- Diary - February 2011
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月

2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月

2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月

2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
 2011,02,27 (日) Long Tall Sally 最終mix
 今日は全くの小春日和でいい日でしたね。長男の子供の初節句(あくまで孫とは言いたくないのか)で、お呼ばれに行って来ました。ま、初節句たって、赤ん坊が何食べられるワケでなく(^▽^)赤ん坊をダシに御馳走で一杯という魂胆です(笑) まだ6ヶ月ちょっとの赤子ですが、今時の赤ちゃんはマセてるってか、しっかりしてますね...(^_^;) 私なんかより、しっかりした顔してます(爆)
ちらし寿司とはまぐりのおすましは定番ですね。で、ビールを少々(^0^)> 缶ビール3本のホントに少々にして(笑)二時過ぎに帰って来ました。次はお誕生日か...早く歩くといいんですがね。楽しみデス。
さて、ラフミックスのまま放ってあったサリーちゃんですが、やっと最終ミックスが出来あがりました。ヴォーカルの7割を唄い直してます。前よりは少し迫力が出たかな?って感じですかね。最後の方の"We're gonna have some fun tonight"の"tonight"が「チュナイ〜」とCAROLの"Good Old Rock'n'roll"みたくなってたのが気に入らなくて(笑)ここはまるっきり唄い直してます。あとはドラムのタムの音質を柔らかくしたり、シンバルの音色を変えたり。ん〜あと、ギターやピアノの音色も調整してます。
あ、そうそう、細かい処ではエンディングの「ジャ〜ン」の処、右チャンネルのジョンギターがスラーで「チャラ〜ン」と入るのを修正してます(^0^)> ま、どうでもいいようなコトばっかりですね。欲を言えばキリがありませんが、宅録の鬼門と呼ばれるこの難曲(^_^;)
曲がりなりにも、自分なりに何とかクリア出来たとホッとしています。もう二度と演りたくないですね(笑)


 2011,02,26 (土) 未来グッズの実現
 今更ながらですが...スカイプって凄いですね(;´Д`A 今まで知ってはいましたが、使う必要もないので興味もありませんでした。先日、長女が韓国に渡る時に、我が家との連絡用にとスカイプをセットして行ったのですが...24日の当日の夜、さっそくスカイプでアクセスして来よりました。
音声は時差も無いコトからかダイレクトですね。って、私、ぜんぜん解ってないんですが、スカイプでも距離による音声や画像の遅れってあるのでしょうか(;´Д`A 学校の寮住まいなんで、部屋はどんなのか見せてみろとか、ベッドや家具はどうなってるとか。
実際は遠く離れてるんですけど、ホント家の部屋ん中に居るような雰囲気で、なんか少しは安心します。
これがタダで送受信出来るんですから、夢のようです。これこそ我々が小学生の時に描いた未来の実現部分ですね。次は転送!かな(笑) ハエが紛れてハエ男、カエルが紛れてカッパ男になったりして(^_^;)


 2011,02,24 (木) 手巻き寿司
 今朝、長女が韓国留学に飛び立ちました。半年間の留学だから帰って来るのは8月の末。朝早くに親友二人(女子)が車で迎えに来てくれて、元気に出て行きよりました。
今日の出国で、夕べは最後の晩餐(^_^;) ちゃうて。何食べたいって聞いたら「手巻き寿司」ですと(笑) 当分会えないから何処か外で食事でも...なんて思ってたんですが、ご本人さん連日の送別会で疲れてたのか、はたまた家族だけでゆっくりしたいと思ったのか、家で手巻き寿司が食べたいと(^0^)>
カワイイ事言いますよね(*^_^*) もう26にもなる立派な大人なんだけど、やはり子供は子供。行くまではアレもコレも、釘差しておくコト云々...言いたい事を幾つか考えてはいたけれど..(´艸`)結局、何も言えなかった。ただ、「何があっても無事に帰ってくること」言えたのはこれだけ(笑) ま、今更アレコレ言ってみた処で始まらない(^0^)> 言葉にしなくたってお互い重々解ってる。親子だもの。みつを


