏をかいて本当に実在していたんだけど、あえてCMはCGを使った(*゚Д゚)と言うのであれば、もう秋元康恐るべし!ですね。あなたはどちらだと思いますか?CMはこちら


 2011,06,16 (木) たまには宅録サイトらしい日記を
 最近、mixiにもちょくちょく顔を出したりするので、その道(音楽趣味・笑)の方々から色々と私の作品についてのご質問を頂きます。特に多いのは録音の方法で、ボーカルのレコーディングの処理をどうしているのかとか、どうすればこのようなビートルズっぽい音作りが出来るのかとか...(^_^;)
困るんですよね(笑) ここんとこは我がCuts The Beat!のジョージ・マーティンであるTera店長の持ち分ですからねー 私じゃなーんとも答えられません。相手様は「企業秘密なら、かまいません」なんてお気遣いされるんですが、なんのなんの我々は親切オープンなCuts The Beat! ちゃんと応対させて頂きますよー(^0^)> で、そこはTera店長に回答文をお願いしておきました。そこのやり取りでどうしてもタイムラグが生じる(2,3日)ので、相手様はフラレた?(´;ω;`) とガッカリされたりするんですが、遅まきながらレスを送ると、とても喜ばれます(^0^)> 誰が、じらし戦法やてっヾ(*`Д´*)ノ
音楽やられない、宅録されない方にはチンプンカンプンかも知れませんが、ま、参考に読んでみて下さい。以下Teraの回答です。

 まずは、出来る限り似た声色とニュアンスで歌うことが基本ですね。(笑)あとシングルトラックかダブルトラックか、まれにトリプルトラックの場合もありますので、リードヴォーカルとコーラスを注意深く聴いて決めて行きます。ここまでが出来ていれば90%OKです。ここでの注意点は市販のスコアを信用し過ぎない事。経験上言わせてもらうと、かなりいい加減です。かと言って全く役に立たない訳でもないので大体の目安くらいに考えて基本的には自分の耳で判断することを勧めます。もう一点は、よくよく知っているつもりでも間違ったまま思い込んでることが結構あるので、もう一度真っさらな耳で聴き直してみて下さい。実はこれ、正直かなりありました。(笑)

で、残り10%は想像力と根気の勝負になります。まずは録音からミックスダウンまでのディテールを出来る限り細かく想像してみます。基本的な前提として、当時は全てテープに録音していたので、現在のような高音質ではなく、全ての段階で高域の劣化(サチュレーション)と独特のテープコンプレッションが起きており、むしろそれが音圧感や一体感になってあの時代の雰囲気を作っていたことを考慮した上で...当時のレコーダーMTRは2トラックか、4トラックか、8トラックか。これは、それを使うという意味ではなく、それぞれに機能的な限界があるので、分かっていればプランが立てやすいです。MTRの切り替え時期は文献やサイトで年月日、曲目まで明らかになっています。

使用マイクはノイマンか、テレフンケンか、それ以外か。元の音質をある程度知っている必要がありますが、実際に自分が使っているマイクの音質を補正する目安になります。ハモりやコーラスがある場合、1本のマイクか、別マイクで歌っているか。それによってコンプリミッターの掛かり方が違って来ます。録音先は同一トラックか、別トラックか。例えば、ステレオミックスで左右に別れて聞こえる場合などは、確実に別トラックです。コンプリミッター、EQ(ローカット)はどの段階で施されているか。録音時か、ミックス時か、両方か。ピンポン(リダクション)は行われているか。ADT、テープエコー、リバーブ、レスリーその他エフェクト処理は施されているか。されているとしたら、掛け録り(録音時)か、ミックス時か。etc...を耳で判断していきます。

大まかに決まったら、それに従ってブランを立て、ソフト上にパッチを組み、シミュレートして行きます。やってみて似てなかったら、どこかが間違っているはずなので、修正します。仮に、もし全ての選択が合っていたとしても耳で聴いて似てなければ、結果として全く意味がないので、全ての可能性を閉ざさず、拘泥し過ぎず、柔軟な判断を心がけます。
これはヴォーカルだけではなく楽器でも全く同じことです。実際には一発で似ることはほとんどありません。正解があるわけではないので試行錯誤の繰り返しですが、どこかで「これだ!」という瞬間が来ることを信じて続けるわけです。(笑)実際には一曲一曲違いますので、「こうすれば似る」という決定的な答えはありませんが、少しでも宅録ビートルズ実践の参考になればうれしいです。
答えになっていますでしょうか?
                                                                 ■H.Terasaka■


