- Diary - January 2016
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月

2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
 2016,01.30 (土) 蛇の道はヘビのサイトへ...(笑)
 最近、ここで車の話題を書くのも気が退けるようになって参りました(;´Д`A ま、当然ですけどね。ひと通り大きな部分でのリニューアル、モデファイも終わったし、後は微々たるちょっとしたコトでチマチマと楽しんで行くかと思いますが...(笑)
で、そのチマチマの最たるモデファイが左の画像(´艸`) 我々クルマ好きであれば、コレが何であるかすぐさま解りますが、興味の無い方にとってはアルファマークの何コレ?となりますよね(^▽^)これ最近買いました...これは解りやすく言うとタイヤの空気注入口のキャップです(笑)
新しく換えたアルミホイールのエアー注入口に付いていたキャップが味気ない自転車並の黒いゴムキャップだったので取り替えたワケです。何でここまで拘るかって?そうですね、特にアルファ乗りは如実です(爆〜)
でも、ここでよく解らない方にこういったクルマの話題を読んでもらうのも気が退けるってんで、蛇の道はヘビみたいなSNSサイトに登録してみました(^_^;) 一般の方に見て頂けるのか定かではありませんが、興味のある方は覗いてみてやって下さいまし→コチラ (;´Д`A


 2016,01.29 (金) これは困った...(≧д≦)
 大して何というコトも無く、日々だけが流れて行きます...(^_^;) 1月もあと少し。ま、年の初めのひと月だけは何となく他の月より少しだけ長いような気がしますが、来月からは加速して行くんでしょうね。
さて、日記に書く話題が無いこともないんですが、あまり楽しくないコトばかりで、書きかけてはヤメるみたいな感じが続いてます。まぁ、確かに楽しくない話ですが、備忘録として書いておきましょうかね(´艸`) 下ネタ書くのは本意ではないんですが、ちょび下ネタです。
下水道完備の都会にお住まいの方々にはお解りにならないかと思いますが、こちら中州のド田舎には下水道など影も形もございませんで(ま、町内でもウチくらいですが・笑) 家を建てた時から自家用の浄化槽のお世話になっておる次第です。自分の排出物は自分で始末(笑) いいことですネ(^0^)>水道料金安いしねーって、そういう問題ではありませんが。
一昨日お袋がトイレから出て来て言いました「なんかトイレの水が流れにくくて、ぶわ〜っと浮いて便座近くまで来るからハラハラする」(*゚Д゚)ありゃ?ひょっとして次男の固くてデカイ○○○がジャマしてるのかも?(笑)で、トイレに行って確かめてみた。(-。-*) 確かに流れが悪いつか、ゴゴーっと水が上がって来ます。これは何か詰まっているに違いない!で、トイレ詰まりで使うゴムのアレ(笑)名前知らん!例のヤツをヨメに買ってこさせてしゅこしゅこやってみるもイマイチ良くならない。
(-。-*) どうしたものか...と考えつつ、仕事をしてたら「(*゚Д゚)大変や〜!」とヨメ。トイレから出てすぐの会所から○物が溢れ出してるのをお袋が見付けたらしい(*゚Д゚)ええ〜〜!!駆け付けると(≧д≦)ぎょえ〜〜これ以上は書けませんので(爆)ご想像にお任せいたします。会所には水が溜まったまま...つーことは便器じゃなくて、この配管の先で何かが詰まっているということやん...この会所から4,5m先の浄化槽に配管が直結しているんですが(≧д≦) うっわ〜エライこっちゃ! 2mくらいの樹脂の棒があったんで、それを配管に差し込んでシュゴシュゴするも手応え無し。ということはもっと向こうで詰まってるというコトです(ノд≦。)。。

