- Diary - July 2010
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月

2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月

2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
 2010,08,31 (火) 夏休み終日 
 今日で8月も終わり。明日からは新学期か...私にゃ関係ないけど、これでネット繋がりやすくなるかなー(^_^;) どうも休みになると学生が使う時間が増えるのか、ネットが混雑するっていうか、ネットの反応が重くなるんですよね。それにしても相変わらず熱いですね(;´Д`A
字は違ってるんだけど、暑いの通り越してる気がして。陰に入るとかなりマシかなと思えるようになりましたが、直射日光に当たってるとジリジリクラクラ来ますね。ま、確かに毎年暑いだの異常気象だのって言いますけど、やはり今年の夏は異常に暑かった(あぁ、早く過去形で言いたい)ようですね。新聞に載ってましたもん、夏の平均気温が戦後最高だって...(*゚Д゚)っつーことは戦前にはあったてことかいな?(^_^;) よくわかりませんが。まだまだこれから先、この暑さが続くそうで、どうやら今年は秋が無くて急に冬になるんじゃないか(*゚Д゚)なんて囁かれてますが、んなアホなねー(^0^)>


 2010,08,29 (日) うんざりするー
 昨日の松茸旨かったなー(^−^) エリンギで誤魔化してーと思ったけど、本物ですき焼きやりました。肉も旨かったなー、久々に香りのある肉らしい肉食べました(笑)
さて、今日は次の曲のお話。食わず嫌いなし三角食べ選曲の次の曲は「It's All Too Much」大体が「Yellow Submarine」のアルバムなんて殆ど聞いてなくて、ビートルズの曲にして、ジョージのソロみたいに思ってるくらいですから(^_^;) ハッキリ言って良く知りません。そういえばスコアも無かったよなーってんで、今日楽器店に探しに行きました。が、どのみちビートルズのスコアは半分も揃ってなくて、案の定だなって体で帰って来てからシンコーミュージックのサイトで探し始めました。
ええ加減なスコアと言えど、参考にはなりますから...え〜っと「Please Please Me」「Help!」「Sgt.Pe-
pper's」「Let It Be」...ん?(*゚Д゚)"Yellow Submarine"が無い?再度見直しても無いのです。そう言えば、このアルバムってA面に6曲あるだけで、それも2曲"Yellow Submarine"と"All You Need Is Love"はかぶってるものなー(^_^;) へっ?ってことは、このアルバムだけスコアが無いってコトかぁ?
それは難儀なコトですよ。無いとなるとまるっきり耳コピになるから時間が掛かりますし、違うことやりかねないし...で、アルバムの収録曲見てハタと気付きました。"All Together Now"前に演ってるやん(*゚Д゚) あのスコア、一体どうしたんやろ?捜すと「ビートルズ・コレクションNo2」という昔で言うところの「Hey Jude」のアルバムの収録譜の中にありました(;´Д`A ふぅ〜
で、早速チェックしてみましたら...案の定えげつない誤記とゆーか、全く歯が立たなかったと言いますか(笑)スコアと呼ぶには程遠いモノで愕然としてしまいました。ギターのフィードバックやらアドリブみたいなギターのバッキングやら...それ以上に6分を優に超える長い曲はまとめるのに必至で、こちら見ている側も何処へ飛ぶのやらサッパリ。それにしても、先が思いやられます...
どうなるんだろ、この曲..(ノ_・。)真剣に心配になって来ました。やる前から既に"It's all too much"です(;´Д`A


 2010,08,28 (土) でかした!
 断っておきますが、松茸です。もうちょっと傘が開いてなかったら、この手つき笑えたんですが(笑)
まぁ、松茸なんざ貰って食べるモノで、決して自分で買うもんじゃありません(^_^;)
実は昨日、嫁がオープンコンペで貰って来たものなんです。えっ?さぞかし上位だったんでしょうって?(^0^)> いやあ、108つ煩悩叩きの散々なゴルフで、ドベから3番目くらいだったそうで、ご本人泣いておられましたが(笑)どうやらオーナー賞ってのを頂いたそうで、転んでもタダじゃ起きないようです。
このオーナー賞、どうやって決めるかというと、ジャンケンなんだそうです。前に立ったクラブオーナーと全員がジャンケンをし、負け、あいこの者は座っていくといったモノで、嫁は最後まで勝ち続けたんだそうです(^_^;) 総勢53人、6回くらい勝ったそうです。あいこでも負けですから、う〜ん、これは相当な強運です。デカイ松茸4本と伊賀牛肉500gとのセットです。まぁ、松茸とは言っても国産ではありません。
残念ですが(笑)国産物だったら即、オークションに出すもんねー(^0^)> って冗談ですが。さて何して食べましょうかね( ^ω^)うきき
焼き松茸、土瓶蒸し、すき焼き...考えるだけで楽しくなります。そんな折、嫁実家養生で飯を食べにやって来た長男、目ざとく松茸を見つけると、昨日だけの筈が、今夜も来るからと言って仕事に出掛けて行きました。ぐるあ〜食いブチ減るやんけ〜〜ヽ(`Д´)ノ あ、エリンギあったの松茸やゆーて済ましとこ( ^ω^)アイツなら、たぶん解らんだろー(笑)