(≧д≦) くぅ〜〜むずかすぃ〜(笑)


 2011,06,15 (水) 釜揚げうどんとポール・マッカートニー
 先日ここで書きましたように、現在工事監理の現場を任されてまして、何かとお昼を外食するコトが増えて来ました。今日も11時からコンクリートの現場試験の立会に行ったのですが、試験なんて15分くらいで済んでしまって、昼からもう一件の現場の定例会議に行くんですが、始まるのが1時半...と言うコトは、この2時間をどげんかせんといかんワケなんです(^_^;)
昼メシ食うには早すぎるし...ってんで仕方なく橿原アルルへ。本屋にでも行って時間つぶしましょうと書店内をブラブラしてますと、やはり足が向くのは音楽コーナー(^▽^) 不思議ですね、車、バイクに熱心だった頃は車&バイク。ゴルフに熱心だった頃は当然スポーツコーナー。と、別段不思議でもないか、今興味あるところに足が向くのは自然なコトですものね。で、見付けたのがポールのインタビュー記事やら日本のミュージシャンがポールを語る文藝別冊。
A5版サイズで厚さ約1p。フムフムと立ち読みするに、けっこう面白い。裏を見ると1200円。(>_<) う〜ん、なんとも安くはねーなー
初版は2001年ってかー ブックオフにあったら500円くらいか?(笑)いや、よく見ると「増補新版」なんて書いてある。(≧д≦) くうーやらしーヤツ!記事なんかを補填してあって、初版とはまた違うってコトかい!こうなりゃ買うしかないかなーで購入。なーんか余計なモン買ってしまったかな感(笑)を引きずりながらアルル内のラーメン屋に入店。
昼の外食となると、ラーメン大好きCutsさんの足は自然とラーメン屋さんに向かうのでした(笑) 先月もここの1階のラーメン屋「一刻魁堂」って店に入ったんですが、味はイマイチ、店員の応対最低(*゚Д゚)で、二度と来るかと憤慨したのでした。何をご立腹かと申しますれば、接客がなってないってコトです。入って席に着いてオーダー取りにくるまでに要した時間5分以上(*゚Д゚) こんなラーメン屋ある?客にも立場ってモンがあるんよね。混んでて席に着くまで待たされるのは何とも思いませんが、席に着いてからオーダーを待たされるって、存在を忘れられた疎外感と気持ちの落ち着かない手持ち無沙汰感でイラっとなります。「オイッ、どっちが客やねん!」って、私、イラチなんでしょうか?(´艸`)業を煮やして厨房の方を見やると、フロア係の若い男女が談笑しながらイチャついてやがる。私の並々ならぬ殺気を感じたのか、男性店員がハッと気付いてやっとのオーダー。大声出す一歩手前でしたわ(;´Д`A
全くなっとらん店です。親身になって教育する大人の居ない勝手気ままな店って感じでしたね。

ひょっとしてここも?そんな前例が頭をよぎりましたが、店は違うことだしーと3階にある「無尽蔵」って店に入りました。フラフラ〜と入って席に座りましたが「いらっしゃいませ〜」の声もありません。(^_^;)イヤな予感...若いフロア嬢2,3人、一人は会計中、あとは何してんだか。1分、2分、3分カーン!自分がブチ切れるまでに席を立って出ました。それでも全く知らん顔。ここも全くなってません。なんなんでしょうね、これって。店員の性根が全く入ってません。いつぞや入った「来来亭」とは大違いです。
腹を立ててもお腹は満たされないので、アルルを出て前から気になってた「丸亀製麺」へ。釜揚げうどん280円!いーですねー! 余計な本買ってしまったコトだし、ここは安く済ませておくのが得策か(笑)初めて入りましたが、行列が店の外まで続いてます。
中では4人の中年女性が必死に麺を湯がいたり、麺をハチに入れて出したり会計したりと、テキパキと仕事をこなす様は戦場さながらです。見ていて気持ちいいですね。で、普通玉の280円はあんまりかと大玉の380円の釜揚げうどんにしました。カキアゲやら天ぷらやらオニギリやらの誘惑を振り切って、ノーマルの釜揚げうどんオンリーに徹しました。そうでないと今日のコンセプトがブレてしまうからです(笑) で、感想...「うまいっ!( ^ω^)ノ)イケル!」つゆも最高!最後に全部飲み干しました(^0^)> この値段でこの美味しさを提供するなんて、素晴らしい!あそこのラーメン屋にここの釜のアカでも舐めさせてやりたいくらいです。


