- Diary - November 2015
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月

2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
 2015,11.29 (日) 今日は...
 11月29日、今日は「イイ肉の日」でお肉を食べましょう!ま、肉食うのもいいんですが(^_^;) 今日はジョージの命日。ジョージのことを書こうと思ってたら↓の5年前の日記に書いてありました(;´Д`A おっと、また同じようなコトを書いてしまう処でした。
もう14年も経つんですね...その間、私は着々と歳を重ねたワケですが(-。-*) 歳の数が増えただけで全く成長などしておりません。いい大人..と言うよりもうすぐ老人と呼ばれる範疇に向かっている途中です(ノд≦。)。。いや〜〜いやや、いややー(笑)
来年早々に誕生日が来て、ジョージが亡くなった時と同じ歳になるワケですが...(-。-*) うーん、比べるのもなんですが(笑) 当時ジョージはどんなコト考えてたんでしょうかね。ま、私みたいなどうでもイイようなコトやしょうもないコトは考えてなかったと思います。いや、シリアスに自分自身の命や周りの者について深く考えていたんだと思います。辛かったでしょうね...しかし、それを思うと私のようにどうでもイイことばかり考えて居られるうちが幸せなんだと思い知らされます。
今夜は同窓会実行委員会幹事による忘年会。世間ではいい大人と呼ばれる内情は中学ジジババ達と騒いで参ります(^▽^)


 2015,11.28 (土) 待ち人、そこまで来たる(;´Д`A つか、一時帰宅(爆〜)
 キター. キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!! やっとキター!!!
と言いたいけれど、もう暫くおあずけ...(´;ω;`) 整備と塗装が終わって、あと少し作業が残ってるんですが、取り替えたライトの光軸調整に行く道すがら、Mr-tが見せに寄ってくれたんです。構想から苦節5ヶ月(ノд≦。)。。長い道のりでした(笑)久し振りに見た私の156...それはそれは素晴らしい仕上がりで驚きました。
よくTV番組であるじゃないですか、長年連れ添った奥さんが一気に大変身して登場するって番組。目を見張るくらいの美人に変身した奥さんを見て涙するご主人と言うか、(*゚Д゚)!そうだった、君は元々美人だったんだよ!それをすっかり忘れてしまってたんだ!済まなかった、本当に綺麗だ(ToT)みたいな(笑)
まぁ、そんな大袈裟なモノじゃないですけど、やっぱ元から美人な156はやっぱ素敵で、お化粧直しとファッションも決まって、更に美人になりました(*´ェ`*)ポッ
あとはサスペンションの入れ替えが残っているだけです。新調した車高調整のサスペンションで3〜4p車高を落とすんですが、これを来週初めに済ませて納車となります。いやあ...ホントに綺麗になりましたね、惚れ惚れするような赤いメタリックは、とても入念な仕事がされていて最高の仕上がりです。ドアを開けてもこの車がシルバーだった痕跡は何処にも見当たりません。防水のゴム類も全て外して塗っているので、本当に綺麗で大満足!Mr-tも私の満足そうな笑顔を見て(*´Д`)=3ホッとしたようで、二人車を前にして腕組みしながらニタニタとぐるぐる回り(爆)いやーサ・イ・コー゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚ 待ちに待った車が想像通り、いや、それ以上に仕上がって最高の気分です。これは新車の納車とはまた違った特別な嬉しさですね。詳しくは完全納車となってから書きますので、良かったらまたお付き合い下さいまし(*´ェ`*)


 2015,11.26 (木) 最近ふと思ったこと
 「日記:日々の出来事を、ある程度連続的に紙などに記録したものである。」とあるように、日記とは日々の出来事や思いを記す、あくまで個人的な物だと思ってます。だから、ブログはやらないんですよね(^_^;) 日記に対して他人のコメントが煩わしい..なんて書くと勘違いされそうですけど、(-。-*) ま、日記なんてのはその人個人のつぶやきみたいな物だと思ってるんで、自分の想いや出来事を書き留めておくだけのもの。で、よければ読んで下さってもいいですよ...ってスタンスなんですが(´艸`) と、言いながらウケ狙ってたりするんですよね(*≧д)ノシ彡☆ 
昨日の日記で紅葉のコト書きましたが、以前、清水寺へ行ったのって何時でどんな状態だったのか気になって自分の日記を調べましたら、丁度5年前の11月だったんですね。で、懐かしくその月のページを読んでたら、その内容に我ながら笑ってしまいました。自分で言うのもなんですが面白い^^話題が豊富で結構視点が良かったり。
いかに最近の自分の日記が面白くないか痛感してしまいました(>_<) 何だか大して何も無い日々を惰性で送っているからでしょうか?って、別に面白くなくていいんですけどね日記なんだから...(´;ω;`)と言いつつ、やっぱりウケ狙いたいんかい!


