- Diary - March 2010
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月

2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月

2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月

2007年12月
 2010,03,30 (火) ネコだより(=`ェ´=)
 (>_<)くぅ〜〜、ここに来て寒い日が続きます。この前、思い切って灯油買っとくんだったなと後悔しても後の祭り(ノ_・。) 電気ヒーターで暖を取ってますが、いかんせん電気の温もりってのは表面的で薄っぺらくていけません。暖かさがホネの随まで到達しないってか...そんな事より灯油の1缶くらい買えばいいのに貧乏性は死んでも治らないようです。たぶん、地獄の沙汰でも値切りそうですね(笑)
で、ウチのニャンコたち、この寒さに参ってます。放し飼い(笑)の我が家のニャンコ、それはそれはアクティブで家でじっとしているようなネコじゃないのですが、昨日は朝一番に玄関を出た途端にすっ飛んで帰って来たそうです。風吹きすさび、雪混じりの小雨ですからね..「こ、こら、あかんわ..」なんて思ったんでしょうか、ポポヂなんかは、それから午後4時まで一度も布団から出ずで寝たっ切り。
いやーいくらネコとは言え、寝過ぎじゃないんでしょうか(;^_^A 寝る子は育つなんて言いますが、この
ポポヂ、よく寝る上に食べるんですよ。出来るだけエサを余計にやらないよう注意してるんですが、親ネコの残りをかっさらうんです。また、親ネコも親ネコで知ってエサを残しておいてやりよるんですなー(^_^;) だからポポヂはいつも1.5倍、その甲斐あってか体重も母ネコの1.5倍(*゚Д゚)の6sに達しました。♀ニャンコにしては隆々とした体格してます。そろそろメタボ注意域赤ランプ点灯ってとこで、どうやってダイエットしたものかと考えてますが、何しろ自分のダイエットすらおぼつかない飼い主が考えるような策、大した成果は期待出来ないと思います...動物は飼い主に似ると言いますが、自由奔放、何も考えてないところが良く似て来たなんて言われて、それほどでもー(^0^)>なんて照れる今日この頃です。


 2010,03,29 (月) 花冷え
 久し振りの日記です。年度末は何かと忙しくていけません(^_^;) 今日のこの寒さ、なんなんでしょう。
このピューピューと吹きすさぶ風といい、いや、それよりも雪ですよ、雪(@o@) 山沿いでは雪降ってますし、こちら平地でも小粒のアラレが降ってました。効きますねー、もの凄っ寒い(>_<)
その昔、うちの長女が誕生した日、3月14日が雪でした(^_^;) 私は友人達と映画を撮ってて、家族から大ブーイングを受けた苦い思い出がありますが(^_^;)もう4月になろうと言うのに、この寒さは驚きです。
ところでサクラですが、現在4分咲きくらいでしょうか(ウチの門横サクラ調べ・笑) お城のサクラもこれと同じです。今年はこの花冷えでサクラは長持ちしそうですね。で、先日嫁が言いました。今年の花見に長女連続参加ですと。「おぅ、ええやんか」(^0^) 「何がええのんな、こんなええ若い娘が家族と花見行くようになったらオシマイやで、姥桜の仲間入りやん」なるほど...寒い話です(;^_^A


 2010,03,25 (木) 健康診断
 先日、風邪の具合を診てもらいに長女の勤務する医院に行った時のこと。ここの医院、勤め人の家族は全員無料なんです(^_^;) いいですねーって、いやぁ、タダだなんて言われると余計に気を遣ってしまって行けないモンです。今回も忙しいのもありましたが、もう少し、もう少ししたら治るんじゃないかと辛抱したのが、余計にこじらせてしまった感があります。
丁度この日から長女は休暇をもらって韓国に飛んでました(何処目指してんでしょうアレは)お世話になってるご挨拶を済ませて診察です。「ア〜ンして...風邪に違いないですけど、おとーさん久々ですし、検査如何ですか?」先生が勧めて下さいます。そういえばここんとこ検査ってしてませんでした。
「娘さんにも常々言ってたんですけど、お父さんに検査受けて頂くようにと、はい、大きく息を吸って」
う〜、どーしよーかなー、確か無料の検査の申し込みした云々と嫁が言ってたんですが...
「どうしましょう?」先生の思いに答えるべく、はいお願いしますと答えました(^_^;) 尿検査、レントゲン、心電図、血液検査などなど。血液検査の時に看護婦さん「検査をいやがられるワケが解りました(笑)」腕に針射す時って少し力が入るじゃないですか(^_^;)
「いやぁ、それ程嫌って訳ではありませんが、採血が好きな人も居ないと思いますけど」とりあえず笑って返しときました。
「あれっ、糖が少し出てますね、今まで言われた事ありませんか?」尿検査紙を見て看護婦さん。ゲゲ〜ッ!ウチの家系に糖尿の気無しで安心してたのに(;^_^A ほんまかいなー ちょっとショック。それから検便器具を二個渡され、明日から連休なので2日連続で検便採取して連休明けに出して下さいとの事。とゆー事で処方箋薬局で薬貰って帰りました(あ、当然薬はタダじゃないっすよ)
糖が降りてる...う〜いかんな〜で、それからコーヒーは全てブラックにして砂糖やめ〜〜!現金でしょ(^0^)> ノンカロリーの砂糖で飲んでみましたが、後口悪過ぎて入れないほうがマシ。ま、これからはずっとブラックで行きます(一日7,8杯は飲みますから)

