- Diary - September 2011
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月

2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月

2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月

2009年3月
 2011,09,28 (水) 葬儀考
 今日は知り合いの建設会社の社長の奥様が亡くなられたのでお葬式に出席して来ました。近所の葬儀会館での葬儀でしたが、中堅クラスの建設会社の葬儀と言うコトもあって参列者は優に300人を超える壮大なものでした。
私は葬儀の10分前に着いたのですが、もう既に祭場には入れず、2階にある別室に案内されました。そこで大型モニターに中継される模様を見ながらの葬儀、告別式です。ここだけでも7,80人の参列者がおられました。沢山の方々が黙って見守るなか、葬儀は進んで行きます。私はそのモニターに映し出される光景と知事、市長、衆議院、県会議員、市会議員などの弔電を読み上げるアナウンスが流れるなか、ハタと思いました。ここに座ってる人達は今、何を考えてるのだろう。
「うーん、あの案件どうなるんだー終わったらすぐに行かないとなー」「今晩のお父さんのオカズ何しましょ」「加代子、ちゃんと子供を病院に連れて行ったのかしら」「あの株、売って金作らんとなぁ」「(*´Д`)=3 はぁ〜○○ちゃん、今日は店に出てんのかなぁ...今晩は行くどー」などなど(笑)各人の頭の中は様々でしょうが、故人を偲んで悲しみにくれている人...なんて居ないですよね。かく言う私もまったく同じで全然違うこと考えてました(^0^)>
そういう人ばかりが参列し、手を合わせてもらう...知らない人にまで焼香してもらうってのは、本人にすれば成仏するのにありがたくて良いコトなのかも知れないし、それはそれでイイのかも知れませんが、義理で葬儀に出席するというのも、なんだか段々と色褪せて来たように思えました。ま、いっぱしの建設会社の葬儀が家族葬みたいには出来ないでしょうけど、これからの個人的な葬儀は大きく変わって行くんじゃないんでしょうかね。核家族だし、兄弟親戚は減ってるし。
昔は、こういう葬儀に対して近隣が寄って助け合い、地域的な交流を深めるのにも意味があったと思いますが、葬儀会館で全てを賄う現代の葬儀のやり方を考えると、それも段々と薄れて行くようですね。ということで、ここはひとつ自分のお葬式を考えてみましょう(^▽^) いったいどんな葬儀がよいのでしょうね。ま、亡くなり方にも多少因りますけど。私なら、んーま、ヨメ、子供、兄弟でしょ、友達、親しくしてくれてた人達、それからー昔愛した女たち(爆〜)ヾ(*`Д´*)ノんなもん来るかぁ!


 2011,09,27 (火) Maggie Mae
 どうでもいいと言いつつmix_3まで来てしまいました(笑) 最初のはどうも元気が無い(^_^;) 特に右のポールに元気が無くてふざけた感じが出てない。「Two Of Us」の収録の合間に、たぶんジョンがやり出して、ポールも悪のりしたって感じが出てなくて、なんつーか、取りあえず楽譜通りやってみました。って感じだったので、歌い直しました。ま、何たって40秒そこそこの曲ですから、なんてコトはありません。ただ、無闇に少し弾け気味に歌うのはちょっと恥ずかしい気はありましたが(^0^)>
ついでにジョンも全面歌い直し(笑) "dirty no good robbin'Maggie Mae"の"robbin"の巻き舌の部分が特に弱かったので(*≧д)ノシ彡☆ ジョンって関西人イケたでしょうね(笑) 関西特有の発音「巻き舌」(-。-*)う〜ん、関東の人も出来るのかなぁ(^_^;) 関西弁にはこの発音が必要ですからー「あぉんだららら あぉんだららら」(爆)「だっれれれに言うとんじゃい!」などなど(;´Д`A
リバプールの発音と関西弁の発音に近い部分があると思うと嬉しいですねー(って、ジョークですよ、ジョーク) あとはミックスの際、どうも曲中がスカスカするので、全体を薄くローファイにしてみました。何とか感じは出たかなーと思ってます。
(*゚Д゚)えっ?で、画像はなんじゃいって?(´艸`) いやーベタ過ぎて言うのも恥ずかしいんですけど...言いましょかぁ(*^_^*)
「マギーの姪」で「マギー・メイ」って、ハナ出るわ〜〜(笑)


