- Diary - December 2013
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
 2013,12,30 (月) みなさん、よいお歳を
 今年も色々とありましたが、ビートルズ関連では何と言ってもポールとリンゴに会えたコトでしょうね。ビートルズファンを名乗る者として、ホンモノを見た聴いたと言うのが一番の喜びですから。ジョンは無理ともジョージも見たかったとは思いますが(^_^;) 今更では遅すぎますよね。
でもって宅録の方はと言うと、新作が10曲、リメイクが11曲と今年も新作の伸びが無い一年でした。それは恐らく新作が手間の掛かる曲が多かったのが原因かと思います。どのみち今年で全曲制覇を成し遂げるつもりもありませんでしたから、ゆったりと構えてリメイクを挟んだ格好となりました。さて、残るは15曲...来年こそは達成を目指してやりたいと考えてます。以降は今年の作品の中で、個人的によく出来たと思われる曲をベスト5としてピックアップしました。よければ今一度聴き返してみて下さい。

【1位】Here There And Everywhere 再録音ですが、ギターの音色、各パートのコピー度、三声コーラスは勿論のこと、そのミックスバランスの良さは最高だと思ってます。何よりも良かったのは手前味噌ではありますが、私が苦手とするポール・ヴォーカルです(笑) 囁くような抜いた感じのあるヴォーカルですが、何とかそれらしく唄えたと自負してます。You Tubeにアップした時点で、唄い廻しなどが違うという指摘を受けて修正し、再アップとなりましたが、そのお陰で完璧に近い物に(個人的な意見ですが)仕上がったと思っています。
【2位】Penny Lane 名曲であり、大作でもあります。ポール苦手な私が1位、2位をポール曲が独占というのもおかしな感じですが(笑) これはもうTeraの管楽器のアンサンブルに尽きます。特にピッコロ・トランペットの出来は秀逸と言うか、よくぞここまで再現してくれたという感じです。あとはメロディアスなベースの再現と音質にも満足しています(^0^)> ここに至るまでに何度も試行錯誤があり、何回もの微調整、やり直しがありましたが、良い作品に仕上がったと思います。この曲も意外とつらつらと唄えたヴォーカルが気に入ってます。
【3位】Savoy Turffle  3位となってますが、1位でもいいくらいに気に入ってます。原曲のいなせな感じが良く出てるというか、サラリと出来上がってる感じが好きです。各ギターのバランスもいいし、ドラムのディレイがまんまでカッコイイ(^▽^) それになんと言っても歪ませたブラスの音が最高にイイと思います。この曲も何度もミックスをやり換えました。一度You Tubeに上げたのを取り下げてまでやり直しました(;´Д`A その甲斐あって、かなり完璧に近い出来になってます。また、動画の画像構成もそれらしくて、とても気に入ってます。
【4位】悲しみはぶっ飛ばせ やっとジョン曲って感じです(^_^;) この曲もリメイクですが、今回はオリジナルの持つ、あのくすんだと言うか、濁った感じを何とか出したいと再挑戦しました。ベースも再度コピーし直した結果、和音弾きであったことに気付きました。これがリンゴのブラシと相まって曲を濁らせていたんですね。
ジョンヴォーカルもそれなりに唄えているかなと思ってます。特筆すべきはアウトロのフルートの音に尽きます。これはTeraの打ち込みによるモノですが、息遣いの強弱までに拘り、念入りに調整した賜物だと思います。
【5位】Piggies  珍しくジョージ曲が2曲入りました(^_^;) 「Long Long Long」も良い出来で候補に上げたんですが、そうなるとジョージ曲ばかりになってしまうので、断腸の思いでこちらにしました。この曲はハープシーコードと弦楽パートの再現が最高にイイ^^ それに何と言ってもサビ部分の鼻つまみヴォーカルがお気に入りです。
あと、ブタの鳴き声ですが、最初に使ったモノがイマイチ気に入らなくて数日掛けて捜し廻った結果オリジナルに近いモノを見付けることが出来ました。聴きようによってはオリジナルと聞き間違う程の出来だと自負してます。