さて、検便ですが、最近のは上手く考えられてますねー、私が小中学の時代のマッチ箱とは大違い(爆)ちゃんとカプセルになってて、細い棒状の先でチョクチョクって突いて後はカプセルに戻すだけ。簡単で清潔な感じがします。ま、茶色い先が外から見えるってのはナンですが(;^_^A 採取を終えてテーブルの処に置いた途端「そんなとこ置かんといてっ!」ヽ(`Д´)ノ嫁が叫びます。
「なんでやねん、こんなん綺麗やん」とカプセル差し出すと仰け反るように逃げる嫁(笑) 「大丈夫やん、匂いなんてせえへんし、忙しいから持って行ってくれへん?」の私の言葉に「い・ら・ん!」とぬかしよりました(爆) 結局、韓国から帰って来た長女が持って行ってくれました。それもハイハ〜イって軽い感じで(;^_^A お〜、私が寝たきりになった場合、介護してくれるのは嫁じゃなくて長女かも知れんなー 今から大事にしとこー長女...と内心呟くのでありました( ^ω^)


 2010,03,23 (火) あぁ、勘違い
 風邪はかなりマシになってまいりました(^_^;) そして○十肩の方もじわっとですが良くなりつつあります。
肩の痛みは知らない間に治ってるなんてよく聞きますが、あれはウソですね、きっと。痛いのが怖いが為に動かさず、次第に治ってるのに気が付かず、ある日突然治ってたように錯覚するのではないのでしょうか?
私も最近、両手で頭が洗えるとか、右手で床に落ちてるものを拾えるとか、かなりマシにはなって来ています。それもこれも「とげぬき観音さま」のお陰かも(*^_^*)
と言うのは、今月の初め奈良町に所用で行った時に奈良町資料館って処に寄ったんです。そこの入り口にその「とげぬき観音さま」が祀られていて、何でも痛い処を取って下さるというありがたい観音様なんだそうで、へぇ...どうなんかなぁ...なんてしげしげと観音様を見上げてましたら「Cutsさん、肩痛いって言うてはったやん、お願いしといたら?」後ろから知人の声。ん〜、それもそうやなー苦しい時の観音頼み(そんなん言う?) お願いしておこうか...と横を見ると「お手ふれ料 百円」と札に書いてあります(画像にマウスを)(^_^;) くくくっ 地獄の沙汰も金次第かー ま、お願いするんだからなーと賽銭箱に百円を入れました。
さてと...で観音様に近寄って行く私。観音様の手を撫で撫で...(*゚Д゚)?後ろで知人コケてました(驚)「違う、違う!Cutsさん違うて(爆) 観音さんの手を触るんやのうて、自分の痛い部分を触って観音さんの同じ場所を触るねん(笑)さっすがーCutsさんやなー 観音さんの手ぇまで握りに行くかー(爆)」よっぽどウケたらしく、笑う笑う、しまいにゃ涙出てましたなー (´艸`)
いやね、札に「お手ふれ料」なんて書いてあるもんだから、てっきり観音さんのお手てを触って自分の痛い処に当てるのかと(;´Д`A 思い込んでたんです。それにしてもコケてまで笑わいでも。でもまぁ、ここに来て少しずつ良くなっているのは、観音さまのお手て握りのスペシャルコースが効いたのかも知れませんね(^0^)> しかし、このボケはかなり恥ずかしかったです(*^_^*) 何せマジでしたから(笑)


 2010,03,22 (月) 足が疲れた
 連休も今日でオシマイですね。昨日のどえらい天気とは打って変わって、今日は行楽日和の穏やかなお天気でした。で、何をするでもないので、億劫だとか言ってた笑えるほど長いイオンモールに行って来ました(←って結局行ったんかい) まー凄い人、人、人(*゚Д゚) こんな田舎で(笑)こんな沢山の人を見たのは初めてです(笑) 何処から集まって来るんでしょうね、この人と車。
モール内の専門店街を1階から3階までぐる〜っと歩きました(;^_^A ファッションや雑貨や色々あれど、実際にモノを買ってる人は少ないですね。現在の世相がよく現れてます。1000円の婦人靴とか3000円の安モンの服なんかが沢山出されてるんですけど、大して誰も買ってないような感じでしたね。何だか中途半端なんでしょうか...逆にお菓子とかファーストフード、有名なアイスクリームなんかは人が並ぶほど売れてましたけど。客の殆どが物珍しさのウィンドショッピングのようで、まだまだ景気の先行
きが見えないなーって感じでした。私?(^0^)>とりあえずチェックのシャツを一枚と夕飯の一品にカツオのたたき買って帰りました。
好きやなぁって?(^0^)がはは、安かったんですー たたきのたたき売り〜


