- Diary - Janualy 2014
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
 2014,01,31 (金) ポカ
 言いたかないけど、年取ると物忘れつーか、妙なポカしてしまうんですよね(^_^;) 若い頃は思いもしなかったような初歩的なミスが起こったりします。あぁ(*´Д`)=3 人間、定年があるってのを身を以て思い知らされます(ノд≦。)。。気持ちはまったく30代なのだけれど(爆) ひねて硬化したクルミの実のような脳みそでは致し方ないってとこですかね...(´;ω;`)トホホ
ヨメも解りつつしょうもないポカをやるようで、ま、致し方ないんじゃないのといつも励ましている私なんですが...という私も怪しいもので、ちょっとした情けないポカに落ち込んだりしています。
先日の話...現在取り掛かってる仕事で、現場を測って来なくてはならない状況になったんです。つーか、これも前に行った時に測っておけば済んだモノをついうっかりとポカしてしまって、またまた行って測らなきゃならなくなったワケです(≧д≦)
で、意を決して再度計測に...ノート、メジャースケール、カメラなど必需品を鞄に詰め込んでいざ出発!現場に着いてさぁ測りましょう、7m10pっと(*゚Д゚) おい、書くモンあらへんがな(^_^;) そうですペンや鉛筆が入ってません(≧д≦) ひゃ〜、どーする。
測るのはここだけじゃなくて10数カ所ある...(-。-*) これはもう憶えて帰るしかない。一気集中して憶えて何度も頭の中で繰り返し確認しながら帰って事なきを得ました( ^ω^) いやー私の記憶力もまだまだ捨てたモンじゃないだろー今だって全部言えるぞーとヨメに自慢しましたら...「そんなん携帯に書き込んだら良かったんちゃうの」(*゚Д゚)ハッ 携帯も持たないアナログなヨメから言われてしまいました...こんなコトすら気付かなかったなんて..._| ̄|Оガクッ


 2014,01,29 (水) 日記を書くつもりはなかったけれど...
 Beatlesのアメリカ初上陸50周年の今年、グラミー賞授賞式で、ポールとリンゴが、”Queenie Eye"で共演しましたね。
そしてThe Beatlesがバンドとして、ライフタイム・アチーヴメント賞を受賞、ポールはこの他、”Live Kisses"でのベスト・フィルム賞など、4賞を受賞しました。

ま、このことはBファンの間で即広まり、さっそくYou Tubeでその模様がアップされてましたが、フルサイズの物は即刻削除されてました(^_^;) 何もそこまで目くじら立てて削除するコトもなかろうにとは思いますが...
で、仕方なくちょいとマシなのはないのかと検索して調べましたら、この話題に便乗して自分を主張するような内容をアップしてる輩に多数出くわしたのに驚かされました。画像にグラミー賞のポールとリンゴを使い、さもその動画と思わせておいて、実際はカスみたいな外人の男が喋ったりするとんでもないシロモノ。ま、何喋ってんだか解らないんで腹立たしさも半分なのか知れないけど(笑)
それとか、静止画像貼り付けて何も音声の無いモノとか...何がしたいんでしょうねコイツら(^_^;) ただ単にアクセス数が一挙に伸びるのが嬉しいのか...かなり低脳なのがのさばってんですね。

ちゃんと映ってるのを捜しましたが、殆どは0:32程度の短いものばかり...ひとつだけフルに映ってるのがありましたが、これは放映テレビをデジタルビデオかなんかで撮ってるようです。ただ、最初の部分でアップ主のオッサンの妙な解説が入るのと(^_^;) 何故か手で持って撮ってて、手ぶれで酔いそうになるのと、時々画面をアップしたり遠ざけたりしているのが玉にキズ(*≧д)ノシ彡☆
アホでしょこいつ。何かに置いてでも固定して撮しゃいいものを...何処の国の人間か知りませんが、世界には大概な「?」が居るんですねぇ...(笑) しかし、これ見てて改めて思ったんですが、ポールの鼻って...先っぽがヤケに下がったと思いません?
ポールの鼻って確かツンと上を向いてたハズ...歳の所為で垂れて来たのか、はたまたジョンの怨念なのか(爆)


 2014,01,28 (火) 161億という数字
 延長15回引き分け再試合となった第88回全国高等学校野球選手権決勝。早実の斎藤佑樹と投げ合い、その再試合の最後のバッターとしてフルスイングで敗退した田中。あの時の不敵な微笑は印象的でした。試合には負けたが、何かがこれから始まる気がしたのは私だけではなかったと思います。
そんな彼が、今や日本を代表するピッチャーとしてアメリカに渡ります。シーズン24連勝無敗記録を携えて。ヤンキースとの契約は7年で1億5500万ドル。日本円に換算すると約161億円。一人の人間が手にする(実際には手にしないだろうが・笑) 金額としては何か突き抜け過ぎていて想像がつきません(^_^;)
16億でも凄い!いや、1億6000万円でも凄い(笑) この金額を日本人男性の平均年収の500万円で割ると約3200年掛かることとなります。現在から遡れば紀元前1200年...ギリシャ神話の頃から働いてやっと今ということになるそうです(;´Д`A いや、年収5000万円を豪語する強者だって320年、赤穂浪士討ち入りの時代以来となります(*゚Д゚)そう聞くと、いやはや何とも気の遠くなるような数字なんですね。
まぁ、実際のところ田中投手にしたって、その数字の実感は無いだろうし、この辺りのアスリートにゃカネな
んてあまり興味ないでしょうしね(^_^;) と言いつつ、ちょいと羨ましい話ですね(笑) しかしながら25歳...油の乗りきったブリブリの剛腕ピッチャーですから(^▽^) 無事にアメリカで本領を発揮してもらいたいですね。カンバレ!マー君!


