- Diary - April 2018
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2018年3月
2018年2月

2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
 2018.04.29 (日) GW 2日め
 GW2日め...(-。-*) 仕事と分かっていてもつまらん(笑) 一休みして観るSNSは日本や世界からの楽しそうな話題が、いやがおうにもリアルタイムで飛び込んで来る(≧д≦) エライ時代ですなぁ...
みんな楽しんでるんだなぁ...(-。-*) 私の予定は3日の夕方から子供、孫たちとのBBQ。それと5日は正午から↓で書いたお店のご招待があるだけ。って、あるだけイイですよね(^_^;)

今日も朝から仕事してましたけど、やっぱり落ち着かない(^_^;) こんな良い天気に何してんだろ(笑)少し早いめに仕事切り上げてヨメのMITOを洗車。こんな事でも何となく気が紛れる。
結構汚れてたボデイもスッキリと綺麗になりました。綺麗になったMITOを肴に缶ビールをぷしゅ〜( ^ω^)ノ)この時だけは文句言われません(笑)(≧▽≦) ぷは〜〜旨い!


 2018.04.28 (土) 日本料理 かわもと
 とうとう今年もGW突入ですか...(;´Д`A 私は相変わらず仕事ですが(´;ω;`) 世間が休みの間にじっくりと座って仕事をこなしておかないと、連休過ぎから大変なことになりそうなので。
画像は昨年末から手掛けて来た日本料理のお店です。紆余曲折ありましたが、ようやく連休を過ぎた5月9日にオープンとなりました。場所はJR神戸線は芦屋駅から2駅西へ行った摂津本山駅を降りてすぐのテナントビルの地下1階。人の流れがよく、地域的にも客質が良さそうとのことで、わざわざこの地に開店されることを決められました。
地下であることから設備費(空調・換気等)に費用が嵩み、工事費用が膨らんで一時は頓挫しそうになりましたが、オーナー店主のご理解と熱意のお陰で何とか歩み寄れる業者が見付かり工事着工となりました。
今月の21日に竣工、現在は調理器具の試運転、器等の準備に掛かっておられます。
初回客は私をはじめ、工事に係わった業者が毒味役で来月5日にご招待を受けております(笑) お店の雰囲気、お料理の内容など、またご報告致しますのでお楽しみに(^▽^)


 2018.04.22 (日) 地味な作業...

 断捨離...人ごとのように耳にしつつ、全く動かなかった私でしたが、この度30年分の不要な衣服が満杯になり、一気に捨てました。箪笥&クロゼットの肥やしを全面廃棄(^_^;)
スーツ、ジャケット、スラックス、セーター、ポロシャツ、Tシャツ、コートその他諸々(;´Д`A ゴミ袋に詰めるだけ詰めて5袋。
体型が変わってないので、30年前の衣服でもそのまま着れるんですけど...当時流行った襟の形やスタイリングの所為で実際、着られません(笑)
勿体ないと思っても、絶対に着る事のない洋服達。この際、思い切って捨てなければ洋服達も成仏できめえ(笑)肩パットの入ったV型のスーツや4タック、2タックのスラックスなどなど、その時代を懐かしみながら袋に詰めました。廃品回収で次のお役に立ってもらうつもりです。
みんな、今までありがとう!(^▽^)



 2018.04.15 (日) Alfa Romeo Ways 2018
 早朝から出陣!昨日のSNS友さんと落ち合っていざ出発。夕べ降った雨は朝には上がってました。雨模様と予想された天気は見事降らずで、晴れ男の面目約如(^▽^) いやー嬉しい!昨日も小雨で殆ど傘要らずでした。
ただ、雨上がりの所為で気温は低くけっこう肌寒さを感じます。ここまで気温が低くなると踏んでいなかったので、厚手の上着を持って来ていなくて失敗だったなと後悔(´;ω;`)
9時半頃に会場に到着。昨年と同じ場所ですが、昨夜の雨で芝生が痛んでは...との事で、今回は砂利の部分に停めさせられました(^_^;) うーん、残念。昨年顔なじみになった方々もたくさん来られていて、お互い軽い挨拶を交わします。こうしてクルマとオーナーの顔が一致しだして、ようやくアルファロメオのミーティングの一員になった気がします。
お昼には晴れ間も出て、かなり気温の方も上がって参りました(≧▽≦) お昼はやっぱりうどん(笑)会場から少し離れた「うどん横町」というお店で頂きました。安い、旨い!と評判らしく、店内は客で一杯。
会場に戻ってからも終始いろんなオーナーさんとお話させて頂きました。34,5台と小振りなミーティングですが、その分ゆったりとお話が出来る緩い感覚が私は好きです。エントリー費も2000円と、とてもリーズナブル。最後は抽選会やジャンケン大会があって、出場者や同伴者に何らかのプレゼントが当たるようになってます。この辺りの気配りもほのぼのとしてイイんですよねぇ。最後に集合写真を撮って解散となりました。来年のことはまだ分かりませんが、出来ればまた来たいなと思ってます(^▽^)


