- Diary - May 2012
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月

2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
 2012,05,31 (木) なんたる偶然
 「生きるべきか、死ぬべきか...」これはかの有名なシェイクスピアのハムレットでの台詞ですが、「使うべきか、売るべきか...」は、ここ最近のヨメの境地です(^_^;)
と、言いますのは、先日のレディスコンペで景品のキャディバックをゲットしたヨメが、帰って来て開口一番
「えらいこっちゃ」(笑)一瞬、意味が解らず、ポカーンとした私でしたが、キャディバックを見せられて一事が万事察しました。このショッキングピンクのバッグ、ヨメの持っているボストンバッグと全く同じなんです。
つーか、同色の同シリーズモノ。そのボストンバッグもそのコンペで景品として当たった物なんです(*゚Д゚)
凄いですなー、滅多とそんな偶然ありませんよ。これでメーカーシリーズとして揃ったってことで、だったら良かったじゃありませんかって?(^_^;) ですよねー普通ならばねー
ところが昨年の9月にマンシングウェアのキャディバッグを新調したばかりで、ヨメはそのバッグをとても気に入って使ってるワケなんです('11,09,26日記参照) (≧д≦)「もうちょっと早く貰ってたら何の躊躇も無かったのに。」とはヨメの弁。かと言ってこのピンクのバッグを仕舞っておいて、3年後くらいに使うとなれば、樹脂の
部分なんかが大丈夫なんだろうか...という心配(;´Д`A ほら、よくあるじゃないですか、クツなんかでも履き惜しみして置いておいたら、いざ履くとなって靴底取れたとか合成樹脂がバキバキになって原型が無くなったとか(爆〜) あれって笑えるけど、悲惨ですよね。これは余談ですが、その昔、十数年振りにヨメとスキーに出掛けたMr-tさんの話。ヨメのスキーブーツは結婚前に買った物、ま、イケるだろうとそのまま履いたものの、ひと滑りしてスキーリフトに乗ってたら、次第にパリッ!ピシッ!バリ!バリバリバリ〜ってクツが粉々になって砕け散ったそうで、もうビックリするどころか、あまりの可笑しさに腹が捻れるくらい笑ったと言います(爆)
ウチのヨメも妹から貰った履いてない真っ新のクツで出掛けたところ、踵取れるは、お仕舞いには底までがベラ〜〜っとめくれて大変恥ずかしいめに遭ったことがあるので、その辺りは慎重です。
これが全然別モノとか、同じシリーズでも色違いだったら別段どうってコトもないのでしょうが、何しろ全くの同じ色ですから、心が揺らぐのも無理はありません(^_^;) 買い値で安くても13000円するバッグですから、オークションに出せば、8〜9千円で売れそうです。「使うべきか、売るべきか...」ヨメの憂鬱はまだまだ続きそうです。


 2012,05,29 (火) 夕立も役立つ
 ただ今公開中の"Blue Jay Way"ですが、予想に反して結構な反響です(^_^;) これは予想に反して上手く出来上がった所為か、はたまた予想に反してリスナーが結構怖いモノ見たさな方が多いのか(笑) 意外なDL数の伸びと、コメントの多さに少し驚いてマス(^0^)>
さて、次回作ですが、次回はまたリクエスト曲をやりたいと思ってます。もう予告しておきます^^曲名は"Mr.Moonlight"そう、「月光おじさん」ですね。♪( ´θ`)ノげっこおぉぉ〜ぉおじさぁ〜ん♪(^_^;)ちゃうね、すみません。
「ミスタァ〜〜〜〜ァアァア〜ムーンラァ〜〜」ですね。ここが聞かせ処だって、誰に聞いてもそう言うでしょうけど、その聞かせ処がめっちゃ難しい(≧д≦) ってか、それだけプレッシャーになるワケです。現在、録音は全て終えてラフミックスが出来たところです。
(-。-*) う〜ん、そつ無く出来てるんですけど、やっぱ最初のシャウトがねぇ...また、録り直すべ..
なーんて思ってたんですけど、何しろあのシャウトでしょ(^_^;) 幾ら堤防沿いの一軒家でも昼間は横の堤防を沢山の人が通ってるし、事務所の横を通った時に中から「ミスタァ〜〜!!」なんて金切り声が聞こえたら、何してんだここの人?みたいに思われるのも恥ずかしいし、かと言って日の暮れた夜に一杯やった後では、音程、声の出が怪しいし(飲まないでやれ・笑) どうしたものかと考えてた時、今日、夕立が降りました(^▽^)ラッキー
さすがに雨では通る人は居ませんからね。ここぞとばかりにシャウトりました(笑) でもね、気に入ったテイクが出来るまでに、やはり喉がダメになってしまいます。10数回も叫んだくらいなら、かなり掠れて来ます(;´Д`A いつもの如くお湯でうがいしたりして、喉を誤魔化したりしますが焼け石に水みたいな感じ...(*゚Д゚)おぉ!ふと閃きました。以前日記にも書きました「ボイスケアのど飴」の存在を忘れてました。全然食べてなくて部屋の隅に置いてありました。こういう時に食べなくてどーする!ってことで早速舐めてみました。しかし、本当にこんなアメひとつで変わるんでしょうか...なーんか気休めな気がします。
食べ終わって開口一番、一発シャウトってみました♪( ´θ`)ノ〜ミスタアァ〜(*゚Д゚)おっと、凄くスムーズ!その差は歴然です!
驚きました。ささくれ立ってトゲトゲになってた声が、少しマイルドに均されたような感じ(^▽^) このアメ、本当に効きますよー
いや〜さすがです。皆さんもカラオケや喉が疲れた時なんかに舐めるといいですよ。ホントお薦めです!えっ?で、シャウトはバッチリ出来たかって?(´艸`) それは内緒...もーなに気にプレッシャ〜やねー(≧д≦) くぅ〜