 2011,06,13 (月) AKB選挙に思ふ
 先日AKB48の総選挙が話題になってましたね(;´Д`A 「国民総選挙」ってアホな新聞屋がそんな見出し書いて突っ込まれてました。そりゃそうですよね、興味の無い一般人にすればどうでもいい選挙。今年は誰それが返り咲いて涙の一位とかなんとか...そんなのどうでもいいんです。
しかし、CDが売れない昨今、CDを売れるようにするには?って秋元康が考え出したこのプロジェクト。確かに金儲けとしてはウマク考えられてますよね。と、言うか、このAKB現象?AKB選挙を見ていて、この企画は現在の若い男性の嗜好、気質をこの上なく研究しつくした成果なのだろうと思いました。
で、私なりの独断偏見風味の勝手な解釈をご説明いたします...(^▽^)
まず左の写真をご覧頂きましょう。これはかの「A Hard Day's Night」の撮影中のスナップです。恐らく休憩中なのか時間待ちでしょう。奥に居るのは女子高生役のご存じ、パティ・ボイド。手前の女性は
同じ女子高生役ですが、うーん、たぶん22歳はとうに過ぎている女優さんでしょうか。パティ当時19歳。とは言え、女子高生と呼ぶに相応しい風体で可愛らしいですね。そこでこの写真を見て何を言わんや..ですが、どちらの女性が好みかというコト(^0^)>
私が若い頃、それも中高校生から22、3歳くらいの時であったなら当然パティだったでしょう。しかし、現在なら間違いなく左の女性を選びます。大人の女性の美しさがあって、艶っぽくてイイ女ですよね(*^_^*)
それは何故かと言うと、人は年齢を重ねると共に異性の好みも変わって行くからです。中高生なら、同じ年代のアイドルが好きなのは当然でしょう。30前後のお姉さんや熟女好きだったら困ります(^_^;) 各人の年齢と経験によって女性に対する嗜好も成長して行くハズなんですよね(^_^;) そうハズなんです。
しかしながら、現在の20歳代男性の彼女居ない率80%強、一度も付き合ったことがない男性が50%を上回ると言われている現実が、こういったAKB現象を引き起こしている原因なのではないかと考えてるんです。生の女性と付き合ったコトの無い男性ってどんなでしょう?(*゚Д゚) 30過ぎても40過ぎても女性と付き合ったコトが無い男性...たくさん居ます、ここらのファンには(^_^;)
女性と付き合ったコトのない男性の好みって、きっと恋心芽生える中高生の頃のままで止まってしまってるのではないでしょうか。成長したくとも実際に付き合いが無いのですから、成長のしようがありません。そういう背景が元で、ロリコンと呼ばれる性的嗜好や恋愛感情を持つ若者が急増し、こういうブームに繋がっているのでは?と思ったワケです。かなり短絡的かも知れませんが...

大人になれない男達のロリータ嗜好...(-。-*) 偶像に自己の愛の全てを尽くし続ける男達。何の見返りを欲するワケでなく...
とは言え、そんなピュアな気持ちを手玉に取って上手く商売に繋げてるヤツラを見てると、地獄に堕ちなさい..なんて呟いてしまう私は、ちなみに「こじはる」小嶋陽菜ファンであったりする(爆)


