- Diary - Januiary 2017
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月

2014年8月
 2017.01.29 (日) 備忘録
 見たくなくても見てしまう若草山の山焼き。昔は成人式の日だったのが、今じゃ1月の第4土曜となってます。昨日は天気も良くて、無風状態の良いコンディションだったので、予定通り6時半から火が付けられました。
つい忘れてデスクワークしていたら、ヨメからライン「山焼きはじまりましたよ」(*≧д)ノシ彡☆ ヘッドフォンしてたので内線が聞こえなかったらしい(^_^;)
ま、そこまで言われると見ないワケにも行かず、取りあえず外に出て写真撮ってみた(笑) (-。-*)うーん、燃えるには燃えてるけど、何か弱っちょろいな。で、近年の日記を調べてみた。昨年は火を点けたものの、草が湿ってて燃えずアウト!一昨年は乾燥してた上に程良い微風があった所為か、山全体が真っ赤になって気持ちのイイ丸焼け状態(^▽^)4年前は強風にて中止。 毎年違うんですなー、って、どうでもイイコトですけど、いざとなったら大切な備忘録になります。


 2017.01.28 (土) ゴーグルズ
 今日はとても暖かい、小春日和と呼ぶに相応しい一日でした。一瞬、春を思い起こしてしまいますが、春はまだまだ先ですね(^_^;)
さて、ビートルズのパロディ・ソングで有名なのはアメリカんp「ラトルズ」というバンドですが、そんなラトルズの日本版のようなバンドがこの「Goggles/ゴーグルス」です。
どうやら福岡のバンドだそうですが、カツラにゴーグルを着けた様相でビートルズまがいの曲を唄う(笑) なかなかそれらしい声と演奏で好感持てます(^▽^)
最近カローラ福岡のCMでコラボレーションしているのが「I Wanna Call Your Name/抱きしめてみたい」という曲。福岡ではそこそこ有名だそうです。MVの中で手拍子しているヤツが居るんですが、コイツひょっとしたらドランクドラゴンの塚地じゃないかと疑ってるんですが(笑)そう見えるのは私だけでしょうか(^_^;)


 2017.01.25 (水) ( ^0^)θ〜♪ムシがぁ〜でたでた〜ヘキがぁでたー
 昨日の午後、打合せ帰りにみがき屋ジュンジ君の店に寄りました。今年になってお初です(^▽^)ところが、店はもぬけの殻...BGM掛かってるし、事務所も照明は消えてるけど鍵は開いたまま。今話題の誰かさんみたいに「鍵は掛けなくていいからー」なんて言って出てったんでしょうか(笑) まー、しかし何とも不用心な。壁に掛けてあるギター持ってくぞ。っても、大したギターじゃないしー(*≧д)ノシ彡☆ひゃはは!
で、店の前にはお約束の新しいオモチャ(爆〜)昨年末に寄った際、ポルシェ・カイエンは売ったと言ってた彼ですが...(*´Д`)=3 なんやドイツに嵌ってんでしょうかね。これってCクラス?ドイツ車には恐ろしく疎い私ですから、これがナニなのかよく分かりません(^_^;) 4ドアでこの大きさだからそうなのかなと...と言ってトランクまで回って確かめるつもりもありません(笑) 全くといってイイくらい興味をそそられないんで(´艸`) しかし、なんつーか彼にしては妙に地味ーなベンツですね。グリルがドッカ〜ンデカデカベンツマークじゃない。
あれ個人的にキライなんですよ(^_^;) あ、乗っておられる方はゴメンナサイ。「ベンツでござるー、ベンツでござる〜」ってこれ見よがしな威圧感がイヤ。それから考えると、このベンツ...やけに奥ゆかしくて品がある(*≧д)ノシ彡☆ ま、ま、それはいいとして...しかし、どう見てもジュンジ君には似合わんのだがな〜〜(爆) 待っていようかとも思ったが、雪が降り出してきたのでヤバイと思い、そそくさと帰りました(^▽^)


 2017.01.24 (火) 今年の抱負
 「今年の抱負」今頃ナニ言うてまんねんなーって話(^_^;) まぁ、いいじゃないっすか。いや、抱負なんてモンじゃないかな。今年やり遂げたいコト、と言った方がいいかな。なかなかねー、毎年この時期になると、特にこの時期に思うんですけど、やり遂げたことが一度もない。何かって?
それは...事務所の整理整頓(笑)つか、特に打合せテーブルはいつもナニもナッシング!出したら仕舞う!(爆) ただこれだけ。なんですけど、あっと言う間に書類の山になってしまうんですよね(;´Д`A 忙しくなって来ると、ついつい放ってしまう。で、次から次から書類や本が積み重なって3ヶ月ないし4ヶ月...(≧д≦)イイ〜〜っとなって大片付けとなる。で、出したら仕舞う!の精神を引き続いてキモに命じるも、また元の木阿弥(笑)これを年4回繰り返す。まさか 小学生じゃあるまいし(´;ω;`) でも、今年こそは!と思うのであります(-人-)


