- Diary - August 2017
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2017年7月 2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
 2017.08.30 (水) ようやく完成
 まるで夏休みの宿題を終えるように、ようやくシートの張り替えが完成して迎えに行って参りました(≧▽≦)
日々の暮らし、仕事などを考えるとあっと言う間のひと月ですが、こういった待ちモノに対してのひと月は長い長い(;´Д`A その間、好きな愛車にも乗れないのですから、オーナーにとってはとても辛い期間。
しかし、その甲斐あって、とても素敵に生まれ変わって戻って来ました(^▽^)純正でこういったシートがあるのですが、かなり黄味が強い、どちらかと言うとキャメル色に近いんですね。悪い色ではないんですが焦臭いというか艶っぽさに欠けるんです^^クルマに色気を求めるのもどーかしてるんですけど(笑)
ということで、かなり浅いめのアイボリーにしました。縁取りのパイピングを赤の挿し色にしたのも正解でしたね(^▽^)b スッキリと明るい中にも、ピンポイントがある。女性の白い肌に赤い口紅みたいで...(≧▽≦) やっぱ色っぽい!SNSでお披露目したところ、センス良く纏まっているとたくさんの好評を頂きました。ただ、これから汚れなどに対するメンテナンスに気を遣うところです。ま、そんな事よりひと月振りに愛車に乗ることが出来てシアワセです(≧▽≦)


 2017.08.27 (日) ようやくひと月...(;´Д`A
 歩いてます...これじゃダメだと思って再開したウォーキング、再開したのが7月28日。
体重69.6s、体脂肪率16%...半年以上サボってるにしてはイイ数字(^_^;) 体重で2sちょい。こんなモノ、あっと言う間に取り返してやるわい!と思いつつ、京橋の立ち飲みや何やかんやが祟ったのか、京橋の明くる日はなんと(*゚Д゚)71.6s!!(≧д≦)ひぇ〜
こりゃいかん!と根を詰めるも一向に70sの大台を切れずに大焦りとなっております。
それから一ヶ月、ようやくその兆しが見え始めて、今日やっと体重70.1s(*´Д`)=3 酒を止めれば、あっちゅー間に減るんでしょうけど...
そう言えばこの前の定期検診の時、毎晩どれくらい飲まはりますか?の主治医の問い掛けに「言いたくありません」と言って爆笑されました(^_^;)


 2017.08.23 (水) 久し振りのゴルフ

久し振りの家ヨメとのゴルフ...二人だけで行くのは何年振りかな?(^_^;) ヨメが以前、コンペで無料の招待券貰ったんですが、その期限が今月末ってことで、急遽行ってきました(笑)
山間部にあるゴルフ場ですが、やっぱり暑い(;´Д`A 曇り空で良かったんですが、湿度がメチャ高くて汗だく。喉が渇きまくって、お腹タプタプながらもお茶ガブ飲み(≧д≦)
今日はヨメのラウンドレッスンに徹して、その都度のジャッジや次の1打についての考え方など、ソフト面についてコーチングしました(^▽^) 私はと言うと...春の町内コンペ以来、クラブも握らず練習もせずでのラウンドでしたが、100切りのそこそこで回れて満足(笑) 練習していないってのもありますが、ホント飛ばなくなりました...(*゚Д゚) そりゃあ10年、15年前と同じように出来るハズないのは当たり前なんですが、やはりこれはショックです(´;ω;`)



 2017.08.19 (土) 一寸先は闇、明日は我が身
 昨日は珍しく天理高校の試合を朝から見てました。2回戦からの参戦、それも試合まで長い時間があり、難なく勝利。対戦相手や試合日など、今年の天理には運があるように思えました。昨日はさすがに勝つにしても僅差だろうと予想してたら、その通り(*゚Д゚) 常に攻め立てられ、もうダメかなと思いながら首の皮一枚で凌ぎ、延長11回ついに追加点、その後を守り切っての勝利(*´Д`)=3
野球だけに限ったことじゃないでしょうけど、「勝負は下駄を履くまで」と言われます。特に「野球は2アウトから」この言葉は本当にその通りだと思います。あと一人の怖さ...昨日の第3試合神村学園対明豊の試合。たまたま終盤を見て、その試合の流れに背筋が凍る思いでした(*゚Д゚) 常にリードを取り優勢に試合を進めて来た明豊。3点差リードの9回表、後攻の明豊はここを押さえれば勝ち。
簡単に2アウトを取って、あと一人から...(*゚Д゚)なんと連打や守備の乱れから3点献上の同点!そこで延長にもつれ込み、12回表になんと3点献上!(*゚Д゚)延長戦で3点差ってな命取りつか、かなりしんどいのは誰にも明白。12回裏、あれよと言う間に2アウト、ランナーなしのあと一人...さっき見た光景と真逆の立場です。内野ゴロでも外野フライでも三振でも、あと一人アウトにすれば神村学園の逆転大勝利でベスト8。しかし、野球は2アウトから。ここから悪夢のような同点劇、悪夢のような満塁押し出しサヨナラで幕切れとなりました。
弱みを見せぬまいと、2年生ピッチャーは笑顔でした。監督も同じように笑顔でしたが、いずれも目は笑ってませんでした。恐らく頭の中は真っ白の状態だったんじゃないかなと思います。勝負事はどちらかが負けなければなりません。敗者を見るにつけ痛々しさを感じたりしますが、それは勝者も同じこと。ほんの先ほどまでは全く逆の立場だったんですから...
しかし、最後の最後まで諦めない。そんな意地と意地のぶつかり合いは見事な試合でした。今後一つの語りぐさになるようないい試合だったと思います。


