- Diary - September 2017
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
 2017.09.26 (火) 小さい秋はもうそこに
 「暑さ寒さも彼岸まで」と言う割に真夏日の様な昨日今日(;´Д`A でも、秋は確実に一歩ずつ進んでます。今日、現場の調査で山手の?(笑)小学校に行きました。ここは市内で2校の芝生グランドの小学校です。給食が済んでの休み時間なのか、生徒が数人走り回ってました。蒼い校庭...(*´ェ`*)いいねぇ。この日曜日が運動会だったのか、白いテントが緑に眩しい(≧д≦)
(*゚Д゚)ん?今日は火曜日...先生、テント早く片付けましょう!(笑)帰りがけに道ばたに彼岸花がたくさん咲いていたので写真撮ってきました(^▽^)


 2017.09.24 (日) あっと云う間
 ホント1週間なんてあっちゅー間に過ぎますね。夏休み終わったなーなんて思ってたら、9月もあと1週間(*゚Д゚) 今年も残すところ100日を切ったんでしょうか?今日はヨメ方のお墓参りに行って参りました。義母も86才...見る見る歳を取られて、いまじゃ本当にお婆さん。とても小さくなられました。人の発育と老化は加速的に進むと分かっていますが、こうも時の経つのが早いと老いるのもあっという間のような気がします。かく言う私も気が付けば還暦...老いの入り口に立ってるワケです。
先日、お袋が庭に咲いた彼岸花が美しいので写真を撮っておいてくれと言いました。4,5本咲いた彼岸花...まだ咲ききってないのもありますが、取りあえず撮影してプリントアウトして渡してやりました。お袋は嬉しそうに子供のような顔で受け取りました。まだ呆けてはいませんが、段々と怪しげな感じになりつつあります。こうやって人は老いて行くんですね。上の画像はウチの前の河川に集合した白鷺軍団です。全部で30数羽おりました。


 2017.09.20 (水) ロストバージン(´;ω;`)
 私は尿酸値が高くて通風の持病と高脂血症があって、薬を貰うのにひと月毎に通院しております(^_^;) で、3ヶ月に一度の割合で尿検査+血液検査をして数値の確認をしてます。その2回か3回に1回は更に詳しい血液検査をしてもらってます。これは、分かりにくい部分の癌(膵臓、脾臓、前立腺など)を早期に発見するのに良いからと主治医に勧められての検査です。
そんな折り、今月の血液検査でPSA値が平均4ng/mLのところ、5.1と高い数値を示してました。このPSAは前立腺の異常にのみ反応することから、前立腺に特異的な抗原といわれています。前立腺がんでも数値に反応が出やすいことから、前立腺がんの腫瘍マーカーとして使われているそうです。
しかしながら、尿が出にくいとか頻尿とか全く思い当たる症状が無いんですよね(^_^;) 場所が場所だけにたまたまなんじゃないでしょうか?とジョークを飛ばしましたが、主治医曰く、一般的にはやらない精密な検査で異常値が出たのだから、それを受け入れて検査しないと、検査している意味がない。そう言われれば確かにそうです、けど...(´;ω;`)いややなー(笑)
というコトで紹介状を書いてもらって、今日県立奈良医大病院へ行って来ました。大学病院という事で信用があるのでしょうか?たくさんの患者さんで病院中はごった返してます(;´Д`A 最初、中待ちの初診で若い医師から説明を受けます。取りあえず、今日は触診とエコー検査をするが、結局のところ生体組織検査をしないと分からないそうです(´;ω;`)あーいらん。
それから30分ほど待って、別の場所で血液検査と尿検査をしなさいとカルテを渡される。で、そこに行くと尿検査のみになっているので確認すると20分から待たされる(-。-*) もう、ここへ来てから2時間は経つ...段々と腹が立つ(`Д´) 
また泌尿器科に戻ってから30分...やっと名前を呼ばれて検査室(´;ω;`)あー、とうとうかー 最初は触診。大体において突っ込むのが得意というか、当たり前の立場である(笑)突っ込まれるのは始めての経験(*´ェ`*) いやだな、いやだな...(-。-*)「いきますよぉ〜 力抜いてくださぁーい」何かローションみたいの塗ってる(^_^;) (-。-*) うー早くやってんか(@Д@) おお!(@Д@) あがが!ひょっとして女性はこんな感じなんだろか?いや、太さがなー(^_^;)こんなモンじゃないんだろ?いや、でも元々の大きさつか、伸び率が違...
診察して貰ってる間中、そんなバカ気たこと考えてました。次のエコーは更に中で押しつけるんでチト痛い(≧д≦) 5,6分で抜いて頂き、丁寧にティッシュで拭いて頂きました(*≧д)ノシ彡☆ 生検は来月3日、結果はその2週間後。癌でなければいいんですけど...結局、3時間半掛かりましたヽ(`Д´)ノどんな病院やねん!それより、まだ何となくお尻がヒリヒリしてます(≧д≦)