 2014,01,27 (月) 凄い資質 
 一昨日、長女が以前勤めていた医院の院長から年賀状が届きました(*゚Д゚)ん?なんで今頃...見てみると年賀状というより昨年出場した100qマラソン完走の報告(驚) この院長先生、うちの長女のファンで(笑)いや、何故かは知らないんですけど、院長夫婦やスタッフの方々が長女のファンで(爆) 未だに食事会に呼ばれたりしてご馳走になっとります。人徳ですかね...(^_^;)
で、実は先日、その先生にバイト先でバッタリ会ったんだそうで、年賀状は届きましたか?と聞かれたので医院からの年賀状は届きましたが、年末年始は韓国で過ごしていたのでお返しもしないで失礼をしましたと言ったら、その祝100qマラソン完走!の年賀状が遅まきながら来たようです(笑)先生、それを長女に知らせたかったんでしょうね(^▽^)
この先生、年の頃は47、8歳ですかね、マラソンマニアというのか、普通のマラソンでは飽きたらず、こういった100qマラソンにも出場していて、北海道の100qは優に完走されていて、今回のはかなり過酷な100qマラソンで何度もリタイヤしていて今回やっと完走出来たんだそうで、その喜びもひとしおだったんでしょう。
しかしながら、この先生...凄いんですよ。何がって?体型がとてもマラソンやってる人に見えない(爆) なんつーんだろどっちか言うとアンコ型と言うのかなーホッテントット型とでも言うのか(*≧д)ノシ彡☆ めっちゃ腹が出てるんですよ(爆) それよりもっと驚くのは、この先生普段は全く走らない人なんです。そう、練習も大してしないでぶっつけ本番で走るんだそうです...(*゚Д゚)どうです?信じられないでしょう。世の中には凄い人が居るもんだと驚かされます(;´Д`A 恐らく持って生まれた資質なんでしょうね。余程強靱な脚と心肺機能をお持ちなんじゃないかと思います。あの重い体を支えながら100q走るなんて...本人を目の当たりにすればするほど(@o@)信じられなくなります(爆〜)逆にそれだけ走って何故痩せないのかも信じられないー(再爆〜)
前置きが長くなりましたが..って、これが前置きかい(笑) 昨日の大阪国際女子マラソン、ニューヒロインが生まれましたね(^▽^) 一般参加の女子大生が4位ってな..それも30q以上を今まで走ったこともなかったのに(*゚Д゚) 昨年に癌で亡くなった父親の弔いマラソンだったそうですが...母親もなんと40位(*゚Д゚) これも凄い!実はその父も実業団ランナーだったと言うから、そのDNAを受け継いでいるのでしょうね。一躍注目の的となったヒロインは、今後アジア大会に出場(*゚Д゚) 上手く行けば最短でリオのオリンピックに出場出来るかも知れないなんて、とても夢のあるお話ですよね(^▽^)院長先生といい、この素人女子大生ランナーといい、世の中には凄い資質の持ち主が居るもんですね。


 2014,01,26 (日) 一瞬にして
(´艸`) 性懲りもなくってか...今年もやって参りました「奈良若草山の山焼き」昨年は平城旧跡からの眺めがいいらしいと聞いて、喜び勇んで行ったら強風のため裾野のみの点火ですと(≧д≦)
期待を大きく裏切られて、やけ酒気味で焼き鳥食って帰ったのが昨日のようです(笑)
昨日、夕方まで仕事をしていたら外階段をゴンゴンと上ってくる足音...誰だ?(*゚Д゚)と思いきや誰も入って来ない... そこでやっと気が付きました。こりゃあお袋だな(^_^;) 山焼きを観に上がって来たんですね。いつものように花火がバンバン上がり、6時半から燃え出しました。ここんとこ大した雨も降らなくて乾燥してたためか、炎はあっと言う間に山を包み込みました。凄い勢いで気持ちのいいくらい燃え上がって行きます。「山がよう燃えた年はええ年になる言うねん」とはお袋の弁。今年こそいい年になるといいなぁ(^0^)> あまりの燃えっぷりに思わずバカチョンで撮ってしまいました(爆)


 2014,01,25 (土) サインねぇ...
 ビートルズ4人の直筆サイン入り額がヤフオクに出てました...即決価格\530,000(*゚Д゚) 現在の入札額 69,000円也。ほぇ〜(≧д≦) まだ一日あるので、これからまだまだ値はつり上がって行くのでしょうけど...これって、ホントにホンモノなんでしょうか?何の証明や保証も無いモノによく入札しますね(;´Д`A
いや、まるっきりのニセモノと言う気はありませんが、当時のビートルズは忙し過ぎてサインも書けない状況で、仕方なくロードマネージャーのニール・アスピノールが必死に真似て書いていた物がたくさん出回っていると言いますから、そういうモノかも知れませんが...それも今となっては彼らのサインというコトになるから所有する人にとっては、それでイイのかも知れませんね(^_^;)
しかし、世の中にはコレクターと言うか、レア物至上主義みたいな人が居るからこそ、こういったモノに対して値段が付くんでしょうけど...^^いや、そういう人達を否定しているのではなくて、私個人としてはこういうサインとか、レアなレコードとか、その他全てに於いて今にして貴重とされるモノに対し
て、全くと言っていいほど価値観を見いだせない人間でして...こういうモノって何が良いのか解らないんですよ(;´Д`A だから、記念に何かを遺しておこうとか、そういう物質に拘る気持ちが無いんですよね。どちらかと言うと、シーンとか言葉とかという遺らないものを脳裏や心に遺したいというタイプなのでしょうか。だから、こういうモノに対して殆ど固執することはありません...
なーんて言うとカッコイイんですがね..(´艸`) とは言え、カスミばかりを集めて生きてるワケでもありません(笑)