 2010,03,21 (日) ご縁か...( ゜Д゜)
 昨日の朝、嫁がいつものようにオークワに買い物に行くと、店の前に立ってる店長にこのような御守りを渡されたといいます。「ようこそお出で下さいました」店長は丁重に頭を下げて渡したそうです。
「?」なんで?と店に入ると、客は嫁の他に婆さんが3人居るだけ(爆) (;゜o゜)えっ そうです19日からイオンモール大和郡山店のプレオープンだったんです。客はみ〜んなそちらの方に獲られて、こちらオークワは閑古鳥が鳴いてます。店長にすれば、こんな状況の時に来てくれるお客を大事にせんでどーすんねん!って感じだったんでしょうか(^_^;)
イオンモール...端から端まで300m以上...もう笑える程にデカイです。近辺の混雑やその他諸々を考えると、恐ろしくもあり億劫でもありで、足がそちらを向いてないってのが現実です(^_^;)
力で他店をねじ伏せるような商売、如何なモンなんでしょう...って、このオークワも小さい商店を力でねじ伏せて来よったんですけどね(;^_^A でも、なんで御守りが二つもあるんでしょ?嫁のヤツ欲どおしく二度入りしたんでしょうか...(笑)


 2010,03,20 (土) アンドロイド
 先日のお昼、ご飯を食べ終えてワイドショーを何気なく見てたら衝撃映像特集やってました。色んなバカ話あり、ハプニングあり、九死に一生ありの映像が数々ありましたが、私の印象に残ったのがコレ(^_^;)
「Big Dog」と呼ばれる戦略的ロボットです。最初、冗談でオッサンが風呂敷かぶってボケてるのかと思いましたよ。足運びが獅子舞のオッサンにそっくり(爆) でも、見ようによっては動物に見えたりするんですなーこれが。ま、いずれにしてもキモイ動き方します。蹴られようが、氷で滑ろうが、ちゃんと踏みとどまって走り続ける様はさすがというか、あまりにも本能に従順で涙ぐましくもあります(T-T) いや、やっぱり、それ以上に
キモイ!(^▽^) これってどんな使われ方するんでしょうか?雪山での遭難救助及び山岳アシスタント。その他、車で行けない険しい地域での使い道はたくさんありそうですが、こんなんに爆弾積んで爆弾テロ!なんて使い道は最低ですよね。でも、悪い使用方法を考えれば山ほどありそうな気がします...
それにしても現在のロボット技術って凄いことになってますよね。この動画から関連動画枠で目に付いたのが、次のこれ。アキバ系アンドロイドでっすって(^_^;) 凄いね〜もうここまで来てるんですねー まだまだ動きはぎこちないけど、めっちゃリアル(*゚Д゚) お肌のプルプル感もかなりイイ感じ..なんて言うから驚き。この先こういうのが大量生産化されて、今の自動車くらいの値段になって販売されたりなんかするんでしょうか?
掃除洗濯、食事の用意、まして夜のお供まで(;´Д`A 結婚出来ない男性のための「愛妻U型改 ver3.2」とか(笑) 「今回のバージョンアップで今までタブーとされて来た入浴が可能となり、貴方のお背中まで流せます」って携帯の進化と一緒かっ!(笑) 今は冗談でこんな事言ってますが、近い将来、冗談じゃ無くなって来そうな勢いです。それから次に目にしたのがこの女性アンドロイド。首から上しかないんですが、表情作ってめっちゃリアル!エイリアンの最後で壊れたアンドロイドの船長を思い出します。
顔の表情といい、大して美人でない処が妙にリアルです(爆)会話のやり取りはアンドロイド任せになってるようでジョークまで言うみたいですよ(;´Д`A このまま行くと、この世は間違った方向へ行くのではないでし
ょうか?ターミネーターの世界が本当にやって来るんじゃ..(^_^;) そんな事を思いつつ次に見たのがコレ。人々がたくさん集まる処に置かれたアンドロイド。本当にアンドロイドなんだか、人間が芸をやってんだか察しが付きません(^_^;) 見ている人達も半信半疑。歩き方みても妙な動き方するし、動くのと同時に機械的な音もするわけで...で、最後まで見てたらやはり人間ってのが解って「笑」で終わるんですけど。
近い将来、もっと見分けがつかなくなって、次のようなシーンが見受けられるかも...初めて出会った男女、お互い人間なのかアンドロイドなのか探りつつ会話するみたいな(^_^;) そして、いつしかお互いがアンドロイドだったと解って大ウケ!とか(笑) いや、笑えんな、これは(怖)