 2012,05,28 (月) 懐かしい話
 少し前の話になりますが、ドナ・サマーに続きビー・ジーズのロビン・ギブも亡くなりましたね。この二人のアーティストと言えばディスコソング。映画「Saturday Night Fever」がヒットして空前のディスコブームに。
このジョン・トラボルタが踊るメインテーマがビー・ジーズだと知って、当時驚いたのを思い出します。どっから声出しとんねん(*゚Д゚) まさか早回しかっ?ビー・ジーズといえば、やはり「小さな恋のメロディ」や「マサチューセッツ」に代表されるような爽やかなコーラスが身上。最初は冗談か?とさえ思ったものです。
私自身が最初にディスコに行ったのは18才の頃...'1976年ですか(^_^;) ハタチだとウソついて入りました(笑)まだディスコの走りのような頃で、みんな同じステップを覚えて踊ってました。私のやってたバンドメンバーのター君の姉(1才上)が当時ディスコかぶれで、その姉に他のメンバー共々教示されて(^_^;)
「ハロー・Mrモンキー」「チャイニーズ・カンフー」「マンハッタン・バスストップ」など。いや、懐かしいですね。
ター君の家の二階でみんなでステップを練習したものです(^_^;) しかしながら、どうも踊りの方は才能が無いと言うか、恥ずかしさを覚えると言うか、何処か世俗的な感じがして(笑)イマイチ自分には合わない世界だ
なぁというのが本音でした。またMr-tが私の踊りを見て爆笑したのもトラウマになり(*≧д)ノシ彡☆ その後ディスコダンスは自分にとって不得手なモノという印象が着いて廻り、さほど足を運んだコトはありませんでした。せいぜい5回くらいだったかなと思います。
逆にMr-tは水を得た魚のように、ディスコダンスでは才能を発揮し(笑) けっこうイイ歳になるまで、ディスコ通いを続けてました。
その頃は年齢を低く偽るようにして(爆〜) まぁ、そんなこんなでダンスはMr-tに任せると言う懐かしい話を思い出しました(^▽^)

しかしながら、一昨年のマイケル・ジャクソンに続き、ホィットニー・ヒューストン、ドナ・サマー、ロビン・ギブと年々亡くなるアーティストが増えて来ました。そろそろ、そういう時期に突入して来たというコトですかね。ポールもリンゴも70代と高齢に近づいて来ました。いつかはお別れが来るのでしょうが、それまでは元気に活躍して欲しいものですね。つーより、言ってる本人もどうなのかという心配はありますが...(;´Д`A


 2012,05,26 (土) 贈り物
 学年同窓会の出欠返信の期限が今月末。状況はと言いますと、約50%程度の返信率でしょうかね(^_^;) んっとにーひゅーどすん(≧д≦) 五十ヅラ提げたいいオッサン、オバハンが同窓会出欠の返信ハガキも出さないなんて、一体どんな人生歩んで来よったんでしょヽ(`Д´)ノぐるぁ
ま、今月が期限だから、まだ何も言えませんが、来月になったら電話攻勢を掛けてやろうと考えてます(笑)各組の世話人から返事の無い者に対して確認の電話をしてもらおうと言う最後の手段(^▽^)
そこまでやったら、やるだけやったってコトですから諦めも着きますしね。相手にしたら、世話人の苦労なんて知ったこっちゃないでしょうし、そんなもの余計なお世話かも知れませんけどね(;´Д`A
ところで、先生方は5人出席して頂けるようになってるのですが、先生方には記念品をというコトで「多目的湯飲み」をネーム入りで贈ることになってます(^0^)> 私達の同級生に赤肌焼の窯元をしている男
子が居るので、彼に頼んでオリジナルの湯飲みを焼いてもらうコトになってます。で、先日その彼が色んな見本を持って来てくれました。素焼きの部分を少し残した焼き物は、素朴な手作りの味わいがあって何ともいい感じです(^▽^)
本来は焼き物に名前など入れるのはナンセンスなんですが、今回に限ってだけ我慢頂いて(笑) 小さく、それもニックネームで入れようとなってます...「みっちゃん」とか「オカチン」とか(´艸`)きっと、贈られた先生方も喜んで下さると思います。
で、この画像の焼き物、良かったらあげるよと言うことで頂きました。多目的湯飲みと大きめのぐい飲み杯(^▽^)いや〜嬉し〜〜!これで日本酒をくいっと!ウチの安い酒でも美味くなりそう〜(^0^)>やっぱ、器って大事ですよね。


 2012,05,25 (金) ZhuZhu Pets
 「ちょっと、コレ幾らやったと思う?」またまたー(^_^;) なに買ったんだか...超ドが付くくらいケチなヨメが買うってくらいだから、かなり安かったんだと思いますが...「250円」と聞いてビックリ(*゚Д゚)
電動のハムスターが1匹付いてて、しゃべりながらあちこち走ると言うこの玩具。特価が500円で、セールで半額!ちゃんとした箱に入ってますから、恐らく定価は1500円は下らないんじゃ...(;´Д`A
孫用、ネコ用兼用で買って来たらしい(笑) それにしても250円てなあ〜た、とてもじゃないけど晩酌用の酒の肴も買えないような金額...ある意味、凄いとしか言いようがない。
さっそく電池を入れて走らせてみました。(*゚Д゚)おーなんか可愛い声で話しながら(多分ハムスター語)縦横無尽に好き勝手に走ります。物に当たるとバックして向きを変えるし、今流行の自動掃除機みたいな感じですね(^▽^) 当前のように2匹のネコに試します(笑) どんだけ驚いた顔するかと思うと、
意外とネコは冷静(*≧д)ノシ彡☆「ふん、なんじゃコレは...こんなモン買いくさって」みたいな雰囲気で横目で少し気にはするものの、じゃれつく程ではありません(^_^;) 「あれ〜(;´Д`A もっと飛びつくと思ったのにー」とはヨメの弁。やはり、いくらネコでも玩具ってくらいは解っているようです。そこに帰ってきたのがお袋...
「いや〜、かいらしな〜〜 ええっ(*゚Д゚) これが250円やて!うそ!(出た・笑)いや〜 私もひとつ欲しー」いきなり飛びついたのはネコではなく、ウチのお袋のようでした(笑) で、ヨメがまたそのスーパーに行ってお袋用のをひとつ買って来ました。って、どんなんや〜〜(*≧д)ノシ彡☆わらかし〜 ZhuZhu Pets(ズーズーペッツ)の動画はこちら


