- Diary - November 2016
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月

2014年8月
 2016,11.29 (火) 火事の夢
 先日の朝方、火事の夢を見ました(*゚Д゚) 何処かの会社の会議に招かれて、十数人で会議をしていると、やたら外が喧しい。大きな窓が連続する会議室から道を挟んだ向かい側に古い中学校があって、それはもう使っていないらしいんですが、もうもうと黒煙が上がり出してます。聞こえるのはどうやら学生らの声のようです。
(*゚Д゚)オイオイ!大丈夫じゃないぞ、これは...と見ていたら爆発が起こってドォ〜と火柱が上がって燃えだしました。火の勢いは益々大きくなって大火事に!
そんな状況の中、まだ会議を続けようとするオッサン達(笑) 「避難しましょう!」堪らず、そう叫びました。大丈夫だろうとは思うものの、何かあってはいけないと思ったんです。その辺りで(@Д@) 目が覚めました。(-。-*) うーん、火事の夢って、どうなんだろ?何か良くない事でも起こるんだろうか...?
ネットで調べたら出て来ました。火事の夢は吉夢とされていて、繁栄を表す凄く良い夢なんだそうです。この時の炎の大きさは、未来の繁栄度と比例していて、ボヤ騒ぎなどより、激しく天を焦がす程の大火事や火事で全焼する方が、より大きな幸運が起こることを暗示しているそうです。
それから、火事で建物や何かが爆発する夢は更にダブルの吉夢だそうです(*゚Д゚) だから爆発も大きければ大きいほど、大きな幸運が訪れると言います。これは、私にとって盛運期に入った事を告げる夢なんだそうです。爆発と大火事だったよな...
( ^ω^)ノ)うわー、何か嬉しいなー 仕事がドッカドカ入って来るとか、宝くじが当たるとか。私の人生の最盛期は63〜64才だと言われてますから、いや〜何とも気分イイじゃありませんか。年末ジャンボ買お!(笑)


 2016,11.25 (金) 久し振りに...
 新しいドライバー買いました(^_^;) とは言っても中古品ですが...ゴルフ用品買うなんて何年振りでしょうか。調べてみたら、新しい?ドライバーを買ったのが2008年6月(*゚Д゚)!もう8年以上にもなるんですか!アイアンにあっては約15年前...(^_^;)
でも、まぁゴルフクラブは腐りませんからね(笑) 毎年新しいモデルが出て、欲しい人は何ヶ月か、何年かに買い換えます。体の故障や体調不良で競技ゴルフを辞めて以来、ゴルフクラブに何の興味も無くなってました。興味の矛先は宅録へスライドした時代。さて、そんな折り、先日のゴルフでふとゴルフの楽しさを思い出した私...^^ 今の自分に見合ったクラブでやってみるってのもイイかも?なんて思いがちょっくらながら沸いて来て、ひとまずドライバーを買ってみたワケです。
久し振りに見るヤフオクのゴルフ部門は見たコトも聞いたコトも無いようなモデルで埋め尽くされた、まるで浦島太郎状態(笑)
そんな中、何とか学習して今までより柔らかいシャフトのよく飛ぶ?というプロギアのドライバーを買いました。
2014年のモデルだから、値段は結構こなれてます(^_^;) 今日送られて来て早速梱包から出してみると、微かな摺りキズはありますが、かなりの美品!(^▽^)おおーいいやん、いいやん!なんて喜んでましたら「ヽ(`Д´)ノこっちが先やろ、こっちがっ!」とヨメに叱られました(笑) 早急に手配致します(;´Д`A