 2017.08.17 (木) アウデイちゃうでぃ ガウデイやでぃ(^_^;)
 新車を買ったつもりでリファイン始めたわが愛車も、思い立ってから2年が過ぎ、思い通りのモディファイが進み、殆ど新しいクルマに生まれ変わりました。
が、最後の難関がシート...革シートに深く刻まれたシワは長期所有の勲章。いいように言えばそうなるんですが、やはりシワシワのシートは気持ちが萎える。
しかし、張り替えるにはおいそれと行かない高支出が待ち構える(^_^;)
当初からの懸案でしたが、優先順位からいうと最後、まったくその通りの最後になりました。シート張り替えとは言え、よく考えれば安い車体が1台買えるような金額。どうしたものかと迷うのも確か。「ここまで来たら、やったらどうなん?ガウデイ君」
ヨメに言わせると私のクルマはガウディなんだそう。完成形が見えないからですって(;´Д`A
いつになったら完成するのやら、ヨメの目にはガウデイのサグラダファミリアのように映るらしい(^_^;) いや、そんな事はない!着実に完成に近付いているワケで...ただ、そこまでやってよいものやら、さすがに躊躇ってるワケで...(笑)
でも、それとなくお許しが出たようなので、張り替えに出すことに決めました(*´Д`)=3 それなら暑くて乗る気にならないこの夏の間がいい。フェアやミーティングは秋になってからだし...と言うことで先月末に長期夏期休暇(約1ヶ月)に出すことにしました。場所は大阪は堺市にある専門店。フェラーリ、マセラッティ、ベンツ、BMWなどが処狭しと居並ぶショップ。そこの担当者と細かい部分まで打ち合わせます。
元は黒革のシートでしたが、どうせ張り替えるならと、今回タン色にしました。キャメルをタンと呼ぶような濃い色じゃなくて、どちらかと言うとアイボリーに近い革の自然色。車内が明るくなってラグジュアリーでいいかなと...それプラス赤いパイピングで縁取り(^_^;) あとはアルファロゴの刺繍。縫い糸や刺繍糸は赤とかにしますか?とのことでしたが、そこは生地と共色でお願いしました。これみよがしにヤルのはセンス無さ過ぎ^^ さり気なくやるのがお洒落ってもんです(笑)休暇に行ってからもう3週間が経ちますが、来週あたりが納期かな?まだまだ禁断症状は続きそうです。


 2017.08.16 (水) バーキン
 先日、何気なくテレビを観ていたらバーキンリサーチみたいなのをやっていた。街の中でバーキンを持ち歩いている女性に声掛けしてその人の生活を覗くというもの。
エルメス・バーキン。何となく聞いた名前だが、ブランドに疎い私にはイマイチその価値が解らない(^_^;) ま、騒ぐのだから70〜100万くらいするんだろうか?
で、調べてみたら(*゚Д゚)何と100万から始まって、150、200なんてザラ(*゚Д゚) ひょえ〜!たかが小さなバッグですよ。プレミアものは数千万円てな(笑)もう、笑うしかない世界。お金持ちが自慢のために買うんでしょうね。
ところでこのバーキン、どういう生い立ちで出来たかというと、発注者というか提案者は、女優、歌手で有名なジェーン・バーキン。

「エルメス・バーキンが生まれたきっかけは、1981年にバーキンがパリからロンドンに向かう飛行機の中で、当時エルメスの社長だったジャン=ルイ・デュマ氏(2010年に死去)と偶然に隣同士になったことだという。その時のことをバーキンはデイリー・テレグラフ紙に話している。それによると、持っていた籠バッグの中身をぶちまけてしまったバーキンを見たデュマ氏が、「ポケットがいくつか付いているバッグがいいですよ」と話しかけてきたという。
相手が誰であるか知らないまま、バーキンは「いつかエルメスが、ポケット付きのバッグを作ってくれたら買うんですけど」と答えた。するとデュマ氏は、「私はエルメスの者です。あなたのためにポケットを付けてあげましょう」と言い、そして2人でエールフランスの機内にあったエチケット袋の余白に、バーキンにとっての理想のバッグのデザインをスケッチしたという。」だそうです^^