 2012,05,23 (水) 今更ながら...知ったこと(*゚Д゚)
 「Anthology」がDVD化され発売されたのが2003年3月ですから、既に9年が経つことになりますが、このDVDボックスには「Special Features」というオマケDVDが付いてると聞いて、今更ながら見たくなりました(^_^;) これは言ってみれば撮影、編集などのアウトテイクですね。ちょうど知人が持っていると聞いたので、借りて見てみることにしました...
最初は例のジョージの家の庭でウクレレ持って歌ったり話したりのオフシーンから。あぁ、確かにこの部分は無かったなぁ...なんて思いながら。スタジオでのセッションでは、当時ジョージがクォリーメンに加入する切っ掛けとなった"Raunchy"やポールとジョージだけが演奏したことのあるコマーシャルソングを歌ったり。三人がここで語り合う内容は結構興味深い話ばかりでした。
ビートルズ時代のツアーの時は誰と誰が同部屋だったとか、リンゴの寝る時のクセ、マッシュルームカット誕生秘話、ビートルブ−ツの由来などなど、面白い話が聞けます。一番意外に思ったのは、それぞれ取り方は違えど、割と詳細に物事を覚えてるんだなぁ..というコトでした。
マッシュルームカット誕生の件についてはポール、ジョージ共に言い分は違いますが、でもそれぞれにどちらが早いか遅いかの違いで、いずれもが本当にあった事実なんだろうと思えました。"Golden Slumber"のベースは誰が弾いたのか?の問いに、ジョージはどのアルバムに収録されてたのかさえ覚えてなくて(爆)二人に大いにバカにされるシーンは笑えます。覚えてるモノはしっかり覚えてるが、興味の無かったコトに関してはまるっきり忘れてるようですね(笑)
そして、このアンソロジー編集の話になった時、最終的なチェックでカットした部分が多々あるような発言があったので調べてみましたら...なんと、その正式盤の前の「パイロット・バージョン」というノーカット盤があると言うではありませんか(*゚Д゚) もう3年ほど前から発売されていて、マニアの間では色々と噂されていたようです。
正規版ではタブー、不謹慎と判断され自主規制、もしくは時間の問題でカットされたシーンや、その他、言い換えられた部分がそのまま残されているそうです。当然のことですが、カットされた部分にはメンバーの本音が多く含まれていて、これこそが真のビートルズと思えるシーンが多いとのコト。例えば、ハンブルグ時代の乱交&乱痴気騒ぎ、マリファナ初体験、障害者(64年のツアーで行く先々で障害者の相手をさせられていた)についての、正規版では当たり障りなく編集されている発言が、ここではノーカットで聞くことが出来るそうです。
確かに当時のビートルズって、地方出身のやんちゃな若者で、相当な毒舌家揃いだったんだろうと思います。良く言えばマーティン先生が言う処の「ユーモア」なのでしょうが、実に辛辣、ずけずけ言うこのデリカシーの無さ。だから痛快で面白かったに違いありません。正規盤からは隠された赤裸々なビートルズ...元の正規盤を何度も見尽くしているがゆえ、真剣に見たくなりました。
現在1〜6巻までが発売されているそうです。でもねー1巻、3,150円と結構お高いんだよなー(^_^;) くぅ〜


 2012,05,22 (火) 無事ご帰還
 ヨメと同級生ご一行様が全行程を終えられて、本日韓国から無事ご帰還されました(^_^;) 昼過ぎに行きと同じく空港バスの停留所まで迎えに行きました。迎えに来た私の顔を見るなり、皆さん開口一番、口を揃えて「楽しかったー」と言われましたから、いい旅行だったんでしょう(^▽^)
ま、行く前から大体の予想は付いてましたが、やはり予想通りの珍道中だったようで、いいオバチャンが小娘のように笑い転げる楽しい旅行だったようです(´艸`) 恐ろしく重くなったバッグとオバチャンを3人積んで帰路に。向こうでは長女が合流して、24時間のフルガイド(^_^;) ま、本人はメシ食わせて貰えるし、何か買ってもらったりで良かったんでしょう、とても喜んでたそうです。
ヨメに言わせると各人の性格がモロに出て、勝手なコト言うし、勝手な行動するしで統制を取るのが大変だったと言います(笑) あんたは引率の先生か(*≧д)ノシ彡☆
今夜ゆっくりと土産話を聞かせてもらいましょう。画像はチマチョゴリを着て撮った写真ですが、遠目のピンボケで、これが限界(笑)
拡大など以ての外(^_^;) とても正視に耐えられないので、このくらいにしておきます。後は皆さんのご想像にお任せして..(´艸`)


 2012,05,21 (月) ナメてました...
 どうせ曇りで見えないんだろうと高を括ってたら、なんとピーカンのお天気。ナメてました(≧д≦)
観測用グラス買っておかなければと思いつつ、何処も売り切れだし当日が曇りじゃ目も当てられない、なんてコトで用意も何もしてませんでした。どちらか言うと曇りゃいいのに!みたいな(笑)ね。
ところが、朝早く目が覚めたらピーカンの空。た、太陽は(*゚Д゚) ひゃ〜めちゃめちゃ元気やん。ちょびっと裸眼で見てみるが、とても正視出来たモノじゃありません。日食網膜症にやられると一生治らないなんて言われてますし、こうしてちょっと見ただけでも残像が数分残りますから、注意通り絶対に裸眼で見てはいけません。しかし、見てはいけませんと言われれば見たくなるのが助平根性(笑)
コーラをビンに入れて覗いてみたり(笑)醤油ならどない?とか(爆)何か代用になるものは無いかと考えるうち、(*゚Д゚)あ!何処かに溶接面があったんじゃ?と思い出して早朝より大捜索。
(^_^;) 無い、無い、おいおい捜してる間に金環日食始まってしまうぜぃ...大体が今になって捜すてな、どうかしてます。ま、そこんとこ考えると大して興味無いんでしょうかね(笑)一縷の望みを託した溶接面でしたが、諦めました。テレビでやってるだろうし、金環になった時にチラ見したらいいんでないの。なんて考えてましたが、なんのなんのとてもじゃないけどチラ見なんて出来ないくらい明るい。辺りももっと暗くなるのかと思ってましたが、微妙に照度が低く思えるくらいで(*゚Д゚)あれって感じ。
そうです、私は皆既日食のイメージを抱いてたんですね。すっぽりと月が入ったらかなり暗くなるだろうし、チラ見くらいは出来るんじゃないかと...甘かったですね。
しかし、太陽が隠されると急に寒くなりました。直射日光が遮られると一変に肌寒く感じます。なに気に毎日を送っている私達ですが、こうして太陽の恩恵を受けて我々の生命が成り立っているんだなぁと実感させられました。おてんと様は正に神様ですね。太陽エネルギーの凄まじさ、大切さを身を持って体感しました。そして、肉眼で日食を見られなかった悔しさも身を持って体感しました。
と言って欲しいでしょうが、いいもんね〜 テレビでワンサカやってたもんねーそんな金環日食てなもん....(ノд≦。)。。びぇ〜


