- Diary - March 2011
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月

2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月

2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月

2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
 2011,03,31 (木) 3月ももう終わりか
 ま、その、なんだ...mixiに行ってみた(爆)で、 若さがあまりに眩しくてクラクラして帰って来ました(爆)
なんでまたmixiなんかに..?(´艸`) 決して若いお姉ちゃんにモテようとか、そういう不届きではなくて、いつもの如く宅録試聴の裾野の拡大を考えてのコトだったんです...んが(笑)
入った瞬間、(*゚Д゚;)←こんな顔になりました。若いですねー18から22くらいが主流ですかね(;´Д`A どこやらの平均年齢50歳のSNSとは大違い(爆) 自分の子供よりずうっと若い年代のメンバーさんが殆どですが、とりあえずビートルズコミュを探して入会しました。コミュのメンバー数なんと52000人(*゚Д゚)ええっ!凄いっ!ほんまかいな!って言うくらい居てます。片っ端からクリックして行きますが、ホントにビートルズ知ってんのんやらどうやら...別に良く知らなくったってコミュに入るのは自由ですからね。最初こまめに一人ずつチェックしてましたが、500人くらいからは、もうしんどくなって(;´Д`A プロフ画像にビートルズ使ってる人
だけチェックすることに...それでも段々と疲れて来て1000人辺りでギブアップ(>_<) とんでもないですよ、これは...それにしても若い(^_^;) 30代、40代の方にお目に掛かるのは100人に一人あるかないか(;´Д`A 後にキーワードと年齢で絞り込み出来る事も判りましたが、こんな事した処で一気に裾野が広がらないってのは、薄々解っているのでやめました(笑)
ツイッターもままならないと言うのに、またいらんモン背負い込む気かと。そう言えばツイッターですが、一瞬の刹那的なコメントは、ある意味手軽、お気軽でいいのでしょうけど、この度の災害でフォロワーの人間性が見えたと言いますか、あまりにボケた呟きをされているフォロワーの方々を多数見て、やる気が萎えてしまいました。とは言え、自身も大して呟いていないのですが。
こんな時だから災害についての話をしろとか、神妙にしろと言う気は毛頭ありませんが、今言うべき話か?と人間性を疑ようなKYな呟きをされた方や、逆にこの災害をお祭り騒ぎみたいにしてる方々をたくさんお見受けしたので、そういう方々を全てリムーヴさせて頂きました。目にするのも気分が悪いし、そんな人をフォローしている自分も情けないと思ったワケです。
中年SNSにしてもしかりで(笑)同じような方が居られます。そういう方の処には行く気が失せてしまいました。でも、mixiのビートルズコミュにあれだけたくさんの若者が入会してたのには、驚きと嬉しさがありましたね。The Beatles Forever.


 2011,03,29 (火) ノスタルジック
 ウィンナー好きなんです(笑) 日本人って殆どの人がウィンナー好きなんじゃないんでしょうか。きっと、逆食べず嫌いbPかも(^0^)> これ嫌いって人、今までお目に掛かったコトないからって、言い過ぎでしょうか?画像は昨日の昼食のおかずです。ハンバーグ+ウィンナー(^▽^)私、こういうの大好きなんですよー子供じみてるでしょうけど。でも、我々世代って、みんなそうかも知れませんね。ウィンナーって言えば遠足の弁当を思い出します(笑)卵焼き、ウィンナーにバナナ(それも半分以下・笑)...
ホント定番でしたね。遠足の時くらいしか食べられなかったウィンナー。 
で、時代は変わって、ウィンナーなどいつでも食べられるようになり、今じゃフランクフルトやシャウエッセンやら、高級?なモノが主流になってますが...今、食べたいと思うのは、やはり腸詰めと呼ばれた赤い皮の小さなウィンナー(^0^)> あれタコ切りにして貰って食べるとサイコー(爆)
ま、別にタコにしなくたっていいんですが、雰囲気、雰囲気(´艸`) こうして、たまに懐かしくて買って来て貰ったりするんですが...いかんせん、最近の腸詰めは品質が良くなり過ぎてと言いますか、魚肉とのバランスが変わってしまって懐かしい味に欠けるんですね(;´Д`A ひき肉の割合がかなり高くなって上等な味になってしまって、あの陳腐なノスタルジックな味わいが影を潜めてしまったのが残念でなりません(ノд≦。)。。
ところであのウィンナー、何故皮が赤かったか知ってます?なんでも、これはソーセージ自体の発色の悪さを隠すための苦肉の策だったそうです。これは日本独自のモノで、外国には無いそうです。今は、私のような昭和ノスタルジー世代のニーズに応えて作ってるそうですが、最近ではアニメを通じて外国でも日本固有の食材として知られているそうです。ガンバレ、タコウィンナー!ヽ(`Д´) って、何をガンバル?


