- Diary - July 2016
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月

2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
 2016,07.31 (日) 巡り会い忍び会い...
 早々と7月も終わりですね...昨日の夜はクルマのSNSで知り合った方とお会いして来ました(^_^;) 大阪は堺の方なので中間地点のPAで落ち合いましょうとなりました。
土日は仕事なのでと言うお相手に合わせて8時半に待ち合わせ。少し早く着いたので自販機でコーヒー買って飲んでましたら、SNSで見覚えのある真っ青な156が登場!お互いクルマを降りるなり握手してました(^▽^) まったく初めて会う方なんですが、全然そんな感じがしません(笑)
それからは堰を切ったようなアルファ談義、いや156談義が始まりました(^_^;) クルマを購入したキッカケからクルマへの想いなどなど...
この方、もともとご縁があったと言いますか、自分の156をモデファイすると決心した時、クルマのSNSで一番最初に目に付いたクルマだったんです。とても大切に乗られていて、全体的にセンスが良くて人柄が出てるなと、色々と参考にさせて頂いてました。
そして私は乗り続ける決心をして、モデファイと整備を続けて行ったワケです。時同じ頃、この方はこの方で車検に差し掛かり、さて手放して新しい相棒を見付けるかどうか迷っていたそうです。ディーラーへ行って新しいアルファに試乗したり、色々と考えていた時、私のブログや整備日記を見て乗り続けることに決心したと言います(^▽^) 正しく持ちつ持たれつですね(笑)
そんなだから話が合わないハズがありません。 もう喋りっぱなし(笑) お互いこのクルマの好きな部分を言い合いっこしたりして、あっと言う間に2時間が経ちました(´艸`)放っておいたら、終わりかけた話が「いやー、やっぱり156ってカッコイイですよねー」なんてぶり返して堂々巡りして夜が明けそうでした(爆) いやあ、ホント楽しい時間でした。また何かの催しがあったら誘って下さいと言ってお別れしました。素敵な方でしたよ...おっさんですけど...(*≧д)ノシ彡☆


 2016,07.28 (木) 危ない忘れ物
 昨日のこと、久し振りに現場へ156で行きました。つか、ヨメがミトを使うと言うので(^_^;) 仕方なく(笑) 色んな部品を新調して、今や快調極まりない156。とても18年選手とは思えません。
(^▽^)おーこの吹き上がり、気持ちよか〜と機嫌よく流してましたら...途中から「コト・コト・コト」とフロントの下部から微かに音が聞こえて来ました。(*゚Д゚)?加速すると消えるんですがアクセル離して減速すると「コト・コト・コト...」(-。-*) うーん、なんだろ?気の所為では無いよな(笑) 前から気になりながら放ってあるエアコン関連の不具合が増した?
なんか気分悪いです。先週の花金カレーの時は何とも無かったのに...つーことは、やはり何かの不具合が堰を切ったと言うことか...加速、減速の度に確認しながら流します。早く現場に着いて確かめたい気分...大変な故障に繋がるのではとホント気が重い(≧д≦)
そのうち段々と音が大きくなりだして「ゴト・ゴト・ゴト」と濁音混じりになって来やがった(*゚Д゚)ひぇ〜 もう少し、もう少しの我慢だから、早く着いてくれ〜 で、そこから1分程で現場に着いたんですが、すぐさま打合せが始まりますから、調査は打合せが終わってから。打合せの最中も何だか気が重いなーと思ったら、さっきの異音が原因だと確認しつつ(;´Д`A 会議は続きます。たぶんホイールじゃないのか?ボルト緩んでたりして...仕事の話をしながら、よくもこんなコト考えられるものだと感心しながら、ようやく会議が終わって開放されました。
さてと...左フロントのホイールのボルト指でつまんだらグラグラ..!(*゚Д゚)ええっ!うっそー!他のボルトも確認するとクルクル指で回ります(≧д≦)ひえ〜〜 ある程度締まってた(殆ど締まってない)のは1本だけ(怖) そう言えば、先々週の日曜日にホイールを取り外して洗ったんです。ブレーキダストの付着がヒドイので、ホイールのコーティング剤を買って来て塗ってたんです。ジャッキ降ろしてから本締めするのを忘れてたんですね(≧д≦) 自動車整備のいの一番!走行中にタイヤ外れたら...うわー!想像しただけで恐ろしい。でも、早く気付いて良かった...(;´Д`A


