- Diary - February 2018
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
 2018.02.25 (日) 長女の置き土産
 長女が出て行ってちょこちょこしたモノが残りました。衣服も着られない古いモノは処分、その他色々と処分(^_^;) 部屋はスッキリと綺麗になります。これは故に長女が生きているからで、変な話し若くして亡くなっていたりなんかすると手付かずに置かれてしまうのでしょうね。
そんな親御さんの気持ちは痛いくらい解りますが、こうしてスッキリと整理出来る自分達の幸運を喜ばねばなりませんね。で、ちょこちょこしたモノの中で私が貰った?モノ(笑) いや、引き継いだモノと言いますか、捨てるに忍びないモノのご紹介(´艸`) ベスパのミニカー?(ミニとは言えないくらいデカイ)とミニコンポ。
このベスパ、長女が高校生くらいの時、ヨメと遊びに行った神戸のフリーマケットで買って来たモノです(^_^;) 何の琴線に触れたのか分かりませんが、バイクやクルマに興味の無い長女が買った事が不思議でなりませんでした。先日、そのワケを問いましたが、本人もよく分からないと...(笑)買ったのは長女、提げて帰らされたのはヨメ(爆)
「なんで私が持って帰らなあかんのん!クソ重たいヽ(`Д´)ノ」ヨメぼやく、ぼやく(笑)だったら長女に持たせりゃいいものを、親バカなんですよー、文句言ったって始まりません(´艸`)
もうひとつはミニコンポ、以前ここにも書きましたが、長女が長期に渡って韓国に住んでいた頃、勿体ないんでこのコンポを事務所で使ってたんですよ。そしたら故障してしまって「ボー」という雑音が入るようになってしまいました(≧д≦)
で、電気屋に持って行ったら1万円近く掛かるという。買った方が安いかと思いつつ、借りてる間に故障したのは借り主の所為。親子とは言え責任の所在をうやむやにナァナァにするのはよくないヽ(`Д´)ノってんで、意地で修理しました(笑)
その後長女が家に戻って来て返したものの、殆ど使われずに放ってありました。結局、こうして私がまた使うようになったワケですが、今買うとどのくらいするのだろうと調べましたら、平均が1300円程度だそうです_| ̄|〇 il|| ガックリ!しかーし、ベスパは12500円からというのを聞いて(^▽^)よしよし...(笑)って、売る気もありませんけどね。


 2018.02.24 (土) 長男の家 進捗状況 
 窓サッシ周りの鉄板などの仕舞いがようやく終わって、外壁の焼き杉張りとなりました。さすが深焼きの焼き杉板は表面が炭化されてて、触ると黒い炭が着きます(笑) 1枚1枚を大工さんが丁寧に張って行きます。
大工さん、手や服が真っ黒(≧д≦) すみません、ホントお世話をお掛けします。お陰様で綺麗に仕上がりました。あとは全体を水洗いして炭粉を落として、外部足場を解体します。解体が終われば1階の外壁の塗装に掛かります。
内装は2階の床張りが終わり、壁、天井ボードの下地張りが終わってます。来週から1階の床張り、壁、天井の仕上げ張りとなり、来月半ばには完了検査を受ける予定です。


 2018.02.20 (火) Black Bird
 「Black Bird」最終ミックスをアップしました。初回録音は2004年8月10日、宅録始めて5曲目でした。この曲も「ノルウェーの森」と同じく、ギター教則ビデオにあった曲で、目を閉じたままでも弾けるくらいの曲でした(^_^;)
未だにウォーミングアップでつま弾くくらいはしますが、ついついギターから遠ざかっているとクォリティが落ちるものなんですね。年齢の所為もあるのかも知れませんが、14年前はもっと上手く弾けてたように思います。気のせいかも知れませんけどね(笑)
この曲はホワイトアルバムに収録されていることから、恐らくインド修行の際に作られたのではないでしょうかね。ポールがキャンプに持ち込んだ楽器はマーチンD28のみ。
だからか「I Will」「Mother Natures The Sun」「Rocky Raccoon」などのアコースティックな曲がたくさん綴られています。シンプルですが、歌詞と共に深みのある良い曲に仕上がっていると思います。今一度、You Tubeで聴いてみて下さい。