 2014,01,22 (水) 21世紀のディラン
 ボブ・ディラン...今年の4月に来日するそうですね。正しくは3月31日からツアーがスタートするんだそうですが...私、恥ずかしながらディランの洗礼を全く受けてませんで(^_^;) つか、ジョンが影響を受けたアーティストと聞いてはいたものの、ビートルズに必死で(笑) 完全にスルーしてしまってました。ホント「風に吹かれて」なんかの代表曲しか知りません(*^_^*)
長男のヨメのお父さんがディランの熱狂的なファンなんです。携帯の待ち受けがディランだったかな?いや、私と同じで愛猫だったかな(爆) ま、そのくらいディランを愛されてるんですよ。だから、恐らくこのツアーには行かれる筈かと思います。関西はZepp Nambaで4月21日から3日間だそうです。
ところで、最近よくラジオで耳にする名前...「ジョン・レノン・マカラー」って知ってます?若干15歳、21世紀のディランと言われた若きアーティストです。最初(*゚Д゚)?ジョン・レノン・マ○Ω▽×...?何か聞き違えた?って感じでした。最初のジョン・レノン...にしても怪しいもので、ジョン・リロンなんて言っているのかも知れないと思ってましたけど、やっぱジョン・レノン・マカラーですって。紛らわしい。
12歳からギターを始めたんだそうですが、ボブ・ディラン好きの父親に連れられてディランの追っかけをしているうちに嵌ったそうで(^_^;)ディランよりディランらしいとまで言われているそうです。聴いてみましたが、何か生粋のアメリカン・フォークというか、ディランの世界なんでしょうかね。そこんとこはディランの洗礼を受けてないので、イマイチよく解りませんが(^_^;) ただ、今の時代にして古風と言うか、逆に新しいと言うか実にシンプルな感じがします。恐らく、詩の内容に良いものがあるのかも知れませんが、歌詞の解らない私としましてはさりとて魅力的なメロディラインとも何とも感じないのですが...如何なものでしょう(;´Д`A
しかしながら、この名前、本名なのか芸名なのか解りませんが...Lennonがミドルネームなら仕方ないけど、芸名ならばちょっと媚びたというか虎の威を借りる感じが残念ですよね(笑) でも、若いし、本格派なんで頑張って欲しいと思います。PVはコチラ


 2014,01,20 (月) 確率アップとは言うけれど...
 正月過ぎてのお楽しみは...(´艸`) お年玉年賀ハガキの当選発表。今までの最高が「ふるさとセット」で伊賀牛を貰ったくらいで、滅多なモノは当たったためしがありません。
ところで先日、この当選番号の発表がどうなっているのか気になりました。昔は15日の成人の日に新聞に載ったものでしたが...最近はどうなのかとヨメに尋ねましたら、私は日本郵便じゃないのでよう知らん、なんてぬかしやがりました(^_^;) ちょうど用事で郵便局に行くから、ついでに当選番号を貰って来ようと言ってました。
で、その日の夕方、居間に戻ると炬燵に入って年賀状を前にするヨメ。(*゚Д゚)なんか機嫌が良くなさそう(笑)どうやら番号をチェックしたようですね...「あのな、郵便局に行ったら当選番号書いた紙すら置いてないねんで!しょうがないから張り出してあった番号を控えて来た
けど、1等が5ケタで5万円と後は切手シートやって、それも3桁でひとつしかないねん!(#`Д´)ノ だから切手シート1枚しか当たってなかったわ!」へぇ〜(*゚Д゚)日本郵便も民営化になって、採算の取れない過疎地の影響とか、最近の年賀状離れが進んでキツくなったんでしょうかね。「ほんま、しみったれたコトするなーヾ(*`Д´*)ノ」とヨメご立腹。まぁ、その怒りは解らんではありませんが、仕方のないこと。100枚近い年賀状はいつもなら切手シートが2、3枚は当たってましたが、さすが3桁ともなると当たる方が凄いんじゃないの(;´Д`A 残念だけど、1枚でも当たったから良かったやん。
で、昨日ネットを見てたら「本日、お年玉付き年賀ハガキの当選番号決定!」ですと?(*゚Д゚) なに?今日発表?1等賞品は初めての現金1万円!当選確率も従来の100万分の1から10万分の1に引き上げたてか!で、切手は以前と同じ下2桁。つーことはヨメはいったい何を見て来たんでしょう(爆) 恐らくカモメールかなんかの当選番号だったのかも知れませんね(*≧д)ノシ彡☆
よかったなー3桁じゃなくてー( ^ω^)ノ) でも、切手も2桁とは言え、二つしかないけど...で、再度楽しみながら調べた結果...
なんと!(*゚Д゚) 切手シート1枚...(*≧д)ノシ彡☆2桁になっても一緒かい!(爆〜)


