- Diary - August 2018
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月

2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2018.08.31 (金) 私の宿題
 「私の宿題」なんて大層なもんじゃないんですが、ヨメの念願であったトイレの改修が完了しました(^▽^)
家を建てて31年、ウォシュレットを付けるもそのまんまだった便器。「よその人が使うのに恥ずかしい」ヨメはそう宣うが、私にしては(*゚Д゚)何が?という感じ。トイレ掃除など一切やらない私には便器の汚れなど分からないと言う...(^_^;) 左様ですか。別に使えてるからええやん...とは、口が裂けても申せません(笑)
便器の取り替えは元より、床、壁、天井の内装も全てやり換えることにしました。って、私がやったワケじゃないですよ。当然、業者さんです。今回はジョーシンさんにお願いしました。朝の10時から午後5時まで。じゃあ、その間はトイレ使えませんよね?って、そのとおり。どうしてたんですか?って...それは言えん!(笑) 
便器が新しくなって気持ちイイんですけど、これで運の付きが無くなったとは言いたくありませんねぇ^^


2018.08.30 (木) 夏休みもあと少し...
 何だか8月もあっと言う間に終わりますね...孫ちんの夏休みもあと3日。書き物の宿題は早くに済ませたそうなんですが、工作がまだで今日の昼からお母さんとやっさもっさやってました(≧▽≦) 時代は変わってもやってる事は変わりませんね(笑) とは言え、私は親に手伝ってもらったことなど一度もありませんよ。
今日、テレビでやってて驚いたんですが、子供の夏休みの工作、売ってんですってね!(*゚Д゚) 例のメルカリで...(笑) わかっちゃいるけど、エライ時代になりました。売る方も売る方ですが、買う方も買う方(爆〜) 「おかーちゃん、夏休みの工作こおーてー!」 「もーしゃーない子やなー」(*≧д)ノシ彡☆
昔からあったような..?気もしますが、さぞかしや立派な大人に成長されることでしょう(爆〜)さすがのメルカリもこういった主旨の商品に対して制限し、判断した際には削除すると発表してましたね(^▽^) 
そんなこんなは別として、うちの孫ちんが飼っている亀のカメじろー、ここ最近、成長期なのかグングン大きくなって来てビックリ!春先は人差し指と親指で作る輪っかの内寸くらいしかなかったのが、ここに来て甲羅長7pにまで成長!
私の事務所へ上がる階段の下に居るので、毎朝顔を合わせます(笑)カメじろ〜〜と呼んでも見向きもしませんが(笑)その仕草はカワイイもんです。まぁ、カメじろ〜なんてのは、私が勝手に呼んでるだけですから反応しないのかも(^_^;) 孫ちんらはもっと違う名前で呼んだりして慣れてたりして。いやいや、ここはちょっと古くさい名前ですが、私が正式に命名してやりましょう。
命名「亀頭軟骨・かめあたま・なんこつ」早く孫ちんが乗れるくらいにならないかなぁ...(*´ェ`*)


 2018.08.27 (月) あっぶねー(≧д≦)
先日、小用があって久し振りにスクーターを引っ張り出し、風を切って気持ちよく法定速度の倍を超えるスピードで走ってました(^_^;)
高架の下りの勢いもあって、メーターは60qを振り切り、まぁ、事実上はそれを超えるスピードで交差点で停止。信号が青になって右折しようとしたら、(*゚Д゚)ウニウニとお尻が左右に流れました。(*゚Д゚)?パンクか?と近くの自転車屋に出したら連絡があって、パンクどころの問題ではないと。タイヤの老化でタイヤのサイドウォールまでバリバリにひび割れしてたそうです。
このスクーターは3年前にデッドストックの新車を買ったもの。3年前で10年そこそこのデッドストックだったから、タイヤは少なくとも今から13年以上前に製作されたもの。購入した店は取り替えずにそのまんま出荷したんですね。タイヤはいの一番の安全部品。この業者の安全意識の低さに呆れます。
恐らく飛ばしてて止まる寸前か止まった瞬間に空気が抜けたんでしょう。あのスピードでパンクして転倒していたらと思うと恐ろしくなりました。危ないのでフロントも替えてもらいました。メーターはまだ、たった350qですよ(≧д≦) なんか悔しいデス!