 2011,09,26 (月) 人間心理
 3連休はお墓参りに行っただけで何処にも行きませんでした。ま、腰を痛めてるってのもあるんですがね(笑)で、最終日の昨日、かねてからのヨメの要望だったキャディバッグを買いに行きました。今のバッグを買ったのは3年以上前...黒色でシックないいバッグだったのですが、いかんせん経年変化でバッグ本体の合成皮革が溶け出して(*゚Д゚)何処を触ってもベトベトするし(笑)肩に掛けて運ぼうものなら服に黒い樹脂が付着するというありさま(^_^;)
一生懸命やってるんだし、買い換えたらいいんじゃないと、まずは近くのゴルフショップへ。幾らくらいのを買うのかと尋ねると1.5万までくらいと言う。今度はちょいとハデめのにしようかなぁとヨメ(^_^;) はぁ、そうですなー今のは結構シンプルでシックでしたから...黒地にピンクの「Le Coq」が一番マシかなと...でも、かなり若い子向きな感じ。ま、時間もあるんだしと次の店「ゴルフ5」へ。安いのは7000円から、高いのでは3万円を超えるものまで様々です。今回の溶け出し事件でヨメは合皮のつるっとしたバッグはまっぴらと、布地タイプのモノを捜しています。あれこれ捜してましたら、マンシングウェアのバッグに目が止まりました。
焦げ茶色の布地にベージュのパイピング。シックな中にも可愛さがあってバッチリです、値段を除いては...(笑) 値段は2万円を数百円切るくらい。(-。-*) う〜惜しい..みたいなヨメ(笑) そんなの買ったらいいやん的な私から見たら、たかが5000円のコトで(^0^)>その5000円を出し惜しみして、まっいいか的バッグを持つのって気が知れないワケで... 女性心理ってそうなんですかね、余程のモノでない限りは値段ありきなんでしょうか。
買ってもいいよと言う言葉に、即座に頷かないヨメ(;´Д`A かなんなーもー よし、ここは一丁、買う気にさせてやろうと、次に近鉄百貨店に連れて行きました。以前1万円台のマンシングのバッグを見かけたらしくて、まぁ、そんなモノ何かの見間違いか、あったとしても練習用のハーフバッグか何かだったのかも知れませんが(^0^)> 案の定、2万円さえ下るものも無く、その辺りをブラブラ...
「ほら、こんなペラッペラの服でも3万円やてー何回着るんやろー」「こんなケープでもこんだけするんやなぁ」「二人で一回ゴルフコンペに出たら3万円超えるんやでー」「どんな旨いモン食ったって、のど元過ぎたら一時やん」「2,3年ずうっと使うバッグに2万円なんて安いもんやと思わん?」そう話しながら歩いてるうちに、ヨメあのバッグ買う気になりよりました(笑)
さっそく「ゴルフ5」に戻って、お気に入りのバッグ購入。古いバッグを引き取るというコトで一割引ですって!(*゚Д゚) 早よ言えよ!予算が3000円オーバーで済んで、ヨメは上機嫌。今度は少しハデめなのをとのコトで捜したバッグしたが、結局シックなものに落ち着きました(笑)(*´Д`)=3 ま、めでたし、めでたしかな。


 2011,09,24 (土) サスペンス
 「Maggie Mae」どうでもいいと言いつつも、出来がイマイチかなとまだ迷っております(笑) ちょっと賑やかさに欠けるのをどうにかしたいなと考えてます(^0^)>
それと"Pick Up Song"で紹介した「Day Tripper」ですが、これは以前にここで書いたフライング・エレファンツのポール木村さんとのコラボレーションなのですが、P木村氏の所有するMTRとのデータのやり取りがスムーズに行かなくて、一時、暗礁に乗り上げておりました(笑) 現在はそれも何とか解決して、P木村氏の歌い直しのデータ待ちになっているのですが、氏もなかなかお忙しいようで、録音もままならない状況です。
今週、特にネタが無かったのですが、「Cutsさん、ところで以前に言ってた"Day Tripper"はどうなってるんですか?」とのお問い合わせ(笑)を思い出し、あらかじめP木村氏がミックスしたデモでも聴いて頂こうかなと公開しました(^_^;) これを聴いて頂くと解ると思いますが、良い作品に仕上がる予感がしますでしょ。そのうち、バッチリ決まった「Day Tripper」をお聞かせしたいと思いますので、今暫くお待ち下さい。
話題はもうひとつ。コンデンサーマイクのサスペンションホルダーのゴムを張り替えました。ゴム?何それ?
ですよね(^0^)> 画像では解りにくいかも知れませんがジグザクになっているのがゴム。よく歌手のレコーディング風景が映った時、マイクの周りに三角のギザギザがあるの見たコトがあるでしょう(^▽^)アレですよアレ。コンデンサーマイクってのは敏感で繊細に出来ているので、出来るだけ振動や衝撃を与えないよう、言わばマイクを宙に浮かしたようにするためにホルダーの受け口にゴムを張ってサスペンションの役割をしているんです。
このゴムが伸びてしまって、ダラ〜〜と、そうあなたのパンツのフチのゴムのように(^_^;) いや、失礼。サスペンスのサの字も無い緊張感に欠けただらけた状態になっていたので交換しました。純正品があるのですが、発注するのも億劫だし、モノの割に高価なのでヘアーゴムで代用しています(笑) これでバッチリ!とは言え、今まで二度も倒したマイクに効果があるのかどうか(^0^)>


 2011,09,23 (金) お彼岸
 今日は彼岸の中日。台風一過で秋晴れのいいお天気でした。本来は21日、22日にお墓参りを予定していたのですが、例の台風の影響で今日になってしまいました。世間の皆さんも考えは同じなようで、お墓は朝から大変な賑わいに(笑)
駐車場に車を停めて、お墓へ向かおうとした時、同級生の女性を発見!(*゚Д゚) 不明者リストに載っている同級生です。 会う時きゃ会うんですねー、顔見たのは35年振りくらいでしょうか、バサマになられてました(笑) しかし、そんな長年のブランクを感じさせずにタメ口で話せるのは同級生の不思議な処。住所、電話番号を聞き、生きてれば来年の同窓会に来てくれるよう頼んで別れました(笑)
私が住む町は城下町で、町中のお墓が一所に集中しています。旧市街南部の住人の墓は殆どがここなので、知った顔に出会うのも珍しいことではありません。
そうかーここで待ち伏せしてたら、誰か同級生に出会うかもー(^▽^)って、なんでやねん!しかし、この画像見て驚かれたんじゃないでしょうか?凄いでしょ、足の踏み場も無いってのはこのコトで、墓までが城下町。迷路のようになっています。墓石が所狭しと立ち並ぶ様は圧巻で、一般的な整然とした墓地しか知らない方達には驚きの光景だと思います。名付けて「マンハッタン墓場」
さらにこの墓の群れのまっただ中にある私んちの墓は特にわかりにくいんです。安易に行くと迷子になりそう...「ひとりになっても、ちゃんと来れるように覚えとかんとなー」ヨメが前を歩きながら呟きました(笑)