(;´Д`Aさぁて困った...他のコトならいざ知らず、人の排尿排便は待ってくれないワケで...で、閃いたのは長い鉄筋か何かを突っ込めば抜けるかも?(*゚Д゚) と、建設会社に居る同級生に連絡!かくかくしかじかと話したら、自分は行けないけど他の誰かに持ってやらせるとのこと。(*´Д`)=3 はー、それで直ればいいけど。(-。-*) う〜ん、他に方法は無いのかと思ってたら「0120-500-500」が頭を掠めました。そうだ!クラシアンに電話してみるか!で、電話して内容を説明してたら、同級生の会社の方が来てくれました。
とりあえず、また連絡すると言って電話を終えて、その同僚の方と配管掃除(≧д≦) 持って来てくれた仮設水道に使う2pちょっとの長い樹脂パイプを会所から突っ込んでシュコシュコ!(≧д≦)う〜〜頼む〜出てくれ〜!と祈る気持ちでシュコシュコ運動を繰り替えす私。浄化槽のフタを開けて端末の配管からナニかが出て来るのを確認してくれている同僚の方。
浄化槽の中は汚泥で満タン(≧д≦)きゃ〜恥ずかしい!が、そんなこと言ってる場合じゃない(切実・爆) 「あっ!出て来ました!出て来ました!」何が出て来ましたっ?「ティッシュの塊と...」ティッシュの塊と何です?(*゚Д゚)「お、汚物です」(爆〜) 顔から火が出るくらい恥ずかしかったでしょうなーヨメは(*≧д)ノシ彡☆ ま、その甲斐あって浄化槽への配管は無事開通したのでありました(;´Д`A なんという下水の極み。


 2016,01.24 (日) 山焼き失敗
 10年に一度という鳴り物入りの寒波がやって参りました(≧д≦) その評判通りのもの凄い寒さです。こちら奈良は雪こそ降りませんでしたが、早朝から温度が上がらず、強風のために寒い、寒い(≧д≦) 寒いの大っキライな私はコタツで丸く...と行きたいところでしたが、朝からお仕事の打ち合わせ。ま、外でないだけ助かりましたが、帰りにガソリンスタンドに寄って外へ出てビックリ(*゚Д゚) 冷風が吹き付けるそこはまるで冷凍庫のよう。スタンドの店員さん、ご苦労様です。
で、昨日の若草山の山焼き。6時からいつものように花火が上がりました( ^ω^)ノ) おぉ、今年は大丈夫なんだなと。微かに小雨が降ってますが、このくらいならイケルと踏んだんでしょう。6時半になって裾野に火が放たれました。横一線、筋状に炎が見えます。
じっと見ているのも寒いので事務所に入って作業をしておりました。7時半になって事務所を出て若草山方向を見ると、既に火の気はありませんでした。(-。-*) うーん、ちょっとくらい見とけばよかったかな...少し残念に思いましたが、朝になってみるとご覧のとおり(*゚Д゚) まったく燃えてませんやん!やはり雨で草が濡れてうまく燃え広がらなかったようです。延期になったそうですが、もう夜ではなくて昼焼きになるみたいです。昨日の寒空の中、見に出掛けた方達は残念でしたね。山焼きがよく燃えない年は、良くない1年となるとはお袋の言う迷信ですが(笑) 善い1年であって欲しいと願ってます(-人-)
ところで話は変わりますが(^_^;) ようやくキーレスエントリー付けました(笑) 現代のクルマにすれば常識つか、今や軽四でもイグニッッションにキーを差し込んで回すなんてな原始的なスタートはしませんで、ボタンですよ、ボタン(^_^;) 凄いですねーレースカーと同じ(笑) でもってキーレスエントリーなんざ、(*゚Д゚)はぁ?ナニ?ってな感じでしょうね(*≧д)ノシ彡☆ヒャハハ
私の156なんて常にドアノブに鍵差し込んでガチャガチャ...(-。-*) うっかりロックが無いから、これでいいのだ!と強がっておりましたが、数年前にイタズラされて鍵穴がスムーズに廻らなくなってロックするのにガチャガチャとコツが要る始末(≧д≦) 廃車するつもりだったんで、そのまま我慢してましたけど、乗り続ける結果になってしまったからには、もういい加減たまらん!ということで汎用のキーレスエントリーシステムを取り付けました。
「パシャッ!パシャッ!」(^▽^)あーいいなー(笑)こんなコトで喜べる私は幸せ者なんでしょうか(爆)喩えるなら、今までのポットン便所が水洗に変わった!って感じでしょうか!?いや、そこまでは(´艸`) ま、言うならば、ただの水洗便器にウォシュレットの便座セットが付いたってくらいでしょうかね(*≧д)ノシ彡☆ 最新式の便器のように、自分で開いたり、勝手に流したりはしてくれませんが。でもね...いいんです。私はこれで幸せなんです...って、だいぶ変態入って来たな(笑)


