- Diary - August 2014
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
 2014,08.30 (土) 先に申します、長文です
 あっと言う間に8月も終わりですね。急に涼しくなって窓を閉めなくては寝られない季節になって来ました。気が付けば秋虫がコロコロと鳴き出してます。もう、秋なんですね(^_^;)
今日、恩人のお墓参りに行って来ました。その昔、私が勤めていた会社の上司です。話せば長いんですが、今の私があるのは、大袈裟かも知れませんがこの方のお陰なんです。高校を卒業して就職した中小の建設会社、そこで私は現場監督として働いておりました。春に入社するまでは先輩が4人居たのですが、入社時には3人が辞めて一人になってました(*゚Д゚) で、新入社員が私を含めて3人。何と殆ど経験の無い4人で7億の現場を見ることになってました。何しろ親族経営の会社ですから、経営者からモロに指導されるワケで、何のクッショッンも無いからキツイキツイ(≧д≦)
肉体的にならまだしも、精神的に責められるので1年が過ぎた頃、若手4人は謀反を起こして全員辞
表を提出したのでした(^_^;) ま、元居た先輩が居なくなったのも、これが原因だったんだなと解ったワケです。そんな時「お前は辞めてはいかん!」と私を止めたのは常務でした。何故かは解りませんが私だけを止めたのです「お前の面倒はオレがみてやる。だから今は辞めるな」と...提出した辞表は常務によって揉み消され、私は一人会社に残ったのでした。そして次の年7人の後輩が入社し、その次は6人と後輩が増えて私はその会社の若手社員の筆頭となったのです。で、後輩達も仕事が良く出来て、お互い切磋琢磨して働いた結果、会社の売り上げは急速に伸び、それなりの給料を貰えるようにまでになりました。
常務は社長の娘婿で会社の営業の中心でしたが、社長の息子の専務とソリが合わず、常に揉めたりしていたのですが、ある日とうとう爆発して会社を辞めてしまいました(*゚Д゚) 私がこの会社に勤めてから10年めのことです。常務が辞めてからも個人的に数回飲ませてもらったりしてました。それから1年が過ぎて会社の雰囲気は益々悪くなり、一人辞め、二人辞めと後輩達が辞めて行く中、自分がその場に居ることの意味を考えた時、辞める決意をしたのでした。

でも、辞めても行くアテがありません。私に辞めるなと止めておいて先に辞めた常務(^_^;) 連絡すると当時の約束はシッカリと覚えてくれていました。「そうやな、お前の面倒はオレがみてやると言うたからな」そう言って、ある建設会社を紹介してもらうことになりました。急に面接に行くより、まず顔見せするのが良かろうと、奈良市内にあるホテルのサウナに誘われました。
(-。-*) 出来るなら他の建設会社が良かったんですが、こちらから何処そこのと言える筋合いではありません。ちょっと気が進まないまでも従ったワケです。どうやら、その建設会社の社長の息子とそこで落ち合う手筈のようでした。二人でサウナに入って体を洗ってラウンジでビールを飲みかけたその時、現れたのが○○設計の所長。「あ、せんせ、奇遇ですなー、まぁ一杯どうぞ」とビールを勧める常務。しばらく三人で話してたら「最近、ウチの番頭が辞めてなー、困っとんねん。誰かエエ子おらんかー」の所長の言葉に「ここにおりまんがな!」と常務(*゚Д゚) 監督連中の中で私が図面を書くのに長けているのを常務は知ってたんです。
その一言で一瞬にして展開が変わりました。というか、その時点では思いも寄らない方向でしたから、ハッとさせられました...
本来は設計をやりたかったんです。でも、収入がかなり減ります...しかし、その収入の差はこの際、自分への投資と考えればいいだろうと、私の目は完全にそちらを向き始めました。待たせた建設会社の息子はどうしましょう?と尋ねると「かめへん、かめへん、お前はこっちへ行くべき人間や」一瞬にして私は設計業界へ進んで行ったのです。

当初、その事務所にはベテランの先輩が一人居ましたが、1年も経たない内に辞められました。それから、事務所は急に忙しくなり、バブル期もあって事務所は笑いが止まらないくらい儲かり、私の給料はグンと増えて以前と遜色のないものとなり、年間収入では前の会社を遙かに上回るようになりました。「オイ!所長には絶対、不義理はするな!」常務の口癖でした。
設計事務所に鞍替えして4年後、常務は肺ガンで亡くなりました。51歳という若さでした。あれほど堅牢で大きなイメージがあった常務が小さく細くなって横たわる姿を見て、とても信じられない思いでした。5月の終わりのとても晴れ渡った暑い日だったのを覚えています。その後6年が経って、所長の了解の上に円満退職した私は現在の事務所を立ち上げました。
常務が亡くなってから、気にはなっていましたが一度もお墓に行くことはありませんでした。と言うか、お墓が何処にあるのか聞きそびれてしまったんです。周りの知り合いに聞いても誰も知りません。まぁ、お宅に出向いて奥さんか誰かに聞けばいいのでしょうが、切っ掛けを掴めず、そのうち、そのうちと思う間に長い年月が流れてしまいました。