 2011,06,12 (日) まんまと...
 眼鏡の値段って、一体どうなってんですかね。ヨメが今主流のフレームのクッキリした眼鏡を買いたいと言うので、似合う似合わないをジャッジするため?(^▽^) 同行させられました。最初に行ったのは近所の老舗...老舗と言えども今のご時世、お高く留まってたんじゃ商売にならないらしく、最低価格は3500円から(*゚Д゚)驚きますよね。眼鏡がレンズ共で3500円てな、あ〜た(^_^;) 二人で映画観ながらポップコーン食べたら終わりですやん(笑)なにっ!50歳割引きで1000円やんてか!ヽ(`Д´)ノくく〜
色々と試したんですが、イマイチ気に入ったのがなくて、イオンモールにあるメガネの愛眼へ(^0^)>
あるある、ここも3500円から。さすがに品揃えが豊富です。5500円7900円9500円13500円17000円と何段階にも分かれてます。ここら辺りの眼鏡は何処にその差があるのかよく解りませんが、ま、値段相応なんでしょう。ヨメとしてはそんな高いのは要らないらしく、高くても1万円くらいので良いとのこと。
しばらく、あれでもない、コレでもないとやってて最終的に絞れたのが7900円。 あ、えーやんソレ。その時ふと広告に気付いたヨメ。「眼鏡2着で9,990円」(*゚Д゚) ひとつ買ったら7900円。二つ買ったら9990円て...次の眼鏡が2000円ちょっとてかぁ...
心動く私(笑)5500円と7900円の陳列台にあるメガネならどれでも二つで9990円。これは買うしかありませんね(^_^;) 急遽、眼鏡捜し開始。前に買ったのが横長のフレームだったので、最近には珍しいゴツめのフレームを選びました。7900円×2=15800円が10000円。なーんか得した気分(^▽^) で、視力検査や既存の眼鏡のレンズ調査したりしてレンズを決め、伝票にサイン。「4,995円×2」と言う価格が書いてある。そうかぁ、ひとつ5000円かぁ...(*゚Д゚)よっく考えたら5500円のヤツを一割引いただけ?
7900円と考えると、あと2000円で(*゚Д゚)って思えるけど、実際には5500円のやつも7900円のやつも殆ど変わらないんでしょうね。5500円のを二つ買って9990円だと誰も二つ買わないけど、これが7900円だと、(-。-*)う〜ってなりますよね。上手く購買心理を突いてます。7900円一個売りなら店のまる儲け、二つ売れてもちゃんと儲けはあるんだろなー まんまと引っ掛かったけど、そんな悪いモノ買ったんでもないから良しとしときましょう(^_^;)


 2011,06,10 (金) グチになってしまうのかぁ..
 昨日は恒例の飛遊男達杯(ヒューマンズカップ)のゴルフコンペでした。今回で34回め...昨年から春1回のみの開催になりましたから、初回から数えると今大会で丸18年ってことですか(;´Д`A
ま、よく続いたものです。しかし、しかしながら今大会のエントリーはたったの10人(*゚Д゚) 仕事で東北の震災の応援に行ってる者や会社の用事、また親族の急な容態の悪化など、様々な理由はあるのですが、10人とはねぇ...これはもうコンペなんて呼べなくて、まるで正月にみんなで行く初ゴルフってな感じではないでしょうか(笑)
いつも私が組合せ表や馬券表など作るんですが、今回はホトホト情けなくなりました。多い時で24人、少なくとも16人でやって来たコンペ。いや、人数が全てだとは言いませんが、皆のやる気の無さ、倦怠感が伝わって来るのが忍びなくてね。そもそも今大会前に中心になってるメンバーから何の連絡も
なくて、業を煮やしてどうするのか尋ねたくらいでしたから。昔は主力メンバーが集まって開催コースや組合せを決めたりしたのが懐かしく思えます。それが日時や開催地についても任せておく、みたいな返事で、まぁ、仕事が忙しいってのも解りますが、こんな状況でコンペを開催する意味が何処にあるのかなと思えて来ました。
とは言え、私にも倦怠感があるコトは事実です。ここ最近はコンペの結果を記録するコトもHPに載せることも、いや、写真さえ撮らなくなりましたからね。時の経過がそうさせるのでしょう。例えばの話、男女が結婚していつまで蜜月を続けられるか?なんて愚問ですものね。物事に始まりがあるように、必ずや終焉もやって来るのです。
そう考えれば、このように惰性的になってしまうのも致し方のないコト。とうとう、その時が来たのではとフト思いました。18年間も滞りなく続けて来たコンペ、よくやったと思います。だから、もう止めてもいいのではと個人的には思っています。

