- Diary - November 2018
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月

2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
 2018.11.30 (金) 11月も早々と終わります
 私んちの隣の堤の草刈りは年に2回行われます。初夏と秋の終わりに1回ずつ。夏なんて刈った尻から、あっと言う間の草ボーボー。なんだか勿体ないように思えますが、放ってもおけないのでしょう。 堤の管理は国土交通省、業者選定は毎回入札で決めてるんでしょうが、業者によって仕事の善し悪しには雲泥の差があります。今回の業者はなかなか丁寧で手早い業者でした。
で、今日、対岸の草刈りが始まって(*゚Д゚)あれは何!? 何処に人が乗ってるのか!?とよく見てみると、なんとラジコン草刈り機!最初、ガードマンが突っ立ってるのかと思ってたら、操縦オペレーターじゃありませんか!今はこんなのがあるんですね、ちょっと驚いてしまいました。
ただ、毎年、それも年に2回もこんなことする位だったら、堤でヤギを飼えばいんじゃないかというのが私の提案なんですが(^▽^) 500mごとに1頭、土管を寝床に置いておけば後は国交省のお役人が移動のお世話に廻る(笑)ヤギはひたすら草を食べ続け、糞は自然に土に返る。これって凄い節税になるんでしょうけど、土木業者の食いぶちが減るから絶対採用には至らないんでしょうね。


 2018.11.27 (火) 紅葉狩り

 昨日は月曜日ながら、お昼からフリーな時間が出来たので、急遽、近くの談山神社へ行って来ました。近く(車で1時間)にありながら、行くのは初めて。
月曜の平日だし、そんなに混んでないだろう...ってな感じでしたが、結構な人出(*゚Д゚)一番近い駐車場に停めるつもりが満車(*゚Д゚) で、仕方なく次の駐車場に行くも満車!間一髪で一台が出たので停められました。でも、ここから参道まで結構な階段を上がらないといけません。
入館料払ってからまた130数段の階段。ま、金刀比羅宮を経験してますんで、何のこれしき!と思いますが、最近ウォーキングをさぼっている脚には少々堪えます。
お社に上がってお参りして、展示物を見ていたら大勢の観光客がなだれ込んで来ました。サスガに中国語は聞きませんでしたが(笑)爺さま婆さまの満員御礼(^_^;) この社の回廊から見晴らす紅葉は何とも絵になって美しいです。境内はコンパクトで観て廻る範囲は狭い神社ですが、絵になる撮影スポットは沢山あります。これは恐らく景観を考えて建物と植樹を計画的に配置しているからに違いないと感じました。ま、職業病ですかね(笑)平日でこれですから、土日、祝日なら地獄でしょうね(≧д≦)



 2018.11.24 (土) オーディエンス
 "オーディエンス"少し前に流行ったミリオネアでよく聞いた言葉。本来の意味は「聴衆」なんだそうですが、番組内では参加者の意見を聞くというものでしたね。自分の想いで物事を決めるのもいいですが、決められない時に人の意見を聞くのもいいコトかも知れませんね。
で、今日、炊飯器を買いに行って来たのですが、どれを買っていいものやら分からない(^_^;) そりゃあ10万もするようなのを買えば、何の問題も無いのでしょうけど、そういうワケにも参りません。近くのJ電機に見に行ったら、あるわあるわ(*゚Д゚) 20種類くらい並んでます。
高いのは10万超えから1万以下と、ピンからキリまで取り揃えられてます。まぁ、中間価格のモノ買えばいいんでしょうけど、クルマとかと違って、特別機能がどうのとかデザインがどうのとか、どうでもいいワケで(笑) でも、出来るだけ美味しいご飯を食べたい!(笑)
そこでじっくり値札を見ていたら、その炊飯器の機能や炊きあがり、その他諸事項に☆を付けて、その機種の評価をしているんですね。一番多いのが10万超えのヤツの19個。
なーるほどー(^▽^) 分かりやすい!だったら、安くて☆の多いのが一番イイわけで(笑) と見ていたら、人気第2位という炊飯器に目が行きました。☆18っこ頂きましたっ!って感じ。販売価格3.9万円!定価7.8万円が半額!(*゚Д゚) そりゃあ、みんな買うわなー(笑) これぞオーディエンス!最高級品の味わいとまでは行かないまでも、これくらいにしておけば無難かなという、消費者心理が滲み出ております。透かさずこれに決めました。が...後で調べたら、これって定価じゃなくてオープン価格になってるじゃないですか!なんか信憑性に欠けますね...って、まぁ、それなりの価値があると納得出来ればそれでいいんですけど。明日の朝ご飯が楽しみ(^▽^)たまご掛けごはん食べよ!