 2016,11.23 (水) そうだ 京都、行こう
 「そうだ 京都、行こう」これは関西では耳馴染みにありませんが、関東ではJR東日本の謳い文句なんだそうです。
ま、そんな事はどうでも...今日は長女の希望もあって、ヨメと三人で京都は東福寺〜京都御所巡りに行って来ました。本来、12月に入ってから...なんて悠長に構えておったのですが、暖かくてのんべんだらりとした昨年と違って、今年は気温が低くて例年並みか、少し早い紅葉で、このままだともう観れなくなってしまいそうと言う脅迫感に苛まれて急遽、行って参りました(^_^;)
向こうで駐車場云々が面倒なので電車です(^0^)>
恐らく一番の人出となりそうだからと少し早く出ましたが、東福寺に着いたのは午前10時前...駅から続く観光客の列...(^_^;) まるでアリですなぁ...外国のアリもイッパイ(≧д≦) 人が多いとは言え、コチラを先にしたのは正解でした(;´Д`A
紅葉は予想通りで、既にかなり散っていましたが、その代わり見たことも無いような紅葉の絨毯を見ることが出来ました。恐らくこの週末がピークでしょう。今日、訪れたのは大正解だったと思います。ホント人が多くて、ここの名物、一番の景色が見れる「通天橋」からの撮影は禁止(*゚Д゚) なーに建前ぬかしとるんですか!みんな撮ってましたけど、注意もしないのなら最初っから言うな!と言いたい。
で、本堂にお参りして、ヨメの趣味である御朱印を頂きに...(*゚Д゚)たくさん並んでいるんですが、何か様子がオカシイ...よくよく見ると、ここでは一々御朱印帳に記入する事無く、朱印をお渡しするので各自お貼り下さい...なんて書いてある。1枚300円は一般的ですが、貰った御朱印見たら、全くの印刷物!ヽ(`Д´)ノおまーら、ナメとんのか!いくらたくさんの人で書いてる間が無いとは言え、印刷ってどういう事よ!心が無いんかいお前らにはヽ(`Д´)ノ 通天橋に入るのに400円、石庭が見られる方状庭園に入るのにも400円。何でも金、金、金のお寺なんて、有り難くも何もありません。それにも増してこの御朱印...こんなお寺、もう二度と来ないと思います。
一通り巡ったら、ちょうどお昼になったので、京都駅へ移動して駅のレストラン街で昼食。高いばかりで大したことのない料理で腹ごしらえ(笑)そこから地下鉄に乗り換えて京都御所に行きました。ここは何と言っても無料で観覧出来ますから(^▽^)小学生の遠足で行った以来ですが、全く覚えてません(笑) しかしながら、壮大な敷地に壮大な施設や建物...そりゃあ、平安の時代からここに天皇が住まわれてたんですからね。庭園なんかもとても素晴らしいです。
一日歩いて、あー疲れたと帰路に着き、駅前の駐車場で最大料金の500円を払って、さぁ帰ろうか...(*゚Д゚)!!?グギャ!グギャ!
MITOのエンジン掛かりません(*゚Д゚)バッテリーですねこれは...普段、電車の時は自転車で行くんですが、今日は寒くなるってんで駅のそばのコイン駐車場に停めたんです。自転車でも3台だから300円掛かるしー(^_^;) 500円なら大して変わらんし、寒いの防げるなら...って、何にもならへんがなっ!ヽ(`Д´)ノ
次男に連絡して迎えに来てもらって一旦帰り、156でブースターケーブル買いに走る始末。・゚・(ノД`)・゚・。 しょうもないケーブル2000円しましたがな(´;ω;`) 思いとは裏腹に要らぬ散財してしまうわで..._| ̄|〇 il||けっこう凹んでます