 2018.08.26 (日) 近場の気になる店めぐり その1
 以前から気になっていた奈良市内にある牧場。いつでも行けると思うと、つい行けなくなるのが人情(笑) 今日こそは!と行く事にしました。母方の伯父が昔、畜産で乳牛を飼っていて、搾りたての牛乳を飲ませてもらった印象が強くて、特に濃い牛乳を飲みたいという想いがありました。
恐らく搾乳したばかりの殺菌消毒していない牛乳を鍋で沸かして飲ませてくれていたのでしょう。湯飲み一杯のみで、それ以上はダメだとお代わりは出来ませんでした。煮沸消毒したとは言え、やはりヤバかったんでしょうね(^_^;) しかし、その牛乳たるやもの凄く濃いのが強烈でした。今でもその印象が忘れられなくて、北海道でも飲みましたが...(*゚Д゚)?こんな薄くはなかったけど..って感じでした。
そこで今回の牧場で搾り立ての牛乳...と言っても低温殺菌された処理済み牛乳ですが、試してみる価値はあるだろうと行ってみたワケです。ここは昔、Mr-tの家があって、よく通ってたはずなんですが、全く記憶にありません(^_^;)
少し離れた駐車場にクルマを停めて入場しますと、奥に牛舎があって小さな牧場があります。この牛舎の感じからすると、伯父さんの牛舎の規模から算段して、恐らく20頭は居るのかなと思いました。このような旧市内に牧場があると言うのも驚きですが、私を一番驚かせたのは匂いの無さでした(*゚Д゚)
あの牛特有の強烈な獣臭さが全く無いんです(*゚Д゚) 牛一頭飼ってたって、あの匂いから免れません。風向きがあったってなんだって、牛が居れば絶対匂うはずなんです。詳しい事を聞けばよかったんですが、聞かず仕舞いで牛乳を飲みに店舗に入りました。これは単に私の想像ですが、ワラやエサにそういった匂いを消す科学的な処理をしてるのではないかと思います。
それを食べさせる事で糞が匂わなくなるのと牛の体臭も無くなるんじゃないかと。それと他に消臭剤のようなモノも使っているとか(^_^;) 次行った時に聞いてきます(笑)で、そのお味ですが...(-。-*) そこそこ濃いですが、やっぱ北海道で飲んだのと同じでした。やはり、低温殺菌された牛乳というのはこれが限界なんだなと確信しました(´;ω;`) 冷やしてあるので余計に薄く感じるのかも知れないと、買って帰って暖めて砂糖入れて飲んでみたら、結構よかったです( ^ω^)ノ)
次に行ったのがその牧場からクルマで5分くらいの処にある「まほろば大仏プリン」ここはSNSやインスタで有名になったそうで、開店前からドッと客が詰めかけるそうです。まぁ、プリンだけじゃなくて、その店舗の佇まいそのものが風変わりでメルヘンチックで女子ウケするのでしょう。ムーミン谷の世界ですね^^
着いたのが11時前。クルマは私以外に1台だけ。ガードマンのおじさんに聞いたら11時半からの開店だという(*゚Д゚) あと30分かぁ...待ってもイイけど、まだ行く処があるし食事もしなくてはいけないし...で。少し写真など撮ってましたが、10分ほどしたらあっと言う間に第一駐車場が満車になってました。来るわ来るわ...クルマがひっきりなしにバンバン入ってきます。さすがにガードマンが2人居るのも伊達じゃないことが分かりました。
待って買おうか悩みましたが、以前、誰かに貰って食べた覚えがあって、さりとて待って買うほどのモノでも無かったかと先を急ぐ事に決定し、大仏プリンを後にしました(≧▽≦)