 2010,08,27 (金) キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
 なーんて、最近あまり目にしなくなりましたよねぇ..(^_^;) 最近思いますに顔文字、絵文字なんざ喜んで使ってるのは、オジサン、オバサンだけじゃないのかな?なんてね(笑)
ま、そんなコトは置いといて、とうとう来ました夕立が(*゚Д゚) 、まさにキタ━━━━━━
って感じ。
お袋が妹んちに行った時にドンと降ったから、17日振りの雨ってコトになりますが(;´Д`A 渇いたオレの心に潤いを、なんて特に心は渇いてませんけど(笑)財布の中は乾き切ってます(^0^)> 末尾が23やったらなー潤いまくって溺れてるのにーヽ(`Д´)ノって、まだゆーとります。
夕立...丁度頃合いのいい雨で良かったのですが、意外とすぐに乾いてしまいますね。雨が降らないと困るけど、降ったら降ったで困るんですよねーお袋の文句が...(笑) ここで一句整いました。
「待っていた雨も続けば愚痴が出る」by お袋


 2010,08,26 (木) 宝くじ
 そうそう、そう言えばサマージャンボと1000万サマーの宝くじ買ってて、番号確認するの忘れてました(^_^;) で、そんなコト日記に書くくらいだから、滅多に当たったんじゃないよなーって?(^0^)>
ご正解!いやね、今年は何か運気が良さげなのか、仕事を落札するクジでは3連勝(*゚Д゚)だったんです。で、勢いに乗って宝くじも当たるかも!って買ってあったのを、忙しさにかまけて忘れてたんです。そーです、なんか、この忘れてたーなんてのがミソですよね(^_^;) 何となく、いつもより当たってそうな気がする(笑)
南西隅に祀ってある戎っさんの副笹の元に置かれていた宝くじ...「へへ〜」とばかり拝んでから開封しました。おーどれどれ...サマージャンボからの照合です...(^_^;) うっ、まるっきり、箸にも棒にも掛からん。やっぱ、そんな甘いモンじゃありませんよね。バチ当たりそう...(>_<)
で、お次は1000万サマー、高額賞金ではないけれど(1000万でも高額だって)当たる確率が高いと言われてるこの宝クジ...
さてさて...下2ケタを確認...(;´Д`A ふぅ〜 これも箸にも棒にもかぁ...って思って1等の当選番号「186023」見てびっくり!(*゚Д゚) 私のクジ「186080」ひゃあ〜57番違い!!うー(ノ_・。) どないかコレ23にならんのか...ならんわなぁ(-。-*) なんか悔しー ちょうど嫁が通りかかったんで言ったら、「そんなん1番違いでも57番違いでも一緒ヽ(`Д´)ノ 1番違いやなかっただけ喜びー、そんなのもの凄い気ぃ悪いでー」なーるほど(^0^)> でも、神棚に置いといたら知らん間に23にならんかなー(←まだゆーか)


 2010,08,24 (火) 残暑なんて生やさしいモンじゃない(*゚Д゚)
 一時の暑さより少しマシになったかも...って、今年の猛暑をナメてました(;´Д`A ここに来てこの暑さのぶり返し(*゚Д゚) どないですかー ここ2,3日の刺すような直射日光は、まだまだ現役。めっちゃくちゃ暑い(>_<) 可哀想なのはウチの冷蔵庫...目一杯ガンバッテ冷やしてるものの、周りが暑すぎて氷を作るのに手が回らない(笑) 古い上にたくさんの食料品を入れるものだから、そちらをメインに冷やさなくちゃならないし、ましてLDKにはエアコンなくて35度越えてるし(*゚Д゚)って、どんな家やねん。
困るんよねー氷が少ないと...( ^ω^)ノあちしの焼酎ロックが出来ねーって、そんな問題かよ!可哀想なのは冷蔵庫じゃなくて、家事に汗だくな嫁と瀕死のニャンコだろヽ(`Д´)ノ 仰るとおりですねー、何とか早く涼しくならんもんですかねー(^0^)> て、単に秋待っとるんか!いやいや、来年こそエアコン買おう...孫も出来たことだし(爆) こんな暑さじゃ、きっと来ないかもな(;´Д`A って、そんな問題か。
まま、暑い話はここらで置いときましょう(;´Д`A ところで、この画像...そう虫ですよねぇ(^0^)> きしょい?これカマキリの脱皮殻なんです。カマキリって脱皮するんですねぇ..(-。-*) 知りませんでした。ひょっとしてカマキリって越冬して生き延びるんでしょうか?しないのなら何の為に..?手足が細長く、体も長いがゆえに決死の覚悟の脱皮のようです(笑) 脱いでる間に鳥に食べられるとか仲間に喰われるとか(^_^;) でも脱皮するとかなり大きくなるようですね。ま、それを糧に脱皮するのでしょう...私も若くなれたりするのなら危険顧みず脱皮するんだけどなぁ..(´艸`) う〜ん、脱皮してみてぇ〜 見たらコワイやろねー(爆)