 2016,01.21 (木) 本格派冷凍ラーメン
 極端な低気圧の所為もありますが、ここに来てようやく冬らしくなって来ましたね。これでこそ鍋物、スープなどの暖かい料理が美味しくなるというもの(^▽^) ヨメはこの寒い中、近所の奥方4人と月一ランチにお出掛け(^_^;)
そんなヨメ不在のお昼は冷凍食品。滅多に何もしない私ですが、こんな日は自分で作ります...って、作ったうちに入りませんが(笑) 楽ですよね、チンして煮込むだけで簡単に本場の味が味わえる。で、一番のお気に入りはこのマルハニチロの「横浜あんかけラーメン」具だくさんでとろみを効かせた出汁はあっさりしてて最高!(^▽^) 下手なその辺のラーメンよりずっと旨い!なんでも1998年の販売開始以来、改良に改良を重ねて来たそうで、中華の名店、広東名菜「赤坂璃宮」オーナーシェフ・譚彦彬氏との共同開発だそうです。百聞は一食にしかず(^_^;) まだな人は一度食べてみて下さい。寒い日はグンと暖まりますよ( ^ω^)b


 2016,01.20 (水) 連日寒いですね...お楽しみ下さい(^▽^)v


 2016,01.18 (月) ふるさと納税
 昨日は誕生日ということで、FBやSNSやラインやらで沢山の方々からお祝いの言葉を戴きました。ひと昔前では考えられないことです。人との繋がりが増え、距離が縮まるというか世間が狭くなり過ぎている今の世相が良いのか悪いのか、定かでありませんが...お祝いのお言葉は率直にありがたく受け止めさせて戴いてます。皆様、どうもありがとうございました(^0^)>
ところでこの度、始めてふるさと納税をしてみました。自身の住所と関係なく何処の市町村に納税しても良いというやつ。見返りにご当地の名物、物産を送らせて頂きますってやつですね(^_^;)
で、今回北海道は二海郡八雲町、千葉県の勝浦市、佐賀県嬉野市 鹿児島県指宿市、長崎県諫早市に1万円ずつ納税させて頂きました。北海道は毛ガニ、千葉はカツオ、佐賀は佐賀牛、鹿児島はウナギの蒲焼き、長崎は諫美豚...(´艸`) ま、物産に釣られてのチョイスですけどね。今や日本全国の市町村はこのふるさと納税に必死になっているようです。
そりゃあ、日本全国からお金を送ってくれるんですから、市町村にとっては大きいですよね。これによって過疎化している市町村も助かっていると言いますから、現在のところ成功と言えるんでしょうか。昨日は誕生日ということもあって(^▽^)北海道から届いた毛ガニを戴きました。かなり大きめの冷凍毛ガニが2杯。手足も大きくて身がぎっしり、カニミソも詰まっててホント美味しかったです!ま、3000円〜4,000円程度のお返しでしょうか?でも嬉しいモンですよ、こうやって送って来てくれるのは。
で、昨日誕生日プレゼントとしてヨメと長女からマフラーを貰いました(^▽^)ちょっと色合いのあるマフラーが欲しいななんて思ってたんで丁度良かったです、よーく解ってますね。毛ガニ食べ終えてほっこりしてたら次男が帰ってきて「誕生日おめでとう」ですと(*゚Д゚) 珍しく渡されたプレゼント...それがコレ