しかし、いくらブランドモノとは言え、たかがバッグですよ(;´Д`A ま、お金持ちならともかく、一般の女性が手にするとしたら、考えようによってはクルマを1台買うようなものなんでしょうかね。それにしても、そのようなバッグ持つとなると、それなりの洋服、ファッションも必要だろうし...大変だろうなーとは、余計なお世話(笑) それからすれば、今出してる私の愛車の革シートの張り替えなんて安いものだし、値打ちあるよなーとヨメにこぼしたら「五十歩百歩」と言われました(´;ω;`)これはまた後ほど...



 2017.08.15 (火) バーベQ
 お盆恒例のバーベキュー(^▽^) 先日も書きましたが、この歳になってオートキャンプなるものを始めようと少しずつ用品を購入。昨日はその予行演習も含めて、庭に設営してみました。
頭では簡単に思うものの、組み立ては一筋縄で行かないモノが多くて、終わってみればヨメ共々大汗でビショ濡れ。一通り並べてひとっ風呂浴びて早速ビールで乾杯!ジジババのバーベキューは既に始まってます(笑)
夕方になって長男一家が帰って来てバーベキューが始まりました。孫ちんらが思いの他、何だかんだとやらかすので、新品のキャンピングベッドも肉汁や脂で早くも(´;ω;`) ま、いいんですがね、どうせ汚れるんですから。
ま、どのくらいオートキャンプに出掛けるか怪しいものですが(笑) 行かなくたって長男一家が使えばいいし...あとはメインのテント買うだけ(^▽^)
さて、夜が明けての今日...やって来ました宴の負の遺産(≧д≦) 後片づけ。出すのも大変だけど、掃除、手入れが要る後片づけはもっと大変!これが無きゃイイ催しなんだけどね(*´Д`)=3


 2017.08.13 (日) A Hard Day's Night
 今日は朝から明日のバーベキューの炭を買いに(^_^;) で、アウトドア用品見てるうちにお手頃なキャンピングベッドを見付けて購入〜(笑) テントも無いのに何故に?(爆〜) ま、孫ちん達のイスにもなるしね。つか、今になってアウトドアに興味が湧いて来てね(^▽^)
そのうちオートキャンプやってみようかなーなんて考えてるんです(^_^;) 昔のキャンプって言うと安上がりって感じと、子供達が中心だったけど、この歳になって自分の為の特別な場所と時間を持つのはなかなか贅沢なのかも知れない...(^_^;) なんて勝手に思ったり。
それで、ちょこちょことアウトドア用品集めたりし始めてます。明日はその一部のお披露目(笑)
そんな事は置いといて^^ 「A Hard Day's Night」のフルカバーアルバムを作りました(^▽^)
こんな弱小HP覗いてくれている奇特な方にプレゼントしたいと思いますので(笑)遠慮なくお申し込み下さい^^


 2017.08.12 (土) 毎晩夜更かし
 早くもお盆休み2日めですか...とは言え、私は昨日も今日も仕事ですが(´;ω;`)ま、いいんですけどね、何処行く当てもないし愛車も無いし。あ、愛車が無いのはまた後日説明します(^_^;) 無事ですが^^
毎日暑いですねー(;´Д`A いや、熱いと言えば世界陸上!毎晩見ては夜更かしで眠い毎日を過ごしております。球技や団体競技と違って己の肉体ひとつで勝負するアスリートたるアスリート達...その肉体は野生動物の様に素晴らしく美しい...ホント見とれてしまうほどです。
一昨日の女子7種競技、面白い&美しいでとても良かったです(*´ェ`*)ポッ 現代の女子アスリートって本当に美しいですね(*゚Д゚)昔とエライ違い。
でもって7種競技だから、その選手の得手不得手があってとても面白い!跳ぶのが得意な選手、投擲、走るのが得意な選手...皆それぞれが自身の個性を発揮しながらしのぎ合う競技。見応えあってとても楽しませてもらいました。今夜からはそれプラス松山秀樹の全米プロ初制覇で夜更かしは続きます(^_^;) 画像は優勝したN・ティアム。