 2016,11.19 (土) 久し振りのゴルフ
 昨日は久し振りのゴルフでした。親友2人とヨメとの4人です。もう一人の親友、Mr-tが股関節痛でアウト!なのでヨメ急遽出場です(^_^;) 
私は4月に行った自治会のゴルフコンペ以来ですから、半年振りです。ま、こんなですからゴルフやってますなんて言えるもんじゃありませんね。
昔はこの親友三人と切磋琢磨して腕を競い合ったものです「四天王杯」真剣勝負の月例杯でした。
それがいつからかメンバーの体調不良や私の体調不良などで、ついつい行かなくなってしまいました。親友と呼ぶ彼らでさえ、昨年末の忘年ゴルフで会って以来、連絡さえ取らず仕舞いになってました。今でも真剣にやっているのは右側のタクちゃんだけ。今ではハンデキャップ10〜11の腕前です。
その昔、私は練習の虫で、周3日は練習場に通うほどでしたが、右肩の50肩発症で競技ゴルフを止めてしまってました。もう5,6年くらい前になりますかね...年間30ラウンドは廻っていたゴルフも今では年に1、2回。ヨメの方は10回くらいとコンスタントに行ってますが、ゴルフを薦めた張本人がこれではヾ(*`Д´*)ノとたまに文句を言われます。今月半ばまで、仕事が詰まってて、それが済んだらヨメとゴルフでも、と思ってた矢先にパットン荒木からお誘いの電話があったので、渡りに船みたいに行くことになりました。
まぁ、いつものコトですが、雲ひとつない秋晴れです!その下に色付いた木々、そして青い芝を踏みしめて歩くコース。一度もクラブを握ることなく、練習することなく臨む本番。でも、緊張も何も無いワケで(笑) 昔は勝負が掛かってましたから、ちょっとした緊張感はありました。負けた悔しさも勝った嬉しさもありました。しかし、半ばやめてしまったような今では、そんなことはどうでもよくなってしまってました。
午前のラウンド、1ホール目はボギーで始まり、(*゚Д゚)おお、ええんでないの練習しなくてこれじゃ^^なんて思ってたら、そこから大タタキの連続。ボールもマトモに飛ばず、みぎひだり...パターも引っ掛けて入る距離も入らず56点も叩いてしまいました(≧д≦) でも、いいんですやってないから...しかし、情けないもんです。こんなのゴルフじゃない。
試行錯誤、何がいけないのか..人間なら誰しも考えるワケです(^_^;) 結局は根本的なコトなんですよ。身に付いたスイングなんですが、ネジが緩んでしまっているんですね。どうしても手で合わせに行くスイングになっていたんです。要は下半身から腰から始動するダウンスイングになってなかったんです。
厳密に言えばもっと沢山あるんですが、付け焼き刃で改善出来る部分なんてひとつが精一杯。でもそれが分かってやった途端、バーディ2つパー2つ、最終でトリプルボギー叩きましたが44で回れました(;´Д`A 
なんだか当時を思い出したというか、ゴルフの楽しさを思い出しました。特に気の置ける親友とのゴルフは、やはり楽しいものです。歳の所為もありますが、今まで振っていたクラブが合わなくなってしまっているのも事実です。
そりゃそうです40台半ばに買ったクラブが、今の衰えた自分の筋力に合うハズがありません。厳密に言えば軽いクラブ、そしてしなる柔らかいシャフトで楽に飛ばせるモノにすれば、ゴルフがもっと楽しくなるかも知れません。久々のゴルフで負けず嫌いにちょっと火が付いたかも(^_^;) ただ、ここのところ左肩が50肩になるような症状を示してるのが気になるところです。前になったのは右肩...右がなった者は左もなる可能性が高いと言われてます。


 2016,11.15 (火) にゃんこ陶芸 正木卓 作品展
 「昨日のこと、細君が髪結いの同級生と一緒に出掛けて行った。」なんて書くと何だか夏目漱石みたいだけど(*≧д)ノシ彡☆ヒャハハ! 私が書くと煮詰め葬式ってとこでしょうか(笑)
一緒に行ったのはネコの陶芸で有名?な奈良にある「あんず舎」で開催されている"正木卓 作品展・猫遊戯" と言う処、ネコ大好きな陶芸家が作るネコの作陶展です。
美容室の同級生女子もウチのヨメも言わずと知れた大のニャンコ好き。今回は特に美容室の同級生女子の今は亡きニャンコの陶器を作ってもらうべく、馳せ参じたもようです(笑) 基本は手作りだそうですが、自分ちのネコに似せて一品モノで作ってくれるそうです。
彼女がオーダーしたのは写真立で、ニャンコが写真を持つようになっている置物だそうで、高さ20pちょっとの大きさで8000円くらいだと言います。
8000円と聞いて高いと思われる方も居られるでしょうが、私に言わせりゃ安いものだと思います。誰しもが作り得ない愛猫の焼き物。それを丁寧にそっくりに作ってくれる手間、ヒマを考えれば、なんと安いコトか...で、取りあえず、ネコの写真を見せて色々と説明し、オーダーして来たそうです。どのような仕上がりになるのかは、関係のない私にとっても興味津々です(^▽^)
で、ヨメがこのニャンコを買って来ました。胴からシッポの先まで5〜6pの小さな焼き物。いくらしたのかと聞くと1900円だそうだ(*゚Д゚) ケチなヨメにしては大判振る舞いだなと笑って言うと...平日とは言え、けっこうな客が入っていたらしくて、みんなバンバンにゃんこの陶器を買って行くそうで、自分が目を付けたぽぽぢにソックリな陶器を誰かに買われてしまっては!(*゚Д゚)という強烈な強迫感に苛まれてつい買ってしまったとのこと(爆〜) このウルウルとした下から見上げる目を見たらつい買ってしまったと言います。まぁ、いいんでないの(´艸`) その気持ちはよく分かる(笑)