 2016,01.17 (日) 誕生日かぁ...(^_^;)
 人に言われてハッと思い出すような歳になりました(^_^;) 58ですか...いい大人ですが、未だ未完成です(笑)しかし、ジジイになったモンです。10代の頃はこんな歳になるなんて想像もつきませんでしたけど...(*≧д)ノシ彡☆って当たり前ですが。
てんで、昨日も書きましたようにスーパーカーミーティングを見に?行って来ました。そうです、私のはスーパーカーじゃありませんから、単なるギャラリーです(^_^;) 朝10時前に名神高速の草津PAに集合。10数台のフェラーリやポルシェらと次の集合場所、新名神高速の甲南PAへ。安全運転と聞いてましたけど、飛ばす飛ばす(≧д≦) 一瞬200ン十qまで出てたらしい...おお−こわ。この大事なCutsさんに何かあったらどーする(*゚Д゚) と言いつつ何とかついて行きました(笑) で、甲南PAに着くと居るわ居るわ...ポルシェの群れ(*≧д)ノシ彡☆
そこから伊勢湾岸自動車道の湾岸長島PAまで移動するのですが、フェラーリ、ポルシェ、飛ばす飛ばす。私は中間くらいに出て左車線で流してましたが、さすがスーパーカー(*゚Д゚) 考えられない加速で抜き去って行きます。もの凄い音と加速!ま、そのために存在するクルマなんですから当たり前と言えば、当たり前なんですけどね。で最終のPAに行くと、居た居た(^_^;) フェラーリポルシェランボルギーニなどウジャウジャ停まってます。よくもまぁ、これだけの高級車があるもんだと感心させられます。私のアルファなんて全くの場違い(;´Д`A ま、別にいいんですけどね、単なるギャラリーだし(´;ω;`)
各オーナーは、アラフォーからアラフィフが中心かな?たまに私+αの方も見えますが、基本大人です(笑) 凄いクルマを持ちながら、皆さん紳士で大人しい方ばかり(´艸`) ま、若い頃は知りませんけどね。ちゃっかり集合写真に紛れこんで撮ってもらいました。今年は昨年よりかなり台数が少ないとのことでしたが、あれだけのスーパーカーを見せられると、食傷気味つかありがた味も薄れるといいますか(笑) 世の中美人ばっかりではつまらないのと同じで(爆) こういうのもどうなんだかーなんて思ったり(´艸`) でも、いい目の保養させてもらいました。帰りは安全運転?で無事に帰りました(^▽^)


 2016,01.16 (土) 暖かい日には車を洗って
 今年初の洗車...って、まだ半月ですけど(^_^;) 今日は暖かい日でしたね。こんな日に洗車しないでいつやるの?今でしょ!って、もう古いね(笑) つか、実は明日クルマでツーリング行くんですよ(^▽^) ビックリでしょ(笑)
前にもちょっと書きましたが、フェラーリ乗ってる義弟が居るって(^▽^) で、私の車が出来あがったのと、ちょうど明日そういう外車、旧車のミーティングがあるんで行かないかと誘われたんです。この歳になってツーリングねぇ(^_^;) とは思いますが、歳の離れた義弟とそうやって近しくなるのはとても良いコトだし、ってんで行くことにしました。
基本的にはポルシェ中心のミーティングなんだそうですが、色んな車好きが西から東から集まるそうで、集合場所は三重県の長島となってます。
つーことで、そういうマニア達に恥ずかしくないよう、ピカピカに磨き上げておきました。その模様は後日、ここに書きたいと思ってます(^0^)> また、よう解らんクルマの話かい!って感じですが(´艸`) よかったら読んでやって下さい。では、行って参ります。