 2017.09.17 (日) 奇跡の30分

 15〜16日と滋賀県は湖東の方へオートキャンプに行って来ました。子供が小さかった頃のキャンプって、安く済ませるだけのキャンプだっように(決してそれだけではなくて子供達の楽しみでもあったかな^^)思えますが、キャンプを非日常のスペシャルな場所というように目先を変えてみるのもいいのでは?と思ったワケです。普段は滅多に家で食べないような高価なステーキ肉を買って、ワインを冷やして自然の中で食事をする。それもキチンとしたキャンプ用品をしつらえて...(^▽^)
15日の朝に出て、直接向かったのが伊吹山。本来はキャンプを終えた明くる日に行く計画だったんですが、恐らく16日は雨だろうと...(^_^;) 駐車場にクルマを置いて山頂を目差します。一般的には緩やかな40分コースで登るようですが、ここから夕方のキャンプまでに食材を買わないといけないので、のんびり登っているワケには行きませんで(笑)20分コースという急勾配階段コースに挑戦(≧д≦)

けっこうキツかったですが、さすが山頂からの眺めは最高でした。ちょっとモヤってましたが、山頂からの景色は最高!山菜蕎麦食べて下山。食材確保に一路長浜市へ。ここで大失敗(≧д≦) 野菜や魚介類はスーパーで買ったものの、近江牛が手に入らない。スーパーにステーキ肉があるにはあったが、イマイチ購買意欲の湧かない一品(´;ω;`) さぁ、どーする...ナビで近くの精肉店捜して行ったのはいいが、何とも町の小さなスーパー。しかし、時間が迫ってるし、ここで入手しないとと焦る(;´Д`A
置いてあっても、まず誰も買わないんじゃないか?と思われる高価なステーキ肉を2枚。カードで支払いたいけど、期待通り使えません(笑)美味いかどうかも分からないけど、背に腹は替えられません。ここで教訓その1「食材は、特に肉にあっては全日までにリサーチして購入店を決めておくべし!」

グリーンパーク山東というキャンプ場に着いたのが4時半。テントとタープを設営。テーブル、チェア、バーベキューグリル出して準備終了。先日のトリコローレで貰ったランブルスコを冷やしておいて。施設の温泉で一風呂浴びてから乾杯。精肉店で買ったステーキ焼いて...疑心暗鬼だったけど...(≧▽≦)ウマしっ!やっぱ高い肉は旨い!(笑) ランブルスコ、始めて飲みましたがスパーリングワインの割に飲み口が優しくて美味しい、調子に乗って昨年のロメオデイのワインも開けてしまいました。このワイン、けっこうイケます(≧▽≦)