 2011,09,22 (木) 凹んだ時にはこれを見よう
 連日の吉本ネタで申し訳ありません。人間、色々と凹むコトありますよね。えっ(*゚Д゚)Cutsさんでも凹むことあるんですかって?
(-。-*) う〜ん、たまーにね(笑) でも、そんなモノは日にち薬ですぐ治ります。特効薬は笑うこと。この2作は笑えます。特に右はフルスクリーンにして見て下さい。可笑しくて涙出るかもー(爆) よければコレも(^0^)>←ただし動画を最初に戻して下さい。


 2011,09,21 (水) 台風だす
 今年は書き飽きるくらい台風のコトを書きましたが、今回の15号もまたもや猛威を振るって名古屋では大変な水害になって100万人に避難勧告が出されたなんて前代未聞ですね。
もう、いい加減やめて欲しいです。今回の15号もフラフラしとるなーでも、朝鮮半島か何処かへ行きよるんやろーなんて思ってたらフェイントかけて血相変えて日本めがけて突進して来やがったヾ(*`Д´*)
いつも思うんですけどねー核爆弾はいけないけど、台風の目に打ち込んで散らせるってな平和的な爆弾作れないもんですかね。飛行機で上空からヽ(`Д´)ノおらよーひゅるひゅる〜〜ドッカーン!で、めでたし、めでたしみたいなね(;´Д`A 出来るといいなぁ...
昨日は「吉本ゴケ」の話をしましたが、ラジオを聴いてたら、吉本新喜劇のテーマが流れて来ました。とは言ってもあのホンワカホンワ〜♪ってやつじゃなくて、女性が歌うジャズアレンジ。
(*゚Д゚)ほげ?誰?って耳を傾けていましたら、クレモンティーヌですって。あの曲、元は「Somebody Stole My Gal」というジャズだったんですね。私は長らくキダタローせんせが作られたモノだとばかり思っておりました(^▽^) なるほどー「天才バカボン」「うる星やつら」「踊るポンポコリン」など日本のアニメの主題歌をフランス語で歌ったりしている、あのクレモンティーヌです。
ジャパニーズアニメ大好きフランス人の成せるワザといいましょうか、目の付け所がいいですね。アニメソングや日本の歌謡曲なんかを取り上げてアルバムを沢山出してるんですね。彼女自身もアニメが好きで、一番好きなのは、やはり「天才バカボン」だそうです。フランス人にあのギャグマンガの可笑しさが、どう伝わってるのか興味ありますね。しかし、バカボンもフランス語で歌われると、何ともお洒落になってしまうのが不思議です。バカボンなんてサビだけ解りますが、Aメロは全くの別物に聞こえます。が....
「これでいいのか?」(笑)


 2011,09,20 (火) 腰痛だす
 18日の日曜日、同級生が家で飲もうと誘うので、もう一人の同級生と行って来ました。午後4時からの宴会は8時頃にもなると大盛り上がり(笑) この同級生、オーディオマニアで凄いスピーカー持ってるんで、どうしても音を聞かせたかったみたい(^_^;) で、もう一人の同級生も聞けば、これまったオーディオマニア。話が弾んで大音響で色んなCDを聴きました。防音もバッチリなので大爆音でも大丈夫だそうです。
9時が過ぎ、家主がウトウト眠り始めました。そこからは家主を除いた二人だけで話すも、そのうち記憶があやふやに(*゚Д゚) 所々覚えてんですけどねー、んー40%くらい(爆) 同級生の家から駅まで歩いた記憶がイマイチ無い(>_<) しかし、切符を買ったのは覚えてて、電車の中も少しは覚えてる。駅に着いた時、同級生の奥さんと子供が迎えに来てくれてて、私が心配だからみんなで送って行くと。
自転車押しながら歩いたのは覚えてるんです。途中、反対側の歩道にヨメが現れて(*゚Д゚) って、私を迎えに来てくれるように電話したんですな(^_^;) お礼を言って帰りがけ、よせばいいのに自転車にまたがって2度コケました。コケたって言っても歩くスピードくらいで、ポテってひっくり返ったそうなんです。
両脚が空を突き刺すような転び方は「さすがは、吉本仕込みやなー」とヨメに言わせるほどの見事なコケ方だったそうです(笑)
家のエントランス?でも曲がり切れずにフェンスに激突してコケたそうなんですが、コケると同時にイビキかいてたと言いますから、完全に正体無くしてますね(ノд≦。)。。その日はそのまま眠って、昨日一日は優れない気分でおりましたが、気が付くと腰に違和感が...(*゚Д゚)あー腰の筋ひねってるなと思ってたら、今朝からめっちゃ痛い(≧д≦) 靴下履けません。ヤッバーとすぐさま湿布を貼りましたが、時既に遅しって感じですかね。しばらく掛かりそうな感じです。
しかし、何が原因なんでしょう?私は多分、金曜日に久々に行ったゴルフの練習が原因だと思ってるんですけど、ヨメに言わせるとコケたのが原因ではないかと。例えそうであったとしても、酒飲んで転んで腰を捻ったとは言いたくないなー(≧д≦)