 2014,01,19 (日) Vol-10
 宅録始めて丸十年...早いものですねぇ(;´Д`A 今年でプレゼントCDも10枚目、と改めて考えると我ながら凄いです。毎年、この季節になるとアルバムジャケットのデザインを考えなくちゃならないんですけど(^_^;)
これが楽しいようで面倒臭い(笑) いや、やっぱ楽しいかな^^ ジャケットのデザインはどうやって決めてるんですかって?(^0^)> 単なる思い付きです。
絵を描くのは対象物や題材があって、それを元にして描きますけど、ジャケデザインはどうとでもなるというか、イメージってのは無いんですよ。ま、画像なり写真なりが必要になるんで、それを捜すコトから始まり、見付けた数枚の画像を見ている内に閃いたりするもので...いつもそんな感じでやってます。
さて、そんなジャケデザインですが、元はビートルズ本人の画像を出来る限り使わないでおこうという自分なりの取り決めがあったのですが、ついVol-8
やってしまいました(>_<) で、続くVol-9では反省して原点回帰したんですが、何でもいいと言いつつ、何某かの関連が無いとつまらないし...なんて考えてたら数枚のイラスト画像が見付かりました。写真そのものはキツイけど、イラストくらいなら許されるかなと採用するコトにしました。表面は、安直にそのイラストをアルバム「LET IT BE」並べに(^_^;) ま、シンプルでいいんじゃないすか^^
さて裏面はと...ネットでイラストを検索していて目に止まったのが1969年のラスト・フォトセッションのイラスト。手や顔が白抜きにされてますが、キャラで誰が誰だかすぐ解ります。あぁ、これいいんじゃないの...と思った瞬間にハタとヒラメいたアホな発想。
「Cuts The Beat!」は一人四役だから、四人ともCutsでしょ(´艸`) だったら顔すげ替える?つか、入れ込む?(*≧д)ノシ彡☆
大人げないとは思いつつ(笑) 以前に撮った写真を捜しました。ジョンとジョージは以前、カッパにコスプレした時のもの、ポールは、少し俯き加減のようなので、これも以前美顔修正のノリで使ったものを(^_^;) リンゴ、リンゴは横向いてるんで問題..と思ってたら、これまたここのサイトのプロフで使ってるナル男君の画像がピッタリ!(笑) ただ向きが違うので左右反転して出揃いました。
まだこれからライナーノーツの編集やCD本体のデザインをしなくてはならないので、デリバリー開始は来月半ばくらいになるかも知れませんが、どうぞ楽しみにしていて下さい。ちなみにその裏ジャケはこんなのです(´艸`)


 2014,01,18 (土) SLOW DOWN
 (*´Д`)=3夕べは調子に乗って飲み過ぎたようです...ちょっとだけ気分が良くありません(恥)
まぁ、1年振りの顔会わせだから、そうなるのも致し方ないことですが(;´Д`A
ところで事実上の今年の初曲「Slow Down」をアップしました。疾走感のあるジョンボーカルに対してたどたどしいジョージのギターとマーチン卿のピアノ(笑) あぁ、先に言っておきますけど、このピアノは原曲を元にコピーしたんですよ、決してヘタではないんで、その辺りはご了承下さい(笑)
ピアノは録音資料によると、ビートルズが演奏録音した後日にジョージ・マーチンによってオーバーダブされたとなっていますが、ピアノに精通していたマーチン卿があんなピアノ弾くでしょうか?あまりにたどたどしいんで、ひょっとするとポールが弾いたんじゃないかとの説もありますが...
(-。-*) うーん、しかしながらそれは誰が弾いたとしても、あれをOKテイクとして最終ミックスしたとい
うのが信じられませんね。何があったんでしょう(^_^;) それにしても、かなり粗い演奏ですよね。ま、そんな処も、ジョンの歌詞間違いも取りあえず入れておきました。この曲の原曲、ラリー・ウィリアムス版を聴いてみると、かなり唄い回しが違うのに驚かされます。
と言うか、ジョンの唄い回しが原曲とかけ離れてるんですが、しかしこのジョンの唄い回しを聴いてカバーしたのがCAROL時代のエーチャン(笑) それを真似て演ったのが私、Cutsとなっております(´艸`)
懐かしいですね...高校時代、バンドでこのCAROLのラストライブバージョンをよく演奏しました。CAROL時代のエーチャン...
今見てもカッコイイですね、それにやはり声がイイ(*´ェ`*)ポッ 間奏では何とも言えないライブパフォーマンスを見せるエーチャンですが、あれは他人が真似するといけない(笑) あれはエーチャンだからカッコイイのであって、アマチュアや高橋ジョージなんかがやってるのを見ると、見てるこちらが赤面してしまいます(*^_^*) と、言いつつ若気の至りでやってたんでしょうね、あんなこと(爆)