 2011,03,26 (土) 春なのに
 寒い日が続きます。んーまだ春は来ずって処なんでしょうか(>_<) 今年は特に寒いですね。去年は暖かかったんじゃ?って、去年の日記をチェックしたら、29日でサクラが4分咲きと書いてありました。
(*゚Д゚) ええっ!今年はまだ全くの蕾。それも昨日、今日の寒風で、さらに身を縮めたかに思えます。
でも、去年もかなり寒かったようですね。3月末でもミゾレが、山沿いでは雪が降ったと書いてありましたし、四月に入ってもストーブが必要なくらい寒かったようです。
昨日から私んちの街では「お城まつり」が始まりましたが、花も無く、この寒さで開店休業って感じになってます。しかし、今年はサクラ、サクラなどと浮かれている場合ではないですね。災害に遭われた地域の方々のコトを思うと...(ノд≦。)。。 まぁ、サクラなどは心配せずとも必ず咲くワケですから、一日も早く暖かくなって、とりあえずは気候だけでもホッと出来るようにしてあげたいですね。


 2011,03,25 (金) You Tube vearsion 公開!
 やっと最終的な修正が終わり、You Tube versionを公開しました(;´Д`A 音源はmix_3となってますが、You Tubeにアップすると少しだけ音量がスポイルされてしまってるように思います。下には書いてませんでしたが、ヴォーカルの3割くらいを歌い直してます。外人さんの歌い回しって微妙で難しいんですよね(笑) 自分のを聴いてみて、リズムには合ってるんですけど、なんか微妙におかしかったり、部分的にピッチ(音程)が不安定に聞こえたり...(^_^;)
特に最初の「Some kind of Happiness is measured out in mils」の処が気になって、ここは結構練習しました。ま、いつものように聴いた通りを文字に直して歌うんですけどね。「サムカイノ
・ハッピネィシズ・メッシュダズゥィンマイウス」てな調子で(^0^)> あとは最後の台詞を少々やり直して音量も少し上げてます。ちょっと迫力が増したかなと思ってマス(^−^) どうぞ見てやって下さい。


 2011,03,22 (火) にっちも さっちも どぉ〜にもブルドッグ♪
 "Hey Bulldog"おかげさまで好評を頂いております(^_^;) サビの"You can talk to me〜"の部分が特に嵌っててイイなんてお褒めの言葉を頂いたりすると、ブルドッグも木に登りそうになります(^0^)> 「嵌ってる」なんて、Bコピーヤーにはこれ以上ない賛辞ですね(笑) ありがたいこってす。
ところで今日、第二弾のmix_2にデータをリファインしました。以前から変わった処は...まず、ヴォーカルのディレイと言うより、エコーの掛かり方を少なく輪郭をハッキリさせたのと、ベースの音質も同じく輪郭をハッキリさせてコリコリ感を出すようにしました。それから、最後の「ヘィ〜・ブルド〜ック」のところのヴォーカルが完全にシングルになってたので、左サイドにダブルでお願いと...(´艸`)
あとは、エンディング際のわぉわぉ・ひゃはは...この音量を上げてハッキリさせるのと、一番最後のポールの「Quiet!」が2回足りないので、最後が間抜けになってるってこと(笑)あ、あと、それとイントロのクリック音の追加ね。その辺りをTeraに微調整してもらいました。さすが、mix_1とはかなり印象が違います(*゚Д゚)
って、多分解るの私とTeraだけかも知れないですね...(^0^)>あはは ま、それでいいんですけど(^_^;)
それでも、まだ部分的に納得行かなくて、今またmix_3へと突入してます。イントロのクリックの音質がイマイチ違う気がして現在の音に「カッ」って音を足してもらうように頼んでます。あとは、最後の「Hey Bulldog〜」の左サイドのダブリングのヴォーカルが遅れ過ぎるのと音量を絞るのと...コレを解消出来れば、自分としては完璧か・な・と(^0^)> You Tube動画は今しばらくお待ち下さい。


