- Diary - March 2018
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2018年2月
2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
 2018.03.30 (金) 孫ちんの発表会
 昨日は昼間はお花見、夕方からは孫ちんの年に一度のバレエ発表会に行って来ました(^▽^)
幼稚園の年小から始めて、年中、年長、小学1年生と今回で4回目です。場所はいつもの百年会館。
席は前回と同じく、ステージから2列目(^_^;) あまりに前過ぎて首を振らないと全体が見渡せないので疲れます。
子供って、すくすくと大きくなるんですね。現在の幼稚園児の子供と比べると、随分大きくなったのが顕著に解ります。

以前までは何をやっているのか自分自身でもイマイチ解ってなかったのが、ここに来てようやく自覚したと言いますか(笑)楽しさが解って来たような感じを受けます。
少しシッカリして来たという感じですかね(^_^;)

まぁ、しかし、脚の長い子です。背の高いですが、やはりメンバーの中ではスタイルの良さが目立ちます(^▽^) ジジ馬鹿ではございませんよ(笑) ウチの子が一番カワイイ(爆)

前回は酷いメークで残念でしたが、今年のメークはバッチリ!これは先生がやるんだそうですが、上手い先生に当たってよかった(*´Д`)=3

こうして化粧した孫ちん見ると、将来は約束されましたね(≧▽≦) 間違いなく美人になります。確かめるためには、シッカリと長生きしなくてはなりませんね(笑)


 2018.03.29 (木) サクラが咲くと落ち着かない(笑)
 今日は抜群のお天気、そしてサクラは満開!(*゚Д゚)こんな日に仕事してる場合ではありません。ここは自営業の特権で平日のお花見。
毎年欠かさずに行っておりますが、今年は1週間早いお花見です。次の日曜日に恒例の同級生幹事によるお花見会なんですが、恐らく散ってしまってるかと思います。あと3日なんとか持ってくれるといいんですが(;´Д`A
近くのスーパーでお寿司とビール買って、いざ城跡へ。さすがに平日とあってサクラの木下は空いていました。城跡は新しい橋の復元で一部立ち入り禁止。そして、天守閣の廻りは殆ど植樹がなされなくて舗装されて寂しい限り。これにより宴会場所はぐっと減ってしまいました。誰がこの計画を決めたのか...もっといいやり方があったのでは?なんて思ってしまいます。次の土日は足の踏み場も無くなるくらいの人でとなるんでしょうね(^_^;)


 2018.03.27 (火) 長男の家近況
 建物本体はほぼ完成しましたが、その周りの外構がまだ残っています。
目隠しの塀や外柵、ポーチや犬走り、整地、植樹などなど。
年度末と言うコトもあって、工務店が来なくて現場は開店休業(^_^;)ここまで来たら一気に仕上げてもらいたいんですが。
エントランスの人ん地サクラが満開近くとなりました(^▽^) ちょうどリビングから見えるんですが、まだ目隠しの板塀が出来てないので、隣の畑が丸見えで些か興醒めな感じは否めません(;´Д`A
今年は無理ですが、来年はバッチリ決まった写真が撮れると思います。
引っ越しは来月11日。のんべんだらりの現場ですが、これだけは絶対守って頂かないと、いくら温厚な私でも...(´艸`) ね(笑)


 2018.03.25 (日) 久し振りにショッピング
 今日は暖かい一日でしたね。久し振りに急く仕事も無く、一日を休めるってんで、花見...と思うものの、今年は早咲きと言いながらも、まだまだ3分咲き程度。満開に行くなら28、29日あたりかな?と、言うことでお昼前からヨメとショッピングモールに出掛けました。
何を着てよいやら解らないこの春先のファッション..(^_^;) その季節に合う服を求めてやって来たワケです。まずは龍神丸で腹ごしらえ(^▽^) 久し振りのタタキ定食&ビール!(≧▽≦)プハ〜旨し!家で食べるタタキも美味しいけれど、やっぱり本場のカツオは旨いです。
昼食を終えてウロウロとショッピングすること2時間半...(*´Д`)=3 ダメですねー、疲れました。こんなの何とも無かったんですがね(悲) 色々と迷った末にジャケット2枚、シャツ2枚、Tシャツ1枚買いました。これで今年の春先と秋口はOKです(^▽^) あ、アッパーばかりでボトム買うの忘れてました(^_^;)