 2016,01.13 (水) デビット・ボウイ逝く
 今週の日曜日、デビット・ボウイが亡くなりました...69歳ですか。またロック界からスターが本物の星になってしまいました。デビット・ボウイ...それは当時中高生だった私には衝撃的なロックシンガーの出現でした。T・レックスのマーク・ボランである程度免疫はあったものの(^_^;) あの鳥のような、そして中性的なボウイの容姿には正直、ついて行くことが出来なかったように覚えてます。
当時の私としましては、最近知ったビートルズに夢中で、ボウイの付け入る隙は無かったワケです(笑) 「デビット・ボウイ」ロックシンガー、アーティスト、俳優、英国のダンディ、ハンサム...私の中ではこういう認識だったでしょうか。「戦場のメリー・クリスマス」で北野 武、坂本 龍一と競演した時、彼が俳優業をしていた事すら知らなくて(*゚Д゚)へぇ〜 っと驚いた覚えがあります。
彼の楽曲を殆ど知らないのが事実ですが、"Let's Dance"や"Blue Jean"くらいは知ってます(^_^;)って、いずれも大ヒットしましたからね。この曲が流行った1983〜1984年頃は前述した映画と共に彼の最盛期と呼んでも良かったのではないでしょうか?
2016年1月10日、18か月の闘病の末、癌により死去したことが公式Facebookにて公表されました。亡くなる2日前の69歳の誕生日にアルバム『ブラックスター』をリリースしたばかりで、左の写真はその日の写真だそうです。どう見ても癌に冒されて2日後に亡くなる人の表情ではありませんね。
彼は最後までスーパー・スターだったんですね。ボウイが亡くなったことについて、ポールは自身のホームページで、31年前に撮影されたボウイとの写真と共に、追悼のメッセージを発表しました。この中で、「雨の降る朝に、とても悲しいニュースで目が覚めた。デビッドは偉大なスターで、一緒に過ごした時間はとても大切なものだ。彼の音楽はイギリス音楽史で大きな役割を果たすと共に、世界中の人々に多大な影響を与えたことを誇りに思う」として、ロックの一時代を築いたボウイを称えました。
その上で「彼のこれまでの笑顔はずっと忘れられることはなく、彼の星は永遠に空に輝くだろう」としてボウイの曲などに頻繁に使われた星に例えて死を悼みました。最後までスターとして、そしてダンディを貫いた彼のご冥福をお祈り致します。


 2016,01.10 (日) 十日戎
 今年も恒例の十日戎にお参りに行って来ました(^0^) 今宮戎神社は今年で4回目。朝10時前に家を出て戎神社に着いたのは11時過ぎ...(*゚Д゚)何だか凄い人、人、人。
神社の入り口に辿りつくまでかなり掛かりました。で、そこからがまた凄い人の群れ(笑) もう、全く進みません。正門から本殿の賽銭箱までわずか50m程度ですが、そこにたどり着くのに30分以上掛かりました。なんと時速100mて!カタツムリか(爆〜)
うんざりしますが、絶えるしかありません(≧д≦) 警察は社務所の2階から、やれ賽銭投げるなだの、子供の迷子に気をつけよだの言ってますが、馬鹿かと思います。こんなの空港や遊園地の券売り場みたいに蛇行列をきちんと作ってやれば何て事ないのに...大阪府警か何処の所轄なのか知りませんけど、能無しですね。なんか関東のDJポリスみたいな事やってましたが、下手過ぎ〜(笑) あんたら関西人やろー、もっとオモロイこと言えへんのかいなー 「賽銭投げるな解らんか、そんなアンタにゃサジ投げる」とか(笑)
最前列に着きますと、横に出ようとする参拝者の流れとぶつかって、もみくちゃ(≧д≦) 目の前に居た小さなお婆さんなんて潰されそうになってたんで助けてあげました。ありがとうと何度も御礼を言っておられましたけど、ホントあそこは決死の覚悟です。去年は5000円と奮発しましたが、今年はもう一度仕切直しで500円としました(笑)えべっさんに頑張って貰えたら、来年はまた奮発しましょう!商売ですから祈願・賽銭もフィフティ・フィフティでないとね(笑)
お祈りを済ませてやっと人混みから開放...(*´Д`)=3 で、今年も居ました外人福娘ちゃん( ^ω^)ノ) これで3年連続。外人さんと言えど、日本語ペラペラ。吉兆付けてもらってオマケしてと言えば「ハーイ!交通安全ノオ守りネ」領収書ちょうだいと言えば「ハーイ アリガトゴザイマス」達者です。ひょっとしてハーフの日本人なんじゃないの?ま、いいけど(^_^;) 今年は3連休と好天のためか、今までで一番の人出だったように思います(;´Д`A 今年もまたグンと飛躍の年になるといいんですけどね。えべっさん、頼んまっせ!つーことでお昼となりましたが、今年はさすがにビビンバ食べるのヤメました(笑)