 2011,03,21 (月) 映画「イエロー・サブマリン」リメイク中止
 映画「イエロー・サブマリン」の3Dリメイク制作が中止になったそうです。米国ウォルト・ディズニー社が、このリメイクする予定だった映画の制作を打ち切ったと発表したそうです。制作を任せたロバート・ゼキメス監督の新作3D映画の興行成績が思わしくなく、その上新たに制作された登場キャラクターの造形なども評判が悪く、ディズニー側はこの企画を手放すコトに決定したと言うことです(;´Д`A
しかしながら、この決定は数ヶ月前に下されていて、現在ゼメキス監督は、ディズニー社からの許可を得て、企画を買い付けてくれる別の会社を探しているそうです。全体を通してちゃんと一度も観たことのないこのアニメーション。これを期に観てみたいと思っていたので残念です(>_<) でも、まだ希望はあると思うので、じっと見守って行きたいと思っています。


 2011,03,20 (日) ♪いつま〜でも変わらぬ消費を〜
 お彼岸というコトで昨日、墓参りに行って来ました。朝に礼拝、夕べに感謝...とご先祖を供養し、家族の無事を祈るワケなんですけど、あんな大災害を目の当たりにすると、ひょっとしてこういう儀礼、儀式というモノも本当に意味の成すコトなのか..?と疑問に思えたりします。それに占いやスピリチュアル、いや、宗教においても、何ら意味の成さないモノのように思えて来ました。
震災地の方々も我々と同じく、先祖を敬い、墓を大切にして来られたと思います。それが命日を同じくして沢山の人々が人生の終焉を迎えるとは...守って来た墓も流され、人によっては墓さえ再建されずに終わってしまう家もあることでしょう。墓に手を合わせ、僧侶のお経の後ろでそのようなコトを考えてたら、なんだかやる瀬なく、馬鹿らしく思えて来ました。やはり、この世は神も仏も無いんですかね。
今日で震災日を入れて十日経ちましたが、日本全国やっと災害を現実の物と認識した様に思います。
最近、被害の無かった自分達だけが、普通の生活をするのは申し訳ないから、何かに付けて自粛しようと考えがちですが、それは日本経済を冷え込ませてしまって、返って被災地の復興を遅らせてしまう結果に繋がると言う理論が叫ばれ始めました。復興に必要なお金は全てみんなの税金から賄われるものなので、経済を冷え込ませるない為にも被害の無かった者は、出来るだけ普通に生活し、普通に消費することで税金を納めるコトが、今一番必要なことだと言います。
と言うことで、消費に行って来ました(笑) 近所に出来たイオンモールの一周年で、記念セールやってるってんで行きました。連休で車がいっぱいそうだからと自転車で行ったんですが、思惑の半分くらいしか停まってなくて完全に肩すかし(*゚Д゚)うー ちょっと悔しい... まだまだ、震災の影響があるんでしょうかね。私はクラークスの靴買って、カニチャーハン食って帰りました(^0^)>