 2018.03.22 (木) リンゴにようやくサー(ナイトの爵位)の称号が...
 リンゴにもようやくサーの称号が与えられました。なんかファンとしてはホッとしたと言いますか(*´Д`)=3 はぁ〜ヤレヤレって感じ(笑)
ポールがサーの称号を与えられたのが1997年でしたから、それから11年も経ってるワケで(;´Д`A よほどリンゴはお安く見られてたんだなとつくづく思います。
でも、この人って、そういうのを恨みにもやっかみにも思わない人だからいいんですよね(^_^;)
「Miss John.Miss George...ジョン、ジョージが恋しい」なんてすんなり言葉に出て来るところなんかがリンゴの人柄が出ていますよね。
まだまだ、これからも健康+マイペースで音楽活動や慈善活動を進めて行ってもらいたいですね。


 2018.03.21 (水) 驚いた
 昨日You Tubeを見ていたら、右のコーナーに羅列する「次の動画」の処に表示されている「Tomorrow Never Knows」が目に入りました。
滅多にこういうのクリックしないんですけど、なに気なくクリックしてみました。恐らくオリジナルに画像と歌詞を付けたものなんだろうと。
「ヴィ〜ン・ヴィ〜ン・・・」例のタブラのイントロが流れます。そしてドラムが入り、カモメの声
歌が始まって...(*゚Д゚)!これって私達の音源じゃないですかっ!音源を勝手に使われてたんです。いやぁ、驚きました。スペイン語を話される方で何処の方なのか限定出来ませんが...
まぁ、自らのカバーだとか書いてないですし、単にスペイン語の歌詞と書いてあるだけだし、著作権云々で目くじら立てる立場にもありませんし(笑)
コメントで「これは私がカバーしたものでオリジナルではありません。あなたがこれを使うのは構いませんが、ひとこと連絡して欲しかったですね」と書いておきました。
これってYou Tubeから取った音源なのか、はたまた私のHPから取った音源なのか定かではありませんが、知らない内に知らない処で使われているとは、何とも不気味ではあります(^_^;)


 2018.03.18 (日) 納車から丸20年にして...
 私の愛車のお話ですが、今日ようやく「8888q」に達しました(^_^;) 20年で割ったら、年間4,400q。ひと月365q(*゚Д゚)でも、これでも3年前のリニューアルからしたら2万q近く走ってるんですがね(^_^;) どれほど乗っていないか解りますね。
今日確認したら「88860q」(*゚Д゚)あぁ、あと20qね。今日はヨメは朝から同級生4人と旅行で留守。朝から仕事して、大してヤルコトも無いので、一人でドライブでもするかぁ(^▽^)と「88888」目差して出掛けました。私の住む場所から考えると、やはり西名阪国道を東に登りたくなるんですよね...西行けば大阪だし(^_^;) 北行けば京都だし...で、ついつい山奥向いて走るワケです。あと10q、あと5q、あと3qとハラハラしながらの名阪国道。こんな道路じゃオチオチ停まっていられないと、下道にそれました(^▽^)
さぁ、さぁ、田舎の山道でカウントダウン。「88888」ようやく揃って写真をパチリ!たかが数字が並んだだけなんですけど、クルマ好きには嬉しいイベントなんです(^▽^) 上見りゃ10万、15万、20万q(;´Д`A 凄いのになると40万q超えなんて強者も居たりするのですが、今後も無事に乗り続けて、とりあえず「99999」「100000」を目差したいなと思ってます(≧▽≦)


 2018.03.17 (土) ドライブレコーダー品薄..(*゚Д゚)昨年同時期の40%増
 先日、クルマのオイル交換でオート○ックスに行って、時間待ちで店内をウロウロしていたら、こんな看板が目に付きました。ドライブレコーダーが品切れ続発なんだそうです(*゚Д゚) ここ最近、メディアで取り上げられている「煽り運転」に備えての自衛策。
昨年は煽られて因縁付けられて高速道路でトラックが衝突してご夫婦がお亡くなりになった事件がありましたし、国内のあちらこちらでこういった無謀な運転をする輩が増えているためでしょう。
煽り運転...今に始まったことではないと思います。ただ、昔は走り屋達の間でのみ見られたように思います。現在のように見境なく一般のクルマに対してこうした行為をするようになったのは、世間の子育て、教育の低下が顕著な証拠かと思われます。
このタイプは昔から居りましたが、さらに程度の低い輩とその棲息率が上がっていると言いますか(笑) もう、これは致し方なく、自分の身は自分で守るしかないという国民の結論に達した証しなんだと思います。