 2016,11.12 (土) 秋深し...
 秋深し...つか、今年は昨年と違って、秋の到来がハッキリと分かる年ですね。この11月に入っての冷え込みを思うに、例年通りの秋への突入かと思います。
昨年はルーズと言うか、気候変化が曖昧でズルズルと秋の様相も分からぬままに冬に突入してしまった感がありましたが、今年はきちんと順序を踏んでいて、潔いつか、とても気持ちイイですね。
知り合いのFBで、近くのT市(笑)のイチョウ並木が色付いていると知らされたので、仕事のついでに行って参りました(^0^)> 
場所は、この辺りの人なら知っているT市役所〜T理教本部前(爆〜)に続く並木道(*≧д)ノシ彡☆ギャハハ!
まだ片側に緑を残すも、真っ黄色になったイチョウ並木は素晴らしいボリューム!光を浴びて黄金色に輝くイチョウの葉は目に眩しくて、とても素晴らしいです。
途中、景色の差し色として156を停めて写真を撮ってみました。
しかし、素晴らしい風景も私の腕ではこの通り。カレンダーやクルマ雑誌を飾るグラビアを撮れるようなプロからはかけ離れた写真ですが(^_^;) この気持ちだけでも分かって頂けたら...なんて思いつつのアップしてみました(;´Д`A


 2016,11.09 (水) ドライビングシューズ
 衝動買いしてしまいました...ドライビングシューズです。こういうのって、あまり良くない状態なんでしょうね、精神的に。何処か鬱血状態にあるのかも...(^_^;)
でも、まぁあ1足くらいあったってイイんですがね。ドライビングシューズとは、靴底がゴム、もしくはレザーにゴムが埋めこまれたタイプの靴を指します。ソールにゴムを付ける事により、運転中でも靴底がすべらないように、アクセルやブレーキを踏む足がより安定するように考案されています。また、かかと部分までをゴムで巻き上げることにより、ペダリングによる踵の摺り減りを防止するようにも出来てます。
タウンユースとしても使えなくもないですが、ソールが薄く出来ていて、基本的に華奢な靴なのでドライビングのみに使うのがベストかなと、個人的には思ってます。で、この靴の素材がバックスキン革なので、あっと言う間に汚れたり、水に濡れたりで汚くなりそうなので(^_^;) 少しでも持たせるように防水スプレーも一緒に買いました。例の赤いリーガルも、そのままで履いてて最近黒ずんで来たので、同じく防水加工しようと思ってマス。って、ちょっと遅いですけどね(;´Д`A


 2016,11.08 (火) 寒くなりましたね...
 今月に入って急に寒くなりましたねぇ...朝ご飯食べてからソファで横になってうつらとテレビ観たりするんですが、足元が寒くて毛布巻いたりして(笑) 寒いのんキライ(≧д≦) だったら我慢せずにコタツ出せばいいんですがね...(´艸`) 何かと面倒くさい。
しかし、もう限界!と日曜日にコタツ解禁〜〜(^▽^) 例年よりちょっと早い目かな?ニャンコも大喜び。それと日が暮れるのが早くなりましたね。5時過ぎだとかなり暗いです。夕方ウォーキンしてましたが、真っ暗な中歩くのもなぁ...ってんで、今月から朝に歩くことにしました(^_^;) 朝7時に起きて(って、みんな起きてる時間・笑) 7時20分くらいからいつものコースを歩いて50分。8時15分から朝食をして居間でごろ寝(まだ寝るか・笑)してウトウト...9時になったら事務所へ出勤。
悠長ですな、長生き出来そうでしょ(笑) でもね...やっぱ、朝に歩くのってツライです(≧д≦)


