- Diary - January 2018
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2017年12月 2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
 2018.01.28 (日) 長男の家 進捗状況
 今週は寒いっすねー(≧д≦) テレビで大騒ぎするのが分かります(笑) つか、今年の冬は特別寒いんでしょうね。ウチは中州の一軒家なもんで、そりゃあ風当たりが強い。夏はイイんですけど、冬はメチャ寒ぶ!
そんな寒風の中、職人さんが1階部分の外壁サイディングを張り終えました。いやあ、もう自分だと考えられない(≧д≦) 私なら「あかん、体悪ぅしそうやから、今日はヤメ」って間違いなく帰ります(笑) でも、そんな中辛抱強く外壁を張り続ける職人さんの姿に頭下がる思いでした。
下のグレーに見える部分がサイディングです。これは無塗装品で、最終的に塗料を吹き付けてもう少し明るいグレーになる予定です(^▽^) 上の白く見えるのは防水紙なんですが、下のサイディング張りが終わってようやく2階の焼き杉張りとなります。しかし、まだまだその前にしておかないといけない金物の工事などがあって、すぐさまとは行かないのが現状です(^_^;)早く焼き杉が張れるとイイんですけど...楽しみです。内部は断熱材が張られて壁、天井共に下地が出来た状態です。


 2018.01.27 (土) 久々に完璧な山焼き
 今日は若草山の山焼き。乾燥状態も良く、微風で最高のコンディション。華々しい花火が終わって、点火と共に一気に燃え上がりました。
遙か遠くにある我が家からでもその燃えようと、煙の立ちようは肉眼でも事細かに見取ることが出来ます。
奈良の古い人間は(^_^;) ああ、ウチのお袋のような方はいつも言うんですよね「若草山がよう焼けた年はええ年になる言うんや」(笑)毎年聞かされるセリフではありますが(^_^;) 今年は例年になく凄い燃え方をしました。
こんな完璧に燃えたのは2014年からの4年振り(Cuts Diary調べ・笑)
それは何とも気持ちがいい燃えようで、先人達の言い伝え云々ではございませんが、確かに何かイイコトが起きるような胸のすく燃え方でした(^▽^)


 2018.01.20 (土) 久し振りの金沢
 朝8時からの朝食。いつも美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます。調子こいて3杯食って気持ち悪くなり、吐くこと2回(笑) 今回はそういう事の無いよう2杯で止めました(爆) 9時前の送迎バスで昨日着いた加賀温泉駅へ。ここから特急に乗って25分、10時20分金沢駅に着きました。
タクシーで15分、兼六園に到着。いやあ、懐かしいなぁ...長女が1年生の時、兄弟3人連れて来て以来だから25,6年振りか(*゚Д゚) ここでかき氷食べたいって言って食べたよなぁ(笑) 長女もその事だけは覚えているようですが、その他は全く(^_^;) 先に金沢城に行きました。確かここに金沢大学があったはず...が、今や大学は他の場所に移転したそうです。城跡の中に大学があるなんてとても素敵だなぁと思ってたので残念です。
そこから兼六園を一通り廻って、金沢神社にお参り。ここの神社では金箔の付いた御朱印が貰えるとの事でヨメ、長女共々楽しみにしておりました(^▽^) この神社、思ってたイメージと違って、かなりこぢんまりとした神社で、ちょっと驚きました。で、その金箔の御朱印というのも思ってたイメージと違って、こぢんまりとした金箔でした(笑)
ここから21世紀美術館を一巡り。12時前に宅録で知り合ったBeatlooseのチャコさんと待ち合わせ。クルマで駆け付けてくれたチャコさん、全くもって10年振りの再会です!全く変わらぬ笑顔に出会えました(^▽^) 何が食べたいかとの問いに旨い海鮮がイイと言ったので、郊外にある旨い寿司屋を予約して頂いてました。「すし食いねぇ!」という回転鮨ですが、ネタがイイってんで、もの凄い人気で人が並ぶのだそうです。
チャコさんのお勧めでここでしか食べられない珍しいネタを頂きました(≧▽≦) メチャ旨ま!チャコさんの人柄の良さにヨメ、長女共々、初対面とは思えないほど話しが弾みました。
食事が終わり、チャコさんのお勧めで尾山神社へ。ここは前田利家とまつの夫婦が祀られている神社で、夫婦が祀られた神社は大変珍しいそうです。ここの門はご覧のとおり、西洋建築に影響を受けたとても珍しいデザインがなされてます。下部はアーチ方の石積みだし、塔の上にはステンドグラスが散りばめられていて、とても不思議な雰囲気を持っています。お参りして御朱印を頂き、次は北陸の小京都、東茶屋街へ。
ここも最近は観光が盛んになり、人で溢れるような場所になったようです。貸し着物が流行だして若い男女が晴れ着やハカマ姿で闊歩しています。チャコさんによると、金沢の人々の中には、このような旧遊郭街を観光場所として大々的にアピールするのは如何なものかという意見も強くあると言います。なるほど、私の住む城下町にもかつて遊郭だった場所がありますが、そこはそのままひっそりと人々が住む場所となって大々的にひと目に晒される事はありません。この茶屋街でお土産のネコを買いました。わずか3時間でしたが、チャコさんとお会い出来、またあちこちとご案内頂いた事で、効率よく観光する事が出来ました。またお会いしましょうと握手してお別れしました。チャコさん、今度こちらに来られる時は是非ともご連絡下さい。その時は私達がご案内します(^▽^)