 2017.01.22 (日) 離陸準備...だけど
 シンガポールから戻って、何だかんだ仕事やら日記やら忙しくこなしてたら、一月ももう22日とやらになってしまった。この間には、大切?でもない誕生日があったりして(^_^;)自分でもうっかりしそうだったのにヨメに何食べたい?なんて聞かれて「手巻き鮨!」なんて応える始末(爆)
最近、子供に戻って来たような(*≧д)ノシ彡☆がはは!すぐに食べたいモノ出て来るなんざ、その兆しかも知れない。でも、手巻き鮨は旨かったねぇ(笑)目一杯、腹一杯頂きました(≧▽≦)
新年になってすぐ、何かと色々あったけど、エンジンはまだまだ...どんな一年になるのか分からないけど、取りあえず離陸の為の助走を始めないといけませんなぁ...とは言え、正月〜旅行と食べ過ぎて重くなったこの体、うまく離陸出来るのかどうだか不安...(;´Д`A


 2017.01.16 (月) 帰国の途
 今日は帰国です。10時40分に迎えに来ると言うので、少し早めに朝食を済ませて近くにあるラッフルズホテルへ向かいました。シンガポールに来たらラッフルズホテルでしょうに( ^ω^) セレブ御用達の老舗ホテル。一番安い部屋で一泊$1450...日本円にして116,000円(*゚Д゚) 私達庶民はまず泊まれませんね(´;ω;`) いや、泊まれるような人になりたい(笑)
ホテル内には入れませんが回廊や中庭などは自由に出入りが出来ます。ギフトショップは8時半から開いてて部外者でも購入出来るというので行きました。
まず、目に付いたのが室内履きのスリッパ...「RAFFLES HOTEL」と印字されて4000円(*゚Д゚) その他何でもお高いです、当たり前ですが。その中でTシャツ買いました(^_^;) ま、身の丈を知ると言いますか(笑) 表に出てお約束の写真を撮ってホテルに戻って荷造り。12時前に出国手続きを終えて昼食のあとブラブラと最後のお土産探索。長いんですよねーこの空港内の待ち時間が(^_^;)
現地時間14:20分に離陸、5時間45分間のフライトで関空に着いたのが日本時間21時05分。空港で残ったお金を換金して電車で帰りました。家に着いたのが11時半。昼過ぎまでシンガポールに居たのに今は家のコタツに入って一杯やってる..(^_^;) ヨメに言わせると夢だったような気がするらしい(*≧д)ノシ彡☆
しかし...資本主義社会の良い処も残酷な処も素晴らしい処も怖い処も、解りやすく強烈な個性を見せ付けるシンガポールという国。世界第3位の一人当りの国民所得を有するが、世界有数の所得格差も存在する。そしてその国に世界各国から観光に来る人々。アメリカからヨーロッパからオーストラリアから中国、台湾から、韓国から日本から...様々な国から人が来てお金を落として行く。その反対側ではフードコートの下働きや庭園の整備などに勤しむ人達がたくさん居る。恐らく一度もこの国を出た事がない人達かも知れない。
自分も裕福とまでは言えないが、旅行者としてこの国を訪れられることを幸せに感じると共に、表裏一体、ともすると逆な立場に立たされることの可能性もあると言う、資本主義の厳しい社会構造に某か薄ら寒さを感じました。