 2010,08,22 (日) あぶねー
 今やパソコン無しではかなりの不便を強いられる世の中になってしまいましたね(;´Д`A 無けりゃ無いなりなんでしょうけど...やはり、無くてはならないし、また、その環境の不調は当人の気分さえも左右します。と言いますのが、とんでもないコトが昨日起こりました(*゚Д゚)
1週間ほど前、長女がDELLのノートパソコンを買ったのですが、どうしてもインターネットが繋がらなかったんです。無線LANは完全に認識しているのに繋がらないんです。で、DELLのサポートセンターに連絡。でも、元々一度もNETに繋がってないパソコンなんで、サービスコードをキチンと入れても認識しないワケで、連絡先も表示しないんです(*゚Д゚)なんと不便な!仕方がないから私のパソコンからNET端子を抜いて娘のパソコンに接続、あれこれと調べてもらいましたが、最終的に言われたのが「DELL側としてはパソコンは正常ですので、無線LANメーカーのバッファローに問い合わせて下さいとのこと。
いつもの中国人のおねーさんです(^_^;) で、バッファローのサポートに連絡するも、そりゃあハンパじゃなく繋がりません。規模が違ますもんね(^_^;) 決死の思いでやっと繋がったら、Windows 7に対応してないとか言われて新しいドライバをDLしたらしいんですが、それでもうまく繋がらない。結局DELL側の設定に問題アリだって...(>_<)ふぅ〜この時点でどうですー たらい回しですね。
で、気を取り直して昨日の午後、も一回DELLのサポートに電話。結局DELLのサポーターはバッファローの新しいドライバが気に入らなくて、自社の内蔵されているLAN機能を使うべく遠隔操作作業に...ちゃんと繋がるのか?おいおい、モデムの領域にまで入って行って何かしてるけど、大丈夫なのか?(*゚Д゚) オペレーター女史、どういう接続になってるだの、接続を触ってないかだの言い始めました。横で聞きながら遠隔操作画面を見ていた私、なんかやばそう...そう直感した瞬間、電話が突然切れました。
(*゚Д゚) な、何?どうなったん? 一挙にネットに繋がらなくなりました(^_^;) あ〜〜オカシクしてしまいよったー心配になって自分のPCにNETをつなぎ直してみましたが、案の定、繋がりません(^_^;)
ええっ(*゚Д゚) オペのおねーちゃん、ひょっとして逃げた?んなアホなーヽ(`Д´)ノ ありゃ〜電話も掛からなくなってしまった。しまった、しまった島倉千代子。んな、アホ言うてる場合やないです。えーっ、ひょっとして遠隔作業でミスったのか!?だとしたらDELLの責任だろ。あーなんか煩わしいなーもう一度DELLに電話(携帯)掛けて調べてもらおうとするが、もうネットには繋がらないので無理(^_^;)プロバイダに連絡してくれと相成りました(>_<)なんじゃこりゃ...
で、OCNに電話して調べてもらうと、どうやら光の回線が最初のターミナルのところで確認出来ないとのこと。確かに「光回線」という処のランプは消えたまま。うっ!もしかして触ってるうちにターミナル壊しよった?詮索は良からぬ方向へと突き進んで行きます。NETがうまく繋がらないどころか、電話までオカシクしてしまったと半泣きの長女(ToT) もうこんなパソコン返すと言い出す始末...
(>_<) うー辛いっす。で、今日の午前中NTTから修理班が到着〜 原因は光回線のケーブル切断!(*゚Д゚)ええっ!こんなケーブル切れるんか!コンセントプレートの角から出していたケーブルが引っ張られるうちに切れたようです。だからDELLのオペレーターは不思議に思って、接続がされてるかどうのこうのって言ってたんですね(^_^;) 納得。折りも悪くもそういう時に支障を来すと、人間とんでもない勘違いをしてしまいますね。「ぐるあ、責任者出てこい!」と言わなくて良かったなと胸を撫で下ろしました(^_^;) 短気は損気です。
が、やっぱり、こういうコトで気を揉んだり、気を悪くするのって精神衛生上良くないですね。でも、パソコンを使う限り、もうこれは死ぬまで続くんですよね(´;ω;`) あ”〜