 2015,11.25 (水) もみじ狩りならぬみどり狩り
 3連休は天候が優れなかったのと混雑を予想して何処へも出掛けませんでした。で、連休明けの昨日に狙いをすませて(´艸`) 京都は宇治の平等院へ行って来ました。昨年10月にリニューアル・オープンした?鳳凰堂。瓦の葺き換えと柱、梁の塗り替え、飾り金物の新調で平安時代の建設当時に一番近い状態とのこと。小学生の頃、遠足で行った頃は殆ど木目の茶色い暗いイメージだった覚えがありますが、果たしてどうなっているのでしょう。
昨日から今朝まで降ってた雨は止んで、着いた頃には青空と日差しが!(*゚Д゚)さすが晴れ男!(笑)連休明けで空いてるかと思いきや、世の中はヒマを持て余したジジババが、いや、元気なお年寄り達と中国人でいっぱい(>_<) ま、でも前日の連休なんてもっと凄かったんじゃないでしょうか。今年の紅葉は気候が暖かいためにまだまだダメだと長女から聞いてましたが、ホント紅葉率10%って感じです。
山並みは殆どグリーンの状態...幾らなんでも50%くらいは(^_^;) なんて甘かったです。この分だと恐らく来月の10日過ぎ〜15日くらいでしょうか?いや、そのうち紅葉しないまま葉が落ちてしまうなんて可能性もありますね。その残念な反面、平等院は緑の背景に朱が眩しいくらいに映えておりました(^0^) 凄く綺麗でしたよ。建設当時から現存する重要文化財、その名にふさわしい棟瓦の両脇に立つ鳳凰の金飾りも眩しいくらいに光輝いてとても綺麗でした。
平等院の中心となる阿弥陀堂に入って阿弥陀如来様を拝観させて頂き、院内をぐるりと一回りしてからお昼に茶そばを食べて宇治上神社へ...ここも国宝、世界遺産に指定された神社で、神社建築の中では最古と言われてます。確かに一般的な神社とは様式が全然違いますね。これが社かと思うくらいとてもシンプルな設計です。家内安全、商売繁盛を祈願して(笑)そこから宇治川沿いを歩くこと十数分で、紅葉のトンネルと称される参道が有名な興聖寺へ...約200mほどある坂道の両脇から木々が重なり、まるで紅葉のアーチ...のはずが(*゚Д゚)殆ど緑やん。紅葉はほんの少しだけ...(-。-*) 残念ですが仕方ありません。で、また家内安全、商売繁盛をお祈りして( ^ω^) 商店街に戻り、茶団子やら記念のお土産を買って帰りました。紅葉はダメでしたけど、暖かい良いお天気だけで充分でした(^0^)>久々によく歩いたしね。


 2015,11.22 (日) Devil In Her Heart
 またまた割り込む形になった再緑です(^_^;) ま、いいじゃないのー、ゆっくり行きましょうや(笑)この曲は彼らのオリジナルではありませんが、完全に自分達のモノにしてしまってますよね。この他のカバーも全てそんな感じですけど(^_^;) 今更ながら原曲聴くと...(-。-*) なんだかなーなんて思いになります。原曲が下手なカバーに聞こえたりして(笑)
さてさて、この曲音数が少ないのは勿論、アレンジもシンプルなんで原曲のように聞こえさせるのがとても難しい曲ですね。殆どがボーカルとコーラス中心で、演奏はちょっとした伴奏...って感じにも聞こえます。ま、そこんところのバランス、ニュアンスが難しいんでしょうけど...面白いことにシンコー・ミュージックのバンドスコアにこの曲だけが載せられてないんです。
なんでも著作権の都合上ということわりが記載されてまして、ビートルズ側と何らかの諍い、トラブルがあったのでしょうか(^_^;) ま、そう取るに足らない楽曲なので耳コピでやりました。とは言え、いつも楽譜を元に確認してますから同じことなんですけどね。さて、採譜してみて改めてポールのベースの巧さに感銘を受けました。いや、それほど難しいフレーズを弾いたりしてるワケではありませんが、毎回変化する縦横無尽なフレージング、それをコーラス、ハモリをやりながらサラサラっと弾き上げるんですから...ま、当たり前っちゃ、当たり前なんすけどね(´艸`) いやー、お見それ致しました。
現在のmix_1、ミックスとして殆ど気になる処は無いんですが、ジョージパートの唄い廻しや発声の部分的な手直しをしようと考えてます。それが終わればYou Tubeにアップしますので、また見てやって下さい(^▽^)ヨロシクお願いします。


