- Diary - August 2016
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月

2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
 2016,08.31 (水) 一度聞いたら、それにしか見えなくなる怖い話
 それほど怖い話でもありませんが「これってこう見えない?」と言われたら最後、何度も見るたび、それにしか見えなくなることってありません?(笑)
そんな思いに捕らわれたくないと言う方は、この先読まない事をお勧め致します(*≧д)ノシ彡☆ヒャハハ!
わたくし、昔から国産ではトヨタデザインを圧倒的に指示して来た身なのですが、この十数年、いや二十年以上前からトヨタデザインに対して危機感みたいなモノを持っておりました。
古くは二代目MR-2くらいからでしょうか...
デザインというのは、何でもアリ、何でもござれ、突拍子もなく新しく他に無けりゃいい...ってなモノではないと思うんですね。私もモノは違えど、ある意味デザイナーの端くれ。常々そう思うワケです。
ちょっと昔はプレスの技術や素材などで、今とは違って色々と制限があったものの、デザイナーとしての節操はあったと思ってるんです。それが最近は、世代交代して何でもアリになってしまったようなきらいが見受けられるように思います。

白熱するデザイン合戦、(*゚Д゚)へぇーっと思ってる内に(≧д≦)ホンマかいな!というようなクルマが誕生しました。それは今年になって発表されたトヨタのプリウス。これで4代目なんでしょうか?このデザイン...凄いですね。それは人それぞれですから、単純にヒドイと言えるモノではありませんし、このクルマが支持されて大多数の販売台数を記録する上から考えるに、万人ウケするデザインなのかも?とは思いますが...ただね...

私にはどうみても「生まれつき目の悪いネコ」に見えるんです(笑)
ヤニ目になってくっついてしまったネコの顔のように見えるんですが...どうでしょう(^_^;)
このクルマに乗ってらっしゃる方々には大変失礼なんですが、私にはどうしてもそう見えてしまうんです(*≧д)ノシ彡☆
これは、あくまで個人的な感想なんですが、気を悪くされたオーナーの方々にはごめんなさい(-人-)
でも、これを聞いたら明日から対向する新型プリウスの顔が「生まれつき目の悪いネコ」に見えて仕方無くなるかも知れません(笑)


 2016,08.30 (火) またメガネ買った
 8月もあっと言う間に終わります、学生達の夏休みも終わりですね。昨日は高校の耐震改修工事の竣工検査でした。頼りない施工会社で難儀しましたが(;´Д`A 無事検査終了となってほっとしてます。残るは9月末のひとつ...ガンバリます。
で、メガネの話し聞くぅ〜?(笑)(^▽^) もう半年以上前のことですが、酔っぱらって自分のメガネを尻に敷いて壊してしまったんです。金縁のメガネ...いつもメインで掛けてて、オフでは黒縁のセルロイド枠なんかを掛けてました。左側の細いツルがポキッ!(≧д≦) このメガネ、ガラスレンズで、ガンガン乾拭き出来るんで重宝してたんですが...
それからは、黒縁にリリーフしてもらってたんですが、仕事ではやはりフォーマルなタイプがいいだろうと、金縁メガネを修理してもらうことにしました。
 メガネ屋で診てもらうと、修理出来なくもないが、何しろ恐ろしく細いツルの部分...恐らく長持ちはしないでしょうと言われました。修理費は3千円程度。ま、ダメ元でお願いしたら、後日メガネ屋から連絡があって「修理センターに送ったら、メッキ処理が必要なので5千円以上掛かるのと、すぐにダメになりそうなんで如何いたしましょう?」とのこと。(-。-*) う〜ん、それなら新しいのを買った方がマシかと、修理をキャンセルしておきました。それから数日後、メガネが戻って来たというので引き取りに行きました。どうせ折れたまんまでどうしようもないガラクタ、捨ててもらっても良かったんですが(^_^;)
店のテーブルに着くなり差し出された金縁メガネ...(*゚Д゚)ええっ!直ってるやん!「はいー、手違いで直してしまったんですー、あ、でもお代は結構なんで(^_^;)」あ、そう?(^▽^)b 「でも、恐らくそんなに持たないと思いますので、あまり畳んだりしないようにお使い下さい」そっか、分かった!でも、何だか嬉しいじゃないですかー で、気分良くしてその店で新しいメガネ思わず作ってしまいました(笑) それがこのメガネ。最近は金縁なんて無いんですねー、フォーマルっても殆どクロームか黒いフレームばかり。色々試してみましたが、このクロームのが一番似合うかな?と(^0^)> 上吊りだからプラスチックレンズはしょうがない...でもね、このメガネ、福井県鯖江市のメガネ職人が1本1本手作りしたメイド・イン・ジャパン!その名も「サバトラ・鯖江トラディショナル」(爆)上部のフレームに軽量のβチタンを使用!で、金額は同じなんで遠近両用にしました。オプションで強力レンズコート、19,440円+2,000円で21,440円は眼鏡市場!でも、これでメガネ6個め(≧д≦)


