- Diary - Jun 2018
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2018年5月 2018年4月
2018年3月
2018年2月

2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
 2018.06.29 (金) デビュー(^▽^)
 ディスプレイ棚...出来上がったまでは良かったんですが...どうも塗装がイマイチ気に入らないので業者に戻しました。
一旦、塗装を全て落とさせて、もう一度全面平滑にペーパー掛けを施し、入念に塗装した後、艶消しのクリアーラッカーに少し色を混ぜて吹かせました(;´Д`A
サラリとした手触りと落ち着いた艶で家具感がぐっと上がって良い仕上がりとなりました。
今日、同級生女子が取りに来て早速ディスプレイ!下の台の色と相まってとてもイイ感じ(^▽^) ならBobbon 買ってあげて下さい〜


 2018.06.27 (水) 肘痛である(≧д≦)
 昨年の11月ごろから何となく右肘が痛くなり、痛みが次第に強くなって来て3月頃に整形外科で観てもらいました。症状は「テニス肘」ですと(*゚Д゚) テニスもしないのに(笑) 肘にある筋が炎症を起こしてるそうです。
パソコンのマウスくらいしか持たない私がテニス肘?と医者に問い返すと「最近多いんですよ」(*゚Д゚) ホンマかいな?「直接注射する方法もありますけど」(^_^;) いえいえ、取りあえず湿布でお願いします。で、1週間分の湿布をもらったが、一向に善くならない。で、再診してもらって今度は2週間分の湿布を貰いました。しかし、案の定善くはなりません。ひょっとして違う何か?かも知れないと不安になった私は医者を変えてみました。
しかし、そこでも診断は同じ(;´Д`A 大量の湿布を貰って貼り続けましたが、一向に善くならず...湿布の切れた今月始めからはサロンパス貼ってました(爆) 最近ではかなり酷くなって歯磨きで痛み、クルマのキーも右手で回せないほどに(*゚Д゚) もう、注射しか無いのか.(≧д≦) 肘や腕にサロンパス貼り続けじゃ、皮膚が持たないと、この3日ほど何もしないでいたら何となく痛みが和らいできました(^0^)
何の具合か全く分かりませんが、痛みがマシになってるのは確か。たまたまテレビのCMで塗るロキソニンのCMを見て、これはイイかも?と今日買いに行きました。キリン堂薬局で聞いたらウチには置いてないと(*゚Д゚)「なんじゃそら?」思わず口に出ました(笑) 何でもロキソニンは薬剤師が居る店でないと扱えないんだそうです。
テレビCMでやってるくらいだから、そんなの買えると思うやろが!ヽ(`Д´)ノ グルア!なんて言いませんよ。他の薬剤師の居る店で買ってくれるようにと店に連絡してくれました。これで善くなってくれるといいんですがねぇ...(*´Д`)=3


 2018.06.25 (月) 6年振りのサーカス
 近所に来ているサーカスを観に行って来ました。このサーカス、4月の末から始まったのですが、前にも観たし別にいいかとスルーしておりました。
長男家族は先週に観に行きましたが、孫ちんに内容を聞いたら、大きな輪っかに人が乗ったり、オートバイのグルグル回りや空中ブランコだと言います。なんや、前と同じやないの...今回も招待券バラ撒いてるんですが、入場に500円要るとのこと(*゚Д゚)?たしか前はタダだったハズ。と言うことは内容がイイのかも。
でも、行く気は全くありませんでした(笑)そしたら先日、ヨメの近所の友達から今月末でサーカスが終わるから観に行った方がよいとの電話(;´Д`A ヨメが聞いた処によると結構ヨカッタらしい。そう聞くとヨメもジッとしてはいられない(笑) 土日は混むだろうからと、今日行ったワケです。
テント小屋の中は扇風機しか無いので結構暑いと聞いてましたが、その通りかなりの暑さです(;´Д`A 演じる内容は以前と同じようなモノですが、演者の数とコスチュームが全然違います。演者の数、9名。それに女性が少ない(苦笑) 前は20人くらい居たし、煌びやかな羽根を付けたお姉さんがたがたくさん居たものです。それにエアコンがあったんじゃないでしょうか?調べてみると8月21日となってます。梅雨の6月末でこれですから、8月なんてサーカス観ているどころじゃないと思います。完全に忘れてましたが、前のサーカスの方が格段に良かったようです。でも、下働きの人達を入れて総勢20数人の所帯...大変なんだろうなぁ...