 2013,12,29 (日) 年の瀬
 年の瀬ですが、まだ仕事やってます(^_^;) とりあえず明日が仕事納めで大晦日が事務所の掃除。忙しいんですよ、今に追い込んでおかないと新年からたちまち行き詰まってしまいそうなんで。
ま、忙しいってのはいいことです。今年は夏以降からあれよあれよと仕事が舞い込んで来て今年度末まで大忙し(;´Д`A 今年は張り込んで今宮戎にお参りしたのが良かったのかな(^0^)> 来年も続いてそうだと嬉しいんですがねぇ。
長女は早々と24日から韓国へ遊びに行きました。帰るのは来月の5日。向こうの友達んちを転々と泊まり歩き、韓国内を旅行するんだそうです(^_^;) よろしーなー独身貴族満喫ですね。次男はというと、明日から台湾へ旅立ちます(笑) 仕事?いや、今回は台湾の友人の結婚式に招待されているんだそうで(^_^;) 向こうは韓国と同じ旧正月だから休暇ではないそうですが、向こうの友人達とゆっくり
遊んで来ると言ってました。これまった独身貴族の次男は3日に帰国。つーことで正月はヨメとお袋の3人(^_^;) おせち料理の量もそれに合わせて少なめにするとか...まぁ、3日には長男が孫ちん連れて帰って来るし、賑やかにはなるんだろうけど。そう考えれば正月休みとは言え、これまたアッという間に過ぎるんでしょうね。正月早々から、もう忙しいのが始まってます...(笑)


 2013,12,26 (木) クリスマス混雑
 クリスマスもアッと言う間に過ぎ去りましたね。もう今年もあと6日かぁ(^_^;) 気ぜわしいねぇ..毎年の事だけど。そんなコトより何で携帯?実は夕べ携帯でメールしようとしたら「×送信出来ません!」てなコメントが出ました(*゚Д゚) ん?クリスマスで混雑してるのかと30分くらいしてから送信してみるも「×送信出来ません」(*゚Д゚) はぁ?何か設定を触ってしまったけ?こうゆう時って、まず戻らないんだろうなーと思いながらも色々と触るんですよねー(笑)
で、色々とやってみるんだけど...(≧д≦) 解らない。一旦スイッチをオフにして再度オンにしたらどうだろう..._| ̄|Оやっぱりダメ。(-。-*) うーん、やっぱクリスマス混雑かぁ..と諦めてそれから
1時間くらい経った後でやってみましたが「×送信出来ません」(-。-*) よーく考えてみると、今までの送信エラーと言えば、一瞬送る動作があってから「メールを送れませんでした」ってな感じなのに
対し、これは送信ボタンを押すと同時に表示されます(^_^;) 見たことのない表示だし、これはオカしい。ウダウダやっててもしょうがないんで、諦めて今日ソフトバンクの営業所に行って来ました。何しろこの携帯ですから、店員に見せるのも恥ずかしい(*^_^*) でも、このままでは不便だしね。もし携帯がダメだったら買い換えようと決意しつつ...この携帯ちっちゃくて薄いのが気に入ってるから何とか直ればいいんだけどなーって、ホントいつもながら物持ちのいい(笑)
ちょっと恥ずかしながらも恐る恐るカウンターに座るCutsさん(´艸`) 事情、症状を説明すると若いお兄さんが優しく丁寧に応対して調べてくれます。どうやら中のマイコンのメモリーが何か不具合を起こしているようです(^_^;) メモリーカードが入っているので、アドレスと写真をカードにDLして、一か八か初期化してみましょうとやってくれました。(´;ω;`) う〜〜ガンバレ携帯〜(笑) で、初期化が終わって、送信してみると...(*゚Д゚)おお!直った!(^▽^)ラッキー これでまた寿命が延びました(爆)