 2018.01.19 (金) 母娘旅に随行(笑)
 2年振りのカニ食べ旅行。今回は結婚する長女との最後の旅行という事で、母娘の思い出旅行に親父がついて行くという感じで始まりました(^▽^) 京都11時40分発の特急雷鳥に乗って2時間弱。京都伊勢丹でお約束の駅弁購入〜 何てったってこれも楽しみのひとつなんですよねー(≧▽≦)
午後1時半過ぎ、加賀温泉駅に到着。ホテルバスのお迎えでホテルに直行!チェックインを済ませて温泉街へ向けてひたすら歩く(笑) 旅行前に降ったドカ雪もかなり溶けていて、歩道に雪は残っているものの、それほど支障なく歩けます。サービス・クーポンで街のお菓子屋でお菓子貰ったりしながら進みます。途中造り酒屋で試飲やってたんで参加(^▽^)2杯で200円とリーズナブル!片方は湯に浸けて熱燗にして飲んで体ホカホカ!商店街を散策しながら名所「こおろぎ橋」へ。ここは綺麗な川が流れていて秋には紅葉が素晴らしいそうです(^_^;) あいにく冬で残念ではありましたが。
日暮れまでブラブラしながらホテルへ戻って温泉、そしてお待ちかねのカニ三昧(≧▽≦) 今回は小振りですが2.5杯のカニが用意されてます。茹で、刺身、シャブシャブ、焼きガニなどなど。そして甘エビもてんこ盛り(^_^;) ヨメも娘も食べるのに必死!親子3人で無言の行(笑) 2日前が私の誕生日ということもあって、ホテル側でケーキを用意してくれました。仲居さん二人が歌まで歌ってくれて...ありがたいけど恥ずかしい(*≧д)ノシ彡☆ もうお腹パンパンで食べられるハズもなく部屋へ持ち帰りました。「しんどいー、お腹ぐるじー」を繰り返すヨメ(笑)椅子に座って寝酒を一杯やってると、その声も次第に聞こえなくなりました(笑)


 2018.01.18 (木) 明日からカニ食べ旅行(^▽^)
 昨日は誕生日でしたが、特別なご馳走はありませんでした(^_^;) つか、明日から一泊二日で山中温泉にヨメと長女の3人でカニ食べに行くので、ええでしょって事で普通食(笑)大好物のカツオのタタキと長女からプレゼントされた銘酒「越乃寒梅」を頂きました(≧▽≦) 超特選や特選のイイやつではなく、単なる白ラベルですが、やっぱ旨い!けど、スッキリし過ぎて少し頼りない気もしますが、さすが寒梅(^▽^)
しかし、よく覚えてたな...前に一度だけこの酒の話しをしたことがあったんですが、まさか覚えてたとは(^_^;) 嬉しいです。
明日は電車で山中温泉へ行きます。向こうの駅に着くのが午後1時過ぎ、送迎バスで旅館にチェックインしたあと温泉街をブラブラする予定です。記念に絵付け体験なんかよいかなと考えてます。夜はカニ三昧(≧▽≦) 明くる日は金沢へ行って、兼六園、金沢城、金沢神社、東茶屋街を散策する予定です。お昼に宅録を通じて友達になった女性と食事をすることになってます(^▽^) 10年振りくらいでしょうかね、お会いするのが楽しみです。雪が少ないといいな^^