やがて、たまに常務の夢を見たりしては、故人を思い出すこともありましが、その時は一度お墓参りに行かねばなぁ..と思うも、やはり腰が上がりませんでした。そんな折り、ここ3,4年くらい前から、事務所で何だか解らないんですが気配を感じるようになりました。気の所為かも解らないんですが、ふとした時に横に誰か立っているような...(^_^;) 怖くはないんですが、宅録してる時なんかも右後ろに気配を感じるんです。パッと振り向くも誰も居ません。私の感じたイメージでは男性です。以前、そういう時は毎日お水を上げるといいと聞いたのを思い出して昨年の5月から始めました。事務所の流しにコップに入れた水をあげるんです。
一昨年から昨年の春まで、業績がかなり悪化して収益がかなり減って来てました。このままではいけないが、どうしたものかと(^_^;) 水を上げる度に「あんたに力があるのなら、仕事のひとつも持って来い」半ば冗談で独り言言ってたんですが、少しして仕事がちらほら、夏を過ぎる頃には首が回らないくらいの仕事が入って来ました。今年になってもその勢いは止まらず、次から次へと仕事が入ります。まぁ、県の入札に参加したのもありますが、それでも不思議なくらい仕事が入って来ます。それも何故か前の仕事に関連のある仕事が繋がったり...不思議なコトに水を上げ出してから、そういう妙な気配は無くなりました。ひょっとして、あの気配は常務?あの世に行ってまで面倒みてくれてるってこと?まさかぁ(^▽^)でも、色んな経緯を考えると、何となくそんな気もします。

ところで今月初めに県の入札物件がありました。これ1件取ると来年1年は安泰ってな感じの物件、だから入札参加者もきっと多いに違いない。しかし、これって今やってる仕事とかなり関連があるんですよね。ひょっとしたら当たるんじゃないか?現在の競争入札というのは、最低落札価格が決まっていて、それ以下の金額を入れると失格、同じ金額の者があればその中から抽選で選ぶという方式なんです。ホント、取るというより当てものなんですね(^_^;) もし、この仕事が当たるようなら、きっとアレは常務に違いない。
本当にそうなったら、この際お宅に伺ってお墓を聞いてお参りに行こう。そう心に刻んだわけです。
開札当日、開札結果のメールを見てトリハダが立ちました。なんとウチが落札したのです。入札参加社21社、そのうち最低落札価格を提示した事務所は16社(*゚Д゚) その中で一番くじになったんです。もうこれは間違いない...そして先週の日曜日にお宅に伺うことにしました。急に訪問して怪訝に思われるかも知れないと思いながらも訪ねましたら、奥様が出て来られました。
昔、建設会社に勤めていたCutsですと言うと、一瞬びっくりしたような顔をされましたが、ワケを話すと家に招き入れて下さいました。奉ってある仏壇に線香をあげて拝ませて頂きました。奥様と思い出話をし、今になってしまったことをお詫びしました。亡くなってから、もう今年で23年...(*゚Д゚) 今では私の方が常務の歳をとうに追い越してしまいました。早いものです...よくぞ覚えていてくれて、よくぞ来てくれましたと奥様は大変喜んで下さいました。お墓の場所を教えてもらい、その日は帰りました。

そして月命日の今日、朝からお参りに行って来ました。場所は市内にある市営墓地、墓花と線香を買って行きました。墓地に着いて管理しているおじさんに場所を訪ねると快く捜して教えてくれました。雑草を引いて、砂利を均して、墓石を洗って献花して線香に火を点けて。(-人-) 「常務、お久し振りです...長いこと掛かってしまってすみません。どうも、ありがとうございました(-人-)」
『オイッ!Cuts 今ごろかい!ヽ(`Д´)ノ(^▽^)』何となくそんな常務の笑い声が聞こえたような気がしました(^0^)


 2014,08.28 (木) 妄想トリッパー
 人間、忙しいのは大いに結構ですが、大して面白い事は起こらない(笑) 気が付けばもう木曜日。
↓の日記から5日が経ったワケですが、大して書き留めておくような事も起こらないわけで...ただ忙しく毎日を消化しております。あれやこれやと違う物件を同時にこなして行かなければならないのが我々の仕事...ひとつの物件をとことん迫られるのもしんどいでしょうが、複数の(それも5つ6つ)仕事を騙し騙しかわして行くのも、かなり精神的に疲れます(;´Д`A
根を詰めて区切りを付けた時の(*´Д`)=3 はぁ〜 って感じは最高っつーか、何かいいですね(笑) もう今日はこれで置いといて、後は好きなコトやろう(^0^)> ってな感じがね。ま、そこが自営業の自営業たるところ^^ ただ、誰も文句言わないから、全てしっかりと自制しなくちゃならないんですが。
で、好きなコトたって、大して何をするでありません。ただ、闇雲にネットサーフィンしたり、ふと思い付
いたコトを調べたり...元々乗り物が好きだからバイクを検索してたら、私が高校生だった頃の人気のバイクが、今やウン百万という高嶺の花になってて驚きました。十年くらい前の倍以上になっててビックリ!(*゚Д゚) 最近、スズキがハスラーなんて軽四出して大人気ですが、昔あったよなー同じ名前のオフロードバイク...あったら欲しいけど、いくらくらいする?..(*゚Д゚)は、80万!誰が買うんじゃい!(-。-*) うー、誰かが買うんでしょうけど(笑) ま、私の場合、それほど懐古趣味ではありませんから、最近のでもいいんですよ(^0^) って、買う気は無いんですよ、買う気は(´艸`) ただ、そうやって妄想して楽しんでるだけ。