 2017.01.15 (日) シンガポール3日目
 最終日の今日は朝からガーデンズ・バイ・ザ・ベイにある2つの植物園に行くことにしてます。実は一昨日のナイト・ショーの開催前にこの植物ドームのチケットを渡されていて、ショー開催までの時間この2つを見て回ることにしていたんです。
小一時間しかなくて2つ回るには..(*゚Д゚)と焦る思いで最初フラワー・ドームへ。サラサラ〜と一通り見て出て次のクラウド・フォレストへ入ろうとチケット見せたら「No!」(*゚Д゚)なんで?どうやら片方しか入れない、それも地元民しか買えない安いチケットだったようですヾ(*`Д´*)ノあのガイド!じゃあ、さっきのフラワー・ドームへ戻って再入場させてもらおうじゃないの!出口に居た監視のお姉さんにカタコトで説明(;´Д`A なんとか解ってくれてOKとなったんですが、これまた時間が中途半端...結局諦めてナイト・ショーに行ったのでした。そんな経緯もあって、今日は仕切直してゆっくり見ようとなったワケです(^_^;)
ここは見た目は温室ですが、逆に冷室です。寒いくらい涼しくて上着が必要です。
フラワー・ドームは世界各国の花や樹木を展示しています。花は季節によって植え替えられるようです。アフリカなどに棲息するバオバブの木や大きな椰子の木などが立ち並んでいて、ドームの中と言うのが不思議な感じがします。小一時間くらいゆったりと見て回って、お次は一昨日行けなかった隣のクラウド・フォレストへ(^_^;) ここは人工の山から滴り落ちる滝が印象的です。マイナスイオンも発生しているのか、滝の付近は寒いくらいです。
ここも先に最上階に上がってから空中回廊を降りて各フロアの展示物を見て回るのがセオリーとか。しかし、またこの空中回廊も大概ですなー(笑)スーパーツリーのよりはシッカリしてますけど、やっぱ落ち着きませんね(^_^;) ダメですねー歳取ると...若い頃こんなの何とも無かったんですけど(´;ω;`) まったりと回ってお昼前...MRTに乗ってザ・ギャラリーという巨大フードコートへ行きました。ここでのお勧めは合利という店の土鍋ご飯、ご飯の上にチキンの具を載せて焼いてあります。おこげがカリカリと香ばしくて美味しい(≧▽≦)
食事を済ませて、初日にちょこっと寄っただけのチャイナタウンへ行きました。もの凄い人、人、人(*゚Д゚) 衣類から飾り物、食べ物から土産物まで色んな物が売られています。殆どが中国系または中国からの旅行者です。
日本で言う正月前のアメ横や黒門市場みたいな感じと言えばいいでしょうか(^_^;) 活気があってもの凄く賑わってます。通りがいくつもあるので、何処が何処やら...迷子になりそうな感じがします。あちこちと店を回ってお土産を買いました。歩き疲れたんで店先でビール飲んで一服(*´Д`)=3 ここのビール$7.95と安い!(笑)日本円で640円と安くもありませんが、$13〜5が常になっている状態からすると半額ってな感じで安く感じます。
けっこう長居してホテルに戻ったのが5時過ぎ...で、ベッドで寝ころんでたら、小一時間ほど寝てたようです(^_^;) これから後は、初日空振りだった例の噴水にリベンジ。周りにあるレストランで夕食をして噴水に願い事をする予定。
7時過ぎ、噴水に出掛けてみると...( ^ω^)ノ)出てます出てます。見ると真ん中にある噴水の周りに大人と子供が十数人手を噴水にかざして回っています。ははん、なーるほど、あそこの噴水を触ってお願いするんですね。入場制限があるようで出入り口でオジサンが一人監視してます。食事の後にしようかと思いましたが、特に食事を急く事もないので並びました。5,6分並んでいると、前のグループが戻って来て、私達が入れ替わります。
ま、なんてこたぁない噴水ですが、家内安全、身体健全、商売繁盛、長女の結婚、次男の就職などなど、てんこ盛りの願い事をさせて頂きました(笑)
それが終わって出入り口そばの中華レストランで肉料理と海老料理を注文。そこから先ほどの噴水を見てみると、出入り口は封鎖されて大噴水が始まってました。どうやら触れる時間帯は私達が最後だったようです(*゚Д゚)よかったー 後にしようなんて言ってたものならヨメに何と言われたことか(^_^;) いやーラッキーでした。
 お腹も膨れたことだし、今日の最終目的のマリーナベイサンズへ夜景を見に...これにはMRTで行った場合、ホテルの入り口が何処なのか解りにくいかも知れないという思いがありました。
昨年に行った知り合いから聞かされていたこと...あの屋上から夜景を見るにはサンズ・スカイ・パークが普通だが、登るのに$23が必要(1ドリンク付)だが、先端のレストラン側ならタダで上がれると( ^ω^)くくっ!普通にお金払って上がるのは誰でも出来る、ここはそれに習ってタダで上がるべ!となったまでは良かったが、タクシーに乗ってあの船形の先端側のホテルへ着けてくれと告げる自信が無い(笑) しばし迷った挙げ句、けっきょくMRTで行くことに(*≧д)ノシ彡☆ さぁ、駅に着いたが案の定、何処がホテルの入り口やら解らない(笑)いや、笑い事ではない。ショッピングモールを歩き続けて何とか先端側に行くも入り口が解らない(^_^;)焦るー
そのうち今居る処がホテルの表側なのか裏側なのか?なんて妙な事まで考え出す始末(*≧д)ノシ彡☆ いや、笑い事ではない。こんなことならタクシーで来るか、金を払ってでも正統な処から上がるべきだったのでは..?とか心が揺らぐ(笑) 暫くしてやっとホテルへの入り口が見付かりました。案内のお姉さんにこの上のレストランに行きたいが...と聞いたらOKと言う(≧▽≦)やったー!EVで55階の屋上にあっと言う間に到着。
そこにある小さな空間から夜景は見えますが、どうせならレストランから見た方がいいってんでレストランへ入りました(*´Д`)=3 やれやれ...これにてミッション終了〜 ヨメはせっかくだからシンガポールスリングを、私はありきたりだけどビールを注文。見渡す夜景は凄いですね...ビーズを散りばめたというより、この世界の息吹と言いますか内に秘めたパワーを感じます。前を見てイケイケドンドン的なバブリーな感じ...後から続いて建設されるビル群など、凄い勢いを感じます。さて、明日は帰国...あっと言う間ですね。