 2016,08.24 (水) 奇遇ですねー
 昨日、仕事の途中でホームセンターに寄りました。お目当ての小物を買って駐車場に戻ると(*゚Д゚)おお!スパイダーベローチェ!
この外装からいうとデュエットのボートテールの次のモデル。つーことは70年代モノですね。約40年前のクルマです。
けっこうヤレてますが、イイ雰囲気出てます(^▽^)
窓も開けっ放しでカッコイイ(笑) クーラー無いんでしょうね(爆〜) 私のも無くて、夏は苦労しましたから(;´Д`A
ナンバー見ると神戸ナンバー、何の用事があってここに寄られたんでしょう?
恐らく、急な不具合発生?(*゚Д゚) 
せっかく真横にお停め頂いたのだから
出て来られるまで待って、お話を聞きたかったんですが、私も多忙の身(笑)
後ろ髪引かれる思いで立ち去りました。
でも、こういうのって嬉しいですよね(^▽^)相手の方もきっと嬉しかったんだと思います。



 2016,08.21 (日) 割り切って休日..(^_^;)
 クソ忙しいと言いながら金、土、日と図面作成に追われる週末(-。-*) なんかねー ホント憂鬱ですよ。誰の為の仕事なんだか..って、最終的に自身の為なんですけど(笑)
で、もう今日は何が何でも休みにする!ヽ(`Д´)ノと決死の覚悟で朝から買い物に行って来ました(;´Д`A 何しろ昼からはNPO法人の熊本への支援活動の報告会に出席しなくちゃならないんで、 午前の2時間しか無いのよね(≧д≦) 辛らかー
実は、来月の18日に4年振りの中学の学年総合同窓会を開催するんですけど...今回、還暦を一年後に控えた"プレ還暦"ってことで、参加者は出来るだけ赤いモノを身に付けて来るようにと私が提案し、参加者全員に通達したワケで(^_^;) だから言い出しっぺの私がヤラなくては始まらないワケです。まだまだ時間はあると言うもののプレッシャーを感じておりました。どんな風にするつもりなのか?(笑) ま、早くキメておいた方が安心出来ますし...夏休みの宿題は早い目に終えておく事に越したことはないと小中学生時代にイヤという程思い知らされて来ましたから(笑)ってことで、今日行って参った次第です。
 とは言え、一世を風靡したラッスンゴレライ(今や死語)みたいな全身赤づくめは何ともセンスが無さ過ぎますし(汗) で、たかが同窓会で気合いの入った格好もしたくはないし...ってんで、色々と迷った結果、画像のような感じに纏めました(;´Д`A 上着は春先に買ったナイロンの白いハーフジャケットに長男のお古のチェックシャツ。で、靴は博多で買いそびれて、妙な脅迫感に苛まれて必死で探した赤いリーガルのバックスキン(笑)と、ここまでは決まったワケです(^_^;)
で、パンツはどーする?...色々と考えた結果、やはり若々しさを演出するのはジーンズだろうと。ただし、履き古したのやウォッシャブルなモノではカジュアル過ぎる(^_^;) 変な言い方だけど、カジュアル過ぎない適度なデニム...つーことで何も手の掛かっていない藍色のプレーンジーンズを購入しようと決定〜 そしてそれを今日探しに行ったワケです。