 2015,11.20 (金) さらばガラケー
 別れは突然にやって来る...夕べ突如携帯が壊れました。最後に言葉を交わしたのがMr-t(爆)通話を切った瞬間に液晶死にました(ノд≦。)。。これってかなり前からヤバイ状態で液晶画面がネガになったりポジになったりしてたんですが、とうとう死んだみたい。だから、正しくは突然でも何でもなく必然だったんですよ(笑) 携帯は生きてるんだけど、画面が見えないんじゃどうにもならない...(*´Д`)=3 仕方ない...
で、今日の夕方、近所のソフトバンクに行きました。新しい携帯にしようと店の若いお兄ちゃんにガラケーあるー?と聞きましたら、ありますとの返事( ^ω^)ノ) そっかーじゃあコイツのデータ移して貰える?「お客さん、画面が見えないとデータを取り込めません」(*゚Д゚)ええっ!ホンマかいなー!じゃあ、液晶修理するってのは?「液晶を修理した時にデータは個人情報漏洩のため全部消去されます」(*゚Д゚)つーこつはどうにもならんつーこと?
オーマイガー_| ̄|〇 il||なんてこったい!ヽ(`Д´)ノ 今更嘆いても後の祭...こんなコトだったらもっと早く来るべきだった。・゚・(ノД`)・゚・。医者に行き遅れた癌患者みたいな心境...(-。-*) つーことは今までの電話番号からメールアドレス等全部パァ〜〜〜になったというコトです(@Д@) めまいする。ま、自分が悪いんだから仕方ありません。結局、とうとうスマホになってしまいました(≧д≦) ガラケーは小さくて使いやすくて良かったんですけど...これから解る電話番号やアドレスを新しい携帯に入れる作業にかかります(*´Д`)=3 「さらばガラケー」の題目からスマホにしたのかと思いきや、実はまたガラケーかいっ!ってオチやりたかったな(^_^;)


 2015,11.17 (火) イマジン

 こういう社会や宗教の話を書くのは本意ではありませんが、パリで起こった同時多発テロによる大量虐殺...

誰もが同じ思いでしょうが、とても胸が痛みます。人の命や自分の命より神が大事だなんて、どのようなモノなのか私には想像がつきません。宗教とは、神に祈るとは自分、そして自己の愛する者達の幸せを祈るというものではないのでしょうか。

しかしながら、そのように思うのは我々日本人のように全ての神々、仏を認める民族だけで、自分の神のみぞ信じる人々には到底理解出来ない事なんだそうです。

こういう事件が起こると、すぐさま「IMAGINE」が頭をよぎります。想像家ジョンが唱える「何も無い世界」がいつの日か来ることを願って、今回のテロで命を亡くされたたくさんの人々に、謹んで哀悼の意を表したいと思います。


 2015,11.16 (月) イタ車の心意気
 久々の愛車リニューアルの報告です(^_^;) 構想から早や5ヶ月、実施から3ヶ月...さすがに待ちくたびれるのにも飽きました(笑)待っている時が幸せなんて書いていた時代が懐かすい〜(爆〜)今じゃ、禁煙の禁断症状にも似たような愛車禁断症状が勃発...
もういい加減、戻って来て欲しいです(ノд≦。)。。 Mr-tに問い合わせるも、何だか埒が開きません。つか、この自動車整備や自動車板金塗装の世界って期日の制約に対して緩慢というか、そういうモノなんでしょうか。期日より仕事の善し悪しが優先するからかも知れませんね。建築の世界もこうなら、今話題のマンションの杭打ちデータ偽装なんて起こらなかったんでしょうけど(^_^;)
とは言え、塗装工場に送られて優に2ヶ月は経ってますからね。幾ら気の長い私と言えども、仏の顔も三度まで(^_^;) いい加減期限を切って仕上げるよう、ちょいとMr-tにハッパを掛けました。このままだと下手すると本気で正月を迎えるかも知れませんからね。次の連休までに仕上げて貰いたいと申し送りましたが、どうなることやら..(;´Д`A
さて、画像についてですが、これは156のエンジンのヘッドカバーとサージタンクです。ノーマルはアルミ色で文字が赤く塗られているのですが、こいつは逆に赤い結晶塗装が施されています。赤いエンジン...イタ車乗りの憧れ?でもあります(苦笑) 元々、シルバーのボディに映えるから換えようと思っていたパーツだったんです。ただ、赤いボディになったのでどうしようかと迷っていたのですが、この際、心臓まで真紅ってのもイイかと取り替えるコトに決めました。まぁ、表だって見えるパーツではないんですけど、例えばガクランの裏地の刺繍と言いますか(笑) 女性の勝負下着みたいな純然たる自己満足、自己陶酔の世界だと思って下さい(爆)仕上がりはこんな感じです(^▽^)