 2017.01.14 (土) シンガポール2日目
 昨日の2連続乗車拒否が効いたというかトラウマになったというか(笑)徹底的にタクシーには乗るまいと今日も朝からMRT(地下鉄)です。貧乏臭いかも知れませんが、これに慣れるとタクシーなんて乗ってられませんよ(^_^;) 中心部には駅が網羅されてますから、安いし渋滞に遭うことなく時間通りに着きますしね。
これは後から聞いた話ですが、何故乗車拒否をしたかというのは時刻にあったようです。あれは丁度4時前で、タクシーの運転手の交代する間際だったようです。方向が合うのなら乗せたのでしょうが、恐らく自分の帰る方向とは逆だったからではないか?とガイドが言っていました。さすがお国柄ですね(^_^;)
さて、セントーサの手前駅ハーバー・フロントまで10数分、そこからモノレール、タクシー、ケーブルカーを使ってセントーサ島に渡りますが、私はボードウォークを歩いて行きます(笑)いや、動く歩道もあるし屋根付きの回廊を海を見ながら渡るのもオツなものです。タダだしね(笑)
しかし、やっぱり熱いっすね(;´Д`A 10分くらいで入り口に到着。まずはマーライオンに登らないとね。$12払って、最初はアニメでシンガポールの成り立ちをお勉強。そこからEVで上がって屋上の頭の処から海を眺めます。そこから1フロア降りるとライオンの口の部分...カメラマンが待ち受けててお約束の写真撮影〜(^_^;)ま、いずれにせよ買いませんけどね。
さて、お次はヨメのかねてからの希望アトラクション「セグウェイ・エコ・アドベンチャー」何か思う処があるんでしょうな(^_^;) 30分で$40、1時間というのもありますが、とりあえず30分でいいだろうと...ヘルメット被ってインストラクターに指南してもらいます。体を前に傾けると前に、後ろに傾けるとストップ&後退。左右はハンドルを倒した方向に曲がります。最初はおっかなびっくりですが、徐々に慣れてくると何とか走れます(^_^;) ヨメはお約束通りドン臭いことドン臭いこと(笑)体のクセなのか、じっと止まれず、ずっとその場で左回り(*≧д)ノシ彡☆ゲンゴロウかお前は!(爆)しかし、やはり慣れないもので30分も乗ってると脚に力が入ってふくらはぎがパンパン(≧д≦) 30分にしといてよかったー
なんだかんだしてる間に12時半、昼からは昨日ちょっとだけ観光だったインド人街へ再度行くことにしています。ヨメはお土産の石鹸やら何やらを買いたいようです。モノレールに乗ってハーバー・フロントへ戻って、そこのフードコートで麺料理を頂きました。5,6ドルとリーズナブルながら、けっこう美味しいです(^▽^)そこからまたMRTでリトル・インディア駅へ。
インド人街をあちこちと歩き回り、昨日行ったムスタファ・センターへ...ここは雑貨から食料品から電化製品と、ありとあらゆる物品がこれでもか!というほど置かれています。その中から石鹸やタイガーバームなど購入、さすがに安いです(^_^;) 5時にナイトサファリのお迎えが来るので4時過ぎにホテルに戻って小休止(;´Д`A たいがい脚疲れてます。
5時過ぎにバスがやって来て6時前にナイトサファリに到着。ここは夜にしか運営されないといった変わった動物園。まずはレストランのビュッフェで腹ごしらえです。檻も柵も無く場内をトラムで移動、慣れれば徒歩でも回れるそうですが、やっぱ不安ですよね。
食事が終わってから動物によるアニマルショー。すり鉢状になったステージでアライグマ、カワウソなどの小動物らが芸を披露します。司会の女性が観客を巻き込んで盛り上げます。30分くらいでショーは終わり、これからが本番。真っ暗なジャングルの中をドアも柵も無い剥き出しのトラムが3台縦列で走ります。動物に考慮して照明もかなり暗めなので、目を凝らさねばよく見えません。暗闇のライオン、インドサイ、ゾウは迫力ありましたね(^_^;) 溝やら見えにくい通電線があるとは言え、飛び越えて来ないだろうかと一瞬不安になったりします。約40分程でクルーズは終了〜 ホテルに戻ったのが10時過ぎ... 明日は最終日、1日自由行動なので朝からはガーデンズバイザベイにある2つの室内植物園に行く予定です。いっぱい歩いて今日もくたくたです(@Д@)


