- Diary - June 2016
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月

2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
 2016,06.30 (木) ビートルズ来日公演から50年
 彼らが日本で公演してから50年

 長いか、短いかはその人次第

 時代も変わったが

 人々も変わった

 今も変わらないのは

 ビートルズの音楽だけ


 2016,06.29 (水) 何だか持ち物自慢になりそうですが...(^_^;)
 6,7年前でしたっけ?宅録友の会の宴会でとんでもなく泥酔してサウナホテルで時計を紛失してしまった私..(笑) あまりに情けなくてヨメに言えず、内緒で全く同じ時計を買った私(爆〜)
セイコーの逆輸入バージョンのダイバーズウォッチ、100m防水を売りにした時計でしたが、最近は汗ばんだ私の手首の汗でも中が曇るようになって参りました(;´Д`A あかんやん、1気圧の汗なんて。
ま、こんなモンですわ、世界のセイコーって言ってもね。でもね、2万円切る時計でこれだけ保ってくれたんなら安いモンじゃありませんか?で、次はもう少し張り込んで左のセイコーのダイバーズウォッチを買ってみようかと思ってました。2.5万ちょっととお手頃だし...何とも、パッと見が何処かのスイス時計みたいなデザインだしー(^▽^) と、買う気でおりましたら、突然、私の大のお気に入り...つか、私にとってあまりに高価で怖くて着けられない(笑)ブライトリングの「オールドナビタイマー」が急に壊れてしまったんです(≧д≦)イタタタ! 手動巻きなんで調子こいてリューズ巻いてたら、巻き切ってしまったみたいで全く動かなくなってしまいました(ノд≦。)。。
何とかならんのかと手を施してみるも、、無惨にもウンともスンとも...(≧д≦) この時計、前にも書いたと思いますが、とある経緯から男買いしてしまったシロモノで、156と同じ頃に買った18年選手なんです。本来は3年から5年でメンテナンスに出すのが時計愛好家の常識なんでしょうが(^_^;) 私は10年くらい前に一度(でも、考えようによっちゃエライ)メンテに出しただけ。つーより、正直言うと今回と同じく、動かなくなってしまったんで仕方なくってのが本音でした(笑)
最近はもう、こういうスレンダーなナビタイマーシリーズは正式に販売されてなくて、かなりデカイ、ゴッツイシリーズばかり...で、営業マン君らは「いいですねぇ〜この時計、ホント、カッコイイですね〜」の連呼...ホンマでっかー?と言いたくなるような社交辞令褒め殺しトーク。「最近、たまにオークションで見掛けますが、かなりの高値で売買されてますよ」
(*゚Д゚)ホンマかいな!(笑) そんなん、心が動くやん(*≧д)ノシ彡☆ギャハハ! で、およそ2ヶ月掛かったこのブライトリングのメンテナンス。掛かった時間と同じくらいの費用が掛かりました(≧д≦) あのセイコーのダイバーズウォッチが新品で2個買えるくらい(ノд≦。)。。 まぁね、確かにイイ時計かも知んないけど、ネコに小判、ブタに真珠なのかも?...(≧д≦)えーん


 2016,06.26 (日) 猛者達のプライド
 航空機でのレースは最近よく見掛けますね。空中を時速300q超で飛ぶ姿は迫力あると思いますが、一般の市街地を300qで駆け抜けるオートバイレースをご存じでしょうか?
バイク好きやクルマ好きにはよく知られた「マン島TTレース」その歴史は古く、1907年から始まったレースで島の公道を閉鎖して行われるレースなんです。
レース場ならともかく、狭い一般道でやるんですから怖い、怖い(≧д≦) 今までに亡くなったライダーは200人以上...観る方だって命がけの世界です(;´Д`A
でもね、なんてんだろ..?素晴らしいんですよ、男と男がプライドを賭けて闘う姿。興味の無い人から見たら、尋常じゃない自殺行為に過ぎないシロモノなんだと思います。ただ、やっぱりモータースポーツ好きの男子としては、こういうの観てジンとしたりするんですよ。ワクワクするのと胸がキュンとします(笑)ま、エラそうなコト言いながらも絶対にマネ出来ない私なんですけど(;´Д`A コチラも


