- Diary - January 2019
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月

2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
 2019.01.30 (水) 普通に歩けるありがたさ
 昨年末の肉離れから早くも一月が経ちました(;´Д`A まだ突っ張ったような違和感はあるにせよ、ようやく何とか人並みに歩けるようになりました。ただ、まだ微かにぎこちない感は否めませんが、ビッコ引く感じは殆ど無くなりました。
3週間くらいで治るだろうとタカをくくってましたが、なんのなんの(^_^;) 人間って少しでも痛みがあると、その部分を庇うものなんですね。頭で分かってて、痛くてもいいから普通に歩いてみようと思っても全く言うコトを利かないいんですよ。途中、ホントにちゃんと以前のように歩けるのだろうか?(*゚Д゚)なんて心配になったりしてましたけど(笑) ようやく普通に歩けるようになってホッとしてます(*´Д`)=3
ちょっとした怪我でもこのありさま。足に傷害のある方などは、辛い思いをなされてるんだろなと身をもって知らされました。ヨメの一件もありましたが、これが悪くなると何処へ行くのにも支障を来します。足は大事な宝物ですね。


 2019.01.27 (日) 二条城
 先日マフラー(クルマの・笑)を換えたので、その調子を試したくて伊勢へ高速ぶっ飛ばして...なんて計画してたんですが、交通情報で確認すると伊勢自動車道は雪のため規制!(;゚Д゚) 冬タイヤなんて履いてませんし、いや、それ以前に飛ばせないんじゃ意味ないですし(^_^;)
ってんで、仕方なく?京都へ。ヨメが二条城へ行きたいとのことで...
冬と言うのに結構な観光客が居ました。重厚な黒い東追手門が修復されてて金箔が美しい!ま、なんと言っても二条城は二の丸御殿へ入る手前の唐門が圧巻!(*゚Д゚) これも修復されてて鮮やかな色とりどりの彫刻が美しい!
二の丸御殿って凄いですね(^_^;) ま、建築に携わる者として、あの建物を見るとため息が出ます(*´Д`)=3 贅をつくした材料の吟味とそれを生かした素晴らしく何処までも巧妙な技術。もの凄いお金と人件費が掛かってます(;´Д`A 現代では恐らく同じものは建てられないでしょうね。あんな木材ありませんし、あそこまでの技術を持つ職人が居ませんから。
二の丸御殿を一回りして天守後や庭を回って、ここを後にしようと駐車場に戻ると、お隣にアルファロメオ(´艸`) わざわざ停めたんでしょうね。これって張り合うって感じじゃないんですよアルファの場合。お仲間発見!の挨拶のようなものなんです(笑)ま、そういう私もこういう場合、絶対に横に停めますもんね(笑)
そこからは下賀茂神社へ向かって、小洒落た蕎麦屋で遅い昼食。フワフワとろろ掛け蕎麦食べましたが、まぁまぁってとこでしょうか?つか、やはり関西人ですから、やはり蕎麦よりうどんがメインなんで(≧▽≦)
お腹も落ち着いたんで下賀茂神社へ。重要文化財と聞いておりましたが、正直なところちょっと肩すかし?な感じを受けました。けっこうな参拝者(外国人多数)が居ましたが、なんつーんだろ?明るさが無いと言うか、垢抜けてないと言いますか(笑)イメージしていた感じとはちょっと違いましたね。何か有り難みが薄いって感じ?(^_^;) んなこと言うとバチが当たりそうですが(笑)で、一通りお参りして帰路につきました。
マフリャーは私好みの上品な?(笑)最高にイイ音奏でてました。これで益々ドライブが楽しくなりそうです。気温は低かったですが、風も無く良い天気でよかったです。