 2018.06.23 (土) ディスプレイ
 私の仕事は基本的には建物の設計ですが、部分的に家具の設計をしたりもします。造り付けの家具があった場合などは、それも含めて設計をします。
ただ、家具単体の設計は本来しないのですが、同級生から頼まれて左の画像の家具を設計して製作しました(^_^;) 製作は大工さんですが(笑) 同級生女子が奈良でパテシエをやっていて、大きな店舗の一角に自らがプロデュースしているアメを売るコーナーを展開して行く上で、それを陳列するディスプレイ棚が必要だと頼まれました。
「奈良らしいデザインで、一番前は斜めにして見えやすいように。あと後ろにはストックが8種類×5列くらい置けるように」とのこと(;´Д`A 
奈良らしいデザインねえ..ヨメに話すと「それは、やっぱり鹿でしょう(^▽^)」(*゚Д゚)し、しか?「鹿のツノみたいにして飾るとか」 (-。-*)うう...ヨメの発想とはこんなもんです(笑)屁の突っ張りにもなりません(*≧д)ノシ彡☆悩みますわホント...4月のお花見会の時に話しを聞いてたんですが、忙しさにかまけて放ってありました。
そのうちお相手が痺れを切らして催促の連絡が入りました(笑)いやあ、気にはなってんですよ、覚えてはいるんですよ。と心の中で弁解(^_^;) 頭の中ではイメージしてるものの、なかなか実施作業(設計)に取り掛かれないのが辛いところ。
複数の仕事が纏まり出してようやく重い腰を上げました(;´Д`A 「奈良らしさ」漠然としたイメージは難しいですね。奈良→古い物→古色の木材。これは彼女のアメのイメージ画像で薬師寺の門をバックに撮ったのがあって、こういうイメージが一番良いだろうと閃きました。バックが濃い色だとカラフルなアメのパッケージが鮮やかに映るだろうし(^▽^)これでキマリ! 
で、ディスプレイ表現の方向から考えると、階段状の物が良いだろうと言うことで、木製の踏み台をイメージしました。段の鼻先を半円でくり抜いて、一番下の段はビンが斜めを向くように板を欠き込みました。木材は全て杉材、それを古色に塗装して仕上げてます。ロゴを貼り付けられないか?との追加難題は、本体から少し浮かせた透明のアクリルプレートに、ロゴの切り文字シールを貼ることで解決しました。来月の七夕の日がオープンだそうで、このディスプレイ棚に綺麗なアメのビンがズラリと並びます。その光景を見るのが楽しみです(^▽^)


 2018.06.21 (木) 大迫ハンパ無いって!
 ワールド杯始まりましたね。我が日本は予選リーグの初戦、まさかの勝利で大盛り上がり!決勝弾を放った大迫選手に於いては、この「大迫半端無いって」というロゴやらTシャツがやたら目に止まりました。サッカーに疎い私にはイマイチピンと来ませんでしたが、ようやくその全容が分かって来ました(≧▽≦) 大迫選手が高校サッカーで大活躍した際、負けた相手方のキャプテンが放った一言が有名になったようですね。その一部始終の動画がYou Tubeで公開されてました。負けたあとのロッカールームでの映像ですが、何とも言えぬ選手の清々しさが伝わって来るのと同時に笑えます(笑) 大迫選手は確かにハンパないくらい凄かったのでしょうが、このキャプテンもハンパ無いくらいユーモアに溢れた選手だったと思います(≧▽≦)