 2011,09,18 (日) ようゆうた!
 「アジサイが嫌いで何が悪い!ここは自由の国よ!私がバラが好きで悪かったわね!ヾ(*`Д´*)ノ」
と釈明会見風の映像で見事なキレまくれっぷりを披露してくれたマドンナ。そのユーモアはお見事でした。
見ていてスカッとしましたね(^0^)> ただし、前フリのアジサイ撫で撫ではちょいと演技がクサ過ぎたキライがありましたが(笑)
しかし、マドンナらしくって良かったです。そりゃそうですよねー何が好きで何が嫌いって本人の自由ですから、放っといてくれですよね。私だって「これ、凄く美味しいのよーどうぞ召し上がって」なんてドリアン出されたら叩き返しますからね(爆)個人の好みや嗜好をとやかく言われたんじゃ堪ったもんじゃない!と開き直ったマドンナの姿は潔いものでした。
そうそう、開き直るで思い出しましたが、タイガー・ウッズ。例の浮気発覚事件から調子上がりませんね。
どうしてなんでしょう?多分、張り合いが無くなったのではないでしょうか...彼の張り合い...(*゚Д゚)
それは女性(*≧д)ノシ彡☆ 人知れず女性をとっかえひっかえ..それって彼の唯一の張り合いだったんじゃ
ないでしょうか。人間誰しも本業の他に楽しみや趣味が必要なもの、何かを張り合いにして本業を頑張ろうとするもの。言い方は悪いかも知れませんが、タイガーの場合、女性が張り合いだったような気がします(笑) だから事件発覚後は、いわばヘビースモーカーの禁煙、もしくはアル中の禁酒の状態って、そこまで非道くはないでしょうけど、一縷の楽しみが無くなったコトだけは確かです。
その影響がモロに成績に出てるとしか考えられません。あぁ、ゴルフいくらやったってなー、あちこち転戦してもなーなんてね(笑)

そこでタイガーに提案!もう離婚して独身なのだから、この際、マドンナみたいに開き直って「女とっかえ、ひっかえして何が悪い!オレは独身なんだからなっ!これが唯一の楽しみやねん!」って言って欲しいね(^_^;) きっと、あの強かった頃のタイガーが戻って来ると思います。あ、それから石川遼君。彼もそろそろ女解禁にしないといけないかも(笑)何か最近の彼見てると鬱血してて鼻血出そうってなくらい行き詰まってる感じがする(爆)彼ももう二十歳、スッキリしてガンバッテ欲しいなと思う。って、なんでここに落ち着くんや?(笑)


 2011,09,17 (土) I Will
 この曲、なんて言うんでしょ、さすがホワイトアルバム収録曲だなぁ...なんて思います。ま、例によって極個人的な意見ですがね(^_^;) アレンジが最高にいいですね。シンプル・イズ・ベスト!このアルバム以前の「Sgt.Pepper's」のような音の多さと複雑さは何処にも無くて、最小限のアンサンブルでも良い曲を作れるといったソロ以降のポールの曲作りの元になっているような気がします。
かなり前に録音を始めたんですが、キチンとなるまでに結構時間が掛かりました(;´Д`A 先日も書きましたが、やはりキモはアコースティックの1stギターですね。12弦と思い込んで録ったのはご愛敬として(笑) 弾き直すものの、ポールの得意の妙なタメと言いますか手癖のために、どう弾いているのかが解りにくい。え〜(*゚Д゚)こんな弾きにくい事してるんかーとか、う〜んプリングオフしてるように聞こえるけど、フレットの位置から考えるとオカシイし...なんて思いながらの試行錯誤。
Tera店長の助け船もあって解明出来た途端、なーんやこうやったんかーって知恵の輪が外れた感じ(笑) で、最初EJ-200で2本録り。キラキラした金属音が良いかなと思ってこちらにしたのですが、曲の2番のところでタン・タン・タンっとブレイクする時の音が硬過ぎてイメージが違うと感じて、J-45を出してきてまた全て弾き直しました。そうしたら、2ndギターのバッキングも気になってJ-45で弾き直し(^_^;) ま、短い曲なんで、そう大変ではないんですがね。
歌入れをしてラフミックスを聞いてみると、んーどうも声の表情が良くないっていうか、輪郭がハッキリしないと感じました。まぁ、これはポール得意の声の角を立てずに歌う歌唱法を真似ようとした痛い結果なんですけどね(笑) ポールは丸い声を出してもちゃんとエッジが効いてるんですが、私がやると、どうもただ単にこもっただけの声にしかなりません。これは仕方のない事なので、mix時のエフェクト調整でEQを少し上げ目にするとして、それ以前に根本的に自分の声のEQを心持ち上げた感じで歌い直してみようと(笑)
本当にそんな事が出来るとは思いませんが、気持ち、丸いながらもEQの高い声で歌ってみました(笑)
ポール云々は諦めて、あくまでCuts節という感じで聴けば、何とか納まったかなと思っています。Teraの口ベースは私が睨んだとおり(笑)最高の出来だと自負しています。ジョンのパーカッションのカッポカポッカの音も気に入ってます(^▽^)


 2011,09,16 (金) 長文ですが...
 例の同窓生リサーチですが、同窓会後の反省会から、やっと皆が本腰を入れ始め現在では440人中310人の所在が判明ました。これもひとえに私の力..(笑)いえいえ、実行委員の方々、並びに同級生の方々のお陰です。もう一息頑張りたいと思ってます。
そこで、この同級生リサーチで昨日ちょっとした事件がありました。以前に(5月26日)ここでお話したと思いますが、ネットで検索して見付けた同級生のN君。一度HPを閉じてしまわれて諦めてたのですが、先月に検索したら、またもや新しいブログを立ち上げていて、無事が確認されて一安心(;´Д`A
早速、もう一度メールを書き、同窓会の集合写真を送って、住所等を知らせるように頼んでおいたのですが、またもや一向に連絡がありません。気配があるのに何も連絡を寄こさないってのは、余程会うのがイヤなんだろうな...そっとしておいてくれってコトか(-。-*) ま、それならいいけど、触れないで欲しいならその旨を
伝えるべきだろうと、少しムカついておりました。こうなりゃあ最後、彼のブログの掲示板に直接書いてやろうかと、それでダメなら、もう放っておくしかないと思ってた矢先、彼からやっとメールが来たのです。喜んだのもつかの間、内容はちょっと驚くものでした。
取りあえずは同窓会の連絡へのお礼でしたが、次につづく言葉は...(*゚Д゚)なんやてー!みたいな。