 2019.01.25 (金) スマホと眼鏡を新調...
 スマホを機種変更しました(^_^;) 以前のスマホ、急にガラケーがオシャカになって急遽店員に薦められるがままに買った簡単スマホでしたが、こいつがクセ者で(^_^;) アプリをDL出来ないわ、ネットにも繋がらない(基本めっちゃ遅い)し、何のための携帯やら分からないシロモノでした。
それも2年の契約がありますから...と我慢しましたが(-。-*) 今となっては違約金払ってでも早くに新しいのにするべきだったのかもと思います。契約期限から更に1年が過ぎてようやく機種換え(気の長いこっちゃ(*´Д`)=3)
今度は普通のAQUOSにしました。ま、Soft Bankの中では小型な廉価版ですけどね。さっそくソフトケースつか、カバーを捜したんですが、いまいちピンと来る物が無くて、どうしようかと悩んでて閃きました(*゚Д゚)!どうせ無いのなら、クリアなのを買って、アルファのステッカー貼るといいんじゃないの?(^▽^)
これは名案!今回のスマホはホワイトにしたので、赤いアルファのエンブレムがいいかなと、本体にステッカーを貼ってみました。どうです?なかなかイイでしょ?(≧▽≦) まだ、取り扱いがイマイチ分からなくて、ちょっと難儀してますけど(笑)そのうち少しずつ慣れて来るだろうと思ってます(;´Д`A 
眼鏡はねぇ...(*´Д`)=3寄る年波には勝てないと言うか(´;ω;`) 老眼が進んで、とうとうパソコンの文字にも焦点が合わなくなってしまったんです。これは仕事に支障を来すワケで...と言うことでパソコン用に合わせた眼鏡を作ったワケです。事務作業専用の眼鏡ですね。対外的に掛ける事はまずない眼鏡だと思います。が、これまた良く似合ってんですよねー(^_^;) 皆さんにお見せ出来ないのが残念!(笑)


 2019.01.24 (木) SNSでの知り合いが殺された
 今朝FBからFB友の誕生日のお知らせが来てました。フィリピンに住む67才の男性で、私の宅録作品に感銘を受けて是非友達申請をさせて欲しいとのことでした。
いつもマメにコメントを頂いたり、タイムラインで日常の書き込みを読ませてもらったり。
そういえば最近、コメントや書き込みが無かったなと、その方のタイムラインを見に行きましたら「知りませんでした」「さよなら」「ご冥福をお祈りいたします」
(*゚Д゚)なんじゃこりゃ?まさか!下へ下へと潜って行きましたら、なんと銃撃されたのがわかりました。
昨年の11月8日だったそうです。この方、大串真砂人さんと言って、フィリピンで日本人経営者を守る互助団体「ジャパニーズ・シスタンス&コンサルタシー」(略称JAC)の代表をされていたそうです。
それでこの方は、フィリピンのドゥテルモ大統領が関わる政治団体の役員に就任する予定だったと言います。警察幹部などとの太いつながりがあって、以前から対立する組織や人間に対して鮮烈な意見や強硬な態度を取っていたのを幾度か見たこともありました。襲撃も今回が初めてでなく、過去に2度あったと聞かされてました。今回、バイクに二人乗りしたヒットマンにすれ違いざまに首を撃たれたそうです。
コメントを読むたび、やけに危なっかしいと言うかハンパないリスキーな環境に驚かされたものでしたが「こんな事に怯んでいたのではマニラでは生活出来ない」と強気の発言でしたが、心配していたことが現実になってしまいました。噂によると、この方は詐欺で250万円騙し取った疑いがあったそうです。反体制側が雇ったプロのヒットマンの仕業ではないかと言われています。あの国では100ドルから殺人を頼むことが出来るんだそうです(*゚Д゚) ひゃ、100ドルですよ!恐ろしいですね。でも、ただ、あの国の内情、政治はひどいものだと言っておられました。どちらが正義なのかよく分からない世界ですが、お亡くなりになった大串さんのご冥福を心よりお祈り致します。