 2011,02,21 (月) つ盛りってコワイ
 先日パソコン御難って日記を書きましたよね...(^_^;) それでまたアホやってしまったお話をひとつ。
昨日、何とか公開したサリーちゃん。ラフミックスで、まだ微調整の余地ありと昨日も申しましたとおり、手直しの依頼内容と差し替えデータをTeraに送っておきました。
で、今朝メールをチェックしたら、Teraが宅ファイル便を開封したのが今朝の午前2時ですって(*゚Д゚) うわ〜相変わらず遅くまで仕事しとんなー、いつもならデータにメッセージ付けて来るけど、データのみ送って来るって事はよっぽど追い込まれてるんやなぁ、一昨日「生きてるかぁ?」なんてメール送ったの悪かったな(^0^)>
なんて思ったワケですが、、次のミックスの為、心を鬼にして(笑) 昨日の夜録った新しいヴォーカルデータを宅ファイル便で今朝送り、その旨を別メールで送ったんです。
しばらくして『宅ファイル便送信確認』が送られて来て正常に届いた事を知らせます、OK。続いてメール・デリバリーサービスから『宛先に配信出来ませんでした』とのリターンメール(*゚Д゚)へっ?メールが?
内容を確認するとTeraへのメールです。(^_^;)ありゃりゃ〜?何度送ってもリターンメールが..(-。-*)う...
(*゚Д゚)あっ!ひょっとして!Teraのアドレスを見直してみて、やっと納得。「terra」という処が「tera」になってたんです。アドレスデータが飛んでしまって、前のPCからアドレス探して入れ直したのが間違いのタネ(^_^;) ま、ふつー「tera」って打ちますよね...それが「terra」とは...(>_<) はい、みなさん、これからは彼のコト、テラではなく「テッラ」と呼びましょうね(笑) しかし、送信済みにちゃんと入ってるし...デリバリー通信見落として、全く届いたつもりになってましたもんね。意志の疎通...どころやないか(;´Д`A
怖いですねぇ、お互い送ったつもり、届いたつもり...つもりがつもり積もっててんこ盛りの大誤解(*゚Д゚) ってな大袈裟ですが、気を付けないといけませんね。
まぁ、Teraもデータは送られて来るけど、一向に文句が来んなーなんて思ってたでしょうね。あ、でも、障らぬ神にたたり無し(^0^)>って感じでだんまり決め込んでたんではないでしょうか(笑)大体なんの注釈も送って来んアイツも悪い!ヾ(*`Д´*)ノ(爆) 
画像は本題と関係ありません。


 2011,02,20 (日) サリーちゃん
 やっとと言うか、とりあえずと言うか...サリーちゃん公開しました(;´Д`A Teraが多忙で、先週なんて何の音沙汰も無いので、夕べ催促のメール送りました。「ひょっとして...(*゚Д゚) 生きてる..?(笑)」
で、無事、生きとりましたヾ(≧∇≦)ノ彡☆
お聴き頂くと音源表示に「ruogh」とありますように、ラフミックスのまんまです。まだ、少しあれやこれやと調整したり、音源の差し替えなど施さないといけないのですが、「Cutsさん、最近、宅禄どうなってるんですか?」なんてお言葉を頂いたりしますので(^_^;) 背に腹換えられずに公開いたしました。
出来としては、最初の間奏が終わった直後のフレーズは案外気に入ってるんですが..(-。-*) う〜 最初の2フレーズ、もちっとウマく唄えんもんかなー なんて思って再度やってみるんですが..やっぱ限界ってのがあるのでしょう、現在のテイクをなかなか越えられません。恐らく何度か歌ってるウチに調子が出て来るんでしょうが、それが早くても遅くてもいけない。早いと声が出切らないし、遅れると声がかすれてひっくり返る。
間奏後のフレーズはたまたまこの域にあったのかも知れません。しかし、こんなのをたった1テイクでOKにしたなんて、ポールの歌唱力は凄まじいものだったんだなぁ...と改めて感心させられました(;´Д`A


