- Diary - February 2015
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月

2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
 2015,02.28 (土) 老いては子に従え
 ある会社の内紛、親子関係の縺れ事...と捉えるならば、さして何のことない問題ですけど、逆にある家庭の内紛、親子の確執と捉えれば、意外と身に摘まされるようで興味はありますよね(^_^;) 皆さんご存じの通り、一流家具メーカーの主権を巡っての父娘の骨肉の争い...
今までのやり方、会員制によるまとめ買い推進の父と、安売りメーカーに対応すべく個をターゲットに買いやすくリーズナブルな商品を提供しようとする娘との営業方針の対立。
さて、どう思われます?現会長の親父さんは先に幹部社員を後ろに引き連れて娘を引きずり降ろす会見やってましたけど...私にはこれが異様に映りました...後ろの幹部社員も叩き上げ社長の「な?そやろー?おかしーと思うやろー?」の言葉に「おかしい」と思わなくとも言葉に出来なかったような面持ちの方が半数以上居たように見えました(笑)お気の毒...(´艸`)
今までのような結納のしきたりや、今後の婚礼家具の需要など考えると、今や高級家具の行く末など明るいなんて誰が言えるんでしょう?それもある程度の金持ち相手の営業...方や安物であっても、それを納得させるようなメーカー、そして販売店の出現。
今や家具メーカーはおろか、高級家具販売店も普通ではやって行けない時代になっているのは間違いないと思います。
私が月掛けしていた大型家具販売店も数年前に倒産してしまって、わずかな掛け金(十数万)がパーになるやら、どうなるやら...ってな事になっています(^_^;) ま、そんなのはどーでもいいんですが...
でもね、不思議なのはこの会長の言う今まで通りの「会員制まとめ買い営業」 だとすると、会員でない我々は大塚製品は手に入れられない...ってことになりますよね。ところがどっこい、ウチにも大塚家具のダイニングボードとチェストがあるんですよ(*゚Д゚) これは何処で買ったかというと...その月掛けしてて倒産してしまった家具販売店。そこで、物色していたらデザイン的に目に止まったその二つがあったんです。向こうの営業のオバチャンは私の職業を知ってか、サスガにお目が高いみたいなコト言って大いに褒めていらっしゃいましたが(笑) でも、さすがにイイ家具作るなぁ...と感心したのは確かだし、今でも気に入って使ってます。
でも、会員まとめ買い主義だったメーカーの家具が何故そんな一般の家具販売店に置いてあったんでしょう?普通に考えれば、直接じゃなくても家具店に卸してたってコトですよね(^_^;) それを如何にもお高く止まったように言ってますけど...蛇の道は蛇で色んな事情があるんだとは思いますが、こういう隠された事実を考えると現会長の言葉も輝きを失ってしまいます。
それから、先ほども述べたように家具の価格破壊はとうの昔から始まっていて、良いモノを長く使って良しとする人達が昔に比べて激減したというのは言うまでもなく、増してこのデフレスパイラル真っ直中の日本。この会長の言うような昔からのやり方を今後も続けて行けば、この先数年でこの会社は無くなってしまうように思います。
ただ、私の気持ちとしてはどちらの思いも良く解ります。だから半々に取り入れてはどうかと...会員制など以ての外で、個々に開放し、良い製品を...と言ってもハタのヤスモン売りの製品よりは拘ったイイものをそこそこリーズナブルな価格で販売するってのはどうなんでしょう...?結論は次の株主総会で決まるようですが...その行く末はどうなんでしょうね(^▽^)
昔からいいことわざがありますよね「老いては子に従え」ってね。私はどちらかと言うと子に従うタイプですが、意外に(^0^)>と言いつつCutsさん、やけに現女社長の肩持つのは美熟女の所為?なんて聞こえて来そうですが...(*≧д)ノシ彡☆ギャハハ! そげんこつは、アルと思います(爆〜) いや、冗談ですけど、ホントは今の時勢にあった商売っつーのかな、その中にあって伝統的で他より良い製品を提供してくれるメーカーになりゃいいんだけどー(もちろん高級ブランドもそのまま扱う)なんて思う私なんであります。
何しろ職業柄、家具には固執しますし...良い家具メーカーは失いたくありませんから(;´Д`A上手くやって欲しいんですがね。


 2015,02.25 (水) 人騒がせな自転車(;´Д`A
 10日ほど前だったか、自転車の話をしてましたが...このBLESSのマヒロウという自転車、ダークレッドとオリーブとマットブラックの3色なんですが、販売代理店を調べるもダークレッドの在庫しかなくて、その他の2色についてもモデルチェンジのため、入荷など定かでないとの回答が返って来ました(^_^;) う〜んダークレッドかぁ...ヨメ号とカブるしー(笑)
無いと聞くと余計に欲しくなるのが人情(≧д≦) ダークレッドをとりあえず買って自分で塗り換えれば?とはヨメの弁(^_^;) あのね..確かに塗装は得意ですけど、この歳になっちゃあ、そういうモチベーションが上がらないんですよねぇ、とりあえず純正でほすい...(;´Д`A
で、半ば諦めながら検索していたらマットブラックの在庫を持っている業者を見つけました(*゚Д゚)おおっ!これはもう「買い」でせう!(笑) 正規販売店で買うより3000円ばかり安いし!
