- Diary - February 2019
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月

2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
 2019.02.24 (日) 3代目にバトンタッチ
 2代目MTR壊れました..(;´Д`A 前作「Run For Your Life」の最終あたりで言う事を利かなくなり、Teraには色々と面倒を掛けてしまいました。
で、修理...より買った方が安い(笑)何しろ販売から15年以上は経つシロモノですから、値段も相当な安値だろうと捜しました。しかし、なかなかの強気(笑)なーにが7000円、8000円ですとーヾ(*`Д´*)ノ 欲の皮の突っ張った輩はいつの世にも憚るワケで(^_^;) その中で、コレは!というのを見つけました。同じ型式のMRS-1266がなんと¥2,450(^▽^) 送料\1,500で合計\4,000とな!ただし、ジャンク品となってます。
スイッチ、液晶などはすべて作動するということなので、ここは賭けに出ました(^_^;) 作動すれば儲け物!キチンとプチプチで包装されて送られて来た3代目MTR。確かにそこそこ使い込まれた形跡はありますが、私のに比べればカワイイもの(*≧д)ノシ彡☆
電源、配線繋いでおそるおそるスイッチ入れたら、何の不具合もなく見事に作動しました(≧▽≦) つーことで、今日は久し振りに宅禄に励みました。いい天気で勿体なかったけれど(^_^;)


 2019.02.23 (土) タイヤ替えました
 ヨメのMITOのタイヤを新調しました。最初から入っていたタイヤはミシュランのエナジー。8年と6万q弱持ったとは、サスガはミシュラン。しかしながら、サイドウォールがひび割れだらけで、おまけに一部がカサブタのように膨らんだりして、とても危険な状態でした(^_^;)
どんなタイヤにするか色々と検討した結果、静粛性と低燃費と長持ちを考えて(笑)ダンロップのエナセーブEC300+にしました。特に福山ファンではありませんが(^_^;)
ネットで安く買って、提携しているストアへ直接送ってもらって交換。タイヤ交換(バランス込)2,200円、廃タイヤ代500円、バルブ交換300円(各1本当たり)×4本で合計12,000円也。交換して分かる気持ちの良いハンドリングと乗り心地。こんなに違うものなんですね!ですが、すぐに慣れてしまうので何とも儚い一瞬の悦楽ではあります(;´Д`


 2019.02.21 (木) ウォーキング再開!
 先週の12日からウォーキングを再開しました(^_^;) ようやく普通に歩けるようになったからです。とは言っても、今日で実質9回め。体重は一番痩せてた時から比べると5s以上は増えてます。今年の正月で一気に来たように思ってます。何とかしなければと焦るばかりですが、ずっとサボってたのが悪いのか、老化によるものなのか、5q歩いただけでフクラハギや腰に痛みが出ます。こんなことでは旅行にも行けないと、何とかリハビリに励んでいますが、どうなることやら(;´Д`A


 2019.02.18 (月) クルマ好き達のアジトへ

 昨日、またまたアルファなお仲間達とランチして来ました。(≧▽≦) 今月の初めに知り合ったFB友のSさんは、家具の設計を生業にされておられて、一度自宅のキッチンなどに設えた作品を見てもらいたいと、ご招待を受けたワケです。ま、言わば営業ですね(^_^;)
場所は京都府...とは言え、殆ど奈良の山奥寄りの南山城村(*゚Д゚) 自然の中で生活したいのと、クルマ好きが集まれる場所に棲みたいとのことで奈良市内から引っ越されたとのこと。私んちからクルマで丁度1時間。少し山深い処に開発された住宅地に彼の家兼事務所兼クルマ好きのアジトがありました。
私たちの他に常連さんのお友達も2人みえてて、気さくにお話して頂きました(^▽^)お昼は伊賀上野にあるレトロな佇まいのレストラン「STORK」さんでランチ。私はトンカツのランチを頼みましたが、ここのお店はデミグラスソースが特に有名らしくて、そのソースの美味しいこと!食事が終わって、そこからクルマ好きのアジトまでワインディングロードをドライブ(^▽^)久し振りにブッ飛ばした楽しいドライブでした。
アジトに戻ってから家具を見せてもらったり、クルマ談義でダベって、気が付いたらもう5時半過ぎ..(*゚Д゚) 楽しい時間と空間を味あわせて頂きました。また、これからチョイチョイお声が掛かるのでしょうが、何となく楽しみです(^▽^)



 2019.02.14 (木) St.バレンタインデー
 今日はバレンタインデーでしたね。ヨメ、長男のヨメ、孫ちんという身内親族のみのプレゼントとなりましたが、違った処からのイレギュラーも嬉しいものの、波風立たずでこれが一番良いのでしょう(笑) 去年はクッキーを焼いてくれた孫ちん1号でしたが、今年はカップケーキに挑戦!ここに来るまで二度試作をし、試食に持って来てくれてました。試食と言うかお毒味と言うか(^_^;) 最初は硬かったりしましたが、三度目の正直で上手く作られてました。手紙を添えてね(*´ェ`*)ポッ
誰に渡したのかと訊いたら、男の子に渡すつもりはなくて女友達にあげたそうですが、最近、こうしたお菓子作りにハマったようで、楽しくて仕方ない様子でした。
まだ2年生ですが、このまま家庭的な女性に育ってくれればいいな(^▽^)なんて思ってます。