 2011,02,18 (金) Twitter...ねぇ..
 Twitter未だ細々と続けております。参加するってほど呟いたりしてませんが、時折、数人の知り合いの方に対してお声掛けするくらいな感じです。
そもそもTwitterなるもの。ま、基本は個人的な呟きでしょうね。そこでリツィートされる相手との会話が成立したりするのもままある事ですが、根っからの語源通り、勝手な独り言なんだと私は思ってます。殆どの参加者がそうであるように、私もこの場所で誰かとねんごろにお付き合いしたり、チャットっぽく会話のやりとりをしたりなんて、てんで考えてなくて、ただ、自分がやってるHP、You Tubeの宣伝?いや、簡単に言えば、自分のBコピを聴いて貰える媒体に過ぎないんですよ、正直なところ(^_^;) 営業の場?(^0^)>まぁまぁ
だから私がフォローする相手様は当然Bフリークに偏って行くのですが...でもね....なんつーんでしょ、ここの参加者は当然ながら年齢幅が広いと言いますか...2,30歳差はザラ。同じB好き仲間でも年代に
も因るのか、かなりニュアンスが違うんですよねー(^_^;) たぶんこれは年寄りの偏見なのかも知れませんけど、あそこのBファンって、まぁ、みんな若いんだろうけど、なんてんだろ...我が強いってんでしょうかお互い人の話を聞かない、いや、聞かないんじゃなくて聞いてないって人が殆どなような気がします。みんな自分のBに対する想いを語るのに必死ってか...ま、これは私の単なる思い過ごしと、Bファン連中のやってる大縄跳びに入れず、指をくわえていじけてる爺ぃのやぶにらみな独り言と言いますか...
って、ちゃうわい!ヾ(*`Д´*)ノ←勝手に怒っとります(笑) ま、実際はそんなコト無いんだと思いますケド...(^_^;)

話は変わりますが、先日ハタと気付いたんですよ。私と懇意にして貰ってるB宅録プレイヤー氏。この方もTwitterなされてるんですが、気が付けばフォロワーが二百数十人(*゚Д゚)オォ! まぁ、芸能人、有名人からすると大したことないってのは事実ですが、自分から殆どフォローしなかった私に於いては70数人(*゚Д゚) でも、まぁ70数人もフォローしてくれてるってのも私にしちゃあ十二分幸せなコトなんですが、そこでハタ!(*゚Д゚)と気づきました。
初めてでも何でも、こうしてフォローされるってー事は自分の某かを知ってもらえるってコトじゃないですか。HPやYou Tubeを宣伝するには、これを利用せずには勿体な過ぎる。ここはもっと自分からフォローして、フォロワーを増やすべきではないのか!と、フォローしまくりました(;´Д`A で、すぐさま30数人のフォロアーが増え、今じゃ、とりあえず百人を越えたんですが...30数人とは言え、フォロワーが増えただけで私のホームは数々のフォロワー達の呟き、会話でごった返すような賑やかさになりました...そりゃあ、フォロワー増やせば当然こういう事態になりますよね。何千、何万ってフォロアーを持つ人なんてな、きっとホームに書いてることなんざ見向きもしてないんでしょうね。
こんな他人の呟き、見てるだけでうるさくなって来ます(^_^;) うざいことこの上なし(爆) たった一人の嫁の言葉もうるさく感じるこんな爺ぃにゃ、Twitterなんてやる資質無し!とようやく解ってまいりました(^0^)>


 2011,02,16 (水) パソコン御難...まだ続いとんたんかぇ...(;´Д`A
 昨年、パソコンがイカれちまって、思わずWindows 7を買ったまでは良かったのですが、今までの機材との相性が悪かったり、出力系の端子が合わなかったりで、使うこと無く奥に仕舞ってありました。
使い勝手や機材との相性は、何と言っても旧パソコン...壊れたハードディスクを新調し、旧いXPながらなんとか格闘しながらも使っておりました。ところが、メモリを4ブースに分けてた為に、たった17GBのCドライブのメモリ食いに歯止めが効かなくなって来ました。
他の3ドライブはスカスカにヒマしてるんですが、全体を司るCドライブがそういう状況にあっては、そうは行きません(^_^;) 恐らくみなさんは経験無いと思われますが...Cドライブの残メモリが19Mバイトくらいになると、そりゃあ凄いっすよー(爆) 想像着かないと思いますけど、もう何もかもが、殆ど動きませんから(;´Д`A 立ち上がるのに7分以上、さらにシャットダウンには15分くらい掛かります。
もうネットから何から何まで...想像を絶する止時感(^_^;)って、そんな言葉無いでしょうけど、時間、完全に止まってます(^0^)>
で、とうとうXPが完全に死んでしまったからしょーがないってんで、新しいWindows 7を使い出したんです。当然ながら、立ち上がり、シャットダウンは恐ろしく早いし、ネットのつながりもサックサク(*゚Д゚) もう気持ちいいってのこの上ない。
でもねー周辺機器への接続端子がまるっきり合わないんです(^_^;) なんか今まで見たコトもないサイズの端子が着いて、てんでうちの周辺機材と合わないし、ポートも何と(*゚Д゚)一個しかない。ウチは図面用プロッター、カラーコピー、一般コピー機に接続しなければならないんですが、どれも無線接続機能なんて付いてません。今の7って、そういう有線端子を無視してるんですかね...