20代にナナハン持ってたけど、軽四並にお金が掛かるし、いちいち重いバイクを出すのが億劫で(>_<) 大して乗らなかったから、買うなら250ccくらいがいいなー(こんなん書いたら本気みたいやんか・笑) 車検無いしー お手軽だしー 高速乗れるしー(って、ますます本気・爆) (*゚Д゚)おうっ!これいいよねースズキのグラストラッカー「Big Boy」250cc 単気筒。シンプルでいかにもバイクらしいところがイイ。ふーん、十数万かー...(*≧д)ノシ彡☆いや〜コワイ〜(爆) (;´Д`A いやいや、買いませんよあたしゃ...見てるだけー♪みーてるだけ〜♪
そうそう、じゃあ、このバイクに似合うヘルメット捜そう( ^ω^)ノ) やっぱジェットヘルつか、一番イイのはパイロットヘルだねー で、色々と捜してみました^^ 最近は星の数ほど色んなメットがあるんですね。やっぱ黒がいいですね、それも艶消しのマットなんかが最高かな。上から内蔵ゴーグルが降りて来たら最高にいいかも...なんて捜してたら、ありました。それもローリング・ストーンズ!
個人的にはビートルズだけど、バイクにビートルズって似合わないんですよね(笑)ストーンズの例のベロ出しマークがピッタリハマル(^▽^) ブルージーンズにブーツに革ジャン!ファッションはこれでキマリですね。あとは後ろに誰を乗せるかだけど...( ^ω^)ノ)妄想は際限なく続きます....(笑)


 2014,08.23 (土) 毎度バカバカしいお話を...
 人間、勘違いつか、うっかり間違うことってありますよね、人間だもの(笑) 私の事務所は自宅の玄関を出て、45歩で辿りつきます(^▽^) ですからいちいち靴なんて履いてられないので、もっぱらの移動にはスリッパつーか、ヘップ?を履いてます。
左の画像は数ヶ月前、お袋が買って来てくれた黒いスリッパ...以前のモノもまだ使えたんですが、安かったのか何処かで買って来てくれました。で、その私のお古を自分用にして履いておりました。前のモノより少し幅が狭いというか、前のが横伸びしていたのかは定かでありませんが、私の頭には細い方が私の新しいスリッパとインプットされておりました。
ある日何気なく玄関に並んでいた細身の新しいスリッパを履いて行ったら、お袋から内線があり、履き違えてるとのこと。(-。-*) うー確かに小さめではあるなとは感じましたが、何疑うことなく履いて出たワケです。あれぇ(*゚Д゚)細身の方ではなかったのか..?と思って聞くと、私のお古がダメになったんで最近買ったんだと。「見て解らんか」とはお袋の弁ですが..(^_^;) く、くう...
同じような形で同じ黒だし..細身の方と思い込んでたからでしょうね。それから、うっかりもう一度だけ間違えたことがありました。そしたら今朝、ヨメが(´艸`) 笑いながら玄関から居間にやって来ました。私に玄関に行ってみろと言います。
(*゚Д゚)何が可笑しい?...と思って行きましたら、私のスリッパの横に並べられたお袋のスリッパ..(*゚Д゚)ええっ!こうしておけば判別がつくだろうとの思惑でしょうが...子供じゃあるまいし(ま、お袋からすれば、私は死ぬまで子供ですが) 相変わらずバカバカしいことやってました(;´Д`A →
こちら


 2014,08.22 (金) "You Really〜"のモノラルミックス公開!
 子供達の夏休みも残すところ1週間...そろそろホタルになるシーズンとなりました(^▽^) とは言え、ウチにはそのような子供も居なくなってしましたが...ヨメに叱られながらベソかいて宿題やってた次男の姿が懐かしい(笑)
ところで"You Really Got A Hold On Me"をモノラルミックスにしてみました。きっと感じはこちらの方が...と思ってましたが、(-。-*) うーん、モノになると音が纏められるだけに、ステレオとは部分的に聞こえ方が違って聞こえます。ステレオでは分散してて解らなかったボーカルのちょっとした符割の悪さが目立ったりして、少しガッカリした部分のありましたが、雰囲気としてはやはりこちらの方がいいかなと思います。なかなか難しいですね。Sound Fileのページでお聴き頂けます。
次作はようやく全曲制覇に向けての新作"Ob-la-di,Ob-la-da"です。まだ音緑りが終わった段階でこれからミックスとなりますが...この曲、よーく聞くとなんやらジョンがくっちゃべって
たり、手拍子や笑い声、掛け声やパーカッションなんかが所々に入ってて(≧д≦)めんどくさいコト、めんどくさいこと(笑)公開は少し先になりますが、楽しみにしていて下さい(^▽^)