 2015,11.15 (日) 何となく貧乏臭い話(^▽^)イェィ
 仕事が一段落して、急に寿司が食べたくなりました。で、早速行きつけの鮨屋へ...ってな回転寿司ですが(´艸`) 貧乏臭いと言わないで(笑)
回転寿司「さんきゅう」ここは100円寿司とかじゃなくて一皿200〜400円くらいなんですが、いいネタとシャリで結構美味しいんですよ。回転寿司と馬鹿に出来ない本格派のお寿司をリーズナブルな値段で提供している関西の人気店です。
何と言っても一押しの人気商品が寿司ランチ。10貫、赤出汁付きで790円!(*゚Д゚) ネタはお任せですが、これが結構美味しくてお値打ちなんですよ。だから、お昼に来る客は殆どがこれを頼むようです。私も常にこのランチでしたが、昨日は奮発して(笑)一品取りに挑みました(爆) 普段あまり食べないような変わったネタを中心に注文。
ここは目の前で板前が握って出してくれるんです。握りたてを即、口に頬張ると何ともネタとシャリの豊饒な香りが(≧д≦)くぅ〜ウマイ! 今日は喰ってやるぜ!と息巻いてもヨメと二人で18皿も食べりゃギブアップ...(´;ω;`) ホント食べれなくなりましたね。腹も一杯になったんで帰りにJシン電機で電化製品のひやかし。ま、ひやかしでもないんですけど、マッサージ機の体験リサーチです。ヨメが極度の肩凝り症なんで、ひとつ買ってみようかなと...片っ端からマッサージ機のはしご(笑) 最近のはかなり良くなってますね。揉み玉4個で肩もみ機構なんてのがありましたが、ヨメ曰く「悲しいかな人の手には勝てん」(;´Д`A あーたねー そりゃそうでしょうけど、それを言っちゃお仕舞いよ(笑) でも、機械は文句言わないからね(´艸`)
置き場所に難があるんで、ひとまずカタログだけ貰いました。つづいて電気ポットコーナー(^▽^) 家のも事務所のもまだ使えるんですけど、誤作動したり内部のカルキ結晶が酷かったりするので買うことにしました。ポットもピンキリですね。安いのは3000円台からあります。事務所のなんて安モンでいいんだ...なんて思いながら値札ヨコの説明書きを見ると年間消費電力料金が表示されてます。売値が安いモノは電気料金が高く、売値が高くなるに連れて電気料金が安くなる...(*゚Д゚)つーことは、この差額を考えると1年もすれば元が取れるってワケ?で、すぐさまそこそこのモノに目が移る貧乏性の私でした(笑)
家用にはポットのイメージから少しかけ離れた四角いポットを買いました。デザイン的にもスマートでカッコイイんです。ただ、展示品本品かぎりってのが玉に瑕だったんですけど、定価の半値以下で買えてラッキーでした(^▽^)あービンボくさっ