いやー多分、故障時に早く調達したいがために、DELLで出来合いのパソコン買い求めたからなのかも知れませんけど、USBポートは沢山あるものの、出力端子はさっきも言ったようにワケの解らん形状のが1個だけなんです。だからソフトは何とか使えても、肝心の出力が出来なかったり...いや、それ以上にホームページビルダーやその他の関連ソフトが部分的にしか作動しないんですよ。
これはHP命の私にあっては致命的!(*゚Д゚) で、ソフト製造元のIBMに改善策尋ねたら、HPビルダーはIBM自体が撤退ですって
(*゚Д゚) 実質的に今や何のサポートも受けられないワケです。怖いですねーコンピューターの世界って(*゚Д゚) ある日突然、販売会社がや〜めた!て言えば、すべて終わりの世界なんですね。開いた口が塞がりません。何と理不尽な!(ver古すぎるんですけど)

そうは言っても、脳破壊が起こって痴呆どころか廃人化してしまった我がXP...もう再インストールの道しかありません(^_^;) しかしながら、アン・インストールのアシストについてはパソコンのサポート期限がとっくに過ぎているので、有償でないと出来ないとのコト...(税込み5,250円) しっかし、この古いPCにどんなモンだろ?ってな感じで長らく出し惜しみをし、なんとか自己で再インストール!などと夢みたいなコトを考えておりましたが、今まで述べたような諸事情でニッチもサッチも行かなくなり、旧XPの再インストールに至ったワケでごさいます(ノд≦。)。。ううっ
でもねーこれだけでは無いんですけど、何故かパソコンも時代の流れを感じますね(´;ω;`) 今や次世代型PCの始まりってんですか。今のPCをおねーちゃんに例えれば、キャバクラのおねーちゃんですかね(笑)若くてピチピチですけど、我々何をしゃべって良いのやら、繋ぐプラグもジョークも合わず(ノд≦。)。。でもね、世の中には、ちゃーんと繋いでくれる古いプラグも、古いソフトも迎え入れてくれる優しい熟女的なXPみたいなPCもあるわけで、我々NEWについて行けない班には喜ばしい世界があるワケなんですよねー(^▽^)
捨てる神あらば、拾う神あり...ヾ(≧∇≦)ノ彡☆ぎゃははしかしながら、この暖かく緩い世界...いつ破綻するとも限らない憂き目にあるのも事実です(笑)でもねー 便利になり続ける、早さを求め続ける...って、人間が使う範囲を考えるに限界、加減ってのがあるのではないでしょうか?人はそれ以上の便利さや早さを求めていないのでは?(*゚Д゚)なんて思うんですがね(;´Д`A 如何なモンでしょう?そんな今時のパソコンの能力について色々と疑問を抱く私めでありました...(;´Д`A 当分、っつーかー(´艸`)
行けるとこまでXPで行こうと考えてる私Cutsであります。