「Cutsさん、
この度は、同窓会の件でのメール有難う御座いました。あなたを疑うわけではありませんが、Cutsさんのメールには、住所、電話番号、携帯番号の記載がありません。何故でしょうか?これは脅かしでではありませんが、私は以前、大阪府警の刑事部に居た事があり、京都にも親しくしている刑事も沢山居ます。時間を切って誠に申し訳ありませんが、24時間以内にCutsさんの、住所、電話番号、携帯番号をメールで結構ですので、送ってください。
普通、同窓会を開く場合は、往復葉書でします。それが、メールで、尚且つ、Cutsさんの住所等の記載がありません。これでは、疑われても仕方がないと思います。さっきも、書きましたように24時間以内に返信がない場合は、所轄署の相談窓口に行きます。私自身も、法令には詳しいのである程度は判りますが、もう民間人ですので、所轄署の相談窓口に行って、どう対処すれば良いか相談して来ます。」

これには切れ掛かりましたねー温厚な私も(^_^;) どうかしてるぞーこいつー「普通、同窓会を開く場合は、往復葉書でします。」あったり前じゃいヾ(*`Д´*)ノ送るにも住所が解らんからこうして尋ねとんのやろがっ!その証拠に集合写真まで添付して送ってあるのに、それでも疑うかーヾ(*`Д´*)ノ今度会ったらシバいたる!(笑)あ、あかん、こんなヤツシバいたらエライことになる(;´Д`A 仕方なくアホになって、丁重に返信しておきました。私の住所氏名、携帯番号も全て書いてね。で、ハガキ送るにも住所が解らんでしょっとも書いて。家に戻って夕飯時、腹が立ってしょうがない(笑) 腹に据えかねてヨメに話したら、「そら、よっぽどのコトがあったんやで、とんでもないエライ目に遭わはったんと違うかー そんな怒らいでも放っておいてあげたらいいやん」(≧д≦) くぅ〜〜 ま、ヨメの言わんとするコトも解るが...あー早よ腹いっぱいにしお(笑)

そしたら夜に謝りのメールが来ました。大変失礼なコトをしたと平謝り。高校以後の彼の経歴などが簡単に書かれてました。大学を中退して警察官になった彼(父親も警察官)の希望は「生活安全課」の「少年係」だったそうですが、希望とは裏腹に何故か刑事課の3係(盗犯担当)に移動を命じられ、そのうちにこれまた、何故か4係(暴力団担当)に移され、所轄の暴力団組織を壊滅させると言う事で忙しい毎日を過ごしていたそうです(*゚Д゚)人とケンカしたり言い争った事も無いような彼が暴力団担当の刑事?素質を考えたれや警察のエライさんも!
中学時代の彼を知る私には、どう考えても特捜の刑事のイメージはありません。仮眠は2〜3時間の24時間体制での長年のキツイ任務から開放され、所轄に戻ったら戻ったで次は陰湿なイジメに遭い、神経症を患ったのも相まって心身とも疲れ果て、自己退職に至ったとのこと。その他色々と詳しく書かれていました。

日の当たる表の世界に住んでいる我々一般人には解らない裏の暗闇の世界。表裏一体の紙一重の世界なんでしょうが、そういう裏の世界を取り締まる、そんな組織の中に長年努めていると、色んなコトがあっただろうし、大変な苦労もあったのだろうと思いました。きっと脅迫されるようなコトもあっただろうし、家族に危険が及ぶような心配など、様々なことが積み重なって現在の彼のようになってしまったのだろうと思いました。職業柄なんでしょう...今は民間会社に勤めているそうですが、警察時代に発症した「神経症」が完治せず、休職扱いで週に2日だけ出勤しているとのコトでした。じっと彼のメールを読み進めるうちに憤慨してた気持ちも何処へやら...何とか体調を整えて、来年の同窓会にはきっと会おうと約束して終わりました。


 2011,09,15 (木) 笑い話
暑いですねー 暑苦しいですが、今日はちょっと笑って頂きましょ。お父さん笑い話を厳選しました。

● ファミリーレストランでのこと。
  ハンバーグステーキに入っていた髪の毛のことで店員にクレームを付けた父。
  ところが応対の悪い店員に激高!「オレを誰やと思てんねん!」と意気巻くつもりが、
  興奮しすぎて「オレは誰やねん!」
  店員「さぁ...」

● 父はその昔、入社試験の面接で、あまりに緊張してしまい
  「家業は何ですか」 との質問に 「かきくけこ!」と答えてしまい、
  家に帰るまで、何故「カ行」を尋ねられたのか分からなかったそうだ。

● 父が入院することになって、病院に予約を入れて自宅で待機していたら、
   思わぬ早さで連絡が来た。「明日から入院して下さい」
   突然のことで、心の準備が出来ていなかった父は電話口で
  「今、ちょっと体の具合が悪いので、少し延ばしてもらえませんか」
● 友人と二人で喫茶店に入った父。
   レモンスカッシュを「レスカ」と言って頼んだ友人。
   それをカッコイイと思った父は、クリームソーダを頼むのに「クーソ」と頼んだそうです。
   出てきたのはカレーライスでした。

● うちの父は、沖縄に向かう飛行機の中でエラソーに、
   「沖縄はなー島全体が 『さんしょううお』 なんだぞ!」と大きな声で言った。 
   それを言うなら、サンゴ礁だろ!!機中赤面!