 2019.01.23 (水) Run For Your Life
 一週間のご無沙汰でした。玉置宏ではございません(^_^;) 特に風邪を引いたでもなく、毎日を悠々と過ごしておりました(笑)
先日ラフミックスを公開してから早や10日。ようやくホンチャンミックスが完了いたしました。ジョンによると、曲が足らずで書きなぐった曲で気に入らないとのことだそうですが、まぁ、じっくり聴いてみるとやや単調なフレーズの繰り返しという感でもないですけどね(^_^;) しかし、この収録アルバム「Rubber Soul」のイメージによく合った曲だと個人的には思っています。
歌詞の内容はと言うと、他の男にちやほやされて、節操なくベタつく彼女に苛立ちを隠せないと言うか、ジョン本来がもつジェラシーがまんま表にでたような歌詞ですよね。
まぁ、若い男っていうのはこんな感じですよね(^_^;) 自分の彼女には指一本だって触れさせたくないヾ(*`Д´*)ノ かつて私もそうだったように思います。その陰は今では微塵もありませんけど(笑)


 2019.01.17 (木) あれから24年
 今日は私の誕生日ではありますが、阪神淡路大震災のあった日でもあります。当時37才でしたが、早くも24年が経ったなんて...
当時の神戸はとんでもない事になっていました。今では復興が進んで当時の面影が殆ど見あたらなくなったようですが、それでもまだ傷跡が残っている処もあるようです。24年が経ったとは言え、震災被害に遭われた方々、伴侶、親、兄弟、親戚、友人を亡くされた方々には、今をもって尚忘れられない心の傷跡が疼くのではないでしょうか。
大切なものを無くした衝撃は時間と共に和らいで行くのかも知れませんが、一生付きまとう、一生共に生きなければならない重荷なんでしょうね。
そうは思えど、本当にその身に立たされたことの無い私には、想像の痛みや辛さでしかありません。ただ、そのような痛みや重さを持たずして、こうして歳を重ねさせて頂いている事に大いに感謝する誕生日でありました。


 2019.01.15 (火) 甥っ子のデビュー
 甥っ子が漫画家デビューしました。今日、妹がウチににやって来て照れくさそうに、嬉しそうに単行本を差し出しました。(^▽^) 東京へ出て苦節10年、ようやく漫画家として独り立ちし、連載が始まりました。夢を叶えたんですね、甥っ子ながら立派です。
この甥っ子、私の妹の次男なんですが、とても大人しい子であまり物も言わない子でしたから、漫画家になると聞かされた時は心配したものです。世の中にはこうした漫画家になりたいと言う若者もたくさん居るワケで、その中で自分の連載を持てる人間など一握りに過ぎない厳しい世界だと思ったからです。ひょっとすると、スタッフが限界で夢破れて帰ってくるかも知れない。親も半ば心配したことでしょう。
まだまだ表だった漫画の世界とまでは行きませんが、ネット配信で裏サンデーと呼ばれる世界での連載なんだそうです。いや、たとえ今はそうだとしてもスタッフを2人雇う漫画家になったんですから大したものだと思います。
内容は中高生が読むような軽いエッチなストーリーですが、ネットでも少し見られるようなので、よかったら読んでやって下さい(^▽^)「鬼ギャルさん!鬼気迫る!


 2019.01.13 (日) 新年会
 今日は抜群にイイお天気でしたね。夕べは長女夫婦と長男家族との食事会で飲んだくれて炬燵で寝てしまいました(笑) 早朝起こされて寝室で寝るように促され、朝食を待ちつつ寝てましたら、安産祈願について行くつもりが置いてけぼりされました(´;ω;`)
「おかしーなー、もう8時になったはずなのに...まだ呼ばんかー」とうつらうつらして、これは幾ら何でもオカシイだろと降りて行ったら9時過ぎ(*゚Д゚) そして誰もいない(^_^;) まぁ、別にいいんですけどね..._| ̄|〇 il||でも、なんか寂しい(笑)
11時頃に帰って来ました。早く行ったので最初の祈祷の組に入れたとのこと。参拝者は50組も居たそうです。やはり、犬の日だからでしょうかね。お昼に近くのイタリアンレストランで食事させて、長女夫婦は帰って行きました。
今日はこれから同窓会幹事の新年会です。今年の旅行と来年の同窓会開催日の相談をしなければならないんですが...相談の前に酔ってしまうんでしょうね(;´Д`A


