- Diary - February 2010
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2010年1月 2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月

2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月

2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月

2007年12月
 2010,02,25 (木) 進化
 ここ最近の天気...一体どうなってんでしょー(*゜Д゜)完全に春ですね。もうすぐゴールデンウィークやねーって感じで、パッチなんか履いてられません(笑)いや、未だパッチ履かないでガンバッテますが(^_^;) 今日なんか春一番が吹いて、春の匂いがしました。こんな調子で、もし桜が勘違いして花咲かせたらどないしょ(゚Д゚)ノなんて、妙な心配したりしてます(^_^;)一度咲きかけててしまったら、4月のお花見ん時はショボイんじゃないか...なんてどうでもいい事、本気で心配したりして(笑)
ま、そんなことはよしとして、今の話題はやはり女子フィギュアですね。私も自営業の特権で昨日リアルタイムで観てました。真央ちゃんガンバリましたねー 無事に飛んでくれって固唾を飲んで祈る思いで見てました(>_<) で、終わった時は(;´Д`A ふう〜っと脱力(笑)同時に感動しました。今まで何かと苦労して来たもんね。
キム・ヨナはさすがに女王の貫禄だけど、真央ちゃんはフリーが強いから大逆転もあるだろうし、明日は思い切った滑りでガンバッて欲しいですね。
で、ずうっと早くからSP見てて思ったんですけど、真央ちゃん、キム・ヨナの東洋人って、今や西洋人を越えるプロポーションしてますよね(驚)
外人さんの方がゴツイ感じしません?(^_^;) あの二人見てると、手足が長くて細くてとってもスリムでしなやか。そんなか細い女性がしなやかに滑るものだから、凄く華麗で可憐に見えますよね。昔は渡部絵美、伊藤みどりなどの選手を見て、「東洋人やもん、言うたんのんカワイソーやろ、しゃーないやん、東洋人やもん」なんて言ってたのがウソのようです(笑) 虫でも魚でもこうなりたいと願って色々と進化したと言いますから、常々東洋人がこうなりたいと思い描いて来たプロポーションに進化したのでしょうか?(^0^)> 虫と一緒にするなて?(笑) しかし、こうしてみると、今や日本、韓国の女性美って、ひょっとすると世界的なレベルで見て、かなり高水準なのかも知れませんね。


 2010,02,24 (水) ふらんすおけさ
 今日はフランス人の友人の話をしましょう。えっ?Cutsさんってそんな国際的な方だったんですかって?黙らっしゃい!この私を誰と心得るヽ(`Д´)ノ 先の副将軍..って、もうええね(^_^;) 
いや、友人なんて呼べないですが(^_^;) ま、知り合いってとこです。音楽の友達だから音友さんですかね。彼とはYou Tubeで知り合い、ちょくちょく私の作品にコメントをくれるので、やりとりしてるうちに仲良くなりました。彼の名は、HNですが「nehansan」"ねはんさん"です。「あねはん」と違いますので、お間違いのないよう(笑)
そもそも、この"nehan"はこちらで言う「涅槃」に通じるがと尋ねたところ、もちろんその意味も知っていると。それと他の言葉でも深い意味があって、凄く気に入ってるとのこと。彼はまだ二十代半ば過ぎでしょうか、非常に若々しくて好青年です。彼も音楽とビートルズが好きで、主にオリジナルを公開してい
ます。そんな彼の最近のお気に入りの動画を見せてもらいました。彼が友人達と宴会?いやパーティでもしてたのでしょうか?その勢いで裸になって、自分のアパートメントの玄関先に駐車してある車の屋根に乗って自分の曲を歌い出すのです。それを見て大ウケする男友達やガールフレンド。女の子達は曲に合わせて、グラス片手に踊り出します。帰りがけの近所の人は彼を目にするも、少し退きながら笑みを返すだけ。その後ろに映る静かな夜のアパートメントの表情...まるで映画のようです。
こんな事が日常といいますか、ずぶのシロウトの間に起こっているワケです。なんて豊かなんでしょう。つくづく文化のクォリティの高さに愕然としてしまいました。母国語のフランス語を話しながら歌は英語。ハチャメチャなことしながらも、それがまったく絵になるんだからカッコイイですよね。日本人がこれやっても絵にならないでしょうけど、もし、こんなんしたら、即通報で警官飛んで来ますね、間違いなく。で、留置所で一泊かな?(笑) ま、見方によれば、タダの酔っぱらいの乱痴気おけさかも知れませんが、それにしても文化度の高いおけさだと思います(^0^)                    
http://www.youtube.com/watch?v=QYZqq9ApRmM