 2014,08.20 (水) シーザーの椅子
 常日頃、椅子に座るのが私の仕事なんですが...物持ちが良いのか、はたまたケチなのか、とんでもないイスに座って作業してます(^_^;) 事務所を開設した時から使っているブルーの事務イス...つーことは、かれこれ18年(笑) 座面のパッドは経年変化と私の体重によってノシイカ状態つか、殆ど皆無の状態(≧д≦) ケツ痛いから今はその上にスポンジマットを敷いて使ってるけど...やっぱケツ痛い!(≧д≦)
背もたれにもスポンジかパッドがあった筈だが見当たらない。布が破けてしまってるから、いつぞやそこから逃げ出した?に違いない(笑) 座面を止めているネジも半分ブッ飛んでるんで端に座ろうものならシーソーのようにカパっと傾いて吉本ゴケになりそうです(*゚Д゚)
凄いでしょ..本来、画像を見せるべきなんだろうけど、これはあまりにヒド過ぎて見せる勇気がありません(爆) こんなイス見せるくらいなら、汚いけど、お尻出して見せる方がよっぽどマシ(*≧д)ノシ彡☆
でだ、あまりにヒドイんで椅子を買うコトにしました。さーてリサーチ、リサーチ...
とりあえずAmazonで事務椅子で検索。恐ろしい数の椅子が表示されます。どれどれ、折角だから安物じゃなくて、そこそこの椅子を買うべ...買値で1万7、8千円ってところかな。その予算にちょうど合った椅子が見付かりました。背もたれが逆台形みたいな形をしていて、結構イイデザインの椅子です。ふむふむ、こんなのでいいかも( ^ω^) と思いつつページを進めて行きましたら、よく似た椅子が7,800円(*゚Д゚) 販売元は違いますが、詳細画像を見ると全く同じモノ!どうやらメイドイン台湾のようです(;´Д`A あぶねー、あぶねー半額以下じゃん!なんて思いながら進んで行きますと、また同じ椅子に遭遇(*゚Д゚) な、なんと!4,780円!!!どう見ても同じモノです。
レビューを見ると、コストパフォーマンスが高い!と絶賛する人や、椅子はやはり座ってみて買うべしとする人で様々ですが、価格の割にはナカナカの物のようです。さて、買うとすれば当然一番安い4,780円だけど...(-。-*) うーん、こんなの買っていいんだろうか..(笑) 先日、ヨメに言われた言葉を思い出しました「椅子は商売道具、仕事の殆どをその上で過ごしているんだから、椅子くらいイイの買ったってバチは当たらないでしょ」(^_^;) そ、そうだよなー 安モン買ってガッカリ(>_<) なんてのもなー (*゚Д゚)いや待てよ、いくら安モンと言えど、この椅子よりはマシやろ、この椅子よりはー(爆〜)

と、購入に踏み切り掛けたんですが...いや、待てよ。やっぱ一流メーカー品のそこそこの価格帯ってのはどうなのよ。とコクヨで捜してみる...下は1.5万から上は7,8万まであります。一体何が違うんでしょうね...(^_^;) たかが事務椅子ですよ。そこで見つけたのがEAZA(イーザ)という製品。良い座でイーザなのかは知りませんが、いかにも座り心地良さそうです。
参考価格は26,000円ちょい、提示価格は18,600円...(-。-*) う〜心動くなー これとさっきの安い椅子、どうなんだろ?3倍以上は違うけど、それ程値打ちがあるものなんだろうか?この高めの椅子買って、大して良くなかったら逆にガッカリするかもなー と、かれこれ小一時間、パソコンの前で悩んでおりました(笑)「 生きるべきか死ぬべきか..」どちらを選ぶべきか、シーザーは考えた...(^0^)>
で、結論!要はどちらかを買うと比べられないからその差が解らないワケで...だったら、この際両方とも買ってみましょうよ、って処に落ち着きました(爆) 両方買って比べりゃ一目、いや一座瞭然(^▽^) 今後、椅子はどちらを買うべきかの答えがハッキリと出ますしね。二つ買ったところで2.4万そこそこなんですから(´艸`) まだ来ませんが二つ揃ったら、座り心地報告しますね^^


 2014,08.18 (月) チリも積もれば...
 お盆休みもアッと言う間に終わりましたね...あとは正月に向けて突進するのみです。早々とまたひとつ歳を取るワケですが..(^_^;) このお盆休みの最終日の昨日、事務所の下にあるガレージを片付けました。つか、ヨメの車がイッパイイッパイで、ややもするとシャッターが鼻に当たって、鼻ギロチンみたいなエライことになる可能性が出て来たワケで...
って、そんなに長い車、or そげに小さなガレージでしたっけ?とお思いでしょうが、そのいずれでもなく、そんな危険な状況に追いやっているのは、実は...ヨメの空き缶(笑) ビール好きで毎晩、金麦ながら晩酌される御仁であらせられますが(*≧д)ノシ彡☆ 捨てりゃいいものを後生大事に空き缶を溜めておられる。その空き缶が袋詰めされてガレージの奥に積み重ねられてるものだから、それに押し出されてミトがハナモゲラ危機に(*゚Д゚) おいおい、ここはゴミ屋敷かいっヽ(`Д´)ノ
愛車と空き缶...似てなくもない言葉だが(同じなのは頭文字だけ・笑)どっちが大事なんだと...で、昨日、ヨメが汗だくになって空き缶の荷造りをしておりました。その数、ビニールゴミ袋に8杯(*゚Д゚) 皆潰してあるから、大概な量です。北京オリンピック前は200円/sと高騰していたアルミも今や60円/sだそうです。それでも幾らかになるだろうと溜めておいたそうですが...今や無用の長物と言うより、完全なおじゃま虫!もういくらでもイイから引き取ってもらおうつーことで、近所の回収業者が昼前に取りに来ましたら、(*゚Д゚)なんと、20sで1200円もありました!ヨメ曰く「これで金麦6本パックが2個買える」(笑〜)
(*´Д`)=3はぁー チリも積もればですな〜 しかし、凄いよなー、お前だけでこれだけ飲んだんやなー これって1年分?と訊いたら(≧д≦)ぶるるる〜 とんでもない、さ、三年分くらいちゃう?とはヨメの弁(爆〜)この後に及んでご謙遜を〜〜(´艸`) あの空き缶の山、お見せしたかったな〜(笑)