 2015,11.13 (金) 車にとって大切なもの... イタリアに学んだマツダ
 アルファ156、159の後継車であるジュリアで個人的に大コケしたアルファロメオですが(笑) 2018年にGTV、スパイダーの新型が発売されるだろうと言う噂が流れ始めました。
ま、噂ですから確信はありませんが、火の無い処に煙は立たないワケで、そのうち必ずそういったモデルの発表があると個人的に信じてるワケでして...(^_^;) いや、そうでないと困ります。ジュリアは完全に諦めの彼方に葬り去りましたし、私の中では完結してしまって今後どうにもなりません。希望はこの後の新型ということになります。
そんな中、届いた噂がGTVのニューモデル...5年は乗ると確約した156、2018年だと3年後の発表(^▽^)その後2年の様子見から購入〜ってのも悪くないつか、現実的ですよね。ま、但しせめてこの画像のようなデザインだったらですけど...これ後ろ姿だから解んないけど、前に回ったらまた、あの石破お獅子だったらどないしょー(≧д≦)いら〜ん
ホント、フィアットCEOのマルキオンネのクソ親父恨みますよ。あんなアルファじゃないジュリア出しやがってヽ(`Д´)ノ あれが却下前のデザインでそのまま出てたなら、きっと買ったと思います。それなりにイイデザインだし、アルファらしさもあったしね。
でも、今のジュリア...もうガッカリ感がハンパないです。やはり最終決断を下す人間のセンスによるんですね。アルファ復活のためアメリカで売れるためとするマルキオンネの商才?は素晴らしいのかどうかは知りませんが、美しい物に対して...いや、アルファロメオがどうあるべきメーカーであるかをしっかりと見極める意識が希薄であったとしか言いようがありません。
今は亡きエンツォ・フェラーリはレース中に「このデザインは不細工だ!レースカーは常に美しくなくてはいけない!」と言ってレースマシンのフェンダーを自ずからハサミでカットしたと言います。正しく何が美しいか、何が大切なのかよく解っていたんですね。
と、一人息巻いても解らない人には伝わらないと思うので、これを見て頂くと一目瞭然だと思います。良くも悪くも「イタリアらしさ」を表現してきたアルファのデザインが行き着いた成れの果てがこれです→こちら どうやらイタリア本社のデザイナーじゃなくてクライスラーのアメリカ人デザイナーにやらせたようです(≧д≦) 道理でイタリアデザイン、アルファデザインの核心を突いてないんですね。アメリカ人が考えるイタリアをデザインしたみたいな...似て非なる残念なデザイン(≧д≦) ま、今回のコレは既成事実として受け止めなければ仕方ありませんが、このモデルが大失策となって業績不振に陥り、そのうちアルファ自身の存在までが危ぶまれるなんて事だけは無いように祈ってます(-人-)

話は変わりますがマツダのRX−7、いや、RX-8かな?いずれにしてもマツダは次世代スポーツカーを模索しているようで、これはそのコンセプトカーですが素晴らしいデザインです。ここ最近のマツダのデザインは凄く洗練されましたね、業績が急激に伸びたのが解ります。一時、アルファスパイダーの次期モデルはマツダと提携して発表されるという周知の事実があったんですが、結局は空中分解で終わりました。でも、それだけマツダの技術力とデザイン力が、アルファロメオさえ頷かせるだけの実力を備えるようになったという証明だと思います。
今から二十数年前、自動車評論家の重鎮、徳大寺有恒氏が車雑誌でこう言いました。「マツダはイタリアに学べ」と。トヨタ、日産らと同じベクトルで車造りしても絶対に勝てっこないのは明白、そのうち自己の存続さえ危うくなる。己の存続、躍進を願うのであれば独自の方向に目を向けるべきだ。日本の車造りなどに固執せず、マツダはイタリアの車造りに目を向けて自らの方向を切り開くべきだ」みたいな、そこまで痛烈には言ってませんが、大まかにはそんな内容であったと思います。
私はこれを読んで、本当にその通りだと感銘を受けたんですが、さて、いち自動車評論家の言葉にメーカーが耳を傾けるのかな...なんて思っていたんですが、その通りマツダはイタリアに学んだんですよ(*゚Д゚) 会社の上層部がそう明かしましたから。長い道のりだったでしょうが、マツダはブランドメーカーとしてやっと出発したんですね。徳大寺氏も草場の影で喜んでおられるでしょう(´艸`)
現在のデミオ、アクセラ、アテンザからCX−3と5、そしてロードスターの6シリーズのラインナップ。見事デザイン的に統一されています。この辺りは車種ごとにまるっきり違うデザインの車を販売している他社とは一画していて、ヨーロッパブランド、それもBMW辺りを彷彿とさせます。その昔は「安モン」と小馬鹿にされそうな車しか造れなかったメーカーが今じゃどうでしょう。素晴らしい性能と素晴らしいデザイン、そしてそれをもってしてリーズナブルと言える車を造り出しました。
現在、自動車会社のデザイン部門も代替わりして、今やガンダム世代が台頭して来ているようで、トヨタ、ニッサン、ホンダ等、マンガみたいな稚拙でやりすぎなデザインの車ばかりを世に出すに至ってます。対するマツダデザインは熟成した大人のデザインを感じさせます。これは真剣にイタリアに学んだ証拠だと思います。もし、この次期RX−8がアルファGTVだとしたら、ためらうコト無く即買いますね(笑) 冗談じゃなく。←マツダじゃなくてやはり、アルファの楯が付かないとダメなようですが(^_^;)


 2015,11.11 (水) 「Rain」アウト・テイク?