 2018.01.17 (水) 還暦だってよ(*゚Д゚)
 還暦やって...このオレが...(*≧д)ノシ彡☆ いやー何ともジジ臭い響き(爆〜)今年で阪神淡路大震災から23年。あのころの私は37才...還暦なんて遠い遠い先の事のように思ってた。ところが気が付けば「あなた還暦です」(笑) そりゃ昨年が59才だったんだから、次は60になるのは当然なんだが...特にあの赤い帽子とチャンチャンコ見たら気が萎える(笑)
なんでだろ..?昔の人達と違って現代の還暦って見た目も気持ちも若いからなのか?まぁ、私の現在の精神年齢は47才くらいですから(笑)ちょっと前まで38くらいでしたからね(*≧д)ノシ彡☆ だから、お役所の人らと話したりする時、絶対に相手が年下なんだけど、いつも目上の人と思ってしまうんですよね。よーく考えたら同い年の人なんて定年だからね(´艸`)
ま、年の数は確かにそうだけど、自分は47だと思ってんですよ。だから、あんな赤い格好は絶対にイヤ(≧д≦) つか、絶対似合わん。でも、着たらウケるだろなー(*≧д)ノシ彡☆ あっと云う間の還暦...無事に来れた事を喜ぶべきでしょうが、お次はあっと言う間に棺桶なんだろな(笑)


 2018.01.14 (日) 長男の家 進捗状況
 昨年末に屋根を葺き終えて、8日から再び作業が始まりました。ウチは何と言っても野ざらしの一軒家(笑) 風当たりがキツイキツイ(≧д≦) だから寒風の中での大工さんの仕事も大変です。
筋交いを入れて外壁の構造用合板を打ち付けて、サッシを取り付けて少しは風当たりがマシにはなりましたが、それでも玄関扉を入れてないので寒風が通ります(^_^;) ホント寒い中ご苦労様ですと頭が下がる思いです。
毎週土曜日に長男が来て大工の棟梁と細かな打ち合せをしています。外壁の下地が張れてようやく全体のイメージが湧いて来ました。
1階に開いているのが玄関でその上枠のラインから上が焼き杉板張りで下がサイディングの横張りとなっています。焼き杉板とは杉板を燃やして表面を炭化させた材料で、腐ったりハゲたりすることが無いので殆どノーメンテで済ませます。昔の日本人の知恵ですね(^0^) 奧の私の事務所の杉板と相まって全体的にまとまった外観となることでしょう(^−^)楽しみです。内観は
こちら


 2018.01.12 (金) 今朝は冷えましたなぁ...
 今朝の冷え込みはキツかったですねー(≧д≦) 電気毛布で寝ていても寒く感じたから、恐らく最低気温はマイナスだったかも(*゚Д゚)
ここ奈良県の平野部は雪こそ滅多に積もらない場所なんですが、その代わり底冷えがハンパないと言いますか、足からちぃ〜〜んと(≧д≦) 冷えて来る。明日から少し緩むようですが、やっぱ寒いの大キライ!
で、この雪だるま(´艸`) お袋の仕業です。今朝、大工さんが乗って来た軽トラのシートに薄っすらと雪が載ってたんですが、お袋雪見て居ても立っても居れなかったようです(笑) あの人、雪大好きなんです(^_^;) さっそくその雪集めて小さな雪だるまこしらえました。で、わざわざ見える玄関前に飾って...(*≧д)ノシ彡☆見た瞬間ワロタ!でもね、ドンドン雪が積もったりすると、必ずグチるんですよ「もう要らん」とか、溶け出すと「汚い!」とか、ホント勝手気儘なバーサンです。