 2011,02,15 (火) 雪のバレンタインデー
 朝食を終えていつものように横になってうたた寝してたら長女が起きてきて「お父さん、いつもありがとう」(*゚Д゚)続いて嫁が義母の分を預かって来たと一緒に差し出す。(^_^;) そっか〜もうバレンタインか...そんなコトも忘れてました。と、これは昨日の話...
去年は私の初バレンタインの話を書いたっけ...あれから1年、早いものです。ま、身内だけのBDですけど(^0^)> 波風立たなくてよろし(笑) 何としてもこうしてチョコレート頂けるのは、とりあえず立場的には正常に機能しているということ...誰が表向きにはやて!ヾ(*`Д´*)ノ
しかし、昨日はエライ雪でしたね。雪のバレンダインデーかぁ(*゚Д゚) 滑った女性、いや、男性も居たでしょうねー(;´Д`A 色んな意味で...そうそう、昨日は夕方、一番上の妹が...って、もう50ですけど(笑) 家に帰ると次の日出て来れなくなるから泊まらせてくれと、姪共々夕飯持って
泊まりに来ました。そう、妹は奈良でも屈指の山間部に住んでおります。一度帰ったら20p以上雪が積もってて、足ぼっそぼそですって(*゚Д゚) 明くる日の朝、山を下りられないってんでウチに泊まったのですが...おい、婿はん放りっぱなしで、ああた、そりはどーなんの?(´艸`) 婿はんかわいそす(´;ω;`)


 2011,02,12 (土) 殺人的シャウト
 相変わらず新作の公開が遅れております(^_^;) 実は「Good Night」を演る筈だったのですが、年明け早々というコトと、私の旅行、Teraの多忙(笑) それに多大な手間が掛かるため、急遽その次の「Long Tall Sally」にチェンジしたのですが...ロックンロールとは言え、はいそうですかと出来るシロモノではございません。ギターはリフが中心ですが、間奏が二回あります。最初のはジョン、二回目がジョージとなってます。丁度教則ビデオがあったので、それを参考に練習です。
しかし、なんですね、言いたかないですが、やっぱ歳取ると物覚えが悪くなっていけませんね(´;ω;`) それに解っちゃいるのに指が動かない。四苦八苦しながら何とかギターの収録を終えて、ベースも被せました。さて、ここからが「心が動かない」という難曲(笑)の本領発揮。演奏ならまだいいんですよ、演奏だけならね(^_^;) 心が動かないのは、例のアノ歌ですよねー(笑)いや、笑い事ではないな。
あのキーの高さ...どう考えても私の限界越えてます。あんな高音でシャウトするなんて尋常じゃありません。血管切れそうとか言うレベルじゃなくて、口からガイコツが飛び出しそうな気がします。声が出た若い頃でもちゃんと歌えた例しがありません(^_^;) でも、何をどう言った処で歌わにゃ前に進まないワケです(^_^;)
昨日は良いことに外は雪、こんな夜に横の堤を歩く人は居ません。どうやら天は私に味方しているようです(そら無いやろ) 後は、やけくそ魂と酒の力を借りて叫ぶのみ。9時半から、気が付けば2時間ぶっ通しで叫んでました。勢いで飲んだ酒は酔いが醒め、声は...まるでスリムクラブのヤツみたくスカスカになってました(;´Д`A これからミックスです。今しばらくお待ち下さいませ。

このフィルムの"Long Tall Sally"なぜか半音低いG♭なんです。半音下げれば大分楽なんですがねぇ(;´Д`A そういうワケにも。
http://www.youtube.com/watch?v=612806fJb_Q


 2011,02,11 (金) ぬくい考
 ここ最近、ん〜この一週間少しですかね...この時期にあっては、かなりぬくい日が続きましたね。
(^▽^) 「ぬくい」ん〜〜この「ぬくい」と言う言葉...何かまったりとした、いかにも関西弁的な感じがしますが、この言葉ってどうなんでしょ?一応変換してみました(^0^)> 「ぬ・く・い」変換!「温い」
(*゚Д゚) おぉっ! 変換しますやんー ちうこつは...あ、恥骨じゃありませんよ(笑) ちゅーことは標準語ってコトになるのかえ?でもなー(^_^;) ニュースキャスター「え〜今日はとても温い一日で良かったですね」とは(^▽^)ゆわんよなー
でも、辞典にもちゃんと載ってるれっきとした日本語。【温い】[形][文]ぬく・し[ク]あたたかい。ぬくとい。温い「ぬるい」とも読めますし、言わば暖かいと言うまでには及ばないが、思いの他暖かいって言うか、なま暖かいってニュアンスなんでしょうね。で、関東で、この「ぬくい」って言葉使うんでしょうか。
「今日って、ぬくいよねー」「ネコってさーぬくいよね」ヾ(≧∇≦)ノ彡☆ぎゃはは ゆわんやろーこちら関西だと「今日はエライぬくいでんなー」(^▽^)「ネコて、ぬっくいなー」(笑)もう、バッチリですね。でも、お風呂や温泉入って出て来た時、関東ならどう言うのかな?「あーいい湯だったねー凄く温もったね」あぁ(;´Д`A やっぱり使いまんなー(笑)フト思ったんですが、この言葉、ひょっとしたら元は京言葉だったのかも知れませんね。江戸時代に将軍の側室や子女として沢山の京都の女性が江戸に渡った名残なんじゃないかと...(-。-*)
(^▽^)はいはい、考え過ぎですねー なーんて言ってたら、今日はさっぶい、さっぶい雪景色(*゚Д゚)どうなっとんじゃい!