で、早速カゴに入れて注文ボタンをポチ!( ^ω^)ノ)にひひ、これでやっと手に入れられた...あとはパーツだな..なんて思いながら、それ以降の自転車を見ていたら(*゚Д゚)なんと!オリーブカラーが別の店にあるじゃないですかっ!(-。-*) う〜ん、このオリーブカラーもいいんですよねー 茶色のサドルとグリップの対比が凄くマッチしてね...そう思うとやたらオリーブカラーが良く思えて来たりする優柔不断な私めであります。あぁ、なんか早まったかなぁ...でも、まだ今ならキャンセル出来るはず!と早速キャンセルの手配をして無事契約解除しました(;´Д`A あーよかったー これで晴れてオリーブカラーをポチッ!( ^ω^)いしし、これでよしと...あとは自転車が来るのを待つだけ。
どんなライト付けるかなー、フェンダー付けるかなーなんてパーツを物色してましたら、ネットストアからの連絡メールが..(*゚Д゚)
「ブレスのマヒロウの緑ですが、早速お手配をかけたところ、只今輸入元で欠品中につき次回の入荷まで時間がかかる旨確認致しました。」ほーら出よったぞー(≧д≦) これってたまにあるんですよね。ネットには在庫があるように出ているものの、実際は品切れだということ(*´Д`)=3 さっき解約したマットブラック...またポチしなあきませんやん、めっちゃ恥ずかしい(≧д≦) これも後で欠品の連絡が来たりして...なんて思いながら再度ポチっ!で、予想通りのお返事が来ました「誠に申し訳ありませんが、マヒロウのマットブラックは在庫切れでございまして、ダークレッドならば...」これでよーく解りました。この自転車のマット・ブラックとオリーブ・グリーンの在庫車がこの世に存在しないってことが...(;´Д`A さーどーする?


 2015,02.24 (火) 訃報ばかり...