 2012,05,18 (金) 無事を祈る
 先日もこの日記で書いたと思いますが、ヨメは明日から同級生3人と3泊4日の韓国旅行です。
で、その間、私は独身貴族(^0^)>って、んなこたぁありませんが...この日を楽しみに着実に準備を進めて来たヨメに昨日とんでもない出来事が(*゚Д゚)
昨日の午後、ポストにヨメ宛の1通の封書が届きました。差出人は大阪の法律事務所...「???」何かいな?と開けてみると紙切れ1枚に「破産手続き開始申し立て受認のご通知」(*゚Д゚)何それ?それでもピンと来ないヨメ。「債権者各位... 当職らは、株式会社○○○の代理人として、次のとおりご通知申し上げます...」(*゚Д゚)いーーーっ!なにーー旅行会社が破産!?「今後、本件に関するお問い合わせ連絡等一切は、当職ら宛てにして頂くよう、お願い申し上げます」
(^_^;) ええっ、もう明後日のコトやのに、どーなんの...?そりゃそうですよね。この旅行、行けるんだか、行けないんだか。即、法律事務所に電話したヨメ。コトの詳細を話したが、回答は担当弁護士の口からでないと伝えられないと電話を受けた女性「なんでやねんヽ(`Д´)ノそんなややこしい話なんか!」
折り返し電話するとのことで待つこと30分...その間ヤキモキして要らぬ最悪の状態を考えたり...そう言えば一昨日、旅行のとんでも無い悪夢を見て魘されたばかり(≧д≦) ヨメ、これはひょっとして夢ではないかとほっぺたつねったと言います(爆)
やがて担当の弁護士から電話が来て、その倒産した会社は一番下の子会社で、ヨメ達の入金は既に上の会社に納付されているから、多分大丈夫だと思うとの回答(*´Д`)=3 あとは、その上の会社に直接確認してくれとのこと(*゚Д゚) なにっ、まだ確認せんといかんのかいなー そして、その会社に確認して、無事旅行は決行されることになりました(;´Д`A こんなん大丈夫なら、最初からいちいち連絡して来るなっ!ヾ(*`Д´*)ノ知らぬが仏やろ〜〜とはヨメの弁(^_^;) 解る解る、そりゃ当然の話ですよね。
しかし、何か前途多難ですね。今、朝鮮半島は緊張状態にありますから何事も無ければいいんですがね(;´人`)ちょいと心配です。


 2012,05,17 (木) またオークションか...
 またまたオークションである。今度はアビー・ロードのボツ写真ってか、どうでもいいリターンの写真がこの22日、ロンドンで競売に掛けられるそうです。珍しくポールがサンダル履いてますね(^▽^)
持ち主は誰なんでしょ...やっぱこの写真を撮った写真家の故イアン・マクミラン氏の遺族なんでしょうか。昨年もありましたね。なんか腹立たしいです(`Д´)
ところで、この正式ジャケットに写り込んでいる男性のコトは知ってますか?(^0^)>
ジョンの頭の上の車の横に立ってる人。この方はPaul Coleさんというアメリカ人で、偶然ロンドンに観光に来ていて写り込んでしまったんだそうです。もう4年前に96歳で亡くなられたそうですが...(^_^;)
ポールさんは、当時すでに50代でしたからビートルズには興味が無くて、全く知らなかったようです。なんでもイギリス観光のついでにリバプールの美術館に寄りたいか
らと奥さんに引っ張り出され、本人は退屈しのぎに街をぶらついていたら鴨みたいに並んで歩いている変な連中に出くわし、撮影を眺めていたそうです。そして世界一有名と言われるジャケットに自分が写っているのも、奥さんがビートルズの曲を演奏する際にレコードを掛けるまで気付かなかったと言うから何とも暢気なものです。しかし、このジャケットは永遠ですね...


 2012,05,15 (火) たかがコピー されどコピー
 "Mother Nature's Son"を録り終えてホッとしてます。Teraから色々と細かな部分のレクチャーを受けて、それなりにマスター出来た感はありますが、果たしてどれくらい同じ弾き方をする人が居るのかと興味が湧くのが人情(^0^)> 現在はYou Tubeという文明の利器がありますから「Mother Nature's Son Cover」と検索すれば、出てくる出てくる(^_^;) これでもかと言うくらい出て来ます。
ひとつづつ見て行くと面白いですね(^▽^) 特に外国の方ってこういったギターレッスンというか動画でのギターレクチャーが大好きなようで、けっこうな数おられます。親切なのか腕自慢なのか(笑) ま、自慢なんでしょうがね(爆)しかし、大筋は同じですけど、みんなそれぞれ少しずつ違うんですね。明らかに間違ってる人もいますが、マイナーな勘違いをやってる人も結構多いものです。
特にサビの部分は様々(^_^;) 大雑把に分けると3派くらいに別れますかね...恐らく何かのコピー譜の影響なのかも知れませんね。ま、私も偉そうなコトは言えません。同じように教則ビデオを信じ込んでいたのですから(^_^;) ただ、我々が良しとしている運指や弾き方が、間違いなくポールと全く同じだと言う気は毛頭無いし、また自信もありませんが、ひとつだけ言えるのは、エンディングの弾き方だけは誰一人として全うに弾いている人は居ないということです(^_^;) そういう時って、ニタっとしてしまいます(笑)やらしー(´艸`)
たかがコピー、されどコピーですが、我々ファンがそういった細々としたコトにすら拘りを持つ処に彼らビートルズの楽曲の奥の深さがあるのだと思います。そこまで真剣に模倣しようとするアーティストなんて、他にありませんからね....皆あーだこーだと言い、どーだそーだと真剣に語りあって真実を探ろうとするが、真実は本人のみぞ知る・か...しかし、罪なバンドですなぁ(^_^;)
この人が一番近くて、一番ウマイでしょうかね...→You Tubeへ



 2012,05,13 (日) 母の日
 五月半ばにしてこの寒さは何なんですかっ(≧д≦) さっぶぅ〜 コタツまた出して来ましたがな(爆)今年は何やら少し気象状況がオカシイようですね。でも、今日はかなり暖かくなったので、ここぞとばかりに植木の剪定やら洗車やらの外家事で汗を流しました(^0^)>
ところで半年前くらいになりますか、ネコが捕って来たモグラを何気無しにお袋の畑のある方に放ってしまって、それ以降「あのモグラのやつ!あんたが逃がしたモグラがなー畑荒らして」とコトあるごとに私の顔を見ては文句タラタラのお袋です。
(^_^;) くぅ〜しまったなー隣の公園にでも逃がしてやるんだった(≧д≦) でも、あいつ手で掴もうものなら怪我しそうだし...首根っこ摘んで即放り投げた私に罪は無かろう(^_^;)しかし「あんたが逃がしたモグラ」とツッコまれてはグゥの根も出ません。でもね、モグラにも生活あるんだし、そんな目くじら立てな
くても...なんて言ってもお袋の気が済むワケはないし(;´Д`A 出来ることならお前の責任で退治しろ!くらいな勢いでご立腹。
まーね、確かに植えた野菜の苗なんかを荒らされたくらいにゃヾ(*`Д´*)ノ「こ、殺す!」って気持ち解らいではありませんが(笑)
で、方やヨメの大敵はブンブン。親虫は花芽を食べ、幼虫は鉢植えの根っこを食べたりで、そりゃもう鬼の形相でアース振りたくってます(笑)そこまで殺さいでも...(^_^;)なんて常々思ってたのですが...
実は昨日、私の事務所のベランダのバラに毛虫が数匹付いてるのを発見!何とバラの花の蕾をみんな囓られてました(*`Д´*)ノ
「うりゃあ!こっ、殺す!!!」頭に来て全部駆除しました。毎朝水をやって世話をし、春には小さいながらも可愛い赤い花を咲かせていたのに...(ノд≦。)。。やっと、お袋やヨメの気持ちが解りました(笑)
今日は母の日。お袋にはバイク用の新しいヘルメットを(笑)ヨメには長男夫婦からネコのマグカップが、次男からは「バラの花束」の画像(´艸`) がネットで送られてきました。久し振りの穏やかな春の一日でした。