 2010,02,23 (火) 誤報?
 アビーロードスタジオ売却のニュースで色めき立つビートルズファンや音楽界でしたが、どうやら誤報だったようです。そんな事になっては大変とポールは早々にメッセージを出して世界の人々に呼びかけました。
「長い間スタジオと関わってきた人達の間で、どうにかしてスタジオを救おうって話が出ている。僕も同感だ。彼らが何か出来ればと願っている。あそこにはビートルズの思い出がいっぱいある」「今だって素晴らしいスタジオだ。だから、みんなで力を合わせて救うことが出来たらいい」
これを受けて英国内の歴史的建築物を保護するチャリティ団体ナショナル・トラストが購入に興味を示したとのこと。そりゃ、このスタジオが売却されて無くなるなんて言語道断。現代音楽の聖地を無くすようなモノですから、関係者、その他多くのファンは心中穏やかではなかったでしょう。そうだ、みんなの力で存続できたらーなんて思ってましたら、EMI側がこれを否定する声明を発表したとのこと(;´Д`A
ええかいな
BBCによると、EMIは、赤字続きのスタジオを再生させるために投資してくれる人を探しているものの、買い手は探していないと言明したと言います。実際、昨年、3000万ポンド(約42億円)で買いたいというオファー
があったものの「アビーロードはEMIが所有し続けるべきだと信じている」との理由により断ったそうです。再生にあたり第3者の投資が必要になるかもしれないが、スタジオを手放す気はないということだそうです。と言ってるものの、鶴の一声、いやポールの一声で元気づいたんじゃないんでしょうか?(;´Д`A やれやれ...たのんまっせ


 2010,02,22 (月) 今日はネコの日
 高橋大輔が日本人初の銅メダルを獲ろうが、世帯主が五十肩で腕が上がらなくなろうが、寒くて震え上がるような大寒波が来ようが、ヤツらには関係ありません。何が起ころうが天下太平。
ネコ缶もらって、外うろついて、それに飽きたらコタツん中。腹が減ったらカリカリ食べて、またもや外をパトロール。鳥を追い掛け、それに飽きたらコタツん中(笑) だら〜〜〜っと2倍に伸びて、そこは常夏の国、ネコパラダイス。
いいなぁ...ホントいい。十数年のニャン生かも知れないが、仕事せず、心配せず、何もせずで一生終えられるのなら、人生まるでパラダイス。人生の2/3を寝て暮らすネコの世界...私も次は是非ともネコの一員になれるよう、今から精進しときませう。見て下さいこのぽぽぢ...舌出して寝てるのは何か夢でも見てるんでしょう。ま、ロクでもない夢でしょうがね(笑)


 2010,02,19 (金) 主水死す
 藤田まことさん、お亡くなりになりましたね。大動脈破裂で急死とのことですが、先日、久々に「剣客商売」が放映されてて藤田まことも爺さんになって、これが最終キャラになるんだろうなぁ..なんて漠然と思いながら見てた矢先の訃報で驚きました。あのシリーズ、映像が埃っぽくてリアルな処が気に入ってたんです。特にウチの嫁は藤田まことのファンで(笑) はぐれ刑事の再放送なんかは欠かさず見てましたね。
古くは「てなもんや三度笠」で主役デビューの事を語られますが、私も例に漏れず毎回食い入るように見てました。「あたり前田のクラッカー」はもちろんですが、「口から手ぇ入れて、奥歯ガ〜タガタ、ガ〜タガタいわしたろかい」ってセリフを思い出します(笑) あれ、きっとアドリブで言ったのがギャグになったんじゃないんでしょうかね。この「てなもんや三度笠」のキャラが強過ぎて、次のキャラへの移行まで、かなり試行錯誤され苦労されたと聞いたことがあります。次の「必殺仕事人・中村主水」これは、はまり役でしたね。あのダメ亭主と闇の殺し屋のギャップ...最初観た時、殺し屋の藤田まことの顔に怖さを感じたのを思い出します。リアルというか、本当に人を殺しに行く人の顔に見えたのです(^_^;)
それを卒業して次に立てたのは「はぐれ刑事・純情派」の安浦刑事でしたね。風体の上がらない平刑事が人情味溢れる捜索で事件を解決してゆく...考えれば、藤田さんの役柄ってみんな人間臭いというか、人としての優しさを滲ませたものばかりだったと思います。それもみんな長い期間に熟成されたものばかり。まだまだこれからと思ってらしたと思いますが、どうでしょう?もう大して思い残す事は無かったようにも感じます。
死に方に善し悪し良は無いかも知れませんが、潔く逝った彼の最期は劇を見終わった後の拍手のように清々しかったように思います。私が好きだった俳優、緒形 拳についで、また名優が逝ってしまいました。そういう時代に入って来てるんですね。寂しい事ですが、仕方ありません。今まで長らく楽しませてくれた藤田さん、ご冥福をお祈りし致します。