Rainouts 投稿者 keith27012
 今月は例の車の話題も無く、如何にもビートルズ宅録サイトの日記らしくなっておりますが、安心して下さい!また書きますよ(笑)

先日の「The Beatles 1+」の発売で各地で驚嘆の声が色々と聞こえて来ておりますが(^_^;) 今までのプロモーションビデオを修復した鮮明な画像23本と未公開フィルム27本の入った完全生産限定版は既にソウルドアウト!
左の動画がその中に含まれているのかどうか定かではありませんが、「Rain」のアウトテイクな部分を繋ぎ合わせて構成しているようです。今まで見たことの無いシーンがたくさん含まれています。
よそサマのブログからの受け売りで申し訳ありませんが、よかったら見てちょうだい(^▽^)


 2015,11.09 (月) 3億円てな...(-。-*) どうなんだか
 ジョンの盗まれたギターが3億円で落札ってか...うーん(-。-*) 何か微妙だな。これってデビュー直前に楽器屋でジョージと一緒に買った1962年製のJ-160Eなんですがね、ビートルズが1963年12月にロンドンで行った「フィンズバリー・パーク・クリスマスショー」の最中に盗難にあったのは有名なお話で、その後消息不明だったんですが...何よりも(*゚Д゚)よく見付かったもんだ!(驚)
ただ、このギター、実は盗難説と破損説があって、ジョンは盗まれたと思っていたのが、後に語ったジョージの証言によると、運搬中のトラックの荷台からケースごと落下してバラバラになったと言われてたんですが(*゚Д゚) ちなみに最近の調査で、現在ジョージの遺族が保管するジョージのJ-160Eは、元々購入時にはジョンのものであったことがシリアルナンバーから判明したと言います。
まったく同じ仕様であるため、途中から互いのギターを取り違えて使っていたようなので、実際に盗まれたのはジョージのギターかジョンのか?ってややこしい話になるんですけど...(^_^;)ま、いっか(笑)
このギターは、なんでもアメリカのアマチュアギタリストが60年代後半に275ドルで購入して以来持っていたそうで、当時のジョージ・ハリスンが持っている(ジョンのギターと入れ違ったから?)写真を見て「よく似ている」(いやー同じギターは山ほどあると思うが) 鑑定してもらったところ、シリアルナンバーや木目の特徴から本物であると断定したそうです。でもねーわずか1年しか使ってないギターですよ(^_^;) 確かにこれで最初のアルバムは演奏したんでしょうけど...
ギター自身も長くアマチュアが弾き込んでたから、ジョンじゃなくその人の弾き跡やクセが付いてるし...なんだかなー(*≧д)ノシ彡☆ジョンがずっと使っていた2代目J-160Eやリッケンやカジノだったらいざ知らず、盗難に遭って他人の手に渡って使われてたギターってねぇ...(-。-*) でも、ま、落札者がよろしければ、それでいいんでしょうけど。ただし、この収益の半分はオノ・ヨーコが設立したチャリティー財団に寄付されるそうです。最後に笑うのはいつも→この人


 2015,11.07 (土) どこまで商売にするのか...
 国内だけで300万枚超を売り上げ、世界的にも大ヒットした『ザ・ビートルズ1』の新装版が、11月6日(金)にリリースされました。
全英・全米で1位を記録したシングル27曲の最新ミックスのほか、史上初の公式MV(ミュージック・ビデオ)集が収録されるなど、早くも大注目の同アルバム。 
『映像に関しては最高の仕上がりになるよう、復元作業は1コマ1コマすべて職人の手作業で行ってあります。ロンドンにあるチズウィック・ハウスという公園で撮影した「レイン」や「ペイパーバックライター」、あとは「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」は35mmフィルムで撮影されたものを4Kのクオリティに復元しているのですが、髪の毛1本1本が光るくらい鮮明になっています。』
『ザ・ビートルズ1』から「Hello Goodbye」のミュージックビデオが公開されてます。
ところで話は変わりますが...今朝You Tube側からの連絡で著作権侵害の申し立てがあって「Hello Goodbye」がYou Tubeで再生出来なくなったと...(*゚Д゚)
申立人は、なんとApple Corps Ltd (*゚Д゚)内容はビジュアル・コンテンツ、すなわち画像なんですけど、なして今頃?他にもまんまの動画流してるってのもあるのに何ででしょうね。ま、確かに著作権には触れてますけど(^_^;) 出来すぎ?似すぎてた?(*≧д)ノシ彡☆ひゃはは!ゴメンちゃい。 今回の「ザ・ビートルズ1」発売に関係してるんでしょうか?もいっぺんアップしてやろうか(´艸`) Cuts verはこちら

両方開いて合わせると見事シンクロします(笑)