 2016,01.09 (土) これでとうとう避けられなくなった
 ウォーキングシューズつか、正確にはランニングシューズ買いました、つか正確には届きましたと言うべきか(^0^)> 実は月曜日のバーゲンブラブラの日に買ったんですが、サイズが無かったのでお取り寄せとなってました。
今年こそ、体の為にもウォーキングをせねばと(ジョギングはやめ・汗) 片減りした古いジョギングシューズを新調...って、何年前のや!(笑) その片減りシューズでは歩きにくかろうと新しく買いました。アディダスの「bounce」というシリーズだそうですが、大した靴ではありません。ランニング用らしいですが、デザインが気に入っただけです(´艸`) 白と黒のナイロン糸でニット編みされたアウターで作られてるのが斬新で買いましたが、どうやら雨の日は水が染みるそうです(笑) でも、まぁ雨の日は歩かないからいいんですけどね。


 2016,01.06 (水) 仕事始めたんとちゃうんか
 昨日から仕事始め...確かに仕事始めてます(^_^;) が、今日は明後日に提出する書類の作成を終えて時間が出来たので、午後から映画に行って来ました。ヨメと今日仕事が休みだった長女と三人で(笑) なんだか最近、よく連んでる親子三人組です(´艸`) 今日は水曜でレディースディだったんで1,100円とシニアと同じ。3Dもいいんですが、メガネの上からメガネ掛けなきゃいけないし、字幕読むの面倒だし(^_^;) 一番の理由は1,800円はちとお高いというワケで吹き替え版にしました。
朝からネットでチケット予約。(*゚Д゚)だ〜れも予約ナッシング...好きな場所取り放題。お正月も終わって、始業式も近いからでしょうか?誰も居なかったら(^_^;)なんて心配は無用で、少ないけれど30%くらいの観客は居ました。さて、見るまでに予習をしておかないと...つーことでネットで調べましたら、今回の「フォースの覚醒」はエピソード7になるんですね。歳のいったハン・ソロはどうするんだ?なんて心配しましたが(笑) エピソード6の帝国軍のデス・スターの爆破から30年という設定ですからハン・ソロの特殊メイクもレイヤ姫の特殊メイクも不要(笑)スッピンのままでOK!という次第です(´艸`)
初回のエピソード4から実に38年ですか...これを見越してジョージ・ルーカスはエピソード1へ戻っていたんですね(*゚Д゚) なるほど!と感心してしまいました...って、それ程でもないか(笑)
それにしても、映像の迫力とスピード感は更にとんでもないコトになってます。冒険活劇はこうでなくっちゃ!後半三部作の第一話はとても楽しめましたよ、皆さんも是非どうぞ!


 2016,01.05 (火) 仕事始め
 今日から仕事始めです。(-。-*) 一昨日まで正月だったんですがねー(笑) 朝から昨年末に落札した物件の契約書や提出書類を作り揃えて午後から市役所へ...市民課や福祉課の前を通ると沢山の人達がそれぞれの手続きや相談に訪れていて、とても一昨日まで正月だったなんて信じられません(^_^;) もう、通常通りなんですね、って当たり前ですけど(笑) 書類を提出して事務所に戻りましたが、やはりまだエンジン掛かりませんね(^_^;)
さて、年頭に再ミックスした"Hello Goodbye"のYou tubeバージョンですが、以前にも説明しましたように、全世界でブロックされたんで今一度アップし直しました。昨年の夏あたりからでしょうか、少し厳しくなり掛けたのは...夏にアップする曲が無くて"Happiness Ie A Warm Gun"と"Here There And Everywhere"のシンクロバージョンをアップしたら、数日後に「一部の国でブロックされました」と連絡がありました。
片方にまんまビートルズのオリジナル使ってますから、著作権に抵触すると言われりゃその通りですし、一部の国?(*゚Д゚)何処の国だか知らないけど、前の"ファンキー・モンキー・ベイビー"みたいに強制削除ではないから、まぁいいや..で、放っておきました。そして11月始め頃でしたかね、You Tubeから連絡があって「あなたが公開している"Hello Goodbye"が全世界でブロックされました」と来たもんだ(*゚Д゚) 何を今更?それも全部宅録ですよ。公開したのは5年前の2010年10月...
ホント今更ナニ言ってやがんでい!って感じかな(笑) そのうち気が付けば先のシンクロ2曲も一部から全世界に変わってました(^_^;) これって、どうやら9月に出した「Beatles 1」やituneでの映像配信開始に関係しているようです。Appleもその辺りの事情があって規制に乗り出して来たのでしょう。私だけじゃなくて、同じ趣味を持つ人達も軒並みブロックされたようです(;´Д`A
正月早々血眼になって規制はしまいと高をくくってますが、またいつブロックされるかも知れません。数曲ならまだしも、知り合いは10数曲を全ブロされたと聞いてます。規制基準を見直してくれればいいんですが、何でもかんでも全ブロされるとなると、何か対応策を考えざるを得なくなります(≧д≦)