 2010,02,17 (水) Teraのスタジオ
 我が相棒Teraの主宰するスタジオが開場したと言うのは以前に書いたと思いますが...この度やっとホームページを立ち上げたそうです(遅っ!)はい、みんなでーー遅っ!!ご協力、ありがとうございます(笑)いやぁ、小さいとは言え、立派なスタジオですよ。何てったってTera本人がシッカリしてますから、上手な人はさらに上手に、そうでない方もそれなりに録音してくれます。いや、私の経験上、絶対それなり以上に録音してくれると思います(笑)
音楽に対する思いといい、運営方針といい、Teraの几帳面さと真面目な人柄が良く出てるHPですね。『プロフェッショナル、アマチュア、音楽のジャンルや年齢の違いを越えて、心地よい刺激を持ち寄りながら、よりその人らしい表現に向き合える時間と場所と機会を提供しています。』なんて、なかなか言えるもんじゃござんせんよ(^_^;) さすがですなー 
場所は杉並区にあるそうです。大阪の街さえあやふやな私にはチンプンカンプンですが、お近くの方は一度お試し下さい。親切丁寧にTeraが指導してくれると思います。で、「Cutsさんの知り合いですねん」って言うと何か特典があるか?って誰しも聞きたくなると思いますが、そのような事はおくびにも出さぬようご注意願います。私との宅録で日頃から手間暇掛け過ぎてますので、その分、知らないところで上乗せされるといけませんから(笑) もちろんジョークですが...ジョン・レノンミュージアムが閉館になるってことですから、この夏くらいそのついでに一度立ち寄ってB節の2,3曲も歌って来ましょうかね(^0^)> 以上、Teraの宣伝でした。
※トップページ下段にあるバナーからサイトに入れます。


 2010,02,16 (火) 難産はつづくよ..いや、便秘と言うべきか(笑)
 ふぅ〜(;´Д`A なかなか出来ない新作。ええ加減に出したらどう?なんて思われてる方も多々いらっしゃるでしょうね。なかなか思うように進まなくて難儀してます。勿体ぶることもないので、この際、曲名を言いますが、"Everybody's Got Something To Hode Except Me And My Moncky"という曲です。(;´Д`A ふぅ〜
恐らくB全曲の中で一番長い題名だと思います。頭の中で歌ってみないと出て来ないような題名です。
ところで、何をそないに難儀してるかと言いますと、この曲、最初と最後のところにハンドベルが入るんです。知ってます?ハンドベル。昔、学校にチャイムが無かった頃( ゜Д゜) 知らんて  ベルマークみたいな銅色で柄の付いたカランカランっていうベルがあったじゃないですか。ん〜、豆腐屋のおっちゃんがリヤカー引きながらカランカランいわす...って、これも物凄く例えが古いなー( TДT) ←なにも泣かいでも 
そういうベルがラリラリラリラリって喧しく鳴り続けるんですよ。それがあってこそのこの曲なんです。ところがこういうハンドベルのサンプリング音源が無いとのこと。クリスマスにお姉さん達が並んでやる、いわゆるあの美しい音色のハンドベルならあるのですが、豆腐屋のおっさんベルは無いとのこと。さぁ困りました(-。-*) あれが無ければモンキーにならない...どげんかせんといかん(`^´)
で、寝ている時にヒラメキました(゚Д゚)ノ シンバルで代用出来ないか?うちにクラッシュシンバルが一枚あるんですけど(凄いですねー、シンバルまであるんですねー)そのシンバルのカップの部分(Aカップのおっぱいみたいな部分、中心の盛り上がった部分・笑)を叩くとカンカンいうので、何とか行けるかも(^_^;) 周りの部分が共振してはいけないってんで、タオルを掛けてやってみました。
う〜ん、ドラムスティックは木なので、どうもアタックが弱い気がします。ベルは中の鉄の分銅ががあちこち当たって音を出すのだから、金属のバチでやった方がいいかも?と火箸やドライバーなどでやってみましたが(笑) 打面が細い為かイマイチでした(^_^;)
試行錯誤の末、スティックの反対側の裏バチを使って叩くことに決めました。ま、何とか雰囲気だけは出たかな?って感じと言いますか「無いよりマシ」と言う言い方の方がしっくり来るような感じです(^_^;) 近々、公開出来ると思いますので、その辺りのプロセスと成果を楽しみにしていて下さい。で、今日の日記にはオチその他、笑いはありません(^_^;) ごめんなさいネー じゃ、また。