 2011,03,16 (水) 難しいんですね...
 昨日献血の事を書きましたが、地震発生後多数の献血ドナーが集まり、現時点で血液及び、血液製剤の需要が安定している状態なので、協力者には申し訳ないが、少し待ってから献血に協力して欲しいと、日本赤十字社から通達が出ているようです。要は余りつつあるというコトですね(^_^;)
血液や血液製剤には有効期限がありますからねぇ(;´Д`A まして被災地への交通網がまだ整っていない現段階で、押し寄せるように血液だ!血液製剤だ!と言っても無駄骨になりかねない(*゚Д゚)そりゃ、そうですよね。血液の有効期限は3週間、血液製剤に関しては3日間と言いますから。
それから献血期間(次に献血出来るまでの期間)は、男性の400mlの場合だと12週間後、女性に於いては16週間後となるそうで、出来るだけコンスタントに献血して欲しいとの事です。
需要と供給のバランス...う〜ん(-。-*) 難しいよね...待てと言われたら、せっかくの気持ちが醒め
てしまいそうで、いざと言う時に足りなくなったりしないかな?なんて少し心配になりますが...いやいや、今回に限っては、そのようなコトは無いでしょう。日赤からの要請があれば、即国民は動くと思います。この私とて必要時に連絡受けるに○付けて来たくらいですから(^▽^)偽善者ですわー(笑) 何か出来るコトを!と逸る気持ちは私も同じ。でも、状況を見据えながら行動しないといけないんですね、勉強になりました(^0^)> 血液関連はひとまずとして、次は原発をいち早く何とか鎮めて頂きたいです。かなり難しい事なのでしょうが、付近住民のため、日本国民の安心のためにも頑張って欲しいと思います。現場で命張って鎮静作業に当たられている方々に心よりエールを送ります。


 2011,03,15 (火) 自分の出来ること
 何度同じ朝を迎えようが、これが悪夢でなく現実であるという事を認めざるを得ない目覚めに打ち拉がれています。最初の二日間は何やら信じ難い思いで、ただただ愕然とする思いだったかなと思いますが、3日めの朝を迎えた頃にやっと現実として受け止められて来た気がします。
だからなのか、映像を見ていて驚愕しかなかったのが、ここに来て悔しくて、虚しくて、悲しくて涙が出てしまいます。それこそ、神も仏も無いものかと...被災者の方々、政治家、我々一般庶民...
恐らくみんな同じなのかも知れません。これが現実なんだと突き付けられ、やっと再確認せざるを得なくなったのだろうと思います。そんな昨日、ヨメがポツリと言いました。我々に今出来る事と言えば、いったい何があるのだろうと。義援金協力、衣類、食料の支援、ボランティア...色んな手段があるでしょう。ボランティアの気持ちはあっても今行くと足手まとい以外の何者でもありません。義援金を送るの
も良いでしょう。でも人として応援出来るもの、身をもって援助出来るものをと考えると、やはり血液なのだろうと思いました。現在血液や血液製剤がかなり不足していると聞きます。献血した私の血液が被災地に届くなどと思ってはいませんが、自分なりにやれる事、やるべき事をやっておきたいと思いました。それは、自分のもどかしさを少しでも和らげる為の、にわかな偽善の手段と言われれば、それまでかも知れませんが、何かをせずには居られない気持ちでした。
それで、昨日さっそく近所にある血液センターに行ったのですが、生憎採血日ではなくて出戻り、今朝行って来ました。十時半くらいに行ったら待合いに3人居ただけですが、後から次々と若い人たちが詰めかけて来ました。気が付けば待合いは20人くらいの人でいっぱい。その後もどんどん増えて来ます。みんな何も口にしませんが、そういう光景を見て嬉しくなりました。老若男女、みんな気持ちは同じなんですよね。居ても立っても居られないのだと思います。
今回の大災害...沢山の人の心を動かしたことは事実です。そいうみんなの心で、きっと日本の国はこの大災難、危機を乗り越え、新たな良い日本へと突き進んで行くに違いないと、某か復興の芽生えのようなものを感じました。そう、新しい良い国にして行かないと、犠牲になった沢山の方々が浮かばれないと思います。血液センターで少しの募金をして帰りました。


