- Diary - February 2017
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月

2014年8月
 2017.02.26 (日) プレミアム フライデー
 プレミアム・フライデーですと?何ですのそれ(*゚Д゚) 先日聞かされた聞き慣れない言葉。なんでも月末の金曜日をこういった特別な日にして、仕事は午後3時で切り上げて消費を盛り上げるというものらしい。政府と経団連が中心となって経済界が提唱・推進するモノなんだそうだが。
3時に仕事終えて、ってなどうなんでしょう(^_^;) 給料日後の消費を狙ってるんでしょうけど、果たして狙い通りに行くのかどうか。オフィス近辺の飲食界はかなり懸念を抱いてるそうで...って、当たり前ですよね。3時過ぎから酒飲みます?(*゚Д゚) 私なら飲みますけど(笑)
でも、大半は早く家に帰って子供達と遊んだり、安い食材買ってホームパーティしたりになるんじゃないでしょうかね。まぁ、まだ始まったばかりだから吉と出るか凶と出るか解りませんが、リーマンでない私には全く関係のないコトにござんす(笑)


 2017.02.21 (火) 訃報
 今朝、喪中のハガキが届きました。こんな時期に誰から?(*゚Д゚)何と行きつけのヘアーサロンのマスターです。
そう言えば昨年の夏過ぎに手術をして胃を全摘出したと聞いていましたが...恐らく癌なのだろうと思いながらも詳しい事を訊けずにいました。その間は東京に修行に出てた長男が急遽帰って来て、顧客の散髪にあたってました。
マスターは私より2学年下だから57、8歳。私と同じ高校を中退して、理容業界に入って全国の技術大会で優勝するなど、素晴らしい技術と実績の持ち主でした。
私が二十歳過ぎの頃からですから、40年近く私の髪をカットしてくれてた事になります。.
 彼が最後にカットしてくれたのは、昨年の5月頃。この時はいつもと変わらない様子で話していたのに。その後、健康診断で引っ掛かり入院となったと聞いていました。子供は男の子が2人、いずれも理容師です。彼らがヨチヨチ歩きの頃から見て来ました。この2回は彼の長男にカットしてもらったのですが、悪くはないけど、まだまだオヤジには敵わないなというのが正直な感想でした。
前回行ったのが昨年末、この日は自宅で療養してましたが顔を見せずでした。恐らく癌なのであろうと思いつつも、暫くして安定したならまたカットしてもらいたいなと漠然と思っていましたが、思いの外進行が早かったようです。今から考えると、痩せ細って見窄らしくなった姿を他人に見せたくなかったのかも知れません。
2年前の今頃、高校の同級生が胃癌で亡くなりました。この時も発覚してからわずか5ヶ月の急逝でした。若いですね...彼も同じでしょうが、自分の寿命を知らされるってどんな心境でしょう。覚悟はしたと思いますが、諦め切れなかったと思います。見てはいないので解りませんが、きっと無念と恐怖を胸に秘めて、ぐっと堪えて戦ったのだと思います。それは想像するも、自分に置き換えると気がおかしくなりそうで耐えられそうにありません。これでもう彼の手でカットをして貰えなくなりましたが、今後は彼が残した息子に委ねたいと思っています。彼のご冥福をお祈り致します。


 2017.02.19 (日) 孫ちん帰る日
 2月もあっと言う間に終わりそうですね...今日は昼前から長男+孫ちん2人が食料調達のために帰省(笑) 米や野菜取りに来るんですなぁ(´艸`)
今日はなかなかの晴れた日で、庭でシャボン玉やったり、縄跳びやったり。上の子はこの春から一年生、下の子は4月で2才になります。こんな頃っていいですね(^▽^)何の心配も屈託も無くて...って、当たり前ですが。
本来はこの春からこちらに帰って来て住む予定だったのですが、役所への色々な建築申請などが遅れて住宅の建設が延びてしまって、今住んでいる処の小学校へ一旦入学となります。
こちらの小学校へは2学期からとなって、転校生は些か可哀想なんですが致し方ありません。今年の秋から家族が一気に増えて嬉しい限りなんですが、お互い慣れるのにちょっと時間が掛かりそうですね(;´Д`A


 2017.02.14 (火) バレンタイン・デー

「いつもありがとう。毎回ネコ関連ばっかやから」と長女から手渡された包み(^▽^) 
レスポールのギターケースになってます。
(^_^;) へぇ〜、最近はこんなのがあるんですね。こういうのって、けっこうするんでしょうね...