 2012,05,12 (土) "Mother Nature's Son"公開
 1968年のホワイトアルバム...この頃のポールっていい曲をたくさん作ってますね。「I Will」「Martha My Dear」「Honey Pie」「Black Bird」「Rocky Raccoon」そしてこの「Mother Nature's Son」
この前のアルバム"Sgt Pepper's〜"では、逸る気持ちばかりで空回りだったのが、ここに来て何かを掴んだかの如く名作の量産です(*゚Д゚) 解散後の彼の指針を表すかのような、メロディメーカーとしての地位を確立した感があるように思えます。
この5曲には共通するものがありますね。ギターまたは、ピアノを中心としたシンプルな構成..あとは味付け程度の管楽器の添え物。どの曲もメロディラインが生かされていると言いますか、邪魔されてないと言いますか(^▽^) アレンジも抜群にいいですよね。これもジョージ・マーティンプロデュースの成せるワザなんでしょうか。ポールはジョージ・マーティンと仲良しで良かったね(笑)
ま、基本となる素材(メロディ)が良い上に、更にそれを上手に料理する優秀な料理長が居るって感じですかね(^0^)> 2枚組になってしまって、纏まりが無くなったなんて言い方もありますが、私は無茶でも押し切って2枚組にして本当に良かったと思います。
さて、今回の「Mother Nature's Son」ですが、やはりギターが難しかったですね(^_^;) 一瞬遅れると弦の音が詰まってしまったり、また、ここぞというアクションで指が引っ掛かったりするワケで...それが解ってながら、常に同じように弾けないという苛立たしさ(≧д≦) 弾けば弾くほどポールの巧さが解りましたし、弾けば弾くほど自分の下手さが解りました(笑)
でも、せっかく弾けるようになったのですから、今後も常々弾いて忘れないようにしたいと思ってます。これって、2,3週間も経つと、たちまち怪しくなるからです(^_^;) 多分二ヶ月もすると忘れてるでしょう。歳取るって、イヤですねー(´;ω;`)


 2012,05,11 (金) 全然
 ヴィダル・サスーンさんが亡くなられましたね。なんて私が言うと、少し不思議でしょうか(^0^)>
テレビでもシャンプーのCMがよく流れてますから、皆さんもよくご存じだとは思いますが、この方、ユダヤ人の孤児ながら、ハサミ一本で世界的なヘアードレッサーにまで登りつめた方なんだそうですね。
「1960年代、サスーン氏は古典的なボブカットを元とする新たなヘアスタイルを発表した。髪の毛を切る際に頭をいくつかに区分けして、それぞれ区分けされた髪の毛の先をクリップで止めて分けた上で、髪の毛を人差し指と中指の間に1p程度の厚みで引き出してから切る『サスーンカット』は現在の理容師や美容師の基本技術となっている」んだそうです。受け売りですが(^_^;)
で、何故この私がヴィダル・サスーンのコトを話題に出すかといいますと...(´艸`) 実はボブカットがめちゃ好きなんですよ(笑) 知的で潔くて大人で...単なる私自身の嗜好なんでしょうが、綺麗なボブ
カットの女性に惹かれます。最近のCMでは、ボブカットはあまり出て来ませんが、このシャンプーのCMが始まった当時のモデルが凄くカッコよくてね。カットされた髪を左右に振る仕草に(*´ェ`*)ポッ なんてなったもんです(爆)
ところで、このサスーン氏のドキュメンタリー映画が奇しくも今月の26日から公開されるそうです。(*゚Д゚)全然知りませんでした。
それから、このサスーン氏、奇しくも誕生日が私と同じだとは(*゚Д゚) これまった全然知りませんでした。全然関係無いけど(笑)
ヴィダル・サスーンさんのご冥福をお祈り致します。


 2012,05,09 (水) チヂミの焼き方ひとつで離婚に至ることもある(*゚Д゚)
 私、大して口は肥えてませんから、ヨメの作る料理はいつも文句無く、ウマイと言って食べております。ま、気遣いとかべんちゃらを言うようなタイプではありませんから、正直に言ってるだけで、まずヨメの料理がそこそこ上手なのだと思ってます。
お袋の畑でたくさん出来たニラを食べなければーということで、夕べはチヂミを作ることになりました。
風呂から上がって、先に酒の肴で一杯やってる私の向こうでチヂミの下こしらえをしているヨメ。私の前にあるホットプレートが暖まったので、チヂミの生地を運んで来て手際良くすくって広げます。
『おい...なんかゴッツィ(厚く)ないか...』一瞬、心を過ぎりましたが、ま、こんなモンかなと(^_^;)
黙ってアテで飲んでましたら、向こうで「あー!」バッチャンという音と同時にタマゴの割れる音。どうやらヨメが落としたらしい(^_^;) ま、たまにあるコト...と、何も言わずに飲んでましたら「ガチャーン!」
今度はチヂミを返すコテを床に落としたようです。(*゚Д゚)「なんや今日は?どないしたん」さすがにそう言ってしまいました。ヨメ、ちょいとムッとした顔になって「暑いねんや!それにチヂミひっくり返さんな思て焦ってんねや!忙しいしてんねんから、焼いたろかっちゅー気ぃ無いかー」(^_^;) 暑いし忙しくしてるのに、悠々と酒飲みやがってコイツは〜って感じでイラっと来たんでしょーな(^0^)>

さて出来上がりました。「どう?」の問い掛けに「うん、美味しいでー でもゴツ過ぎるな(^0^) もっと薄く焼かなあかんのとちゃう?」
訊かれたから正直に答えたまでなんですが、ヨメさらにムッとした表情になり「1pくらいにしたらええって書いてあったから」
「この何処が1pやねん、1.5p以上あるやん(*゚Д゚)1pちゅーより7ミリくらいにせんなー、売ってるチジミでこんなよう肥えたチヂミなんて見たことないでー」ま、冗談で言ったんですけどね(^_^;) 「よっしゃ解った!これでええんか、これでーヽ(`Д´)ノ」と生地をビンビンに薄く延ばすヨメ(笑) 「(^_^;) あ、上手やん、やったら出来んねんやん(笑)」なんか、いつに無く険しい雰囲気のヨメ...