 2019.01.12 (土) 犬の日
 正月休みが終わったと思えば、また三連休。今日は夕方から長女夫婦が帰って来て、年末にインフルにかかって正月を棒に振った旦那も参加の焼き肉パーティ(^_^;)
実は長女に赤ちゃんが出来て、明日近くの帯解寺へ安産祈願に行く予定です。腹帯、と言っても最近はベルト状や伸縮腹巻きみたいなモノが主流なんだそうですが、明日は「犬の日」だからお参りに行ってご祈祷してもらうんだそうです。
しかし...あのー、犬の日云々は腹帯を締め始める日であって、お参りは別に犬の日でなくたって全然構わないんですけどねぇ...(^_^;) ま、そう言って若夫婦楽しみにしてるんだから、余計な事言って話の腰を折ることもはやめときしょう(笑)
犬と言えば、写真のぬいぐるみ買いました。誰が買ったって?それは私です(*≧д)ノシ彡☆ 先日TVで梅沢冨美男が持ってたの見て買ったんです。モノマネワンちゃん(´艸`) 人が言った事をオウム返しに言うだけですが、孫ちん、お袋には好評です。


 2019.01.10 (木) 恒例の今宮戎
 正月過ぎるとあっという間の十日戎。今年も行って参りました。しかし、今回は足の都合もあって、出来るだけ歩行距離の少ないように、いつものJR新今宮駅ではなく、南海電車に乗り換えて今宮戎神社前で降りました(^_^;) ここなら駅から正門まで100mくらいだから助かります(;´Д`A 
そうなんですよね...怪我から12日め。十日戎の頃には完全復調しているだろう..なんて安閑としてましたが、甘かったですね。足を左右交互に進めることは出来ますが、まだ痛みが完全に消えてない故に自分で普通に歩こうと思っても足が言うことを聞きません(笑) 脳が拒否るんでしょうな(爆〜) ホント不思議ですよ。「ええやん、一回くらいキッて痛くっても普通に歩いてみたいやん(^▽^)」と普通に歩こうとしますが、体が受け付けないんです(笑)
かなり善くなってんですがねぇ(^_^;) この調子だと、あと一週間〜十日は掛かるのかも知れませんね。何だか歩き方を忘れてしまったようで、ちょっと心配になってます(笑) 普通に歩けるって、どんだけ幸せか...身に染みます(´;ω;`)
今年も例年ながらの凄い人出で揉みくちゃ(≧д≦) お参りから笹もらいまで、押しつぶされて殺されそうでした(^_^;) ようやく笹をもらって副娘に吉兆つけてもらって一段落(*´Д`)=3 今回は天王寺駅のレストラン街で中華料理を食べて帰りました。ま、これもひとつの楽しみなんですがね(^▽^) ヨメとちょこちょこっと頼んでもお腹いっぱい。昔はこんなの一人で食べたんだがなー、あきまへんなー(笑)


 2019.01.07 (月) 仕事始め
 今日から仕事始め・・・ですが、(^_^;) 特に急ぐ仕事も無いので、新しく入れ替えたパソコンの調整やデータのダウンロードなどチマチマとやってました。まだまだ正月ボケが直らないようですが、まぁボチボチと回転上げて行きましょう。
ところで先日の豊洲での初セリで270sの本マグロが3憶3360万円でセリ落とされたのは皆さんご存知の通りですが...これってs当たりでいうと120万円!(;゚Д゚) マグロの鮨一貫に換算すると、何と!2万円くらいするそうです。ま、と言ってもセリ落とした寿司ざんまいでは通常価格で提供するそうですが...
「何が高いて、食べるモンが一番高い!」これはウチのお袋の口癖です。"衣食住"それぞれに高いモノはいくらでもあります。衣、まぁ、ピンからキリまであるでしょうけど、数万円する服でも靴でも使う時間や回数を考えたら大したことはありません。住にしたって、家賃や家のローン、家電などなど、衣と同じくですが、こと食については食べたら終い(笑)どんなに美味いモノでも喉を通ればお終いなんですよね(^_^;)
衣と住はギリギリでも辛抱できますが、食だけは、不味いモノであっても食べずには我慢出来ないんですね、当たり前ですけど。外食しかりですけど、家の食費にしても結構なお金が掛かります。人には常に"食"が付いて回ります。ま、しかしながら、その一瞬の淡い儚さと言いますか、舌や喉が覚える感覚的な感激や悦びは、一時の幸福感として強いイメージを脳に刻み込むのでしょうね。そう考えれば高額なのも分かるような?気もします(^_^;)