 板東三津五郎さんが亡くなりましたね..59歳、若いですね。
(-。-*) 歌舞伎界の重鎮が次々と...「新歌舞伎座の呪い」なんて噂が、益々真実味を帯びてきますよね。ここ数年、ホントに芸能界だけじゃなく、私の廻りでも若死にが目立つようになって来ました。
とは言え、今に始まったことでもないのかも知れません。有名処では、美空ひばり、石原裕次郎ともども享年52歳ですからね。
いや、しかし、ここに来て60歳前後の中年の死がやはり目立つように思います。ここ数日、やけにシーナ&ロケッツの曲がラジオで掛かるんで..(*゚Д゚)なんだ?なんて思ってたら、シーナさん亡くなったんですってね...知りませんでした(ToT)
享年61歳...この人も若い。子宮頸がんだったそうですが、告知せず治療しながらライブ活動に専念したという、いかにもロックな生き様だったそうです。You Tubeで調べたら、幾つかありました。その中でシーナ&ロケッツがTV初お目見えの映像「夜のヒットスタジオ」があったので載せておきます。井上順のデリカシー欠如したMCが思いっ切り馬鹿してますが(笑) やっぱカッコイイですね。あのピッチが不安定で微妙なシーナの味?はこの時すでに..ですが(^_^;) でも、やっぱりカッコイイ!シーナさんのご冥福をお祈り致します。


 2015,02.23 (月) 下腹じゃなく、片腹痛いわ
 昨日の腹痛は夕食の訪れと共に計ったように治りました(笑) 恐る恐るながら水炊きを頂き、恐る恐るながらいつもの定量の焼酎を頂きました(爆〜) しかし、何だったんでしょうね(^_^;)
ところで今朝、You Tubeからとんでもないメールが来ました(*゚Д゚)[著作権侵害の通知]ですと。
『著作権侵害の通知があったため、あなたの動画を YouTube から削除しました。動画のタイトル: ファンキー・モンキー・ベイビー / キャロル Funky Monkey Baby 削除の申請者: 一般社団法人日本レコード協会この動画は YouTube で再生されなくなります。また、YouTube の一部の機能にアクセスできなくなる可能性があります。著作権侵害警告を複数回受けるとアカウントが停止され、すべての動画が削除されることがあります。これを回避するには、使用許可のない著作権保護コンテンツを含む動画をアップロードしないでください。』
ふ〜ん、日本レコード協会からの通知ねぇ...(笑) ここは本来、CDなどの不法DLなどを取り締まるのが本筋で、いわゆるコピーやカバーについて目くじら立てるような処ではないハズなんですがねぇ。ホンモノの「ファンキー・モンキー・ベイビー」の音源アップしてんならともかく、他にモロそのものの動画や音源があるのになしてまた?(^▽^) まさかホンモノと間違えたか?(爆)
この曲、わずか3ヶ月で2万アクセスを越えるという異常さであったことも確かなんですが、何か私の知らない処で目立っていたのかも知れませんね。そんな事情も相まってか「高く評価」が60にも上がる反面、「低く評価」を3つも入れてくれてあって、その僻み加減が解ります(笑)
ま、この作品を良しとしない輩が数人居たというのは確かでしょうね^^そんな輩がわざわざ通報したのでしょう(´艸`) これで溜飲下げてるんなら、全くお目出度いヤツですね。下腹痛いじゃなくて、片腹痛いわ(笑)
私としては、最初からすぐに取り下げるつもりでいたのですが、あまりの勢いについ野放しにしてたんです。このまま行くとDL数で「Something」を抜き、You Tubeのマイページの人気の動画のトップに立ってしまい、ビートルズが本筋の私のページにキャロルが来るとは如何なものか...(^_^;) という思いが正直あったんですが、これでスッキリしました(笑) ま、クソ野郎、ありがとう!( ^ω^)ノ)ってとこですかね。続けてヤラレてもいけないんで、もう一つの日本の曲「ホープ/キャロル」も未公開にしました(^▽^)


 2015,02.22 (日) Early Beatles Digest
 今日は私が棲む自治区の広域合同総会及び新年会でした。
新旧の役員が入れ替わる総会で、私は昨年でお役御免となったので、総会に出席する必要はなく、その後の新年会でご馳走になるだけ(^▽^) 今まで二度頂きましたが、立派な仕出し膳です。刺身、揚げ物、焚き物、焼き物にカニ...
とても食べきれないくらいですが小一時間の間にビールと共に頂きました(^_^;) そして帰ってから、仕事なり宅録の作業をしようとやってましたら...(*゚Д゚)何だか急にお腹が痛くなって来て、トイレに駆け込んで一段落かと思いきや...下腹の痛み(鈍痛)が全く引きませんで2時過ぎからずっと横になってたものの、未だ鈍痛は残ってます。まさか...食あたり?(-。-*) いや、貝類は無かったし、嘔吐する気配はないし...なんなんでしょう?
