- Diary - March 2016
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月

2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
 2016,03.31 (木) へぇ...優勝ねぇ...
 久し振りの日記です。ここんとこ、年度末ということもあって、官公庁の仕事の検査や提出書類などがあってバタバタと右往左往しておりました。今日になってやっと落ち着いて来たので、ようやく日記を書いている次第です...
で、春の高校選抜野球ですが...気が付いたら智弁学園高校優勝ですって?
(*゚Д゚)いやね、勝ち続けてるってのはニュースやなんかで知ってまして、強豪相手に勝ち進んでいる今年の智弁はめっちゃ強いとは耳にしてましたが、奈良県代表とは言え、私学のそれも弁天さんの学校(´艸`) 我が家の宗教である天理教の天理高校でさえ必死で応援出来ない私(笑)いや、高校野球に於ける私学の何でもアリに共鳴出来ない私は、さすがに天理高校でさえ芯から応援出来ない心情でおります。そんな私が智弁学園を応援出来るハズも無く、つーより、今回一度たりとも中継、そしてダイジェストさえも観ることがありませんでした(;´Д`A
で、まさかのあれよと言う間の優勝...(*゚Д゚)まるで、ワールドカップ女子サッカーで優勝した"なでしこ"みたいなもの(爆〜)
(*゚Д゚)いや、違うな。女子サッカーは感動したし、興奮もしましたけど...何だかあっそぉー?ってな感じといいますか、何の感銘も受けませんでしたし、嬉しくも誇りにも思いませんでした。おらが県の代表チーム...高校野球って、一体何処にどういう価値があるのでしょう...?何ともスッキリしない自分がここにあります。


 2016,03.26 (土) 当たりました!
 グリーンジャンボ6億円!(*゚Д゚) だったら、今頃こんな日記書いてませんっちゅーんにゃわ!(笑) ま、当たったと私が言うくらいだから、食あたりくらいしかありません(^_^;) 一昨日の夜、ネギ焼き(ネギ+スジ肉のお好み焼き)だったんですが、2枚食べたあと何だか胸がつかえるような感じがありました。(*゚Д゚)あんな小さなネギ焼き2枚で胸がつかえるとは、私もダメになったもんだと思ってたんですが...。
しかし、夜遅くなっても胸のつかえは納まらず、どんよりとした胃痛を伴って、何とも優れない気分。それもあったのか朝5時過ぎに目覚めてしまって以来、眠れませんでした。
で、起きてもまだ胃のあたりが気持ち悪い(>_<) うーん、何なんだろ?家族はどうもないし、ネギ焼きで食あたりになるとは思えないし...(*゚Д゚)あっ!その前に食べた1品!トロサーモンの刺身だ!
トロっとして旨いんですが、何処となく気持ち悪い感じがしてましたが、アレに当たったようです。貝類なんかはよく当たると言いますが、刺身で..?調べたら、やっぱり刺身でも当たるそうです。それこそ、O157やノロウィルスなんかもあるし、菌や寄生虫、毒素など色々な原因があるそうです。昨日の朝から下痢が始まったんで、まぁ食あたりは間違いないでしょう(≧д≦)
夕べは水焚きで豆腐なんかを中心に食べてみましたが、やはり普段の半分くらいしか食べれませんでしたね。今日はかなりマシになっていますが、まだ完全に違和感が無くなったワケではありません。
刺身に付けるワサビは殺菌効果があると昔から聞いてはいましたが、そう言えば...最後の2切れになった時、ワサビが無くなってたのにそのまま醤油のみで食べたのがいけなかったんじゃ(*゚Д゚) んな、こたぁないでしょうけど(笑) 明日は同級生の恒例のお花見会なんですよね...(-。-*) お酒飲めるか..し・ん・ぱ・い(笑)


 2016,03.22 (火) 今日は何の日?
 1963年3月22日、アルバム「Please Please Me/モノラル版」が発売されました。更に翌月の1963年4月26日に(ステレオ盤)が発売された、ビートルズの最初のイギリス盤公式オリジナル・アルバムです。
1963年2月11日の午前10時にビートルズとプロデューサーのジョージ・マーティンはスタジオに入り、約3時間のセッションを3回繰り返し、10時間弱でシングルで既に発表されていた4曲を除く10曲を仕上げ、事実上わずか1日でアルバムを完成させました。
時間と予算が限られていたことから、殆どの曲は原則一発録りで制作されました。また、収録曲14曲中6曲は、この頃のビートルズがライブで好んで演奏していたアメリカのR&B、ロックンロールなどのカバーで占められています。「ホールド・ミー・タイト」もこのセッションで録音されましたが、アルバムへの収録は見送られ、再録の後に次のアルバム『ウィズ・ザ・ビートルズ』に入れられました。