 2018.01.10 (水) 恒例の十日えびす
 今年も行って参りました今宮戎神社、今回で5回目となります。ここに来てから商売の調子が良くなり続いているので止めるワケにはまいりません(笑)
今年は生憎の小雨でしたが、それでも人出は例年並み(*゚Д゚)特に今年は人の押し合いが凄く、始めて危機感覚えましたね。福笹もらうのに押し合いへし合い(*゚Д゚) 何度か倒れそうになりました。お歳を召された方などは、笹を貰ったはいいが抜けられないすし詰め状態!何とか隙間を作って出してあげました。私の前にいたお爺さんなんか出られなくて腕を引っ張ってくれってんで、引っ張って出してあげました(笑)
さぁ、何とか笹を貰ったものの、吉兆飾りを付けてもらう場所がこれまた例年に無いくらいの行列!例年のように福娘選んでる状態じゃありません(≧д≦) なんでもイイと並びましたが、吉兆飾り付けてもらうまで4,50分掛かりました。
笹持って並んでるから傘させないし、帽子も無いから頭ビッショビショ(≧д≦) どうにかお参りも終わって12時過ぎ。いつものように天王寺駅付近でお昼を食べようと...天王寺の駅ビルの上でと鮨でも思い、1階の掲示板見るも昨年の失敗が頭を過ぎります(^_^;) 昨年入った鮨屋、イマイチだったんですよね。あそこは二度と行かん!ヽ(`Д´)ノ じゃあ、今回は向かいのハルカスのダイニングフロアに行こうと言うことで14階に行きました。
そこの鮨屋のランチメニュー見て、まぁまぁ、これくらいなら...と入った瞬間(*゚Д゚)(*゚Д゚)えっ!ヨメと顔を見合わせました。正に昨年入ってイマイチだ、二度と来ないと言った鮨屋だったんです(*≧д)ノシ彡☆ 全く忘れておりました(爆) 入ったからには仕方がありません(^_^;) 昨年と同じランチ頼みました。そこでヨメが言ったひとこと「来年、ここ来たら、もうお仕舞いやな...」(笑)


 2018.01.07 (日) 備忘録 バッテリー取り替え
 年末に注文したバッテリーが昨日の夕方ようやく届きました(*´Д`)=3 Amazonにしてもさすがに年末年始はどうにもならなかったようです。年末に臼と杵を借りに来た義弟が、それを返しに来ると言うので、渡りに船..(^_^;) 手伝ってくれるよう頼みました。
エラそうに自分で交換するなんて言ってた私でしたが、工具の関係もあって自力交換が無理だったのが判明(笑)補器類外しからバッテリーの取り替えまで、全て義弟にお任せし、私は外野で応援!(笑)
小一時間で交換完了!さっそくエンジンを掛けてみました「ギュギュ・ボム!」何とも短いクランキングでエンジンが掛かりました(≧▽≦) きゃー気持ちよかー!終わってからコーヒーやお茶飲んで1時間半くらいだべってました。ホント助かりました。カズさん、アリガト!(^0^)>


 2018.01.06 (土) Don't Bother Me
 今年始めてのアップです。と言うか、前作から言うと3ヶ月振りになります。この曲の初回録音は2005年12月ですから、12年前ですか...なんだかちょっと前だったように思うんですがねぇ(^_^;) いつもながら時の経つのは早いものです。
今回はリマスターのステレオ盤を元に再現しました。左サイドに聞こえる2ndギターのフレーズ廻しは非常に味があると言いますか、あのニュアンスを再現するのが難しかったです(^_^;) 同じように弾いてるつもりでも、後で聴くとやはり違う。teraによるとオリジナルは、同じフレーズももう一本のギターでなぞっているとのこと。雰囲気を出すのに同じように足しました。
この曲を聴くと思い出すのが映画「A Hard Day's Night」でのダンスシーン。ダンスと言うより当時で言う処のゴーゴーってヤツですか(笑) リンゴのノリが良くって驚いたのを覚えてます。ジョンもポールも踊らず仕舞い。ジョージは踊ったけど、リンゴのリズム感の良さだけが目立ったシーンでした。そのシーンを元に構成しています。