 2018.06.18 (月) 地震と痛ましい事故
 今朝の地震は驚いた(*゚Д゚) 恥ずかしながら未だ夢心地だったのを揺り起こされたと言うより、叩き起こされたってのが正しい表現か。
あの阪神淡路大震災以来の激しい揺れ...こちら奈良県は震度5弱なんだそうですが、確かに阪神淡路の時(震度5)より幾分弱いかとも思った(^_^;) それにしても、一体何処が震源地なんだ?とすぐさま1階へ降りて行ったら、どうやら大阪北部がそうらしい(*゚Д゚)ええっ!ウチの長女んちあたりやん!
少ししてから長女から電話がありました(;´Д`A かなり揺れたけど、引き出しや扉が開いたまでで済んだとのこと。いやあ、鉄筋コンクリートのマンションとは言え、そりゃあ怖かったでしょう。ウチは朝からプロパンガスの安全弁が止まって大わらわ(;´Д`A 復旧なんてやったコトがないんで、卵焼きが焼けない(笑)Cutsさん大わらわ。
今日、本来はヨメが長女と大阪の船場へ買い物に出かける予定だったんですが、近畿地方の交通網は完全ストップの麻痺状態。明日に順延したようですが、どうなることやら...
で、ニュースを見ていたら、大阪市内で小学3年生の女の子が倒れて来たブロック塀の下敷きになって亡くなったと(*゚Д゚) 何とも痛ましい(≧д≦) ウチも同じような孫ちんが居るので、何とも胸が痛みます。ネットで現場の画像を拾って見て驚きました。これはある意味人災ですね。プールのコンクリート擁壁(外回りの土留め)の上に8段だから1.6mのブロック塀が積み上げられていたんですね。
写真を見るとブロックは控え壁も無く一枚のみで積まれてました。本来、控え壁が不要なのは1.2m以下であって、それを超える場合は3.4〜4m毎に控え壁を設けなくてはならないのですが...それ以上にこの塀の高さとはブロック本体の高さを言うのではなくて、低い方の地面からの高さを言うワケです。これがいくら1.2m以下であったとしても、道路から見ると有に3mは超えます(下の擁壁でさえ、道路から1.8mくらい上がってて、そこから1.8mのブロック塀が乗っているので)
地震力は地面から離れれば離れるほど大きくなります。簡単にイメージするとすれば、長く薄っぺらい定規なんかをウチワみたいに揺らすのを想像して下さい。持っている部分を少し揺らすだけで、先端に行けば行くほど振れ巾が大きくなるのが分かるでしょう。
だから今回の場合、下の擁壁は頑丈なコンクリートで出来ていて地震力で揺すられたんですが、本体は崩壊せずに持ちこたえた分、エネルギーが上のブロックに伝わって大きく揺さぶられたと考えられます。そして、その継ぎ目である部分から折れて道路側に倒れたというコトになります。現場の写真を見ると擁壁の天端には鉄筋のアンカーが見えてますが、相手が空洞のブロック故、持ちこたえられなかったのでしょう。最低でも控え壁があったならここまでの惨事にならなくて済んだとも思います。
朝から「行ってきますー」と元気に出て行った子供が命を落として帰って来る...何ともいたたまれない事故です。親御さんの悲痛な気持ちを考えると言葉になりません。今後は各地域でもこういった部分の見直しや調査などを押し進めて行かねばなりませんね。そうしないとこの亡くなった女の子が浮かばれません。犠牲になられた女の子のご冥福をお祈りいたします。