リッケンバッカーだったら、もっと良かったのに(^_^;)ヾ(。`ェ´。)ノバチ当たりがっ!
いえいえ、ありがたく頂戴いたします(-人-) 感謝!

これでまた捨てられない包装ケースが増えました(^_^;) (笑)


 2017.02.12 (日) どんなもんじゃ?
 昨日は遅ればせながらの新年会でした。あ、同窓会幹事会の新年会です(^_^;) 駅前に最近もんじゃ焼きの店が出来たので、そこでやることに。
私を始め、殆どの人がもんじゃ初体験(笑) 見たことはあるけど、食べたコト無いってのが正直なところ。実際、関西人にとってもんじゃ焼きって馴染みがありませんしね。お好み焼き、粉モン地域の関西で「もんじゃ焼き」なんて看板出してたら、ケンカ売っとんのか!みたいに受け止められたりしそうですからねぇ(^_^;) でも、最近そういう意識も変わって来たのか、こちら関西でもちらほらともんじゃ焼きの看板が上がるようになって来たようです。
最初は海鮮と野菜の鉄板焼きととんぺい焼きが出て、それが終わるともんじゃ焼きです。店員のお姉さんが手際よく焼いてくれます。細かく切られたソバが入った蕎麦もんじゃだそうです。
小さなコテに押しつけて食べる姿を見て、そのようにして食べるものかと思っていましたが、何故かコテに付かずにすくって食べるハメになりました。本当にこんなんなんでしょうかね。味..?(-。-*) うーん、まずくはないですけど...さりとて..って感じでしょうかね。この後でお好み焼きと焼きそばが出て来てシメ。恐らくここの店自体がイマイチなんだと思います。なにしろ、お好み焼き食べりゃ、その店のレベルが即解るのが関西人ですから(笑) この店...長くはないと思われます(-人-)


 2017.02.11 (土) 寒いっすね(≧д≦)
 寒い日が続くと思えば、汗かくくらいの小春日和があったり...三寒四温、こうして春に向かって行くんですねぇ...って、毎年の事ですけど(^_^;) で、最近ウォーキングサボってます(笑) 昨年の12月始めからですから、もう2ヶ月になりますかね。
寒かったり、雨だったり、用事があったりでついつい...と弁解するよりも、ハッキリ言うと寒いからと言うのが本音です、ハイ。
さすがに最近体重が増えて来ましたね(^_^;) 腹周りに肉を感じます。昨年も2月末から始まったんで、今年もその辺りから再スタートしようと思ってます。
ところで昨日、白いカモを見ました(*゚Д゚) 頭は黒く、体全体は真っ白!何度も水中に潜っては魚を捕ってました。ヨメに見せると「いや!新種ちゃう?」この人、珍しいモノ見るといつもこう言うんです。習性ですな(笑)潜る=カイツブリ?の仲間と思いましたが、調べるとカワアイサというカモ科の鳥だそうです。