 2010,02,15 (月) 未来予想図
 このチョコレート見て下さい(^_^;) 昨日、長女からもらった感謝チョコです。何でも嫁と共同で買ったのだそうです。いやはやなんとも気合いが入っとりますが、(;´Д`A こんなん、どないしまんのんな...
食べられませんやん(>_<) コアラのマーチだって可愛い過ぎて食べられない私なのに(←あ、これはウソです) こんなウルトラマンなんか食べたくらいなら、バチが当たりそうで..(^_^;)シュワッチ
でもねー、これ置いといたら、やっぱりダメなんでしょうね。白い粉吹いて変質して....(゚Д゚) ひゃあ、いつやら机の引き出しの奥に隠してあった飲み屋のオネーチャンに貰ったチョコがエライことになってんのを嫁に見つかったのを思い出します(爆) ま、あれは隠してんのを忘れてただけですが(^_^;)
う〜ん、困った(-。-*) おっ!裏を見ると賞味期限が6月ですって(*゚Д゚)と言うコトは当分飾っておきなさいって事ですな。解りました( ^ω^)ブハハ
しかし、なんですなぁ...娘は私の事を一体どんな父親だと思ってんでしょうかね(^_^;) ま、こんなの貰うと喜ぶ父親だと思うから、このようなオモチャみたいなモノばかりくれるんでしょうね(^_^;) ん〜、いいのやら、悪いのやら...さてと、本棚の横にでも飾るとしますか...ここには以前娘から貰ったベアブリックのビートルズや次男から貰った室内用ラジヘリなんかが飾られてます(笑)
で、未来予想図をひとつ。ここに飾った事さえ忘れた私。調べものをしようとして横にあるチョコに気付きます。あ、これはバレンタインのチョコやん...時既に八月のお盆過ぎ(*゚Д゚)きゃ〜!(^_^;) 27℃以下にて保存するようにって書いてあったのに( ゜Д゜) あぁ、えらいこっちゃ、見るの怖い〜 う〜、これ以上は言えません。実況の途中ですが、日記を終わらせて頂きます。


 2010,02,14 (日) はじめてのバレンタイン エライ長文ですが...
 やはり、今日はこの話題しかないでしょう。今年も嫁と娘からの感謝チョコのみです(^_^;)  いやね、「本当はCutsさんに貰って欲しいのはやまやまなんだけどーあげてもCutsさんが困るといけないから」
なんて方が沢山いらっしゃるんですよ(^0^)> 皆さん、お気を使わせちゃって、どーもすみません(笑)
まぁ、そういう皆さんのお陰でこの私、妙な言い訳、ありもしないシュチュを設定せずして、正々堂々としていられます。って、相変わらず強がり言ってますねー(^−^)アハハ
と、そんなしょうもない前置きは置いといて。今日は私の初バレンタインデーの体験談をお話しようかなと思います(*^_^*) えっ?そんなん聞きたないて?(;´Д`A まぁまぁ、そう言わんと(笑)
それは小学6年生の頃でした...おマセ〜なんて言わないで下さい。 当時、バレンタインデーなんて、ほとんど誰も知らなかった時代でした。そのようなモノ聞いた事もありませんし、女子が騒いだこともありませんでした。なんせ1970年の田舎のことですから(^_^;)
一月の終わりに僕は(あ、回顧録だから、今日は僕にしますね)同級生の樋口さんから、ある頼まれ事をされたのです。この女子、勉強が良く出来てクラスでは3番以内。おっとりした性格でカワイイ顔してんですが、成長期に入って既に身長は160p近く。未だ150pにも満たない僕からすると、なんだかお姉さんに見えるような存在(^_^;)
「Cuts君、お願いがあるんやけど...Cuts君彫刻とか上手やん、悪いんやけど、私の彫刻手伝ってくれないかな。美術クラブの宿題やねん」見ると30p角、厚さ15pほどの四角い軽石です。それで握りコブシを作って欲しいとのこと(^−^)
「そんなもん、自分でやれよー なんでお前がせえへんの?」
「え?うん、私ね、私立中学の受験があって勉強で忙しいから出来へんねん。Cuts君、お願いやからやって、ね、お願い(^人^)」
女性に頼まれたらイヤと言えない性格は、この時すでに形成されてたのでしょう(笑) どうせヒマだし、なんか面白そうだし、引き受けることにしました。
「それで、いつまで?」「2月の13日までに...お願いね(^人^)」
「ふ〜ん、わかった〜」軽石を受け取った僕ですが、いざやるとなると億劫で、ずっと放りっぱなしにしてました(^_^;) この辺りも今と全く変わりませんね(笑) それから、かなり経っての登校時、彼女に聞かれました。
「Cuts君、持って来てくれた?」(*゚Д゚) 忘れてました!そんな事があった事さえ忘れとりました(爆)なんと気が付けばその当日。
「あか〜ん!明日提出なんよ〜なんとかして〜」はいはい、解りました(^_^;) で、その日帰ってから、夜中まで掛かって必死に作りました(^_^;) あんまり焦ったので、技巧派の僕にしては、ちょいと歪な出来になってしまいました(恥) 明くる朝、想定外の出来に彼女は少し困った顔をしましたが、放課後お礼をするから講堂の前庭で待っててくれるようにと言いました。
言われた通り一人で待っていると、彼女は一番仲良しの矢島さんと一緒に現れました。樋口さんは何やらもじもじした、はにかんだ様子でしたが、矢島さんは対称的にニヤニヤして樋口さんを背後で促しながらも、何やら小言で冷やかしてるようです。
「Cuts君、ありがとう...これ..あげる」手渡されたのはグリコのアーモンドチョコレートでした。ふう〜んってな顔して僕は樋口さんを見上げたのですが、彼女はほんのり赤くなって、僕と視線を合わせようとはしませんでした。チョコレートを渡すや否や、矢島さんとキャッキャ言いながら走り去ってゆく彼女...( ゜Д゜)
「う〜ん、よう解らんなー??」と言うのが紛れもない僕の本音でした。帰りがけ封を切ると、何ともいえないチョコレートの薫りが漂います。僕は何か少し嬉しいような気持ちで一粒ほおばりました。「ま、チョコ貰ってラッキーかぁ」(^0^)>