 2018.08.26 (日) 近場の気になる店めぐり その2
 大仏プリンからクルマで走ること30分弱で、次の気になるお店「Clambon・クラムボン」へ。阪奈道路沿いにあるこの建物はいったい何だろうと思っててヨメが調べたところ、社会福祉法人の青葉仁会が運営するカフェ&ベーカリーで、知的障害のある人達が焼くパンを販売しているお店だということでした。
堅牢な作りの建物の奥側でパン焼きの作業が見えるようにしてあります。お店には色んな種類のパンが並べられてます。どれもこれも食べたくなりますが、クロワッサンなど3つに留めました。お昼のランチまでにはまだ少し時間があったので、カフェで休憩することにしました。私はアイスコーヒーを頼みましたが、ちゃんと焙煎してから冷やしたコーヒーで、とても香りが良く、美味しいコーヒーでした(≧▽≦) 
ここからクルマで15分、阪奈道路の生駒インターで降りて北へ少し行ったところに「Bistro hibou・ビストロ・イブー」があります。以前、食いしん坊の私の同級生女子が行ったお店です。フランス料理のランチがリーズナブルで美味しいと聞いてます。
本来は予約して行くのが筋なんでしょうが(^_^;) いつも常で行く30分前に電話入れました(^_^;) キッチリ45分後ならOKですがと言われました(笑) ま、それで先ほどのクラムボンで時間つぶししてたワケなんですがね。
店はテーブルが二つとカウンター席が4席。全部で20席あるかないかの小さなお店です。中に入ると先客のオバチャン軍団が満載(*゚Д゚) オバチャンと言うよりオバーチャンに近いような集団が12,3人。そりゃあ喧しい、喧しい(≧д≦) あんたら、お好み焼き屋に来てるんと違うで!と言いたい(笑) クソつまらん、孫の話とか誰かの話などなど、大きな声でまる聞こえ。
まぁ、そんなに気の張るようなお店ではありませんけど、常識を弁えて欲しいですよね。あんな調子で☆付きのレストラン言ったらつまみ出されるでしょうね。いや、まぁ場所を見てやっているのかとは思いますが、それにしても他の客ての配慮など全くありません。あんな年寄り(団塊の世代)にはなりたくないつか、ならいよう注意します(笑) 
前菜は鮎と夏野菜のサラダ(*゚Д゚) 前菜に鮎ってな!ちょっと意表を突かれました。次が豆を使ったポタージュスープ。これ旨かったな(≧▽≦) そしてサワラとホタテかオージービーフのメイン。その後は団塊のお婆さん達が年甲斐になく「カワイイ〜」と宣うデザート(笑)とコーヒー。朝の10時過ぎからでしたが、色々と回れて面白い半日でした。


 2018.08.24 (金) 早くも夏の終わりの様相
台風一過...
各地で大きな被害が..(*゚Д゚)と半ば大袈裟に報道されていますが...ここんとこ避難指示などの遅れで、より大きな被害に繋がった官公庁とメディアは、こぞってより大袈裟な勧告をしているように思えてなりません。ま、大袈裟に言っておいて、大した事がなければOKだろうという魂胆が見えます。確かに西日本豪雨のtきは、正しくそうでしたが、何でも同じにするなと言いたい。
その分、台風が過ぎた時には何とか被害の大きめだった処にスポットを当てて「大変なことになりました!」と大袈裟に言っているように思えてなりません。
台風が近付く前の現地リポーターのあの感じ..風雨に飛ばされそうになって海沿いでレポートする(^_^;) そんなん、普通はそうなりまっしゃろがー(笑) 視聴者の不安を募る演出なんざヤメておけ!と常に思うのは私だけなんでしょうか?
私の住む奈良県北部は風こそ少し強めでしたが、雨は大して降らず、鳴り物入りの台風のはずが肩透かしの状態。大雨の予想図で雲の動きが確認出来るシステム映像があるけど、南から来て(≧д≦)うわっ!マズイ!と思うも、不思議と奈良盆地の手前で雲がとぎれて大雨にはならない。恐らく山に囲まれた地形がそうさせるのか、天変地異の少ない太古から都のあった場所。今もその恩恵を受けているのだと思うと、とても有り難く思います