 2014,01,17 (金) 疎遠
 誕生日かぁ..ま、生きてると厭がおうでもやって来ます。なんて言うと、バチ当たりが!(#`Д´)ノ
ってお袋に叱られそうですが...えっ?幾つになられたんですか?って...(´艸`) 知ってるくせにー意地の悪いー(*≧д)ノシ彡☆ 語呂のいい歳ですやん(笑)
しかしねぇ...ほんの30年ほど前では、思いも因らなかった数字ですよね。つか、30年も経ったら当たり前やろーという声が聞こえてきますが(^_^;) 30年前、思いましたねー こんなイイ歳してこんな事でいいのだろうか...10年後、20年後、30年後...(≧д≦) あぁ、想像もつかない。
きっとイイ大人になってんだろうな...歳取って孫なんか出来て...そう、確かに歳とって孫も出来ましたけど、イイ大人ってな...外見ばっか歳取って、中味何にも変わってませんやん(´;ω;`)
ここに来て解りましたけど、人間って内面はさほど変わるもんじゃないんですね(笑)
確かに精神年齢も歳と共に高くなったと、は、思いますが(^_^;) それでもまだ43くらい(爆〜) うわっ(≧д≦) メッチャおばちゃんやん!って思っても実は自分より3つほど下だったりする(*゚Д゚) 自分のコトは自分で見えないからね(笑) いつまでも自分は若いつもりなんですよね、みんなお互い、そうなんだろね(´艸`)
今日はこれから親友3人との新年会。数年前までは毎月顔を揃えてゴルフで切磋琢磨した仲間達。各自の故障や傷病で今や全くゴルフで集まるコトも無く、まして飲み会で集まるコトも無くなってしまいました。昨年なんて一度顔を見たか怪しいもの...その内の一人は一昨年の忘年会で見たっ切りで、昨年は全く会わず仕舞い(≧д≦) 我々の仲を良く知った理髪店のY君は言う「そんなー疎遠になったらアカンで〜」 でもね、大丈夫なんですよ(^▽^) 我々は言ってみれば兄弟みたいなもの。会わなくたって疎遠になんかなりはしませんから^^
しかしながら、昨年の暮れはサスガに言い出そうかなとも思いました。でもね、さてどうするんだろ?なんて様子見てたら案の定、誰も何も言いませんでした(;´Д`A まぁ、いいけどね。でも、これはあまりかなーと思って年賀状にちょいと走り書きしておきました。「御無沙汰しております...なんて言うようになったらお仕舞いやな(笑)」てきめんに正月過ぎに電話がありました(笑)
「あけまして、おめでとうございます^^」笑いながらのバツの悪い挨拶はお互い様で(爆) で、新年会をやろうとなりました。一人の都合もあってよりによって私の誕生日に(^▽^) さーて、これから行くとします。会えば会ったで、何処に遠慮や隙間があるでなく、昨日も会ってたみたいな雰囲気なのは解ってますが^^ でも、私にとっては忘れられない誕生日のひとつになる日だと思います。
では、行ってきますー( ^ω^)ノ)


 2014,01,15 (水) みかん
 皆さん、ミカンはお好きですかー?(^0^) 私は好きです。ま、昔は大好き!と言えましたけど、大人になった今ではお酒の方が大好きになりましたんで(笑) 果物ではこのミカンと20世紀梨が一番好きですね。小中学校の頃はこれプラス、スイカでしたけど...って、メロンやパイナップルが出て来ないのは貧乏だった証拠(´艸`) しかし、日頃から甘いモノに縁のない世界に棲む私達ビンボー人の子供にとって、冬のミカンほどありがたいモノはありませんでした。
「いやらしー そんなんでミカン選らんとってよ」これはヨメの言葉。私は籠盛りにされているミカンをひとつひとつ揉みながらチョイスしていたようです...(*≧д)ノシ彡☆ヒャハハ!
♪( ´θ`)ノかわいそぉ〜なーほしめぐりぃ〜♪人に言われて気がついたー♪ じゃないけど...
♪( ´θ`)ノはずかしぃ〜ミカン揉み〜♪ヨメに言われて傷付いた〜♪(*≧д)ノシ彡☆くわはは!
昔ありましたねーこんな歌...「星めぐり・豊川誕」古いですなー(^_^;) 「いやらしーなー揉みなや」とはヨメの弁ですが、皆さんはミカンを選ぶ時どうしてます?(*゚Д゚) 私はもっぱら手で揉むと言うか弾力を確かめて、ちょいとぽわんと柔らかいというか、皮と実の間にちょっとした隙間のあるのをチョイスするんです(笑) カチカチでツンツンしたのより、なんつーんだろポヨンとして熟れた感じの..って、熟女好き丸出しやんかー(爆) って、そげなこつはないんですが、やっぱ柔らかいミカンは最高に甘いってのを手の平でもって確信していたと言うか...って、何を言いたいんでしょう、あたしゃ(爆)
そうじゃなくてーそういう生活の知恵みたいなのがあったんですよ。そんなコト教えたつもりもなかったんですが、妹達もよく解ってて、みんなミカンを揉みながらチョイスしてました。だから、あっちゅー間にミカン箱の中はツンツンみかんばっかが残って来るワケです。でも、食べるモノも無いし、その中でもとりわけちょいと柔らかいかなーってのから手にして食べるんですが(笑)おしまいにはそんな悠長なコト言ってられなくて、少し酸っぱくとも人に食われるより先にって食べてましたけど...(*^_^*)
昔は一度に6つから8つくらい食べてましたかね...今や、いくら食べても3つが関の山になってしまいましたが...そんな懐かしいコトを思い出させてくれたミカン揉みのお話...そう言えば、本当に爪の先が黄色く染まってたのを思い出しました(笑)