 2010,03,19 (金) つけ麺
 う〜風邪が治らない・゜゜・(≧д≦) ノドの痛みは無くなりましたが、未だ咳と鼻声が治まりません(^_^;) もう、かれこれ2週間になりますが、かなりしつこい風邪です。うつした前任者の怨恨でしょうか(笑) それにしても何とかせねば、宅録あがったりです(^0^)> 鼻声では唄入れ出来ないんですよね...( ゜Д゜) なってみて初めて気付きました。
話は変わりますが、今日の現場の打合せ、お昼抜きの強行軍でした。12時に始まって終わったのが2時前。このまま帰って家で食べてもいいし、食べなくてもいい..なんて思いながらの帰り道。行列の出来るつけ麺屋があるのを思い出しました。一度行ってみたいとは思いつつ、時間が合わずで行けなかったのですが、今日なら丁度いいタイミング。でも、人気店でいつもたくさんの客が並んでますし、あまり並んでいるようだったら止めておこうと思いつつ行ってみると、時間が2時過ぎという事もあってか、待ってたのは6人。いつも15人くらいだから、まだマシな方ですかね(^_^;) 入り口で食券を買ってから表に並びます。店員が一人出てきて、熱い麺か冷たいのかとか、つけ出汁はコッテリかアッサリかなど注文を聞いてメモって行きます。
10分ほど待って店内に案内されました。私はアッサリめの出汁で暖かいのを注文。入って5分も経たないうちにつけ麺が出て来ました。そりゃ、麺を湯がく時間だけですからね。どうぞと目の前に丼に盛られた麺を置かれました。かなり太めの、ラーメンとは呼べないスマートなうどんって感じです。微かに出汁が絡まっているようですが...実は私、つけ麺デビューなんすよ(^_^;)
つけ麺食べるの、今日が初めて(笑) え〜っと、まさかこのまま口に運んで食べるワケ??( ゜Д゜)? ん〜、まさかねー(^_^;)
で、隣のカップルをそれとなく見てみるも、前に置かれてるのは私と同じ丼に盛られた麺だけ。う”〜ほんまかいなーつけ麺って言うくらいやから出汁に浸けて食べんちゃうん...(-。-*) でもなーこれはちょっと聞けんぞ〜 「おにーちゃん、このまま食べるん?」
いやーよう聞かん(笑)でもなー眺めてるわけにもなーなんて思い、箸を動かしかけた時に運ばれて来ました。「はい、おまち〜 つけ出汁で〜す」(;´Д`A や、やっぱりなー 早よ持って来んかい!もちょっとでそのまま頬張るとこやったやんけ!ヽ(`Д´)ノ
かなり腰のある麺を濃厚な出汁に浸けてズルズル〜と頂きます。私は「並」を頼んだのですが、結構な量があります。女性は「小」でも充分か解りませんね。味はー ん〜これは好みの問題ですねー 美味しいですけど、一般的なラーメン派の私からいうと絶品!なんていう感じではありませんね。つけ麺はつけ麺、って感じと言ったらいいでしょうか。一通り麺を食べ終わったらスープ割といってスープを出汁で薄めて割ってくれます。ちょっとしたチャーシューの切れ端とネギをくれて、それを入れて頂きます。出汁もなかなか美味しいですが、イマイチ私にはよく解りませんでした(^_^;) 多分、風邪のハナづまりの所為かも知れませんが(;´Д`A 
美味しいモノ食べても匂いが半減しては、美味しさも半減でしょうか...でも、たぶん私はリピートしないでしょうね。


 2010,03,17 (水) 季節の味
 春ですね...お水取りも終わり、本当に春がやって来ました。画像、お解りだと思いますが、土筆です。こちらでは土筆をおひたしにして食べます。って言っても最近では田舎方面の人しか食べないと思いますが。今まで全国の何処でも食されていると思ってたのですが、食べない所もたくさんあるのだそうで、全国一律でない事を知りました。まぁ大して美味しいものでもありませんが、春の季節料理って感じですかね...そういう風に言えば上品で聞こえがいいですけど..(^_^;)
そんな土筆ですが、昨日お袋が山ほど採って来ました( ゜Д゜) 生えてるってなんの、お袋曰く「ぼうぼうに生えてる」という状況だそうで(笑) 手で摘むどころか、鎌で刈ったと言います(驚) ウチのお袋こういうの大好きなんですよ(;´Д`A 小梅取りとかタケノコ堀りとか...どうも取るのが好きらしくて意地になって取るようです。今年の春先は暖かくてよく雨が降った所為か、見事なくらいふくよかな土筆が育っ
たようです(画像クリック) あとこの倍の量があったそうですが、とても捌き切れないのでご近所に配って歩いたと言います。見事な土筆ですが、これねー貰っても料理するのが大変なんですよね。ハカマ取りに時間掛かるし、爪の先がアクに染まって真っ黒になるんですよね。というのは私でなく、嫁、心の言葉ですが(笑) と言うことで、量減らしの為さっそく実家に走りよりました(^▽^)
あ〜今日から当分、毎日一品で出てくんだろなー(-。-*) つくしづくしかぁ...


