- Diary - December 2017
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
 2017.12.29 (金) バッテリー急逝..(´;ω;`)
 少し前からエンジンの掛かりが悪くなってました。ギュギュギュ!ボム!だったのがギュギュギュギュギュ...ボム(*゚Д゚)
昨日、久々に乗ったら、何とか掛かったけど、あまり好ましくない感じ。で、3qほど走って5分ほど調べものして、帰ろうとしたら...ギュギュギュギュギュ...(*゚Д゚)
ギュギュギュギュギュギュ...(≧д≦)ひぇ〜!セルは元気よく回っているのに掛からない。
ちょいとそこだからって携帯持って来てないし(;´Д`A これは困った...(-。-*)
で、もう一度、ギュギュギュギュ..ボム!(*゚Д゚)掛かった!(^_^;) くわばら、くわばら(笑)

で、今日の午後、義弟が石臼借りに来て(爆〜)156出さないといけないので、怖々エンジン掛けたら、ギュギュギュッシュー(^_^;) 一度イグニッション戻して回したけど、インジケーターが真っ暗でウンともスンとも(*゚Д゚)でたー 逝ってしまわれたんですね(-人-)南無〜
まぁ、考えてみれば4年弱ですか、仕方ありませんね。取りあえずAmazonで注文しました。年末は無理でしょうけど(´;ω;`)悲しい..つか、正月は大人しくしていなさいって事でしょうね。


 2017.12.28 (木) 御用納まらず...(´;ω;`)
 あっと言う間に世間で言う御用納めとなりましたが、私の御用はまだまだ納まりませんで、ひょっとすると年末の大掃除もままならないかも知れません(^_^;)
今年中に仕上げる1物件はなんとか今日やりとげましたが(*´Д`)=3 来年早々から出さないといけない確認申請が2件。これを出来るだけ追い込んでおかないと、1月から料理店の監理も始まるし、事務処理をしている時間がかなり少なくなります。(;´Д`A それに市から受けた物件の計画もやらなきゃならないし...色々と考えてたら(≧д≦)いい〜〜ってなります。いくらなんでも正月返上で仕事する気はないし(笑) でも5日から仕事始めるのがベストかな(´;ω;`)9日までやればまるっきり5日ある。(-。-*) 言うは容易いが気が重い...重すぎる。
ま、そんなことは置いといて(^▽^) 昨日は最後の忘年会。大阪はミナミでふぐちり食べて、二次会のおでん屋(笑)大根のあまりの見事さに思わず写真を撮ってしまいました(≧▽≦) めっちゃ美味かった!


 2017.12.25 (月) メリー・クリスマス!
 昨日は長男の家の棟上げでした。朝からは穏やかな暖かいお天気で、気持ちよく作業が進みました5時の仕事仕舞いで、ささやかながら上棟式を行いました。近くの氏神さんで祈祷して頂いたお札を棟に縛りつけて、建物の四隅に塩、洗い米、お酒を撒いて、大工さん一同と安全を祈願しました。長男は自分が設計した住宅が形になって行くので感慨深いモノがあるでしょうね。天気予報では午後から雨と言われてましたが、上棟式が終わってポツポツと降り出しました。長男の精進の良さか、はたまた私の晴れ男か(笑)定かでありませんが、何はともあれ無事に済んで良かったです。
クリスマスイブということもあり、色んなご馳走をしてお祝いしました(^▽^) 上の子は一年生、下の子は来年の4月で3才になります。上の子はともかく、下の子は全く覚えていないようになるのでしょうね(^_^;) 記念写真を撮りました。


 2017.12.23 (土) 長男の家 地組み完了
 柱や梁の加工材を搬入して、明日の上棟に向けて地組をしてます。昔なら一々柱を差し込んで建ててから梁を上に載せてーとやってたんでしょうが、現在はレッカー車という便利なモノがあるので下で柱と梁を組み立てておいて、それをガバっと吊り込んで建てるそうです。
とは言え、2階の部分は現場でひとつずつとなるのでしょうか?辺りは善い木の香りがします。明日はクリスマスイブ、長男家族にとっては忘れられない上棟日となることでしょう。明日は午後からの天気が怪しいですが、上棟が楽しみです(^▽^)


 2017.12.21 (木) 長男の家 土台伏せ完了
 コンクリートの養生期間を経て型枠を解体。家の土台を基礎の上に設置します。まず現場に土台を並べて基礎から突き出しているアンカーボルトの位置を確認して、アンカーの通す孔をドリルで開けます。一旦設置して確認したら外して裏返します。
で、土台の上面を残した3面に防腐防蟻剤を塗布。将来腐ったりすることのないようにするためです(^▽^) それが乾く間に基礎パッキンというパッキンを基礎の天端に設置して行きます。これは横に孔が開いていて基礎内部の通気をする役割があります。昔は基礎の立ち上がりに換気口を設けたものですが、最近はこういう樹脂の良いものが出来て、今や換気口のある家は珍しくなりました。
柱を建てる部分を平滑にするため、柱のホゾ周りを大工さんがひとつずつ削って調整して行きます。土台にしても微かな上がり下がりがあるからです。今日は、柱と梁の地組をして棟上げに備えます。もう少しです(^▽^)