「ほらー、なっ チヂミはやっぱこうでないと..」「そうやね。もう、今後一切チヂミは焼かんから、チヂミとタコ焼きはおとーさんの役目にしとくから、よろしゅうに!」えらくお冠のご様子(;´Д`A う〜滅多に口喧嘩もしない夫婦なんですけど、何でこんなチヂミの焼き方ひとつで喧嘩せにゃいかんのでしょう(笑)でも、世の中そんなものなのかも知れませんね。30数年の間、数回の口喧嘩しかしたことのない仲の良さそうな夫婦であっても、他愛の無いコトを切っ掛けにして破局する可能性はあるってコトですね...でも、離婚の原因が「チヂミの焼き方」云々ではなぁ(笑) しかし、このちょい気まずい雰囲気は何とかせんとなー

偉そうに言うのなら自分でやってみろと言うので私が焼くことに(笑) そんなモノ、このくらいちゃんと出来ますがな。薄く丸く延ばして、厚みは7ミリ..っと、ほらなー「いや、まだ厚い気がするー 後で膨らんで来るでー」と意地悪く言い残しながらキッチンに向かったヨメ(笑)(*゚Д゚)ん?そうかー?ちょいと真ん中が厚めかな?とヘラで延ばそうとしたその瞬間「触ったらあかんで!(*`Д´*)」
(*≧д)ノシ彡☆ガハハハ〜 キッチリ見とんのんかい!振り向きざまに言ったヨメの言葉にめっちゃ笑ってしまいました。ま、そういうコトで気まずい空気からは逃れられたようでしたが...

そして今日のお昼、食事しながらワイドショー見てたら、ある作家の離婚が取り上げられてました。作家74歳..結婚40年にして「老老離婚」ですって(*゚Д゚) へぇ〜40年も仲良く暮らしてて、何が悲しくてそうなるんだろ?なんて言ったら横でヨメが言いました。
「何気なく暮らしていても、急に何かの切っ掛けでイヤになるコトもあると思う。ひょっとしたら花粉症みたいなもんかも...自分の気付かないうちにちょっとしたイヤなことが少しずつ溜まって行って、筒一杯になってこぼれた処で我慢出来なくなる。例えばチヂミの焼き方が悪いとかみたいなんが積もり積もって爆発するのかも...」(*≧д)ノシ彡☆ヒャハハ まだ言うかー(;´Д`A
でも、これってきっと死ぬまで言われるんでしょうね。ヨメにも迂闊に余計なコト言ってはいけないってこコトが良く解りました。
怖かー、離婚花粉症、怖かねー(≧д≦)


 2012,05,08 (火) 世界最強のコピー?
 人間の記憶って大したモノのようであり、曖昧なモノなんですね(;´Д`A 実は昨日、ラジオからビートルズメドレー「Stars On 45」が流れたんですが、確か以前この日記で紹介した覚えがあったんです。で、大体この辺から以前だろうと見当を付けて遡ってチェックして行きましたが、しかし、思いの外それが見当たりません(^_^;) ええー?もっと手前なのか?と捜すも一向に見当たらず、諦めました(^_^;)
ひょっとしたら日記ではなくて、他のところでの紹介だったかも知れませんね。
さて、このアルバムは、スターズ・オン45「ショッキング・ビートルズ」と言って、1981年にオランダで制作された物なんだそうです。きっと皆さんもラジオか何かで聞いたことがおありだと思います。
当初はオランダでビートルズのオリジナルをリミックスして、ディスコなどで流していたらしいのですが、やはり、著作権云々でレコード会社からクレームが出たそうで、だったら、ソックリさんでやってやる!と言うことで演奏も歌もコーラスもそっくりにやったのが、この「スターズ・オン45」なんだとか。
さて、内容の方ですが、本当にソックリですね(^_^;) ボーカルといい、コーラス、演奏、楽器の音など、
呆れてしてしまうくらい似てます。コピーヤーの私が言うのですから間違いありません(笑) 私の知る限りでは世界一ですね。特にジョンボーカルは凄いです。これでもかと言うくらいにジョン節ぶちかましてくれます。一曲目は「No Reply」ですが、恐らくこのボーカル、この曲が一番自信があるんじゃないでしょうか。初っぱなの"カマシ"は必要ですからね(笑) ここでガツン!と掴まないといけませんから。私も同じように「No Reply」を選ぶと思います(爆〜)ポールもかなり似てますね。「Drive My Car」のガナるボーカルなんてソックリ!!(*゚Д゚) もう、ニンマリとしてしまいます。あ、ジョージは私の勝ち(爆)
ボーカルもさることながら、素晴らしいのは演奏とミキシング。おそらく本物の、いや年代、仕様まで同じ楽器、同じアンプを使っての演奏だと思いますが、本物を使ってもなかなか同じ音が出せないのが常なのに、まんま同じ音を出しているのには驚かされます。
"Ticket To Ride"の12弦ギターなんて、ホント本物そのもの!30曲、15分と長いんですが、時間があったら聞いてみて下さい。
最強のジョン節が聞けると思います(^0^)> You Tubeへは画像からアクセス出来ます。


 2012,05,07 (月) 悲しみは駆け足でやって来る
 昨日は、お昼前頃から激しい雷がしつこく鳴り響く一日でした。真上でゴロゴロ鳴っている不気味な雷のお陰で、夕べはとんでもない雷の夢を見てしまいました(^_^;) この世の終わりのような、聞いたコトのないような雷が襲来し、恐ろしい地響きと共に家を揺るがすんです。人は怯え、為すすべも無く耳を押さえて震えるばかり...久々に怖い夢を見ました(;´Д`A
でも、ま、これは単なる夢ですからいいようなものですが、GW最終日の昨日、関東地方では竜巻で大変な被害が出たんですね。今まで何例かの竜巻被害を見たことはありますが、こんなアメリカ並みの竜巻、見たことありません。物凄い破壊力ですね...家の屋根は勿論のこと、家自体も吹っ飛ばされ、車は枯葉のように宙に舞い、樹木や電柱はねじ切られるように折られ、なぎ倒されてます。
家に居た中学生が崩壊した家屋の下敷きになって亡くなりました。あれって、よく見たら基礎ごと逆さにひっくり返されてるじゃありませんか(*゚Д゚) ベタ基礎と言われる基礎の裏側が空を向いてるって、とてもじゃないけど信じられない光景です。屋根が落ちて来たのならともかく、重い基礎の下敷きになったのでは...
GWの最終日、誰が命を、住む家を、思い出を無くすと思ったでしょう。いつもながら突然に起こる災害には、いたたまれない気持ちで一杯です。しかしながら、明日は我が身と切実に思いました。
悲しみは駆け足でやって来る」そんな古い歌のタイトルをふと思い出しました。この歌の歌詞のように少しは希望の持てるものであれば良いのですが、実際は「悲しみは突然にやって来る」なんですね...(-。-*)
亡くなられた方のご冥福と、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。