 2010,08,20 (金) デビュー!
 いったい何処からやって来るのだろう...新鮮でこの上なく光に満ちたような輝かしく新しい命。小さいけれど、その凄まじくエネルギッシュな生のみなぎりを目の当たりにすると、つい戸惑ってしまう。それほどの力がこの小さな体には間違いなく宿っている。
あ(*゚Д゚) ガラにも無く、詩的な表現をしてしまいますた(^_^;) どうぞ、ご勘弁を。実は夕べ、長男の第一子が誕生致しました。で、私、便宜上ではございますが、爺ぃになったとゆーことです(^0^)>
って、なんだかまだまだ実感が湧きません。ま、自分の子供出来た時でも、実感湧くのに5,6年は掛かったってクチですから(笑)孫のばやい、それと同じか、まー半分の3年くらいかかりそうです(^0^)> 嫁は元々母親ですから、赤子が生まれるに尋常ではない興味を示しますが、私としましては無事生まれ来ることを心配することは、やまやまではありますが、至って冷静と言いますか、醒
めてるといいますか...嫁に言わせると...だそうです(笑) でも、可愛いには違いないですよ。でもね、やっぱ、それは息子の子供ですからねー なんかニャンコの子供見るのもあまり変わりがないってか..なんて言ったモンなら女性陣からは大ヒンシュク(笑) でも、正直なところ、男親なんつーのはそんなモノなんかも知れません。いや、ひとつの個体として認めて、キチンと距離をおくのも大切なんじゃないかと(^_^;) だって、私、子供もそういう感覚で育てて来ましたから(^▽^) 私としては、この子が幸せな人生を送れるよう、見守るしかないんですよね。でも、だから良いのかも(^0^)> これからが何かと楽しみです←けっこう、楽しんでる?笑


 2010,08,16 (月) お約束のライブ報告
 疲れたー いや、それ以前に勉強になったてか、経験になったってのが正直な印象でした。そう、昨日行われたライブに30年振りに出演した率直な感想です。30年振りのライブにもかかわらず、音合わせ一切無しのぶっつけ本番(*゚Д゚) で、フェイドアウト曲のエンディングさえもあやふやな感じ...
そんなライブが始まりました(^_^;) 凄いですね...んっとに、常識では考えられないことですが、それが実際にに起ころうとしているのです。ライブなめとんかといわれそうですが、決してナメてなどおりません。元々、ライブやって来た自分ですし、その怖さ、難しさは重々解ってるつもりです。
ベースがTera、ドラムがター君、リードギターにバカザメ君、そしてリズムギターに私と、Cuts The Beat!の助っ人総出演って感じです。題目を決めたのは正直一週間前(*゚Д゚) ええーっとは言え、決まったこと、泣き言なんて言えません。土曜日は仕事の筈が一日自己練習に費やされました(;´Д`A
唄い過ぎて声がダメになってはと思いつつ、何度繰り返した事でしょう...やりながら、何でオレこんなことしてんのー!って感じでしたが、実際に事を起こす切っ掛けにしては相応しいシュチュエーションと申しましょうか、いずれ、いずれと言ってたら一生やって来ないかも知れないこの瞬間。それはター君の無謀とも言える今回の計画で始まってしまったのでした。
で、会場入りしたのは1時。開演は1時半からですが、我々の出演は何故かトリの3時以降だそうです。(*゚Д゚)ト、トリて、こんなリハも、いや、音あわせさえもしていない我々がそんな処に出ていいものなのか...(^_^;) ま、ター君の采配であるから何も言えませんけど。ところで、ドキドキしました?って、意外とドキドキも何もしないんです。もう、淡々とでも何とかやり通すって言う開き直りの境地と申しますか...
一曲め"Rock & Roll Music"ちょっぱなにコレはキツイ。歌詞ハッキリ知らんし、歌詞カードに必死でなかなか目線を上げられない(>_<) くぅ〜 ま、仕方ないけどね。それにしてもモニター聞こえない(^_^;) たぶん聞く側は聞こえてるんだろうけど、ついついがなってしまう(^_^;) 解っちゃいるんだけど...自分の声がモニター出来ないんでついつい大声に...
さぁ、そのツケがやって来ました中盤。声がひっくり返ることしばしば..くそっ(>_<) 情けねぇ..こんな筈じゃ無かったんだけどな..って、こんなんなんすー(笑) なんか涙出そー 途中Teraのピアノ弾き語りや"Let It Be"が入って個人的にはひと休み(;´Д`A
ふう〜 そのお陰もあってか、ノドの調子は少し戻って、これ以降は"A Hard Day's Night"特に"Don't Let Me Down"は自分の声が結構モニター出来て少しは落ち着いて歌えたかな..?って感じでした(^0^)>
最後は"Twist And Shout"で完全に声枯らしました。30年振りなんて言うよりも初ライブに近かった今回のライブ。出来には到底、満足のカケラもありませんでしたが、最初の一歩を踏み出せた思いで、下準備、いや誘導してくれたター君には感謝。あ、それに、こんな私の為に付き合ってくれたTeraとバカザメ君にも感謝です。次の機会にはもう少しマシなライブが出来るよう、ガンバリます。乞うご期待!
曲目 "Rock & Roll Music" "I Call Your Name" "All I've Got To Do" "Nowhere Man" "The Long And Winding Road" "Black Bird" "For No One" "Let It Be" "Boys" "A Hard Day's Night" "Dont Let Me Down" "Twist And Shout"