 2018.04.14 (土) いざ岡山へ!
 朝6時45分に出発。思わしくないお天気で午後からは雨が降り出し、明日は雨とのこと。さすがの晴れ男もここまでか..(^_^;) と思ったり、いやいやギリギリに押さえるかも(笑)
山陽道を走って3時間半、10時過ぎに岡山城に到着〜^^後楽園との共通チケットを買って、まずは岡山城へ。ここで先着5組の着付けサービスがあると聞いてたので早速エントリーするも、もう閉め切ったとのこと。次の回は午後1時(*゚Д゚) 殿様とお姫様に着付けしてもらって、来年の年賀状にしようと張り切っていたヨメは意気消沈(´;ω;`) 仕方ないので私だけ本陣セットで記念撮影(笑)
1時まで待っていられないので、諦めて後楽園で、まずは腹ごしらえ(^▽^)何故かうどんを頼みました。ここらの名物手延べうどん。手打ちの平麺ですが、けっこう美味しい(≧▽≦) 後楽園に来たのは確か二十歳くらいでしたから、もう40年も前のことになるんですねぇ(^_^;) 広大な敷地に想いを掛けた庭園作りは見事です。当時、社員旅行でふざけてばかりで、目の前のモノが目に入らない若い時代でしたが、この年齢になってじっくりと落ち着いて見られるのは、時の成せる業なのでしょうか。
後楽園を散策した後、倉敷へ移動。ホテルにクルマを停めて美観地区へ。ここも昔来たはずなんですが、よく覚えてません(笑) 川を中心に昔の町屋の建物を使った店が建ち並んでます。電柱も廃止されてていいですねー、奈良町もこのくらい整備されてるといいんですが、その差は歴然ですね。かなり昔から美観地区と認定され、街つくりを押し進めて来た成果ですね。大変羨ましく思いました。
アイビー・スクエア...ここだけは来た記憶がありました。いいですねぇ...こんなホテルに泊まりたいですね、安物のビジネスホテルじゃなくて(笑) あちこちの店を散策しながら、お土産を買ってホテルにチェックイン。大慌てで風呂に入って、今夜の飲み会に備えます(^_^;) クルマのSNSで知り合った方との前夜祭です。倉敷駅から広島側へ電車で20分の「里庄」と言う駅で降りました。
改札口で懐かしい顔と再会(^▽^) 早速、近くの魚料理店に入りました。「活魚料理 魚専」というお店、少し前にローカルテレビで紹介され、最近ブームなんだそうで、この日も結構なお客が入っていました。店内には私でも泳げそうな大きな生け簀があって(笑)大きな魚が泳いでます。すぐ近くが漁港で、水揚げされた新鮮な魚が届けられているとのことです。
SNS友達が注文してくれた魚「あこう」(*゚Д゚)?「あんこうとちゃうの?」あこうってどんな魚ですか?と聞きましたが彼も知らないそうです(爆)最初はお刺身で頂きました。弾力のある白身で鯛に似てます。身の残りで作ったあら煮がこれまた美味しい!(≧▽≦) ヨメに訊くと金目鯛かも...?なんて言ってましたが、後で調べたら「キジハタ」と言って瀬戸内や日本海で獲れる高級魚なんだそうです(*゚Д゚) 水揚げ量が年間7000匹という高級魚で、しかも、鮮魚はとても高価だそうです(^_^;) 気を遣ってくれたSNS友が経費使いで全額出してくれましたが、割り勘にしていたら、ちょっと(@Д@) 目が回っていたかも知れません(笑) SNS友のシャオさん、どうもご馳走さまでした。今度、関西に来られた時には私がご馳走致します(^▽^)


 2018.04.13 (金) 明日から小旅行
 先月末から半月振りにようやく156が戻って来ました。ちょっとした修繕やクーラーガスの注入、ちょっとした板金とカーナビの位置替えなどなど...
そんな半月でも愛車に乗ると久しく、また感慨深いモノがあります(笑) 明日から小旅行、岡山は倉敷で観光。月並みですが、後楽園散策と岡山城見学。倉敷に移動して美観地区巡りをしようと考えてます。夜はSNSで知り合ったアル友さんと飲み会(^_^;) 魚の旨いお店に案内してくれるというので、とても楽しみ!(≧▽≦)

明後日の日曜日は高松で開催される「Alfa Romeo Ways」に参加するため、アルファ仲間達と途中集合して連れ立って行きます。あとは一旦入場すると時間まで出られないので、辺りを散策&クルマ談義(^_^;) 存分に楽しんで来ます。