 2014,08.16 (土) お約束の焼酎来たる
 お盆休みも残すところあと1日。そう聞かされると(>_<) うわ〜という向きもございましょうが、私は仕事で通したためか何ともございません。で、さぞかし仕事が進んだかと聞かれると...その辺は少し怪しいですが(^_^;) ま、50点って処でしょうか。長男夫婦が帰って来るというので、早くから買い出しに付き合わされたり、バーベキューの用意をしたりで半日が潰れたり(;´Д`A いや、やはり休み時の仕事というのは、気が入らないと言うのが本音で、1時間やっては30分の休憩。いや、場合によっては1時間以上の休憩になったり(笑) そこん処は若い頃のようには参りません。
ところで、以前にお話した従姉妹の子供が今日、急に訪ねて来てくれました。前にCD貰ったお礼にと大分の焼酎を提げて(^▽^) いやー律儀な息子だ。お盆休みで帰って来て、また婆さんの処に行くついでに寄ったとのこと。だから、またまたゆっくり出来ずでした。いつもCD聞いてますとのこと...(*^_^*) そう言われると、なんとも恥ずかしいものデス。戴いたのは「耶馬美人・ヤバビジン」という純米焼酎。きっとヤバイくらい美味いんだと思います。善智君ありがとう!


 2014,08.13 (水) 一皮むけました...
 新しく買った車ネタが続きますが、お許し下さい(;´Д`A 昨日、ボディ・コーティングをジュンジ君の店で施してもらいました。白だし、滅多に自分では車を洗わないヨメのことだし(^_^;) つか、ビッツ..15年になりますが、ヨメが洗ったのを見たのは、たったの1回!(*゚Д゚)
ま、そんなだから、私が面倒を見なくちゃいけないとしてもだ...ボディ・コーティングは必至。でなきゃとんでもないコトになります。購入時、販売会社からの提案でボディ・コーティングは如何でしょう?と言われましたが、私にゃ優秀な"みがき屋さん"がおりますので却下!と(笑)お断りしておりました。ただ、先にも申しましたように、そういう懸念は振り解いておかないと...ってんで、コーティングをお願いしておりました。で、朝早くから工場に車を持って行きましたら、ジュンジ君開口一番「どんなんしときましょ〜?」コーティングもピンキリで色々あるみたいです(;´Д`A
大まかに分けると3段階...一番下はポリマーコーティング...で、その上はガラスコーティング。で、その最高峰はプラチナだかプレミアムだか...そんな大それた名前はどうでも(^_^;) 塗膜厚やら強度やら...恐らく凄くてイイんだろうけど、私にゃサッパリ解らん(笑) それって幾らすんの?と聞くと定価で12.5万くらいですと(*゚Д゚) NETでモノ言わないで定価で言う処がいかにも営業畑らしたるところ(爆〜) そんなコーティングに十数万円?(-。-*) よー掛けんつーか、いらん、いらん(笑)
「なら、ガラスでいいかな?○万円で」あぁ(^_^;) それでいい、それで(笑) 「じゃあ、その値段で最高級のん行っとくわー」とジュンジ君。持つべきは友ですなー(爆) で、夕方出来上がったとの連絡を受けて工場に行きましたら(*゚Д゚) おぉ!ピッカピカのシットシト!さすがプロですね。「技術屋のセンセにゃ何言われるか解らんので、写真撮っときましたー」嫌味な台詞と共に出された8枚の写真にはその工程が撮られていますが...はっきり言って...よう解らん(*≧д)ノシ彡☆ヒャハハ 
緑色した粘土状のモノで鉄粉汚れを落としてくれたのは良く解りますが...ビフォー・アフターは写真ではよく解りません(^_^;)
一見、見た目は綺麗でも何と言っても3年セコ、それなりの汚れが付いていたようで、人で言うなら角質が取れてゆで卵肌になったという処ですか。さすが職人!で、その腕を見込んでもう一件お願いしたいんだが...ウチのヨメの顔も磨いてやってくれんか?(*≧д)ノシ彡☆