 2010,08,15 (日) 終戦記念日
 今日は65回目の終戦記念日ですね。ここ最近、戦争への懸念が薄れつつあると、危機感を抱いている人達がたくさん居ます。悲惨な戦争を経験して来た世代が少なくなりつつある昨今...そして人の死をゲーム感覚でとらえてしまうような子供達に育て上げてしまった日本の社会。もう、元には戻れないとしても、二度とあのような戦争に巻き込まれる事だけは避けねばなりません。
私も戦争を知らない子供達の一員ではありますが、戦後の匂いといますか、その後遺症を目の当たりにして来た世代です。私も叔父さんを一人戦争で亡くしています。と言っても、私が生まれた時にはとうに遺影になっていた兵隊さんの叔父さんでしたが..私の父は8人兄弟で、男子の中では5番目の末っ子でした。
8つ違いの長男が21歳で兵隊に行ったとのことでした。男前で男気があって勉学も仕事も話術も素晴らしくよく出来た長男だったと言います。22歳の最後の出兵の時に私の父の両肩に手を置いて「お父ちゃんとお母ちゃんの事はお前に任せたから、しっかりと面倒みてくれよ、頼んだぞ」と言ったそうです。上に兄が3人もいるのに不思議な事をと思ったと話してました。その後叔父はビルマでの戦闘で命を落としたと言います。
それから、長男の言ったように末っ子ながら、自然と私の父が両親の面倒を見ることになりました。私の祖父は夜、少し晩酌が過ぎると、戦争で亡くなった長男を思い出しては泣いていました。私は何度もその光景を目にしました。あの出来の良かった長男が生きて帰ってくれてたなら、どんなに良かったか。もし、帰らなくとも南洋で嫁をもらってでも暮らしてくれてたら...
そりゃそうです。祖父が受け取ったのは遺品でも遺骨でもなく、たった一枚の戦死者証明書だったのですから。どんな気持ちだったでしょう、今、私も子供をもつ身になって、心をえぐられるような気持ちだったのが痛い程解ります。本当に酷いことです。また、そう祖父に泣かれる父も可哀想ではありました。何しろ末っ子であるが故、祖父からの信頼を受ける事が無かったのですから...
そんな父も酒が過ぎると、その戦死した兄を思って涙し、自分の今ある立場を嘆くのでした。戦争はそういった各家庭、家族にまで大きな傷跡、歪みを生じさせるのです。それも延々と傷の癒える事はありません。そんな大事な一命を国のため、いや家族の為に捧げて戦った彼ら兵士の想いを魂を、我々後続の者は大切にしなけれななりません。二度とこのような悲しい出来事を起こさないよう、繰り返さないようにするのが、残された我々の使命だと思います。
これは余談ではありますが、この叔父さんが戌年で私と同じであったため、私の名前の一字はこの叔父さんの名前から取られました。私が生きているうち、後々に語り継ぐようにとの事からだったそうです。それを思い出すと、もう少ししっかりしなくてはと背筋が伸びる思いに駆られます。戦争で亡くなった沢山の若い命...皆さんのご冥福をお祈りしたいと思います。


 2010,08,14 (土) さがしもの
 ♪昨日の酒に〜酔いつぶれてい〜るのだ〜わ 恐らくあのひーとのことよぉ〜 そ〜れがなきゃいい人なのぉに〜♪麻生よう子の「逃避行」久し振りに唄ってみました。それから、久し振りに正体無くしました(^_^;)
昨日は日曜のライブの下打合せを兼ねた飲み会を私んちでやりました。Teraとター君と植松女史とでお昼過ぎから飲みっぱなし。打合わせてるのやら、飲んだくれてるのやら...って、私が一番飲んだくれてたんすが(;´Д`A 曲目決めて、曲順決めて...気が付いたら朝の5時(*゚Д゚)事務所で一人眠ってました。彼らはどうして帰ったのだろう...(^_^;) う〜意識が..記憶がぁ...どっかに忘れてきてもた(笑)笑いごとじゃありません(ノ_・。)どうもこの取り合わせは記憶を無くしてしまうようです。たぶん二人が持って帰ってるのかも知れませんね(笑) 久々に楽しい酒ではありましたが、明日のライブのための何になったのかは定かでありませんでした(笑)