それから年月が経ち、バレンタインデーは日本の若者文化に定着するようになり、僕も何度か何個かのチョコレートを貰うことになりました。で、あれがバレンタインデーだったのだと気付いたのが二十歳過ぎ(*゚Д゚) 何とも鈍感な(爆) 冗談でなく、僕は本当に全く解ってなかったんです(驚) 何故、あの宿題を真面目な彼女が僕に頼んだのか、そして、何故、僕にチョコレートをくれたのか...
はた!( ゜Д゜)と理解出来たのが、なんと8年後では何にもなりませんよね(;´Д`A あぁ〜甚だしい無頓着...樋口さん、僕の事が好きだったんですね。その女心を解らない無頓着さ、う〜ん、今と全く変わりませんね(^_^;) なんて言うと「うそこけ〜!」なんて聞こえて来そうですが(笑)
でも、この季節、バレンタインデーと聞くと、この淡く薫るチョコレートの事を思い出します。その卒業後、僕は一度たりとも彼女に会った事がありません。樋口みどりさん、今頃どうしてらっしゃるんでしょうかね...( ゜Д゜) たぶん...おばさんに(´艸`)


 2010,02,13 (土) 冬季オリンピック開幕
 いよいよ始まりましたねバンクーバーオリンピック。今回はオリンピック初の屋内での開会式だったそうですが、早くもアクシデント発生(*゚Д゚) 4本の氷柱が割れた地面から立ち上がり、お互いに絡み合いながら聖火台を作る筈が、1本だけ動かず(^_^;) それこそ間の抜けた演出に終始してしまいました。
人間らしいと言えばそれまでかも知れませんが...これって日本だと企画プロデューサーの首くらいは飛ぶんでしょうか。それにしても嫌な感じです。
それからリュージュの練習中の死亡事故と言い、日本人スノーボード選手の転倒事故と言い、何やら嫌な雰囲気です。ゲンを担ぐ日本人、始め良ければ終わり良しなんですが、このちょっぱなのつまづき...何も無ければ良いがと心配しています(^_^;) 世界の選手の皆さんが、何事も無く無事に競技を終えられる事を節に願います。って、私は秋篠宮殿下か(恐) あ、殿下、申し訳ござりませんorz


 2010,02,11 (木) 雨の休日
 昨日、一昨日と暖かかったですね。まるで小春日和と申しますか、なんか気持ち悪い暖かさでした。今日は打って変わって雨の祝日。いや〜たまにはこういう雨の休日ってのもイイもんです。電話も掛かって来なくて静かで...なんか、のんびりします(^0^)> 雨だから出掛けるのも億劫だし、だから家でゴロゴロしとこ〜みたいな感じで、ネコとゴロゴロしてました(笑) いや、それではあまりに勿体ないので、宅録の録音をすることに...
今、新作をTeraんとこでマゼマゼしてるとこなので、リミックス候補のやり直しをすることにしました。
先日「While My Guitar〜」のリミックスをTeraに頼んでやってもらったのですが、データは全て当初のモノ。さすがはTera、うまくまとめてくれてるんですが、どうもアレコレと納得が行きません。まずベースの音、これはまだリッケンバッカーを購入前の録音だったので、パチモンヘフナーでそれらしくやったの
ですが、かなり違います(^_^;) それをTeraが渾身の誤魔化しで(笑)なんとか更に"らしく"してくれたんですが、これで最後かと思うと頷けなくなりました(笑) そこで、リッケンでベースパートを全部録り直しました。あの独特なサビのフレーズは何度弾いてもゾクゾクします。なんか陶酔してしまって何度やっても間違う、間違う(笑) いや〜、ホント特別いいんですよアレは(^_^;)
で、お次はアコギ。なんかヘロヘロしててメリハリが無いんですね。これも却下!!アタックを強いめに弾いて全面録り直し。あとはヴォーカルですな(;´Д`A そう悪くは無いんですが、妙なリバーブが掛かってしまってるのが気に入らない。ってんで、メインヴォーカル×2、ハモリ×2を録り直しました。で、これをTeraに送って、再々ミックスと...( ^ω^)
(*゚Д゚)ええっ!この前終わったんとちゃいましたんか! ̄|_|〇〜 Tera店長こけるかな?(笑) まだ送ってないんです(^_^;)