 2014,08.10 (日) You Really Got A Hold On Me
 う〜ん(-。-*) ナカナカ難しい曲です。このテンポの遅さは「Yes It Is」に匹敵しますね(^_^;) こういう「間(ま)」のあり過ぎる曲って唄うのが難しいんですよね。歌の符割があやふやになるっつーか、どうにでもなってしまうんで、後で聴いてみると...(*゚Д゚)?ってな感じで。で、また気を遣い過ぎると堅苦しい感じになってノリが悪くなったりと...
しかし、オリジナルを聴いてみると惚れ惚れしますね、ジョンの巧さと声の良さに(*´ェ`*)ポッ 日頃、ジョンファンを名乗っている私めではありますが、何故ジョンが好きなのか?(*゚Д゚)滅多に自問するコトのない私ですが(笑)先日そんなコトをふと考えました。ルックス、生い立ち、生き様、シャイで辛辣な毒舌家、平和活動家...色々ありますが、私がジョンを好きなのはそのようなモノではなくて、ただ単に彼の「声」に惚れているに過ぎないということが判りました(^0^)>
「判りました」なんつーのもおかしな表現ですけど(笑) あの声と女々しくもカッコイイ唄い廻しに憧れているのだと思います。ジョンの歌って、1曲の中の何処かに「キメ!」って部分があるんですよね。唄い廻しとか声の掠れ方が艶っぽかったり...
例えば"Ask Me Why"の0:19辺りの「アイ・アイ・アイ・アイ」や0:26の「makes me cry」の掠れ声。ま、このアルバムは特に風邪気味で声が荒れてたから全般に渡ってなんでしょうけど、"Anna"しかり"Baby It's You"しかり、ジョンエキス満載ですよね(^_^;) もーたまらん(笑)
"Please Mr Postman"は矢沢永吉氏もヤラレタと言うようにちょっぱなの切れそうにに尖った声と「プリィ〜〜ズ」という部分の声の響き...ここはもうトリハダものです。"All I've Got To Do"の最後の「オ〜オォ!」の甘えたような声とか、特に初期にはこういった部分がたくさんありますよね。中期、後期にはまた違った魅力的な部分があって、例えば"Sexy Sady"の0:20辺りの「エヴリワ〜ハアァ」とか、何と言っても2:15の「Ah〜ha〜〜〜」でしょうね。ジョンの歌って必ずこういうキメみたいな処があって、そこがカッコ良くって気持ちイイんです。ポールもシンガーとしてはジョンに決して引けを取らないけれど、彼にはこういう絶対的な」「キメ」や「キモ」の部分が少ないんですよね。彼の代表作で思い出してみて下さい、思い当たる節がありますかね?唄いクセとか発音クセみたいなものは思い当たりますが、ジョンのような声によるキメというのはあまり思い浮かばないように思います。

ま、そんなジョン節満載のこの曲ですが...(^_^;) 現在ラフミックス2となっております。歌、コーラスはまずまずかと思うんですが、どうもギターの音質がいけません(>_<) ま、ギター本体が全く違うんですから、似たような音にと言うのが無理なんですけど...
解っちゃいるけど止められないんですね(笑)別のギターでなりふり構わず、あれやこれやと試してます。ま、いつもながらに時間掛けてます...つか(^_^;) ただ単にしつこいだけなのかも...(;´Д`A 最終ミックスとYou Tube verはもう少しお待ち下さい。


 2014,08.09 (土) 台風ですけど...(^_^;)
 ノロノロ台風のやつ...まだ九州にさえ達してないのか。朝からドォ〜ってな感じで雨が降り続いて、隣の佐保川は増水して(^_^;)ちょっち怖えーなーって感じでしたが、午後2時過ぎには雨が上がって今では平生並に下がってます。
このまま過ぎ去って欲しいですが、台風が過ぎ去るのは明後日だと今ラジオで聞いてゾッとしてます(>_<) こういう自然災害こそ水爆かなんか打ち込んで散らせられないんでしょうか。とボヤいた処で仕方ありませんけどね(;´Д`A
さて、昨日の昼前、現場で検査の立会いがあったので、ミトの
試乗を兼ねて行ってきました。現場は小一時間掛かる山越えの田舎だからドライブには持ってこい(笑) 普通だったら「立会は任せます」とスルーしそうになるんですが、すんなり「来ます」と言ったのは不自然だったかも知れませんね(´艸`)
まずは「N」ドライブのオートマティックモードで走らせてみる。最初、出足がモッサリする感じで鈍重なイメージを受けましたが、慣れてしまえば街乗りにも十分で良さそうです。アイドリングストップも最初は慣れないで、イマイチ始動のタイミングが解りませんでしたが、少し早めにブレーキペダルを離すことでスムーズな発進が出来ます。ヨメにはこのモードで十分でしょう(^▽^) 燃費も一番いいポジションだし。あの人の場合、簡単に動けばいいだけですから...
 次はやはり「D」ドライブのオートマティックモードに変えてみる。これはフルパワーを発揮するモードですから、一瞬にして別の車になったように荒々しく豹変します(*゚Д゚) グワ〜〜っと早くからトルクが盛り上がる様はいかにもアルファ!って感じです^^
でも、なんか妙に下り坂でエンブレが掛かったりしてスムーズじゃない(-。-*) で、このオートマティックモードを外してマニュアルでやってみると...(*゚Д゚)オオっ!これは!これはイイ!シフトチェンジに素早く反応するし、クラッチが無いからつながりが素早くてスムーズ!これはめっちゃ楽しい(^▽^) これって、この上級車のコンペティツォーネだとハンドルにパドルスイッチがあってそれでシフトをアップダウン出来るそうだから、もっともっと楽しいドライビングが出来るに違いない。うん、ジュリアの時は絶対コレですね。
で、サスペンションですが、さすがにイイ脚してます。少し硬めのゴムまりの上に乗っていると言うか、ロールもかなり押さえられてます。つか、15年も前の156やヴィッツと比べるのが間違いなんですが(^_^;) 走行距離が少ないとは言え、サスペンションは元より、ゴムのブッシュなんかも硬化してしまってカチカチ・スカスカになってるんだと思います。サスペンションってこういうモノだったんだ!と思い出し、感心してしまいました(笑)
ところでこのミトのデザインですが、2006年にフラッグシップとして開発された「アルファロメオ 8C」が元になっているようです。フロントの丸いライトや盾に続くボンネットのライン、それにその盾を挟んだ両サイドのラジエターグリルデザイン。そしてリアの丸いストップライトや小さなリアウィンドウ、めくれ上がったようなリアアンダーカバーなどもよく似ています。当初、この車を見た時はパロディかと笑ってしまいましたが、まさか所有するとは思ってもみませんでした(^_^;)
 ボディカラーは白とかホワイトとと呼べるような色じゃなくて、ここ最近、国産共に流行っているクリーム色..いや、どちらかと言うと淡いベージュに近いと言った方がいいかも知れません。
この車に乗って一番驚いたのは、強烈なエアコンの効き具合(*゚Д゚) イタ車ってホント冷房が苦手で真夏なんて、こっちがオーバーヒートしそうだったんですが、国産並、国産以上に効くようになってました。これは驚きです。異常気象でイタリアもかなり暑くなったのかも知れませんね(^_^;)
1.4リッターの小排気量ながら、マルチエア+ターボチャージャーの恩恵を受けて機敏に走り回れる車になってます。ヨメの買い物足車からいざとなったら、私のオモチャに(爆〜) これから、じっくりと楽しんで行こうとは..思いますが...(´艸`) まぁ、大して乗らないんだろな。気持ちは未だ見ぬ恋人「ジュリア」に首っ丈なんです。これ、ヨメには内緒ですよ...(笑)