 2017.12.17 (日) はしだのりひこ氏逝く
 はしだのりひこが亡くなったそうですね。今月の2日。フォーク・クルセダース、シューベルツ、はしだのりひことクライマックス、はしだのりひことエンドレス、様々なメンバー替えをしながらも必ずヒット曲を出すメロディメーカーでしたね。
確か京都出身でモロ関西弁のちっこいオッサンって感じで親しみやすいイメージでしたが、巷の噂では金に汚いとか囁かれてたことがありました(笑)
パーキンソン病を煩って長い闘病生活でしたが、今年になって急性骨髄性白血病も患い、今月の2日に亡くなったということです。72歳...しかし、ワイドショーなどでは殆ど取り上げられなかったように思います。
旧友の北山修氏や杉田二郎らのミュージシャン仲間200人に見送られたそうですね。はしだのりひこさんのご冥福をお祈りいたします。
しかし、何とも独特な舌使いと言いますか、発音しますね(^_^;) 何となく大久保さんにも見えたり..(笑)


 2017.12.16 (土) 長男の家 基礎コンクリート工事完了
 昨日、内部の立ち上がりのコンクリー^トを打って、基礎コンクリート工事が完了しました。一週間ほど養生をして、型枠解体、土台の設置で24日の上棟に合わせる予定です。


 2017.12.14 (木) 長男の家 基礎配筋完了
 昨日の時点からここまで一足飛びすることはありません(笑)昨日の写真が1週間くらい前のものだったのですが、、忙しさにかまけてアップするのを忘れてました(^_^;)
これがベタ基礎と呼ばれる基礎です。ベターっと土間のようにするから「ベタ基礎」って、ベタやなぁ(笑) 耐圧盤全体で支持するから不動沈下が起こりにくい形状です。地面からの湿気もシャットアウト出来るというメリットもあります。ただし、鉄筋やコンクリートの数量が増えるのでコスト高になるのがデメリット(≧д≦) ですが、頑丈なので安心感はあります。
実際は今日の午後からコンクリートを打ちました(建築業界ではコンクリートを流し込む事を"打つ"と言います・笑)
明日に中の立ち上がりの部分のコンクリートを打って基礎工事は終了。コンクリートの養生期間を置いて、24日の棟上げに何とか間に合いました(;´Д`A


 2017.12.13 (水) 長男の家 地盤改良
 寒ぶうなりましたね(≧д≦)くぅ〜、たまらん!今年一番の寒波で、北の地方は思いも因らぬドカ雪で大変なことになっているなっているそうで(;´Д`A
こちら奈良は未だ初雪は見ていませんが、底冷えはハンパありません。ズボン下履いて後ろからファンヒーター付けっぱなしにしてるんですが、それでも足が寒い(≧д≦) まだまだこれからが本番というのに思いやられます。
さて、長男の家ですが、なんか埋蔵文化財調査みたいになってますね(^_^;) 地盤調査で下の地盤が緩いのが分かっていたので、地盤改良を施しました。基礎の下から75pほどの部分を掘り起こしてセメント系の固形剤と混ぜ合わせるんです。簡単な話、土とセメントを混ぜ合わせて固い地盤を作り、その上に基礎を作るというもの。基礎はベタ基礎と呼ばれる一枚版なので、これで充分しっかりとした基礎となります。職人さん、寒い中ご苦労様です(-人-)


 2017.12.08 (金) フィッシング
 寒くなりましたねぇ(≧д≦) 12月に入って一気に気ぜわしくなりました。年末まであと3週間ですやん。今月末までに仕上げないといけない仕事があって、気が気ではありません。大体の目鼻は付いてるんですが、どうも脅迫感に駆られて落ち着きません(;´Д`A
年末になると金欲しさに悪い輩がうごめき出しますのでご注意下さい。昨日、今日と私の処に届いたメールの中に「楽天カード」と「三菱UFJ信託銀行」からのものがありました。楽天カードは実際、持ってはいません。「楽天カードでのご注文ありがとうございました。今回、登録内容が変更となり...云々」(*゚Д゚)?なんじゃこら?ひょっとして誰かに勝手に登録されてる?んなこと無いわなぁ...
で、今日の三菱UFJからの「新規口座が開設されました..云々」そんな銀行に付き合いも無いし。しかし、そのメールの文面やアドレスを見比べると全くホンモノ。これはひょっとして誰かに無断で登録されてる?(*゚Д゚) 連絡先やhtmlが貼り付けてある。思わず連絡しそうになるが、(≧д≦) いや、待て待て。これはフィッシングかも知れない。
で、ネットでググってみたら、案の定どちらもフィッシングでした。個人情報と小金を搾取しているようです。しかし、ホントによく出来てて騙されそうになります。何とも気色の悪いメールで、心当たりの無いモノは連絡する前にネットで確認して下さいね。


 2017.12.04 (月) 顔合わせ
 昨日は長女の結婚相手のご両親との顔合わせに行ってきました(^_^;) 場所は大阪は梅田、ヒルトンプラザウエストの6階にあるレストラン「燦・SUN」というお店。11時からの予約ということで15分くらい前に到着すると、既に先方さまは到着されてました。
エレベーターが11時にならないと動かないそうで、お互い手持ち無沙汰で突っ立っているのですが、何を話して良いのやら...緊張感からか間が持ちません(笑) この15分がとても長く感じられました(爆〜)
11時になってようやく入店。なかなか明るくて良い店です。ランチ会席だそうで、結構ちゃんとした料理が出されます。お互いの子供の話をしたり、お互いの仕事や履歴などを簡単に話したり...しかし、本当に人の「縁・えにし」とは不思議なものですね。半年前には全くの赤の他人だった二人が結婚すると、今ここで両親を顔合わせさせているのですから...(^_^;) 2時間の会食はあっという間に過ぎました。とても優しそうなご両親で安心しました。食事会が終わってお別れし、まだ早いので梅田界隈をブラブラして時間を潰して、親子3人で飲んで帰りました(≧▽≦)


先月のページへ