 2010,03,15 (月) ホワイトデー
 ホワイトデー..なんですのんそれっ?みたいな名前ですなー 言い得てないっつーか、考えたヤツの安直さが滲み出るようなネーミングですね...何でも日本の全飴協会が考えたそうですが、ホワイトは純潔のシンボルなんですって(笑)ホントにセンスが無い。自分たちの商売の為に作りよったワケですな..不純極まりない(-。-*) ほんっとにナンセンスだすな〜 "Shy day"とか"Febrydayとかに出来なかったんでしょうか。って、これもセンスないなー(^0^)>
ま、そんなことはさて置き、昨日はそのWディの上に長女のバースディでした。って、これは、何年経ってもずれずに何時でもそうなんですが(^_^;) 皆さんもご存じのとおり、普段から何かと頂いてる私...何かせねばなりますまい(;´Д`A もらいっぱなしなんてサイテ〜ですからね。機嫌とるんじゃなしに、親子とて人間対人間。不義理や失礼は他人以上に気を付けねばなりません。なんて言うと...いや〜Cutsさんも人の親ってか、娘さんカワイイんやんな〜なんて声が聞こえて来ますが...(-。-*)
いえいえ、そのような世間で言う娘カワイカワイ症候群のオトーサンではありませんよわたしゃ(;´Д`A そりゃあ我が子、カワイイに決まってますが、私は常に子供を一人の人間として見てますから、意外と醒めてるんです。子供には子供の人生がありますから、大きな脱線だけを注意して後は本人に任せてます。と言いつつ、本音は思う気持ちのギブ・アンド・テイクなんですけどね(^_^;)
で、何にしようかと嫁と考えた末、真珠のピアスを送ることにしました。少し吊り下がったタイプで、正式な冠婚葬祭には付けられないのかも知れませんが、シンプルでカワイイというのでこれに決めたそうです。お昼に嫁が渡したのですが、私が昼食に戻った時、長女は嬉しそうに礼を言いました。その昔、お人形などのプレゼントを買って与えた時に見せた笑顔と何ら変わらない、あどけない笑顔でした(特にスッピンだったからでしょうか?笑) いやはやなんとも、女性の笑顔ってのはいつ見てもイイもんですな(^0^)>
その夜は友人達が誕生日を祝ってくれるらしくて、早速そのピアスを付けて出掛けて行きました。


 2010,03,13 (土) 屋上コンサート
 "Don't Let Me Down"をYou Tubeで公開させて頂いてます♪ 今回のこの曲、当初まるっきり自信が無くて、一体どうなるんだろ(ノ_・。) みたく思っておったのですが、その思いに反して良い仕上りになって、とても気に入っております(^0^) これもひとえにTera店長のお陰でんなぁ〜( ^ω^) このエレピとドラム...さい・こー(@o@)b それから何と言ってもミックスの手腕ですね。凡ミュージシャン、凡歌手の曲を上手くまとめ上げて、その実力以上に聴かせるのはプロデューサーの手腕(笑) まさにTera店長は名プロデューサーと言えるでしょう(;´Д`A とホメ殺しはこのくらいにしてと...(笑)
この曲や"Get Back"演ると感慨深いというか...Bバンドやって来た者達の憧れでもあるんですね。何と言ってもルーフトップ・コンサート。Bコピバンドをやってた方なら、殆ど一度くらいは屋外で、屋上でやった事があると思います(笑) 私の友人のK氏などは中学校の時、学校の屋上でこれをやってこっぴ
どく叱られたそうです。さすが強者ですねー(笑) ま、あの方は路面電車の中でもライブやるような人ですから、我々と一緒にしてはいけませんが(^0^)> 私も例に漏れずやりましたね(*^_^*) 高2になる前の2月頃だったかな、Mr-tらと組んでいたバンドで屋外でやりました。せっかくだからとガールフレンド呼んで(笑) 冬の真っ只中ですよ、手なんて千切れそう。演奏なってあったもんじゃ無かったでしょうが、ご本人達はご満悦っていうか、映画を見た帰りに主人公になってしまう現象と同じで、夕日のガンマンはガンマンに成り、ワタリはワタリに成るワケで(爆) ま、そのような気分を満喫してたように思います。付き合わされたガールフレンド達、寒かったでしょうね(^_^;) それにしても大音響に対して苦情が出ないというおおらかな時代でありました。今から考えると信じられませんね。まぁ、そのような逸話のある曲...オケを前に唄う時、何か感慨深いモノがありましたね、ジーンと来るような...あれは何だったんでしょう...ひょっとするとジョンに成れたような気がしたのかも知れません。