10時過ぎ、昼間の登山の疲れもあって早々と就寝。早朝、ポツポツという雨音で目が覚めました。あぁ、やっぱりね。さすがの晴れ男の私も、あの気まぐれな台風の野郎だけは読み切れませんでした() 7時過ぎ小降りながら全面的に雨です。朝食を終えて、さてどうしたものかと...中の小物を先に片付けてクルマに積み込んだとしても、テントとタープの片付けは残ります。そうなるとまずビショ濡れは確実(≧д≦)(*´Д`)=3なんとか止まないかなぁ...と思ってたら8時過ぎ、急に雨が上がりました。
ヽ(`Д´)ノ今だ!そそくさと片付けてテントとタープも雨切りをして畳んで収納!わずか30分でしたが、お陰で全く濡れずに片付けが出来ました。さすが、晴れ男!(笑)正に奇跡の30分でした。その足で長浜城に向かい、城内の展示品を閲覧して、黒壁スクエアを散策。ガラス工芸品などを見て廻りました。お昼になり、名物のっぺいうどんを頂きました。とろみの利いた出汁の中にうずくまったうどんをかき回して食べます。ショウガの辛みが利いて、なかな美味しいうどんでした。そこからまた黒壁スクエアの通りを散策しました。今回、関ヶ原の合戦場にも行きたかったのですが、生憎の雨でまた次回という事にしました。
帰るついでに長浜市の北にある木之本町にあるダイコウ醤油店に寄って名物たまり煎餅とたまり醤油を買いました。古くからの老舗だそうですが、如何にも田舎町にある店と言う感じで、女店主の愛想はイマイチでした(爆〜)

さて、この歳になって始めたオートキャンプなるもの。道具を揃えたものの、どのくらい続けられるものなのか分かりませんが、けっこう楽しいので飽きるまでは年に2回くらい行けるかな?と思ってます(^_^;)



 2017.09.12 (火) 9月のセミ
 今日の未明、凄い雨音と雷で目が覚めました(@Д@) 凄まじい豪雨ながら微睡んでると8時前には止んでました。隣の佐保川を見るとかなり水量が増えていましたが、危機を感じるようなモノでもありません(*´Д`)=3
ここのところ各地で未曾有の豪雨とか何百年に一度の豪雨とかで大災害に繋がってるんで、川の傍に棲む者としては気が気ではありません。この川の下流で合流する大和川では警戒警報が出されたとか報道で言われてました(*゚Д゚) 下流はドンドン水嵩が増えるんで恐ろしいでしょうね。
今日は曇ったり小雨が降ったりの不安定な天気でしたが、雨が上がって夕方ツクツクホーシが家の梅の木で鳴き出しました。この小さなセミ...上からではなかなか見付け難い(^_^;) 5分くらい捜しましたかね(笑) このセミが鳴くともう秋ですね。ところでセミって地上の命は1週間と言われていますが、実は3週間くらいなんだそうです。ただし、それは交尾が出来なかったセミで、交尾が済むんでしまうとポロリと落ちるそうです(^_^;) 何だか儚いように思えますが、交尾も果たせず死んだとなると、もっと不憫ですよね(笑)


 2017.09.10 (日) いくら物持ちがいいと言っても程がある
 テントどうする?安いの買おうか、でもレビュー見ると雨がだだ漏れとか書いてある。じゃあ、そこそこの買おうか...と言ってどのくらいキャンプに行くのだろう(笑)
そんな事言ってましたら「ほら、ウチにテントあったやん!」とヨメ。(^_^;) あ、あぁ、そう言えば確かにあったよなぁ...でも、あれって25年以上前のだぞ(笑) 私の車より古い!大丈夫かいな。
まぁ、ダメで元々。使えりゃあ儲けもの...と捜してみたらありました(^_^;) ずっしりと重いテントケースを恐る恐る開けてみる。(*゚Д゚)ん?見た目はキレイだが、なんかベタつく(笑) オイオイ、溶け掛かっとるがな(爆)やっぱ変質しているみたいです。でも、張れさえすれば..(^_^;) とシャフトを通してみることに...何とかシャフトを通したものの、テントのベタ付きでキチンと広がらない(≧д≦) はい、ここでしゅ〜りょ〜!諦め確認完了です(;´Д`A