 2013,12,24 (火) 愛しのフリーダ
 今日はクリスマス・イブかぁ...ま、クリスチャンでも何でもない私にはイブも何もありませんけど、今夜は何故か同級生女子がウチに来てたこ焼きパーティ..(#`Д´)ノ って、なんでやねん!ま、別にいいんですけどね、こんな私が焼くたこ焼きで喜んでもらえるなら(苦笑)
さーて、昨日「愛しのフリーダ」を観て来ました。こういうマヌワックな映画はそこらじゃやってないんですよね(^_^;) 大阪は梅田スカイビルタワー内にある梅田ガーデンシネマ。スカイビルの下では「ドイツクリスマスマーケット大阪2013」が開催されてて大勢の人で賑わってました(^_^;)
屋台が沢山並んでドイツながらの食べ物やら小物を売ってます。しかしながら、ドイツもこいつもテキ屋価格(*゚Д゚) なんでやねん!というような値段が付いててケチな私が買えるようなシロモノは何一つとしてありません。っつーか、マーケット見に来たんじゃなく、映画を見に来たのですから(;´Д`A
さて4階にあるシネマに上がると...さすが閑散としてますね(^_^;) この前に行った「私とビートルズ」よりも少ないかも...観客は15人くらいでしたかね。それにしても小さなスクリーンには驚かされました。お金持ちが個人で持っているシアタールームの画面くらい。でも、そんなコトで落胆してても仕方がない^^ 上映時間は約90分。今時の映画にしたらかなり短いけれど、ドキュメンタリーだからそのくらいがいいのかも...
フリーダ・ケリーが登場して、ビートルズとの出会いから自分が秘書に抜擢されたことなどについて、ビートルズの写真と共に淡々と話して行きます。この方、元はビートルズファンクラブの主催者を引き継いだ人だったんですね。それもかなり早い時期に(*゚Д゚)
そんなことから創成期のビートルズやエプスタインと交流があって、その言動や人間性が単なる熱狂的なビートルズファンでなく、ビートルズというバンドをこよなく愛しているという彼女の根底をエプスタインは見抜き、若干17才の彼女に秘書としての白羽の矢を立てたのだと思います。ビートルズの4人に妹のように愛され、そしてビートルズの家族には娘のように愛された彼女。
生まれてすぐに実母を亡くした彼女には、ビートルの母親達が本当の母親のように映ったのでしょう。そして、また彼女の誠実で親切な性格が彼らをそうさせたに違いありません。
映画は年代に添って、そういうエピソードを元に進められて行きます。ただ、悲しいことにドラマなどと違って抑揚のないドキュメンタリー映画...不覚にも3回くらい寝てしまいました(≧д≦) と言っても5秒程度ですが(^0^)> 基本的には驚くようなエピソードも大いに感動するようなエピソードもありません。どちらかと言うとフリーダ・ケリーの半生記というか、彼女の子孫へ記した置き手紙のような感じに受け止めました。一人のビートルズファンの少女が秘書に抜擢され、そのバンドと共に成長していく姿。ビートルズを後ろから、側面から、心からサポートし続けた彼女の想いが伝わる良い映画でした。


 2013,12,22 (日) 「Last Christmas」
 クリスマス用にと曲を作るコトは今まで一度も無かったんですが、ふと思い付いて作ることにしました(^0^)> つか、何てんでしょう...あのー深夜に帰って腹が減って、そこらの残り物でこちゃこちゃと作った夜食って感じの作品と言いますか...(笑)
先日You Tubeを見てて、ふと思ったんです。それはBeatmasというアルバムで(アルバム名なのかどうかは不明)ビートルズをパロディにアレンジしたクリスマスソング集です。ま、個人的には以前から知ってはおりましたが、わざわざ作るのも面倒だしなー(^_^;) なんて思ってましたら、Wham!の「Last Christmas」が「Please Mr.Postman」で演奏されてるのを聴いて(*゚Д゚)あっ!そっかー昔に録音したこのオケがあるから、それを元に唄えばすぐに出来るやんかー!と気付きましたんでございます。
で、思い立ったが吉日!さっそくデータを捜し出してオケを用意したのでございます(笑) コーラスを入れてヴォーカルを入れてコチョコチョとミックスして出来上がり!(^▽^)
でもね、ふと気付いたら、ポストマンのオケは最後の方でブレイク(止まる)するんですよね(^_^;)ビートマスのアレンジはブレイクすることなく、最後まで延々と続いて行きます。さて、どうしたものか(-。-*) 同じにするなら、ドラムとギターをブレイク無しに録音し直せばいいだけ、それは何ら大して難しくも何ともないコトだけど...でもね、テンポも違うし、それ以上にパロディであるビートマスをそのままコピーする必要なんて何処にあるんだ?と気付き(笑)適当にアレンジするコトにしました(^0^)>
あの、のんべんだらりと間延びする退屈なビートマスの終盤のアレンジより、オリジナル同様ブレイクがあった方が飽きないのと、ましてそのままのオケを活用することに意義があるんだから、この方が面白いだろうと、そのまま使いました。「Please Mr.Postman」のオケをまんま使って「Last Christmas」にしたら、こんなん出来ましたーってな感じを聴いて下さい(^0^)>


