- Diary - October 2018
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月

2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
 2018.10.31 (水) ポール7度めの来日
更に髪白くなったなー(^_^;) こうして見ると母方の叔父によく似てる(笑)

今回はゆっくりと対応したんですね。一部でサインしたり。

ファンとしては必死ですよね、サインなんてしてもらったくらいなら昇天するのかも(笑)

今夜最初のライブが行われますね。ま、また誰かがアップするのを楽しみにしときます^^


 2018.10.29 (月) 痛い、痛い...(≧д≦)
( ^0^)θ〜♪ヨメがー育てたとうみょうは〜♪エライーこーとになあったー♪(チューリップのサボテンの花のメロディで・笑)
いいっすねー家庭菜園の最たる収穫でしょうか?(笑)刈り取って、水をこまめにやるだけでドンドン、あっと言う間に再生して、また食べられるという優れ野菜。
しかし、再生が遅くて優れないのが人間の体。2週間前の町内のお祭りの手伝いに行ったヨメ。何をどうしたのか躓いて足の薬指を強打!まだ、この時はかなり腫れてはいたものの打撲で済んで、湿布を貼って3日後にはかなり回復!その日に郵便配達が来て慌てて二階から降りて階段踏み外して同じ指を骨折(*´Д`)=3
来月5日からフランスへ旅行するようになっていたのですが、未だ骨は付かずで(そりゃあ2週間で付くはずありません・笑) 恐らく旅行は無理でしょう。
ま、誰しも怪我をしようと思ってする人間など居ませんから仕方のないことです(-。-*) ヨメは折った指が痛いでしょうけど、私としては十数諭吉のキャンセル料がメッチャ痛い(≧д≦) でも、そんな状況を作ってしまったヨメの心が一番痛いんでしょうけどね。ま、また次の機会があるでしょう...ついてないな...


 2018.10.26 (金) スーツケース
 新しいスーツケース買いました。長女が新婚旅行に貸してくれと、今まで使っていたのを持って行ってしまったので(^_^;) つか、お前が買え!ヽ(`Д´)ノなんですが、親バカですね(笑)
長女が高校時代にシアトルへ留学した際に買ったのがもうひとつあるのですが、それもさすがに草臥れて来たんで、これを機会に新調したワケです。
さて、新しく買うとなると機能、ルックス、価格と言う三つ巴に悩まされます(^_^;) ファスナーの開閉はいいけど、ナイフで切られたらすぐ開けられてしまうし、角の補強が無いと放り投げられた時に凹んでしまうし、安いのは品質が悪かったり、いい加減だったり。とは言え、ブランドものは効果だし...(-。-*) と、迷い迷ってアマゾンで捜したのがコレ。
「COOL LIFE」というノンブランド品です。アルミフレームでダイヤル鍵、ノブでバチン!と閉めるタイプ。コーナーは金属でカバーされてて頑丈そう。価格も1諭吉で、レビューを読むかぎりかなり評価が高い。
つーことでコレに決定しました(^▽^) 色はちょっと迷ったんですが、長女に貸してあるのがシルバーなので、今回はブルーを選びました。
でも、ひょっとして他人様のとカブったりするといけないので、ケースベルトも同時に買いました。ケースが濃いブルーなのでイエローで目立つだろうと。これでバッチリ!(≧▽≦) って話しですが、一体何処に行かはりますのん?ですよね?(*≧д)ノシ彡☆ それは内緒ざんす(笑)


 2018.10.22 (月) 博多旨いモン喰い倒し旅行
 日〜月と一泊二日で博多へ行って来ました。博多の美味しいモノを食べ倒す(笑)食いしんぼ旅行です。福岡タワーやら、太宰府やら周りましたが、前にも行ったので割愛(笑) 博多とんこつラーメン、もつ鍋、馬刺、鮨、水炊き、中州の屋台で焼きそばなどなど...朝から晩まで腹の休む時はなく、飲みっぱなしの食いっぱなし。ずっと満腹状態でしたが、時間の関係でイカの活け造りだけ食べそびれました(笑)つぎの機会に残しておきましょう(笑) しかし、2キロは増えたかも知れません(*´Д`)=3 ちょっと摂生せねば。