 2017.08.09 (水) 朝取りたまご
 先日の台風5号ですが、進路直撃!(*゚Д゚) 台風の目がまともに上空を通るということで気が気ではありませんでしたが、あちこちで甚大な被害が報じられるほど、こちとら奈良は大した雨も大した風も吹かずに肩透かしを食らったようでした。 今回、まともに台風の目に入り、雨も風も一時全く止むというのを体験しましたが、ま、何とも無かったってのはとてもありがたかったですね(^_^;)
そんな話とは関係ありませんが、再度始めたウォーキング何とか歩き続けてます。なかなか毎日とは行きませんが、腹周りと健康のためと言い聞かせて続けてます。
で、ちょっとした楽しみは朝取りたまごの直販!(^▽^) 通り道に自動販売機があって、週に2度くらい入れられます。10個300円!20グリッドくらいあるんですが、これが結構な人気でよく売れるんです。完売したのを確認して次の日の一番新鮮なやつを購入!
ウォーキングコースのちょうど中間地点にあるんで、そこから袋に入れてブラブラとお持ち帰り(^_^;) 明くる日の朝はこのタマゴでタマゴ掛けごはん(≧▽≦) これがまた美味い!幼少の頃から毎日食べてるタマゴ...最後の晩餐はタマゴ掛けご飯かも。


 2017.08.06 (日) カルチャーショック
これは確か2年前の父の日に次男がくれたプラモデル...(*゚Д゚)はぁ?父の日にプラモてな..?ワケわからん!で、放りっぱなしになって忘れてたのを昨日ようやく思い出した(笑)
何十年振りかな?プラモを組み立てるなんて(^_^;) 箱を開けてみると(*゚Д゚)接着剤が入ってません。(*゚Д゚)???ひょっとすると、接着剤が要らないのか?
と、いの一番のパーツを切り取って組み立ててみた。(*゚Д゚)おー、キチンと嵌り込んで取れなくなります。今時のプラモはパッチ組みと言ってはめ込み式になっているそうです(驚)細かなパーツを接着剤で組み立てると、どうしてもはみ出したりして仕上がりが汚くなってしまうものですが、このパッチ組みなら誰でも綺麗に組み立てられます。これには感心しました。いや、そのためのパーツの精度とパーツの設計には凄い技術が込められているんですね。カルチャーショック!
なんとか組み上げたけど、目が見えないのにはまいりました。昔は楽しかったけど、今は苦痛です(^_^;) 出来上がり画像1  出来上がり画像2


 2017.08.05 (土) 京橋の立ち飲み
 先週、大阪は京橋にある立ち飲み「とよ」に行って来ました。なんでも新鮮な海鮮が安くで食べられると有名な立ち飲みだそうです。京橋は数回来ていますが、今回の通りに来るのは初めて。午後6時20分に到着すると、もう並んでる客が12〜3人(*゚Д゚)
簡易的な屋根付き駐車場みたいな処で、これまた簡易的な机を並べての立ち飲み。時間的に始まったばかりって感じで客はワイワイやってます。ビールはセルフサービスで、各々料理を頼んでグビっと(≧д≦)くわ〜うまそー!はよ飲みたい!(-。-*) しかし、この調子だといつになるのやら...立ちっぱなしで待つこと45分。ようやく店内に入場〜 鰻の軍艦巻きや海鮮三種盛り、名物マグロの頬肉のあぶりなんかを注文(^▽^) ここの店主が濃いオッチャンで、アホな冗談大声で言いながら料理してます。頬肉を焼きながら、上からバーナーで火あぶり!それを手づかみでひっくり返す(*゚Д゚)ハンパなバーナーじゃありませんよ。左手にバーナー、右手を水で濡らして手づかみで返す姿はある意味神業(笑)
毎日、大阪中央卸売市場や鶴橋市場から仕入れた新鮮な品を使っていて、仕入れ状況によってメニューも変わるそうです。三種盛りはこの画像で一人前。2,500円は立ち飲み価格から言って高いんだか安いんだか(^_^;) でも、量、味から言ったら安いと言うべきでしょうね。マグロの中トロとウニにイクラ(≧▽≦) ウニとイクラは薄い軍艦巻きの上に載せてあります。さすが客が並ぶだけのことはありますね、めっちゃウマイ!(≧▽≦) 9時に閉店ということで9時過ぎに店を出ましたが、もうお腹一杯(*´Д`)=3 たらふく食ってたらふく飲みました。


 2017.08.03 (木) 夏の風
「夏の風山より来たり三百の牧の若馬耳吹かれけり」
与謝野晶子の短歌ですね。今日のような風の強い日には、ついこの歌を思い浮かべます(^_^;)
中学1年の国語で習ったこの短歌ですが、妙に覚えているのがオカシイですね(^▽^) 他のは覚えてません(笑) 
あ、あとは吉田兼好の徒然草にある「高名の木登り」くらいかな(笑)
そんな事より、ようやく堤の草を刈ってくれました。鬱蒼と茂った雑草が一変して無くなり清々しくなりましたが、これも2ヶ月くらいの命。秋の終わりにはもう一度刈らねばなりません(-。-*)
ヤギを飼えと進言するも聞き入れられません。勿体ない。


先月のページへ