朝一番の開店すぐ..(´艸`) 店内に客の姿はありません(笑) 客は私だけ...でも、いいんです。完全に買う気で行ってますから、逆に店員を独占出来るからイイ。今回は単なるストレートじゃなくて、ちょっと細身のタイトなストレートが欲しかったんです。で、そのような候補を3つくらい手に持って試着。一番良かったのはリーバイスの513。「スリムストレート」というジーンズ。いつものウエスト30インチを試着したんですが、何とも脚周りがゆったりし過ぎて、何処がスリムストレートやねん!という感じ。やはり、痩せた影響なんでしょうか?以前ならピチピチだったはず(*゚Д゚) で、店員のお姉さんに1サイズ下を探すようお願い。
(-。-*)あー、なかなか戻って来ないな...さてはそのサイズが無いんじゃないかな?で、案の定「すみません、29が無かったので28持って来たんですが、如何でしょう?」(*゚Д゚)ナニ?28てな!?そんなもの高校の時以来やがな(≧д≦)
入るはずがな...(*゚Д゚)ええっ!入ったやん!それもピッタリ!これには本人もビックリでした。5,6sってな、ちょっとした差だと思ってましたが、こんなに違うものなんですね!ま、何はともあれこれにて一件落着(^▽^) 同じ店で靴に合ったベロアの赤い皮ベルトがあったんで、それも買いました。昨年買った夏帽子を被ってこれで完璧!ええっ?ホントにそれで完璧なんですかって?(´艸`) 大丈夫、Cutsさんは何でも似合いますからー(爆)


 2016,08.20 (土) 歴史的快挙!
 みんな知ってると思いますが、400mリレーで日本が銀メダル(*゚Д゚) 予選でいきなりの2位には大いに期待させらたけど、良くて銅メダルか4位くらいじゃないのかな...(^_^;) なんてネガティブな予想してたら、ナント!2位の銀メダル!
1位のジャマイカもアンカーのボルトが居なかったら、どうなっていたか分からないくらいの日本の激走!なんかウルウルしてしまいましたよ。
北京オリンピックで朝原率いる日本チームが銅メダルを取った時は、前日の予選で米国、英国がバトンミスにより敗退して不在だったのに対して、今回は強豪勢揃いでしたから、その意味に於いてはガチで凄い快挙と言えるでしょう。決勝で更に予選のタイムを更新し、アメリカにも勝った!(*゚Д゚) 
アジア人種には不向きと言われた短距離陸上...でも、こうして進化して来たんですね。バトンの受け渡しが上手いからとか言われますが、決してそれだけではなく、各ランナーの走力が世界基準に遜色なくなって来ているからだ思います。
4年後の東京は、更に期待が深まりますね。明後日でリオは終わりますが、今回は沢山の感動を見せてもらいました。国歌を聴いて自分が日本人であるということを、しみじみと噛みしめた今回の五輪でした。
メダルを獲得出来た選手も、取れなかった選手も、みんなお疲れさま、よくやってくれました!感動をありがとう!


 2016,08.18 (木) ウォーキング続けてます
 スマップが解散発表し、オリンピックでは日本のメダルラッシュと世間は大騒ぎの真っ最中ですが、私はと言うとクソ暑くクソ忙しい中、なんとか歩いております(;´Д`A
2月の終わりから歩き初めて早や半年...本日まで歩いた距離405q。減った体重6s(最高値)減った体脂肪4% これだけコンスタントに体重が減ったりすると、今度は心配になってきます(笑)
「何処か悪いんじゃ?」でもご心配なく、しょっちゅう医者通いして、見付けにくいと言われる膵臓癌や前立腺癌が分かる血液検査までやって、異常は見られませんから(^_^;) ま、でも、そんなまでしてても病は晴天の霹靂...いつどうなるやら分かりませんが。
最低が67s前半になった時はさすがに焦りましたが、ちょっと飲みに出掛けたり、食事会にお呼ばれしたりすると、一気に1〜1.5s増えたりするんで心配無いでしょう。今は69s前後とベストな状態です(^▽^) 躰が一回り細くなって、最近キツかった服がすんなり着れるようになりました。この調子だと、腹が出て醜いからと封印していたタートルネックのセーターなども復活出来そうで嬉しいデス(*^_^*)グラフは赤が体重、緑が体脂肪です。