で、結果報告。私は惜しくも2位、ヨメは7位。2位賞金5000円、7位賞金2000円、ニアピン賞1000円。それに馬券が当たって6000円。合計14000円の収入。 これで二人分のコンペ参加費はペイ出来ました。ラッキー( ^ω^)ノ) って、グチになってへんがな(笑)


 2011,06,08 (水) 緊急事態回避能力
 緊急事態に対して瞬時に的確な判断をし、迅速な行動を以て対処する。これは正しく緊急事態回避に重要なステップですね。これをやれなかった我が国の政府、リーダーは大変な事になってます。
まー政治的なネタや犯罪ネタは書かないってのが、この日記のモットーなんですが、イラ菅じゃないけど最近の国会見てると、こっちがイライラしますよね。
おまいら、そんな下らんコトでゴタ付いてるより、国会議員、衆参両院全員で東北へ瓦礫撤去に行って来い!と言いたいヾ(*`Д´*)ノ先月、私が在籍してますNPO団体の一部の有志が、大量の靴下を持って岩手から福島の避難所を廻って来ました。それで言ってましたが、福島はなんとか進みつつあるけど、岩手、宮城なんて放りっぱなしの手つかず状態。見渡す瓦礫の地に見える重機はたったの3台程だったそうです。「何やっとんねん!責任者出て来い!」思わずみんなそう叫んだそうです。
メディアの報道が大袈裟かと思ってたら、その通りで全くの手つかずなんだそうです。規模や内容は違ったけど、東国原氏はエラかったと思います。知事就任直後の鳥インフルエンザ、その他口蹄疫など、様々な事件で素早い対応を見せましたよね...口蹄疫では殺処分を巡って国とやり合ったり..などとつくづく思い出したりします。別段、彼が好きでも何でも無いんですが、人の上に立つリーダーとして当然のコトですよね。何故その当然なコトを出来ないんだろうあの方達は...って思うと歯がゆくてね。

ところで話は変わるんですが、私は現在ある学校の工事監理を任されてまして、週に一度現場打合せに行ってるんです。家から車で40分くらいかな。で、今日がその打合せ日で朝の8時45分に家を出ました。10分少々走って京奈和自動車道に上がって間もなく、(*゚Д゚)ん?お腹が...私、毎朝二度トイレに行くんです、何故かは解らないんですがね。で、今日は朝からの打合せだからと、二度トイレで無理矢理絞り出すように出して来たのですが(笑)何かお腹が変(^_^;) ま、大丈夫だろ。でも出来れば済ませたいなぁ。しかし、ここら辺はコンビニも無いしなぁ。ま、現場に着けばトイレはあるから。でもなぁ、現場のトイレって臭いんだよな(>_<)
などと考えながら進むうち、ドンドンお腹が痛くなって来ました。現場まであと5分少々。緊急事態発生!このまま現場まで我慢するか、何処かで用を足すか(*゚Д゚) ここは的確な判断が求められます。さーどーするCuts首相!(≧д≦) うぐぐ〜
よしっ!(*゚Д゚)ここは途中下車だ!と、一瞬通り過ぎた橿原イオンにUターン!9時を過ぎてたので店舗は既に開いてました。
駐車場に車を止めて店の入り口へ。自ずと少し小走りになって来ます。店内へ入ってWCの看板を捜す(*゚Д゚)何処や!何処にあんねん。焦りで揺れる視界は、まるで映画「ターミネーター」の世界(笑)小走りは段々と加速していきます。あっ!あった、あった!さぁ、一目散にWCめがけて本気走り(≧д≦) くわ〜〜50m6秒台、振る手の指先伸びて「ターミネータ−2」の世界(爆)男子便所に3つあるブース、真ん中の一つが開いてました「ラッキー!」カギ締めてズボンおろした途端...=3×∞▼∂刧

(*´Д`)=3 あぶねぇ、あぶねぇ...もちょっとで放射能たれ流すとこだった(笑) この放射能漏れだけは何があっても阻止しなければなりませんでしたから(爆)私の的確な判断と迅速な行動で、緊急事態を見事回避するコトが出来たのでした。 って、結局下ネタの前フリやったんかいヾ(*`Д´*)ノ あー下ネタ書かないのもモットーだったんだけどな(;´Д`A