 2016,11.06 (日) 先週のサーキットの模様をちょこっと(^_^;)
 楽しみにしてたブルーインパルスの編隊飛行ですが、生憎の曇り空で昨日のように空に映えることは出来ませんでした。雲が低いのでひょっとすると中止になるかも?と心配しましたが、時間通り飛んでくれました。昨日より飛行高度が高くて、ちょっと迫力に欠けましたが、見ることが出来てヨカッタです(^▽^) で、またまたこの前のサーキットの写真を...ですが(^_^;)
今日、一緒に走った方が撮って下さった動画が届きましたのでアップさせて頂きます。ただ、殆ど最終の部分なので激走しているシーンはありません(笑) パドックへ向かうところで迫力はありませんが、雰囲気だけでもお楽しみ?下さい(^0^)> →コチラ


 2016,11.05 (土) 奈良基地祭
 今日の昼過ぎ、昼食を済ませて事務所で仕事をしてると、何処やらからジェット機の轟音が(*゚Д゚) 明らかに旅客機ではない!慌てて外へ飛び出したらお袋が「ジェット機飛びよったなー 私がよう作る紙飛行機みたいな尖ったヤツや」(*≧д)ノシ彡紙飛行機てな(爆) もうかなり小さくなっていましたが、自衛隊機が2機北の方角へ消えて行きました。珍しいこともあるもんです。
暫くしたらまた轟音(*゚Д゚) 周回して戻って来たようです。「何かスクランブルな事でも..?」それから少ししてまた爆音!出なきゃいいのにまた飛び出して(笑)今度は3機になってました。なんだなんだ?一体何があった?
2時過ぎに建築の完了検査があったんで出掛けると5機が編隊組んで飛行機雲出しながら南向いて旋回。あ!(*゚Д゚)あれはブルーインパルス!後で調べましたら、今日〜明日と奈良基地祭があるようです。60周年記念とのことで、ブルーインパルスを招いた飛行ショーをやるそうです。
しかし、奈良市近辺に住みながら、あの自衛隊が航空自衛隊だったことに今初めて気付いたなんて、恥ずかしくて言えませんな(恥) 場所は大体知ってましたが、滑走路なんてあったっけ? 調べるとやはり岐阜基地から飛んで来るようです(^_^;) 岐阜ったって、なんせジェット戦闘機ですから、あっちゅー間に来るんでしょう。ちなみに明日のブルーインパルスの出番は11時40分〜12時とのことです。奈良市近辺の人は空を見上げて下さい(^0^)>


 2016,11.03 (木) 息子と一献
 昨日、急に長男からラインが来て、「おやじ今日何も無かったら飲みに行かへん? 」
そんなもん、息子から飲みのお誘いが来て断る父親は居りませんでしょう(^▽^)
奈良まで出て来て欲しいと言うからその通りに電車で...
何か相談事や話したいことでも...(*゚Д゚)と思うも何も無いようです(笑) 同じ職業なんで軽く仕事の話したり、でも結局はクルマ談義になってしまうんですが...
車に何の興味もなかった長男に、男は...クルマは..男は.こうあるべき!と諭した経緯からクルマ好きになってしまった長男。結婚を機に手放してしまった145の話しやら、好きな車の話やら。でも、やはり同じDNA...聞いて確認するほど嗜好が同じなんですね。
このモデルの初期と後期でどちらが好きとか、色んな話をするも...全く同じなんですね。
びっくりしたのと同時にとても嬉しかったデス(^0^)>
で、今のところ、なんとかクルマを買い換えたいけれど、ヨメの言う第一条件が「スライドドアーのクルマ」とのことで....(笑)
自身はいつかは私が乗っていた115系のスパイダーに乗りたいそうなんですが、ヨメの言う条件から、今の第一候補はルノー・カングーなんだそうです。いいねぇ!カングーなら私も大賛成!色は定番のイエローなんだそうですが...いずれにしてもイタフラな感覚なんですね...なんか話してて安心しました(爆)


 2016,11.02 (水) 11月に入りましたね
 よそ様のブログの受け売りですが、ご紹介します(^_^;)
1973年4月16日、ATVチャンネルで "James Paul McCartney TV Show"が放送された様子です。
どうやら画像をリファイン処理したのがどうかって目的なんでしょうけど。

これ見るとポールって、生まれ持っての音楽の神童なんだなと感心します。当たり前だけど^^
ギター1本で唄って、すぐさまそれが音楽になってるつーか...
妙な言い方だけど、この人そのものが音楽なんですね(^▽^)リンダのハモリがまたイイ!
メドレーは次のとおりです「Blackbird〜Bluebird〜Michelle〜Heart Of The Country」


先月のページへ