 2018.03.15 (木) Love Love Love
 子供ネタが続きますが..(;´Д`A 3月21日が毎年の春分の日で休日ではないと、ようやく解った長女。だったら誕生日の14日にしようという事で、昨日役所に婚姻届を出してきたそうだ。すぐさまこのような写真がヨメのLINEに送られて来ました。
ヨメ曰く「とうとう、ウチの戸籍から抜けてしまってんなぁ..(´;ω;`) いっそのコト9月の結婚式まで待ってたら良かったのに...」口では寂しいなどと言わないヨメですが、意外に応えるようです。そんなコト言った日にゃ、旦那が泣くぞ(笑) 私個人としては、強がりでなく本当にそんな感情は湧きませんで...(*゚Д゚)何処かオカシイんでしょうか?今はラブラブだけど、夫婦としての人生は長い。楽しいコトばかりではありません。色んな局面をひとつひとつ超えて行かないと行けないワケです。
ヨメ曰く「ラブラブやなー」当たり前です(笑)結婚の時点で冷めてたら将来が思いやられる(笑)この写真、誰が撮ったんだ?の問いに「三脚付きの自撮り棒を買って撮ってん」もう、ラブラブ最高潮って感じですね(^_^;)


 2018.03.12 (月) It Won't Be Long もう少し...
 暖かい春らしい天候になってきましたね(^▽^)なんだか少しウキウキします。
長男の家ですが、ようやく外部足場が撤去されて全体の概要がよく分かるようになりました。
事務所の黒い庇と塀と相まって、実際は別棟のはずが、一体化したように見えます。
事務所や母屋に比べて下壁が白過ぎるような感じですが、外構工事にて足元に板塀を施せば、少し和らぐのとバランスが取れるだろうと思ってます。
ただ、心配と言うか懸念している事がありまして...(^_^;) それは、知らずに私の事務所を訪れた人達が、かならずこの長男宅をピンポン〜♪するだろうな、という事です(笑)
デカイ、それも住宅らしくない玄関扉と私の事務所の玄関が隠れてしまった故、それは間違いなく起こりうるだろうと...(^_^;) 玄関横に"事務所はあちら"みたいな看板を作らないといけないなと考えてます。


 2018.03.11 (日) あれから7年
今日で東日本大震災から丸7年が経ちました。その大惨事を風化させぬよう、追悼式が行われ、朝からメディアやネットで当時の模様や現在の復興状況などを報じています。
あの日、私の住む関西でも妙な揺れを感じて、自分の自律神経がおかしくなったのかと思ったくらいでした。しばらくしてテレビが報じた津波の実況放送。全く現実感が無いというか、映画やCGを観ているようで、とても信じられませんでした。
あれから7年...復興は地道に続いているものの、まだまだ7万人もの被災者の型が依然として避難生活を余儀なくされていると聞きます。
原発も実際はかなり深刻な状況に立たされていて、その処理に莫大な資金と長い年月を要するといいます。それでもこの国はまだ原発を止めようとしません。色々としがらみがあるにせよ、これだけ痛い目に遭いながら止めない国に苛立ちを感じます。


 2018.03.10 (土) あぁ、勘違い(;´Д`A
↓から一週間(;´Д`A 3月ももう10日。あっと言う間に春分の日が来てお水取りが終わって桜が咲き出して花見、花見と騒ぐようになります。
春分の日と言えば、長女が婚姻届を提出する予定日。昨年から一緒に棲んでるのに何故?2月の半ばに長女の親友の挙式がハワイであって、その旅行券を既に旧姓で予約してたので、パスポートの切り替えなんかでややこしくなるから、その挙式が済んでからとなっておりました。
でも、何故に3月21日を選んだんだ?「春分の日で毎年休日やから、遊びに行ったり出来るかと思って...」(*゚Д゚)?(*゚Д゚)?(*゚Д゚)?毎年休日?オイオイ、春分の日が毎年21日とは決まっとらんぞ(^_^;)
「(*゚Д゚)うそー、ほら、来年も21日やんか、再来年は...(*゚Д゚)20日やて、ほんまやー!」(*≧д)ノシ彡☆アフォさ爆発!春分、秋分、夏至、冬至、その年によって動くのは当たり前!(笑) 何故、お前の誕生日の14日にしない?「誕生日やし、ホワイトディやしー、重なるしー」そんなの入籍だけにして、結婚記念日は挙式の日にしたらいいじゃないの。即座に旦那に連絡。旦那も気付いてなかったらしい(笑)「じゃあ、そうする」(´艸`) えーかげんなやつら...