 2017.01.13 (金) シンガポール1日目
 午後11時半の飛行機で6時間10分、到着したのが現地時間の午前5時40分。今回はトラブル無く飛行機飛びました(*´Д`)=3 滞在ホテルのマリーナ・マンダリンにチェックイン。窓からマリーナベイサンズが見える絶好の部屋です。しかし、どう見てもエゲツない建物(^_^;) よくもまぁ閃いたもんですが、閃いただけじゃなくて建てたのが更にスゴイ(@Д@) 8時半に市内観光のお迎え。今回も台湾に続いて、市内観光は私達2人のみの大名旅行(笑) いいんだけど、何か気ぜわしい(^_^;)
まずはお約束のマーライオン公園。前とは位置が変わっていて、海側に面して名物マリーナベイサンズと共にシンガポールの代表的な風景として君臨してます。
ここの散策が終わると、最近の名物になっているガーデンズバイザベイへ。ここは近未来的な植物園で、人工の大木が多数そそり立っています。その大木を空中回廊で繋ぐという(*゚Д゚) これも私達、建築設計業界の者には恐ろしい限りの状況...
2つある室内型植物園の構造とといい、いくら地震の無い国とは言え、恐ろしい気がします(^_^;) だから回廊に登っても、その構造の成り立ちを見たら落ち着きません(笑) 日本の基準では夢戯言で終わってしまう妄想の世界ですが、これが出来ると言うのはホントにシンガポールという国のスゴイところです(^_^;)
ここを済ませて次はアラブストリートへ。中華人街、インド人街から見ると小規模ですが、こうしたアラブ人街も存在します。正に人種のルツボのような国ですね。ここにはイスラム教の寺院もあって、他の地域とはひと味異なった雰囲気があります。途中、ここの名物のマレー風ミルクティーの「テータレッ」を飲みました。あまり衛生的ではありませんが(^_^;) 思った以上に美味しかったです。
お昼になったので、ホーカーズという屋台で名物のチキンライスと炒福建面を注文(^▽^) どちらも美味しかったのですが、炒福建面は見た目が写真と違い過ぎてガッカリ(≧д≦)
 昼食のあとはチャイナタウンへ。中国人にとって今月末は正月(旧正月)にあたるので、その準備などで中華街は大いに賑わうそうです。今日は金曜の昼間ということで人もまばらではありましたが明日からの土日は凄い人でしょうね。最近、パワースポットとされる佛牙寺へお参り(-人-) 全体運アップを祈願しました。
このあとはデザート専門店で名物スノーアイスで一服。そこでガイドと別れて自由に散策、つか本来はDFSに連れて行かれたんだけど、免税品を買うつもりも無いので(^_^;) ガイドが消えるの見届けて、タダで上れるシンポール最高のアイオン・オーチャードへ(笑)
ここの展望台はベイサンズよりちょびっとだけ高いそうです。物見も終わって帰ろうと、近くのホテルでタクシーを捕まえました。シンガポールでは通りすがりのタクシーは停まってくれないそうで、ホテルの前やタクシー乗り場からでないと乗れないとのこと。で、マリーナ・マンダリンに言ってくれと言うと(*゚Д゚)「マリーナ・マンダリン?No、No」と断りやがったヾ(*`Д´*)ノおっさん!乗車拒否かい!
で、次に来たタクシーに行き先を告げると(*゚Д゚)「マンダリン?No,No」(≧д≦) なんやねん!コレ!腹立つ!シンガポールのタクシーってこんなんかい!頭に来て地下鉄で帰ることに...しかし、これまった切符の買い方が解らない(≧д≦) 自販機前であくせくしてたら、後ろに居た母娘が優しく教えてくれました(;´Д`A もう絶対にタクシーになんざ乗ってやるもんか!一旦部屋に帰ってガイドが来たのが5時。これから夕食を終えて、昼間行ったガーデンズバイザベイのナイトショー観覧、後はオープントップバスで夜の市内観光です。
夕食はチリクラブで有名な小紅楼というお店に。まだ5時半過ぎのこの時間に夕食はキツイ(>_<) 名物チリクラブ料理が出てきましたが...アレって手がベッタベタになるし、身がなかなか取れないんで(≧д≦)イイーっとなります。甲羅の中はまずまずでしたが、やはり日本のカニを超えるモノではありませんでした(^_^;) ここらの人達に一度毛ガニ食べさせてやりたい(笑)夕食を終えてガーデンズバイザベイへ。着くとスーパーツリーにほんのりとした明かりが..
何ともこの世のモノとは思えない不思議な風景です(^_^;) 暫くして音楽が鳴って、それに合わせてスーパーツリーのイルミネーションが入れ替わります。(-。-*) んーなんつーでしょう?ある意味花火みたいなものでしょうかね...綺麗ではあるけれど、すぐに飽きるつか美しくはありません。花火は美しいけど...やはり日本人なのでしょうか?それは解りませんがショーは10分程度で終了 そこからオープンバスに乗って市内観光です。チャイナタウンの辺りは凄い人でイッパイ!(*゚Д゚) 道路にも行灯飾りがたくさん出て、とても綺麗で賑やかです。
日本語の分からないガイドは英語でまくし立てるように案内します。ま、それは別にいいんだけど、他の観光客達が解散場所前のクラーク・キーで降りたいと言うんで半ば無理矢理降ろされた(*゚Д゚) おい、ここからどうして帰れと言うのか!こちとらここで予定終了なんだ!ヾ(*`Д´*)ノ ガイドに言うとタクシー捕まえて帰れと言う。おいおい!ここはタクシー乗り場じゃないぞ!乗り場は何処だ!と言うもやっこさん他の乗客の対応で大わらわ。せめてお前がタクシーを捕まえろ!と言いたかったがそこまでの語学力が無い(≧д≦) くやしいけど、構っているヒマはない。仕方なく地図を見ながら最寄りの地下鉄駅を探しました(;´Д`A お昼のこともあって、切符を買うのはOK(笑) ホテルに戻ったのが10時過ぎ(*´Д`)=3 ここで予定しゅーりょ〜と行きたい気分だったんですが...ヨメが近くにある世界最大級の噴水を見に行こうと言ってたので、疲れた体にムチ打って...パワースポットで知られているらしく、この噴水に触れると願い事が叶うとのこと(^_^;) で、15分ほどで着いたものの、噴水やってませんがな_| ̄|〇 il|| 営業終了〜か...(´;ω;`) とんだくたびれ儲けです。ホテルに戻って風呂に入ると12時前。昨日から一睡もせず今日のこの時間に至ってるからか、1日が長い長い(^_^;) 2日ほど遊んだ気がします。さて、明日は自由行動でセントーサ島に渡り、夜はナイトサファリ...ビール飲んで早く寝ましょう(^▽^)