 2017.02.08 (水) ドナ・ドナ
 ( ^0^)θ〜♪あーる晴れたーひーるさがり市場へ続く道〜 荷馬車がゴトゴト バイクを載せてゆくー ドナ ドナ ドナー ドーナーバイクを載せてー ドナ ドナ ドーナー 荷馬車がゆれる〜♪ご静聴、ありがとうございます(^▽^)
次男のバイク、いや正確に言うと長男からのお下がりバイクを処分致しました。
次男がずっと乗ってたんですが2年くらい前にパンクしたまま放置してありました。毎年5月になって税金が来て(≧д≦)あっちゃーと払っておりましたが、今年こそは忘れぬうちにと処分したワケです。とりあえず有名なバイク王に連絡。
モノによっては処分費を払わないといけない場合もあるとか(*゚Д゚) ええっ!クズ鉄でも2千円くらいくれるんじゃ?と思いますが。ま、それによっては断ってもよいと言うので、とりあえず査定に来てもらいました。
裏の納屋から引きずり出してしげしげと見ましたが、こりゃ大概のシロモノです。
度重なる転倒による指示器、ライト、タンクの変形...シートは破れ、サスペンションからはオイル漏れ(≧д≦) 走行距離2万qかぁ...そう思えば、よく走ったもんだなぁ..なんて感心したり。高校を卒業した長男が足にと言うので一緒にバイク屋に買いに行ったバイク。スクーターやカブは嫌、クラッチの付いた原付でないと(*゚Д゚) と、エラソーな事を言いつつ運転出来ない長男に代わって乗って帰ったのが昨日のよう(笑)
査定の結果、処分費に2000円頂けませんかだって(^_^;) 金払ってまでなら断ると言うと、上司の連絡待ち「解りました、無料で引き取らせて頂きます」(-。-*) コイツら...とは思いましたが、ま、せっかく来てくれたんだからとお願いしました。トラックに載せられて去って行く次男のバイク...特に寂しく思うコトはありませんでしたが(笑)お疲れさんと呟きました(^▽^)


 2017.02.05 (日) 500円玉貯金始めました
 先月のシンガポール旅行から帰った2日後、次男が彼女とバリに出掛けよりました。生意気な!次男のクセに!(笑) 聞くところによると、彼女と500円玉貯金をしていたそうで、そのお金で行くとのこと(*゚Д゚) へぇ〜〜〜!500円玉貯金とか100万円貯まる貯金箱とか、よく耳にしますが、そんなんでお金貯めて旅行ってかぁ...(*゚Д゚)
で、私もヤルことにしました(笑) 前に神戸で買ったブタ貯に500円玉を入れることに(^▽^) 事務所に置いといても貯まるワケないので自宅に置いてます。
100枚で...5万円?200枚で10万円かぁ...400枚入れて20万って?(^_^;) おーい、この貯金箱、そんなに入るのかー?なんて言ったら、「そういう事はいっぱいに詰まってからゆい!」と返されました(笑) ブタ貯揺らして音聞いて、どのくらい貯まったかなー( ^ω^)なんて言ってるうちはまだまだですね(爆)


 2017.02.04 (土) 妬み
 羨望とは、自分以外の誰かが望ましい良いものを我がものとしていて、それを楽しんでいることに対する怒りの感情であり、嫉妬とは違って二者関係に基づいている。哲学者イマヌエル・カントによると、羨望とは「我々の幸福が他者の幸福によって翳らされたことによる失望である。何故なら我々の幸福感とは先天的なものではなく、他者との比較によるからである」と述べている。
昨年末、156の右ドアをヤラれました。恐らく傘の先のような物で勢いよく突いた痕跡があります。この部分ってプレスが重なっている部分でかなり硬い部分なんで、これくらい凹めるには結構な力が要ったと思います。誰がやったか分かりません。でも、日時は限定出来ます。12月25日に洗車後写真を撮った時は全くキズが無くて、その後は乗らずでした。28日の最終日に打合せで、ある施設の駐車場に停めただけ。場所は閑静な住宅街なんですが、見晴らしのよい広い駐車場で1時間ほど、それほどクルマも停まってない状態だったんですが、その時以外にはあり得ないワケで...
ま、そんなコトが分かったところで、どうにもならないんですけどね(^_^;) 何とかデントリペアで済ませられないかと近所のリペア店に持ち込んでみましたが、アルファはドア端末の部分が袋になっていて機械が入らないので無理とのこと。
(-。-*) うーん、やったヤツ...なかなか板金のコト、またはアルファのコト分かってるヤツじゃないのかな(笑)こんなコトやって気持ちイイんでしょうかねー それにしても寂しいカス人間ですね。確かに腹立たしくて悔しいけれど、ヤル立場でなくて良かった。つか、やられる側に立てている自分に安堵するというか、人生間違ってなかったなと思うようにしました(笑)
で、仕方ないんで板金塗装に出そうとしたんですが、先日の雪で大忙しなんだそうです(^_^;) で、板金塗装の順番を待つことにしてました。その事をクルマのSNSでブログに書くと、SNS友さんから大阪のデントリペア専門店をご紹介頂きました。大阪府交野市にある「デントスマイル」というお店です。何しろモナコ公国の富裕層からデントリペアの出張修理を頼まれたという逸話のあるお店ですから、ひょっとしたら...(^_^;)
ダメ元で写真を送って連絡を取りましたら、やはり実際に診てみないと分からないとのことでした。で、予約して今日の朝に行きました。さすがにエッジ際ということで機械が入るかどうか、やってみないと分からないとのこと(^_^;) 取りあえず調べてみてダメならお代は要らないというので調べてもらいました。答えは機械は入るので、時間を掛ければ押し出せるそうです。ただ、表面のクリアが削られているので、その部分はどうしても残ってしまうと言います。そのくらいは辛抱するという事でお願いしました。施工の間、何だかんだと時間を潰すのが大変でしたが、お昼過ぎには出来上がってました。
(*゚Д゚)おおー、綺麗に出てます!言ってた通り、全く分からないとまでは行きませんが、ここだと言わない限り分からないまでになりました(≧▽≦)最後は店長さんと笑顔の記念写真を撮ってお別れ(^▽^)キズの凹みが消えて最後は気持ちの凹みまで消えて笑ってもらうと言うのがこの店のモットーのようです。店名がそれを表しているんですね。これでスッキリしました。SNS友さん、どうもありがとうございました!(^▽^)b