 2011,06,06 (月) 久し振りにお袋ネタ
 「アホほど」関西にはこの「アホほど」という言葉があります。いや、ひょっとしたら奈良だけの言葉かも知れませんが。意味は「とんでも無い程」って感じかな...アホ=とんでもない、ほど=量と言うと解りやすいでしょうかね。小アジをアホほど釣って来たとか、アホほど練習したとか、もっと簡単に言うとアホは「加減を知らない」ってことです(笑)
で、この画像でお解りのように、タマネギがアホほど出来よったわけです(*゚Д゚) お袋曰く「タマネギ、アホほど出来た」あのなー(;´Д`A まるで勝手に生えたみたいに..アホほど植えたんアンタでしょうに。お袋が一人畑でやってるコト。どうなってるのやら、何をしてるやら私の知る処ではありませんが、そう言えば今年の4月頃でしたでしょうか、夕食の時にお袋が言ってたのを思い出します「今年のタマネギあかんわー、安モンのタネ買うたからやろかー」ふ〜ん、そんなモンかーまぁ、ええやんかー(^_^;)
聞くとも無しに生返事を返しておきました。そうしたら一昨日、「タマネギ運ばなあかんねん(;´Д`A アホほど出来てエライこっちゃねん」(*゚Д゚)ええっ!アカンて言うてたんとちゃうんかいな!「掘って畑に乾かしたるから、運ぶだけ運んで」(^_^;) うわっ、でたー
断れません、お袋の頼みは..で、昨日畑に行くと..(*゚Д゚)加減を知らんのんか、加減を!「500円でこんだけ出来てん」とお袋。
そういう問題じゃ無くて(ノд≦。)。。どーすんのよコレ。頼むから来年から250円分にしてくれ。約500個を一輪車に山積みにして運ぶこと15回(;´Д`A ふ〜 これを6,7個束にして軒に吊して...その吊すのも私の役目。当然家で全部は食べ切れませんから、兄弟、長男夫婦、親戚、ご近所に食べてもらうワケです。「新タマネギ美味しかったわー」ま、その言葉を糧にお袋は野菜作りに勤しんでんでしょうけど。もう、アホほどは卒業して、ええ加減にして欲しい(;´Д`A(笑)


 2011,06,05 (日) 長文でゴメン(>_<)
 SNS...ソーシャル・ネットワ−ク・サービス...と一括りに言っても、そのSNSで色々と特色、、特徴があるものなんですね。私が所属してるSNSで6カ所かな?(*゚Д゚)って、コレは多いんでしょうか。
登録した順に言うと、趣味人倶楽部、You Tube、Twitter、ニコニコ動画、mixi、それと最近新たに参加したのがMusic Track(*゚Д゚)ま、宅録の広報目的があるからですが...
ま、You Tube、ニコニコ動画、Musick Trackなどは動画、音楽投稿サイトだから、SNSとは呼べないのかも知れませんが、ネット上での友達を作ったり、メッセージのやり取りなどがあるコトを考えると、同じ部類に入るのだと思います。そこで、始めにも言いましたように、こういうサイトを渡り歩いてますと、その場所その場所での雰囲気と言いますか、気質みたいなものの違いに気付かされます。
まずは趣味人倶楽部。平均年齢50歳くらいでしょうか。30代は完全に若手(^_^;) 中高齢者世代によ
るSNSです。名前のごとく趣味を通じての交流が盛んです。年齢層が凝縮されてると言うか、世代がまとまっているので話しが通じやすい(笑) そこはmixiとは違うところです。ここにもマイフレンドという特定の友人を登録するシステムがありますが、ここでマイフレンドになると言うのは結構慎重なことで、特別な人(マイフレの数を増やすのを趣味としている・笑)を除いて、節操なく増やしている人は少ないです。3桁という方はそうザラにはおられません。マイフレになった限りは、その相手の日記なりコメントなりにある程度キチンと返さねばなどと考えている、中高年の律儀さがそうさせるのでしょうか(^0^)> マイフレさん4,50人というとかなり多い方です。私はちなみに2年間で17名。ま、来る者拒まずで、基本的にこちらからお誘いするコトはありませんから、こんなもんです。