 2016,08.15 (月) 残暑お見舞い申し上げます
 八月ももう15日...お盆休みも終わりですね。皆さんはどうでしたでしょうか?ゆっくり...とは休めなかったかも知れませんが、それなりに楽しまれたのでは?(^_^;) 私と言えば、殆ど仕事であとは同窓会幹事の会合とか、長男家族が帰って来て食事会とか...
ま、いつもの如く気忙しい毎日を消化してるだけ...つか、なんとも虚しい夏休み期間ではありました(≧д≦) でも、そのうち、こういう多忙雑多な環境に置かれていた事が懐かしく感じられる日が来るんでしょうけど、本質的に働くのが嫌いな私には忌々しい休日でした(笑)
ところで、もう早々と秋虫が2,3日前から鳴き出しました。頭が沸くくらいのセミの声も大分弱くなって来た今日この頃...早くもツクツクオーシが登場したことによって、意外に早い秋の到来を察したりしています。日の入りもかなり早くなって来ました。もうすぐ秋ですね...


 2016,08.11 (木) 山の日
 「山の日」(*゚Д゚)なんですのん、それ?8月のカレンダーに見慣れない祝日の赤字...祝日の無い6月と8月になんとか祝日を作ろうという動きは2010年からあったそうです。しかし、2011年に東日本大震災が起こったことで一旦立ち消えになったものの、2013年に再び体勢を立て直して認可となったそうです。
最初は山開きとなる6月を目標にしていましたが、纏まった休みを取れないところから企業などが反対し、お盆で連休に出来る8月にしたそうです。当初、お盆なら12日にすればいいのではと言う意見が当然ありましたが、12日は日本航空機墜落事故があった日で、遺族の方々に配慮して避けられたそうです。「一日ずらしただけで配慮したと言えるのか?」との疑問の声もあるようですが、国民的には休日が1日増えてラッキーと言えるでしょうね。私的には特別ラッキーってこともなく、休祭日は普段やれないお仕事を消化する日に過ぎませんが...(^_^;)
さて、ふるさと納税をした北海道八雲郡から御礼の毛ガニが送られて来ました(^▽^) 1万円で500g×2杯、2万円で650g×2杯。昨年は1万円だったんで、今年は2万円してみました。きっと大きい方がランクも上なんじゃないか?と欲の皮突っ張らせて期待しましたが、特に変わりはありませんでした(*≧д)ノシ彡☆いしし! 納税するなら1万円で充分だす(笑)


 2016,08.07 (日) ジャリアナの怪
 暑いですねー(;´Д`A 今日もかなりキツイ暑さでした。皆さんご無事でおられますか?(笑) さて、今日のお題...ジュリアナ東京お立ち台の話じゃありません(^_^;) 残念ー
この画像...よく分からないと思いますが、砂利に開いた穴なんです。家の擁壁工事が終わって少し経った頃から出入り口の途中に直径5〜7pほどのすり鉢状の凹み穴がしばしば見受けられるようになりました。(*゚Д゚)なんじゃこら?お袋が停めたスクーターのスタンドの跡だろうか...(-。-*)んとにもぉーと思って足で砂利を均しておきましたら、また次の日穴が開いてる...
一体何の穴なんだ?直してはまた開く不思議な穴...アリ地獄でも居るのか?(*゚Д゚)まさかー、アレは縁の下とかにしか居ないし、こんな処に居るはずがない。じゃあ、何なんだこの穴は?で、お袋に聞いてみた。「わたしゃ、そんなん知らん。そんなとこ停めへんしー」(笑)
鳥か?カラスか?ウチの周りに数羽のカラスが居て朝からカーカーうるさく鳴きやがるんで、ひょっとするとカラスかも?しかし、カラスが何でこんなコトする?(-。-*) うーん、ますます分からないし、ちょっと気持ち悪くなって来ます(^_^;)
で、昨日、クルマで帰って来た時、ここにたくさんのスズメが集まっていて一斉に飛び立ったんです。(*゚Д゚)ん?スズメかー?その日ウォーキングに出掛けた際に見付けました。スズメがお風呂に入ってるとこ(笑)小さいスズメがこの穴に身を埋めて砂浴びしてたんです。太陽熱に晒されて熱くなった砂利や土に体を押し当てて寄生虫退治をしてるんですね。カラスの行水は知ってましたが、スズメの砂浴びは全く知りませんでした(^▽^)