 2012,05,06 (日) 母姉息子
 長いと思ってたGWもあっと言う間に最終日となってしまいましたね。夕べは長男夫婦が孫ちゃん連れて帰って来て恒例の焼き肉でした。たらふく肉食わせて、野菜や食材持たせて帰しました(^_^;)
で、今日は「母姉息子」のギターの弾き直し。何ですのん、その「母姉息子」って?あ、「マザー・ネーチャン・サン/Mother Nature's Son」ね(^0^)> 面倒なのでTeraとの間ではこう呼んでます(笑)
先日、弦を張り替えて録音したデータをTeraに送ってチェックしてもらってました。今回、かなり練習したので、少し自信があったのですが、その自信は脆くも音を立てて崩れ去りました(ノд≦。)。。
『お疲れ様です。雰囲気はバッチリなので勿体ないのですが、細かい間違いがありますので添削した譜面送ります』とはTeraの弁。PDFの楽譜が5枚送られて来ました(*゚Д゚) いつものように楽譜にABCの記号を付け、音符に色づけして添削、そして解りやすい説明文が添えられています。
オリジナルを聴き、教則ビデオで確認し、その通りに弾いたはずが...確かにTeraの言う通り、間違ってます(^_^;) っつーことは、教則ビデオのヤツラよりTeraはずっと上ってことですね。って、何を今更ですが(笑) 昨日の昼から今日の午前中に掛けて猛練習。歳取ると物覚えが悪くなっていけません(≧д≦) そして何より解ってながらも指が言うこと利かない(T-T)
もう、指先はマメと水ぶくれの大収穫。しかし、いつもながら感心しますなーTeraの教え方の巧さ。指摘は厳しいが、解りやすく優しく丁寧な指導(^0^)> こんな先生にその昔巡り会ってたなら、Cuts少年ももう少し賢くなるんでしたのに(笑) 残念(爆〜)
さぁ、明日からはお仕事ですね、休みだった人も、仕事だった人も、みなさんガンバリましょうー( ^ω^)ノ)


 2012,05,05 (土) 贈呈用CD
 「MY FAVORITE 28」ヒマに任せてアンソロジーCD作ってみました。っつーか、これは元々先日のバーベキューの時に例の高級オーディオで聴くために作ったものでした。出来るだけ解りやすい曲をというコトで選曲したのですが、意外にも好評でそのCDを欲しいという声がたくさんあったので、曲数を増やし、再編集して作りました。BGMにして聴くにはちょうどイイかも(^▽^)
1) I Feel Fine 2) No Reply 3) And I Love Her 4) 恋におちたら 5) Till There Was You 6) Baby It's You 7) I'll Be Back 8) 恋のアドバイス 9) ノルウェーの森 10) ひとりぼっちのあいつ 11) In My Life 12) 恋をするなら 13) Michelle 14) She Said She Said 15) Lady Madonna 16) Sgt.Pepper's Lonely Heart's Club Band 17) With A Help From My Friends 18) Hello Goodbye 19) 愛こそはすべて
20) Strawberry Fields Forever 21) Your Mother Should Know 22) I Am The Walrus 23) Something 24) Octopus's Garden 25) Here Comes The Sun 26) Across The Universe 27) Get Back 28) Let It Be ホントは30曲にしたかったんですけどね...(;´Д`A 28曲80分です。


 2012,05,04 (金) 意味深なメール
 で、女子会潜入報告である(´艸`) つーても、ヨメと同級生の韓国ツアーの下打合せ兼ねての婆会(爆〜)いや、あくまで女子会だそうですが(;´Д`A 少し遅れて行くと、もう始まってていい調子。
なんかこの2週間ほど飲み会続きで飲んでばかりいる気がします(^_^;) 最近、体重が1sちょっと増えたのもその所為かも...遅ればせながらの駆け付け3杯、私はビールで通します。焼酎飲むとロクなことないですから(笑) しかし、女性ってな妙なモノ飲みたがりますね。っつーか、革新的とでも言いましょうか、美容室のユッケさんは「ガリガリ君サワー」なるものを注文(*゚Д゚) なんとあのアイスバーのガリガリ君が丸ごとコップに入ってます。うーん、チューハイのグラスにガリガリ君が浸かってると表現した方が解りやすいでしょうか(^_^;) うわ〜大概やな...と思ってると、片や「金魚サワー」なるものを注文。
(*゚Д゚)き、金魚サワーてな、ああた。さすが金魚の町、大和郡山...出て来たのは画像のような金魚鉢をかたどったグラスに入ったブルーのサワーと、そこに赤い金魚が3匹...(*≧д)ノシ彡☆なんじゃコリャ!
赤い金魚がめっちゃキモイ(≧д≦) よーく見るとぷるんとした金魚に目ん玉まで付いてやがる(笑)
怖々取り出してみると、どうやらゼリー状のお菓子みたいなモノらしい(^_^;) 画像では大人しい感じに映ってますが、実際はもっと赤くてキモイです(笑)なんでも近所の土産物屋に売っているそうです。そうこうしている内に宴もたけなわ...美容室のユッケさんが妙なコトを言い出しました。「あのなー、この前タカオからメール来たんやけど、これどーゆー意味かな?」どれどれと覗き込む四人。
『日曜日はあいてますか 匿名希望...たかお』 日曜空いてたらどーしょうと言うのでしょう?(*゚Д゚) ええっ、これってひょっとして告白?(笑)「まぁ、あいつも独身やからなー それにしてもホンマかいなー」 でも、確かに意味深な文章。
「いやー通知時間が5時てな、そんな明るいうちから..夜やったら解らいでないけど(笑)」色んな意見が交錯します。で、ユッケさん、メール返したん?「いや、まだ...」じゃ、今から返そ、返そ( ^ω^)ノ) みんな悪ノリで急き立てて返信メール!おっと、ハートマークも忘れずに(笑)「(*゚Д゚)ええっ、タカオって私のこと好きやねんやろかー」ヒャハハ(*≧д)ノシ彡☆これは面白くなって来ました。
暫くして返って来たタカオのメールが「気持ち悪いメールすな」

やっぱ違うのか...(´艸`) どのみち呼び出して聞かないと他の皆も落ち着かない。で、居酒屋まで出て来なさいと...(^▽^)
なにしろヨッパライの大声話なので、他の客も全員知るところとなって、みんなタカオが来るのを楽しみにしてます。
暫くしてタカオ登場〜「たーかお!たーかお!たーかお!たーかお!」店内はタカオコールの大合唱(爆) 目を丸くして一瞬たじろぐタカオ(*≧д)ノシ彡☆ギャハハ おずおずと我々のテーブルにやって来たタカオ(;´Д`A なんやねんーこれは...
"何やねんこれは"はこちらが言う台詞。日曜日空いてたら、ユッケさんデートにでも誘うつもりやったん?(≧д≦) なんでやねん!
「同窓会の案内状の立替金貰おうかと思ってたんやけど、最近日曜日も店が早く閉まってるし、どうしたもんかと思ってな...」
「なーーーんや、しょーーーもなーヾ(*`Д´*)ノ」だったら紛らわしい書き方すんなっ でも、ま、最後の1時間はこの話題で盛り上がって笑かして頂きましたので良しとしましょう。しっかし、ええ歳こいて皆アホでっしゃろー(笑)