 2016,03.21 (月) Cuts The Beat! Vol-11できました!
 さぁ、一気に春へ突入!サクラ咲く〜♪なんて思ってたら、ここに来てこの寒さ(≧д≦) 一気にサクラの芽も竦んでしまいましたね。この調子じゃ、かなり開花が遅れそうです。来週の日曜日に恒例のお花見会があるというのに、殆ど咲かずのお花見になりそうです。
さて、サクラの開花は遅れてますが、こちらのリリースも2年振りとどっと遅れました(;´Д`A 本来は昨年の春に出さなきゃならなかったんですが、何しろ15曲じゃあね...ってことでパスしたワケです。で、昨年に10曲(*´Д`)=3 それを足して何とか1枚のアルバムにこぎ着けました。
再緑が11曲、新作が14曲と、割と充実してるかな?と思います(笑) けっこう難曲もありましたが、その分クォリティは高いんじゃないかと...(^_^;)
今回のジャケットは「BEATLES 1」をパロってみました(^0^)> ちょっと月並み?それともグッドアイディア?裏ジャケとCDはこんな感じ→コチラ


 2016,03.19 (土) 祝、200,000アクセス突破!
 おかげさまで、当サイト"Cuts The Beat!"も200,000カウントを超えました!(^▽^)開設から12年...早いものです。最初に掲げた夢のような目標「ビートルズ213曲 全曲制覇」そんな大それた目標など、言うは簡単だけれど、おいそれとは達成出来ない半ば嘯いた夢のようなお話。
恐らく達成出来ないんじゃないかと内心で思いつつ勢いで途中まで進んで参りましたが、そんな時、助けを申し出てくれた旧友の出現で、そんな無謀な目標にもあと2曲と迫りました。
当時の状況を思い出すと、まるで夢のようです。正に"With A Littele Help Fom My Friends"を地で行くと言いますか、"Little"じゃなくて"many"と言うのか"a lot of"と言うのか、大々的な助けを受けてここまで参りました(^0^)> ここまでの事が出来たのは正しく彼のお陰だと思います。
さて、この200,000アクセス、いったいどなたが踏んだのでしょうか?(^▽^)
強運な貴方...ご連絡下されば、それなりのプレゼントをご用意しておりますので、どうぞご連絡下さい。10万円相当の記念品を用意してお待ちしております(^▽^) って、それはジョークですけど、ちゃんと用意してますからご連絡下さい(^_^;)


 2016,03.13 (日) ちょっと困ってます(≧д≦)
 「男ヤモメにウジが湧く、男日照りにゃ蜘蛛が巣を張る」そんな諺はございませんが(笑) 久し振りの愛車だよりです(^_^;) クルマがフルリニューアルから戻って来たのが昨年の12月初旬...それ以降、全く新車のような?気分で機嫌よく乗っております(^0^)>
で、何を困っているのかと言いますと、虫なんですよね。どうやらエンジンルームの中にクモが棲んでるみたいなんですよ(^_^;) どんなクモ?(*゚Д゚) いや、見たコトは一度もありません(笑) ただ、巣があるからクモなんだろうと...ボンネットとフロントガラスの間に何げに張られたクモの巣。
当然ながら取っ払いました。そして3日ほど置いておくと、また巣が張ってある(*゚Д゚) で、取っ払ってどんな野郎か確かめるべくボンネットを開けてみますが、案の定クモの姿は見当たりません(^_^;) 何処かで息を殺して隠れてんでしょう(爆〜) ヽ(`Д´)ノ出て来いシャザーン!
ヤツも生活つか、人生(クモは人生とは言わんか?)掛かってんでしょう(笑)恐らくハエトリグモの類かと思いますが、こんな所に巣を張って採算合うんでしょうか?(爆〜) これってリニューアル前には無かったから、恐らく向こうの工場で放りっぱなしにされてた時に住み着いたんでしょう(。・`Д・´) ま、それはよしとして、どうしたものかと考える(-。-*) その都度取っ払うしかないようだけど、クモってどのくらい生きるものなんでしょう?このまま放っておいても、半年もすりゃ死んでしまうのかな?...
で、調べてみると...(*゚Д゚)ゲッ!ハエトリグモで3年以上(驚)長い個体では4年が確認されている(≧д≦)って、ほんまか〜!オイオイどーするよー 巣を張る習性からハエトリグモではないらしいが...(^_^;) いや、そうゆー問題じゃなくて、コヤツをどーするか?っつーこと。いっそ見つけ出して退治してしまう?いや、いくら虫とは言え、殺生はいけませぬ殺生は...(笑) だって、特にクモは大事にしておかないと...(´艸`) たぶん私は将来地獄行きだから(笑)クモを大切に慣らしておかなきゃね(*≧д)ノシ彡☆ って芥川龍之介か!とゆーことで現在に至っております(爆〜)