 2016,08.04 (木) 天日干し
 これから先に食す1年分の梅干しの天日干しです。って、私がやってるワケじゃなくて、お袋が漬けてくれてんですけど(^_^;) 春にヨメと一緒に近所の梅の木からせしめて来た(相手様には了解済み・笑)小梅。私は毎朝2〜3個頂きますんで、1年間だと約1000個(*゚Д゚)!
そう数えると凄いですね「私の体の半分はウメボシで出来ている」(*≧д)ノシ彡☆ ウメボシ爺さんか(笑) 梅は医者いらずと言って、強力な抗菌力を持ち、成分のクエン酸で食欲増進や疲労回復、さらには食欲不振や下痢などに効果があるそうです。
肉類などの酸性食品を摂り過ぎると健康のバランスが崩れるため、アルカリ性食品を補うことでカラダを調整することが大切ですが、こんな時に梅干しは最適!梅干しを食べることで血液を弱アルカリ性に保つことができ、血液がきれいサラサラになる効果もあるそうです。
肝臓等の器官が正常に機能する健康な体を維持することは、同時に美容の効果をもたらし、そして、それは老化防止にもなるそうです。また、梅干しには、胃ガンの原因となるピロリ菌を抑制するシリンガレシノールという成分が含まれているそうで、つまり梅を毎日食べていると、ピロリ菌による胃のダメージが少なく、和歌山県の南部町の人は毎日梅を欠かさず食べているから胃ガンの人は少ないと言われてます。
(*゚Д゚)なーるほどー だから私は休肝日無く毎日飲んでも肝臓値が正常で、昨年胃カメラ検査で慢性胃炎ながらピロリ菌が居ないのはオカシイ!と医者を驚かせたのか...う・め・ぼ・し...恐るべし!って、ホンマかいな(^_^;)


 2016,08.02 (火) しつけ...(-。-*)
 ニャンコ飼ってない方から見ると言語道断な画像でしょうね...(^_^;) 我が物顔で昼食のお膳に横たわるぽぽぢ(≧д≦)アザラシか!
しっぽがカレー鉢に掛かりそうだし、抜け毛も飛んでいそう...しかし、安眠を妨げないよう人間はおネコ様に我慢、我慢...(ノд≦。)。。
こんなこと、もし私がしてたら(いや、やりませんよ・笑)ヨメに怒鳴られ、お尻ペンペン。いや、ピシー!ヒシー!ですね。お膳に乗って電球取り替えるもんなら「油付く!油!ヾ(*`Д´*)ノ」
天下太平...こんなネコっ可愛がりするからろくでないニャンコに育つんですよ...と、まぁ、今更言ったって始まらない(^_^;) 全ては私が悪いんです。
もっとシッカリと厳しく躾るべきでした(´;ω;`) で、厳しく躾たつもりのこちらの大トラ...
最近では如実にオッサン化してしまって、どうにもならない状態に陥っていると言いますか、得も言えぬ状態になって参りました(≧д≦)
これもひとえに私の責任でございます...って、ホントにそうなんでせうかっ!ヽ(`Д´)ノ横っ腹にシコリがあって、癌かっ!って大騒ぎになりましたが、ネコには珍しい食べ過ぎの脂肪のカタマリとの診断で事なきを得たぽぽぢでした(*´Д`)=3


先月のページへ