 2010,08,11 (水) 備えあれば憂いなし
 昨日は夕方から夜に掛けて凄い雨でした。恐ろしい落雷音を我慢しつつ仕事してると嫁からの内線。そろそろ夕飯かと思いきや、川が増水して来て古い家の方がヤバイんじゃないのと...(>_<) くぅ〜 浸水対策専門家のお袋、居ないんですよねー(^_^;) 前日から妹んちに遊びに行って。あーやだやだ、だけど、誰もやってはくれませんから、Cuts対策員出動です(ノ_・。) 水中ポンプを会所桝に入れて、電源繋ぐんですが...電気の延長線が何処にあるのか解らない。
外は轟々と降る豪雨と鳴り響く雷鳴。なんか呪われた夜ってか、オカルト映画の一場面みたいだなーなんて暢気な発想の私(笑)しかし、水はみるみる溜まり出します。お袋に電話して場所を聞き出し、見つけたものの、リールじゃなくて線のみだから絡まって、解くのに一苦労。最初は傘差しながらの作業でしたが、とてもじゃないけど間に合わないヽ(`Д´)ノええい、ままよ!で傘放り投げて作業に掛かると、お約束の濡れネズミ。プールに落ちたお笑いタレントみたくズブ濡れです。それでも、最初の苛立ちは何処へやら..(^0^)>
じゃじゃ降りの中、黙々と作業を終えました。不思議ですね、上着やズボン、パンツまでグショグショなんで
すが、やけに気分は落ち着いてます。家に戻って長靴脱いでハタと気付きました。足が全く濡れてなかったんです。人間、足が濡れたり冷たかったりすると、一気に気力が萎えるんですね。長靴に感謝( ̄人 ̄) で、すぐさま風呂に入って、再度、排水を確認したりして夕食。ものの一時間もしないうちに雨は上がりました(*゚Д゚)な〜んや、せっかくズブ濡れになってまでやったのに。
ま、備えあれば憂いなし...昔の人はいい事言いますね(;´Д`A 何が起こるか予想も付かない昨今の気象状況... 何も無い、無事、これが一番とほっとしました。


 2010,08,09 (月) ひょんな事から...
 世間ではもう盆休みが始まっているのか、月曜という割には何処となく静かな雰囲気ですね。こういうまったりとした平日の感じって好きです(^0^)> 仕事してても、何処か休みみたいな感じがして(笑)
で、この画像は?って?(^0^)> 凄いでしょ、うちのMTR。使い倒して表面塗装がハゲてしまってます。横に置いてあるヘッドフォンもイヤーパットがボロボロ。近々交換する予定です。そりゃあ6年も使ってるとこうなりますよねー Mr-t なんかにこういうの見せると喜ぶんですよー(笑) とことん使い倒した機材フェチだそうで(爆)どうやら、こういうのが堪らない変態だそうです(´艸`)
ところで、急な話なんですが、次の日曜日にライブハウスでライブセッションやる事になってしまいました(*゚Д゚) Teraが2年振りに帰省するんで、ター君(元SELTAEBギタリスト)とバカザメ君との四人でビートルズを演ろうかということに(驚)そんな急な(*゚Д゚) で、何を演るの?曲決めとかんと...
ター君曰く「Cutsは、あれだけ宅録やってたら、当日決めてもどないでもなるやろ」 あのなー(;´Д`A そんな事出来るくらいなら、今頃違う処に居てるやろー宅録とライブ一緒にしたらあかん。何度間違ってもいい、演奏は演奏だけ、歌はあと入れ、コード、歌詞覚えなくていい...宅録だから気楽に気軽に出来ること。それが当日一発演奏なんて絶対無理!宅録は百戦錬磨でもライブはド素人!とまあ、私の血相が変わるの見て、じゃあ曲決めて前日に飲み会かねて皆で打合わせしようとなりました(;´Д`A ほっ 
って、全然ほっなんてしてる場合じゃないんです(>_<) くぅ〜 忙しいってのにこれまた...大丈夫か、わたす...(((*゚Д゚)))