 2014,01,13 (月) 大人の階段のーぼる〜♪
 昔そんな歌がありましたが...成人式か(^_^;) いーですねー 私はそれどころじゃなく、この3連休を盾にお仕事でした。十年くらい前はよく荒れた成人式を耳にしましたが、最近は殆ど聞かなくなりましたね。ま、成人もようやく大人にになったってコトですかね(笑)
ところで今日のニュースで知りましたが、大阪はあべのハルカスで新成人100人によるウォーキングイベントがあったそうですね。地上300m、1637段の階段を約一時間かけて上ったそうです(;´Д`A
さすが若さですなー私なんぞ恐らく、行きはヨイヨイ帰りはガクガクで膝で笑わなしゃーないみたいなことになるんでしょうなー(*≧д)ノシ彡☆
あべのハルカスと言えば先日のえべっさんの時、ヨメと昼食を食べましたが、その時の会話(´艸`)
おい、展望台オープンしたとか、するとか言ってたけど、何処から行くんやろ?
「さぁ、何処か直接登るエレベーターがあるんとちゃう?」そやろなー、ここは皆14階までやしなー と捜してみるも全く解りません。
幾らくらいするんかなー?「400円くらいちゃうの」(´艸`)ホンマかー そんなん今どきメリーゴーランドくらいしか乗れんのとちゃう?(笑) ま、別に今日登らなくても...と言うことで、その日はそのまま帰りましたが...
(*´Д`)=3 いやぁ、誰にも聞かなくてよかったー(;´Д`A やってるどころか、3月7日がオープンですって(*゚Д゚) それに前売り券が2000円。4月からの当日券が1500円ですと(*゚Д゚) このニュースで知りました。いやぁ、聞かなくてよかった、よかった(;´Д`A


 2014,01,11 (土) "Revolution"録音後記
 2年に跨り、やっと完了って感じです(^_^;) ま、なんつーか、完全にナメてましたね。単なる発展型ロックンロールでエレピが単に難しいだけだろ...なんてね。ところがやり始めると色んなコトが解ったり、音を捜しまくったりで、かなりの時間を費やすハメとなりました(;´Д`A
まずはキーのお話。このオリジナルを聴くとキーはBとなっていますが、ギター、ベースの開放弦がらみのフレーズから考えると、演奏はAキーでないと無理。で、Aに下げて聴いてみたところ、エレピも含めて楽器音はこの方が自然でした。しかし、逆にボーカルとコーラスは明らかに回転が下がった感じで不自然に聞こえます。その辺りについて色々と調べましたが、この曲についての回転操作の記述は見付けられず、恐らく「Revolution 1」と同じAキーで演奏したオケの回転を上げてヴォーカル&コーラスをダビングしたのではないかと推測しました。
オリジナルを良く聴くと、ジョンの声が少し甲高くも思えるので、もしかするとA#くらいに上げた時点でヴォーカル録りしてから更に半音上げていたのかも知れませんね(^_^;) そういう推測に基づいてAキーのテンポに合わせたベーシックを作って、Aキーでギター、ベースを録音しようとしましたら、次に問題になったのが例の歪んだギター音です(^_^;) 物凄く歪む割りにはとことん軽い、あのムッチリとしながらサラリとした何とも言いようのないギターのディストーションは、ギターアンプではなくコンソールのマイクプリアンプで歪ませたモノなんだそうです。そう言われると確かにそういう音ですね。
で、そういう感じになるのかとマイクプリアンプでそれなりに色々やってみましたが...(^_^;) てんで近付かず、結局はアンシュミにて歪ませて収録しました。しかしながら、どう聴いてもねちっこいと言うか、パワーがありすぎるというか...聴けば聴くほどイヤになって(笑) その1週間後、ダメで元々とあらゆる方法を試してみました。最終的にはMTR側にあったエフェクトを何種類か試して、それをさらにエディターで音色を調整して何とか現在の音質にまで漕ぎ着けました(;´Д`A

で、そのオケをミックスしてBに上げてのボーカルとコーラスの収録をして、さぁ、やっと最終ミックスです。さて最終ミックスとなると、やはり気になるのが例のギター音(笑)っつーことで、欲が出るんですなー欲が(*≧д)ノシ彡☆ヒャハハ Teraはどうしてもあのムチっとしたディストーションが欲しくなってアンプエフェクトを使ったんですが、どうも分離が悪くなってしまって2本のギターがグチャグチャに混ざり合ったような状態になってました(´艸`)何とか近付けたいとエフェクトを掛ければ掛ける程、その状態が進んで行くので正直お手上げ状態だったようです。
そこで私の提案「妙なエフェクトは止めよう」(笑) 私としては、自身が録音したギターに対してこれが精一杯の音だろうと考えてた音だったので、そのままでミックスするよう提案したんです(^0^)> で、アンプエフェクトを止めてイコライジングのみで調整したところ、試行錯誤したギター音は落ち着きを取り戻して何とか仕上がったワケです(;´Д`A
後は余談ですが、この曲の頭と中間のブレイク部分で聞こえるメトロノームのようなコチコチ音ですが、これは一体何だろうとなりました。これは恐らくこの曲でリンゴが二回ドラムを被せているからではないか?たぶんアタマのブレイクのタイムキープの為の苦肉の策だったのだろうという結論に至りました(^_^;) 現代では当たり前にクリックにに合わせますが、当時は誰もやっていなかったので、必要に駆られてではありますが、こういう処でもビートルズは先駆者だったんですね(^▽^)