 2017.01.12 (木) 今日から旅行
 今日の夜からシンガポールへ旅立ちます。昨年はヨーロッパ各地でテロがあったり、仕事の都合も上手く着かなかったので大した旅行が出来ませんでした。今年は年始早々に進めなくてはならない仕事も無いので何処かに行こうかと...(^_^;) ただ、ヨーロッパ方面は不安だし...
と言うことで、やはり暖かい場所がいいでしょうとなりました。ハワイでも良かったんですが、前に一度行っているし、日程的にも長くなるし...ってことでシンガポールとなりました。
決まったのは先月半ば(笑) その頃に年始から始めなければならない仕事が入るか流れるかというのがあって、個人的にはあまり気の進まない仕事だったんで(笑)見事流れてくれて、内心ホッとしました(笑) そんなんで今日から5日間シンガポールへ行って参ります。30年振りのシンガポール、凄い都市に変わっているようですね、大いに愉しんで来ようと思ってます(^▽^)
あ、そうそう(^_^;) それから「Sexy Sadie」を再アップしました。今月の初めにリスナーさんからご指摘がありました。
今回ご指摘を受けたのはジョンの「Ah〜〜〜〜」(2:20〜)以降から入るジョージのリードキターで、最初の「ラシ♭ド・シドレ」を「ラシド・シドレ」と弾いておりました。
これはシンコーミュージックのコピー譜を鵜呑みにしたのと、例のチューリップの「心の旅」の間奏が耳に付いていて、何の疑いもなかったのが原因かと思います(笑)
しかしながら、こうやって指摘された方もサスガはビートルズファン、耳が肥えておられると言いますか、今まで耳に焼き付くほど聴き込んで来られたということです。我々コピーヤー自身が思い込んでしまっている間違いについて、こういったご指摘はとても有り難いと思ってます。新たな画像で編成した再アップ作品をお楽しみ下さい。


 2017.01.10 (火) 十日戎
 今日は十日戎。恒例の今宮戎神社に朝からお参りに行きました。今日は午後から打合せがあるので、いつもより少し早い目に出掛けました。神社に着いたのが午前10時過ぎ。
(*゚Д゚) 少し早かったからか、昨年の地獄の押しくらまんじゅう状態からは程遠い、とても普通の状態で(とは言っても大概ですが) 今回初めて手洗い清めをして参拝するコトが出来ました(^_^;) で、昨年の御礼と今年の商売繁盛を祈願して、さぁ福笹です。
恒例の外人さんの巫女に吉兆飾りを付けてもらおうと捜すも、外人巫女ナッシング!(*゚Д゚)もしや反対側かっ!と逆側に回ると...居ました(^_^;) 確かに居ました...が、こんなコト言うと失礼ですが、どう見ても御利益のカケラも無いような外人さん。まー、今回は仕方ないかと、本殿の国産巫女さんザラーっとチェックしましたが、コレだと思える巫女さんが見当たりません。
でも、最初に外人巫女が居ないから反対側へ...と向かう途中で本殿の向かいに居た可愛い巫女さんに目を付けてました。水トちゃん似の巫女ちゃん( ^ω^)
どうすんの?というヨメの言葉に、大丈夫大丈夫とすぐさまそちらに向かう恐るべしCutsさん。いつの間に!(*゚Д゚)目ざといやっちゃなーとヨメに呆れられてしまいました(^_^;) いやー痩せたミトちゃんみたいで、めっちゃ綺麗でめっちゃカワユイ( ^ω^) おじさんはいつもより1つ多く吉兆を付けてもらいました(笑)
いつもは小一時間もみくちゃにされて出る戎神社ですが、わずか15分程度で終了(^_^;) 帰りがけに阿倍野ハルカスのレストラン街で鮨食べました。ランチ価格でリーズナブルでしたが、シャリ、酢、ネタ共にイマニでガッカリ(≧д≦) いくら大阪とは言え、こういう家賃の高い処の店はクォリティが低くなるんだなぁと思い知らされた思いでした。