 2018.10.20 (土) ター君復活ライブ
 高校時代のバンドメンバーだったター君の2年振りのライブに行って来ました。場所は奈良のライブハウス"ビバリーヒルズ"
病による2年のブランクはさすがに大きかったようで、物怖じしない彼もかなり緊張してました(笑)
最初、かなり固くてギター弾くにも、歌うたうにも、けっこうアガり気味でした。今までこういう彼を目の当たりにしたことが無かったので、少し驚きました。
成川も人の子なんだなー(≧▽≦) なんてつくづく思ったりして。
中盤からようやく慣れて来たようでしたが、本当に手が震えてました(*゚Д゚) 長い間ギターも触らず、歌も唄わずでしたから無理もないかと。
彼も今年で還暦。そう思えば、声も良く出てる方ですよ。
私なんかと比べたら雲泥の差です。しかし、何はともあれ、彼の元気な顔と歌声が聴けたのでよしとしましょう!またライブやって欲しいですね。


 2018.10.18 (木) これはハマる!(≧▽≦)
 先日、アマゾンの「深夜食堂」にハマってます..なんて書いたら、宅録仲間のJOHN LEMMONさんから次のハマりネタを教えて頂きました(笑)
「昭和元禄 落語心中」(*゚Д゚)?アニメか...これも深夜食堂と同じく、アマゾンの無料配信ビデオです。雲田はるこ原作のこのドラマはたくさんの漫画賞を総なめにし、2016年、17年の2期にわたってテレビアニメ化されたモノなんだそうです。
昭和最後の大名人」と称される落語家・八雲の人生を軸に、戦争の時代を生きた落語家たちの生き様や友情、無二の親友の事故死を巡るミステリーという、濃厚なヒューマンドラマが描かれてますとのこと。
(-。-*) アニメねぇ...と思いつつ観てみました。第1話 (-。-*) うーん、どうなんだか...キャラクターの雰囲気について行けずと言いますか、何だか騒がしい。続けて第2話...(-。-*) うーん、どうなんだろねぇ..って感じで見終わりました。
次の日の第3話...ここから完全にハマりました(笑) ドンドン引き込まれて行ってシーズン1の13話も一気!シーズン2の12話もあれよと言う間に観終えました。親友が亡くなる経緯にはイマイチ引っ掛かると言うか、もうちとヒネリが無かったものかと思いますが、なかなかいい物語で、アニメながらぐっと(´;ω;`)くる場面もしばしば。
アマゾンのプライム会員になられている方は一度観てみて下さい。きっとハマると思います(^_^;)先週の金曜日からNHKでこのドラマが始まったそうで、これは絶対に観なくては!と思ってます(≧▽≦)


 2018.10.13 (土) 500円玉貯金ゴール!
 以前、次男が500円玉貯金で彼女とバリへ旅行したのを聞いて、じゃあ自分達もと始めた500円玉貯金。そろそろ500円玉が入りづらくなり始めて参りました(≧▽≦)
ずっしりと重くなったブタちょ(^_^;) そろそろご開帳かーと開けてみることに。
私の予想は6万5千円、ヨメの予想が8万円。さて、裏蓋を外すも硬貨がギッシリ詰まっているので、なかなか出てきません(^▽^)でも、なんか嬉しいイライラです(笑)
出てきた硬貨を10枚ずつ並べて行くのは、何て楽しい作業なんでしょう(*≧д)ノシ彡☆ 結果は177枚の500円玉が入ってました。全部で88,500円!(*゚Д゚) ヨメ、ええとこ言いましたね、ニアピン賞!!って何も上げませんが(笑)
で、いったいいつから始めたのか?日記で調べましたら、昨年の2月5日でした。(*゚Д゚)1年と8ヶ月。1ヶ月に8.8枚、1週間に2枚ちょっととは、結構ガンバリましたね。来月、旅行いくんで、その小遣いにします(^▽^)
 