 2013,12,19 (木) 未発表音源...
 飛ぶように時間が過ぎるとは、このようなコトを言うんですかね...慌ただしくやってるうちに今月ももう20日近く過ぎてしまってますやん(*゚Д゚) 今年もあと少しですね。
さて、少し前に話題になってた「50年振りのビートルズの未発表音源」とやらですが(;´Д`A 何コレ?ちょっと前に出た「Live At The BBC Vol.2」のこととちゃうのん?と、要領を得ない私でしたが、ようやくその全容が解ってまいりました。どうやらBBC Vol2とは全くの別モノで音楽配信サイトから販売されるようです。そもそも今回のこのような未発表音源のリリースについては、「著作権の延長」が狙いなんだそうです。欧州連合(EU)は今年から音楽著作権の保護期間を録音後50年から70年に延長しましたが、50年経過しても発表されていない録音は延長の対象外となるからなんだそうです。
販売されるのは、主に1963年に録音された59曲で、いわゆる「幻の新曲」の類は含まれていないそうですが、「She Loves You」などが、これまで販売されていないテイクやリハーサルの音源で聴けるということです。とは言え...殆ど興味をそそられませんがねぇ(^_^;) アップルもエエ加減にせにゃ。


 2013,12,16 (月) 老いのゆくえ
 昨日は伯母さんに会いに老人介護施設に行って来ました。昨年の秋に脳梗塞で倒れ、半身不随になり、記憶も定かでなくなった伯母さん。ウチのお袋の4つ上の姉さんです。
倒れて入院した時と、今年の春先に行って以来、顔を見てなかったんですが、お袋の末の妹夫婦も行くと言うので一緒に行くことにしました。
場所はウチから車で15分くらい走った処にある老人介護施設。着いたのが11時過ぎ、お昼ご飯に備えて入所者は皆食堂に集まってます。伯母さんもその皆と同じく車椅子に座って食事になるのを待っていました。頭は真っ白になり、パジャマを纏った老女...
我々の顔を見るなり、少し嬉しそうな顔をしました。皆の手をそれぞれに握ってくれるのはいいんですが「わからん、わからん」と言います。記憶障害が残ったのか、はたまた老人
性痴呆症が進んでいるのか定かでありませんが、どうやら本気で解らないようです(^_^;) 元気な頃はウチへ泊まりに来ては、冗談ばかり言う面白い伯母さんでしたが、今はもうその面影はありません。解るのは、自分の娘夫婦とウチのお袋くらい...末の妹は誰だか解らないようでした。そうとは解りながらもショックを隠せない下の叔母さん。この叔母さん、叔母とは言っても私より一回り上なだけなんです。ですから、叔母さんと呼んだことはあまりなく、どちらかというと姉さんと呼ぶ方が自然でした。
食堂に集められた老人は15人程度。9割以上が女性です。食事が並ぶまで小一時間座って待つそうなんですが、何とも静かなこと。喋っているのは我々だけで、あとはテレビの音声が流れているだけ。皆、車椅子に乗ってじっとテーブルを囲んで待ってます。誰一人として声を発する人は居ません(*゚Д゚) 眠ったように目を閉じた人、一点を見つめたまま身動きもしない人...私の伯母は左半身が動くし、自分で食べられるから、これでもまだかなりマシな方だと聞かされました。人によっては口も開けられないような人も居て、注射器でスープやその他の食材を口に抽入してもらってる人も居ます。
「わからんわー、わからんわー」といいつつ私や下の叔母の手を取りたがる伯母。手を触っては「わかい、わかい」と言う伯母さん。こんなオッサンでも伯母の感覚から言うと若いんでしょう(笑)なんか、やる瀬ないと言うか切ない気持ちになりました。
周りの静かな人達...この人達も今でこそこうだけど、数十年前は若く溌剌とし、バリバリと働き、嫁姑の争いや様々な喜怒哀楽を過ごして来た人達なんですよね。でも、今はこうして誰かに世話して貰わないと先行かない。
そう、いずれは皆こういう風になるんですよ。そのいずれが20年後の私には「いずれは」で済む事でしたが、一緒に来た伯父伯母にはすぐそこに来ているという思いが身につまされたのか、何とも元気が無いように見受けられました。自分がこうなった頃には、兄弟は誰も見舞ってはくれないだろうから、せめて私には来てくれるようにと冗談ながらに言った末っ子である叔母さん。
「大丈夫、かならず行きますよ」と言ったものの、十数年後にこういう場所に立ったなら、今の叔母さんの気持ちがもっと解るのだろうなと思いながら介護施設を後にしました。※画像はこの施設と関係ありません。