 2016,07.25 (月) 怖いくらい似ている...
こんなトリビュートバンドなら是非とも見に行ってみたいですね。
ビートルズライブ疑似体験が出来そう(^_^;)
こんなジョンって、なんだか怖いよね...
目頭なんか切開やってるんだろうか?とか隆鼻手術もやったんだろうか...?とか、要らぬ詮索をしてしまいますが、これほど似ていたら何でもいいっす(爆〜)
でも、やっぱジョンの方がずっとハンサムですけどね(笑)


 2016,07.24 (日) 擁壁工事完了〜
 親父が私に残した負の遺産...それは倒れかけた擁壁。「擁壁(ようへき)」簡単に言うなら土留めです。元々低かった敷地を高く(約1m)地上げするために作った擁壁でしたが、いい加減な構造と長年の土圧で怖いくらい水路側に傾いて倒れ掛けて来ました(^_^;)
やりたくはないけど、このまま放っておくワケには行かず、思い切ってやり直すことにしました(´;ω;`) 元からあった親父の作った庭を完全撤去!庭木には悪かったけど全部抜いて処分して貰いました。デカイ庭石も全て撤去して工事が始まりました。
7月1日から20日間...土木業者さんのフル回転でこれでもかなり早く出来た次第です。昨日フェンス屋が来てフェンスが終わり、ようやく完成となりました。植樹帯が無くなったので庭は一気に広くなりましたが、樹木が無くなってしまったので殺風景になってしまいました(^_^;) これからボチボチとツタやなんかを育てて行くつもりです。
既設植樹帯の撤去 既設擁壁崩壊 予期せぬ負の遺産 型枠建て方 コンクリート打設 埋戻し


 2016,07.22 (金) 花金カレー
 気が付けばもう金曜日(;´Д`A 月曜が祝日だったからか、あっと言う間の週末です。現在、ある高校の耐震補強の監理に通っているんですが、その道すがら気になるお店があります。
「Milan」イタリアンか?フレンチか?(*゚Д゚) と見てましたら、インド人の店員が数人、開店前の掃除(笑) あーインド料理なんかー
で、朝9時前くらいに通ると、インド人の店員さんと道すがらすれ違います。インド人が作る本格派インド料理!人気があるらしく、お昼は広い駐車場が満杯。これは一度行かなくてはと今日のお昼、ヨメと長女の3人で行って参りました。ランチセットが800円から...990円ランチだと2種類のカレーを楽しめます。ヨメと長女は990円ランチセット、私はタンドリーチキンが付いて2種類のカレーを自由に選べるミランセット1280円にしました(^▽^)さすが世帯主!(笑) 
辛さは5段階で色々と選べるようですが、今回初めてなんで「ちょっと辛い目」を頼みました。オーダーしてから出てくるのに10分も掛かりません(^_^;) そりゃあカレーですもんね。大きなナンと共に出て参りました。早速食べてみますと(≧д≦)グゥ〜〜〜ッド!美味しい〜!どうやら本場のインドカレーじゃなくて日本人好みにしてあるようです。
大きなナンと一緒に平らげたら、お腹満帆になりました。女性陣はさすがにナンを2/3食べた処でギブアップ(*´Д`)=3 でも、残ったナンを包んで持って返るところはサスガ!(*゚Д゚)
この価格でこのようなインドカレーを楽しめるのは、とてもリーズナブル!ただ、1回食べたら次は一年後、若しくは半年後でいいかな?って感じかな?(^_^;) でも、これを知らない人に勧めるなら、連れて行って一緒に食べると思います(^▽^)


 2016,07.17 (日) お久し振りです
 如何にも「ご無沙汰」のアップです。公私ともに忙しい私と、それ以上にもっと忙殺されているTera店長(笑) ま、そんなこんなで宅録レスな?2ヶ月半を過ごして参りました。変態とCutsは忘れた頃にやって来る?いやいや、天災ですよ(^_^;)
以前から喉の調子について弱音を吐いている私ですが...疲れて来ると普通に喋ってても声が裏返ったりします(-。-*) 情けないですよ、ホント。で、ネト友さんが「何とか声の出るうちに"Twist And Shout"を再録されたら如何です?」と仰って下さいました(^0^)>
一番出にくくなってるのは、単なる高音ではなくて、気張らずに出す高音なんです。現在のポール師匠もそうですよね(^_^;) この曲のように始終気張ってシャウトする歌唱ならまだなんとか行けそうだ、というコトでネト友さんに後押しされた格好で再録に挑みました。
この曲...何がなんでも、ジョンのシャウトに尽きるんですよね。ジョンの終始割れまくる枯れ枯れボイスが堪らない(>_<) いやー、これは誰にもマネ出来ない孤高のボイスです。(-。-*) 何とか頑張ってみたものの、単なる似てないモノマネに終始してしまいました。が...いいんです(笑) Cuts The Beat!なりの"Twist And Shout"を表現出来たと思ってますから(^_^;) 今、細々と調整を重ねてますが、完成バージョンが出来次第、You Tubeにて公開したいと思ってマス。