 2018.02.19 (月) 消せないアドレス
 昨年の4月始めに同級生が亡くなった。死因は未だに知らないのだが、奇妙なことにフェイスブックはそのままになっている。いや、奇妙な事と呼ぶべきではなくて、成り行き上当たり前の事なのだと思える。彼の家族がFB掲載を知らなければ、放置されるのも仕方のない事なのだ。
彼が亡くなって1年近く...昨日ページを覗いてみた。昨年の11月の誕生日、数人の知り合いからお祝いが届いていた。しかし、誕生日どころかその時既に彼はもうこの世に居ないのである。こうしてネットに上がったままになっていると、あたかも生きているように誰しもが思う。これって、これでいいのだろうか?
本来、彼の家族にお会いして登録を削除するように教えてあげた方がよいのでは?と思う気持ちもある。しかし、その一方で友達リストから消すことが出来ない自分も居る。更に他に亡くなった人達の、今更連絡を取れる筈も無いアドレスを消せずに置いているのは何故なんだろう...


 2018.02.18 (日) 孫ちんからのバレンタイン
 結婚で今年から長女からのチョコレートが無くなってしまって少し寂しいと嘆いていたら、昨日、1年生ともうすぐ3才になる孫ちん二人からチョコを頂きました(^▽^)
よーく見ると、クッキーでつくったネコや(*゚Д゚)?なんかよく分からないもの(笑)が入ってて、やはり小さくても女の子なんだなと感心させられました。
来月の半ば過ぎに長男の家が完成となり、月末から4月に掛けて引っ越しになる予定。本来なら上の子が1年生となる昨年に移転出来なければならなかったのですが、色々と許可、認可の手続きに時間が掛かってしまい1年伸びてしまったのでした。1年通ってようやく仲良くなったクラスメートと別れなくてはならない孫ちんの心境を考えると忍びないですが、こちらに越して来ても溌剌と過ごしてくれたらと思ってます。


 2018.02.17 (土) 未だ風邪まったく治らず...
 医者が悪いのか、はたまた医者と薬を信用しない私が悪いのか...インフルB型との見立てで特効薬の吸い込む薬を処方してもらったものの、全く効きませんやん(≧д≦)
2日間我慢して薬続けましたが、微熱、咳、くしゃみ、鼻づまり、喉の痛みは何一つ改善されませんでした。(*゚Д゚) あのー、普通はあの吸い込む薬の他、抗生物質やら咳止めやら何やかやと薬くれませんか?それが、あの吸い込み薬だけ。ヨメに言ったらそれはオカシイと。
で、昨日たまらず主治医の元に行って来た。先生これってインフルじゃないんじゃないですか!?「いえ、そのようなことはありません。ちゃんとマーク出てましたし、その流れで普通の風邪に感染したという事も考えられますしね」 (*´Д`)=3 このセンセ、悪い人じゃないんですけど、なんかヌケてんですよね。大体がこのセンセのお陰でエライ目に遭わされ通しですから。
大体に於いて先日の処方箋を間違えてます。あの薬オンリーは考えられないでしょ。ま、今更「忘れてました」とも言えないんだろうけど、こっちは堪ったモンじゃない。オマケにまた診察料と処方箋料まで取られてヽ(`Д´)ノ こりゃあ本気で主治医換えないといけないですね。ただね、このセンセ、ウチの長女のファンで、とても良くして貰ったし、結婚祝いに10万も下さってるんですよね(^_^;) とは言え、こっちは何度もちぐはぐな目に遭わされてますし、夫婦共々薬の処方に係わってもらってるんで...換えるとなれば二人とも一気にとなりますね。本当に真剣に考えなければ...
なんてボヤいていたら、たまたま帰って来ていた長女に叱られました(≧д≦) インフルエンザと診断された場合、基本的には吸い込み薬の処方しかないのが常識。極く微かにでも検査紙に表示されれば、間違いなくインフルエンザ!_| ̄|〇 il||もーしわけない。