 2013,12,13 (金) ビートルズのファン
 12月はジョンの命日ということもあって色んな話が出ますが、これは先日ある方の日記に書かれていた話で、私自身が常に思っている事がそのまま書かれていたので感銘を受けました。ビートルズファンというのは、メンバーの4人を愛して止まないのは当然ですが、やはり一番はビートルズそのものであり、その時代の彼らが好きだという人が意外と多いんですね。今日はその一文をご紹介させて頂きます(^▽^)
『今日は、ジョン・レノンの命日。今更とは思うものの、やっぱり、この曲を選ばないわけにはいきません。「Happy Christmas (War Is Over) 」John Lennon ただ、ビートルズの熱烈なファンの一人としてはここ数年、ジョンというヒトが、「愛と平和の使者」みたいな“偉人”扱いになっているのには、どうにも違和感があって...(^_^;)
本来は、リバプールで不良やってたあんちゃんですからね。その不良が、世界中を巻き込むほどの音楽革命を起こすバンドを作って、後世まで残るような名曲をたくさん作っちゃった...という、いわば、20世紀最高のカッコいい不良だったわけで、本来「良い子は聴いていはいけない」ような音楽を作っていた不敵なあんちゃんなのだし、だからこそ、我らは「ジョン・レノン」というヒトをずっと愛し続けているのだけど...(^_^;) この分だと、いずれ、学校の教科書にまで載ってしまうんじゃないかと、(もしかすると、もう載ってるのかな)でも、それは、なんかおかしいぞ...と思っているワタシです。
数年前まで私が住む埼玉県には「ジョンレノン・ミュージアム」というのがあったのですけどね。2フロアの構成で、それぞれ生まれてからビートルズ時代までの展示ゾーンと、ヨーコと出逢ってからの展示ゾーンになっていました。本来、「ジョンとヨーコ」ゾーンがメインなんだろうけど、ビートルズ時代の展示の方に圧倒的に魅かれ、その頃のジョンの雄姿に興奮している自分がいて、同時に「俺、やっぱり“ビートルズのジョン”が好きだったんだよなぁ」と痛感したのでした。』と、いうモノです(^▽^)
まんま同感と言うか、こういうファンって結構多いのかも知れませんね。画像はビートルズのジャケットや写真を組み合わせて作成したジョンのモザイクアートです。クリックすると拡大します^^


 2013,12,12 (木) 「輪」
 年末になると慌ただしく色んな事が決まるようです。本田圭佑ACミラン移籍決定!(*゚Д゚)おおっと、これは今年中には無いのかと思ってましたから驚きました。って、ほどのサッカーファンでもないんですがね(^_^;) でも、10番ってなエース番号まで貰ったんだから、頑張って欲しいですね。
それから決まったのは今年の漢字「輪」ですって。東京五輪決定や東日本大震災の復興の輪が広がったという処からの応募が多かったんだそうです。なるほどね...ま、復興の輪が広がってるのかどうかは実感出来ないけど、東京五輪開催ってのは解るな。それを近未来の糧に、みんな輪になって経済共々盛り上げて行こう!みたいな感じかな。
東京五輪開催決定と言えば、長年の願いと地道な努力が咲かせた大輪の花。その立て役者となったのが猪瀬知事。今は立て役者どころか袋叩きにされて舞台から引きずり降ろされ掛かってますけど、
一寸先は闇ってのはこういう事を言うんでしょうね。連日の都議会での質問責めに応対する知事。苦しい弁明に緊張のあまり冷や汗が耳からしたたり落ちるほど...(*゚Д゚) その姿は、悪さをして先生に問い詰められる小学生のようで、もう今までのような威厳や高慢さは何処にもありません。それこそ首に輪を付けられて火の輪くぐりに震える小型犬のような猪瀬知事であります。
でもこの人、こんな説明や弁明ですり抜けて、知事を続けて行けると本気で考えてるんでしょうかね。将棋なら完全に詰みの状態。いつまでもダッチロールしてないで、腹括って決断すればいいものを...もう完全に死に体なのが解らないのでしょうか。早々と屋根の上では犬が死ぬのを虎視眈々と狙っているハゲタカも居ることだし(笑) 輪廻転生、もう諦めて来世に期待しましょうや(^▽^)