 2018.08.23 (木) 3年振りの胃カメラ (;´Д`A
 6月頃から食事をすると胃の上部が胸焼けするみたいに気持ち悪くて、7月始めに医者に行きました。その時は逆流性食道炎かも?と診断されました。とりあえず内視鏡検査しておきましょうと言う事で予約...それがようやく今日でした(^_^;)
その時に強い目の胃薬を処方して頂いたので、1週間くらいでその症状は無くなりましたが、時として食事の後、軽い気持ち悪さがあったり。癌系の薄い家系ではありますが、父方、母方とも皆無ではないので絶対的な自信はありません。ここ最近、同級生や後輩達が続け様に癌で亡くなっているので気が気ではありません。大丈夫だろうと思うものの、内心はやはり心配です。もし、癌宣告などされたくらいなら..._| ̄|〇 il||ガァ〜〜ン 一気に人生萎えてしまいそうです。
7時半過ぎに行って、喉の痺れ薬、腕には胃の動きを止める薬と安定剤を注射。この安定剤なるモノがミソのように思います。気持ちを和らげ、痛みや違和感を極力抑える効果があるのかも。ここの先生の胃カメラは苦しくなくて上手いと評判で予約が凄いんです。
胃カメラ検査は5〜6分で済み、安定剤が覚めるまで30分ほどベッドで休憩。先生に結果を聞きに行きます。緊張の瞬間!「食道と胃の接合部分も綺麗で何も無い、ピロリ菌も居ないし、胃は凄く綺麗だし、言うことないですな。特に何も無ければ次は4年後に来て下さい」
(*゚Д゚)ホンマでっか...?その結果にホッとしましたが、4年後てセンセ、あーた本当にそんなんでいいんでしょうか?(^_^;) それも心配になります(笑)しかし、異常なしとはめでたい!( ^ω^)ノ)今日は飲むぞぉ〜!今回の全容はこちら 前回のデータはこちら(笑)


 2018.08.21 (火) ダブル台風
 ダブル○○なんて聞くと、つい、ダブル浅野って反応してしまう世代ですが(^_^;) 今年は今までに見たコトのないような台風が押し寄せて来ますね。ブーメラン台風やノロノロ台風。なんと今度はダブル台風ですと(*゚Д゚) まるで先日の金足農業の2ランスクイズみたいですやん(笑)何をすんねん!ヽ(`Д´)ノって感じですね。19号はかなり西だから影響は無いとしても、追いかけて来る20号はほぼ直撃(≧д≦) 金曜日くらいがクライマックスのようですが、みなさん気を付けて下さいね。私んちの中州もちょいと心配です。


 2018.08.016 (木) 送り火
 お盆休み終わりましたね。京都、奈良では送り火が開催されました。この送り火とは、読んで字の如く、お盆に帰ってきた死者の魂を現世からふたたびあの世へと送り出す行事です。各人の先立った家族や先人の魂を敬い、その人々に想いを馳せて優しく送り出すのです。如何にも日本人らしい行事だと思います。
さて、こんな事を書いたのは、先日、友人の死を知らされたからです。私の宅録をサポートしてもらっているTeraですが、このところレスポンスが無くて体調でも崩したのかと心配しておりました。
あまりに音信が無いので、段々と不安になり半月ほど前に彼にメールをしたのですが、一向にレスポンスが無く、FBにもレスがありません。彼の相方の植松女史に聞けば分かるんでしょうが、生憎連絡先は知らないし...どうしたものかと、いよいよ心配が器一杯になりかけた時、彼からメールがありました。
「突然ですみません。長年一緒に活動しておりました植松まなみが四月十七日に他界いたしました。本人とご家族の意向でしばらく皆様にはお伝えせずにおりましたことお許し下さい。」
愕然としました。絶句してしまいました。晴天の霹靂なんてもんじゃなくて、信じられませんでした。年齢はTeraと同じだから57、8でしょう。以前、Teraが主宰するブルー・ボートスタジオのHPに彼女のブログ、いやブログなんて物じゃなく、私個人としてはエッセイとして愛読してました。暫くしてHPの更新があってから、そのコーナーも無くなったようでしたが、色々と忙しいんだろうと思ってました。
3年前の7月にTeraの秘蔵っ子のBishaのライブに行った時、植松女史も居らして、いつものようににこやかにされてました。それ以降、特に彼女の行動など知るよしも無かったのですが、Teraに一度だけどうしてる?と聞いた時には「元気ですよ」と応えてくれてました。
植松女史と知り合ったのは、Teraが私の宅録を手伝ってくれてからだから、今から10年くらい前でしょうか?昔のバンド仲間のター君の久し振りのライブに特別出演のTeraと共に駆け付けてくれたのが最初だったように思います。
その後、今からちょうど8年前に、奈良でのライブにTeraと来てくれて、そのひと月後に初めての東京行き。怖い物知らずの単独ライブを強行!ジョン・レノン・ミュージアムから、その夜のリハーサルまでお付き合い下さいました。リハーサルでは各曲の時間をタイマーで計って記録して行き、それを元にしてスケジュールを構成して、ひとつの進行表を作るワケです。それは、それは的確な、正しくプロと呼ぶに相応しいもので、私個人としては大変驚いたと共に感心させられました。