 2014,08.07 (木) 買ったどー
 先々月でしたか、ヨメの車買い換え計画の話をしてましたが、早々と買いました(^_^;) 本来は11月末までに捜せばよかったんですが、半ば冷やかしで捜したところ、とてもリーズナブルで程度のいい車を目にしてしまって(>_<) どうにもこうにも...契約してしまいました(笑)
いやね...新車っつーのは皆同じ(微かな個体差はあるけど)だけど、中古車って、同じモノが二つと無いんですよね(^_^;) だから「帯びに短し、タスキに長し」なんてコトがよくあるんですけど、この個体を見た時に(*゚Д゚)パッ!と閃いたんです。ま、松田聖子言う処の「ビ・ビ・ビ!」ですね
(*≧д)ノシ彡☆ いや、これ買わずしてどーすんの!みたいな(笑)
でも、その店の場所は横浜...陸送に幾ら掛かる?と問うたら、63,800円ですと(*゚Д゚) う〜ん、こういうのがデメリットだよなー どうせ6万円払うんなら、ヨメと安い飛行機乗って東京に飛ん
で横浜で一泊、チャイナタウンやら巡って乗って帰るってのもいいかも...なんて半ば本気で考えてたら、向こうの営業マンから「陸送費用は27,000円にさせて頂きますが、如何でしょうか?」とのメール。心動くやん(*^_^*) で、幾らにしてくれるの?とお約束の値切り交渉。でも、今回サマー・セールで10万円下げさせて貰ってるので、値切りは無理とのコト。だったら、車庫証明とかこっちでやるし、妙な保証とかは必要無いから省くように指示(笑) 「いやぁ、保証は付けておかれた方が..(^_^;)」幾ら掛かるのん?「えっと、9万〜」いらん、いらん、必要ない。「しかし〜(^_^;)」あのなー、私はアルファを25年乗ってるんですよ。故障にしてもどんなモノか良く解ってますし〜(笑) この店は全国でチェーン展開しているシッカリした会社で信用もありそうだし...ってんで、経費をかなり飛ばして最初の経費込み金額よりかなり下げて契約しました。

今回のこの車...あ、(*゚Д゚) 紹介が遅れましたが「アルファロメオ・ミト・スプリント」と言います(^▽^)誰ですかー「ミスプリント?」なんて言ってる人は!名前の由来は、ミラノ (Milano) でデザインされ、トリノ (Torino) で生産される事から、それぞれの頭文字をとって「Mi.To」と名付けられたんだそうです。
エンジンは1.4リッターのターボエンジンで138PSと結構なハイパワー。ヴィッツと同じくらいのサイズながら馬力は倍近くあるので、キビキビ走るのは間違いないでしょう。今回は赤でなく、あえて白にしました。何しろ15年もの間、赤い車に乗って来たヨメのイメージを変えてやりたかったってコトもありますが..(^_^;) 実は、次に自分が買おうと考えてるジュリアは赤にしようと内心企んでるからです(´艸`) ジュリアを共用しようと言ってるのは私の隠れ蓑(爆〜) やはり、車は夫婦別々にしようってのが私の魂胆なワケで(再笑〜)一家庭で車を紅白に(^▽^)って、特に理由も無いんですが、家に赤い車が2台あるなんてのもしつこいですしね...
ま、それを叶えるには、 まずヨメから攻めろ!で(*≧д)ノシ彡☆用意周到、ジュリア購入作戦は既に始まってるワケです。その昔、アルファのスパイダー購入に至っては、まずヨメを口説いて自動車免許を取らせ、家族が乗れる車を買ってヨメにあてがい、その上で自分の趣味車であるオープン2シーターを買ったワケで..現在の156の時には1年後に新車でヴィッツを買い与えましたし...
って、それにしても毎度、苦労しますわ(;´Д`A