早く治ってくれないと、晩酌出来ませんやん(笑) 痛いけど、我慢できない程ではありません。きっと女性の生理痛の方がもっと痛いんだろうなどと勝手な想像をする私であります。
さて左の動画ですが、You Tubeの動画エディタで作りました。トップページの「Mid-terme the Beatles」と同じですね。
アップ済みの動画を編集出来るツールなんですが...これが実際は使いにくいもので、まぁ、使いにくいくらいはいいんですが、
編集したい動画をこちらでチョイス出来ない仕組みになっているようです。あらかじめ50曲ほど枠内に表示されたデータからしかチョイス出来ないんですね。色々と試してみましたが、どうしても出来ず、その中から初期曲を選んで(選ぶより殆ど)編集してみました。本来ならもっと違う曲で編集したかったんですが、仕方ありません(;´Д`A こんな編集すると、エンディング付近でこんな声が聞こえてきそうですよね...
「1960年代始め、世界を席巻したビートルズ旋風。そんな若々しい彼らの初期メロディを集大成したコレクションがこの「Early Beatles Colection」です。当時に生まれてなかったファンからも、今もなお愛され続ける不滅の名曲の数々。しかもCD盤面のデザインは、お洒落なレコード風。CDをプレイヤーにのせる前から、あの時代にお誘いする演出は始まっています!青春時代の素敵な思い出も一緒に甦りそうな名曲の数々を、どうぞ毎日でも何度でもお気軽にお楽しみください。お支払いはCD5巻で月々1,980円×5回、価格は税別...」 なーんてね(*≧д)ノシ彡☆ヒャハハ


 2015,02.21 (土) まちなかバルに行って来ました。
 今月初めのボーリング大会で、ヨメの大活躍で手に入れた(笑)バルチケットを持って、夕べ寒い中奈良のまちなかバルに行ってきました。午後6時からの開始...一番遠い処に位置する「魚・創作料理/花しば」目指してGo!以前食べたマグロの炙りが忘れられず...到着したのが6時5分前でキッチリ待たされましたがヽ(`Д´)ノ 一番乗りで「マグロの炙り」ゲーット!福岡産の生酒との相性もぴったり。ただ、一人1合だからヨメには少しキツイかも(^_^;)でも、まぁ初っぱなだからね。
次に目指したのは「串カツ/たりつ」ここは席数が少なくて、揚げたてのカツが美味しい人気店。ここ2、3回は満員で入れてませんでしたが、1席空いてて補助席を用意してもらって串カツゲーット!拘りの創作串カツを是非ともヨメに食べさせてやりたかったので(*´Д`)=3ホッと...グラスビール(小)で、さぁ、これからが本番。つか、案の定、バル人出が多くて、ちゃんと思惑通りの店に入れるのか心配(^_^;)
で、次に行ったのが「ベトナム調理/コムゴン」ってなんか怪獣みたいな名前ですが(笑)ヨメのリクで鶏肉うどん"フォー"を食べに...行きましたら、席は空いているものの予約でいっぱいとのこと(*゚Д゚)
 でも、バル客だと言うと3、40分なら大丈夫だと入れてくれました。香草の効いたベトナム風うどん"フォー"(^_^;) 香草ってどげなモノかと思いましたが、けっこうイケました。ビールと一緒に頂きましたが、やはりここでの麺はチト効きましたかね(>_<) 順番間違ったかなぁ(;´Д`A 何だかちょっと腹苦しい感じ...