 2012,05,03 (木) 一年中で一番好きかも(^0^)>
 5月3日...この日は一年中で一番好きな日かも知れません(笑) 言わずもがなでしょうが、これから3日ないし4日の休日が続く初日。年末なら忙しいし、寒いだけだけど(^0^)> 何しろ春ですからねー
一年中毎日が5月3日だったら、嬉しいんだけどなー(爆)( ^ω^)ノ)5月3日サ・イ・コー!って叫びながら、わたしゃ家に籠もって宅録ですが何か..(ノд≦。)。。←まぁまぁ、泣かんかて(笑)
"母姉息子"のお稽古も進んだことだし、そろそろ録音するべかと言うことで、弦を張り替えました。
前回、マーチンの安い方の弦を張って、ちょいとガッカリしたので、今回はちょいと弾んでギブソンの弦を買いました。マーチン500円、ギブソン980円(*゚Д゚) 倍するんですが、ま、いいだろと。悩んで決めたゲージはウルトラライト。(≧д≦) はっきり言って失敗ですわ。テンション低いんで弾きやすいんですが、イマイチ音に張りがありません。やっぱライトゲージにしとくんだったなぁ...(´;ω;`)
次はダダリオのいいやつ買うべ...と思いつつ録音開始。指先イタタ(≧д≦) になるくらいお稽古したので、ギタープレイはまずまずの出来(;´Д`A 本編と最後のオーバーダブを弾いて1時間で終了。今から歌入れです。今日はこのあと女子会になだれ込みます(*゚Д゚) Cutsさん男一人なんだぜぇ、ワイルドだろ?ちょっと気まずいぜぇ(笑)そこで一句 「女子会と聞いて覗けば五十代」


 2012,05,02 (水) 最近の事故に思うこと
 人が自己の安全を確保出来るのは、せいぜい時速5q以内だと、その昔、教わったことがあります。その相手は大工さんでしたが、結構学識のあると言うか色んな本を読んでいる人でしたから、恐らくその大工さんも何かの書物に感化されての話だったとは思いますが...
人が移動する上で、一番事故の確率の少ないのは時速5q。と言えば歩く早さ。それ以上に走れば、つまづいて怪我をする可能性が出て来ますし、自転車に乗って転げれば、もっと酷いことになります。で、あとはお察しの通りでスピードが早い乗り物になるほど、事故のリスクは大きくなると言うことです。
 普段、あまりシリアスな話題を取り上げないようにしようというのが、この日記のモットーですが、ここ数日の自動車の関連する相次ぐ悲惨な事故について、少し思いを書いておこうかなと思います。
発端は京都での事故、暴走する車によって沢山の方が亡くなりました。その後間髪開けずにまたもや京都で無免許運転の軽自動車が通学中の児童の列に突っ込み、妊婦さんを含む児童が死傷。その後も千葉で同じような事後で一人の小学生と多数の児童が死傷しました。
いたたまれない目を背けたくなるような悲惨な大事故が相次いぎ、報道の舌の根も乾かないウチの関越道のバスの大惨事...これは何か、天からの黙示、いや、何か早く気づけ!みたいな警告のサインなんじゃ
ないのかと思ってしまいました。我々は昔から自動車は一瞬にして凶器に変わるモノだと教えられて来ました。確かにそうだと思いながらも、何やら漠然と気にも留めてない部分があったのも否めない事実だったと思います。事故は確かに起こるものです。
それにしても、どうしてあのようなドンピシャのタイミングなんでしょう?10mずれてたら、いや、事故が1秒先にずれても状況はかなり違ったはず。それが計ったようなタイミングで歩行者や防音壁に突っ込む...何とも不思議な話だと思いませんか。
これは被害者の方々には大変申し訳ないですが、起こるべくして起こった事故のように思います。今一度、人と車のありかたを問うために起こった事故のように思えてならないのです。
ツアーバスの大事故について、就業規則や運転距離云々がどうのと各マスコミで騒がれていますが、私が思うに、確かにそれも大切でしょうが、実は早急に対処すべきは車の方なんじゃないかと思うのです。居眠りしてもぶつからない車、緊急停止する車、進行方向に人影を察知したらハンドル操作をして衝突を回避する車の開発などなど。
事故は運転者の過失によって起こるものです。いくら就業規則を変えたり、喧しく運転者に注意を促しても、過失は絶対に無くなるコトはありません。まして居眠りどころか心筋梗塞、心臓発作を起こす運転者も居るワケで、そうなれば就業規則もへったくれもありません。だから、その過失を補うハイテクが必要になって来ているのだと思います。現在、前方の障害物を察知してブレーキが掛かる車も販売されてます。そういう制御をいち早く自動車メーカー側が開発、実施するコトが一番の急務なんだと思います。


 2012,05,01 (火) 今日から五月
 「今日はメーデー」なんて最近誰も口にしませんが、一日というコトでジョギング始めました(^0^)>
なんか"冷やし中華始めました"みたいですけど、例のロングブレス・エクササイズとの効果をハッキリ分けるために、今年の初めから中断していたジョギング。その中断の真相は、実は単に寒かったから(≧д≦) という噂もございますが、ここに来て再開する運びと相成りました(^▽^)
先日も書きましたが、ロングブレス・エクササイズの限界を感じて、他のジョギングなどの有酸素運動による脂肪燃焼と兼ねないと、どうしようもないと言う結論を出したワケですが...
ところで先月末のこと。町内会のゴルフコンペがあったのですが、最終の3ホールを残したところでふくらはぎに張りと痛みを感じて(*゚Д゚)ええっと驚いたんです。今まではラウンド終了後も何とも無かったのに、この4ヶ月ちょいのブランクで脚が鈍ってしまったって証拠ですね。
(≧д≦) あちゃ〜 この歳になると鍛えてもなかなか良くならないけど、サボルとたちまちダメになってしまうんですね(;´Д`A 苦しいながら続けて来たコトが、水の泡になってしまったような気分。そんなコトもあって、ちょうど月初めの今日が良いだろうと久々に走ってみました。(*´3`)=3ぶぅ〜っとロングブレスしてから3qのジョギング...少し疲れましたが、久々にいい汗かきました(;´Д`A
三日坊主にならないよう、地道にやって行こうと思ってます。


先月のページへ