 2017.02.03 (金) 今日は節分...
 今日は、ヨメに朝から県へ入札参加資格申請書の提出に行ってもらいました(^_^;) 県税の証明書が原本でなかったり、過去2年間の実績高の年度間違いなどありましたが、あとは郵送でOKということで受付が完了しました(*´Д`)=3 いやーやれやれです。
ホント昨日に気付いて良かった...あれが今日だったりなんて思うとゾッとします。昨日の朝の時点で確かめてなくて、昼から車の整備工場に向かおうかななんて考えてたくらいですから(;´Д`A もし、間に合わなかったシーンを想像するにおぞましい_| ̄|〇 il|| 大ショックで、当分立ち直れなかったでしょうね(*´Д`)=3 はぁ〜、そう考えると何としても良かった、良かった。
ところでこのお面、迫力あるっつか...大人でも怖いですよね(笑) これって100均の材料で作ったんだそうです(^_^;) 面白いなー、子供が小さかったら絶対作るんだけどなー(笑) えっ?孫ちん用に作ればって?いや、子供ならまだしも、孫ちんに嫌われたら一生ものですからねぇ(笑)怖くて出来ません(^_^;)


 2017.02.02 (木) あっぶねー(;´Д`A
 あぁ、もう2月かぁ...早いなぁ...2月と言えば入札参加資格申請の季節。面倒くさいんですけど、何てったってメシのタネ。今年は奈良県と市外の官庁に出さないといけないので忙しいんだよなーなんて思いながら朝目が覚めた。
で、何となく嫌な胸騒ぎがして奈良県のHPを見て(*゚Д゚)ええっ!「2月3日まで」(@Д@) ホンマかっ!明日やて!!!(≧д≦) うっわ〜エライこっちゃ〜〜! 事務所の登録証明書や納税証明書、その他色々と公文書を揃えないといけない。それより申請書を作成しないと!で、県のHPを見てチェックしてると、今年から電子申請という方式に変わったらしい。いや、実際には頭書きを直接、奈良県へ申請サイトを使って申し込みをし、その申し込んだ書類をコピーして申請書の頭に付けろとのこと。(-。-*) うーまたまた手間の掛かることしやがってヾ(*`Д´*)ノ でも、仕方ありません。これを逃すと29年度の入札がパァ〜になってしまいますから、何がなんでもやらねばなりません。ヨメに書類集めをお願いし、申請書作りに悪戦苦闘...ようやく6時過ぎに終了(*´Д`)=3 明日は早くから出しに行かねば。しかし、今日気付いて助かりました(;´Д`A


先月のページへ