 2014,08.05 (火) 相まみえないウサギとカメ
台風の影響か、とても蒸し暑い毎日です。とは言え、お盆休みはそこまで来てます(^_^;) でも、私の場合、今年はお盆返上で「南無お盆返上金剛〜」って、解んねだろな(笑) このお盆の5日間を利用して、放置してる仕事を一気にやっつけてしまおうって魂胆(;´Д`A 普段、現場監理や下請け仕事の打合せやなんかで、ひっきりなしに引っ張り出されて、本業の仕事が放りっぱなし...(≧д≦) これじゃあいけない!ってんで、誰からもお呼びの掛からない盆休みに一気にやっちまおう!ってワケです。
盆休みは電話も一切掛かって来ないから気持ちよく仕事がこなせるってもんです。
そうそう電話と言えば、昨日ジュンジ君の店に寄った時、2,3度携帯へ電話があったんです。相手は元請け事務所の設計部長。なに気に受け答えして電話を切ったら「Cutsさんて、大概横柄な応対しはるんですなー」とジュンジ君に言われて(*゚Д゚)どこがー?どこが横柄な応対やねん?
相手様に失礼のないよう応対してるつもりなんですがねーこれでもヽ(`Д´)ノ ジュンジ君曰く「はい、はい...ええ、解りました..って、こんな低いテンションでまるっきり上から目線ですやん」なんと仰るウサギさん!そんならどう言えと言うんじゃい!「はぁ〜いつもありがとうございます(^▽^)いや〜そうでございますかー って元気で丁寧な受け答え出来まへんかー!よくそんな受け答えで相手、気ぃ悪うしまへんなー」
何を言っておるのだチミは(笑) (-。-*)う〜ん...これは恐らく営業職と技術職の違いなんでしょうね。受け答えもその職業によって全く変わって来るということですな。そりゃあ客商売で物売る者が低いテンションでぶつぶつ言ってたら商売にならんでしょう。
例えば寡黙な八百屋や魚屋の兄ちゃんだったら全く売れません(*≧д)ノシ彡☆ それとは逆に常にハイテンションの元気な声で打合せする技術屋も煩わしいつーか、胡散臭いですよね(爆〜)我々、技術屋の間の話なんて、そういった営業畑から見たら暗〜いモノで、横柄な感じに聞こえるんでしょう(^_^;) でも、常にそんなだから何とも怪訝に思ったりすることは無いんですがね...なんて言うと「だから技術屋はいややねん(>_<) 最後はオレは技術屋やからで済ますからなーヽ(`Д´)ノ」何処まで行っても堂々巡り。技術職、営業職、相まみれんってとこですな(´艸`)


 2014,08.01 (金) いやぁ..驚いた..(*゚Д゚)
 何となくYou Tubeを見ていたら、右側にあるおすすめ動画かな?そこに「ちびっこのど自慢」なる動画がありました(^_^;) こんな昭和40年代初期にどういう方法で録画したんでしょう。恐らくテレビ画面に向かって8ミリカメラで撮ったんでしょうかね。世の中凄いモノがあるものです。こんなフィルム、テレビ局にさえあるんだかどうだか...
私が小学生の頃、それも2,3年生の頃でしたか、こののど自慢番組が流行り出して、毎週楽しみに観ていたものです。提供はご存じ日清(^0^)で、ちびっこのど自慢と言うと、個人的に忘れられない出来事がありまして...(^_^;) 私が出演した?(*゚Д゚)ブルルル!滅相もない(笑) 実は同級生女子がこの番組のグランドチャンピオン大会で優勝したんです(*゚Д゚)当時4年生か5年生でしたかね。テレビ観てたらチャンピオンに選ばれて、ブッ飛んだ覚えがあります。小学校は違いましたが、私が入って
た鼓笛隊で何度か一緒になりました。あの番組からは、野口五郎、天童よしみ、上沼恵美子、西川峰子など、数々の有名歌手が輩出されています。恐らく彼女もその後は色々と歌手になるための活動をしていたのだと思います。中学校は同じ中学でしたが、その頃には歌手になるというような目立った噂など全くありませんでした。演歌を歌わせたら、それはそれは玄人はだしというか、子供らしくないとさえ思える唄いっぷりで、彼女はきっと歌手になるものだとばかり思ってたんですが、結局のところ夢は叶わなかったようです。やはり実力だけではダメなんでしょうかね...運やコネも必要だったのかも知れません。
そんな彼女ですが、今はカラオケ指導などの仕事を生業にしているようです。今では全く見る影も無い酒焼けした声になってしまいましたが(^_^;) 歌唱、発声は基本が出来ているから人に指導出来るのでしょう。今年の5月に彼女の組の同窓会があって、お開き過ぎに他の同級生から呼ばれて駆け付けましたが、既に彼女の姿はありませんでした。かなり酔い潰れたらしくて級友が送って行ったそうです。今では口の減らない強気なオバチャンと化してしまいましたが、このフィルムで感涙にむせび泣く彼女の姿を見て、あぁ、誰しもこういうしおらしい時代があったのだと、つくづく思いました(^▽^) また、今度いつか、威勢のいい歌を聴かせてもらいたいものです。


先月のページへ