 2017.01.09 (月) 地獄からの生還
 大袈裟な表題ですが... 今日は成人の日で祝日。とは言え少しでも進めておこうと今日も仕事。今週の木曜日から旅行に行くんで、それまでに片付けしとかないと..って感じです(^_^;) さて、何が生還かと言いますと、この観葉植物、起業したお祝いに親友らから贈られたユッカです。入り口横に置いていたのですが、伸びに伸びて大変なコトになっておりました。
一昨年どうしようもないので、一度枝を全て切り落として様子を見てたのですが、幹から新芽の出る様子もなく、仕方なくお役御免にして裏の畑に放置しておりました。気にも留めずにおりましたら、なんと切り落とした葉っぱが根付いたんです!
(*゚Д゚) 凄い生命力!ユッカって意外と強いんですね...寒さにもビクともしない、まるで雑草のよう。起業時に頂いた贈り物だけに廃棄するにも気が退けましたが、こうやって復活してくれると、縁起がイイと言いますかとても嬉しく思います(^▽^) その内、ジワジワと幹も出て来るんでしょうか。人間もこうありたいものです


 2017.01.07 (土) ローグ・ワン

 昨日は久し振りにヨメと映画を観に出掛けました。未だ休み?いえいえ、5日からフルに仕事で、昨日も午後2時まで仕事(^_^;) 昨日あたりに行けばイオンモールも映画館も空いているだろうと...
案の定、モールも映画館もガラ空き(^▽^) 3Dはシニアで1,900円(-。-*) 2Dだと1,100円といつもの価格なんですが16:20開演と時間的に中途半端なのしかありません(^_^;) うまいことヤリやがる。
仕方がないので14:50開演の3Dメガネ無し1,800円で予約しました。前に観た時の3Dグラス持って行けばいいしね(^_^;) で、退屈なCMが終わり、3D体感のフィルムが流れた時...(*゚Д゚)ええっ?となりました。グラスを掛けているにも拘わらず、全く2重にしか見えない。こ、これは...(≧д≦) つーことで急遽スクリーンを飛び出てメガネを買いに走る始末。
入り口の立て札にキチンと書いてありました「IMAXシアターでの3D作品は専用の3Dグラスでないと観ることが出来ません」 たかが100円ケチってこの有様(笑) 焦りましたが何とかオープニングに間に合いました(;´Д`A

この「ローグ・ワン」簡単に説明しますとスター・ウォーズ第3作と4作の間の「外伝」という位置づけで、ジェダイやフォースは出て来ません。第4作の冒頭のクレジットで「反乱軍が帝国軍から大量破壊兵器"デススター"の設計図を盗み出した」というのを見て「いったいどうやって盗み出したのか?」というスタッフが当初から抱いていた単純な疑問から、今回のこの「ローグ・ワン」外伝が出来たそうです。
今までの正義だけのキレイ事ばかりではなくて、生々しさや悲惨さもあり、とてもリアルでどちらかと言うと今までの作品と比べると、少し大人な感じの映画になっています。戦闘シーンなどは更にダイナミックに大迫力で迫って来ます。外伝...と聞いて、あまり期待はしていませんでしたが、凄く良い映画でした。終盤の20分は圧巻です。少しほろりと来るようなシーンもありましたし。これは第3話、第4話を知らない人でも楽しめる映画だと思います。是非、観てみて下さい(^▽^)


 2017.01.04 (水) Ticket To Ride Blues
 あっと言う間に正月三が日が終わってしまいました(^_^;) 昨日3日はヨメの実家でお呼ばれ。飲みモードの義弟と調子こいてビール4,5リッター飲んで(^_^;) 夜は家で焼酎...(-。-*) どんだけ飲んだかわからん。
で、今朝起きてどうってなかったんですが、何となく昼から胸焼けっつーか、ちょいと調子が...今晩はヤメとこう...(-。-*) と、思うのは今だけ(笑)
でも、さすがに今晩は通常量にしておきます(爆)

この動画のバンドは「Blues Beatles」といって、ビートルズのどんな曲でもブルースにしてしまって演奏します(笑)
「イエスタデイ」さえもブルースにしてしまう(*゚Д゚) ウマイですよ。でも、やはり原曲がいいから、こうしたアレンジにも耐えられるんだと思います。