これがmixiに行くとかなり変わって来ます。年齢層は幅広く、平均年齢はさてどうなんでしょうかねぇ。感じから言うと30未満ってな感じがします。22歳くらいがどっと居るみたいな(^_^;) 30代には滅多に会わないって感じですね(笑)でも、年齢、プロフィールで検索出来ますから、同年代、同趣味を絞り込むのは簡単です。ここの友人登録は「マイミクシィ」マイミクさんですが、これが軽い(笑) 足跡残しただけでいきなり「マイミク申請」が飛んで来ます。これが趣味人だったら、一度も交流のない方からのマイフレ申請はご遠慮させて頂きます...なんてなるんですが、そんなもん軽い軽い(^0^)> ま、いずれにしても私は何処でも「あい、あい〜」って感じで承認してますから、ここは早くもマイミクさん23人。ま、そんなだからマイミクになったからと言って頻繁にメッセのやり取りをしたり、相手先の日記に律儀にコメしたりするなんてコトはありません。ですからマイミク数何百なんて人はザラ(*゚Д゚) 何千単位なんてのも沢山居ます。これってYou Tubeの友達やTwitterのフォローに似てます。You Tubeの友達登録ってのも良く解らないシステムですね。そんな数だけ増やしてどないすんの?って思うんですがね(;´Д`A 面白いですね、同じようなSNSでもかなり違います。

また、自分の趣味に対してのスタンスの違いもありますね。例えばビートルズ関連で言うと、趣味人倶楽部はおおらか(笑) まぁ年齢的なコトもあるんでしょうが、はいはい聞いてあげますよーてな感じです。で、mixiになると少し若い方が多いのと、かなり専門的に自分なりに趣味を高めているという気概のある人が多い所為か、ちょっと懐疑的だったり自己愛深く被害妄想的だったり、何となく敵視されたり無視されるような向きも見受けられます(笑)まぁ、一部であり、趣味人倶楽部にだって無いこともありませんけどね。でも、軽さゆえにメッセ−ジ送れば殆どは即返してくれます(^0^)>

つぎTwitterはと言うと、同じ趣味の人が集まりつつあるんだけど、その視点は外を向いてなくて、大多数の人をフォローし、フォローされてはいる筈なのに、その会話は殆ど小さなサークルの間で交わされる一般的な人間の世界(笑) 気の合う少人数で他愛もない言葉を交わしてるって感じでしょうか。誰に言うともなく勝手なこと並べ立ててる人も沢山いますが、ここはそういう処。有名人がコミュニケーション図るには良い世界かなと思います。あそこで新作公開の宣伝を呟いても誰も聞こうなんてしませんからね(爆)
友人仲ならメールで済むと思うんですが、良く解らん世界です。それからニコニコ動画...これはもう下品な世界です。匿名性から言って2チャンネルと大して変わりません(^_^;) 動画に対してのカキコミも酷いのが多いですし、私としても放りっぱなしにしてます。

You Tubeはなんと言ってもグローバルですから、ホント広いっ!って思えるんですが、意外と世界が広がらない(^_^;)ってか、広すぎて認識されにくいんですね。ま、人が感心を寄せるモノについての広がり方はハンパじゃないんですがね。ここにも変なのはお約束通り居ますが、IDが必要なのでニコ動のような醜さは少ないですね。それから、やはり外国の人達とメッセージのやりとり出来るのがいいですね。お互いの音楽の感想を述べあったり、励まし合ったり。ネイティブな外人さんに作品を褒められるって、やはり嬉しいですよ。ビートルズの音楽やってて良かったなって思える時が多々あります(^0^)>

最後は先日登録したMusic Track。ま、怖いモン見たさじゃないですけど、軍艦島の見学みたいって言えばいいでしょうかね。とりあえず行ってみるかなーてな感じで3曲登録しておきました。YAMAHAのMy Soundが閉鎖になって、そのメンバーの殆どが駆け込んだ繋ぎの音楽投稿サイト(笑) ここも色んなシステムがありますが、すでに終わってる感じがます(^_^;) 細々とメンバーさん達は投稿されてますが、大した交流もなく一部の仲間同士でやり取りしてると言う感じでしょうか。我関せずって感じが、あのサイトの静けさを象徴してるように思います。
とまぁ、色々書きましたが、それぞれその人の使い方、向き、不向きがあるので一概にどれが良くて、どれが悪いとは言えません。ただ、見知らぬ人との交流とは言え、常にキチンとした大人の対応をするべきだとは肝に銘じております。