● 先日、父は、男にフラれて落ち込んでいた姉を慰めようとして
   「おまえ、人間は顔じゃないぞ」 と言うところを、
   「おまえの顔は人間じゃないぞ」 と言ってしまった。



 2011,09,13 (火) なのにあなたはソウルにゆくの
 夕べの中秋の名月、綺麗でしたね。ずうっと昔から同じように人が見上げていたと思うと不思議な気がしました。そして世界各国何処に居ても同じ月を見ているのだと思うと、更に不思議な気持ちになりました。
さて、先月の23日に久し振りに帰ってきた長女、実家での骨休めもつかの間、今日からまた韓国へ向けて出掛けて行きました(ノд≦。)。。今回はワーキングホリデービザを取得して、向こうで働きながら語学学校に通うそうです。
まだ就職はハッキリ決まっていないようですが、聞くところによると、なんでも韓国人のデザイナーに付いて日本人顧客との通訳をするとか...(-。-*) う〜んウマく決まるといいんですけど。
行くまでに今後の自分の見通しをちゃんと聞かせるように言っておいたら、昨日夕食前にぽつりぽつりと話し出しました。こちらで今、韓国語を生かした仕事が見つからないし、例えあったとしても東京であったなら韓国に住まうのと大差は無い。さらに韓国語を完璧なものにするまでには、あと半年の語学留学も必要だと。
自分の年齢のことも重々解っているが、今はなんとしても自分の選んだ道を歩みたい。
上手く行かなかった場合、半年、1年で帰って来るかも知れないが、2、3年はやってみるつもりだと...(≧д≦) しゃーないなー その昔、イヤな給食が出るから学校に行くのがイヤだと電柱にしがみついて泣いてたあの子供が、今や自らの力で自らの道を歩もうとしてしている。そりゃあ、私も歳を取る筈だ(;´Д`A 空港バスの停留所まで送って行きました。乗ってから写真撮るのが精一杯(笑) 向こうで無事に暮らしてくれるといいけど。


 2011,09,12 (月) いい女になったもんだ...
 昨年くらいからでしょうか、井川遙の露出がとんでも無く多くなって来たのは...インテルのCMとかソイジョイのCMとか、思わず誰?コレ?(*゚Д゚)と訊いて、彼女だと言われて驚くことしばしば。
井川遙と言えば...思い起こせば十数年前でしたっけ。キムタクと競演したドラマで散々なクサシバ(くっさい芝居の意)を披露してキムタクファンやマスコミからボロクソに言われ、撮影が井川のスケジュールにに合わせさせられたキムタクからは「何様のつもりだ!」と以後競演NGの太鼓判を押され(笑)次第に人気が無くなり、名前さえ薄らいでしまっていたこと。
あのドラマ一度だけ観ましたが、確かにヒドイ演技でしたね。素人の私が見てもこりゃヒドイとしか言いようのないシロモノでした(^_^;) 飛ぶ鳥落とす勢いとは言え、これはかなりな勇み足なのでは?と思いました。でもね、こういう口元した人って出世するんですよね。男好きするって言うのか、良く解らないんですけど、妙に色っぽい。まだ若すぎるんだろう、いづれそのうち、なんて思ってたんですよ、ホント。
そしたらここに来て、CMやドラマにバンバン出演するようになって(*゚Д゚) 人間って解らないですよね。
十数年前、グラビアから上がって来た彼女には時期尚早だったのでしょう。調べたら「2006年に結婚して2009年に第一子の女児を出産した後、ファッション誌『VERY』(光文社)のモデルを務め、同世代の女性のカリスマとして君臨。『インテル』のCMでは人妻のフェロモンあふれる演技ならぬ艶技を見せ、CM・ドラマのオファーが殺到。ここまでの再ブレイクは予想できなかった」とあります。
素晴らしい素質を持ちながら、あやふやで不完全だった色んなコトが、やっとここに来て、一斉に整い出したみたいな感じがします。単純に言うと「垢抜けた」という言葉に尽きますかね。こういうの、あやかりたいけど私の場合、いつまでも垢抜けませんね(^_^;)
ま、死んでも抜けないかも...誰が垢の塊やて!


 2011,09,11 (日) Stock List更新してみました。
 当初からあるストック・リスト...単なる完了曲目を掲示しただけのコーナーで「Back Number」と内容が重なるのでどうしたものかと以前から考えていました。そのまま放って置いてもいいけど、誰も見ないし意味が無いなぁ..なんて思ってたら、ちょいと閃きました。
You Tubeでの公開作品も今では90曲を超えるようになって来ました。You Tubeのマイチャンネルに表示される曲目は一般的に登録順。数年前に公開した最初の作品など聞きたいと思った時は、いちいち右側のリストをスクロールして下げて行かなければなりません。また、そのうち曲名を見逃してしまって再度検索したりすることが多々あるのではないかと...(^_^;) いや、そこまでリピートしてくれるリスナーがもし居ればいいなぁって、希望的観測なんですがね(笑)
結構時間が掛かって面倒臭いんですが、やってみました(;´Д`A 各アルバム毎に曲を整理してます。全く別な時期に収録したはずなのに、意外とリバーブの感じや空気感なんかが統一されているのが解ります。これはひとえにオリジナルを元にミックスを追求した結果だと思います。
あとは、知らず知らずの内に使った画像が被ってるのが解るとか(^_^;) ジョン、ポール、ジョージ、リンゴの歌い分けが楽しめるとか(笑) まぁ、さほど内容のあるモノでもありませんが、また別の楽しみ方が出来ればと思ってます(^0^)>


 2011,09,09 (金) お疲れさまでした。
 いや〜フラフラながらも何とかオリンピックの出場が決まって良かったですね(^_^;) 予想通り北朝鮮は手強かったですね。監督、選手共々ドキドキしてたんではないでしょうか?ま、観てる方もハラハラドキドキではあったでしょうけど(;´Д`A
私は仕事の都合上観られなかったので良かったです(笑)今回は前のW杯の時とは違って、みんな凄いプレッシャーがあったと思います。W杯の思い掛けない優勝で、帰国後もTV出演や国民栄誉賞、各地では県民栄誉賞授与など...栄誉賞まで貰って、ここでオリンピックに出られなくなろうものなら格好が付かなくなりますもんね。これは相当なプレッシャーだったに違いありません。W杯からこの予選リーグまで、練習もままならなかったのは誰の目にも周知の事実で、今回の予選突破を危惧する声もありましたが、よくぞ勝ち取ったと思います。
最後は北朝鮮に追い込まれて、他力による出場決定になったとは言え、今回の予選リーグは横綱相撲の様相でしたね。なでしこジャパンの強さはフロックじゃなく、本物になりつつあると思います。今後はゆっくり調整して来年のオリンピックには、更なる強さを発揮し、我々日本国民を楽しませて頂きたいと思います。それにしても日本女子、強くなったもんだ...(;´Д`A