 2010,02,09 (火) 赤飯
ジョギング、さぼってました(^_^;) 寒いから体悪くするとか、雨だとか、明日からなんて言いながら...ダメですねぇ。で、今年再開したのが先月の20日。3回ほど走って、また忙しいからとか言ってたら、あっと言う間に10日経ってました(^_^;) 4,5日の感覚なんですが、例の代謝の鈍さの所為ですかね。
私のジョギングコースは主に堤防で、佐保川沿いを走るのですが、その道中に大きく道に張り出した木があるんです。私はこの木を「首つりの木」なんて勝手に呼んでるんですが(笑) 木には失礼なんだけど、その枝振りたるや首つりにもってこいなんです(笑) この木を見るたび、昔、親父に聞いた話を思い出すんです。本当の話でなく、たぶん作り話なのだと思うのですが、どんな話かと言いますと...
『その昔、ある処に貧しくて、何もかもが上手く行かず自暴自棄になってる男が居たそうな。ある日、村の庄屋の祝言に呼ばれて行く道中、首つりの木の横を通り過ぎようとしますと後ろから声がします。
「お〜い、そこのお前、首吊ってけ〜」それは大木の声でした。「お前、生きてたって、な〜んも面白くねぇだろが。だから、首吊ってけ〜」 男は今、祝言に呼ばれてるから帰りに吊ってやるよと大木と約束して別れます。祝言で久々のご馳走になり、これで思い残す事もないかと帰ろうとした時、そこの家人に引き留められます。赤飯を食べて行きなさいと。いや、約束があるんで帰らせてもらうと言う男を、ゲンの悪い事を言うでないと引き留める家人。赤飯は魔よけの意味もあるのだと説得され、渋々赤飯を頂く男。
お礼を言っての帰り道、首つりの木に差し掛かった男の目に映ったもの。それは他の男の首つり姿でした。そうです、赤飯を頂いた事で災厄を免れたのです。』というお話で、それを聞いてから、赤飯を好きでなかった私は食べるようになりました(爆)

で、実際の首つりの木(笑)はと言うと、その根元に小さな六地蔵さんが祀られていて、通る時はいつも手を合わせてます。その後ろがこれまた土葬墓地で(笑) 木の墓標が立ち並んでいるんです。いやはやなんとも、時代劇の道中に出て来そうな場所です。
巡礼の旅の母子が倒れ込んで、「おっかー、おっかー、しっかりしてくんろ!」「あぁ...おまさ、おっかさんはもぅ...」ってなシーンを勝手に思い描いたりして通り過ぎたり、って、私、何考えてんでしょうね(笑)
だから日の入りの早い冬場はどうしても走るのが億劫になるんですよね。いくら時間が早いといっても、暗闇のこの場所を通るって不気味ですからね(^_^;) 「お〜い、首吊ってけ〜」なんて声がしようものなら、ぐるぐる足の全速力で飛んで逃げるでしょうね(笑)


 2010,02,07 (日) Junior
 音友のカートさんの昨日のブログでビートル・ジュニアの事が書かれていたので、便乗させて頂きました(^_^;) ジュニアとは言え、各人けっこうイイ歳になって来てますね。ジュリアン・レノン46才、ショーン・レノン34才、ジェームズ・マッカートニー32才、ダーニ・ハリスン31才、ザック・スターキー44才。皆さん既にビートルズ解散後の年齢に達してるワケですね(^_^;)
ジュニア...偉大なる父親のDNAを継承する者達。いったいどのような感じなのでしょう。親の七光りもある代わりに絶大なる重圧もあるのでしょうか?ま、その辺りは、急に親がビートルズになるワケでなく(笑)最初からそうであるので、我々が思い描く程の事は無いのかも知れませんが、大なり小なりそういうモノはあるに違いないと思います。何かに付け誰それの息子で、親と比較される...う〜ん、確かにキツイでしょうね(;^_^A 同じような職に就かなくとも言われると思いますが、同じ音楽業界だと尚更でしょう。
ジュンリアンなんかは、その辺りのジレンマにかなり悩んだんじゃないでしょうか。最近になって父を許せるとか、よう解らん事を言ってたようですが(笑) ま、彼も歳を取ったって事でしょうね。
しかし、親って、なかなか越えられないモノなんですね。こうして見てみると横に並べし者、傍に近づけた者もいないですから。そう考えると、親は偉大でない方が子供は気楽だという事ですね(笑)私なんか、ほれ、ピヨ〜ンとひとまたぎで越えられますから(^_^;)
どうです?子供孝行な親でしょ(笑)   ジュニアの画像
 James McCartney