 2016,01.04 (月) バーゲンブラブラ
 お正月もアッと言う間に終わってしまいましたね、官公庁では今日から仕事始め...しかし、今年のお正月は好天に恵まれてとても暖かいお正月でしたね。
個人事業主である私は今日もお休み、そして明日もと言いたいところですが、明日はさすがに急ぎの仕事をやっつけねばなりませんで(^_^;)出勤?です。で、今日は近鉄百貨店へバーゲンの冷やかしに出掛けました。今日が仕事始めの月曜日ということもあって、意外に店内は空いてました。何を買うでなくブラブラ見て歩いてて鞄屋に入ったら、シンプルな皮のトートバックが目に止まってつい買ってしまいました(笑) 鞄自体はこの鞄屋「SAC'S BAR」のオリジナルですが、インナーや取っ手などに「CORDURA・FABRIC」というメーカーの繊維を使ってます。このコーデュラというメーカーはコーデュラナイロンという生地が有名で、
ナイロンではあるものの、強度は一般のナイロンの7倍と、とても強くて裂けたり切れたりしない頑丈な生地なんだそうです。だから登山用品や軍隊用の用品などに生地を供給しているそうです。表皮は傷が付きにくいシボリ加工されてて私好み(^▽^) インナーはその得意とするコーデュラナイロンで作られていて取り外しが出来るようになってます。ショルダーベルトやバッグの口周りもこのナイロンで作られていて、かなりヘビーデューティなバッグになってます。金具もシッカリしてますから、恐らく一生モノでしょうね(^_^;) バーゲン冷やかしのはずが、それも対象外品を買ってしまいました(笑)


 2016,01.02 (土) 初詣
 昨日は朝からヨメと長女の3人で薬師寺に初詣に行きました。勿論恒例の歩き詣です(^_^;) 歩いて行ける社寺は行き尽くしたので、年頭から書き初め代わりに写経をするのがいいのじゃないかと、前から行きたいと言っていた長女と共に行って参りました。
家から薬師寺まで丁度1時間。本堂の薬師如来様を拝んでから写経道場へ...まずは官長さんが振る舞って下さるお茶を頂くことに(^▽^) 抹茶と茶菓子とお守りを頂いて写経道場へ。ゆっくり墨を擦ってさてお経を書き写すわけですが、昨年に一度経験してるので今回は少しは上手く書けるかと期待してましたが、全く昨年のままでガッカリしました(笑)
約1時間半、集中してお経を書き写すのは大変で、首や肩がカチコチになりますが、書き上げた時は何とも言えない清々しい気持ちになります。長女も頑張って書き上げました。
梅と昆布の入ったお茶を頂いて家に帰り着いたのが午後1時前。さて、ここからが宴会の始まり(^▽^) お節料理を囲んで毎年のコトではありますが飲んだくれ大会。次男も交えて延々飲んで気が付いたら夜になってました。で、またそこから飲んで...今朝はちょっと2日酔い気味(*´Д`)=3 さすがにお昼は缶ビール1本でパス(-。-*) 今夜は長男夫婦が帰ってのカニパーティ...食べられるんだろうか...?


 2016,01.01 (金) Hello 2016. Goodbye 2015
新年、あけましておめでとうございます。新しい年を迎え、新しい気持ちで進みたいと思ってます。今年も宜しくお願いします。


先月のページへ