 2011,09,08 (木) いけませんなぁ〜(^_^;)
 先日の日曜日、次曲の為に12弦ギター引っ張り出して録音したと書きましたが..Teraにデータを送って、細部の弾き方を尋ねておいたら「まず根本的な問題として、これって12弦なん?というのがあります(笑)」と軟らかく返って参りました(笑)
(*゚Д゚)ええっ!12弦やなかったと?(←博多訛りで読んで下さい) 実は次に「I Will」をやるんです。「I Will」と言うとあの煌びやかなギターを想い浮かべますよね。そのギターが、つい12弦だと思い込んでしまって..ま、悪評高いシンコーミュージックのコピー譜を鵜呑みに信じた私がバカだったんですけどね(^_^;)
あの楽譜、基本的に信じてなくてチェックする土台に使ってるんですけど、タブ譜の処に12弦なんて書いてあったのが目に入って、やはり12弦なのかなぁ...と半信半疑ながらの録音でした。
でもねー出来てから聞いてみるものの、イメージが違うんですよねぇ...オリジナルを注意深く聴いても、12弦特有の3弦のオクターブ上の音が聞こえません(^_^;) が、まいっかで送っておいたんですけど、キッチリTera店長に指摘されたワケです。さすがエエ耳してますなー(;´Д`A
『12弦ギターは3弦より低い方は副弦でオクターブ上が鳴るはずですが、この曲を聴く限りどうも上の音が聞こえません。僕の考えでは「6弦アコギのダブルトラック、場所によってシングル」ではないかと。ダブルを録る時に少しワザとチューニングをずらせた可能性高し。今一度ご検討を。』と、私が危惧してた処をバッチリと解説してくれました。
なるほど!(*゚Д゚) そう言えば文献にはジョージが参加してなくて、ジョンはパーカッションのみって書いてある。ポールは12弦ギターなんて持ってないし...で、さっそく6弦ギターで弾き直し、ダブルのギターを試しに同じチューニングで弾いてみました。やっぱ、あきませんね。声と違って楽器は音程が完璧に一致するから、微かなタイミングのズレが解るだけで殆ど1本のギターを弾いたのと変わりません。じゃあ、別のギターでは?とやってみましたが、これも結果は同じ(^_^;)
さてと、ではTera先生が言うように、片方を少しチューニングをズラしてやってみましょう。ってんで、チューニングを若干高くして(4Hz程度)弾いてみました。( ^ω^)ノ)正解〜 オリジナルほどではありませんが、ダブルの効果は出ました。さすがTera店長、目の、いや、耳の付け処が違います(^0^)>


 2011,09,06 (火) お袋の楽しみ
 少し前からイチジクの旬ですよね。最近、イチジク散々食べさされてます(^_^;) って、嫌いじゃないんですけどね...毎日食後にって飽きますし、それにこのイチジク、洋イチジクなもので香りが少ないし、甘みもイマイチ。種のプチプチした食感も少ないし、食べ過ぎると舌の両脇が苦く感じるエグ味も無い。
って、文句ばっかり言ってますが、バチ当たりますよね、タダ(無料)のイチジクなのに(笑)
実はこのイチジク、近所の田んぼの畦に生えてるんです。通称「お袋のイチジク」 (*≧д)ノシ彡☆
多分、田んぼの持ち主が植えたんでしょうけど、誰も獲らない。獲るのは鳥か通りがかりのお婆さんくらい。だから、鳥に食べられないようにお袋が網掛けに行ってます(笑) で、これがまたアホほど実が出来るんですよ(^_^;) 毎日とは言いませんが、3日に一回くらいの割合で15個ほど獲って来るわけです(;´Д`A
食べても食べても尻から供給されるイチジク...(≧д≦) こわいですよー でも、「もうええ」とは言えないんですよねー(;´Д`A お袋、なんつーても獲るのが楽しいんですから(笑)
この他に「お袋の梅の木」ってのもありましてね(爆) これは近所の休日応急診療所の敷地内にある小梅の木なんですが、これがまた沢山の実を付けるんですねー で、誰も実を獲らない(^_^;) さすがにコレは施設の方に断って収穫?(笑)してますが、それを梅干しにして施設の方にお裾分けして喜んでもらってるようです。で、私も朝食の時、それを3粒ほど毎日頂戴しております。
春先には「お袋の竹藪」ってのもあって、いらんほどタケノコ食べさされたりします。お袋、食べるより獲るのが楽しいんです(^_^;)


 2011,09,05 (月) やっぱエライことに..(*゚Д゚)
 台風が日本海に過ぎ去ったとは言え、未だ不安定な天気で小雨が降り続いています。我々平野部の人間は何処吹く風のようにこの台風をやり過ごしましたが、県内山間部、和歌山、三重などの近県では大変な被害が出ているというのが段々と明らかになって来ました。
全国9県で32名が死亡、行方不明者が57名ですって(*゚Д゚) 土砂崩れとそれによる河川の封鎖で大洪水が発生。那智勝浦町ではその日結納だった町長の娘さんとその奥さんが土砂崩れに遭って未だ行方不明と聞きました(≧д≦) なんとも痛ましい。洪水被害にあった家庭が映ります。家の中は泥だらけで何もかもめっちゃくちゃ...命あっての物種とは言うものの、私も幾度となく水害に遭った経験者、その心情を察するに余りあります。その災害の怖さを知っているだけに、よくぞこの度は運良く何事も無く免れたものだと思いました。あれ程の豪雨が平野部に降ったと考えたら...
私の家など間違いなく画像のようなことになっていたと思います。3月の大震災といい、今回の台風といい、自然は何処まで我々を痛めつけるのでしょうか...これは単なる自然現象ではなく、自然界からのメッセージのように思えて、何か薄ら寒さを感じます。
エコが叫ばれてまだ間もありませんが、自然界と私達人間の共存について、もっと真剣に取り組まなければならないと言う警鐘のようにも思えます。何の被害も無く無事であったことに感謝すると共に、亡くなられた方々のご冥福と行方不明の方々が早期発見されることを心よりお祈りいたします。