 2011,02,08 (火) 膿を全部出すて...エライことになるんやろなー(^_^;)
 「過去には一切なかった事で、今回の不祥事は新たに抱える事だと認識しております」とは元魁傑の放駒理事長。居心地悪いが、こう言わざるを得ないでしょうね。何としても「八百長」が今までにあったみたいには言えません。現役時代、大関から平幕に陥落しながらも、再び大関に返り咲いた自他とも認めるガチンコ力士親方。でも、長く棲んでる相撲界、酸いも甘いも知ってます。大相撲の世界って、やっぱ我々が住む一般の世界とは違うんですよ。歌舞伎や浄瑠璃なんかも同じでしょうか。
八百長...ま、あって当たり前だなと、私は昔からそう思ってました。私が相撲ファンになったのは初代貴乃花が横綱大鵬に勝った大一番から。中学二年生だったかな?素晴らしい相撲でした。大一番と言うに相応しい勝負。それからずうっと相撲を見続けてて、子供心にも気づいたこと。そう、千秋楽で7勝7敗の力士は殆ど勝つってコト。相手が勝ち越してたり、大きく負け越してたら歴然(笑) ま、こっちが勝つんだろって思ってたら、まず間違いなくその通りになります(^0^)> 金銭の取引があったのか、はたまた人情で手加減してやったのかは知りませんが、相撲とはガチンコの一方、そういうのもアリなのだという思いがありました。
でも、再三相撲協会が言う「無気力相撲」と「八百長」は同じでは無いと思いますね。二代目貴乃花と三代目若乃花の兄弟対決で貴乃花が破れて若乃花が優勝、そして横綱昇進を決めた一番が有名ですが、あれこそ無気力相撲と呼ぶに相応しいモノだったと思います。同じ部屋で、それも兄弟(*゚Д゚) 自分は既に横綱...これをガチンコ勝負に行くなら、貴乃花の神経を疑いますよね。
本人はあの一番を悔やんでいるようですが、人間らしく無理もないことだったと私は思います。
今では完全にシステム化されてしまった八百長。それが今に始まったコトでないとは、みなさん周知の事実...白鵬にしろ、海皇にしろ、インタビューされても口が重くなります(^_^;) そりゃあ皆心当たりあるもんね(^_^;) 事実を認めている三人のトカゲのシッポ切りなどでは到底済まされなくて、あの三人がケツをまくれば芋蔓式に...そして話が過去に遡れば、厳重に取り締まるべき立場の人間まで言及される可能性だって出てくる事は必至。
大相撲界を我々の棲む娑婆に引きずり出して白黒付けるとなると、解体も免れないかも知れません。でも、本気でやるなら、それを覚悟の上でやらねばならないでしょう。 今回のこの問題、膿を出すなどと言う軽い治療では絶対に無理。根底に根付く古い体質を摘出しようと言うのですから、そういう意味で死ぬか生きるかの大手術になると思われます。ともすると、最悪の場合はプロレス協会のように細々と地方巡業をドサ廻る団体になってしまうような、取り返しの付かない結果になるかも知れません。さて、これから治療方針を巡って進んで行くようですが、今はまだほんの序の口と言った処ですね(笑)


