- Diary - July 2017
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
 2017.07.28 (金) 再開
 今日は長男の誕生日...当年36才かぁ...(^_^;) いつまで経っても23才違いは死ぬまで変わらないから、これだけは親の強み(爆) しかし、そうかー、自分が歳取るハズだ...(-。-*)
なんて実際はこれっぱっちも思ってないけど(笑) いや、それ相応のジジイにはなったかな..?(´艸`)
ま、そんな事は別にして、昨日からウォーキング再開しました(爆〜)まだまだ気力衰えてないなー(*≧д)ノシ彡☆ いやね、昨年の同窓会以来、目標が無くなったのか(笑) 12月半ばから止めておりました。一度3月から再開したものの、つい怠ってしまって...
で、さすがに2sちょい太って、腹周りがヤバくなって、これはイカンだろう!とクビ、肩、腹がパンパンでヤバくなったヨメと歩き始めました(^_^;) 
今日、いつもの売太神社に行ったらカメが居てビックリ(*゚Д゚)!外来種かと思いきや、国産のクサガメ...(≧д≦)くっさー!でも、なんかお目出度いつか、縁起がいいかな(^▽^)


 2017.07.23 (日) 夏の風物詩
 昨年の夏、擁壁工事の為に庭木を撤去したのですが、その所為かセミが減ったんじゃないかと要らぬ心配をしてましたら(^_^;) なんのなんの、例年通り寝ていられないくらいのセミの大合唱となりました。まぁ、前の公園の大木や川沿いの桜並木はそのまんまですものね...(^_^;)
で、昨日の夕方のこと。外でクルマ弄りをしていたら散水していたヨメが呼ぶ。ツツジや他の植木を指さすと...あちらこちにセミの抜け殻がワンサカ(*゚Д゚)
凄いなー、セミ少なくなった?なんて心配して損したな(^▽^)そんな話しをしながら散水するヨメ...(*゚Д゚)?「あれっ?これって死んでる?」ヨメの指さす先に留まってる幼虫を見ると死んでるような、生きているような...なにげにヨメが水を掛けたら少し動いた(*゚Д゚)!!うわっ!生きてるやん!これから脱皮するやつやん!
その掛けた水の所為で掴まってた枝から片足が外れてしまった(*゚Д゚) 残った片足も枝でなく、小さな葉っぱを貫通しているだけ。(≧д≦)「いやー、エライことした!」とはヨメ。少しして背中が割れて出てきた成虫...真っ逆様に宙ぶらりんのまま風に揺れてます。
何かの加減でポロリと落ちそう(≧д≦) 「落ちたらどうなんの?」落ちればアウト!飛べない体になってアリに喰われるだけ。(ノд≦。)。。「いややーそんなん、あーエライことした。どないかしたろか」とはヨメの弁。いや、触らない方がいい、落ちたら落ちたで仕方がない。そう言ったものの気が気でなく、作業の傍ら再々見に行くしまつ(笑)ようやく脱ぎ終わって画像のようになってましたが、時折吹く風に揺らめく姿にハラハラする(爆) 夜になって確かめたら、ちゃんとぶら下がっていたので、たぶん大丈夫だろうと...
で、今朝見たらセミは居ませんでした。ただ脱いだ殻は地面に転がってました(*´Д`)=3 はぁ〜、無事に飛び立ったようです。でもギリギリのところで、飛び立つ勢いで殻が落ちたのでしょうね、きっと。とにかくホッとしました^^
 

 2017.07.21 (金) 待ちきれなくて
 今年の土用の丑の日は7月25日と8月6日ですが、待ちきれなくて昨日のお昼に食べて来ました。
店はいつもの大門です。ここは注文してから活け鰻を捌いて焼いてくれるんで間違いありません。価格もちょいとリーズナブルだしー(^▽^)毎年ここに来てます。
聞くところによると、そもそも鰻の価格の高騰は日本の土用の丑の行事にちなんだモノなんだそうですね。全世界での鰻の消費量は日本がダントツ!と言うか、殆ど日本人しか食べないと言っていいくらいなんだそうです。
そんな事もあって色々と闇の世界が絡んで高騰するそうです。
ま、養殖とは言っても稚魚からしか養殖出来ないという処にその原因があるんですけどね...
稚魚の乱獲や養殖中の稚魚の窃盗とか(*゚Д゚) 我々が口にする8割くらいはその手のモノなんだそうです。
まぁ、何はともあれ、美味かったです...(^▽^)これでスタミナOK!?