 2013,12,10 (火) 師走
 「師走」その言葉の由来は、僧侶が仏事で東西を馳せる忙しい様を師馳と呼んだ事からとされる説があり、陰暦の12月を示す別称だそうですが、真相は定かでないようです。
まぁ、師だけじゃなく、誰もが、そして師走だけじゃなく、毎日が慌ただしいのが今の世の中なんですけど(^_^;) でも、やはり12月は、いつもより気忙しいのは確かですね。
走ると言えば、先日の8日の日曜日に奈良市で恒例の大仏マラソンが開催されました。今年で33回めなんだそうです。東京マラソンや大阪マラソンに比べれば規模は小さいですが、それでも18,000人くらいのランナーが出場するそうです。今やジョギング、マラソンブームなんですねぇ。
エントリー費用はフルマラソンで8400円(*゚Д゚) こういうのに参加したコトが無いので、そういうモノなのかと思いますが、(-。-*) うーん、走るのにお金が要る...それも結構な額...
これだけあれば大概、飲んで食える(笑)って、そういう問題じゃないんですが(^_^;) 以前、エントリーしようと思っていたところ、この金額聞いて止めたコトがあります(^_^;) つか、完走の出来る見込みも無いのに勿体ないってのもあってね(恥) いやー、完走出来るって素晴らしいですよね、ある意味尊敬します。42.195qなんて人は簡単に言いますけど、とんでもない距離ですよね。一時間に5qのペースで歩いても8時間半くらい掛かる(*゚Д゚) 今年の正月に春日大社までの12qを歩いたので解りますけど、あれを2往復くらいするのかと考えると気が遠くなります(;´Д`A
そんな大仏マラソンに長男が挑戦しました(*゚Д゚) あの金欠ドケチの長男がなして?(笑) どうやら会社の同僚数人と会社からのエントリーで出場したみたいです。 普段から走ったことのない長男。数ヶ月前に自宅マンションからウチまでの十数qを練習がてらに走って来たことがありましたが、膝を痛めてしまってダメだと言ってました。そんな調子では、まず無理であろうと思っていましたが、なんと完走したそうです(*゚Д゚) それも5時間57分ですと!あと3分でアウトのところギリギリで到達したそうです。
やはり途中で膝がダメになったそうで、足を引きずりながら走ったそうです。若いのはどうも無理をするのでいけません(≧д≦)
後に何とも無ければいいのですが...しかし、ギリギリとは言え、フルマラソンを完走したとは立派です。いいですね、生涯一度だけであったとしてもフルマラソンを完走したと言えるんですから(^▽^) 私?私には一生無理ですね(;´Д`A


 2013,12,09 (月) 寝唄
 以前、私が寝言でビートルズを唄うというのを日記に書いたような気がしますが、端から言われて一体どんな曲を唄っているのか気になっておりましたが、先日それが解りました(笑) 朝方、唄っている最中に揺り起こされたんです。♪( ´θ`)ノ〜....(*゚Д゚)はぁ?
なんと「You Never Give Me Your Money」でした。唄ってる最中に起こされたものだから、起き掛けにはまだ唄っていて♪You only give me your fanny paper. And in the middle of...くらいまで唄ってるのが聞こえました。つーか、そこで目が覚めたんです。ホント、周りが言うようにムニャムニャじゃなく完璧にキチンと唄ってました(*゚Д゚) これにはホント驚きましたねぇ...
ところが、夢との因果関係と言いますか、何の夢を見てこの曲を唄っていたのかが全く解らない...
全く憶えが無いんです。おそらくこれはノンレム睡眠中の寝言なのかも知れませんね。
しかしながら「You Never Give〜」など口ずさむとは...やはり年の瀬なんでしょうかね(^_^;) ボーナスなど、どのようなモノだったのか忘れるほどになってしまった体には年の瀬が身に染むのかも知れませんね(ノд≦。)。。