 2011,02,07 (月) もうすぐ...
 節分も終わって...寿司桶を洗って乾かしてたら、ご覧の通り。ぽぽぢの寝床になってました(笑)
ま、ご本人さん、何と言っても猫ですから、悪気があってやってるワケではございません(^_^;)
しかし、猫ってこういう狭い処で寝るのが好きですね。小さな箱なんか難儀して入る様を見てると笑ってしまいます。人から見れば滑稽なこういうシーンも猫に取っちゃ至福の時なのかも知れませんね。
ところで、この猫を妹のようにネコっ可愛がりしている長女、とうとう今月末から韓国留学に出発です。
一時の北朝鮮の挑発攻撃で、どうなるコトやらと思いましたが、情勢は少し落ち着きつつあるので、予定通り決行とのコトです。何も無ければ良いのですが、半年間、心配の毎日になりそうです(;´Д`A
そんな長女が昨日友人と行った日帰り温泉旅行で、私にお土産を買って来てくれました。嬉しそうな顔して、小さな箱渡して開けてみろって(^▽^)
竹細工のカマキリかぁ...(´艸`) よっぽどこういうのが好きなんだと思われてるんでしょうね(笑)


 2011,02,05 (土) SFコメディ映画「Get Back」
 ビートルズを題材にしたSFコメディ映画がクランクインするそうですね(^▽^)なんでも『Get Back』って題名で、2人のビートルマニアがタイムマシンを発見したことから始まる騒動を描いたSFコメディなんだそうです。物語の中心は、ビートルズ解散の原因がオノ・ヨーコにあると信じて疑わない彼らが、ジョンとヨーコの出会いを阻止する為に過去へタイムトラベルするというストーリーらしい(爆)ヾ(≧∇≦)ノ彡☆
アンチ・ヨーコファンなら、考えるコトは誰しも同じなんですね(笑) 私もヨーコが原因の全てだとは言いませんけど、やはりその要因はかなりあると思ってます。事実、もしジョンがヨーコと出会っていなかったら...と考えると、ジョンは恐らく今も生きていたと思います。反戦運動、平和活動に感化されたのは、やはりヨーコの影響があってのコトですし、アメリカに永住することも無かったかなと。以降は、少し前に上映された「アメリカvsジョン・レノン」のようにアメリカでは要注意人物としてFBIにリストアップされたり、アメリカ政府に睨まれるコトもなかったでしょうから。それに当然、あの日あの場所でチャップマンに出くわすことも。
時を昔に戻せるなら(*゚Д゚) よし、いっちょうやってやる!「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「ターミネーター」の世界よろしく、何とか出会いを阻止しようとするファン二人(笑)それには色んなアクシデントやファンならニンマリするような場面が出て来たりするのでしょうね。
監督はマーク・ウォーターズという監督だそうですが、この物語ってSFだけどヨーコに了承取ってあるのでしょうか?いくらフィクションだと言っても実在の人物を元に描くわけですから...(-。-*)う〜ん、どーなんだろ。内容が内容だけにねー(笑) ヨーコを否定するようなものですから...
「ヨーコはん、ビートルズを解散ささん為にタイムマシンに乗って、あんさんとジョンの出会いを防ぐっちゅう映画こさえよて思てまんねんけど、どないでっしゃろか?」そんなん...あのババァ、いや、ヨーコ・オノ女史がOKするんでしょうかねぇ...(^_^;) 今年の夏にクランクインするってコトですから、年末か来年早々の公開になるのでしょうか。楽しみです。思いっ切り笑いたいですね(^▽^)


 2011,02,04 (金) 今日は節約
 今年の冬は寒いですねぇ...ま、冬はいつでも寒いものと決まってはいますが、相変わらず寒いのん嫌いです(^_^;) ところでウチの風呂ですが、保温性に乏しいといいますか、いえFRPの浴槽ってなそんなもんなんでしょうけど、あっと言う間に冷めてしまいます。
入湯時、既に少し温度が低くなっているので追い炊きします。身体洗って暖まろうとすると、もう既に温度が下がってしまってて追い炊き...う〜ん、一人で二度追い炊きせにゃならんとは勿体ない(>_<)
何かいい考えは...!閃きました(^▽^) 湯は表面からの熱損失が一番大きいはず。だったら熱を逃がさなければいいワケです。
そう言えばありましたねー湯船に銀色のアルミ貼ったスチロール浮かべておくやつ(笑) あれの原理でフタすりゃ済むこと。そう、湯船を開けっぱなしにしないで閉めれば済むコトなんですね。 
で、早速やってみました。湯船に入ってフタ閉めて顔だけ出してから追い炊きをします。おー(*゚Д゚) なんかいい感じ(^0^)> 一通り暖まってフタして出て身体洗ってから、再度入湯。(^▽^)おぉ〜〜冷めてない!また首だけ出して温もればバッチリ!この一回の追い炊きでも重なると大きいですよ、きっと。で、ヨメ呼んで教示しましたら、今更ナニを...そんなの常識だと言われました(^_^;)
でも、人がやってるの見たら、さらし首に見えてコワイそうです...(笑)