次に向かったのが、今回初出店の「かき小屋/チャンプルー」小さな店で前に2組の客が並んでましたが、ここは辛抱(-。-*) 10分ほどで座れました。ここは生牡蠣の3種盛り(*゚Д゚) 北海道産、宮城産、三重産の生牡蠣を味わえます。それにビールかワインが付いていて1チケットというお値打ち品(^▽^) めっちゃ美味かったですよ生牡蠣!臭みも何も無くつるつる〜〜 ホント美味い!あれよと言う間に平らげてしまいましたが、何処産か解りませんでした(笑) 入荷によっては..という断りがあったので三つとも同じだったのかも知れませんが、美味かったことに変わりはありません。
さて、最後のシメは「焼鶏とお鍋の雷門」で知覧鶏の炙り焼き。炭火焼きの黒煤を見るとウマソー( ^ω^)ノ)ところが満員御礼...でも、もう腹は膨れて来てるんで定番の「酒商・のより」へ...ブリ大根と清酒ということでしたが、既にブリ大根は残り1個(*゚Д゚) もう他に行くのも面倒なので(笑)ヨメにブリ大根を任せて、私は精進つくね芋をば...睡龍という地酒がこれまた美味い(≧д≦) ついお代わり..と言いたくなるのを我慢して、バルチケットはこれにて完了〜 で、まだ飲み足りないので魚料理屋で飲み直し。が、これまた満員御礼で入れず(*゚Д゚) 近くの別店に行くも満員御礼ヽ(`Д´)ノ くぉ〜 そうなるとやたら行きたくなります。最後に刺身で一杯と思ってたのに。と、戻りついでにさっきの店に寄ると1席空いたようで( ^ω^)よしよし。そこでヨメと生ビール2杯飲んで帰りました。ま、まだ飲み足りませんが、ヨメがちと心配(^_^;) 案の定、今朝からヨメ2日酔い(@Д@) で機能せずです。


 2015,02.16 (月) ネコの気持ちになれる
 昨日、今日と少し暖かい日が続いて、何となく春の兆しを感じたりしますが、またお約束のように寒い日がぶり返すんでしょうね。寒い日はコタツ...寒がりの私にはコレは外せません。で、何かと言うと、コタツ買い換えたというお話(^▽^)
前のは、家を建てた時からだから...(-。-*) えーっと...28年!相変わらず物持ちの良いことで(笑) ヨメいわく「もう買い換えてもバチは当たらんやろー」つーことで、コタツとローソファを買い換えることにしました。ウチはLDKに180pの大きなテーブルと椅子があるんですが、いつしかコタツ机でテレビ観ながら食べるという、ぐうたらな?生活となっております。つか、冬の食事は脚が寒いとねぇ...それと時折、息子夫婦と孫ちんが帰って来て一家で食事となった時、他からお膳を寄せてやるんですが、冬の場合コタツに入れない者が出ますし...
と言うコトもあって、今回180p幅の物を購入しました(^_^;) これなら優に8人は座れる(笑) 以前のは120p...「60p大きいだけやんなー 片方から言うたら30pずつ大きいだけかー」とはヨメの声。しかし、届いて梱包開けたら、さぁ大変(*゚Д゚) つか、さすがにドデカイ!コタツ布団もそれに合うサイズを購入しました。これだと私のような者でもすっぽりと中に入ることが出来ます(笑)まるでネコになった気分(^ω^)ところが不具合発覚!鍋モノをする場合、真ん中に置くと端っこの者が取れなくなるんですね(笑)
つーことで、お袋と3人で鍋物する時には隅っこに寄って食べてます(爆)


 2015,02.14 (土) 久し振りに欲しいと思ったモノ
 皆さんは1週間の内でいつが一番好きでしょうか?いつが好きと言うより、日曜日の午後6時が大キライと言うのはよく耳にしますが(^▽^)そう、サザエさん症候群ですよね。私は土曜日の朝が一番好きですね(笑)朝食を済ませてから、あのぐっさんの番組「にじいろジーン」を見ながらうつらうつらと二度寝する時に至福を感じます(笑)
そんな今日、ぐっさんが下北沢でゲストと共に自転車を衝動買いするシーンがありました(^▽^)いや、本人曰く、以前から買うつもりで目をつけていたそうなんですが...前後にサスペンションの付いたマウンテンバイク?風の自転車...35,000円+αだったら安いかも(*゚Д゚)
シマノの6段変速ギアが付いた、なかなかのスグレモノです。最近、つかずっと飲みに行く時はチャリンコを愛用している私。いや、飲んで自転車たりとも乗っては道交法違反になるそうですが、たとえ行き道くらいは自転車に乗って行かねば(>_<) 何しろへんぴな住処なんでね。今は長女の古いのや、ヨメの自転車借りては転けまくってる私...ここは一丁マイ自転車でも買うべ!