 2016,06.25 (土) 迷惑FAX
 一般家庭はどうなのか知りませんが、事務所としてFAX番号を公開している私んとこにはしょっちゅう迷惑メールならぬ迷惑FAXが届きます。建築関連の宣伝広告から事務用品の宣伝、そして怪しげな金貸しからの融資のお知らせ(^_^;) ま、万に一つも間に合うモノはございません。
何の断りもなく勝手に送られて来るFAX「今後FAXが不要の方は、お手数ですがFAX番号をご記入の上ご返信下さい」やと?ヽ(`Д´)ノ腹立つ!勝手に送って来やがって、クソっ腹立つ!こっちの紙代とインク代を勝手に使われて、更に通信費使って拒否ってくれやと?ヾ(*`Д´*)ノエエ加減にしやがれ!と言って放っていたら何度も送って来るし、何とも忌々しい!
ってんで、一斉にFAX不要返信してやりました。紙代、インク代から考えると、恐らく通信費用の方が高くつくんでしょうけど、こんなの目にするよりはずっとマシ。でも、どうなんだろ?イタチごっこに終始するのかも...(;´Д`A


 2016,06.23 (木) ヨメの憂い
 散歩してて見付けたもの...(*゚Д゚)なんと!カルガモの親子!いつもの川縁を散歩してたら、川面を滑るように泳ぐカルガモ?発見(*゚Д゚)! これはビックリしましたねー 冬の間はカモがたくさん居て何とも思わないんですけど、先週の金曜日にカルガモらしき親子が川面を泳いでるのを見付けました!めっちゃカワイイー(*´ェ`*)  
母親と子供が6羽...画像は別物ですが、まったくこんな感じ。ただ、子供はこの1.5倍くらいに成長してましたけど、めっちゃカワイイです。ま、それはいいんですが、ここんとこのヨメの悩みは梅雨の雨...夜中結構な豪雨が降ったりすると(≧д≦) ええーっ、まさかあのカルガモちゃん達流されて行ったんじゃ?とか(*゚Д゚)で、気になって眠れないんだそうです(´艸`) 明くる日の散歩の途中で捜す、捜す(*≧д)ノシ彡☆ぎゃはは!
そんなモン、カルガモも野鳥のプロですやん。ちゃーんと解ってるハズ(笑) そう言い聞かせるも歩きながら気が気でないヨメ(爆)私が目ざとく見付けて、ほらなー(^_^;)ってんでホッと胸を撫で降ろすヨメの日課。早く梅雨終わらないかな(*≧д)ノシ彡☆


 2016,06.22 (水) Eight Days A Week The Touring Years
 ビートルズのドキュメンタリー映画『ザ・ビートルズ〜EIGHT DAYS A WEEK ‐ The Touring Years』が9月22日(木)より全国公開されることが決定しました。

ビートルズのライブ映像を画像処理して再編集したもので、かなり鮮明になっているようです。

左のトレーラー映像は「シェア・スタジアム」、「武道館」、「ABCシネマ」、「ワシントン・コロシアム」です。
あとは満足出来る内容になっていること?を祈るのみです(笑)


 2016,06.19 (日) 今日は父の日...
 なんだけど、ヨメは昨日から同級生らと北海道へ旅行中(^_^;) って、別に父の日と関係ないんですけどね、私はヨメの父ではありませんし(笑)

で、長女からプレゼントもらいました...手作りクッキー...(*≧д)ノシ彡☆ひゃはは!

(*゚Д゚)娘さんって...ち、中学生でしたっけ?  (*≧д)ノシ彡☆いしし!

いえいえ、立派なアラサー女でござります(爆)

にゃんこ型のクッキーとガイコツ柄のブリーフ2枚(^▽^) ありがとね!


 2016,06.15 (水) スランプ?(笑)
 桝添知事が辞任したそうですね...ま、スッキリして良かったんじゃないでしょうか。しかし、ヒドイ人相になったモンですねあの方(*゚Д゚) そんな事はどうでも..(笑)そんな事より、何だかここに来てホントに気忙しいです。とても結構なコトなんですけど、日記を書くのもままならない...つか、大して誰が読む程のモノでもないし、ただ自身の備忘録になればと書いてるんで、どうでもいいんですけどね(^_^;)
それにしても全く面白いコトも起こらないですね(笑)きっと忙しいからでしょうか...
何だか最近面白いコトじゃなくて、面白くないコトが続いてて、ちょっとブルーつか気が重いんですよね(;´Д`A ま、こんな時もありまさぁーな(笑)