 2019.01.06 (日) ようやく肉を食べる気になった
 今日でお正月休みもお仕舞い。足を怪我したのもありましたが、4〜6日の3日間は何することも無くて、ゆっくり過ごさせて頂きました(^_^;)
いいっすねー、何もしないって(笑) 人間、時間があると何かしなくては!(*゚Д゚)なんて焦燥感に駆られたりしがちですけど、何もしないでただボーっとテレビ観たり、ミカン食ったりしてるのって...贅沢ですよー(*≧д)ノシ彡☆
で、あんまりボーっとしてるだけってのもヨメが可哀想かなと、休日最後の日でもあるし「肉でも食べに行ってみるべ?」と(笑)
なんか正月は食べ過ぎて飲み過ぎて、膨満感つかイマイチ食欲が無くなってたんですが、三が日が終わっての2日間ちょっと控えてたら、肉でも食うべとなったワケです。しかしながら、そうバクバクと食べられるものではなくて、ゆっくりと厳かにしれた肉量を二人で頂きました。ま、久々の肉のせいか旨かったです。何だか少し元気が出たようで、明日からの仕事始めに勢いが付いた気がします(^_^;)


 2019.01.04 (金) 押し寿司
 早くもお正月終わっちゃいましたね(^_^;) 2日は長男家族と長女とで夕食にフグ鍋をする事になってたのですが、フグをたらふく食わせない作戦に出ました(笑)
押し寿司攻撃〜(爆)先月の金沢旅行の際、京都駅で買った大坂寿司(押し寿司)が思いの外美味しかったので、家で作ってみようと押し寿司桝を買ったのは昨年末に言いましたが、2日の昼過ぎから作りました。
鯖、サーモン、海老、カニ、チシャなど。黄色が無かったので急遽卵焼きにしました。すし飯の量や押し加減、何とも初めての事で要領がイマイチ分からず、切るにも四苦八苦(;´Д`A 頭では綺麗に出来てるのですが、現実はこの通り(*≧д)ノシ彡☆ まぁ、見た目はイマイチどころではありませんが、孫ちん達も喜んで食べてくれたのでよしとします(^▽^)
これって、ひょっとしたら毎年の恒例になるのかも(^_^;)


 2019.01.01 (火) 初詣
 昨年は自治会の班長だったので行くことが出来なかった写経の書き初めに行って来ました。本来は家から徒歩で行くのが慣わしなんですが、昨年末に足の肉離れを起こしたので、今年はクルマで行きました。とは言ってもまともに歩けず、足を引きずってのヨチヨチ歩きです(´;ω;`) これで4度目の写経ですが、年に一度くらいでは一向に上手くなりませんね。毎年、毛筆を習いたいと思いながらも、この時だけになってます(笑)
お昼過ぎに家に戻って、長男家族、長女、次男とで宴会が始まりました。長女の旦那は年末にインフルエンザに感染したので、残念ながら実家で待機です。延々夜中まで宴会は続き、いつの間にやら寝入って朝になってました(*゚Д゚)


 2019.01.01 (火) 謹賀新年!
 あけましておめでとうございます

旧年中は何かとご贔屓頂き まことにありがとうございました
猪突猛進の年とも言えますが、焦らずマイペースで進む所存でございます
今年もみなさまにとって幸多き年であるよう心よりお祈り申しあげます
今年も変わらず よろしくお願い致します

2019年元旦


先月のページへ