 2018.11.22 (日) 冬の香り
 昨日、札幌でようやく初雪が降ったそうで、観測史上128年前とタイ記録の最も遅い初雪だったそうです(^_^;) 今年は暖冬と予想され、各地のスキー場も気が気ではないようです。雪がなければ商売あがったりですもんね。
そのような心配など何処吹く風、いや、全く無縁のにゃんこ。寒がりのにゃんこ達にとって暖冬ほど有り難いものはありません。常にコタツ、布団に入っていようが、とりあえず朝の見回りには出掛けないといけないようで(笑) 寒くなって来ると出て行っても数分で一目散に帰って来ます。
ところで、このチコとポポヂの親子ですが、14才、15才になってます。年子の親子って、さすがネコですが(笑) 親のチコはこの2年くらいでかなり小さくなって来ました(^_^;) ポポヂは相変わらず雄ネコ並ですが...あと何年こういう姿が見られるのでしょうね。我々も同じく寿命のある身、生きている限りは大事にしたいと思います。この2匹のコントラスト...まるで水墨画のようですね(^▽^)


 2018.11.18 (日) 米寿の祝い
 義母の米寿の祝いでお昼を食べに行って来ました。義母の希望で出来る限り慎ましくひっそりとのコトで(笑) 出席者は私達と義妹夫婦の5人。
会席料理もなるべく大層でないものをとのことで少々リーズナブルにしましたが、店側が提示しているコースの内容よりショボくてがっかり。
義母はこれで丁度と満足気でしたが...(´艸`) 私のちょっと物足りな過ぎ感は拭えませんでした。
会の始まりから最後まで話し通す義母(^_^;) かなり縮んでしまって小さくなられましたが、非常に達者でおられます。今だに転がり込んでいる孫(妹の長男)の食事の世話をしたり、その孫の飼っている犬の面倒をみたり。と、毎日忙しく暮らしているのがいいのか?耳は少し遠くなってますが、頭はまだまだシッカリとされてます。いつもは我々への給仕で忙しく、自分の食事もままならない義母ですが、今日だけは腰を据えてゆっくり食べてくれました(笑)
今回は米寿というコトでひっそりとやりましたが、次の白寿では怖いモン無しの大判振る舞いで盛大に行こうと言ってました(笑) あと11年、元気でいて欲しいですね。ま、私の方がヤバそうですが..(^_^;)


 2018.11.17 (土) 伏見稲荷大社
 お袋から引き継いだお稲荷さん。引き継いだものの、参拝に行ったことも無くて、今日ようやくお参りして来ました(^_^;) クルマで1時間ちょいなんですが、11時に着いたら駐車場が大混雑で20分ほど待たされました。
現在、外国人が選ぶ日本全国の観光スポット・人気ランキングで第1位なんだそうで、そりゃあ凄い外人さんだらけです。あの連続する朱色の鳥居とその裏に彫ってある漢字がノスタルジックなんだそうです。まぁ、日本人にしてもこの風景は異様に感じます。
鳥居をくぐってグングン登って行きました。一番小さな鳥居で175,000円ですと(^_^;) 経費で落として寄進する?とはヨメの言葉(笑) あんなー、それはいいけど、一番奥の奥なんて建てられた日にゃあ、見に行くのも必死、知り合いに見てくれとも言えんぞ(*≧д)ノシ彡☆ で、ヨメ諦めました(爆〜)意外と聞き分けがいいんだなー(笑)ずうっと一周しかったんですが、ヨメの骨折した足指も気になって(大丈夫とは言ってましたが) 途中の展望スペースから引き返しました(;´Д`A
そこからお昼ですが、ここらはホント大したものが無くて、適当に済ませました。キツネ面の煎餅を孫ちん宛のお土産に買って、近場の東寺に行きました。
京都タワーやそう言った高いビルから常に視界に入る東寺の五重塔。近くにありて一度も行ったことが無かったので行くことにしました。何でも五重塔の特別拝観だということで(^_^;) 一通り廻って拝んで参りました。何とも、簡単で大味な感じのお寺ではありました(笑) 何なんでしょう?繊細さに掛けると言いますか、お堂、その中にあらします仏様の有り難さと言いますか、繊細な感動と思いが薄いんですね。私は鈍感で、そんなコトはよく分かりませんが、そういう有り難みの薄さというのかな...?怒られそうですが、正直そういう感覚を感じてしまいました。しかし、東寺はともかくも伏見稲荷大社には、恐らくまた来る機会と言うか、可能性があると思いましたね。何故だか分かりませんが、この度を最初で最後に出来ないのだろうなと直感したことは確かです。