 2017.01.02 (月) ビンテージカー・ニューイヤー・ミーティング
 今日は奈良県の宇陀市で開催された「ビンテージカー・ニューイヤー・ミーティング」にドライブがてら、ぶらりと行って来ました。ヨメに行くか?と聞くと「パス!」だそうで(^_^;) ひとりで行きました。
こんな年始早々、それも言っちゃあ悪いがド田舎の宇陀で(笑)そんなクルマが集まるんだろうか...けっきょくショボイんじゃないの?と半信半疑で向かいました。途中の西名阪ではサニートラックのチームやNコロや丸目2灯のシャコタンマークUなど、普段滅多に見ないようなクルマ達が宇陀を目指して走ってます(^_^;) ドライバーは殆どが20代の若者(*゚Д゚) 現在のクルマには無い良さがあるんでしょうかね...とは言え、私はまず乗りたくありません(笑)サニトラは昔、仕事で乗ってたので懐かしくありますが、でも、乗りたくありません(≧▽≦)
10時からの開始というコトで着いたのが10時40分でしたが、第一駐車場は既に満車(*゚Д゚)仕方なく、運動場に停めることにしました。会場はエントリー車と来場者でイッパイ(*゚Д゚) 凄い盛況です。この穏やかなお天気も良かったのか、主催者の説明では今までで一番のにぎわいだそうです。
基本的には国産の旧車がメインで、ハコスカ、ケンメリ、フェアレディZは腐るほどいます(´艸`) まぁ、皆さん日頃からお手入れされていてエンジンルームまでピッカピカ!外車はかなり少なめですね。一通り見て回りましたが、スカG関連は食傷気味なので割愛いたします(^▽^)それ以外に感銘を受けたり、驚くような保存状態であったりしたものをピックアップしました。コチラ
途中で知り合ったお父さん。歳の頃なら75くらいでしょうか?新車張りにビンビンに整備されたクルマを見て「スゴイナー、スゴイナー」いや、確かに私もそのセリフしか出て来ませんです(;´Д`A
「金と一緒で、こういうクルマもある処にはあるんや〜 オレんとこにはどっちも無いけどな・笑」
そうですねと相づちを打つと...
「あのなー、面白いコト教えたろか。ここにあるクルマの持ち主はなー、みんな自分のクルマが一番ええと思ってるんよ。よそのどんなクルマ見ようが、自分のが一番や!」
そうでしょうねー、私もそう思います。
「けどな、ヨメはんだけは、自分のより人のんがええんよなー、不思議やけど」(爆〜)


 2017.01.01 (日) 初詣
 みなさん、あけましておめでとうございいます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。っと...ここ2年ばかり初詣は薬師寺さんで写経奉納でしたので、今年は橿原神宮にしようとヨメ、娘と話していたら、大晦日にヨメの妹夫婦から電話があって(*゚Д゚) 是非とも薬師寺で写経をしたいので同行して欲しいとのこと...そんなん、夫婦で行って来ぃ〜やとも言えず(笑)急遽、3年連続の薬師寺写経となりました。
9時半に南門で待ち合わせ、例の如く歩き始めたのですが...何を間違ったのか家を出たのが9時10分前。これでは待ち合わせ時間に間に合うはずがないと、途中から電車に変更(情) なんとか間に合いました(;´Д`A
写経のペースや墨を擦る量とか、何も説明しなかったのがいけなかったのか、妹はまるで風呂のようにダブダブに墨を擦るし(*≧д)ノシ彡☆義弟はスズメの涙ほどの水でチマチマと高速で墨を擦ってます(笑)性格出たんなー(爆)で、義弟は恐ろしい速さ(私達の倍)で般若心経を書き上げました(*゚Д゚) 今年で3回目になりますが、何度書いても上手くなりませんね(^_^;)
書き終えてから別室でいつものお茶とおまんじゅうを頂きました。今年から館長さんが変わられたそうで、いつも何かと参拝者にお声掛け下さるのですが...館長「毎年ご苦労様です。で、お三人はお子さんでございますよね?」ヨメ(*゚Д゚)はぁ?いえ、こちらが娘です」館長「あら?じゃあ、隣の方は?」ヨメ「妹です」館長「(*゚Д゚) 歳の離れた妹さんとか?お幾つ違いですか?」ヨメ「3つですけど...」館長「(*゚Д゚)ほんまでっか?」(*≧д)ノシ彡☆ぎゃはは!横で聞いてて涙出た。ヨメ曰く、あの館長、今度町で会ったらシバイたる!ヾ(*`Д´*)ノ


 2017.01.01 (日) 今年は酉年
 
あけましておめでとうございます


旧年中は何かとご贔屓頂き まことにありがとうございました
夢の全曲制覇も目の前に迫りましたが、焦らずマイペースで進む所存でございます
今年もみなさまにとって幸多き年であるよう心よりお祈り申しあげます
今年も変わらず よろしくお願い致します

2017年元旦


先月のページへ