 2010,03,12 (金) 夢のシナリオ
 日の出と共に日課の散歩...何故かファンタオレンジの缶ジュース片手に路地を歩いて行くと、前から野球帽を被った男性がこちらに向かって来ます。なんか挙動不審だな...目の前に来て、ささっと私に近づきました。すわっ( ゜Д゜)通り魔かっ!「あの〜、すみません。駅まで行くにはどう行けばいいのでしょう...さっきからこの辺りをグルグル廻りしてるんですが、出られなくて...」と男性。
あ、な〜んだ、そういう事だったのか(^_^;) ここは城下町だからねーややこしくてねぇ。じゃあ、案内しましょう。私はそう言って男性と駅に向かって歩き出しました。口で説明するには確かにややこしいので、連れて行ってやった方が早いと思ったからです。初対面の方ですが、なんやかやと話が弾みます。
はぁ、亀の甲より年の功か...私も歳を取ったってことか(笑)などと思いながら駅の方へ。そこでハタと気付きました。駅と言っても近鉄とJRの二つがあります。で、尋ねましたらJRだと言います。
ひゃあ、近鉄だとばかり思い込んで、そちらに向かいつつあったのですが、これは進路変更せねば(^_^;) 早よ言えよな〜JRだったら道なりに進んで行けば簡単に行けるので、わざわざ案内する事も無かったのに(>_<) でも乗りかかった舟、ちゃんと案内せねば。そしてJR付近に差し掛かったところで妙な事に気付きました。そこは駅ではなく広い道路でした。その向こう側はゴルフコースになっていて(*゚Д゚)バンカーが見えます。えっ?なんで?あ、そうそう、この道をずうっと上がって行けば駅に着くんだっけ(^_^;)
で、道路を上がって行くと高台になり、そこから周りを見回してみると...(*゚Д゚)街すら見当たらず、そこは山々がそびえる山脈。
げげ〜っ、駅の行き方が解らない。確かこの辺だったはず!それよりここは何処やねん!(*゚Д゚) 焦りまくりました。心配そうに私を伺い見る男性と、どうしても駅への行き方を思い出せない私...う”〜〜〜、そこで(@o@)目が覚めました。夢見てたんです(^_^;) 私は早朝に起きて散歩することなんてありませんし、なんでファンタオレンジなんて飲みながら歩かにゃならんのですか(笑)
夢のシナリオって、いったい誰が書くのでしょうね...不思議です。


 2010,03,11 (木) 風邪引いてまんねん
 う”〜〜風邪引いちまった...(>_<) ↓の小雨に濡れながらのお水取りが祟ったのか、風邪を引いてしまいました(-。-*) こんな事なら自分だけでも傘さしときゃ良かった...(爆〜)どんな人間やねん!ヽ(`Д´)ノ
ハナ出る、咳出る、ノド痛いの四分の三拍子。これで熱が出れば四拍子になるんですが、やっぱワルツの方が優雅でいいし...て何言ってんでしょ(笑)しっかし、ノド痛いわ〜 ア〜ン(^0^) ほ〜ら扁桃腺腫れてません?ね、聞いてます?黙ってたら解りませんやん!えっ?返答せんてか、さっぶぅ〜(^_^;)熱出そー
ま、こんなに非道くしたのは自分の責任なんですがね。ちゃんと寝りゃいいのに連チャンでコタツで寝込んでしまって...嫁にボロクソ言われました。あんな事して風邪引かなんだら、救いようのないアホだと(;´Д`A
いや、アホだから、アホな事してアホな風邪引く...そうです、私がアホアホマンです。って、ちゃうがな!
しょうもないオチは、ホントに熱出て来たのカモ...(;´Д`A 今晩は早く寝よ(>_<)


 2010,03,09 (火) いいものを見た
 一昨日の日曜日、所用のついでに東大寺二月堂のお水取りを見て来ました。3年振り2回めの出場、って春の選抜やないんですが(笑) 一日中小雨の降る中、こんな天気だから案外空いてるだろうなんて安易に思って行ったら、普段と変わらぬえらい人出(*゚Д゚)
皆さん傘さしてるものだから、嵩張って大変です。前の傘、横の傘、後ろの傘と、傘にまみれて何処も見えずみたいな感じに、あぁ、寄るんじゃなかったな...なんて思うもあとの祭り。
今さら人ごみをかき分けて戻る事も出来ません(^_^;)着いたのが6時20分、開始が7時ちょうどと言う事で待ち時間40分。ん〜けっこう長いですね。前のおばさんの傘が顔に当たりそうになるし、前方の傘で二月堂は隠れて見えなくなりそうだし...(;´Д`A はぁ...どうなることやら、とほほ...なんて思いを巡らせてました。
とは言え、私の後方に居る人達も同じように私の傘が邪魔で見えないのだろうなと思いました。ただでさえ嵩高い人間(笑) 時間になれば傘をたたんでダッフルコートのフードを被ろうと考えてました。雨といっても小雨だし、なんとか凌げるだろうと...
さて、7時になり開演です。全体を照らしていた照明が消された瞬間、私は目を疑いました(*゚Д゚) なんと見学者全員が傘をたたんだのです(驚) 誰一人として傘をさしてる見学者は居ません。これは見事でした( ゜Д゜)日本人の美徳と言うか、仁を徳とし、礼を重んじる精神を見た思いでした。自らのみを由とせず、人を気遣い助け合う心...
へぇ...やっぱり日本人なんだなと感心してしまいました。大地震が起こって街が崩壊した途端に暴動が起こり、物品を盗み漁る何処かの国とは民度が違うのだと。日本人本来の精神性を見た思いで清々しく感じました。1250年の歴史あるお水取りもありがたいモノであるのに違いありませんが、それと同じように伝えられて来た我々日本人の素晴らしい文化を垣間見て、さらに良いモノを見たという思いに駆られました。あと一週間もしないうちにお水取りは終わります。諺にもあるように、この行事が終わると本当に春がやって来ます。そう、もうそこに春が来ているんですね、嬉しい限りです。