 2018.04.08 (日) マスターズ
 寒の戻りで厳しい寒さが連続してます(≧д≦) 堪えますねー、この時期の冷え込みは。体感的には倍くらいに感じます。明日くらいから暖かくなるそうですが、寒いのもいい加減あきらめて止めてもらいたいです(笑)
さて、今週からゴルフファンには楽しみなマスターズが始まりました。世界4大大会のひとつと言われるメジャーですが、開催地が変わらず、美しく難しいコースでのこの大会が個人的には一番好きで、この大会だけは欠かさずに観ております。
世界中の名うてのゴルファー達が自己のプライドと名誉を賭けて戦うこの大会、単なるスポーツではなくて高尚な精神世界を感じます。こんな場所でプレイ出来るなんて幸せでしょうね。
今大会はタイガー・ウッズが3年振りに出場して大いに盛り上がりました。色々あったけど、やはりこの人が居ないと始まりません。私だけでなく、世界中のゴルフファンはきっとそう思ったに違いありません。成績はまだまだ彼の思うようなものではありませんでしたが、復調の兆しは充分に感じられました。今シーズンから何とか頑張ってもらいたいですね。
ところでこの画像ですが、15年以上前に妹にもらったマスターズの絵のレプリカなんですが、ニコチン焼け?か、はたまた経年変化なのか、カバーしているアクリル樹脂が真っ茶色になってました。なってましたっつーか、放ってあったと言った方が適格かな(笑) せっかくの綺麗な絵が勿体ないなぁ、しかし、こんな大きなアクリルなんて何処に売ってるのかと思ってましたら、昨日ホームセンターで見付けました(^▽^)
よし、これでスッキリさせてやるとアクリルを外してビックリ(*゚Д゚) なんと絵自体が経年変化で色飛びしてしまって、全体がブルーになっていました。(-。-*) うーん、これはいかん、このまま飾ったんじゃ。で、色鉛筆登場〜!(笑) しかし、そんな甘くはなくて、ツルンとした紙に色鉛筆が乗りません(≧д≦) うーこれはどうしたものか...で、閃いたのが水性のマーカー、薄いグリーンをスラスラと塗ってみると見る見る変わってまいりました(^▽^) これはイイ!花の鮮やかな色のマーカーは持ってないので、まだ完全ではありませんが、かなり復活しました。もう少し頑張ってみます。


 2018.04.04 (水) 一城の主が倒れると家臣は路頭に迷う
 結婚前に長女が受付けをしていた小児科医院の院長が急病で倒れられたそうです。務めているスタッフから連絡があったそうで、表だっては病状などは知らされていませんが、急性白血病のようです。かなり体調が悪かったのでしょう。堪らなくなって自分で採血して送ったそうです(*゚Д゚)
県内の大病院の出の院長でしたから即刻、緊急入院となったようです。医者は院長ひとりですから明くる日から休院。その前にある調剤薬局は2日ほど営業してましたが、すぐさま休業。スタッフは医院で8名〜9名、薬局の薬剤師やスタッフが4名ほど。
路頭に迷うほどではありませんが、そこで働いていた人達は一瞬にして仕事を失ったワケです。本雇いなら失業保険等あるのでしょうが、殆どがウチの長女のようなパートタイマー。各自それぞれに必要なお金はあるだろうし、急にストップしてしまうなんて晴天の霹靂でしょうね。いや、院長こそ晴天の霹靂だっただったと思います。しんどくても自分しか居ないので我慢されてたんだと思います。回復されて復帰され、また以前のように開院されることを願ってます。


 2018.04.03 (火) 恒例のお花見会
 今年も同窓会幹事によるお花見会が開かれました(^_^;) 男性7名、女性9名の16名。今年は男性陣が減って少し小振りです。後から駆け付けた女性が2名いて、2次会はそれなりの数となりました。
しかし、よーく考えたら皆還暦。それも4月だから定年のある人は定年なんですよね。私には定年が無いので、全くピンと来ませんが..(^_^;) 定年と聞くと、退職金もらってのんびりとしてイイような感じも受けるけど、ヒマとお金を考えると嘱託で再雇用という人が殆どなのかも知れませんね。
その昔は55才定年でしたね、それが公的年金の支給開始年齢の引き上げとともに60才、65才と引き上げられています。ま、今の60才って若いですものね。でも、嘱託で再雇用されて以前の7、8割の給料。確かに責任ある仕事は任されなくなりますが、最終的にはそこそこの地位まで行った人間が60を境にヒラ以下に配属されるってな、何だか能力を軽んじると言うか、その人の値打ちが無くなるみたいな気がして、何ともやるせないような感じも受けます。
でも、勤め人にとっての宿命、定年を迎えた人達に心境を聞くも、私が思うほどの落胆や深刻さは無いように思えました。
私の同級生達、還暦迎えても気は若いです(^_^;) この写真私が撮っていたんですが、ある女性が代わって撮ってくれようとした時、同級生女子の中から「あぁ、そこのオッチャンに撮ってもらい」なんて声が(*゚Д゚)
そのオッチャンと名指された方、(*゚Д゚)えっ?オレ?みたいな表情をされました。恐らく同い年か年下だったかも知れません(笑) その方もドエライオバチャン連中にオッチャン呼ばわりされて驚いたことでしょう(爆)みんな自分を外から見れてない証拠ですね。きっと気持ちは40過ぎなんでしょう(´艸`)


先月のページへ