 2018.11.16 (金) 秋深き、隣は何をする人ぞ
 冬の装いってコトもありませんが、今回の旅行用にと揃えた衣服の一部です。これに加えてキャメルのチェスターコートやアイボリーのジョガーパンツなども購入してました。
しかし、残念ながらヨメの足指の骨折の状況が思わしくなく、泣く泣くキャンセルに至ったのでした。
行っていたなら、この12日に帰って来ていたのですが、果たしてどのような結果になっていたのでしょう?それは想像の域を出ることはありませんが...
ただ、私が最後にジャッジしたのは、行って良かったなというのが20%、行かなきゃ良かったな、又は、足が何ともなけりゃ、もっと楽しかっただろうが80%というものでした。
医者の「しっかりテーピングして行けば大丈夫だと思う」の言葉に揺れ動くヨメの心中、強行して行くコトも出来ましたが、これは行くなということ。
流れに無理に逆らわないのが私の流儀。辛くはありましたが、取り止めて正解だったのだろうと思ってます。


 2018.11.14 (水) メディアの力
 今に始まったことではありませんが、メディアの影響力というのは絶大です(;´Д`A 良いことも悪いこともデマも噂も一気に広まるワケで...ま、コマーシャルもしかりです。
もう2ヶ月近くのことですが、深夜TVで「究極のごはんのお供」が紹介されていました。なんでも、超々拘りの料理人が今までに試したご飯のお供の中で、生涯一番であるという食材が紹介されました。それは小豆島で造っているシシャモの卵粒の入った鮭のふりかけで、そのまま食べてもいいし、お茶漬けにしても最高に旨いというものでした。
(^▽^)うわー!旨そう!値段もそう高いものじゃないし、早速アマゾンで注文しました。やはり、一気に注文が殺到したのか、何処もかしこも品切れの状態。「10月末の見通しでお届け出来る予定です」とのことでしたが、先月末になって連絡が入りました。
「誠に申し訳ございませんが、ご注文商品の入荷が遅れており、当初の予定通りに商品をお届けできないことがわかりました。現在、ご注文商品のお届け予定日が確定していないため、調整を続けております。お届け予定日が確定しだい、Eメールでお知らせいたします。万が一、入荷の見込みがないことが判明した場合は、大変申し訳ございませんが、やむを得ずご注文をキャンセルさせていただくこともございます。」ですと(;´Д`A そう聞くと意地からでも食べたくなるのが人情(笑) ねばり強く待ちます(≧▽≦)


 2018.11.12 (月) ボヘミアン・ラプソディ
 この9日から上映となったこの映画。特にクィーンファンでもありませんが、17、18才の頃のブームでしたから、気になる存在ではありました。
ビートルズファンからすると、何と高次元なハイテクニックな楽曲を作り出すプロフェッショナルなバンドなんだ!という印象でしたね。凄過ぎて手に負えない、つか、何処かで拒否反応があったように思います(笑)
でも、嫌いではなかった。ただただ、圧倒されたという感じだったでしょうか。しかし、素晴らしい、凄いバンドだったんだなと再度確信させられました。
彼らもかなりビートルズに影響されていたんですね。ヒット曲の二番煎じはやらない。同じアイディアは二度と使わない、音楽のカテゴリーに捕らわれない。レコーディングにはあらゆるアイディアで挑む。
これって、まんまビートルズがやって来たことです。だから、かれらの楽曲も騒がしいロックあり、クラシックあり、オペラあり、ポップスありで、様々なタイプの楽曲が聴けて、ホントそのキャパの大きさに驚かされます。それも、メンバーの各人が競って曲作りをする。だから、あそこまで偉大になれたのでしょう...いや、それほどの才能があってこそだとは思いますが。
フレディ・マーキュリーは物心ついた時から、常々自分は何なのか?を自問自答続けて来たんじゃないかと思いました。自分でも、本当の自分が何なのか?分からずに苦悩し続けたのだと思います。途中はかなり寂しい思いを続けたようですが、最後は自分を全て預けられるパートナーに出会えて幸せだったんじゃないかな。ジョンも若くして伝説になってしまったけど、フレディも同じく伝説のシンガーになったんだと思います。現在になってクィーンを再度聴いてみたい気持ちになっている自分があります。が、結局、ビートルズほどにはならないんでしょうがね(笑)