 2016,06.12 (日) 安かろう、悪かろう
 突然ですが、皆さんパスポートの期限はパスポートに書いてある期限より3ヶ月〜6ヶ月前って知ってました?(^_^;) その国によって違うようですが、近くでは台湾、韓国などは3ヶ月前で有効期限が切れるそうです。グアム、ハワイ、オーストラリア、イギリスなどは帰国時まで有効とのこと。
だから、極端な話...出国は出来ても向こうで入国拒否!(*゚Д゚)ってなコトがあり得るそうです。で、なんでこんな話をするかと言うと...そう、あのロクでなしの次男の話(笑) 昨年、彼女と一緒に台湾旅行に出掛ける寸前に仕事で転倒!膝を複雑骨折して全てフイにしてしまった次男。やっと歩けるようになったので、前回のリベンジと今月の7日から彼女と台湾旅行へ行くコトになってました。お金も無いし、宿は安いホテル、渡航は安いピーチ航空を予約していたそうです。
で、先週の2日の木曜日、ヨメの何気ない言葉からそれは始まりました...(;´Д`A
「あんた、パスポートの期限、3ヶ月以上残ってるやろな?」何となくフッと浮かんだようです。(*゚Д゚)「えっ?ナニそれ?」全く意味の解らない次男のアンサー...7日出発と言うコトは最低限7日が有効期限になってないといけません。一瞬にして曇った顔になった次男、自分の部屋からパスポートを持って来ました。「有効期限は6月5日...」(≧д≦)うわっ!あかんやん!
たとえ2日でもアウトはアウト!すぐさま更新手続きをして訳あり最短で対応してくれたものの、発行は当初出国予定だった7日が限界。即刻手続きをやり直して1日遅れの航空チケットに変更して何とか事なきを得ました(;´Д`A
しかし、ピーチと言う航空会社も不親切と言うか、全くダメな会社ですね。予約はネットなんですが、パスポート番号や有効期限まで打ち込むようになっていると言います。普通、そこで解りませんか?ちゃんとした航空会社ならなら向こうから言ってくれるでしょう「このままの旅券ですと、当日出国は出来ても向こうで入国出来ない可能性があります。よって、それまでに更新するようにして下さい」確かに知らないのはこちらの落ち度かも知れないけれど、パスポートの有効期限打ち込んだら、普通「アウト!」って言うの当たり前でしょヽ(`Д´)ノ 「私達はただお客様を飛行機に乗せて安全に運ぶだけが仕事です。それ以外のサービスなど当方の辞書にはございません。悪しからず」そんな風なコトを言いそうな航空会社...安かろう、悪かろうです...皆さんも、くれぐれもお気を付け下さいまし(-。-*)


 2016,06.10 (金) 新歌舞伎座へ行ってきました
「イオンモールの抽選で新歌舞伎座のチケット当たってん」
(*゚Д゚)ナニっ!歌舞伎座のチケットが!よくやった!と思いきや、なーんだ歌舞伎じゃないのか(-。-*)
「島津亜矢 特別講演」ですと...知ってます?島津亜矢さん。2001年と2015年に紅白に出場した歌手なんだそうですが、こういうのに全く疎い私は見たことも聞いたこともない。でも、せっかく当たったんだし行ってみようと出掛けました。
午後3時半から入場券と引き替え。券売り場には私達のように何処かの店で当たった人達が100人くらい並んでました。見渡すと、そこそこの年齢の方々ばかり(^_^;) 言うなれば、私達より少し上?の方がメイン(笑)
そりゃそうでしょうね...でも、この島津亜矢さんという歌手、座長として公演するんですから相当なモノなんでしょうね。4時からの開演はまずお芝居から。山本周五郎作「野分」より「お紋の風」脇役に左とん平や橋爪淳、穂積隆信らを擁して堂々の主役...いやあ、大したものです。驚いたのは山田スミ子...まだ生きてたんや(*゚Д゚)(爆〜) いやあ、大昔の吉本のマドンナ、山田スミ子さん健在でびっくりしました。お元気そうでなによりです(;´Д`A
しかし、なんと言っても3階席...劇をこんな上から見てもなぁ〜って言うか、普通に入っても3000円ですからこんなモノかと思いますが(^_^;) お尻が痛い。第1部の演劇公演が1時間半(*´Д`)=3 で、休憩が35分..(*゚Д゚)!35分ってか!と思ってたら、やたら周りのオバチャン達が弁当をバシャバシャと出し始めました。あーそうゆーことね(^_^;) 入り口ロビーで色んな弁当売ってたのはこのためか。私達はこれが終わってから食事の予定なんで、今頃食べるワケにはいかず、ぐっと我慢(>_<)