 2017.07.17 (月) ジュリー
 沢田研二さん 69歳...未だ現役で精力的にライブツアーを続けておられます。何かと言動でお騒がせな処もありますが、お元気で何よりです。今じゃ絶頂期の見る影もない風体になられましたが、ジュリーと言えば伝説ですね。その昔、私が若い頃にはそうも思わなかったんですが、今こうして当時のジュリーを見ると腰を抜かすくらい美しいし、素晴らしい声と歌唱力!
樹木 希林(悠木千帆)がその昔、ドラマで「ジュリィイイ〜〜〜〜」と言ってた気持ちが今になってよく分かります(*≧д)ノシ彡☆ ホント、こんな妖艶な美形の男がメチャメチャ歌が上手いんですから、そりゃ当時の若い女性もメロメロになったことでしょう。
もう、こんな歌手...滅多なことで出て来ないでしょうね。ただ、こんな事言ったら不謹慎ですが、もし若くで亡くなってたら凄い伝説だったでしょうね。今頃近代日本歌謡史のカリスマになっていたのではないでしょうか。しかし、未だに衰えぬ歌唱力だとの噂を聞いてます。こうなったら(笑)いつまでも元気に頑張って頂きたいですね(^▽^)


 2017.07.16 (日) パジャマパーティー
 世間様は3連休...なのに私は仕事(ノд≦。)。。いや、仕事っつーても身が入るワケがなく、なんかのんべんだらりとやってます。ヨメは中学の同級生女子?達とパジャマパーティ。
パジャマパーティー」とは、そのメンバーのうちの誰かの家に泊まり込んで寝間着(パジャマとは限らない)姿のラフで気楽な格好で興じるパーティーの一種。 特に女子だけで行うものを指し、男子だけのものを指すことはあまりない。
5月だったか、近くにある同級生女子のマンションに招待されて男子一点で頑張ってましたけど(^_^;) 今回もそのマンションでやるんだそうです。泊まりで帰らなくてもいいってんで、腰を据えて飲んでだべってやろうという魂胆でしょう(笑)4時過ぎに集まって近くにある銭湯にみんなで行って、それから料理して宴会だそうです。私にもお誘いはありましたが(^_^;) 丁重にお断りしておきました。せっかくの女子会、いくら気心知れた同級生とは言え、異性が1匹おったんじゃ羽根伸ばせんでしょうに(´艸`) いや、でもこんなんだったら間違いなく行くんですがね(笑)ないかなーこんなの(*´ェ`*)


 2017.07.13 (木) Book Off
 今日の夕方、現場調査の帰りにBook Offに寄ってみた(^▽^) こういうとこ滅多に行かないんですよね。ただ、ちょっと前に知ったビートルズ関連本がひょっとしてないか?なんてスケベ心で行きました。この本、プレミアが付いてるでもないと思うのですが中古でも結構なお値段で(;´Д`A
でも、ま、そのようなモノが体よく安く見付かるハズもなくて、適当に中古CDへ移行したりします(笑)しかしながら、老眼の進んだ目にゃあきませんな(ノд≦。)。。タイトルが見えない(爆) メガネ外してド近眼みたいにラックに張り付いて見てる白髪交じりのオッサンって...引くよねー(*≧д)ノシ彡☆ でも、人気のあるつか、有名どころのCDってけっこう高いんですよ(*゚Д゚)
1,250円ってな...中古ですよ。誰がこんなモン買うんじゃ!と思ってたら「280円コーナー」(≧▽≦)いや〜、中古ってこうでなくちゃ!でも、目が見えんワケですよ。だからじっくり根気よく捜すなんて無理!(笑)で、知ってるアーティストばっかり捜して...そしたらありましたSADEのこのアルバム。1992年発表の「Love Deluxe」その昔、シャーデーはよく聴きました。シャーデーの曲って似たようなのが多いんですが、ドライビングミュージックとして聴き流すのにとっても粋でカッコイイんですね(^▽^) それも280円てな...即買いしました!ちょっとゆっくり通おうかな(笑)