 2016,07.13 (水) お袋の避暑
 今年も恒例のお袋の避暑の旅が始まりました(笑) 暑い期間、長女の住む山奥へ泊まりに出掛けるんです。先週の土曜日の朝から三女の長女...(笑)ややこしい表現ですが、単に言えば孫ですね(^_^;) その孫の処へ泊まりに行き、その足で長女の家に転がり込んだお袋。
やはり、いにしえから氷室があったと伝えられる土地柄...朝晩は寒いらしい(笑) で、常用の薬を持って行くのを忘れていたとゆーコトで、今日の午前、長女と共に戻って参りました。何とも涼しくて快適でご機嫌な様子(笑) 「また1週間ほど行って来るわ(^▽^)」とはお袋の弁。
「どーぞ、どーぞ」(笑) しばらくして「あのなー 裏に出来たかんぴょう、運んでくれへんかー」(≧д≦)うわ!そう言えば、裏のフェンス越しに大きなかんぴょうが成っているのを、数日前に見掛けたのを思い出しました。「大き過ぎて、よう運ばんねん...」そう言われれば従わずには居られません(*´Д`)=3 畑づたいに見に行くと、なんと直径40p超えの立派なかんぴょう!これはデカイ!この前見た時より遙かに大きくなってます(^_^;)
腰に爆弾抱える身ですから、用心に用心を重ねて脚の屈伸で持ち上げました(^_^;) 用心とは逆に思いの外、大したコトはありませんでした。しかし、かんぴょうってねー(^_^;) 料理ったって、メインで使うようなものではないし、巻き寿司にちょっと入れたりするような脇役食材。いったいどうするつもり?と尋ねたけれど、お袋の興味はこのかんぴょうをどうするでなく、単にコイツの重さにしかなくて、体重計で計って12.5sあったと喜んだだけ。で、「12.5s」とかんぴょうにマジックで大きく書いて家を出て行きました(*゚Д゚) おいおい、お袋...このかんぴょうどーすんの?(-。-*)


 2016,07.11 (月) 結局買いました
 「また同じもん買ったん?」お約束のヨメのお言葉...(^_^;) そりゃあ、そう言われても仕方がない(笑) でも今度のはソーラーっす(^▽^)b
で、前のが100M防水で今度のが200M防水。つっても、ほれ、右の100M防水、1気圧で曇ってます。パッキン替えたらン万円(笑)で新品買えます。
ところでこの逆輸入のSEIKOですが、説明書にはそれこそたくさんの言語で説明が書き綴られています。英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語、ロシア語、中国語、アラビア語...で、肝心の日本語はありません(^_^;) 当たり前か、輸出モデルですからね。だからイマイチ使い方が分からない(爆〜)
ま、時間さえ分かればいいんです。ところで箱に貼ってあった価格は90ドル...安い(*゚Д゚)
シンガポールで買えば90ドルで買えるんですね。こちらに逆輸入するんで船賃や関税が掛かってしまうからなんでしょうけど...わざわざ時計買いにシンガポールまで行けないし(笑)