 2010,02,05 (金) 忘れていた風習
 昨日、私が入会している趣味人倶楽部でのやり取りで、ある方から節分に纏わる懐かしい話を聞きました。節分の日には豆を半紙で包んで、氏神さんに御参りして、よその人が供えた豆と交換して持って帰るということ。いやぁ、その通り!まったく忘れてしまってました(^0^)>
そこで、じっと昔の(幼少の頃)ことを思い出してみました。イワシを食べる習わしは西日本が主で、関東方面ではあまりやらないとのこと。で、このイワシと大麦が入ったご飯を頂くんですね。なんでも、年の終わりにこれまでの贅沢を戒めて新しい年に挑むという意味があるようです。で、そのイワシの頭をヒイラギにに刺して出入り口に飾るんです(^_^;) ヒイラギは鬼が来たら目を突くように、イワシは焼く煙と匂いで鬼を追い払うと言われてます。豆撒きは、まず撒く前に各自が「数え年+1コ」の豆を取って半紙に包みます。で、新たに「数え年+1コ」の豆を取って今度は食べます。そして各自が包んだ豆(半紙をひねったもの)は、家長がま
とめて神社(氏神さま)に奉納に行って祈願し、そこに置いてある他の豆を持って帰るのです(^_^;) 多分、おさがりとしてだったのでしょうか(笑) その神社では、ねじり飴や福飴などが売られていて、それを買って帰った思い出があります。特に美味しいモノでもありませんでしたが、ねじり飴はそのうち溶け出して包装のセロファンにくっついて、毎回とんでもない事になりました(爆)
福飴は「お多やん」と言ってお多福柄の金太郎飴でした。こちらの飴は結構美味しかったように思います。本来は戎祭りに売られるものだそうで、それを節分まで置いておいて食べる習わしだったようです。今や恵方巻きなどと言うものが節分の常とされてますが、そのような風習は何処にもありませんでした。海苔業界、寿司業界が考えた大して根拠の無い、いい加減な風習...やはり伝統ある風習を重んじたいですね。ホント来年の節分の話なんてすると、連日、鬼がへそで茶を沸かすくらい笑うでしょうが(^0^)
来年は豆の奉納に出掛けてみようかなと思います(^_^;) こういう時代にこそ、風習を再度見直す事に意味があるような気がして。


 2010,02,04 (木) 朝青龍引退ですか...
 節分過ぎて鬼と共に朝青龍おん出されるですか...これで角界も何やらホッとしたと言うか清々したと言うか、正直な処そんな気持ちじゃないのでしょうか。特に高砂親方は憑き物が落ちたような晴れ晴れとした気持ちなのかも知れません(爆〜)昨日の豆撒き行事なんて満面の笑みでしたからね(^_^;)
常に問題ありきの横綱でしたから、まだここまでよく持った方では無かったかと思います。このまま行けば、相撲界の記録を塗り替えられる可能性だってあったと思いますが、自業自得ですね...自分の撒いた種、仕方がありません。ただ、憎まれっ子でありながら楽しい相撲を見せてくれた彼が、もう土俵に上がらないのかと思うと、やはり寂しさは隠せません(-。-*) アンチとは言いながら、彼が居るから面白かったのですが、その楽しみも半減するのかと思うと...少々やる瀬ないですね。
さて、昨日は節分でしたが、皆さんもご家庭で巻き寿司食べて豆撒きをされた事と思います。うちの豆まきと言いますと、それは激しいもので(笑)相手めがけて一粒ずつ真剣に投げ合うと言うものでした。お袋以外の家族全員で投げ合うんです(^_^;) ペシッ!とかペチッ!と音を立てて顔に当たったりすると、そりゃあ痛いこ
と、痛いこと(*゚Д゚)で、腹立つからまた当て返す、これを繰り返すのです。目に当たると危ないので、メガネを掛けてない者は水中メガネやゴーグルをしてやるワケです(笑) でも、子供達もいい大人になったし、最近ではそこまでやらなくなりましたが(^0^)> いずれにしても五十肩でとても投げられたもんじゃありませんしね(^_^;) でも、豆は家長が撒くものだと言うことで撒いてみましたが、痛くて2mも飛ばないというショボイ豆撒きに、鬼にナメられるぞと言われてしまいました。(>_<) くぅ〜!来年は何とか復活して強烈な豆撒きストレートを鬼にお見舞いしてやりたいと思います(笑)なんて言ってたら、案の定、鬼に笑われました(;´Д`A