 2011,06,04 (土) 実は苦手なんです(;´Д`A
 Oguraさんという方からのリクエストにより、再録音しました。最近、再録ばかりで一向に前に進みませんが、なんせ次曲が「Helter Skelter」ですから前に進めないのも仕方がないかなと...(笑)
この曲は初期曲の中でもかなり難しい曲だと思います。ジョンがモータウンを意識して作ったと言われてますが、メロディがなんて言うんでしょ、単なる音符の羅列だけじゃなくて、音と音の間に微妙な音使いがあって、微妙な唄い廻しをします。どうも北欧人特有の音階って言いますか、北欧こぶしとでも言いましょうか(笑) 悲しいかな、DNAに演歌が含まれる日本人には、どうしてもああいう風には唄えないんです(笑)だからこの曲、好きなんですけど、唄うの苦手なんですよね(^_^;) くくくっ
それに演奏の構成、アレンジも至ってシンプル。曲の殆どをボーカルが占めるってな恐ろしい曲ですから一筋縄では...(;´Д`A ま、何とか演ってみましたので聞いてやって下さい。
You Tube動画は後ほど。


 2011,06,02 (木) 同窓生リサーチ報告会
 早くも6月かぁ...(-。-*) この前の日曜日、午後3時から例の学年同窓会開催の為の報告会がありました。ま、プチ同窓会ってな感じかな。中学を卒業して以来、一度も会ったコトのない新たな顔ぶれが5,6人増えてました。話したコトのない女子も3人ほど...(^0^)> 何しろ10クラス450人いましたからね。同じクラスで喋ったコト無い女子も居るくらいですから、これ誰やねん(*゚Д゚)なんて同級生も居て当然だし、逆にCuts君知らん..なんて不届きなモグリみたいな女子生徒も居たりするワケです(笑)
で、みんなでリサーチした名簿を持ち寄り、喋ったコトもない者同士があーだこーだとやるワケです(笑)お互い亀の甲より年の功(笑)恥ずかしさなんて何処へやら(*≧д)ノシ彡☆ 時間てコワイですよねー(爆)
で、どういう回りかその纏め役のお鉢が私に回って来てしまいました。(*゚Д゚)なんでやねん!私が言い出したんではないぞ〜ヾ(*`Д´*)ノ ま、確かに発端はウチのクラスが中心になってやってた適当同窓会だけど、大々的に学年大会なんてのはなぁ...。(゚うェ´゚)゚。くぅ〜
でも、他に誰がやれるの?って言われたら(;´Д`A くかぁ〜ま、しゃーないかーってなる習性を見極められてるのか、上手くまるめ込まれてしまいました(>_<) 大会の本番は再来年ですが、一旦前倒しで出来るだけ集めて、その出席者にさらにリサーチしてもらって本番に挑みましょうと言うことで、急遽今年の8月14日(日)に第1回全体同窓会を開催することになりました(^_^;) つーコトはだー 出来るだけ早いめに全体名簿を作って各組の代表に送らないといけないと言うこと。ま、確認出来ている分だけでいいんですが..
しかし、450人はキツイぞぉ〜(≧д≦)
でも、引き受けた限りはやらにゃーしょーがありません。エクセルで書式作ってもらったんで、そこに住所、氏名、郵便番号、電話番号、携帯番号、メールアドレスを記入して行きます。1組から...名前を打っていくのですが、名前だけ見るとどんな生徒だったのか全く解らないってのが沢山います(^_^;) 女子に至っては半分くらい解りません。小中学校で同じクラスになった生徒でも危ういのに(笑) ホントこんなヤツおったんかい(*゚Д゚)みたいに思う生徒続発...(*´Д`)=3 夜な夜な打ち続けて半分完了。
名前書いて、住所書いて、郵便番号調べて書いて...でも、こうやって、みんなあちこちで生活してんだよなぁ...なんて思うとなんかね。私個人とは何の繋がりもないのだけど、みんなガンバッテんだろなーなんて思いを馳せたりして(^0^)> 8月にたくさんの同級生とお会い出来るといいんですけどね。ま、頑張ります(^▽^)


先月のページへ