 2017.09.09 (土) キャンプの用意
 9月に入るなり、気温が下がって秋らしい気候になりましたね。例年なら、まだ夏終わってないやん(;´Д`A みたいな恨み節が出るんですけど、今年は全く未練ナッシングの夏でした。で、先日ちょこっと触れました「大人の優雅なキャンプ」(笑)に向けて今日、必要な備品を買いに行って来ました。お値段以上ニトリへ(´艸`)
やっぱ、そう言うだけあって、かなりリーズナブルに品物が揃います。ホーローのケットル、ワインクーラー、ワイングラス、スキレット鍋を買いました。プレートや食器、マグカップなどは家にある物を持って行けばいいし...大体これくらいかなぁ...と思ってるんですが、肝心要のテントで未だ迷ってるんです(笑)


 2017.09.04 (月) 関西トリコローレ2017
 昨年に続き、今年も神戸市立森林植物園で行われる"関西トリコローレ"に参加して参りました(^▽^) 事前エントリーじゃなく、当日支払いということなので、雨だったらヤメようと思ってはいましたが、何しろ通算98%の晴れ男(笑) 昨年に続き、気持ちのイイお天気となりました。
8時半に出発して到着したのが10時過ぎ、最近は長距離に少し慣れたのか、このくらいではちょっと物足りなさを感じます(^_^;) 片道90qもありませんから^^ 今回は昨年よりかなり参加車両が多かったように思います。
最近ではこういった催しに行っても知った顔が増えたと言いますか、あちこちからお声を掛けて頂きます(^▽^) 今回の話題はもっぱら私のクルマのシート張り替えで、みなさんこれを見に来たんだと...(笑) そりゃそうですよね。外装の塗装やり換えやモディファイなんていくらでもありますが、シートの張り替えって事例は滅多にありませんから、皆さん興味津々なワケです。
「今日はこれを見て帰らないと...」なんという嬉しい事言ってくれるんでしょう(笑) 7,8組の方々が見て下さいましたが、少しの社交辞令はあるとしても、皆さんから沢山のの好評価を頂きました。「これはいい!値打ちがある」「とてもシンプルで上品」「清楚な色気があって素晴らしい!」(*≧д)ノシ彡☆がはは!今回はシートに始まりシートに終わった感じがします。
催しの終わり掛けにビンゴゲームがありました。前年はお昼で切り上げて帰ったので、ビンゴはやりませんでしたが、今回は最後までまったりと過ごしたので参加することに。私、今までビンゴ・ゲームって一度も真剣にやった事がなかったんです。いつもスタッフ側であったりして、自身が参加する事はありませんでした。だから、何となくイイ予感がしてたのですが、始まって10も行かないうちにリーチとなりました。会場の前にイスが三つ並べられていて、リーチの早い者順に座るとのこと。
なんでもこの会でのビンゴゲームで最初に呼ばれた者は結局最後まで座ったままビンゴ出来ないというジンクスがあるそうで、それを弄りながらゲームを進行して行くそうです。司会者に言われました「あなたは最後までここから出て行く事は出来ません」( ^ω^)ノ)何を何を...わたいを誰だと思ってんの(笑)天下のラッキーCutsさんですよ(≧▽≦) 同着で1位だった女性はなんと次の1発目でビンゴ!で抜けました。でも、それから5,6回目で何の心配もなくビンゴとなり、司会者が悔しがるのを尻目に脱出に成功!フェラーリの創始者、エンツォ・フェラーリがこよなく愛したとされるワイン"ランブルスコ"を頂きました(≧▽≦) 今月、大人の優雅なキャンプってのを企画してるんですが、その時に美味しいお肉と一緒に頂こうと考えております(≧▽≦)


先月のページへ