 2018.02.14 (水) 今日はバレンタインデー
 今日はバレンタインデーかぁ..(^_^;) ヨメと同級生女子からチョコ頂きました。同級生女子は仕事でお世話?になってるからとのお気遣い。
(*´Д`)=3 長女は親友の結婚式でハワイ。もう、今年から貰えないんですね(^_^;) くくく...
バレンタインとは全然関係ないんですが、私インフルにかかったようです。一昨日の夜に鼻の奥が痛くなり始め、夕べは喉も痛くて37°ちょいの微熱で寒気がし始めました。
つーことで夕べは10時過ぎにベッドに退散(≧д≦)
今朝になっても症状は弱まらず、堪らなくなって医者へ行きました。「Cutsさん、どうです?インフルの検査行きます?」(≧д≦)うっわー、かなんやっちゃ!あれ痛いからねえ(´;ω;`) インフルだといけないんで、とりあえずお願いしましたが...(≧д≦)イタタタ!あー何回やっても痛いわこら!まだ初期症状だった所為か、Bの部分に微かにうっすらとピンクのラインが...口から吸う特効薬もらって帰りました。
明日は昼から測量があるんで、何とかそれまでに治めたい。確か去年もインフルに罹ったな(*゚Д゚) その時も大して熱が出なかったけど...3連休は全く外へ出なかったんですが、何処で貰ったんだか(-。-*)
ま、そんなことはどうでも..(^_^;) この小皿、面白いでしょ?ポン酢や醤油を入れるとポポヂが浮かび出すんです。別にバレンタインで貰ったんじゃないっすよ(^▽^) 100均の品物です。って、そんなこともどうでも(笑)


 2018.02.12 (月) 初雪や...
 ようやく奈良も初雪です。昨日の天気予報で雪と言われてましたから...雪化粧と言うよりは積雪2pの薄化粧(^_^;) いや、このくらいの薄化粧の方が助かる。特に交通の支障は無く、あっと言う間にアスファルトの雪は溶けました。お袋は喜び勇んで庭駆け回って得意のダルマ作り...(^_^;) よくやります。(お袋ダルマ) 今夜から明日の未明に掛けてまた雪が降ると言われていますが、この上に積もるとサスガにアウトでしょうねぇ...


 2018.02.10 (土) 幸運を掴むつり革
 先日、近鉄電車で難波に出掛けて見付けたダルマのつり革(^▽^) 「つかめ!合格」と書いてある。何処かの塾か予備校の宣伝なのかと札を凝視するも何も書いてない。車両を見渡すと、この車両にはダルマつり革はひとつだけ(^_^;) 出会ったら幸運ってことか(笑) これはどうやら近鉄がやっているサービス?らしい。 なかなか粋なサービスですね。
『近鉄は12月1日から幸運を呼ぶつり革を一部に付けた電車を運行する。「合格祈願」「恋愛成就」「金運招福」の3種。来年3月まで主に大阪、京都、奈良3府県の路線を走る。 昨年も企画した合格(77本)と恋愛(3本)に加え、新登場の金運はたった1本の「超レア」。金色の持ち手に招き猫風のだるまが付き、信貴山朝護孫子寺(奈良県平群町)で祈とうを受けた。』 んだそうです(^▽^)
で、当然掴んだんでしょう?って?(;´Д`A 掴むと席取られるんで...っつーより、白髪頭のオヤジがわざわざ掴みに行くモンじゃないでしょっつーに(笑) そんなことしたら周りで失笑が起こる(爆) それよりも何に合格するのか?(*≧д)ノシ彡☆
でも...この金運招きつり革なら...わざわざでも掴みに行きそう(笑)


 2018.02.06 (火) 人さまの受け売りですが
ジョージ曲のアルバムを編集したら、奇しくもジョージの展覧会が催されるそうです。 んでもって使っているジョージの画像も全く同じでビックリ!(^_^;)
以下は人さまのブログの受け売りですが...

ジョージの生誕75周年を記念して、“アイ・ミー・マイン展”が2月17日(土)〜3月11日(日)まで東京・渋谷のヒカリエで開催されます。

会場では、忠実に復刻されたジョージ手書きの作詞原稿、プライベート写真が日本初公開されるほか、ビートルズ時代に着用した衣装、手書きのコードメモ、手紙なども展示されるとのこと。

興味が惹かれるのは、“ルーフトップ・コンサート”で着用されたマリー・クワント製のフェイク・ファーのコートも展示されるそうなのでお近くのジョージファン、ビートルズファンは是非!