 2010,02,03 (水) 節約の時代
 "デフレスパイラル"この世は現在、未曾有の大不況に陥ってます。幾度かの不況を乗り越えて来た我々ですが、この状況は考えもしなかったですね。今や芸能人までもがリストラされて番組を降ろされる程の状態ですから、各家庭も節約、倹約が叫ばれていることでしょう(^_^;) うちとて同じで、私が事務所で使っている電気ポットは使う時だけコンセントを入れるように!なんて言われてます。言わばティファールのように使えと言う事ですねー(;´Д`Aふぅ〜 ま、どんだけ節電出来るのか解りませんが、協力することにいたしましょう。とは言え、直ぐに忘れてしまって出来てるのは2割くらいですが(^_^;)
タマゴのパックが安い、何とか詰め邦題と聞けば足げく買いに走る嫁。う〜ん、ここは何か私ももうちょっと節約しなきゃダメですかね(-。-*) で、閃きました!そう、トイレットペーパーです。1ロール2日もたないんです(`Д´)前から気になってたんですが、長女、次男は一度に一体どのくらい使ってるのか? 
それだけ使うとなると大概ぐるぐる〜ってやってんでしょ。で、まずは自分で検証(^0^)>1,2,3...お〜7巻きかー ウォシュレットだからねー、これでも充分大丈夫です。リビングに行くと次男が居たので聞いてみました。
「おい、お前はトイレで一体どのくらいの紙使ってんねん。大体が使い過ぎなんちゃうか」次男「えっ?そんな使ってへんよ」
「じゃあ、どれくらいやねん?」え〜っと、と言いながら次男、手で紙を巻く仕草(笑)「1,2,3,4,...12、13」うりゃヽ(`Д´)ノ「おま〜13巻きもかい!オレなんか7巻きやど(泣)7巻きでやれっ!」次男「え〜〜っ!絶対無理!」「何が絶対無理じゃあ!ヽ(`Д´)ノ 慣れたら何とも無いわ!せめて8巻きでやれい!」
嫁「何言うてんのん、トイレットペーパーくらい思うように使わしたりーな」なにっ(*゚Д゚)私にはアレで息子にはコレかい!ヽ(`Д´)ノ
嫁「そんなトイレットペーパーて、いくらやと思うてんのん。そんな節約より、もっと手っ取り早いのがあるやないのー」なに( ゜Д゜)?
嫁「あなたの晩酌1杯減らすとか半分にするとか。なんやったら一品も無くすとか..それこそごそ〜っと倹約出来ると思うけど」
わ、( ゜Д゜) 私が悪うごさいました( TДT) お許し下せぇ〜〜おでーかんさま〜〜orz
この日記はフィクションです。実際の物語ではありません(爆)


 2010,02,01 (月) アクロス・ザ・ユニバース
 さて、2月ですか..って、じっとしてても2月はやって来ますが(^_^;) 今日、あるサイトで興味深い話を読みました。地球外生命体探索計画についての警鐘って話。今まであらゆる手法で、宇宙人に向けてのメッセージを送り続けている地球人ですが、未だ何の連絡も無いそうです(笑) なんでも、現在一番遠い所に行っているのは1977年に打ち上げられたボイジャー1号で、地球上の様々な音楽や地球の写真などを収録した金メッキの銅板製レコードを搭載しているそうです。
しかし、地球から最も遠くに到達した人工物体であるボイジャー1号が太陽系外の一番近い星に到着するまで、あと約4万年かかる計算だと言います(*゚Д゚) へぇ〜〜、やっぱ宇宙って広いんですねー、
って当たり前ですが、お隣の星まで4万年て...(;´Д`A で、こうした方法で宇宙人を探索するのはあまりにも時間がかかり過ぎると言う事で、物質を送る事を諦め、電波を送ることにしたそうです。
強力な送信機を作り、地球外知的生命体がいる可能性のある太陽系外の星に向けて電波を発信するというもので、送られるメッセージは地球や人類の情報を示す記号のような学術的な物や哲学的な物
などで、NASAは2008年にビートルズの「アクロス・ザ・ユニバース」を北極星に向けて発信したそうです。もしも北極星付近に地球外生物がいるのであればメッセージを送りたいと考えた為で、ポールは大喜びしたそうですが、地球から約431光年離れた北極星にこの曲が届くのは2439年ごろと言いますから、気の長い話ですね(^_^;)
で、何を危惧されてるかと言いますと、これをもし悪意のある地球外生命体が受けると大変危険な事になると言うこと。宇宙に存在するかもしれない地球外知的生命体が、どんなモノか見当もついていないのだから、もう少し注意を払う必要があるとのことです。
そりゃ、そうですよね、見知らぬおねーさんにいきなり飲みに連れって下さいって言われるようなモンです(^_^;)コリは美人局かも知れないって、そんなのと一緒にしちゃいけませんね(笑) じゃあ、どうすんですかって?ん〜(-。-*)(←例えで真剣に考えるな・笑)


先月のページへ