 2013,12,07 (土) この時期になると...
 今年もまた恒例の「ジョン・レノン・スーパーライブ」が開催されますね。その収益金を教育に恵まれない子供達に支援するためにオノ・ヨーコの提案で始まったとされてますが、一体どれだけの部分が支援金に回されているのかは定かではありません。ま、グチを言うつもりはありませんが、オノ・ヨーコが絡むとどうも偽善的なんだなぁ。私情的には、出来るならばオノ・ヨーコを抜いた形でチャリティーをやってくれればいいのにと思ってます。
ジョンの配偶者を未だ笠に着て何かと出しゃばる老女。ジョンを語る上で担ぎ上げなければ仕方がないのかとは思いますが、どうも鼻に着きます。彼女は単にジョンの配偶者であってビートルズとは無関係...そう括れるようであったなら、我々ビートルズファンも救われたんですが、如何せんあまりにもビートルズにとって良くない影響を与えた人ですから、そういう経緯を踏まえて現状をみると
「このオバハン、まだむしゃぶり付くつもりか」と思ってしまいます。この人の驚くような奇行、節操の無さはメディアではなく一般人の方からの情報で色々と聞いてます。画像は今年の3月にオノ・ヨーコがツィッターで公開した、ジョンが射殺された時に身に着けていた眼鏡の写真です。
建前上は「この眼鏡に血が付いて以来、何人が銃で死んだのか」というメッセージなんだそうですが、今になってこういう物を引っ張り出して世に送り付け、自己の存在を再確認させるような仕業は何とも彼女らしくて、商業的と言うかデリカシーの無さを感じます。恐らく一生、ジョンを、そしてビートルズを食い物にして生き続けて行くのでしょうね。ビートルズの解散の原因について色々な要因が語られますが、確かにメンバー間の確執などあったとは思いますが、引き金になったのは間違いなく彼女であったと思います。
インディカ・ギャラリーの出会いからパトロンとしてハメられたジョン...ま、そんな女でもジョンにとっては掛け替えのない伴侶であり、パートナーだったんでしょう。それで彼は幸せだったんでしょうが、もし、この女と関係を持たなければ、未だジョンは生きていたように思います。と、今更言ってもどうにもならないことですが...ただ、そんなジョンの伴侶であったのなら、もう少し分を弁えた知的な言動、行動をと思うのですが、コレばっかりは死んでも治らないみたいですね。


 2013,12,05 (木) 男心と秋の空
 迷惑メールにも流行り廃りみたいのがあるのでしょうか?ここ最近、ウチに来るのが外国からのスパム攻勢(^_^;) 「男性精力の増強にED薬のお薦め」とか、「Girlはあなたの大きな○○○を求めている..」とか(笑)あぁ、当然英語でタイトル書いてあるんですけど、わざわざ翻訳しないまでも大体解る(爆) しかし、こんなの手当たり次第に送りつけて効果あるんでしょうかねぇ..?
ま、送るのタダだからいいものの、これ郵便だったら財産無くしますよ(爆) 最初、一日50通くらいだったのでマメに消してたんですが、最近は一晩に150〜200通くらい来るようになって、あまりに面倒なんでアドレスを廃止しました(^▽^) つーても、仕事のHP用にレンタルサーバーのサービスで作ったもので殆ど使ってないアドレスなんで、新たに違うアドレス作って今のを廃棄しました。プロバイダのメインアドレスは迷惑メールのサービス受けてるから、全く来ないし安心(^▽^)
で、受けるのはメインメールのみで一変して迷惑メールが来なくなりました。(^_^;) スッキリして気持ち良くはなりましたが、あまり風通しが良すぎるのも何となく寂しいような...(*≧д)ノシ彡☆ひゃはは! 人間って勝手ですね(笑)


 2013,12,03 (火) 弱点
 秋も深まりましたねぇ...と言うより冬に突入と言った方が確かかも知れませんね。ここんとこ寒くて灯油買いに走りました(^_^;) この1週間は事務所でファンヒーター付けっ放しです。
寒さに弱いんですよねーなんて言うと熱帯の観葉植物みたいですけど(笑) 人間、色々と強い弱いがあるもので私の場合、他には..耳が弱いねん(*≧д)ノシ彡☆って、性感帯じゃありませんけど、両耳とも突発性難聴やってるもんで、あまり疲れると耳が不調になったりするコトがあります。
他に...あぁ、頸椎もダメですねーヘルニアですから(≧д≦) 今年の9月にヨメのゴルフスウィングをレクチャーしてて再発。リハビリが効いた?のかは解りませんが、現在は影を潜めてますけど。
あ、それから口内の粘膜...(*゚Д゚) 何それ?でしょうね。ま、口の中の粘膜が弱いってことです。
もう2週間も前になりますが、飲み会で串カツ店に入って当然のことながら串カツを食べたんです。
ミックス盛りを注文してまずはウィンナーから(^▽^) まぁまぁイケるじゃあーりませんか。次に手にしたのがナスビ...結構大きめだったんですが噛まずに一口で口に入れたら、斜めに尖ってた部分が上あごの奥に強く擦られたというか刺さったというか...
ヒリヒリとした嫌な感じがあって恐る恐る触ってみると既に内出血して血豆が出来てます(≧д≦) うっわ〜これは大変なコトになった。とは言え、まだ食べ始めたばかり、何とかそこを避けてでも食べたいってのが人情...しかし、次の海老を食べた処で更にエライことになりました(*゚Д゚) フライのコロモが血豆に擦れて更にデカイ血袋に拡大!かなり出血してるらしく、血袋が垂れ下がり、喉の入り口付近に感じるほどに膨らんで来てます(≧д≦) ひぇ〜〜
これはヤバイと、意を決して置いてあった爪楊枝で突いて潰しましたら、瞬時に口の中は血だらけ!おしぼり持ってトイレへ駆け込んで吐くと大量の血...大丈夫だと解っていても真っ赤な血は気持ち悪いですね。鏡で見てみると500円玉くらいの血豆の跡がありました。当然それ以降串カツを食べることなど出来ず、豆腐やらモツ煮を注文して店主に怪訝な顔をされましたが...
たまにヤルんですよ、トーストの硬く焼けた耳とか餃子の尖った皮とかで(≧д≦) その後、大きな血豆は口内炎となりかけましたが、最近になってようやく治りました(;´Д`A 弱いとこばかりであまり強いところは無いですね...頭も弱いし、意志も弱いしね(笑)
ま、強いと言えば肌荒れとかしない皮膚と、少々飲んでもどうもない肝臓くらいでしょうかねぇ...
ギリシャ神話の英雄アキレスは、不死の体にする為に母親によって冥府を流れる河に浸されたと言います。その時母の手がアキレスの踵を掴んでいたため、そこだけが水に浸からず不死とはならなかったそうです。そして後のトロイア戦争でそこを射られて死に至ったワケですが...私も何処もかしこも強ければ、題目を「私のアキレス腱」なんて出来たんでしょうけど(笑)こんな弱点だらけの体では、私のアキレス腱なんて聞いてアキレス(;´Д`A ですな。