 2016,03.12 (土) あれから5年
 あれから5年...必ずやこの日はやって来ます。5年...早いのか、遅いのか...
思い出したようにこの時期だけはメディアが取り上げますが、段々とその注目度が薄れて来ているのは否めませんね。
相変わらず、まだまだ復興は進んでいないようです。5年で変わったこと、変わってないもの、変われない要因など、様々な問題があるようです。
ただ、この5年間で被災された人達の心には、何かしらの変化が始まっているようです。
何も知らない私がとやかく言えるものではありませんし、言える立場でもありませんが、現在の被災地がどのように変わりつつあるのか、人々の暮らしや思いを知るのもいいと思い、あちらこちらのニュースやトピックスを渡り歩いてみました。

「原発事故から5年――福島で変わったこと、変わらないこと」


 2016,03.09 (水) 訃報
 まことに残念ではありますが、ビートルズを影で支えた名プロデューサーのジョージ・マーティン氏が永眠されました。享年90歳。
まだ無名だった頃のビートルズと契約を交わし、そして世に送り出した正に彼らビートルズにとって父親のような存在だったのではないでしょうか?確かにビートルズの面々は素晴らしい曲を作りはしましたが、この方の手腕無しにはあそこまでの大ヒット、いや世界一のバンドとしての成功は無かったと思います。
マーティンの音楽的専門知識は、ビートルズの天賦の作曲能力と、彼らが達成したいと考えていたサウンドとのギャップを満たすものでした。ビートルズの楽曲におけるクラシック的アプローチやオーケストレーション、複雑なサウンド・エフェクトの多くは、マーティンとの共同作業によるもので、彼の力によって成し遂げられた作品であったと言えるでしょう。
それほど有名になりながらも富などに目もくれなかった寡黙な英国紳士...彼は最後の最後まで仕事を楽しみ、音楽を楽しみ、人生を楽しみながら生きて来られたように思います。彼によって、今でも我々ビートルズファンが楽しめる音楽がこの世に送り出されました事を深く感謝すると共に、彼のご冥福をお祈りしたいと思います。


 2016,03.08 (火) 歩いてます(^_^;)
 以前ウォーキングシューズを買ったと喜んでましたが(笑)安心して下さい、歩いてますよ!距離は定かでありませんが、早足で1時間歩くんでたぶん5q〜6qってところでしょうかね。近所のあちこちをグルグルと徘徊しております(´艸`)
歩く場所も色々と日替わりで変えたりしてますが、近所ながら歩いたことの無い場所に足を踏み入れるって新鮮です(^▽^)同じ街に住みながら、その界隈を全く知らないワケですね人間って。子供の頃ならいざ知らず、大人になると無駄な動きと言うか行動をしませんからね(^_^;) で大人通り越して来ると、いざ健康だーダイエットだーなどと無駄でもないけど、ま、そんな動きをするようになるワケで(*≧д)ノシ彡☆ヒャハハ!
で、最近、マイブームになっているのが「売太神社・めたじんじゃ」と「稗田環濠集落・ひえだかんごうしゅうらく」のふたつ。
何かあまりに近すぎて有り難みが薄れるんですが、ほん近くに有名な環濠集落があります。歩いて廻ってしげしげと眺めるのが今が始めて(*゚Д゚) 歴史好きの人から言わせればバチ当たりみたいなものですが...弥生、縄文にまで遡る歴史ある地域、残存しているのが貴重な地域だそうです(^_^;) その一郭にあるのが売太神社。この神社は、古事記編纂に携わった稗田阿礼を主斎神、天鈿女命、猿田彦命を副斎神として祀っているそうです。
稗田阿礼命は学問の神、物語の神。天鈿女命は芸能の始祖神。猿田彦命は土地・方位の神であり、天鈿女命の夫神と言われています。稗田阿礼は猿女君稗田氏の出で、天鈿女命は猿女君の祖神・氏神とされているそうです。知る人ぞ知る神社ですが、かと言って普段はそれほどお参りする人が居るワケでもありませんが、こちらに足が向いた時にはお参りするようにしています。だから、散歩とは言え賽銭の5円は常に携帯してます(笑)
今日は珍しく、境内から子供の声が響いて来ました。境内に足を踏み入れると、10人近い小学生がドッジボールを楽しんでいました(*゚Д゚) 今の時代にこんなして外で遊ぶ子供達を目にして、驚いたと言いましょうか、何ともノスタルジックでほんわかした気持ちにさせて貰いました(^_^;) ちょっと得した気分です。