 2018.06.17 (日) 父の日
 そうか...今日は父の日だったんですね(^_^;) 長男の嫁さんから紙袋渡されて初めて気が付いた(笑) そのうち長女夫婦からも小包が...( ^ω^)
長男夫婦からは本格厳選焼酎とぐい飲みのセット。
この焼酎は、貯蔵に最適な40度以上の麦焼酎を、30Lの陶器「古久かめ」にて国鉄時代に廃線となったトンネルで5年以上貯蔵したモノなんだそうです(^_^;)陶器の特性である、わずかな通気性が焼酎の熟成を進め、香りや旨みを増す役割をしているそうです(≧▽≦)
長女夫婦からは北海道の自然水で沸かした本格リキッドアイスコーヒーの詰め合わせ。なんでも北海道の名水「羊蹄のふきだし湧水」とアイスコーヒーのためだけにブレンドされたコーヒー豆を贅沢に使ったリキッドコーヒーで、香りの高さとしっかりとしたコクが特徴のコーヒーだそうだ(^▽^)みんな気を遣ってくれてんですね(*´ェ`*) 昼用飲料、夜用飲料共々に美味しく頂きます(-人-) ありがとねー


 2018.06.16 (土) 2匹めのドジョウ
 先週の日曜日にサボテンの花が咲いたと書きましたが...サボテンの花って僅か1日で終わってしまうんですね(*゚Д゚)驚きました。
あの有名な月下美人と同じですね(^_^;) 同じサボテン科でもあるし。そんなコトをFBのタイムラインに書いてたら、ひょっとしたらイイコトがあるかも?と書いてくれた人が居て、そう聞くと何だか本当にイイコトがあるかもー?( ^ω^) なんて気持ちになってました。
で、その次の日に県の仕事の入札をしておいたら...なんと落札しました(≧▽≦) ま、たまたまの偶然なんだとは思いますが、サボテンの花のお陰?と思いたい(笑)
そしたら今日、また二つの花が咲きました(´艸`) これは、またイイコトが起こるかも知れません。明後日の月曜日に次の物件に入札しようと思ってます(笑)
もし、これが当たればサボテンさまさまですね(*≧д)ノシ彡☆ とてもお外に放りっぱなしには出来ません。事務所の神棚に上がってもらいましょう!と期待は膨らみますが、どうなることやら、来週が楽しみです(´艸`)


 2018.06.14 (木) 忘れていた...
 1月以来のアップ曲。別に忘れていたワケではありません。相方tera店長が多忙というコトもあって伸び伸びになっておりました。ま、お互い忙しい身ですから、こちらから急かせるワケにも参りません(^_^;) とは言え、あまりに長引くと、それも慣れっこになって来たりして、全曲制覇の存続が危うく思えたり、モチベーションの低下を危惧してみたり(;´Д`A
それにこのところ喉の劣化がけっこうキツくて、つい歌入れさえも先送りにしてしまったりしているのが現状です。そう考えるとポールは凄いですね。
今は歌入れは気合いを入れて10回くらい軽く唄って慣れさせてから、喉の加湿吸入器にて暖かい水蒸気を吸い込んで3回ほど唄います。で、もう一度加湿吸入器やって、また3回唄って、それからがやっと本番(;´Д`A このくらいやってようやくナントカ唄えるという状態です。こんなの10年くらい前だったら2,3回唄えばOKだったんですけどね...ポールの今の心境もこんなものかも知れませんね。
前作から4ヶ月近く掛かった今回の作品。Mix_1からでも40日、夏休みが終わります(笑) で、ようやく最終MixとなってYou Tube用の画像編集をしてアップするのですが、やはり、ここに来てのこの作業は楽しい(≧▽≦) 画像を選定し、イメージを膨らませて曲にあった画像を構成する楽しさ...ワクワクする気持ち、忘れてました(^_^;) 


 2018.06.10 (日) サボテンの花
( ^0^)θ〜♪ほんの小さな出来事にー愛はー傷ついて〜 君は部屋をとびだしたー♪真冬の空の下にー♪ 別に恋が終わったとか、そんな切実なお話ではありません(^_^;) 事務所の登り口に置いてあるサボテンが初めて花を咲かせました。どうでもいいようなコトですが、何となく嬉しいモノです(^▽^)