 2018.10.12 (金) ガソリン高騰!
 (*´Д`)=3はー、もう金曜日ってか...今週も恐ろしく早い。ガソリンが高騰してるってんで、いつものスタンドに行ったら(@Д@)
目を疑いましたがな...ハイオク168円ってな_| ̄|〇 il|| 前回の給油が8月31日。9月始めの関西トリコローレに行くのに入れたんですが、その時でも156円ってな、クソ高くなったな(^_^;) と愕然としてんですが...
それから40日ほどで12円上がったってな(≧д≦)
60リッター入れたら1万円超え..(*゚Д゚) いつぞやありましたね、ガソリンの高騰でバタバタとガソリンスタンドが閉店、廃業に陥った時。
なんでも、あのアメリカのバカ親父がイランへの経済制裁を来月再開することで、原油の価格が高騰していることや、これを受けて石油元売り各社が給油所への卸価格を一気に引き上げたことが主な要因なんだそうです。
石油製品、燃料、すべてに於いて値上がり、物価が上昇して来るのは間違いないようですね。デフレ脱却となればイイけど、収入が増えずに物価だけが上がるのだけは御免こうむります。


 2018.10.08 (月) 和歌山城
 隣県にありながら遠かった和歌山県(笑) 今や京奈和道路が開通してとても近くなりました(^▽^)通行料タダだしね!
で、お天気の今日、和歌山城へ。クルマで1時間40分。和歌山城天守閣再建60周年とのことで入館料はタダ!(*゚Д゚)それも今日まで!(笑)なんとラッキーな!!戦争で消失してしまって、再建が開始されたのが昭和32年、鉄筋コンクリートながら次の年に完成。当時の工事写真が展示されていましたが、当時はコンクリートプラント(生コン)など無く、現場でミキサーで練って施工していました。建築を知る者としては気の遠くなる思いです(;´Д`A 
戦争で消失してしまったために、展示される資料や物は、やはり少ないですね。しかし、戦後、鉄筋コンクリート製であろうが、もう一度お城を再建しようとした熱意は尊敬に値します。ここに展示されていたお城番付に大和郡山城もありました。大したことないだろうとみてましたら、何と15万石ですと!(*゚Д゚)かなり上位に置かれてて驚きました。
そんな上位であるなら、もっとしっかりと再建して欲しかったな..私がラスベガスで数百億当てたらドンと寄付したるのに...とはヨメの弁(笑)
一通り巡ってお昼はお城の近くにある「魚匠 銀平」へ行きました。新鮮な魚介類を食べさせてくれると、ここらでは有名なお店。1時過ぎに行きましたが満席!(*゚Д゚)うっわー、予約しておくんだった(≧д≦) 少し待ちましたが、一席が空いて入店して海鮮丼定食を注文。小鉢三種盛、みそ汁、自家製蕎麦まで付いててお腹いっぱい!さすが言うだけあって刺身は凄く美味しかったです。
腹ごしらえが出来たので、紀州東照宮へ。ここは徳川家康の十男、徳川頼宣によって創建され、本殿は日光東照宮を元にした本格的な社です。本家と同じく、左甚五郎の手による彫刻も数々あります。本殿の拝観は500円要りますが、ここまで来て入らないのは勿体ないと(笑)巫女さんの案内で本殿に入りました。実際に目の当たりにすると、本家日光にも勝るとも劣らない本殿の細工。修復もされていて色とりどりの欄間は見事です。いやあ、凄く良かったです。これは観て正解!そこから和歌山を後にしましたが、今日は真夏日で本当に暑かった(;´Д`A