 2011,03,11 (金) 大変な事が起こりました
 久しぶりに日記を書くはずが、大変な事になりました。事務所で書き仕事をしていたら、どうも体が揺れる...「?」気の所為か?で、続けるも先よりも増して揺れて、目が回るようです。ここ最近、何故かふらついたりするのが気になってたのが、とうとうこれで病院行きが確定したな..と真剣に思った瞬間、妙にゆらゆらする室内を見て、やっと地震だという事に気が付きました。
いつぞや、鳥取と広島で起こった地震の時と同じ揺れ方..一端家に帰ってテレビをつけてみました。宮城県沖で地震発生!震度6か...どうやら建物などの壊滅的な被害は無さそうだなと事務所へ戻って作業を再開。ふと「津波」の文字が頭に浮かび、ツイッターにアクセスすると、どうやら大変な事になってるとのこと(*゚Д゚) すぐさま家に帰ってテレビを付けた...木の葉のように流される漁船、家、倉庫、車..まるで川を流れるゴミのよう..そのうち、土砂、家、車、その他のすべてを飲み込んだ土石
流状態になった津波がどんどん上へと浸食して行く姿がヘリコプターから送られて来ました...恐ろしいなどと軽く言えるようなものではありません。とても正視出来ない、この世のものとは思えない様子がリアルタイムで送られて来ます。家も、田畑も、船も、自動車も、思い出も、そして命まで飲み込んでも、止まる事を知らないかのように津波は突き進みます。迫り来る津波にパニックになりながら逃げ惑う車もあっと言う間に飲み込まれて行きます。5台、6台、いっぺんに十数台、立ち往生した車が次々と津波に押し流されていく姿を見てその方達の無事を祈るしかありませんでした。
綺麗に開墾された田畑、ビニールハウス、そののどかな町に立つ民家の集落が、次々と津波に飲み込まれ流されて行く様はまるで地獄です。いつもの朝と変わりなく、人は仕事に学校に出かけたことでしょう。それが家や家族や財産を失うとは、思ってもみなかったはず...何か言葉を掛けたいけれど、とてもじゃないけど見つかりません。いつもおちゃらけた内容ばかりのこの日記...
とてもじゃないが、そういう気にはなりません。当分、日記は控えさせて頂こうと思います。とは言え、地震・津波関連の事は書くかも知れませんが...


 2011,03,08 (火) おいっ!日清に物申す
 カップヌードル、出前一丁、キチンラーメンなどなど、日頃日清製粉にはお世話になってます。いや、贔屓にしてやってると言った方がいいかな(笑) ま、お互い持ちつ持たれつってとこですかね。ところで最近のカップ・ヌードルのCM、やり過ぎだと思いません?ミーシャ、グレイ迄はまだ良かったけど、ジャミロクワイを経てボンジョビでかなり悪ノリになって来て、あげくの果てにはフレディー・マーキュリーの「ワシ、買〜うも〜ん」ですとヾ(*`Д´*)ノぐるぁ
ご本人、既に亡くなっておられるんで、お気持ち訊くコトは出来ませんけど、ここまでやったらアカンでしょ。いくらGCで口の動きまで修正出来るか知らんけど内容がねー(>_<) 心貧しいってか、まるでセンスが無い。クスっと微笑むくらいにしとかなきゃ。「ワシ、買〜うも〜ん」は幾ら何でも馬鹿にし過ぎてると思います。クィーンファンからの抗議電話なんかが殺到してないんでしょうかね?
えっ?(*゚Д゚) ビートルズの画像でさんざん馬鹿げたコント書いてるお前が言うなて? (;´Д`Aいや、ごもっともですが、公と私では影響力が違うでしょう。「♪お湯いれて〜 もう三分〜タラリラ♪(イマジン)」なんて、もしジョンでやりやがったら、絶対承知せんからな!ヾ(*`Д´*)ノ と声を張り上げたものの、よーく考えれば、ちょいと昔に永瀬正敏がフィルムに入り込むやつで、ジョンが出てくるCMありましたね(^_^;) ま、あれくらいやったら許したるけど...って、まぁ、ヨーコが生きてる限り、ジョンの馬鹿げたCMは無いと思いますけどね。でも、あのオバハン銭で動きよるからなぁ...ちょっと心配(-。-*)