 2018.02.05 (月) 早いねぇ...
 この季節になると気が焦るのが入札参加申請の業務。建設関係の人ならよく知っていると思いますが、我々建設業界の人間にとって入札参加資格は大事なおまんまのタネ(^_^;) 参加資格が無いと市や県などの官庁の仕事は請けられません。
市も県も2年に一度更新があります。しかし、その年度がそれぞれまちまちだから、毎年出すようになってしまいます(;´Д`A それと書式が各市町村で違うし、業務実績の請負額も消費税込みだの抜きだのと色々あって面倒臭い(≧д≦) それに添付する税金の納付証明や事務所登録の証明、印鑑証明など...申請書を作る前の書類集めが大変。ま、ここいらはヨメがやってはくれますが、記入などは私がやるワケで...(;´Д`A 弱小事務所の辛いところです(笑)
で、何が早いのかと言うと、申請書の記載欄に創業日を書くところがあるのですが、それが平成9年2月4日。つまり昨日がちょうどその日で、まる21年経ったということです。
事務所を独立開業してから21年ですか...(*゚Д゚) 何だかバタバタやってたら、気が付いたらこんなに経ってたと言うか...何とかやり続けてるんだな..なんて妙に感心したり(笑) そう言えば、開所祝いの時、長男が高2だったのを思い出します。そんな長男も今年で37...あと2年で私が独立した年齢と同じになります。戻って来たら、こんな仕事はヤツに廻すつもりです(笑)


 2018.02.04 (日) イソヒヨドリ
 昨日の午後のこと。ヨメが事務所に来て買い物に行って来ると言う。( ^ω^)ノ)はいはい、気を付けて。で、出ていったのかと思いきや、また階段を上がってくる。(*゚Д゚)?どないしたん?「カメラ貸して」なんだ?珍しい。また道すがらのカモちゃんでも撮るのか?
「隣のゲートボール場のサツキのとこにスズメが鈴なりに止まってんねん」とヨメ(笑) また、暫くして上がって来ましたが「あかんー(;´Д`A 近くに寄ったら逃げよるー」「でも、綺麗な鳥撮ったでー」(*゚Д゚) おおっ!なんと!家の庭に居た小鳥を望遠で、それも一発撮り!一回でよく撮れたもんです。それに全然ブレてない(驚) ヨメにこんな才能が...いや、あるワケない(*≧д)ノシ彡☆ たまたま奇跡的に写ったとしか思えない(≧▽≦)
何故かって?あの人が写真撮ると歪んで写るんですよ(笑)水平が出ないっつーか、斜めに写るんですな(´艸`) だから、ほれ、ピサの斜塔もヨメが撮すとこのとおり(笑)
この鳥、ある人が調べてくれたんですが「イソヒヨドリ」という名だそうです。海岸や島の岩礁に棲息するそうですが、なして我が家に...(*゚Д゚)


 2018.02.03 (土) ジョージアルバム完成
 ジョージの曲を集めたアルバムが完成しました(^▽^) 以前どこかでこのアルバムを作るというお話をしたつもりでしたが、どこだったか...(^_^;) ま、どうでもイイけど。
ジョージが作曲した曲のみじゃなく、唄った曲も入れて全部で25曲。入ってないのは"Taxman"と"Within You Without You"の2曲かな?今回"I Want Tell You"と何と言っても処女作の"Don't Bother Me"を再録しましたからね(^▽^) やはりこれがなくちゃあね。
曲順は特にさわらず、初期から順番に並べただけ。さて、自分ながらに聴いてみる(^_^;) レノン・マッカートニーが入り交じった世界から抜け出したジョージの世界観が見える気がして、何とも不思議な感じがしますね。特に中期から以降が如実。
ビートルズというバンドに居ながら、レノン・マッカートニーをリスペクトしつつ、自分なりの自分らしさを表現するのに模索、苦悩したのが分かる気がします。途中からリードギターの座もポールに奪われ、シタールに別世界を求めたジョージ。
途中では「こんな曲演りたくない」と言うポールや「デキの悪い曲は潜水艦に食わせてやる」とジョンにキツいジョークを飛ばされたジョージの曲。しかし、根強い彼はビートルズが瀕死の状態になった最後にようやく大輪の花を咲かせてビートルズそのものを救ったのです。"Here Comes The Sun" "Something"までお聴き頂き、彼のビートルズ時代の流れを感じ取って頂ければ嬉しいです。