 2011,09,04 (日) 久方の12弦ギター
 今日は久し振りに12弦ギターを引っ張り出して来ました。いつ以来でしょうかねぇ...あれは確か「恋する二人」のバッキングを無理矢理12弦でやって以来ですから(笑)ちょうど1年振り?
それにしても12弦ギターのチューニングって億劫なんですよね。なんてったって12本もあるし(^_^;) 当たり前ですけど...いやね、それより副弦が細くて3弦の副弦なんて0.08oですから、あっちゅー間に切れたりします。なんかねー弦切れるっつーのイヤなんですよね(笑)こういう人結構多いかも(爆)
で、朝から6弦ギターのバッキング録音して、続いてこの12弦登場...(*´Д`)=3 うーん気が重いなぁ...って言っても始まらないからチューニング。ずうっと弦張りっぱなしだから、かなり狂ってんでしょうね。あぁ、こういうコトMr-tに知れるとしかめっ面されるんですよ(^_^;) 彼は几帳面+モノ大事にする人だから、こういうの耐えられないんですよ。今頃、顔引きつってるかも(^0^)>
まずは6弦Eから「ビーン・ビーン」(*゚Д゚)ほぉ、合ってるやん。副弦「ピーン・ピーン」お、これも合ってる。5弦、副弦、4弦、副弦、3弦、副弦...(*゚Д゚)ええっ、みんな合うてますやん(;´Д`A なんでー気持ちの悪い。2弦、1弦...微かに巻いたけど殆ど合ったまま(*゚Д゚)なんでやー?
弦張りっぱなしで事務所のギタースタンドに立てっ放しなのに...(≧д≦) 気持ちわるぅ〜〜1年間チューニング狂わないギターってあるんですかね?もすかすて今日の出番を予知してチューニングを保ってたとか..(ノд≦。)。。う〜泣けますなぁって、なんでやねん!で、もう一度更新履歴を確認すると「ノルウェーの森」の時に使ってます(^0^)> なーんだ今年の1月かぁ...って、それでも8ヶ月経ってるちゅーにヾ(*`Д´*)ノ ウチのガットギターのようにいつまで経っても弦が伸び続ける、まるでお菊人形の髪の毛みたいなギターもあるかと思えば、こういう律儀にチューニングを狂わさないギターもあるってのが不思議です(笑)


 2011,09,03 (土) おーい
 どデカイ台風12号、どこに行っちまったんだ?アメリカで発生したハリケーン「アイリーン」並のパワーと規模と言う鳴り物入りで上陸した12号。どないしはったんでしょう(*゚Д゚)
昨日の未明の風はもの凄かったです。まだまだ遠いのにこの風なら、来たときゃあ家吹き飛ばされるぞと恐怖心満杯だったんですが。昨日の朝から夕べ、そして今日になって雨、風、殆ど大したことありません。本当に何処にそのような恐ろしい台風がいるのやら...
まるっきり存在感ありません(^_^;) 超大型なんで台風の目も超巨大でずうっと目に入りっぱなしとか(笑)しかし、海岸部や山間部ではとんでもなく雨が降っている様子が伝えられますから不思議ですよねぇ...(;´Д`A
やはり、盆地という地の利なんでしょうか。それはとてもありがたいコトなのですが...
今日「All Together Now」のYou tubeバージョンをアップしました。何となく「ポンキッキーズ」バージョンみたいな雰囲気で作ってみました(笑)数字、英文字の収集...簡単にありそうで、なかなかイメージしたモノが無くて、結構手間どりました(^_^;)
それから、ビートルズは出来るだけ変な顔とか変な仕草のバカバカしい画像を羅列してやろうと、大量の私のB写真ライブラリーの中から捜したのですが、これまた意外におふざけ写真が少ないのに驚きました。ふざけるのが大好きなビートルズなので、たくさん候補があるのではと楽観してたのですが、なんのなんのコマを全て潰すのにイッパイイイッパイでした。


 2011,09,01 (木) 9月である
 ♪なみ〜おと〜が響けばーあまぐもーがちかーづくぅ〜♪〜ふとラジオから流れたこの曲...イントロ聞いて何となく寂しくなりました。もう夏も終わりですね...凄い台風がこちらに向かっているようですが、きっとこの暑気を吹き飛ばして夏を終わらせるんでしょうね。
しかし、進路まともですやん(^_^;) 台風の目が真上通るんじゃないかってくらいマトモです。こういうまともに北上する進路って、一番怖いんですよね...(≧д≦) 十数年前の小型台風、小さいから大したことないなんて言われてて、とんでもなくドエライコトになったのを思い出します。怖いですよー裏の小屋の屋根、全部飛んで行きましたからねー(;´Д`A それがとてつもなく強烈で大きな台風だというじゃありませんか。先日のアメリカで発生したハリケーンと同規模...って、ホンマかいな。もし、そんなモン来たら、ウチの家や事務所もただじゃ済まないでしょうね。くわばらくわばら(≧д≦) 桑原和夫〜


先月のページへ