 2011,03,06 (日) 八方塞がり
 先日、テレビで風水のコトをやってるのを見ました。こういう玄関は良い、いけないって...みなさんの中にも見られた方がおられると思います。使わない靴を出しっぱなしにするのは×、ぬいぐるみや人形を飾るのは×、神社などのお札を出入り口上に祀るのは×、姿見鏡は入り口から向かって右は吉、左は金運に吉、出入り口方向にだけ向けないよう注意しましょう、などなど。
こんなの思い当たる節がいっぱい(;´Д`A で、さっそくヨメはネコの置物を片付け、お札をはがし、靴をしまうヾ(≧∇≦)ノ彡☆ぎゃはは〜 いや、でもねーこの不況の世の中...誰しも占いでも神にでもすがりたいって気持ちはよ〜っく解ります。私とて同じ気持ちですから(´艸`)
そこで、どうしたらいいものか日本で一番迷ってる人、菅直人首相に進言(笑 )最近肝っ玉、○○玉はおろか、目ん玉まで小さく縮こまっちまって、人相変わってしまってますよね(;´Д`A 今ではもう死に体以外の何者でもありません。こんなハズじゃあなかったんだけどなーって文字が、額から流れ出て来そうな雰囲気さえ感じさせます(笑) そこで菅さんに提案なんですけど、こんなのどうでしょう?
要は国民すべてが幸せになれさえすりゃいいんでしょ。国民が裕福になって生活苦から解放されれば、それでいいワケですよね?だったら話は簡単!名付けて「一億二千万、国民総風水導入計画」ヽ(`Д´)ノ 風水で金運、仕事運が良くなるとされるならば、全国民あげて風水を信じ、実施致しましょう!すべて風水の良しとするが通りに実行するんです。すると、国民全体が風水の恩恵を受け、金運やら仕事がうまく行き、それをもって日本社会が円滑に動き出す。っての、どうです、名案でしょ(^0^)>
次の国会の首相答弁でいっぺん言ってみんさい。どうせ八方塞がりなんだし(笑)「この際、国民のみなさんで風水を実践しましょう!各自が良くなると言うことは国家が良くなると言うことです!みなさん、これからは風水の時代です!信じる者は救われます!我々民主党と共に風水のあらんことを!」とまぁ、言ったが最後、吉と出るか凶と出るか...(爆) 一か八かですけど、もうそろそろそういう処に来てんじゃないでしょうか?どうぞ最後にお試しあれ(笑)(-。-*) う〜、しかし、最近の私って、冴えてるのやらボケてるのやら...どっちなんだろ...管政権と同じ末期かぁ?(*゚Д゚)


 2011,03,05 (土) おたずねこ
 人間、ブサイクであろうが我が子は可愛いのと同じで、ペットもブサイクであろうが自分ちのペットは可愛いものです。あ、うちのポポヂがブサイクって話じゃないすよ(笑) ま、なんてんですかね...ペットも家族の一員、ずっと生活を共にしているのですから、親兄弟のように...いや、ペットにあっては、それ以上の愛情を注ぐ方もたくさん居られるかと思います(^_^;) と、前置きはこのくらいにして。
昨日ミニコミ紙の広告欄に迷いネコの捜索願いが載っていると嫁が新聞を差し出しました。今年の1月20日頃から行方不明なんだそうです。お気の毒に(>_<) 心中お察し申し上げます。ウチもいつぞや夜中になってもポポヂが帰って来ないと、嫁と長女が近所を大捜索した事件がありました(笑)←笑ってますが、この二人、それはそれは真剣そのもの。なんて言うと叱られますが(^_^;) そんなの帰って来るよ、大丈夫!と言った処で気が気じゃなくて、深夜までネコの名を叫び続けておりました(;´Д`A
ま、その甲斐あってかネコは無事、キョトンとした顔で帰って参りましたが(^_^;) この方も同じ気持ちなのでしょうね。見つけてくれた人には10万円のお礼ですと!(*゚Д゚)ひぇ〜 「そんなん、私やったら3万円もよう出すかなぁ...」と嫁。へぇ...ポポヂー、お前はどうやら3万円以下のにゃんこらしいぞ(笑)
それは実際になってないから言えるんであって、もし、ポポヂが行方不明になったら、それこそ血相変えて「10万円!(*`Д´*)」
って叫ぶんでしょうな(´艸`)ところで、このおたずねこ...ブサイクな上、目付きがよろしくありません(笑)でも、飼い主にすりゃあ、かけがえのない可愛い家族なんでしょうね(*゚Д゚) ん?このネコ、よく見るとウチのポポヂに似てますやん。いや、ポポヂはこんなブサイクではありませんが(爆)基本ブチで、鼻の下のポッチの形がちょっと違うだけ...(^▽^) あのさーマジックでヒゲ書いてぽぽぢ連れて行こかー「はい、お宅のウーちゃん見つかりましたよー」って。それで10万円ポン!ヾ(*`Д´*)ノ「よくもまぁ、そんなコト言うてくれるなー!そんな10万円がどこで、ウチのポポちゃん渡せますかっ!」当然そう叱られましたけど...でも、さっき確かに3万円もよう出さんて言いましたがな...ヾ(≧∇≦)ノ彡☆がはは