 2014,01,10 (金) 十日戎
 昨年に引き続き、今宮戎神社にお参りに行って来ました。昨年、十数年通い続けた地元の若宮戎と決別し、こちらに鞍替えした途端、あれよと言う間に沢山の仕事が舞い込んで参りました。
これは単なる偶然、もしくは、大殺界が明けた私の運気上昇の賜物か、はたまたアベノミクス効果の前兆なのか定かではありませんが(笑)いずれにしろ、もうあのショボイ若宮戎に戻れるはずもなく、今年もよろしくお願い致します...( ̄人 ̄) と行って参った次第です。
で、行く前からちょっとした福がありました。JR天王寺駅で地下鉄御堂筋線に乗り替えようとしたところ「110周年記念 復刻ラッピング列車」という列車がやって参りました(^▽^) なんでも、大阪市営交通110周年記念事業の一環として、平成25年9月から約1年間、市電と地下鉄車両の往年のカラーリングを車両ごとに復元した10両編成の列車をひとつだけ運行させてるそうです。
とは言え、カラーリングだけで昔そのものの車両でないのが残念ですが(^_^;)って、それなら凄いですが、逆に危ないですよね(笑) 今宮戎神社は相変わらずの人出で入場制限されてました。古笹をお返ししてお参り。( ̄人 ̄) 昨年同様、今年もどうぞ宜しくお願い致します。っと(^▽^) さて、後は福笹もらって吉兆飾りを福娘に付けてもらおうと向かったら、あーら何と青い目の巫女さんでした。(*゚Д゚)おおっ!これは縁起がイイんだか良くないんだか... いや〜〜外人さんに当たるなんて福ですよきっと〜( ^ω^)
今年も何だかイイことがあるような気がしてきました^^気を良くして阿倍野ハルカスに寄って、ヨメと韓国料理店で石焼きビビンバ食って帰りました(^▽^)(どんだけビビンバ好きやねん!・笑)


 2014,01,08 (水) たかじん逝く
 急な知らせで驚いた(*゚Д゚)と、言うよりショックでした...一時、冠番組に復帰して喜んだのもつかの間に、また休養となってあまり善くないんだろうかと心配してたんですが、昨年、知らぬ間に若い奥さんもらって再婚したと聞いて、さすがやりよんなー元気なんやー(^0^)なんて安堵した矢先の訃報でした。
復帰した直後のたかじんは術後もあって、かなり痩せこけてました。毒舌はいつものようではありましたが、何処かやはり本調子でない雰囲気とういか翳りはありましたね。
関西人の土曜日のお昼の楽しみは、何と言っても「たかじんの胸いっぱい」 何てことない情報?番組ですが、台本も無しに的確に色んな話題を解説しながら、その間には笑いあり人情ありの楽しい番組でした。
番組を仕切るたかじんは、歯に衣着せぬなんてもんじゃなくて、言ってはいけない本音までバンバン言ってはブッ飛ばす(笑)だからとてもじゃないけど生放送は無理でした(爆)
我々関西人視聴者の代弁者というか、我々が日頃感じている矛盾や不満、そして解りにくい事を期待通りに言い放ってくれるパーソナリティでした。一月に2日しか仕事をしないと豪語していたたかじん。
夜は毎夜キタの新地でクラブ活動(高級クラブ・笑) 夏は北海道で暮らし、冬はハワイで暮らすという豪快な人でしたが、休みの期間は常に収録した日本全国のTV放送を全て隅から隅までチェックするという凄まじさは有名でした。家にデッキが30台はあると言ってましたからね...口は悪いが根は正直で気配りの出来るとても優しい人だったと思います。問題を起こして干されたタレントなども番組に呼んでは更正?させてましたからね(笑)矢口なんかも、たかじんが健在だったら既に復活してたろうなぁ(笑)
昨年末に大瀧詠一さんが亡くなられてショックでしたが、今回のたかじんが亡くなったのは、失礼ですが大瀧さん以上にショックでした。大瀧さんも同じですが、もう彼の代わりが出来る人は居ないんですね...そして一昨日は元ランチャーズの渡辺有三さんもお亡くなりになりました。大瀧詠一さん65歳、やしきたかじんさん64歳、渡辺有三さん64歳。現在の男性の平均寿命(79.9歳)から考えると、あまりに若いと言わざるをえませんが、私の持論「戦後の人間は長生き出来ない」がそろそろ始まり出したかのように思います。これは当然私自身にも言えること、あと10年...心して毎日を送らねばならないとは思いますが、こればかりはねぇ(^_^;) お三方のご冥福を心よりお祈り致します。たかじん、ありがとう!ゆっくり休んでや(ノд≦。)。。


 2014,01,05 (日) 映画「永遠の0」
 今日は正月休暇の最終日。というコトでヨメと「永遠の0」を観に行ってきました。朝一番の上映は9時40分...休暇の最終日とあってか、思いの外入場者は多くて入場率は60%くらいでしたかね。
観客は老弱男女様々です。子供に戦争の何たるかを見せたい若い親子連れや、年老いた戦争体験者夫婦の姿もありました。この原作を昨年読んで、大いに感動というか感涙させられたので、「ノルウェイの森」のように映画化によって台無しになっていなければいいが...という思いがありましたが、期待を裏切らない良い作品に仕上がってました(^_^;)
ただ、2時間20分の中で完結させなければならないので、かなり省かれたり据え替えたりした部分はありました。また、制作費の関係だと思いますが、日本海軍が大敗し、敗戦の切っ掛けとなった
ミッドウェー海戦の悲惨さや海軍の重鎮の不甲斐なさなどの表現が乏しく、日本海軍が特攻という
人道に外れた手段に手を染め、追い詰められて行く焦燥感や絶望感を今ひとつ表現し切れていなかったのが残念でした。しかし、それを以てしても涙する部分はたくさんありました。良い映画だと感じたのは、回顧するシーンばかりでなくて、現代に於いてそれぞれが語るシーンで感涙したコトです。決してお涙頂戴でなく、それぞれの想いが言葉だけでなく表情からも読みとれました。
死んで行った者、生きて帰った者、そして遺された者、それぞれが犠牲者...生き帰った者、遺された者にとっては人には言えぬ重い傷を心に持ち続け、死んで行った人々を忘れることは無かったでしょう。その発端には様々な原因があったのでしょうが、その原因云々はともかく、どういう事があっても二度とこのような事が起こってはならないのです。
「将来の日本はどのような国になっているのだろうな...」特攻に行く間際に主人公が言った言葉。日本は敗戦を期に大いに再建され、豊かな国へと変わりました。ただ、戦争の傷跡が忘れ去られようとしている、ぬるま湯のような昨今の日本に今、不穏な動きが蠢いているように感じます。「戦争放棄の国、平和主義の日本」我々が幼い頃からそう習った大切な事を決して覆すことなく、二度と過ちを繰り返さないようにするのが、時代を受け継いだ我々現代日本人の使命だと思います。
映画が終わって外へ出たら、そこは巨大なモール街...人々は笑い、買い物をし、良い服を着て、美味しいものを食べています。確かに日本は平和で豊かな国になりました。しかし、この平和で豊かな国を存続させるには、国民の一人一人が危機感を持ってあたらないと、またいつ何処で軌条から外れるやも知れません。お昼を過ぎていたので、モールの食堂街で久々にステーキを食べましたが、こうして正月早々、暖かい場所で軟らかい肉を食べられる事の幸せを再考させられる思いでした。