ピアノ、物書き、MCなど色んな才能に長けた女性でした。正しく女史と呼ぶに相応しい人でした。素晴らしい女性でしたね。そんな才能やスキルをひとつも鼻に掛けたりしない、人なつっこくて親切で丁寧で、人に安心感を与えるような女性でした。それはきっと幼い頃からの彼女の生い立ちと自分を見つめる姿勢から芽生えたもののように映りました。彼女が書く文章の中には、自分の瞳孔から網膜に映る物の見え方、そして自分が置かれている場所。世間、世界に対しての奥深い観察と思慮といった文章は今でも忘れられません。彼女が書いていたエッセイは何度も繰り返して読むほどに感慨深いものがありました。
彼女が如何にして天に召されたのか、詳しい事は全く聞いておりません。恐らく病死なされたのだと勝手に解釈しております。そんな彼女のこと、自分の死に対する考えはとうに持っておられたと思います。3年前にお会いした時には、そんな死との関連性など考える余地は微塵も無く、明るく元気な様子でした。だから、当時はご本人も死と言うものを意識するものの、当分先の話しだと思っていたはず...しかし、そのような死の訪れは気付かないうちに忍び寄って来るのです。
そう言う私だって、全くその一人なんです。そう、あなたもです。ここ数年で同級生や後輩達の死をたくさん見て来ました。50歳台で亡くなるのは確かに早いと言わざるを得ないのは確かですが、どうしたところで最後はこの世から消えるのです。だから、生きている今を、生かされていると感じて精一杯生きなければならないと思うものの、なかなかそうは行かないのが凡人の性たる由縁です。

長年活動を共にして来たTeraの心中、察するにあまりあります。朗らかで優しかった彼女。彼女の人生の中では一時であったけれども、彼女と知り合えて彼女の才能に驚愕し、また、同じ時空に身を置けた事に感謝いたします。植松まなみ女史のご冥福をお祈りいたします。こちらは「Live In Tokyo」の際のMCを努めてくれた彼女とのスナップです。彼女にはこの曲を送ります。


 2018.08.014 (火) シルクドゥソレイユ
 予約したのは4月頃だったでしょうか(^_^;) 単独でチケットを取るのが非常に困難で、以前の「Cats」同様、トラピックスのお世話に(笑)
S席チケットが12,500円で総額13,500〜600円くらいでしたから、ランチ付きと考えればかなりお得な価格かと思います。ランチは会場近くのリーガロイヤルホテルでのバイキング。まぁ、大したモノはありませんが(^_^;) ビールがタダだったのは驚きました(笑) 貧乏性の常で色んな料理に手を出して満腹〜(*´Д`)=3
チケット取ってくれるのはイイんですけど、4時からの開演に対してホテルへの集合が12時30分、チケットもらってレストランに入れるのが12時10分前から。でも200人くらい並んでますから(*゚Д゚) 中に入ってもバイキングは大行列!
食事は2時20分まで。開場は3時半からなので、それまでの1時間少しを何処かで潰さなくてはなりません(^_^;) 結局、ホテルのロビーで座ってましたけど...こういうロスが多いのが頂けないんですが、仕方がありません。
さて、そのキュリオスの舞台ですが、基本的に19世紀の産業革命の時代を思わせるようなコスチュームや近未来的なモノも混在した何とも言えないシュールな世界観があります。私が瞬時に思い出したのが、ビートルズのアニメ映画「イエロー・サブマリン」でした。あれに出て来るキャラクターや背景によく似ているんですね。それにパフォーマーが中央で演じている間も、他のキャラクター達が隅で踊ったり会話を演じてたりと、何とも言えない舞台を見せます。
それから驚いたのが、バックミュージックが全てライブだということです。パフォーマーとは別に楽隊があって、一人の女性シンガーを含めたバイオリン、バンジョーなどのバンドが居て、終始ライブ演奏をしていました。そのレベルの高いこと!(*゚Д゚) 演奏も凄いですが女性シンガーの声と歌の上手さに引き込まれました。
演者のアクロバティックなパフォーマンスも超一流で群を抜いていますし、とても人間ワザとは思えないパフォーマンスを繰り出しますが、それを支える周りのキャラクターのシュールさ。ライブ演奏のレベルの高さ。全ての面で世界に誇れるハイ・パフォーマンスをひとつの舞台として魅せるキュリオスは、言葉で説明するのが難しいけれど、今まで見たことのない素晴らしい舞台であることは間違いありません。しかしながら、リピートするコトはほぼ無いかなと思いました。そこは、各人の嗜好かとは思いますが、劇団四季と違うところなのかと個人的に思いました。