 2013,12,01 (日) 幹事会忘年会
 忘年会場への道のりが片道1時間。地元に数件のそれらしき店があるものの、何故か大阪くんだりまで出掛けて行く珍しい忘年会となりました(笑) ま、それには地元の同じ店ではマンネリになるからというのが発端ではありましたが(^_^;)
夕方JRの駅に集合して同じ電車に乗って向かうのですが、そこで喋りまくるオッサン、オバサン達。 いくら口うるさい関西とは言え、さすがに電車の中は静かです。そこにペチャクチャと聞こえる昔話。そうです、もう既に忘年会は始まってるんですね(笑) 誰それが何組だったとか、何先生だったとか。何処そこに貸本屋があったとか、10円洋食があったとか(爆) 車内はそういう話で盛り上がっていいんですが、冷めて聞いてる分にはちょっと恥ずかしい(爆)
この方達、世間では立派なお立場にある人達で、ご活躍されている方々なんでしょうけど、いち同窓
生となると子供に返ってしまいます(*≧д)ノシ彡☆ でも、そこが同窓生のいい処なんですけどね(笑) また、大阪で開催することで近くに住んでいるから行きたいと言って来てくれた女子同級生もいました。その同級生の親がボーイスカウトの育成をされていて、そこに参加していた男子同級生が2人。へぇ〜、意外な処で意外な同級生が繋がっていたと言うか、狭い世界で生きてたんだなと、改めて思いました。今回の参加者は総勢16名、料理は海老鍋とフグ鍋を8人前づつ頼んであります。
どっちが食べたい?どっちも食べたい(^▽^)ってのが心情でしょうけど、取りあえずはどちらかに決めて席に着かねばなりません。どうして決めるの?クジで決めましょう!クジって今更どうやって?私を誰だとお思いか(笑) ちゃんと用意しておきました(^▽^)
おみくじ状に結わえたクジを一人ずつ引いて貰います。海老蔵が出たら海老、マスオさんが出たらフグ(笑) それで席を決めて宴会開始!2時間飲み放題1本勝負の始まりです。
飲み放題メニューに生ビールはありません、すべて大瓶ビールです。聞くところによるとジョッキは面倒で時間が掛かるからとのこと、焼酎にしてもボトルのまま持って来ます。客で勝手にやってくれって感じです^^ 飲み放題だと生ビールと偽って発泡酒を出す店がありますが、ここはホンモノ!そういう心意気が憎いじゃありませんか(笑) 海老とフグをたらふく食って、たらふく飲んだらお腹は満帆、店を出てまた1時間喋り通して地元に帰ってカラオケスナックで二次会(;´Д`A みんな元気ですわ。来年の話をすると鬼が笑いますが、来年は2月の第一日曜日に新年会、4月に花見、7か8月に1泊旅行ともう決まりました。今回来れなかった方々、とりあえず来年の新年会でお会いしましよう。それでは、良いお歳を...って、まだ早いか(^0^)>


先月のページへ