 2018.11.08 (木) キリバン
 どうでもイイことですが(^_^;) キリバンは気になりますね。まぁ、単なる数字の羅列、通過地点に過ぎないんですが、キリのいい番号になったり、こうした同じ数字が並んだりすると、つい嬉しくなったりして(笑)人間って幾つになっても単純ですね。
しかし、しかしです。よく見たら22万アクセスですよ。まぁ、自分のアクセスもありますが、それを差し引いたとしても、これほどの方がこんな弱小サイトにアクセス頂いたとは嬉しい限りです(^0^) とは言え、2004年からですから、もう丸14年も経つんですね。
「継続は力なり」人は励ますが如くそう言いますが...違う言い方をすると「単なる惰性」と言えるのかも知れません(笑)最近は以前のように2週間ピッチなどで曲をアップするなど、夢の夢で数ヶ月掛かったりすることもありますが、細々と続けて参りますので、皆様よろしくお願いします(^▽^)


 2018.11.06 (火) プチツーリング
昨日はアルファ友達とプチツーリング。奈良県人には海さえ見せておけば充分だろうと和歌山へお招き下さいました(笑)旨い刺身とクルマ談義てんこ盛り(≧▽≦) 魅力的な156のヒップラインを終始眺めつつ、良いドライブでした。また行きたいですね^^


 2018.11.03 (土) ペット画
 5,6年前にペット画描きますなんて趣味と実益兼ねたようなことやってたんですが(笑) 今やそんな隙も無く、止めてました。
「才能を安売りするのは止めた」なんてウソぶいてペット画のサイトも畳んでおりましたら、今月はじめに同級生女子から電話が入り、ペット画を描いてくれないか?とのこと...(^_^;) どうやら彼女の知り合いに頼まれたらしい。いや、もう止めたんだけどと返すも、彼女の立場つーか、顔を潰しては...と思って、何とかしようか...で、何を描くのかと訊いたところ「鳥!」
(*゚Д゚)!鳥ってか!それも2枚も..(-。-*) うーん、鳥ねぇ..自信無いねー(笑) 半ば渋々請けたんですが、描き掛けると想定以上に難しい(≧д≦)
こりゃあエライもの引き受けてしまったぞ(;´Д`A 鳥の羽ってメチャメチャ難しい!完全にナメてました_| ̄|〇 il|| 最初、色エンピツで描いてみましたが、どうも羽根の表現がイマイチ、いや、イマサンくらいで水彩で書き直しました。水彩にしても思うように描けず仕舞いでモチベーションは下がるばかり(笑)
なんだかんだで延べ3日くらい掛かったんじゃないでしょうか?_| ̄|〇 il|| でも、時間が掛かってもそれなりのモノが出来れば納得するのですが、自己合格点の半分も行かない不出来(´;ω;`) 不出来は認めるけど、個人としては相手方に渡したくない気分(笑) とは言え、渡さないワケにも行かないし...何とも気が重い。ま、もう頼まれても二度と描きませんがね。


 2018.11.01 (木) ハロウィン
 昨日はハロウィンでしたね。"ハロウィン"ここ最近、何故か持て囃されてきて、当たり前の行事になりつつある、いや、今では完全になってしまった感が否めないこの行事。
そもそもは、秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事だったのが、アメリカで民間行事として定着。今では宗教的な意味合いは殆ど無いとのこと。
ここ数年、日本でもやり出されましたが、隣国の韓国ではもう少し早くから始まってたようです。うちの長女もソウルで血だらけの看護婦やってました。
しかし、まぁ宗教的意味合い云々を言うつもりはありませんが、もっと秩序と常識を持って愉しめないものなのでしょうか?先日の渋谷でのバカ騒ぎ。いい大人があんなことして騒いで、人間として恥ずかしくないのでしょうか?って、恥ずかしい気持ちがあれば、まず出来ないから馬鹿なんでしょうけど。あれ、うちの息子らだったら、足腰立たないくらいぶん殴ってやりますよ。
今の若いやつは...なんて爺臭いことを言うつもりはありませんが、同じ日本人として恥ずかし過ぎます。
現代の若者、20〜30代ってこれほど低能で無秩序、不道徳、非常識なんでしょうか?日本人は独自の潔さと精錬さに誇りを持って、時として隣国や大陸からの観光客をマナーがなっていないとか揶揄しますが、最近の彼らの方がよほどマナーがいいと思います。こんな馬鹿騒ぎして人々に迷惑掛ける悪魔のようなたわけは顔をぼかして保護することは不要だと思います。顔を晒して世間に対して辱めてやればいい。その親もしかり、我が子の躾がなっていなかった罰として受け止めて頂きましょう。
昨日の夕方、孫ちん二人が仮装してやって来て「お菓子くれなきゃイタズラするぞぉー」(≧▽≦) 来ると思っていなかったヨメは、急遽、自分が食べようと買ってあった小豆羊羹をあげたそうです(笑) 天使に仮装した孫ちんらは喜んで帰ったとのこと。将来、渋谷や道頓堀に発生するような迷惑な悪魔などにならぬよう、しっかりと長男夫婦に躾てもらいたいと思ってます。


先月のページへ