 2014,01,04 (土) 孫にも...
 正月三が日も早々と終わってしまいました。今年のお正月は気象庁の予想を上回る好天に恵まれた穏やかな良い正月でしたね。年末の30日まで仕事をし、大晦日と元旦は自治会の年越し行事で半日以上を費やし、二日は↓の初詣で気が付けば、あっという間に三日。
昨日はお昼前にヨメの実家へ挨拶に行って、ヨメの妹家族らと食事会。寿司やら何やかやと、たらふく頂いてお腹パンパン(*´Д`)=3 こんなの夕飯食べられるんだろうかと心配しつつ、長男夫婦が孫ちんを連れて帰って来てのカニチリ。心配など何処吹く風でたらふく頂きました(笑) 前日に歩いて消費したカロリーなんざ、とうに寿司の分で帳消し。かなりヤバイ気がします(^_^;)
で、ご覧の通り、孫ちんの七五三の写真が出来たのですが^^ あまりに可愛いので見てやって頂きたいと思って載せました。ジジバカです(^▽^) 馬子にも衣装..いや、孫にも衣装..なんて言うと叱られますが、さすがプロ。表情豊かに上手く撮りますね。写真@ 写真A 写真B


 2014,01,02 (木) 今年も...
 新年、あけましておめでとうございます。昨日は大晦日の11時半から深夜の2時まで自治会の行事で町内の神社で立ちっぱなし。で、9時からその片付けと10時からの神社の神事に出席して終わったのが11時半過ぎ...(*´Д`)=3
ヨメが用事で居なかったんで、一時過ぎからお袋と飲み出し、3時にヨメが合流..で5時くらいまでグダグダ飲み続けて、もう食えんし、もう飲めんと言いつつ7時過ぎからの夕食で食って飲んで(笑)よくぞそこまで−ってくらい飲んだらしくて気が付けば布団の中...サスガに朝はちょっとフラつきました(^0^)>が、正月恒例の「歩け初詣!」に出発(*゚Д゚)
今年は石上神宮まで(*゚Д゚) 距離にして11q。いい加減な気持ちで天理教本部に挑戦して、途中焦ってしまって大変な思いをしたのが3年前(^0^)> 昨年は12qの春日大社で成功したんで、今回はちょいと余裕でした。ペース配分というより気持ちのペース配分がなってなかったんですね。思いと実際の距離とのギャップが大きくて焦ってしまったというのが原因だったようです。
でも、これだけ時間が掛かると最初から計算して歩くと何てことありません。高々10数qですからね。掛かった時間はトイレ休憩を入れて2時間10分。5q強/1時間のペースで計算してましたから計算通り。途中、天理教本部にもお参りしたんで、それよりもまだ早かったかも知れません。石上神宮は春日大社ほど大きくもなく、参拝者の数となると半分、いや1/5くらいかも知れませんが、それでもお清めの手洗いに長蛇の列が出来るくらいの人出です。
運だめしにおみくじを...と、おみくじ売り場を見たら「干支みくじ」という可愛いのがあったので(*^_^*) 事務所の飾りにもなるかとこれを買いました。結果は「末吉」(^_^;) う〜ん、ま、何ともリアルでよろしい(笑)良くもなく悪くもない運勢。「何事も進んですることはいけません。心静かに諸事控えめにしてこれまでの職業を守り、身を慎んで勉強なさい。その内に悪い運気が去って幸福の時が来ます」って、今は運気が悪いんかい!(#`Д´)ノ _| ̄|Оでも、そのお言葉の通りに控えめに、仕事に精進いたします。
帰りは天理駅まで歩いて電車で帰って来ましたが、駅から家までの歩いた距離を含めると15qってところですかね...(;´Д`A
やっぱ疲れました。今年もよろしくお願いします(^0^)>


 2014,01,01 (水) 謹賀新年!

あけましておめでとうございます

旧年中は何かとご贔屓頂き まことにありがとうございました
今年は念願の全曲制覇を実現させる所存でございます

みなさまのご健勝とご多幸を心よりお祈り申しあげます
今年も変わらず よろしくお願い致します

2014年元旦 


先月のページへ