 2018.08.013 (月) 久し振りにインドカレー
 今日は朝からちょこちょこっと仕事をして、昼前からインド料理店へカレーランチに。お袋に行くか?と尋ねると行くと言う(^_^;) 車で15分、着いた時には駐車場ほぼ満車!店に入ると並ぶ人でごった返し(*゚Д゚)
あーナメてましたね。こんな暑い日には辛い本格派カレーが食べたい(≧▽≦) なんて、みんな考えるコトは同じ。12時前後に来る客はみんな予約客。待ってる私達の前をスースー通って席に着きやがる(^_^;) お袋を立たせておくのは忍びないんで、頼んで厨房横にあった椅子に掛けさせてもらいました。
お袋、小さい子供みたいにガラス越しに中のインド人の調理の様子を見てます(笑)厳密にはインド人じゃなくてネパールの人達なんだそうですが、家ではこういうカレーをなかなか味わえないので、年に1回程度リピートしてます。この画像のランチが900円(税込)チキンカレーとキーマカレー、それにサラダとデザートと1ドリンク付いてこれですから、まずますリーズナブルかと思います。
 しかし、思いの外スゴイ客の数でしたね..(;´Д`A 商売繁盛にインド人もビックリ(*゚Д゚)かも(笑)


 2018.08.011 (土) 今夜は庭でBBQ
 今夜は長女夫婦が帰って来て、長男の家族と共に庭でバーベキューの予定。お昼から食材の買い出しに行って、3時半過ぎからBBQ会場の設営...(;´Д`A
いやあ、暑くてやっとられん!って、あらかた出した時点で缶ビール、プッシュー( ^ω^)ノ) で、設営終わって(*´Д`)=3 缶ビール、プッシュ〜(笑) それから長女夫婦が来るまで、一人でプッシュ〜(≧▽≦) やめられまへんわー
炭を起こして6時前からBBQ開始!長男と焼き方に廻りながら、飲めや飲めやでしたが...最初の3本が効いたのか、心半ばにして沈没〜(@Д@) いつの間にかリビングのソファで寝てました(^_^;)
とは言え、何本飲んだのか分かりません。このような事ではいけませんね、次回はガンバリます。って、何を?


 2018.08.010 (金) 真夏の夜の怪
 「なんや!コレ!」昨日の未明?次男の声で起こされた(@Д@) なんだなんだ?!ビックリして飛び起きた「イタチや!イタチ!」(*゚Д゚)ええっ!イタチが私んちへ不法侵入したようです。って、んな暢気な(笑)
次男の部屋の前で「チュチュッ!」と声がしたのでドアを開けたらイタチと鉢合わせしたらしい。ウチのニャンコどもは攻撃心など何処へやら、怯えて逃げ帰る始末(^_^;) アカンたれやなー(笑) 次男と二人で下のリビングへ追い込んでスリッパ片手に何とか捕らえようとするものの(^_^;) そんなモンで叩けますかいな(笑) 部屋中を走り回るイタチ。そして尻から放つイタチッペの悪臭(≧д≦) 臭い、臭い!
リビングの網戸を開けてやったら、そこから飛び出して行きました(*´Д`)=3 が、それで終わらなくて悪臭のお土産が残りました。アンモニアっぽいと言うか尿っぽいと言うか、なんとも言えない獣臭が残ってます。
私が夜な夜なテレビを観てて面倒なんで戸を開けっぱなしで寝たのが原因です。以前はお袋の離れがあったので、そこで何かを盗んだり悪さをしたりしていたのが、今は長男の家が建ったことで行き場が無くなったんでしょう。やたら妙に臭い座布団のカバーを外し、洗濯するのと座布団を日干しにするヨメのグチ聞くのに疲れました(*´Д`)=3