 2010,03,08 (月) ぐっどあいであ 
 新作"Don't Let Me Down"を公開していますが、未だ改良、微調整が続いております。皆さんはお気付きにならないと思いますが、日々進化しております(笑) この「Get Back Session」の音作りと言いますか、雰囲気を出すのって、他のアルバムとは違った独特な感じで...たぶん彼らの言う原点回帰のコンセプトの所為だと思いますが、バンドとしての表現が凄く難しいんです。特にこの曲は、かの有名なルーフトップ・コンサートでも演奏された曲で、オリジナルトラックはスタジオ録音と言え、一発録りのライブ感とアドリブ感満載で、コピーヤー泣かせの曲なんです(^_^;)
で、その臨場感の尤もたる処がイントロで、イントロのギター、ベースが発する音波にリンゴのスネアドラムのスナッピーが共振する音が入ってるんです。あ、スナッピーって解りにくいですよね(^_^;)
スネアドラムとは小太鼓で、その裏皮に付いている縮れたハリガネの事をスナッピーと言うんですが
(画像をクリック) このスナッピーのお陰でポンポン!という音がジャッジャッ!っという音に変化するわけです。この部分が音波に共鳴して、触ってもないのにギター音に合わせて「ザザザーッ」っと鳴るんです。最初のラフミックスでは入れてなかったので、Teraに注文して入れてもらったんですが、イマイチイメージが違う。彼はジャズドラムのブラシの音源を使って制作したそうなんですが、
オリジナルとはかなり隔たりがあります。しょうがないのか...(-。-*) 
(*゚Д゚)あっ!とその時ヒラメキました。ずうっと前に何かに使えたら使ってくれと、Mr-tが置いて行ったスネアドラムがあったのを思い出したんです(゚Д゚)ノ 安モンですが、ホンモノはホンモノ(笑) これを使ってどないかならへんか〜〜 箱から出してきて、さぁ、どないしょーです(^_^;) 実際はこれが空気のユレによってザザーっと震えるワケなんですが、アンプで音を鳴らしてスナッピーを震わせたんじゃギターの音も拾ってしまいます(>_<) ギターを鳴らしてと言うのは絶対ダメ。
(;´Д`A じゃあ、どないして..?ん?く、くち?口でどないかならん?(笑)で、(`3´)息を吹いてみる... なあほな(爆)そんなのなんの音もしません(^0^)> で次、口を裏の皮に当てて「ウ〜」と言ってみる。「ザザ〜」( ゜Д゜) おお!イケまんがな〜( ^ω^)
しっかし、声も一緒に入るよなー そこで考えたアイディア。太鼓の表皮に口を付け、裏側にマイクを置いた状態で録音する。それでも少しは声が入るので、口でイントロを唄いながらスナッピーを震わせれば、声はギターの音でかき消されて聞こえないハズ(^0^)b
我ながらグッドアイディア!さっそくTeraに送ってミックスしてもらったのが現在のバージョンです。いい感じが出てると思います。
そのテイクを送ってくれた時に添付されて来たTeraのコメントを下記に記しますが、この件は彼の笑いの琴線に触れたらしく、大いにウケまくったようでした(笑)

『スナッピーありがとうございました。
ウチにもスネアはあるので録ろうかと考えはしましたが、「ギターやベース鳴らした
らマイクが拾てまうやん」と思い諦めました。
まさか吹いて鳴らすとは…常人に考え付くことではありません。(爆)
何回も思い返すたびに腰が砕けるほど笑ろてます。』