 2015,11.05 (木) 最終mix You Tubeにて公開しました。
 「ビートルズがインドで長期に渡って瞑想修行を行った」ビートルズ史の中で必ず語られるエピソードですが、高校生当時は、単なる彼らの興味本位な思い付きとか、カルチャー的なデスチャーなんじゃないの?などと思って、あまり気にも留めなかったんですが、ここ最近色んな文献を読んだりすると、彼らビートルズにとってとても大切な時期、岐路だったんだなぁとつくづく思い知らされます。
デビューから凄まじい勢いで突き進んで来たビートルズも、"Revolver"を過ぎて"Sgt Pepper's"に到達する頃には、かなり追い込まれていたようです。厭がおうにも迫られる曲作り...そのプレッシャーとインスピレーションのためドラッグに頼る4人。最後まで薬を否定していたポールまでもがその手段に手を染めるようになります。
そんな時に巡り会ったのが「瞑想」の世界。マハリシ・マヘシ・ヨギによる超越瞑想の世界です。彼らは毎日、朝の3時から5時間の瞑想修行に入り、マハリシのメディテーションを受けたと言われています。
ジョージ曰く「マハリシは、僕達の内なる心の貯え(神)に瞑想を通して、到達できることを教えてくれた」 マハリシと出会う前、ビートルズは"Sgt Pepper's"をリリースしていましたが、そのアルバムを作ることの意義の一つは、ビートルズであるというストレスから生じた不活発な状態に打ち勝つために、ビートルズではない架空のバンドを装うことにあったと言われてます。
このアルバムは音楽評論家や専門家達に最高傑作だと賞賛されましたが、それはアルバムの成り立ちが新鮮であったのと最高の録音技術によってもたらされたもので、数曲の傑作はあったものの、アルバム内の曲自体のクォリティはそれほどの物ではなかったように思います。曲を作るのに苦心惨憺していたんですね。
しかし、超越瞑想と出会い、インドで修行した経験、そして「内面から変わる」ことの影響が、彼らの創造性と作詞能力を高め、ビートルズの創造性は堰を切って流れ出し、そして彼らはマンネリ状態に陥ることの恐怖から抜け出し、ホワイトアルバムを生み出しました。
マハリシの教える瞑想法は、全ての人の内側に備わるエネルギーと創造性の無限の宝庫を利用するための方法であると言われています。活力を取り戻し、次のステップへと進んだビートルズ。ファンやマスコミとの接触を断った静かな生活を送ったことは、今までの喧噪の中で生き続けて来た彼らにとってどれだけ安らいだ人間らしい生活だったでしょう。この経験で彼らの内面は音楽だけでなく、大きく変わったことは間違いないと思います。それはこれ以降の彼らの音楽にも如実に表れています。


 2015,11.04 (水) 手作りのくつ"NAOT"
 昨日、奈良町にある手作りの靴屋で靴を買いました(^▽^)実は、先月末のテツ&トモショーが終わってから奈良町をぶらついたと書きましたが、その時にこの靴屋「ナオト」に寄ったんです。イタリアから輸入した皮で手作りしている靴なんですが、インナーにとても拘っていて、足裏にフィットしてとても歩きやすい靴なんです。
試し履きしたヨメがいたく感心したと言いますか、感激してるのに少し驚きました(´艸`) 普段慎重なヨメはこういうモノに飛びつかないんですが、よほど良かったのか珍しく欲しそうな感じでした。ま、その日は靴を買うってなモチベーションでも無かったので、また後日とスルーしたんですが、帰ってから靴の話を持ち出すと、あれは良かったー(^▽^)なんて言うんで、仕切直して買いに行ったワケです。
これからの行楽や旅行のこともあるし、ちょっとしたイイ靴を買っておいた方がいいだろ...祝日ということもあって、奈良町は人で賑わってましたが、この靴屋も結構な客でごった返してました。感じのいい女性店員がすぐさま相手をしてくれます。ここの靴は全てインナーが外せるので、店員がそれを引っ張り出して本人に足を置かせてサイズを計ります。
前回ひと目で気に入った靴を履いてみたところ...(*゚Д゚)どうもしっくり来ないと言うか、くるぶしがサイドウォールに当たって痛くなりそうだと...そう、ヨメの足は甲」が低いんですね。だからくるぶしの位置が低いワケで...(≧д≦) じゃあ他のデザインはどんなのが?てな店員とのやりとりが始まったので、さて(´艸`) ひひひ...始めるとしますかー(笑)
ヨメに靴を買ってやるってのは紛れもない事実ですけど、このどさくさに紛れて自分のも買ってやろーって魂胆です。で、早速、店内を物色...そんなにたくさんのデザインがあるわけではありませんが、皆シンプルなモノばかり。どれを履いてもそれなりにサマにはなります(^▽^)「いや、良くお似合いですわーカッコイイ!」ま、店員さんだから当然そう言いますわな(笑)「いやー、それイマイチですね」なんて口が裂けても言いません(爆) で、そんな事は当然承知の上なんですが、気を良くして「じゃあコレお願いしますー」と言ってしまうんですね(´艸`)
買ったのは白いステッチが粋な「DIRECTOR」ってモデル。柔らかい皮でしっかりと作ってあるのと、サイドがゴムで伸縮するので凄く脱ぎ履きがしやすいのが気に入りました。で、あれやこれやと迷った末にヨメが決めたのは「Pleasure」プレッシャーじゃなくてプレジャーというモデル。少しヒールの高いフォーマルでもカジュアルでも合いそうな黒い靴。ここの店の靴は10年以上15年でも履けると豪語してるんで挑戦し甲斐がありますね(^_^;) 物持ちのよい私達にぴったりのメーカーです(笑)