と思い立って、即、下北沢の自転車屋をググったんですが、すでにSOLD OUT!これとは全然違いますが、なかなか雰囲気のあるレトロな感じの自転車を発見!オールブラックの艶消しでファットなタイヤ...(*゚Д゚)オオ!カッコイイやん!とポチしかけたけど..イヤイヤ待て待て...ブレーキやハンドル、サドルはどんなディテール(意匠)なんだ?と詳しく調べたら...これがナントまたチャッチイ(≧д≦)まるで1万そこそこのそこらで売ってる自転車と一緒ですやん。
こんなの買ってはダメ。私、こういう部品のディテールにとやかく拘るんですね。ヨメの自転車買う時にもかなり拘りましたから(笑) だから、こんなの買っては絶対に後悔します。と言うコトでそれから、お洒落な自転車とか、粋な自転車で検索して行くうち、行き着いたのが「ビーチクルーザー」っていうカテゴリー(*゚Д゚) 全く知らない言葉でしたが、何でも南カルフォルニアのサーファーの間で流行ってる、サーファー御用達の自転車をそう呼ぶそうで、ファット(太い)なタイヤとシンプルなフレームが何ともグッド・センスで私にはビビビ!と来たワケです。早速、色々と調べましたところ、ブランド名は「BLESS・ブレス」と言って日本のメーカーなんだそうです。

ただ、このメーカーの社長も色々とあって、苦節乗り越えて来た人で、とてもこの自転車には思い入れのある人なんです。凄い物語...ストーリーがあったワケです。こちらで設計したものを中国で作らせているんですが、なかなか細部のディテールにも凝っていて、ハンドルは長い目に作ってあって、自分に合った長さで切って下さいとか(爆)
とにかくいっぺんに気に入ってしまいました(^▽^) すっごい洒落てんですよねー 飲みに行くだけに使うなんて贅沢だ!とはヨメの小言ですが...いや、久し振りにコレというモノを欲しくなった私。私、サーファーでも何でもありませんが(^_^;) 間違いなく購入させてもらいます(笑) 今は欲しいカラー(マット・ブラック)が品切れなんで、すぐさまとは行かないようですが...手に入ったらまた報告しますね(^0^)> 色々と手を入れて自分なりの一台にしたいなー(^▽^)なんて企んでマス。
あ、そうそう、今日はバレンタインデー^^ ヨメと長女からカワイイ、チョコレートを貰いました。これも考えたら、ヨメ、長女共に拘りがあるんですよねー(^▽^) 何でも無いような一日でしたが、なんかほっこりしました(^0^)>


 2015,02.12 (木) 何も無いと思ったら...
 「三寒四温」昔から聞き慣れた言葉ですが、その通り暖かくなったり寒くなったりを繰り返して春に近付いて行くんですね。今日は何処かで春の香りが流れるような暖かな一日でした。明日からはまた寒くなるそうですが...(>_<)
さて、一昨日の酔っぱらい物無くし事件ですが(^_^;) 財布落とした?携帯落とした?が最終的には無事手元に戻ってめでたしめでたし...かと思いきや、やはり何も無しでは済まされませんでした。
今日、打合せに出掛ける際に時計をはめようとしたら、ベルトの留め金のシャフトが折れてました。あーあの転けた時の衝撃で折れたんでしょうね。よーく見ると回転ベゼルの縁に小さな打痕があります。ま、無理もない...いきなりガッシャーンと横倒れしてるんですから。
しかし、この時計もこれが2代目...以前、大阪で宅録仲間達と大酒飲んで正体無くして時計まで
無くして、ヨメにバレないよう泣く泣く同じのを買ったという曰く付きの時計です。もう、かれこれ4,5年前になりますかね(^_^;) だから、お酒飲む時はイイ時計して行かないことにしています(←って、そういうコトじゃあないとは思うけど・汗) この時計はお気軽でイイんですよ。ブライトリングのイイのも持ってるんですけど、何しろこういうアクシデントを考えると着けて行けません(*^_^*) ま、結局はネコに小判、宝の持ち腐れってヤツですね。
時計店に修理に行ったら、留め金のシャフトが破損してるんで、ベルト全体を交換しなくてはならないそうで(>_<) 4,300円の出費。いや、でも、財布、携帯...いや、命落としたと思ったら安いもの。以後気を付けます(-。-*)