 2010,03,06 (土) 本当に日本の食材は世界一流なんだろうか...
 三寒四温とはよく言ったものですが、昨日の暖かさに比べて今日の寒さ..(>_<) 一時の寒さを思えば、今日なんて大した事はないんでしょうけど、昨日が昨日だけにえらく寒く感じます。
昨日は久々に鶴橋で焼き肉食べて来ました(^−^) と言っても画像のような松阪牛なんて高級肉は食べてませんけどね。ところで、色んな料理を食べる我々日本人。まず、和食あり洋食あり、フランス料理あり(って、こんなのは滅多に口にしませんけど)イタリア料理や中華料理などなど、我が国には色々な料理が氾濫してます。麺あり、粉あり、寿司あり、刺身ありとホント日本の食の種類ってのは星の数ほどありますよね。我々、日本人の食文化は世界から見ても高水準である!と皆さんも自負しておられるのではないでしょうか?そう考えると、いい国に生まれたもんだなーなんて思うワケですけどね(^0^)>
そんな時、ふと思うのが食材の品質のこと。たとえば肉なら国産牛が一番で、その中でも最上位は松阪牛ですかね。いや、そういう高次元の話じゃなくとも、洋牛より絶対和牛が美味しいですよね。また、松茸なら韓国産、中国産、カナダ産とか色々な処から輸入されてますが、薫りは何と言っても国産松茸。不思議ですが国産に勝る外国産は無いようです。ズワイカニは北陸産が一番、ロシア産やら色々ありますが、悪くても北海道産など国産近海モノが一番ですよね。シシャモは秋田産辺りが最高なのだろうけど、我々庶民の口に入らず、ノルウェー産とかフィンランド産みたいな疑似シシャモが売られてたりしますが、全くの別モノ(笑)
こうして考えると、日本で取れる食材の殆どが世界で一番なのだという事になります。が、果たして本当にそうなのでしょうか?国産松茸と同等以上の薫りがあるのがブータンの松茸とか、意外や意外!松阪牛も真っ青!マレーのミルク水牛とか(注:そんなモノ実際にはありません)そのような感じで、日本の食材を越える食材って無いのでしょうかね?安くて美味しい食材があればそれに越したことはないと思うのですが、如何でしょう?食材だけはメイド・イン・ジャパンが一番だと思っている我々日本人の高慢な感覚を覆したいと思ったりする私はやはり、天の邪鬼なんでしょうかね。いや、貧乏性なだけでしょうね(笑)


 2010,03,03 (水) ひな祭り
 今日は楽しいひな祭り〜(^0^) ええ歳して何が楽しいって?ははっ、ひな祭りでお酒飲めますやん(って、別にいつでも飲んでるやん) と言いつつ、おひな様は出さないんですけどね(^_^;)
先日、長女におひなさん出さんでええのん?って聞いたら「いい」とのこと。ふ〜ん、じゃあチラシ寿司とかも要らんねんなー(^m^) 「あー要る、要る」それと他に何する?「ん〜、茶碗蒸し」
あ、あのー、はまぐりのおつゆは?「もぉ、ええて」あ、そう...(;´Д`A せっかくの女の子のお祭りやから、おひなさん出さへん?ぱっと出してぱっと仕舞う。ウチのはケース入りやから出来るよ〜 おひなさん飾って終わったら即仕舞う、これ行き遅れない為のおまじないね(^0^)>
「もぉ、ええて、もう、とっくに行き遅れてるわ(笑)こんなん昔やったら年増やで(爆)」なるほど(*^_^*) おひな様とは「我が子の健やかな成長を願って飾るもの」と確かに書いてありますね。ん〜26にもなりゃあ要りませんわな(笑) しかし、ご馳走だけはキッチリ食べやがる(>_<)


 2010,03,01 (月) オリンピックも終わっちまったなー 
 相変わらず早いですね.. あっちゅー間に2月終わってしまいましたよー (;´Д`A はぁ〜 ってため息ついた処で何にもなりませんが。オリムピックもあれよあれよと言う間に終わってしまいましたね。
なんだかこの2月最後の3日間は記憶がない程に通り過ぎたように思います。日記書かなくちゃなー、なんて思ってたら気が付けば、なんと3月!(*゚Д゚) 解っちゃいるけど、やっぱ3日少ないってのはね。サラリーマンはいいんだろうけど、こちとら自営業にはちょっと堪える...かな?(ホンマ?笑)
な〜んて言いつつ、実はこの土日に仕事する気でいたんですよ、締め切りが近づいたのがあって。
でね、あるソフトを使ってやる仕事なんですが、マニュアル読まないでインストールしちゃったモンだから、起動はするけど認証が出来ないから開きませんってなってしまったんです(^_^;) あっりゃ〜、サポート・センター休みやし...( ^ω^) よし、こうなったら気ぃよう遊ぼ。で、たらたら〜って宅録やったりして
 
土日の二日をこもりっきりで遊んだものだから、ちょっとプチ浦島みたいな感じで時間が経ってしまったような気がす...(笑)
女子フィギュア、凄かったですねー キム・ヨナ選手...敵ながら(いや、結構隠れファンなんす)あっぱれ!あのスケーティングは心に残りましたね。素晴らしい、本当に素晴らしい演技でした。今まであのような演技を見たことが無いってくらいの演技だったと思います。だから、あれほどの得点が出たのだと思っています。
完璧とはこういう事を言うのだと見せつけられた思いでした。彼女の演技が終わった時点で浅田真央選手の負けを確信した人は、私だけじゃなく、たくさん居られたと思います。ジャンプや技に重きを置くのか、芸術性に重きを置くのかが、これからの論点にされて行く事と思いますが、泣くだけ泣いて「次のオリンピックで金メダルを目指します!」とキッパリ言った浅田選手。爽やかで頼もしいですね。このオリンピックをバネに、彼女の足りなかった部分をこれから補って、さらなる進化したスケーターになって行くと確信しました。と、いつまでも進化せず、退化していくばかりのおっさんが言っても信憑性のカケラもございませんが(笑)


先月のページへ