 2018.02.02 (金) 正々堂々
 毎日、世間を..いや、ワイドショーを賑わせている相撲協会の話題ですが(^_^;) 特に今日の理事選については注目の的で、色んな見方がありましたが...結果は貴乃花親方の落選で幕を綴じました。私個人としてはホッとしたと気分です(*´Д`)=3
穿った見方をすると、ひょっとして貴乃花親方が仕組んだデキレースじゃないのか?という卑しい見方もあったのは確か...私とてひょっとしてとは思ってました。絶対に無投票にはさせないという貴乃花親方の意志を組んで立候補した貴乃花一門の阿武松親方。貴乃花親方は落選覚悟で自身は1票でよいから阿武松親方に入れるよう指示。
ここで、気になるのが山響親方の存在。この方、以前よそ門ながら貴乃花親方に1票入れた貴乃花派。この親方が出なければ、10人の立候補者で無投票になる。貴乃花親方は絶対に無投票を避けたい思いで山響親方に立候補を促したのでは..?そこで票取り工作をして投票数がこの親方より1票でも上回れば自分が当選する。
しかし、あの堅物の貴乃花親方がそんな卑しい絵を描くだろうか?正々堂々をモットーにしている彼が、もしそんな事をすれば..いや、もしそうでなくても当選したものなら、多くの人がそう疑ったかも知れない。結果は彼の言ってた数より1票増えたが2票で落選。でもね、これで良かったんですよ。彼の潔さ、正々堂々の姿勢は充分に世間の人に伝わったと思う。今は一度仕切直して、じっくりと次期理事選に挑んで貰いたい。今回は負け戦だったけど、これで彼が描く相撲協会改革の一歩は大きく進んだように思えます。


 2018.02.01 (木) 検査も善し悪し
 早くも2月ですか...年始から忙殺気味の所為か、いつもは長く感じられる1月も今回はかなり早く終わったような気がします。
私は年に4回は血液検査をすると以前書きましたかね...そう、あの前立腺癌の恐れでエライことになった血液検査です(;´Д`A ホント大変な目に遭いました。何も無かったものの、毎日血のションベンです。何だかトラウマになりそう(笑) で、先々週の金曜日、主治医の処で定期的な血液検査をしました。土日を挟んで月曜の朝に主治医から電話..(*゚Д゚)なに?
「朝早くから申し訳ありません。実は先日の検査で異常が確認されまして、ヘモグロビンと赤血球の数値が極端に下がっております。簡単に言うと極度の貧血ですね、何か心当たりはございませんか?」(*゚Д゚)ええっ!何とおっしゃるウサギさん!
特に変わりはありませんが、何かの拍子にフラつくことはありますが...(^_^;)「これほどの数字の落方だと、普通は立ってられないとか、寝込んでしまうのですが、長い期間でジワジワ来たものだったら、そうはならないのかも知れません。いずれにせよ再検査されることをお勧めします。」貧血になると言うことは何処かで血液が流出してるってことですよね?そう返しますと「そうです。考えられるのは腸内からの出血などがあります。再検査と検便の結果によっては大腸検査をした方が宜しいかと...」
おいおい、このセンセ、また私のお尻に要らんモン突っ込ませる気かっ!(爆) 月曜の朝っぱらから電話でこんな話し...気ぃ悪いわ!ヽ(`Д´)ノ やっぱ医者センセ、世間並みの常識が分からないとみえる(;´Д`A
しかし、どう考えてもオカシな話しだ。まぁ、今の医者はデータだけで診断しますからねぇ...前回と同じで、何かがあってはいけないから検査をするのであって、それで異常が出れば即対応しないと意味がない。そりゃあ分かりますよ...でもねぇ。

すぐに行くのも億劫なんで一昨日行ったら、赤血球が基準値420〜570のところ329、ヘモグロビンが13.2〜17.6のところ10.5しかないそう。献血をしたすぐでも下がるのは1くらいだから、こんなに低いと普通は立っていられないそう。でも、立ってるし、ましてやこうして来てまんがな(´艸`) 下血なんてしたことありませんし、毎日便の状態確認してますし...まして男ですきに、何処から血が流出してると仰る?(笑)
またまた採血させられました(イイ血が出ますように...(-人-)・笑) そして検便セットを頂いて今日ヨメに持って行ってもらいました。帰って来たヨメの開口一番「なぁ、なぁ、センセから聞いた?」(*゚Д゚)何が..?「検査の結果、なーんも異常無かったって」ヽ(`Д´)ノ こーゆー時にこそ電話して来んかい!きっと採取してからの管理が悪かったんちゃうか!ちょっとでも凝固させてしまったら、一気に数値が落ちるって聞くぞ!(怒) ほんま人騒がせですね。血液検査も善し悪しです...「正常で良かったですけど、これを切っ掛けに大腸検査されたらどうですか?ってゆーてたで」(*゚Д゚) どんだけ、あのセンセ、私のお尻を攻めたいんや(爆〜) それより、主治医換えた方がいいかな(笑)


先月のページへ