 2018.01.04 (木) スターウォーズ「最後のジェダイ」
 10時間耐久宴会による三日酔いの痛手も弱まり(笑)今日は午後から映画を観に行って来ました。水しぶきや風を体感出来る4D3Dという最先端のは、あまりにお高いのでヤメ(笑)普通の3Dにしました。50才以上の夫婦割引で1,100円(^0^)>
で、いつものポップコーンL買って、いざ上映!さてと前に買ったIMAXの3Dメガネをと掛けましたが(*゚Д゚)?別に飛び出して見えないやん。こうゆーこともあろうかと、そのまた前のを取り出して掛けました、が...(*゚Д゚)どっちも飛び出さへんやんヾ(*`Д´*)ノ
今回は前と違うシアターだったので、そのフィルムの仕組みが違うのか、全く反応しなくてガッカリ_| ̄|〇 il|| もう今更買いに走るのもなんだなと、そのままで見ました(^_^;)
最新作になるにつれ、当たり前ではありますが更に大迫力のシーンが続きます。第8話で物語りは佳境に差し掛かって来ましたが、(*゚Д゚)ええっ!なんでやねん!とツッコミたくなるシーンがありました。ま、これは言えませんが、気になる方は見て下さい(笑)でも、とても楽しめましたよ。
で、帰って来てよくよく調べてみたら、私の見たのは単なる2Dでした(爆) 他の処で調べたら3Dは1,800円、4だは2,400円でしたから、1,100円で3Dなはずありません(*≧д)ノシ彡☆ 暗闇だったから良かったけど、二人して3Dグラス掛けてるとこ見られたもんなら爆笑モノだったでしょね(^_^;) 


 2018.01.03 (水) 10時間耐久宴会レース
 昨日のレース開始は午後1時(笑)長男夫婦と二人の子供、長女の婚約者と次男、お袋を含めた10人で宴会が始まりました。
お酒好きが集まってますから、そりゃあ飲む飲む(*゚Д゚) 長男だけはこの日運転手だったのでノンアル。変わりにヨメさんが大トラになって大変でした(笑)つか、久々に人が酔って行くのを見たと言うか(爆)こちらが酔えなくなると言いますか(^_^;) でも、最後には酔っぱらってしまいましたけど...
途中トランプやUNOゲームしたり、まごちんは楽しかったでしょうね。長男夫婦が帰ってからもまだ続く宴会。食べるご馳走も無くなった11時過ぎに終わりました。そのお陰で今日は一日ダウン(-。-*) 起きた時はそうでも無かったのですが、ヨメの実家に自転車漕いで行くうち、気持ち悪くなりました。たくさんのご馳走をしてくれてたのに、全く受け付けず夕方まで横になりっぱなし(≧д≦) 夜には少しマシになって昼のお寿司を頂きましたが、まだまだ回復せずってところです。暴飲暴食...その典型ですね(笑)以後、気を付けます。と言いつつ治らないんだろなぁ(笑)


 2018.01.02 (火) 毎年の事ではあるけれど...
 絵にならない初日の出だけれど、今年も気持ちよく拝ませて頂きました。事務所に上がると閉め切ったブラインドの隙間から漏れる日の光。その明るさ、暖かさは強烈で、この世に生きとし生ける物の生命の源...太陽こそ神そのものだと再認識させられます。
こうして奇跡の星に生まれ、永きに渡り太陽の恵みに与って我々は生きさせてもらっている。私利私欲に目がくらみ、間違えればこの星を壊しかねない国の指導者達。そのような者にとっては、この一筋の光に尊さなど微塵も感じられないのであろう。この世の実権は自分の手にあると勘違いする愚か者...そのような者は自然と葬られることになろう。

今年は長女が出て行って、お袋と3人での元旦。お節をアテにちょっと飲み過ぎて 2日酔い黄味(@Д@) 今日はこれから長男家族と長女夫婦が来て次男共々宴会が始まります(^_^;) 正気を失わないようガンバリます(^0^)>


 2018.01.01 (月) 謹賀新年
新年あけましておめでとうございます

旧年中は何かとご贔屓頂き まことにありがとうございました
今年もみなさまにとって幸多き年でありますよう
心よりお祈り申しあげます
今年も変わらず よろしくお願い致します

2018年元旦


先月のページへ