 2016,07.10 (日) ちょっと早い土用の丑(^_^;)
 今年の土用の丑は7月30日。去年は2回あったので、堂々と二度鰻を食しましたが...(^_^;) つーても、ほれ、スーパーのヤツでんがな(笑)
明日がヨメの誕生日(何歳かは言わん・笑)なんで、土用前倒しで今日のお昼に近くの鰻専門店「大門」へ行って来ました。
土用に関係ないから空いてるんじゃ?と選挙ついでに正午前に店についたら満席!(*゚Д゚) さすが大門、人気ありますねー ここは注文を受けてから店主が目の前で捌いて焼くシステム。基本は養殖鰻を使ってますが、活け鰻を即座に蒲焼きにするので、身はふわふわで柔らかい〜(≧д≦)
そんな店の流儀が口コミで広がって、今やこの辺りではとても有名。何度もテレビで紹介されていますし、この時代ネットでもかなりなカキコミがあるそうです。
で、注文したのは鰻重の上( ^ω^)ノ) 今の時代、2,600円はかなり良心的かなと思います。ホント、柔らかくて全く臭みも無くて美味しいです。
何故かここには山椒の薬味は置いてないんです。店主曰く、山椒は焼き置きの臭みを消す誤魔化しなんだそうで、新鮮さを売りにする当店には無用とのこと。
天然の特大青うなぎが4,500円。二人で食べると安上がり!なんて言われましたが、どんな量なのか分からずパス。後で一人の男性客が注文しましたが、ちょっと小振りだったので3,500円におまけしてもらってました(笑) その辺りがざっくばらんというか、気配りの出来る店主のイイところなんですね(^▽^) 鰻はあの諏訪湖で食べて以来ですが、あの鰻に勝るとも劣らない鰻重...味からもコスパからも、こちらの方が上なんじゃないかと思いました。ま、店の雰囲気はお高く止まりたくとも止まれないそれなりなんですけど(笑)でも、なかなかリーズナブルで美味しい店です。


 2016,07.06 (水) マッシュルームズ
 前から居たのか突然現れたのか定かではありませんこのグループ。ビートルズ来日50周年とあって、最近ちょっと巷で話題になっているようです。
バンドなのか、コーラスグループなのか、ダンスグループなのか解りませんが、ご本家ビートルズより濃いマッシュルームカットですね(笑) お察しの通りウィッグバリバリですけど...ま、いずれにしても日本人ですが、このマジカルのカバー、日本人離れしててイケてると思います。
しかし、何はともあれ若いってイイですねー(*^_^*)羨ますい〜(*゚Д゚)あ、でも靴がイケてないのが残念!


 2016,07.03 (日) タイムスリップ
 先週末、奈良に飲みに出掛けてちょっと素敵な出来事がありました(*゚Д゚) 恒例のバルで数軒飲み歩いたあと、昔足繁く通ったバーの事をふと思い出したんです。最後に行ったのは今から25年くらい前でしょうか。
雑居ビルの2階にあったその店は、その後ビルの立ち退きか何かで無くなったと聞かされてて、それ以降尋ねることもありませんでした。
それが最近、ネットでたまたま見付けたんですよ(*゚Д゚)懐かしい名前...ええっ!まだあったのか?それとも別の場所で再開してたのか..?
レビューを見ると最近のものだし、寡黙なマスターのことや店の雰囲気も全くその通り(^_^;)
で、たまたまちょうど近くに居たので行ってみることにしました。三条通りから少し入った処にある古い雑居ビル。なんや、まだそのまんまあるんやん(-。-*) けど、懐かしいなぁ...昔は月に二度くらいは来てましたかね(^_^;)
雑居ビルに掛かる行灯看板を確認するも、その店の名前は見当たりません。あぁ、やっぱりここじゃないのか...そう思った時、階段の横に見覚えのある看板が目に入りました(*゚Д゚) うわっ!あった!そして階段を上がるとすぐさま目に入る黒い壁と黒い扉...(*゚Д゚)ええっ!そのまんまやん!(笑)開口もなく閉鎖的で人を寄せ付けないような真っ黒な店構え。どんな店か知らなけりゃ足を踏み入れるのに躊躇すること請け合い(^▽^) 知る人ぞ知る大人のバーです。
全く昔のままの重厚な扉を開けて入ると、暗い照明の下で迎えてくれたのは、見覚えのあるマスターの顔でした。(*゚Д゚)!!!確か私より2つ上だったマスター、髪の毛も黒いままだし、顔付きだってまんま昔のまま(*゚Д゚)!あれから25年経ったなんてまるで信じられない!まるで夢を見ているようです。客は誰も居なくて静かに中島みゆきが掛かってました(笑)何だか「世にも奇妙な物語」みたい..(^_^;) そうそう、このマスター、中島みゆきの大ファンだったんです(´艸`) 普段はジャズやオルタナティブなポップスが流れてるんですが、客の居ない時や常連しか居ない時なんかによく掛けてたのを思い出しました。へぇ〜、まんまやん...カウンターの木目から暗い壁面から、壁に掛かっている絵画やレコードまで、全く当時のまんまです。