 2010,08,06 (金) 負の記憶
 「オヤジが匂い」「加齢臭」な〜に言ってやがる。オヤジ類だけを蔑視するんじゃねーぜ!と、やぶにらみながらも最近自己の匂いについて、やたら敏感になっている私(笑)そんな匂いについてのキツイ経験が昨日ありました(^_^;)
現場の検査に出掛けたのですが、着いてからヘルメットを忘れたのに気付きました。浅い基礎の鉄筋の検査なので危険は無いのですが、役所に提出する写真に監理者として納まらなければならないので、ヘルメットを被らないで写すわけにはいかないのです。さて困った...仕方なく現場の上役の方(60過ぎのおじさん)が被っておられるヘルメットを貸してもらうことに(^_^;)
おじさん、気を遣ってヘルメットの中を拭ってくれてますが、いい予感はしません(笑) 被ってすぐ、たいしたことないと思ったのもつかの間。何とも言えぬおじさんの匂いが漂って来ます。無茶臭いってんじゃ
ないんですが、目茶おじさん臭いんです(笑)ま、そういう私もおじさんなんですが(;´Д`A でも、こういう他人の匂いに触れるってのは辛抱堪りません。若い女性ならまだしも、いや、歓迎しますが、おじさん汁はキツイです(>_<)堪らんくなって、それとなく写真を撮る時にだけ被る事に。で、被ってる間は鼻で息をしないよう心掛け、何とかやり過ごしました。丁重にお礼を言ってヘルメットをお返しし、その後打合せに入ったのですが...案の定、私のこめかみ周囲に漂うおじさん残り香(爆) 悲しい...あぁ、悲しい(´;ω;`)
綺麗な女性の残り香ならば、噛んで含んで反芻するものを、おじさん残り香では嫌悪感しかありません。なんか、ちょっとした出来事ですが、大変な負の記憶を背負い込んでしまったようで後悔するばかり(笑)
帰ってすぐさまシャンプーしたのは言うまでもありません。でも、向こう様も、うわっ、やな匂い付けやがって!なんて思ってるかも知れませんね(^_^;) ホモサピエンス系おじさん類、合間見入れないのがお互いの幸せかと痛感しました(>_<)


 2010,08,05 (木) もうすぐお盆
 紺碧の空をちぎれ雲がゆっくりと流れて行きます。もうすぐ、お盆かぁ...お盆と言うと、故人の霊魂がこの世に帰って来るのを厚く供養する風習ということですね。
でも、面白いんだなぁ...それって仏教のみの行事なんですよね。神道、キリスト教なんかじゃやらない。うちも天理教だから、お盆で先祖様を祀ったり、墓に迎えに行ったりという行事は無い(笑) とは言え、お袋の思いで墓参りだけは行くんですがね...
ま、そんな宗教行事の違いとかは別として、故人を忘れず丁重に祀るって人間らしくていいですよね。私も今まで、自分の周りの人をたくさん亡くして来ました。血の繋がった家族や親戚であったり、お世話になった先輩であったり、かわいがっていた後輩や、笑いあった同級生であったり...
みんなあの世に行ってしまいました。病気で亡くなった人、事故で命を落とした人、自ら命を絶った人。
亡くなり方は様々でしたが、みんなどうしてるのでしょう。青い空に次々と故人の顔が浮かんでは消えて行きます。もし、本当にお盆の期間だけこの世と次元が繋がり、亡くなった人達が帰って来れるのだとしたら、あちらこちらと訪ね歩いたりするに違いありません(^_^;) もし、そうであるなら...みんな見えない次元で私を見に来ているかも知れませんね(^_^;) 私の所業を見て「こら、Cuts、しっかりせんかい」とか「Cutsさん、相変わらずですなー」とか言い合って笑ってるのかも知れません。何となく懐かしい。


 2010,08,03 (火) やっと転ばぬ先の杖...(^_^;)
 やっと外付けHD付けました(^_^;) ハードディスク壊して、あたふたしてから早や一月。のど元過ぎれば熱さ忘れるで、性格出てますねー(笑) あの悲壮感は何処へやらです。
しかし、これではいかん(゚Д゚)ノと、転ばぬ先の杖...買って参りました外付けHD、容量はなんと1TB。
簡単に言いますと1000GB(*゚Д゚) 凄いねぇ...で、買ったのが先週の土曜日(^_^;) 今日ようやく箱から取り出して接続、データを移しました(^0^)> 相変わらずです。こんな小さな箱に恐ろしい程のデータが放り込まれる。凄い世界になったものです。さてと、最初に移すのは宅録関連(爆〜)仕事のデータが先やないんかいヽ(`Д´)ノま、そこで、どちらが大事なのかがよく解りますね(´艸`)
あ〜、気持ちいい程サクサクとコピーされて行きます。で、7割方移して、さてとプロパティ覗いてみたら、あ〜ら殆どピンクー(^▽^) ひゃあ〜大海に来た感じ〜 太平洋をぷ〜らぷらと泳いでる感じと言え
ばよいでしょうか(笑)これ見るだけで精神衛生上、楽になれます。もう、あの鬱血したような...芋の子洗うような市営プールとは違います。そーら、どんなもんじゃい!どっからでも掛かって来んか〜い!って清々した気分です(^0^)> で、ふとフロッピーのコトを思い出しました。その昔、とは言っても一昔前は、せっせとこれにバックアップ取ってたものです(;´Д`A 今や、FD入れる処も無いし、DLしたとしてもデータがどうなってるのやら...技術は日進月歩。未だに未開封の10枚入りFDを見てため息の私です(;´Д`A