 2016,03.06 (日) 牡蠣小屋
 夕べは奈良にある牡蠣小屋へ行って来ました。今はシーズンですもんね(^▽^)久々に生牡蠣が食べたくてヨメと長女とで行きました。店名は「かき小屋フィーバー」全国チェーンなんだそうです。牡蠣食べ放題2,980円(^_^;) 食べ放題っつーてもねーそんなに牡蠣ばっかり食べられるワケでもないし、単品で色々頼みました。
まずは生牡蠣(^▽^) 広島では生牡蠣を食べられませんでしたからねー ただ、生牡蠣を食べる際は同意書にサイン(*゚Д゚) オイオイ、ほんまかいなー 手術前の同意書みたい。ちょっと怖くなるけど、まず大丈夫でしょうってことで注文。(≧▽≦)ウマイ!お次が蒸し牡蠣、そして名物「牡蠣のガンガン焼き」1s...ま、1sっつーても殻付きですからね。個数にして12,3個ってところでしょうか。これ広島で食べたら1000円ちょいなんですがねー(≧д≦) 2,480円とはやっぱ高いですね。
食べればまだ食べられるけど、やっぱ牡蠣ばかりねぇ...ってコトで海老好きの長女のためにオマール海老を注文。「名物!インパクト大!1,800円」で出て来たロブスターの小さいことヽ(`Д´)ノ こんなん大きめのザリガニやんか!これは失敗_| ̄|〇
ま、牡蠣小屋でロブスター食べるっつーのが間違いでしょうけど...でも、牡蠣ってみな同じだと思ってましたが、かなり風味が違うんですね。私個人としましては、焼き牡蠣は広島の方が美味しいように思います。時間も早いし、飲み足りないので帰り掛けに鹿のオブジェが目を引く居酒屋「板焚き屋・いただきや」へ(´艸`) 刺身の盛り合わせやサラダで一杯...雰囲気はいいけど、イマイチ単品価格が高いですね。お腹も一杯になり気持ちよく引き上げました。心配してた食中りも無事でした(^▽^)

 2016,03.04 (金) コーヒー噴いた
子供ってとんでもない発想しますよね。頭が柔らかいというか、枠にはまらないと言うか(^▽^)
「発想力が半端ない 大人には無い斬新すぎる子供の発想」の記事でコーヒーを噴きました。
(注)これはコーヒーや牛乳などの飲み物を口に入れずにお読み下さい。左の画像をクリック!
画像と本文は関係ありません(´艸`)



 2016,03.03 (木) 長女厄祓い
 今日はお雛様...つーことで、ウチの行き遅れのお雛様連れておふさ観音に行ってきました(^_^;) 長女が今年本厄...(*´Д`)=3 満32歳かぁ...早いなー まだ24、5だなんて思ってたらこの有様(笑) しかし、本人から厄祓いに行きたいって言い出すんですから、何か期するモノがあるんでしょう。ご祈祷料は5千円、私は昨年に続き、商売繁盛、家内安全、身体健全をお祈りして頂きました(^▽^)
ここのご住職、来年で仏門に従事してから50年だそうで、聞くところによるとかなり位の高いご僧侶でいらっしゃいます。毎朝3時からの念仏と祈祷を欠かした事が無く、今まで一度も旅行や遊びに行ったことも無いのだそうです(*゚Д゚) 祈祷に来られた方々の無事を1年を通じて毎日祈願しているんだそうです。なんか僧侶の鏡みたいなお坊さんですね。
今年は天皇の御着物を清める儀式に参列する13名の僧侶の一人に選ばれたそうです。その儀式の数日間も未明から厄祓いに来られた方々の名を唱えて祈祷していたと仰います。こういうお坊さんに直接拝んで頂くなんて、とても有り難いですね。
20分ほどの祈祷と説法が済んで、お寺の近くの店で「さなぶり餅」という餅を買って帰りました。この辺りの名物だそうです。
なんでも、大和に古くから伝わる小麦を使ったきな粉餅で、田植えの無事を感謝し、神にお供えしたんだそうです。ザクザクとした麦の歯触りが珍しく、黒密を掛けてきな粉をまぶして頂きます。自然の素朴な風味で上品な味で美味しかったです。今日は雛祭り、夜は恒例のちらし寿司、楽しみです(^▽^)


先月のページへ