 2018.08.07 (火) 暑いので..(;´Д`A
 あまりに暑いので涼みがてらに(我が家はAC無しのため・笑)日曜日の午後からまたもや映画を観に行って来ました。
映画はこの3日から始まった「ミッション・イン・ポッシブル」の新作。そう言えば、前回の飛行機にしがみつくヤツも観に行きましたっけね(^_^;) 前回のも凄かったけど、今回のは更に凄い!(*゚Д゚) もう、とんでもないアクションの連続です。いったいどうやって撮っているのか、全く察しが着きません。
バイクのシーンからクルマでのカーチェイスなど、いくら映画とは言え、ハラハラ、ドキドキします。と言うのも、例の如くスタントマンを立てずにトム・クルーズ本人がスタントをやっているから余計に迫力があるのだと思います。
本人はビルに飛び映るスタントで脚を骨折!しかし、骨折したと気付きながら、そのまま走るシーンに繋げた...って、ああた(^_^;) この人、ホント尋常じゃありませんね。命知らずの無茶野郎です、それも筋金入りの。
上映開始の初めての日曜日ということもあって、一番大きなIMAXシアターが殆ど埋まるほどお客が入っていました。迫力ある格闘シーンから、なんと言ってもヘリコプターのシーンは強烈です。何処まで本当にスタントをやっているのか分かりませんが、ド迫力でハラハラします。トム・クルーズ、56才(*゚Д゚)!サスガに顔は歳取りましたけど、あの体力はスゴイ!見習いたいけど...到底足元にも及ばないんで見習わない、いや、観なかったことにします(笑)


 2018.08.04 (土) 何を買うねん
 滅多に何かが欲しいと言わないヨメですが..(^_^;) 珍しく買いたいモノがあると言う。それは何かと尋ねたら、デンデン!...って、古いな(笑) アニマル・スツールですと。
膝が悪くて正座出来ない同級生のために...なんて言ってるけど(´艸`) 単にカワイさで欲しいだけ。ゾウ、サイ、カバ、ブタ、ウシの中から選んだのがこのウシ。
使い古し感のあるフェイク・レザーで作られてます。サイやカバ達と違って、目が書き入れられていない処が気に入りました。これが本物のレザーだったら値打ちあるんですけど、まぁ、値段が値段ですからねぇ(^_^;) 座り心地はけっこうイイですよ。下の孫ちんが目ざとく見付けてさっそく座ってました。
そう言えば、今日は土用の丑...って、土曜日にウシが来ただけやし、もう過ぎてるし(笑)


 2018.08.02 (木) あたったー
 昨日の未明、下痢の兆候で目が覚めた(@Д@) 腹は痛くないんですが、明らかに緩いのがそこに来ているのがわかる(笑) こりゃあ大変だと飛び起きて便所に駆け込みました(*´Д`)=3 しかし、何故に?どうして...唸りながら考える(-。-*)
夕べ食べたモノの中であたるとすればカツオのタタキしかない。ヨメが生のカツオを買って自分で焼いたと言ってたのを思い出します。とりあえず収まったようなので再度床に就きます。何しろまだ5時ですから(^_^;) で、暫くするとまたゆるーいのが..(笑)それを繰り返すこと4回、寝てるどころではありません。
そう言えば、1,2年前だったかマグロにあたった事がありました。調べてみると、カツオ、マグロでもあたるようですね。細菌の所為だそうですが、恐らく細菌が居たのでしょう。焼きが弱かったのもあるかも知れませんね。その後も2回トイレに行って出るモノは全く無くなりました(笑)サスガに夕べは刺身などは止め、焼酎も...2杯で止めておきました(笑)そのお陰か、今日はもう全快しました(≧▽≦)


先月のページへ