 2015,11.03 (火) 文化の日
 「文化【culture】人間の知的洗練や精神的進歩とその成果,特に芸術や文学の産物を意味する場合もあるが、今日ではより広く、ある社会の成員が共有している行動様式や物質的側面を含めた生活様式をさすことが多い」
ビートルズは文化そのものでしたし、いや、その文化たる影響を現在も色んな物に対して与え続けていると思います。
"Across〜"は現在、速度を落としてバランスを取ったmix_1となっています。バード・バージョンと聴き比べるともの凄くスローテンポなのに驚きます。今はこのmix_1に対して数カ所の修正を加えて次のステップに進もうとしている処です。
で、私の作業としましては、You Tube用のイメージ画像の構成をしているんですが...今回は曲のイメージとして彼らが68年2月に滞在したインドでの瞑想キャンプを基本にしてみました。白衣を着たジョンやポール、そしてその伴侶や恋人達...明るい日差しの下でのんびりとした彼らの表情と、その後ろで流れるこの曲を聴いていてハタと気付きました。ジョンが描いてたこの曲のイメージってこんな感じだったんじゃないかなと(*゚Д゚)
この曲は67年代に既に完成されていて、一旦レコーディングも済んでいたんですが、その出来映えにジョンが納得出来なくて、本来なら「レディ・マドンナ」のB面となるはずだったのが、ジョンの強い要望で取り下げられたと言われてます(^_^;) その後、「世界野生動物基金」のチャリティの為に速度を上げてリミックスされたんですが、それもジョンは満足しなかったそうです。
この歌詞はジョンによると最高傑作だそうで「本当に良い歌は、メロディーがなくても歌詞だけでその価値を見出せる歌であり、それに該当する曲こそがこの曲である。」と語ったと言われています。何度やり直しても彼のイメージに合うモノにならなかったし、納得の行かないままに送り出す事が許されなかったのだと思います。しかし、最後のフィル・スペクターのバージョンでようやく納得出来る領域に行き着いたんでしょうね。スペクター云々とポールは非難しますが、彼のこういった功績は大きかったと私個人はそう思ってます(^_^;)
ビデオは当時のリシケシでの瞑想キャンプの彼らや女性達の様子と廃屋になった現在のアシュラム(修行場)を織り交ぜてみました。太陽が優しく降り注ぐ明るい日差しの中でのんびりと過ごす彼らビートルズと女性達。マスコミなどの喧噪から開放され、人間らしさを取り戻して行くような様が感じられます。その後ろでゆったりと流れる"Across The Universe"歌詞の内容といい、テンポといい、正にピッタリだと思います。最終ミックスが出来ればYou Tubeにアップしますので、楽しみにしていて下さい。


 2015,11.01 (日) Across The Universe
 今年もあと2ヶ月を残すばかりとなりました(^_^;) ホント毎年言ってますが、1年って本当にあっと言う間ですね。 "Across The Universe"Let It Beバージョン、ラフのラフながら取りあえずアップしております。
8年前に録音したネイキッドテンポのデータにオーケストラとコーラスを付けて、ざっとバランスを取っただけなので、ワウギターのミュートやその他細かいバランスはこれからです(^_^;)
これを元にLet It Beバージョンのテンポに合わせますので、仕上がりはもっとダルイ感じになると思います。現在You Tubeにアップしているバード・バージョンと聴き比べて頂くと一目、いや、一耳瞭然、かなり遅くて声が自然なのが解ると思います。Let It Beバージョンはこれを更に遅くするので、どんな感じに仕上がるのか少し心配です(笑) いずれにしても、今しばらくお待ち下さい(^0^)>


先月のページへ