 2019.02.11 (月) イトーヨーカドー跡のミ・ナーラに行って来た
 昨日イトーヨーカドー奈良店撤退の後に出来た「ミ.ナーラ」を今更ながら見て来ました(^_^;) 元はと言えばそごう百貨店だった建物。施設の広さを持て余すような(笑)広々とした店舗の配列です。この店舗配列コンセプト、今後どうかと思われますが、出店する店舗数が少ないのもあって仕方がないのかと思います。
前の催場だった5階はボーリングのラウンドワンが入って、1階はスーパーマーケットがメイン、2階〜4階は服飾や電化製品のフロアになってます。なに気ない店舗の配列ですが、2階に凄いマニアックな輸入雑貨があり、その規模に驚かされました(^_^;)
インデオの装飾品からインド、バリ、メキシコ、その他アフリカなどなど。見てるだけでも結構な時間と脚の疲れを費やします(笑)何を買うつもりもありませんでしたが、何故かカメのマグネットを買ってしまいました^^
家具売り場で何買うでなしに冷やかしてたら、画像のようなスツールボックスがありました。布生地でソファ状に作られたこのボックス。フタを開けると物入れになってます。
「いやー、これカワイイやん!おもちゃ入れにもなるしー」ヨメはかなりの気に入りよう。長女の子供に買ってやったらいいかなーなどと言いますが...( ^ω^)ノ)オイオイ、長女の赤ちゃんは6月の予定でしょ(笑) まだ居てもしないのに買うつもりか?の言葉に諦めて帰ったヨメでしたが、どうしても諦め切れずに今日、一人で買いに行きよりました。まぁ、見事な親バカぶり、婆バカぶりですね(笑)


 2019.02.07 (木) またまたクルマネタになってしまいますが...
 バッテリー交換から丁度一年。昨年の春頃に原因不明の突然放電死が数回(;゚Д゚) その頃、ナビを付け替えてもらったのですが、キーを切っても点いたままになったりとか、何だかいい加減な感じで、それが原因では?と突っ込んで、色々と調べてもらいましたが、オルタネーター(充電機器)も正常だと言います。
結局原因不明のまま。自衛手段でナビは使用する時以外はスイッチを切るようにしていたら、それ以後の突然放電死は無くなりました。
で、先日、仕事先で帰ろうとしてキーをひねった途端(;゚Д゚)プツ!なんで?(;゚Д゚)さっきまで調子よく乗って来たのに...ナビも切ってあるし...とりあえず接続ケーブルでバッテリー繋いでもらって何とか帰って参りました(^_^;) それから充電器買って充電してましたが、まだ症状が出てエンジンが掛からなくなります。バッテリー本体が原因なのか、はたまたクルマ側に問題があるのか?私個人としてはバッテリーに問題があると言うのが一番救われるんですが(笑) つーことで5日に工場に預けて来ました。
で、判明しました!( ^ω^)ノ) 原因不明の突然放電死の犯人はコイツです!いや、まだ容疑者ですが...(笑) 調べてもらったところ、調査中にその症状が出たらしく、バッテリーカットターミナル(写真の矢印の緑色の部品)が怪しい事が判明しました。
これは長期に渡ってクルマを動かさない時のバッテリー保護のため、バッテリーを外さなくて済むようにダイヤルを緩めることで接点が外れる仕組みを持った部品なんです。そのグリーンのダイヤルがキッチリと締まってなくて接点が緩んでて、接点の裏側を見たらスパークした焦げ跡が数か所あったとのことです。また、ターミナルへの固定もいい加減で緩かったそうで、キッチリと通電していなかったのが原因では?という見解となったワケです。
ここを絞めてからは、何度エンジンを掛けてもそういう症状が出ないとの事なので、これで様子を見ることになりました。コイツが真犯人で事件が解決することを祈ってます(-人-)


 2019.02.03 (日) 節分

お年寄りのお婆さんなんかが、ぬいぐるみを可愛がったりするのをよく見掛けるけど...

何であんなもの?...と思ったりしていたが(^_^;)

最近、何だか分かるような気がして来た(笑)

今日は節分。



 2019.02.02 (土) 不思議なメーカー
 今日はFBのアルファロメオ友の会でお友達申請して頂いた方とお会いして来ました(^_^;)
京都の方で、先日FBで紹介したチャンポンを食べに来ると言うのでご一緒したワケです。
昨日知り合って今日とは(*゚Д゚)チト驚きですが、こういうのも相手との相性みたいのがあって、その人のプロフィールを見て会う会わないを決めるんですが、まぁ、こういう成り行きはまず稀なことですけどね...

午前11時に待ち合わせをして初対面(^▽^) なかなか恰幅のイイ貫禄のある方です。握手と挨拶をして早速のクルマ談義(笑)30分ほど話して、その中華料理屋へ。
先日食べたばかりなんですが、ここのチャンポンは旨いんだなーこれが(≧▽≦) 麺を食べつつクルマ談義(笑) 店内が混んで来たので喫茶店へ移動。そこで2時間半...長い時間もあっと言う間。初めて会った方なのに、昔から知ってた知己ような気になります。それを繋ぐのはこのアルファロメオというクルマ...今更ながら不思議な力を持つカーメーカーだなとつくづく思います。


 2019.02.01 (金) 免許更新

 何度目の更新なのか忘れました(笑) 真剣な顔して写すと犯罪人みたいになるので、今回はちょいと微笑んでみた(笑)次回は平成36年てな免許証、なかなかレアものだけど(^_^;) 次の年号で何年を示すのかよう分からんようになるんだろな(笑)
ま、そん時はちゃんとお知らせが来るんだろうから心配はないけど。3回目のゴールド免許の更新だから、10年間をゴールド免許で過ごして来たとは信じがたい(*゚Д゚) つか、何も無かった事に感謝せねばいけませんね。
講習は地元の警察署でたったの30分。講師が10分話しをして、20分のビデオを見るだけ。楽でいいけど、次もこうありたいですね。しかし、歳食ったよなー(^_^;)



先月のページへ