今日は朝から長女の新居に行って来ました。長女が出て行ったのが昨年の12月...で、半年経ってようやくヨメ共々、どんな処か見に行ったワケです(^_^;) 悠長な話しでしょ(笑) 場所は阪急沿線のとあるマンション。こじんまりとしたマンションの一室に新しい愛の巣があるワケで...(笑)
着いたのは丁度正午前、夫婦揃って駅で待ってくれてました。お昼は長女が作ったコロッケと旦那が作ったスパゲティ(≧▽≦) 何にも出来ないヤツと思ってましたが、こうやって次第に出来てくるんですね。誰かの歌で♪毎日コロッケ♪っていう古い歌を思い出しました(笑)まさかねぇ...(´艸`)
結婚式は9月、長女、ヨメ共々楽しみです(^▽^)


 2018.06.04 (月) 満二十歳の誕生日
 今日で私の愛車が丸20年を迎えました(*゚Д゚) 開業して2年目...新しく出たこのアルファロメオ156が欲しくて堪りませんでしたが、まだ時期尚早...買えるにはもう少し資金が足りないと諦めかけてた矢先の神降臨(笑) 当時乗ってたスパイダーを高値で引き取ってくれる神が舞い降りたことで手にすることが出来たこの156。
小ひと月の間、カタログを見つめては妄想とほくそ笑む毎日(笑)幸せでしたな〜〜(爆) で、ウチに来たのが1998年6月4日、嬉しかったですねー、今までのクルマの中で一番嬉しかったかも知れません。で、左の写真がその次の日。伊勢に仕事があって、行くのにドライブを兼ねてヨメと行ったのを覚えています。当時はナビも無かったので地図とにらめっこしながら(^_^;) 小雨の降る一日でしたねぇー、昼に鰻食べたのを覚えてます(笑) あれから20年...こんなコトになろうとは思いも因りませんでした。
新型を買うつもりが、その出来映えに落胆_| ̄|〇 il||打ちひしがれて、最後に出した答えは、現車のフルリニューアル。こんなこと誰が予測したでしょう(*≧д)ノシ彡☆ 欲しいクルマが無くなった瞬間、気に入ったクルマをとことん乗ろうじゃないかと。
でも、お陰さまで、趣味の道が開けたし、同じメーカーのクルマを愛する人達に巡り会うことが出来たし、また、お互い語り合えることが出来てクルマ趣味の裾野が大きく広がりました。また、それによって行動範囲も驚くくらいに広がったのも事実です。あと何年乗れるか分かりませんが、まぁ、10年は何とか乗れるでしょうが、年齢との闘いもちらついて来ていることは事実。でも、せっかく拓けた世界、じっくりと存分に楽しんで行こうと思ってます。


 2018.06.02 (土) 表示看板
 今年ももう6月突入ですか...(;´Д`A 毎年の事ながら、自身の代謝の悪さが進行してるのを実感させられます。長男家族が引っ越して来てから一ヶ月半。我が家は賑やかになりましたが...朝の早よからやって来る孫ちんには参ります(*´Д`)=3  まぁ、基本的にヨメに任せてるからいいんですけどね。賑やかさは嬉しくもあり、うざとくもありが正直なところです(^_^;)
長男が家を建てた事でちょっとしたコトが問題になってました。ヤツの住宅はあまり住宅らしからぬ上に、なんとも事務所ライクな玄関ドアのデザインなので、初めて来社する業者さん達は事務所と間違えるワケで(^_^;) ま、今まで知っている人には何の問題もないのですが、インターホン押されて一々説明する長男の嫁さんのコトを考えて表示看板を出そうと(笑)
簡単な三角看板を長男が考えて、二人で作りました。思ったほどに上手く行かなくて、かなり補修の手を加えましたが、遠目にはナントカ見られる看板になりました(^▽^)


先月のページへ