このマスターは雇われマスターで、オーナーは別に居られます(一度も会ったことはありませんが) で、当時、このマスターは単なるバーテンダーで上にマスターが居たんです。50過ぎの温厚で素敵なマスターでしたが、あいにく癌で亡くなってしまったんです。それ以降、この現在のマスターが引き継いだんですが、当時、マスターからこの仕事を続けていいものかどうか、悩んでいるみたいな話を聞いた覚えがあります。ま、言っちゃなんですが(^_^;) ええっ!この人が水商売のマスター?(*゚Д゚)って感じですから(笑) 絵に描いたようなクソ真面目な昔のサラリーマンってな感じで、喩えるならば「キテレツ大百科」に出てくる勉三さんって感じ(爆) ホント、ああいう感じの寡黙で大して話さない人なんです。と言うか、弁えてるんでしょうかね。一人でぶらりと入ると、それとなく話し掛けてくれるし、友達と盛り上がっていれば構わないで、酒作りに徹したり...
このマスター、あれから25年もの間ずうっとここに居たんですね...(*゚Д゚) 何だかそう考えると、不思議な感じもするし感慨深いですね。別に私を待ってくれたんでもありませんが、なんかとっても懐かしくて、とっても嬉しい...(ノд≦。)。。

ここに来る客は大きな声で話すような人は居ません。それなりに常識を弁えた大人の来る場所です。うーん絶対、奈良には無いようなお店と言えば解り易いですかね(笑) 当時30過ぎの私は大人ぶったつもりでカッコ付けて来てたんでしょうね(*≧д)ノシ彡☆ ま、カワイイけどね、今となりゃ(笑) 「で、当然お声掛けしたんでしょ?お久し振りですとかなんとか..」って?
(^_^;) いやね、言えなかったなー なんでなのかねー(*^_^*) 一見客装ってしまいました(爆) 遠く長い時間を置きすぎたのと、全く忘れてしまってた後ろめたさなのか...覚えてるか?と聞いて覚えていないと言われるのも辛いものがあるし...いや、覚えていたとして、昔と全く変わらないマスターに今の自分を見せるのが忍びなかったのかも知れませんね。でも次に行く時には素性を明かしてみようかなと思ってます(笑)


 2016,07.01 (金) 腐れ縁
 ま、どうでもいいんだけど、先日の時計の話に因んで続きをちょっと...(^_^;)
クォーツ時計の世界には全く関係ないんだけれど、機械式時計は昔ながらのゼンマイ仕掛け。今回のメンテナンスでは、時計の心臓に当たるゼンマイを取り替えてもらいました。これはメンテナンスの基本セットに入っている事項ですから、特別に出費が嵩んだりはしません。
メンテナンスって一概に軽く口にしますけど、機械式時計の場合、全てのパーツを全てバラバラにしてしまってから再度組み上げるんです(*゚Д゚) 凄いでしょ?もう、何もかもバラバラです(怖) そうしてからひとつひとつの部品を洗浄して、丁寧にオイルを差してから組み立てられる。こういった作業は専用工房へ送られるため時間が掛かるワケです。このメンテナンス出来る技術職は日本に数名しか居ないと聞いてます。ま、そう考えると逆に安い技術料かと思えたりもしますね(;´Д`A
で、メンテを終えてリフレッシュされた時計が送り返されて来て販売店で再度確認のため、画像のようなデジタル検査機でオーナーの前で確認されます。鼓動を検知し、一日単位の誤差や、振り子の左右の振れ巾や振れ角の確認などなど...
厳密に言うと、画像のような上向きと横向き、下向きとでは誤差が出るようで、一番正確なのが上向きで±2秒/日 前後(^_^;) 横向きになると±10〜15となって、実際にはそれを平均した数値になる...んだそうですが...(;´Д`A
いや、いくら精密な機械式時計とは言え、手動巻きのこの時計はひと巻きで2日保たないワケです(≧д≦) 着ける時にゼンマイ巻いてから、いちいち時間合わせるモノですから、そんな正確なモノって必要無いワケで...(爆) ちょっとくらい進んでようが、送れようが気にならないワケで...人生、1秒に目くじら立てるようなモンじゃないでしょ(´艸`) とカッコ付ける反面、だったら、そんな高性能な機械式時計も要らんでしょうと自問する自分が居るワケで...(*≧д)ノシ彡☆かかか
そんな状況から考えると、根本的に自分には殆ど用のないシロモノなんだろうなぁと思える今日この頃(笑)つか、もっと昔っからそう思ってるんですけど(´艸`) クルマと一緒で、なんだか今更離せないってのが実情なんだと思います。


先月のページへ