第2部は島津亜矢の歌謡ショー (*゚Д゚)うわ!凄いねこの人。久々に「歌手」って人の歌を聞いた感じ(^_^;) エエ声してる上にもの凄い声量。そしてその声量をセーブしながらの唄い廻し...さすがプロ...なんだけどヒット曲が無いってのが可哀想。
持ち歌も凄く沢山あるんだけど、ヒット曲に恵まれてないんですね。でも、北島三郎の「風雪ながれ旅」を唄った時は凄く良かった(*゚Д゚) なんか胸にグッと来たって言うか、あぁ、オレも日本人なんだなーとか、歌手ってこういう風に人を感動させるんだな...なんてぼんやりと思いました。この人、ホント上手いんだな。ポップス唄っても、洋楽唄わせてもホント上手い!
あぁ、ヒット曲とルックスがなぁ...(≧д≦) 天は二物を与えずかー(笑) 笑っちゃいけない、しかし、劇やらせても唄わせてもプロフェッショナルで凄いエンターティナーですよ。伊達に30年歌手やってないホンモノの風格がありました。ただ、1時間半の歌謡ショーは後半の演歌の応酬で食傷気味っつーか、お腹いっぱいつーか(^_^;) もーええ状態になってしまいました。ま、ファンの人には堪らなかったでしょうけど。


 2016,06.04 (土) 歩いてますよ
 ウォーキング初めて早や4ヶ月...最近70sを切りました(^▽^)b と言っても1sくらい増えたり減ったりですが、70sを切ったのは10数年振りです。始めた頃から比べて4sほど減りましたが、腹周りはかなりスッキリしましたね(^_^;) って、弛んだ処はウォーキングだけでは何ともならないようですけど(笑) ところが同じように歩きながら少ししか体重の減らないヨメ(´艸`) 「同じように歩いてるのに、そんなんオカシイわヽ(`Д´)ノ 何処か悪いんとちがう?」腹が立つのか悪態をつきます(笑)
いえいえ、至って健康〜 でも、この辺りが頭打ちでしょうかね、それにあまり痩せると貧相な顔付きになるし(笑)今後は腹筋&胸筋を少しどうにかしたいです。って、言うは易いですが(*^_^*) 画像は散歩道から撮った佐保川の風景です。


 2016,06.03 (金) よかった...
北海道の置去り男児、見付かったそうですね。本当に良かった(;´Д`A 1週間も何も食べずによく頑張りましたね。父親や家族、その他親戚中、胸を撫で下ろされたことでしょう。もしもこれが最悪の結果になってたら、この家族には永遠に心から笑い合える日が来なかったんだろうと思うとゾッとしますね。これは個人的な意見ですが、このお父さん子供の叱り方がイマイチ解ってなかったんじゃないかと思います。本人も今までこういう躾はしなかったと言ってますし、よっぽど腹に据えかねたのは解りますが、加減が解らなかったのだと思います。
恐らく自身も子供の頃に父親から厳しく叱られたりせずに育って来られたのではないでしょうか?叱られてこそ叱り方が解る、叩かれてこそ叩く手加減を知る...それが解らないから行き過ぎたことになったのだと思います。せめて5,60m走って影に隠れた処で車を止めて、呼んであげれば何も起こらずに済んだと思います。どんなに腹が立っても冷静に見て加減をしないと、取り返しのつかない事故に遭遇したりします。「魔が差す」ってのは、こういう事を言うんですね。
ただ、大騒ぎにはなりましたが、親子共々いい経験をしたと思います。ま、捜索に駆り出された人達は堪ったものではなかったと思いますが、無事保護出来たんで、その人達も捜した甲斐があったんじゃないでしょうか?
しかし、今回の捜索を見てて(*゚Д゚)あれっ?と思ったコトがありました。何故警察犬の出動があんなに遅れたのでしょうか?普通で考えれば捜索班が現場を踏み散らかす前に警察犬の導入ありきだったのでは?と思います。警察犬が全く機能しないと言う事から、一時は車で連れ去られたんじゃ?みたいなことになりかけてましたが(笑) いくら警察犬でもあんな後から連れて来られて、ごちゃまぜになった匂いを嗅がされたのでは堪ったモンじゃないと思います(爆)でも、無事でよかった、よかった。


先月のページへ