 2017.07.10 (月) 19年前の記憶と変わりなきもの
 私が入っているクルマのSNSには過去のクルマも載せられるスペースがあるのですが、以前乗っていたスパイダーの写真をアップしたいと思い、写真を捜すこと1年半(;´Д`A 2,3枚をスキャンしたのだから、きっと事務所にあるはず。
そのことを思い出しては家捜しするも見付からず、ほんの3日前も捜したばかり(笑)何度捜そうが無い物は無い...(*´Д`)=3 片付けしてる時に誤ってゴミに出してしまったのかも知れない。と、諦めておりました。
そしたら土曜日にヨメがその写真帳を出してきたのです(*゚Д゚) ど、何処に?ヨメによると家の家具の引き出しが締まり切らなくて、何だろうと引き出しを引き抜いてみたら、奧に写真帳が落ち込んでいたそうです。(≧▽≦)いや〜〜〜!嬉し〜〜よかったよかった!つか、スッキリしました。
スパイダーの乗り納めのドライブで撮った写真、このクルマは10年近くも乗りながら写真はこの日に撮ったものしか無かったんです。今から19年前、独立起業して2年目...今見るととても若いですね(笑)
そこには新しく迎えた相棒、ALFA156の写真もありました。納車の明くる日に伊勢に出掛けた時のスナップです。この頃、まさかこのクルマを乗り続けるなんて事、思いも因りませんでした...って、当たり前ですが。FBにアップしておいたら、色んな方々からコメント頂きました。「ポーズも凄く決まってますね」(^_^;) クルマに手を掛けて脚を交差...なにカッコ付けてやがんだ(^_^;) 我ながら気恥ずかしい思いで「若気の至りでお恥ずかしい」と返したものの、最近の写真見てたらあったのがコレ。別に若気の至りでもありません...見た目は変わりましたけど、本質変わってませんやん。みんなのカーライフのブログはコチラ


 2017.07.07 (金) リンゴ 77才の誕生日
 今日は七夕...毎年の事ながらあまり天気が宜しくないようで、スッキリと澄み渡った夜空を見上げられそうにありません。
さて、今日はリンゴの誕生日。7月7日の77才かぁ..なんかラッキーな並び(^_^;) ポールは75才になったところだっけ?ポールも若作りながら、かなり爺さんになりましたけど、リンゴは異様に若いですよね(笑)
昨年の10月に来日公演を行いましたね。その前の2013年の大阪公演には行きました。元々歌が上手いとか声が高いという人じゃないので、ポールのように声の衰えを感じることもありませんでした。その辺りも老いを感じさせない、負を逆手に取った彼の強みなのかも知れませんね。
マイペースで友人も多いリンゴ、ポールのように大々的なステージでなく、小規模ながら近い空間で我々を楽しませて貰いたいと思います。いつまでもお元気で!


 2017.07.02 (日) 夏が来た
 7月に入った途端、熱気と湿気がグンと上がって良い意味でも悪い意味でも、ようやく夏らしくなって来ましたね(;´Д`A しっかし、恐ろしいくらいの1週間の過ぎよう。
月曜かぁ...今週もアレコレやる事がたくさん..なんて思ってたら金曜日(*゚Д゚) ええっ!明日もう土曜日?ってな感じで一週間。どんどん寿命縮んでますなー(笑)
昨日はちょっとでも寿命を伸ばす為の年に一度の健康診断に行って参りました。健康保険組合からの健康診断で、身長体重計測、尿、血液検査、視力、聴力、眼底検査、レントゲンと心電図、あとは問診となってます。一番イヤなのは採血...(笑) ま、誰でもでしょうけど、しんどくも無いのに血取られるのってねー(≧д≦) 針ちくーって刺されるし(爆)
ヨメもあれがキライ(再爆) で私は高脂血症と痛風の薬事治療のため毎月医者に通ってて、年間4回ほど血液検査されてるからってパスも出来ないワケで (^_^;) でもまぁこうやってちょっとでも健康に気を付けるのはいいコトです。
検査の4時間前以降の食事はダメとなってるんで、朝飯はOKなんですがお昼はおあずけ。検査が終わるのが2時前(*´Д`)=3 腹が減ってたまりません。いつも、この後はこの近くの鮨屋でお寿司を食べて帰るのが恒例になってるつか、楽しみになってます(≧▽≦) 今回は隣にある大起水産の回転鮨に行きました。ネタが新鮮で美味しいとのこと...(-。-*) うーん、確かにネタはイイけどシャリと酢がねぇ...シャリの甘さが無いのと一粒が硬めでイマイチネタの旨さを引き立ててないなと。これは個人的な好みにも因るんでしょうけど、その上けっこうな単価で...ま、お寿司でここに来ることはもう無いでしょうね。ただし、マグロだけは安いかな(笑)


先月のページへ