 2011,02,03 (木) 今日は節分
 早くも節分ですね。節分...立春、立夏、立秋、立冬の各季節の始まりの前日を言う...らしいですが、ま、簡単に言えば季節を分けるで節分なんでしょうね。暦の上で自分の生まれ年を節分で分けるってんで、私はこの節分が旧正月にあたるのか?なんて思ってましたが、それは違うようですね(^0^)>
それとは直接関係ありませんが、ジョギングが昨年末から途切れて...いや、サボっておりました。先日恐る恐る体重計に乗ったら、何と最軽量時より3sも太ってるじゃあ〜りませんか(*゚Д゚)ひゃ〜 道理で靴下履きにくくなったハズです(^_^;) で、早く再開しないとなーと思いつつ、激寒を理由に先延ばしにしておりましたところ、昨日、今日のこの小春日和!それも節分とあれば、ひとつの区切り。今日走らずしてどーする!と言うコトで走って来ました。ま、相変わらずのナメクジ走りですけど(笑) 通り過ぎる風に春の香りがしました。
う〜もう少しですね...折角再開したジョギング、なんとかまた続けたいと思います。そうでないとTシャツでさえ着れなくなりそうですから(怖)さて、節分の話に戻りますが(←まだ何かあんのか・笑) 皆さんちも今日は福豆、鰯に恵方巻きでしょうか?ウチもそうです。恵方巻き...あんなの昔はありませんでした(;´Д`A
恵方巻きは、節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かぶりするのが習わしとされていて、商売繁盛や無病息災を願って七福神に因み、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、うなぎ、でんぶなどの7種類の具を入れることで、福を巻き込む意味があるとする説もあるそうです。でも、アレって苦手なんだなー(^_^;) えっ?いやー、だって、どうもその食べっぷりが艶っぽ過ぎていけませんやね(笑) 考え過ぎかぁー(爆)


 2011,02,02 (水) 七輪でさんま焼いてるワケ
 七輪で炭火起こしてサンマ焼くお袋。魚焼くのは炭火が一番!と炭火を起こしたいが為にサンマ買って来た?(*゚Д゚) どんなんやねん。炭は自家製...桧の炭。実は私んちには10m近い桧が5本あって、その木陰が畑の日当たりを悪くするってんで、植木屋の爺さんに3本切るように指示して、妹んちへ泊まりに出掛けたお袋。しかし、爺さん間違って枝だけ落として帰っちまった(笑)
山に盛られた桧の枝(*゚Д゚)それ見たお袋、怒る、怒るヾ(*`Д´*)ノ どうやら3本の桧を切り倒せと言う意味だったらしい。

処分するには金が要る、そんなお金は毛頭無い。駄目と解っちゃいるけれど、枝は燃やさなしょうがない。その時ハタと閃いた。この枝風呂に入れてみよ。きっと桧の香りする。早速ネットに入れ込んで、お風呂の中に入れてみた(^_^;) 木の皮ちゃんと剥がさんと、黒いの浮いて気持ち悪り(-。-*) それに少しは香るけど、こんなのすぐに慣れちまう。
それじゃ、どーする勿体ない。どうせ燃すなら消し炭に。お袋燃やす、ぐんぐん燃やす。消し炭出来る、どんどん出来る〜♪(笑)
あ、さて、あ、さて、炭が出来たら起こしたい(´艸`) 起こす理由にさんま買う(笑) とゆーことで、さんま焼いたのでした。意味解らんでしょ(^_^;) 年とるとねー意味解らんくなるみたいです(笑)


先月のページへ