 2018.03.03 (土) 今年もおふさ観音
 今年も恒例のおふさ観音参りをしてまいりました(^▽^) 昨年は長女の後厄の御礼と縁結びをお願いに。見事無病とご縁が結ばれました(笑) つーことで、今回は私の本厄の御祓いという事で受け付けしたのですが、商売繁盛も一緒に...と言ったら、それは別料金だと(笑)
で、厄除けの申し込み書を書いて、ついでにヨメの名前を書いておいたら、「お二人ですか?お二人ならば別料金です」ですと(*゚Д゚) 地獄の沙汰ならぬお寺の沙汰も金次第か。
じゃあ、ヨメの名前消しといて下さいと私(*≧д)ノシ彡☆わらかしー!
家族ぐるみで来てる方も居て7、8人くらいの名前とお願いが読まれてます。(*゚Д゚)へぇ〜、つーことは下賤な話しですけど3,4万は取られてるってこと?(^_^;) ま、大難は小難に小難は無難に、大病は小病に小病は無病に、無病息災、この一年が無事に済まされますようお祈りして来ました。
昨年、このお参りのあと2件の住宅の仕事を頂いたのですが、一件の施主さまがこの一年の間にお亡くなりになってしまいました。元気で熱くご自身の夢を語っておられたのに儚い夢となってしまいました。あれから一年...早いものです。
今年ももうすぐ桜の咲く季節となりますが、人の人生なんて儚いものですね。行く先なんて、ほんの一年先だって分からないワケですから。一日一日、健康で朗らかに陽気に暮らせればいいなと思ってます。今日は雛祭りという事で帰りがけに鮨食って帰りました(≧▽≦) えっ?お雛様はチラシ寿司だろって?ま、いいじゃないっすか(^▽^)


 2018.03.02 (金) 爆弾過ぎ去り小春日和
 昨日の爆弾低気圧の風も納まり、今日は暖かなお天気でした。ちょうど仕事の切りが着いたので3時過ぎから洗車することにしました。大して汚れてはいないのですが、ホコリがうっすら積もってるのがよく分かるんです(;´Д`A シルバーの時は全く気にならなかったのですが、赤に塗り替えてからこの特性が発覚しました。
一通り洗い終えてメンテナンス...先日、ホームセンターに行った時、ヨメのMITOのウィンドウ・ウォッシャー液が無かったことを思い出して液を買ったのですが。入れてみたら殆ど入らず(*゚Д゚) ウォッシャーが出ないのは私がスイッチを間違えてたからで(*≧д)ノシ彡☆ そんな処いくら押したって出るワケがなく_| ̄|〇 il||落ち込んでました(笑)
じゃあ、私の156に入れればいいんじゃないの(´艸`) と、前回の事もあって恐る恐る漏斗を使ってソロリトロトロ・・・・(-。-*) ソロ〜リ・トロトロ・・・・(*゚Д゚)?
(*゚Д゚)ん?もっとか?ドクドク・・・ドクドク...(*゚Д゚)おいおい、ドクドク〜
(*゚Д゚)ホンマかー!!?ちょっと待って!まさかウォッシャータンクの底抜けてんじゃないだろな?(笑)思わず下から覗いてみましたが、漏れてる様子はナッシング。(^_^;) ドクドク・ドクドク〜〜〜ほんまかいなー 何処まで入るねん?怖い〜(笑)
で、ようやく溢れましたが...2Lの殆どが入りました。これって、車検時に確認も何もしてないってことでしょうか?(-。-*) まぁ、出なくたって態勢に影響はありませんけどね。


先月のページへ