 2010,08,02 (月) 今になって、ようやく解ったこと
昨日「恋する二人」をYou Tubeにアップしました。なんだかんだと結構ミックステイクを重ねてしまって、最終的にmix_6まで行ってしまいました(^_^;) Tera、ご苦労さん。実はバッキングのギターが3種類あって、最初、間違って12弦ギターで演ってしまったんです。それでmix_1となったんですが、間違いに気付いて2本あるアコギのJ-45とEJ-200でそれぞれ弾いてみたんです。
2番目に採用したのがJ-45ver。でも、なんか歯切れが悪いってか、ちょっと音がチープなんですねー(^_^;)
やっぱ、あのハイハットと共に8ビートを刻むバッキングでないと...で、EJ-200でミックス。うん、断然こっちの方がイイ。でも、やっぱりあのツブの揃った12弦も捨てがたい(*゚Д゚) ってんで、You Tubeには、あえて12弦を使ったバージョンのmix_6、こちらのMP3にはEJ-200バージョンのmix_5としました(;´Д`A よーく聴き比べないと解りにくいとは思いますが、こういう説明を受けてからだと何とか解るかと思います(笑)
それと、今回ニコ動にアップして解ったコトですが、ニコ動のように最初っからエンコードしてYou tubeにアップすれば、画像、音質ともに劣化が最小限に留められるということです(;´Д`A You Tubeは生のままの大容量データでもそのまま受け付けてくれるのですが、向こうで勝手に低くエンコードしてしまうため、酷い品質低下でした。
それで、今回「恋する二人」をエンコードしてからアップしてみたら、案の定、そこそこの品質に留まりました。もっと早く気付けば良かったんですが(>_<) ま、今気付いて良しとせねばなりませんかね...(^_^;)


 2010,08,01 (日) ニコニコ動画
 はぁ〜もう8月かぁ...あと5ヶ月で正月だなー(笑) 暑中お見舞い申し上げます〜 みなさん如何お過ごしでしょうか(;´Д`A 私は久し振りの純然たる休みで、のんだらやってます(^0^)>
先日、Mr-tがナナナ・コーラスの応援に来た時、近況を語ってくれてたのを思い出しました。どうやら、あの6月のコスプレギター以来、ニューハーフ系ギタリストに嵌りっぱなしで(爆) 追っかけするうち(再爆〜)ニコニコ動画のプレミア会員にまでなったと言うのです(;´Д`A まー、人間いつどうやって、何に嵌るやら解りませんね。
で、プレミア会員になったら何か特典あんの?と訊ねましたら、生放送の番組が見られるどうのこうの(-。-*)ん〜よく解りません。「Cuts、これからはニコ動やで!お前もニコ動でやったら」
う〜ん、相変わらず的を得ない説明と推奨...(´艸`) 525円/月 払いながら、実はまだ使い方が良く
解ってないようなのです(笑) ただ、彼女ら(う〜彼らか?)の活動基盤がニコ動にあって、そこで色んな情報(何処でライブするとか)が得られるので、どうやらそこに浸っているようなんです(^_^;) 怖いですねー もうこのおっちゃん、結構真剣です。
ま、そんなコトは置いておいて...今日、ふと、ニコ動どんなもんじゃいと門を叩いてみました(^0^)> えっ?ミイラ取りがミイラになるて(*゚Д゚) んなあほな。私は大丈夫〜♪で、中に入れないんで、とりあえず登録しました。なになに?ほぉ〜別に一般会員でも動画アップ出来るんやー(^▽^) 容量は2Gまでかー で、さっそく動画を投稿しようとすると、データが大き過ぎてダメとのこと(^_^;)
エンコード(データを軽くする)してからでないと受け付けないようになってます。そこで、ニコエンコと言うエンコーダをDLしてニコ動用のデータにしてアップ。う〜ん、ヨウツベの倍以上、動画が綺麗でスムーズ!音質もかなりキレイです。これはイイですね。
ただ、コメント欄が自由に誰でも無記名で記入出来るので、程度の低いヤツなどの書き込みに悩まされるかも知れません(^_^;)
ま、それもオモロイかもと思ってます。現在、とりあえずCuts宅録三種の神器みたいな"All You Need Is Love""Somthing""I Am The Walrus"をアップしておきました(^▽^) 高画質、高音質で今一度お聴き下さると嬉しく思います。ぺこり(-。-*)
http://www.nicovideo.jp/user/17853509


先月のページへ