 2011,03,03 (木) お雛さんかぁ...
 今日は雛祭り...ウチの雛が家に居ないんで、今年はもう何もしないのかと思ってたら、やはりするんですと(^0^)> う〜ん、そりゃーねー 急にしないとなると寂しいし、せっかくのご馳走食べ損なうのもねぇ( ^ω^)こちとら食い意地張ってますから(笑) で、今食べて来て腹苦しい〜(>_<) さすがに蛤のおすましは無かったけど、溶きたまごのあんかけスープがけっこう腹に来た〜(^−^)
雛祭りのルーツは古代中国の「上巳節(じょうみせつ)」から来ているそうで、三月上旬の巳の日に災いをもたらす邪気に対して水辺で穢れを祓う習慣があり、それを遣唐使が持ち帰って、禊ぎの神事に結びつけたのが始まりとのこと(*^_^*)最初は人形(ひとがた)で自分の体を撫でて穢れを移し、それを川や海へ流すことで災厄から逃れるというものだったそうです。
今でも一部の地域で残る「流し雛」がこの名残だと聞きます。それが江戸時代になると、幕府からひとつの節句に定められ、5月5日の端午の節句が男の子の節句であるのに対し、3月3日を女の子の節句としたそうです。ちなみに4月4日は...(^0^)>ご想像通り、マカオの節句です(笑)って、ほんまかいなー(^▽^) ウソやがなー(笑)


 2011,03,01 (火) なんとまぁ、カッコイイ男だぜ!
 久々にスカッとする話題ですね。川内優輝君の快挙、こういうの堪らんねー ようやった!もう、どんな賛辞も色あせて見えて贈る言葉も見当たらないんで、ただただ「カッコイイ男だぜ!」と叫ばせて頂きました(^0^)
実業団のサラブレッド達を出し抜いた市民ランナー、それもお堅い公務員(^_^;) 私も知りませんでしたが、昨年も4位に入ったそうで、あちらこちらの実業団からの勧誘もあったって言うじゃありませんか。
実業団も慌てたけど、日本陸連も大慌て(笑) 次の世界選手権への切符を手に入れたコトで、強化選手として強化費を支給する考えだそうですが、公務員の規定があるため埼玉県スポーツ振興課の担当は「副業はできないという地方公務員法から外れなければ..(*゚Д゚)」との見解を示したそうです。(^▽^)がはは、ざまーみろ!って感じです。世界選手権にも「有給が取れるかどうか、上司と相談します」ってヾ(≧∇≦)ノ彡☆
さいこ〜〜!オモロイ!最高におもろいランナーです。なんか公の立場にあって、公の思惑を袖にする、何に媚びを売るで無く、何は無くとも己を信じて突き進む。いや〜夢ですわ。市民ランナーだけの夢じゃなくて、我々一般市民にとっても夢のランナーになりました。
6度目のマラソンで、医務室行きが5回(爆〜)いつも死ぬ気で走ってるって(*゚Д゚)これまた笑わせるけど、その信念の凄さに驚かされてしまいます。8月ですか、世界選手権。みんなの夢を乗せて快走して欲しいですね(^▽^)応援してます。


先月のページへ