 2018.10.07 (日) マイ・ブーム
 この半月くらい前ですかね...「深夜食堂」にハマリました(笑) 以前、夜中にテレビでやってるのを数回観たことはあったのですが。ま、今更ブームとはおかしな話しなんですけどね(^_^;) 私、アマゾンのプライム会員になってまして..って、誰でもなってるでしょうけど。プライム会員だと特典でビデオや映画が観られるんですけど、映画は大したモノが少ないんですが、このドラマを観だしてハマったんです(笑)
全巻で40話、映画の5話を入れると45話かな?一編が20分くらいだから、どんどん続けて観られると言うかクセになると言いますか(笑)出て来るキャラクターもかなり個性が強くて、ひとつの料理を題材にした人間ドラマは人情的で、話によってはホロリとさせられます。12時から朝の8時までと言うのがちょっと無理があるのは確かですが、吹き溜まりに集まる人間ドラマは何処か暖かく情緒的で、実際このようなお店があったらイイだろうなぁ..なんて憧れます。
かなり濃いめのキャラクターで、オカマバーのママの小寿々さんってのが居るんですが、この方上手い役者さんで、ホンモノかと思えるくらいです(笑) この役者さん、綾田俊樹さんと言って奈良県出身なんだそうです。それも郡山高校出身ですって!(*゚Д゚) ちょっと驚きました。明治大学を卒業して柄本明やベンガルと東京乾電池を作った人なんだそうです。
この役者さんに限らず、ここに出て来る役者さん達はみんな芝居が上手いです。その人それぞれのキャラが上手く表現されていて引き込まれます(^▽^) 一通り観終わったのでブームは去ろうとしていますが、興味のある方は一度観てみて下さい。


 2018.10.04 (木) 運動会( ^ω^)
 昨日は先週週末の台風で流れた孫ちんの運動会。今までは離れた処に住んでいたこともあって、全てヨメ任せにしておりましたが、同じ敷地内に住むこととなって行かずにはおれなくなりました(^_^;) 昨日までの天気とは打って変わって、雲一つない秋晴れの清々しいお天気。長男が仕事で行けないなら、やはりここは爺が行ってやらないと...と、小学校に着くと(*゚Д゚)なんや!お前おったんかい!行くなら行くで「早く言ってよー」(笑)
夕べ夜な夜な缶ビール下げてウチに来たんですが、なーんにも言わなかったんでてっきり行けないものだと思ってたから来たのに...(-。-*) うーん、意志の疎通ってな、こういう部分にもあるんですなぁ...(笑)
溌剌と競技したり踊ったりのウチの孫ちんだけをフォーカスして見ている私..(*≧д)ノシ彡☆ 小学生の頃の長男にそっくりで、当時の事が蘇ってきます(^▽^) しかし、親子とは凄いですね。動き方と言うか仕草まで似るんですね。私、目に入れても痛くないってな可愛がり方をするタイプではございませんが、でも、やっぱりウチの子が一番カワイイ!..と思うのは、やはり爺馬鹿なんでしょうかね(笑)


 2018.10.01 (月) 台風一過
 勢力、コース共に未曾有の大被害を出した伊勢湾台風に匹敵すると大騒ぎされた台風24号。前回の21号の失敗を繰り返さないように、外れ掛けるサッシを外れないように補強し、夕方から雨戸を閉めてスタンバイ!
台風の暴風雨圏内に入る7時頃、雨も降らなきゃ風も無い(*゚Д゚)?8時になっても変わらず、恐らく真上に近くなった9時過ぎでも10mくらいの風が吹いているだけ(*゚Д゚)?ホンマ台風?何処に?10時くらいになってようやく15mくらいの西風になり、12時過ぎのテレビで確認すると、ずっと東に行ってしまったた台風。
前回の21号のような強烈な吹き返しも無くて、台風が来ていることを忘れてしまうような状態でした。これも奈良の地形の恩恵によるものなのかも知れませんが、SNSで近県の地域の方々の報告を聞くと、大阪や和歌山でも大して雨、風の影響が無かったとのこと。
一部には台風の目の範囲が大き過ぎるので、その範囲に入った地域は緩やかだったのでは?という意見もありましたが。だとすれば、目が通る前とか、行き過ぎる前に暴風が吹く筈。それが最初から最後まで殆ど大した風が吹かないなんて、一体どんな構造になっているのでしょうか?地形、街並みなどによって変わるのかも知れませんが、ひょっとすると台風もスペックオンリーで語れないモノなのかも知れませんね。私としましては次に来ている25号の方が気になります。


先月のページへ