 2015,02.11 (水) あっぶねー
 昨日の午後、珍しく長男から夜に飲みに行かないか?と誘いの電話がありました。仕事終わりでこちらの駅の近くで落ち合うことに。そのことをヨメに告げると、何か相談事でも...と気を揉む様子(^_^;) 母親はいつまでも子の心配をするんですね。私を心配してくれ(笑)
で、7時半に居酒屋到着〜で、かんぱーい!長男と外で飲むのは久し振り、たぶん2年くらいになるでしょうかね。ビールバンバン飲んで、6,7杯くらい行った時に熱燗にシフトチェンジ(笑)
お互い仕事が同じだから、その話で盛り上がります。自分がやった作品の写真など見せて色々と批評したり(^▽^) 何か相談事でも?とは思ってましたが、何も無くただ仕事などの話がしたかったようです。私の事務所を出てから丸7年、今では中堅を担えるようになった処を見て欲しかったのでしょう。仕事の話は同じ職業でないと解り合えませんからね。
ヤツも飲む飲む(^_^;) そりゃ私の子ですから(笑)熱燗の2合トックリを6本くらいまでは覚えてるんですが、その後が大変なことに。
12時過ぎても帰って来ないのでヨメが電話すると、長男を家に泊めるから迎えに来いと...で、迎えに来て一緒に乗って帰るよう促したのを、自転車で帰ると言ったそうです(そうですなんて人ごとみたいですが・汗) で、長男と家に着いたが、30分経っても一向に帰って来ないので、電話をしたが繋がらず...(*゚Д゚)コレはもしや!と長女と防寒対策して家を出ようとした時に帰って来たそうです(笑)←いや、笑い事じゃありませんよね。で、開口一番「財布も携帯もどっか行ってあらへん」と仁王立ちになったそうです(-。-*) 情けなかーあぁ、情けなかー
そう...思い起こせば自転車がまっすぐ走らず..って、自転車じゃなくて自分がですけど、2,3回道で転けたのを覚えてます。
(*゚Д゚)うわ!あの時ポケットから落ちたのかも!朝から警察に問合せましたが、そういう届け出はまだ無いと...居酒屋も午後にならないと仕込みしないから無人で連絡取れないし。朝一番にヨメが自転車で一通り捜してくれたんですが、見当たらず...
(*´Д`)=3 あぁ..とうとうスマホにしなければならんか...なんて見当違いな心配をしていたら、ヨメが買い物行くのにもう一度捜して来てやると言う。(-。-*) まことに頭の下がる思いでありますが、見付かるなんて奇跡に近いですよね。カード会社に連絡してとりあえずカードの再発行手続きを取りました。
暫くしてヨメが帰って来ました「あったでー」(*゚Д゚)ええっ!奇蹟が起こりました。どうやら車道側に落ちてたそうです。歩道との境界ブロックの際に落ちてたので、朝の時に見逃してたみたいです(-人-) ありがたやーありがたやー でも、その歩道に同じく財布が落ちていたら、きっと誰かに拾われたでしょうね...1万くらいしか入ってない財布ですけど、カードなんかが面倒(≧д≦) でも、ま、携帯があっただけでも良しとせねば...とは言え、気分は軽い2日酔いより重い感じ(^_^;) で、3時過ぎに万を持して居酒屋に電話すると、ありました(^▽^)ノ ニットの帽子と皮手袋と一緒に財布まで...当分の間、謹慎です(´;ω;`)


 2015,02.09 (月) 新年会ボウル
 今日は今年最高の寒波らしくとても寒い一日でした(≧д≦) 昨日は同窓生のボウリング大会&新年会でした。15〜18人くらいの参加と思ったら、意外と少なくて13人...皆、腕が痛くなるとか、腰が痛くなるとかヽ(`Д´)ノあージジ臭い、ババ臭い!(笑)3人の観戦者を含めて、いざボウリング開始!
私も10年近く前に20年振りくらいにやったっきり(´艸`) みんなどんなに出来るのかよくわかりませんが...しかし、そんなでもたまにやるボウリングは楽しいですね。喜怒哀楽...みんなワーキャー言って、一体いくつなんやと笑ってしまいます。意外と皆真剣になりますから、ホント面白いですね。女性は1ゲームにつき30点のハンデがありますから、優勝の可能性大です。1ゲームめ、ヨメは108で138点。私は何とか頑張って137点...おーまずまずですやん。男性陣で3位かー(^_^;)
さて、2ゲーム目が始まると初球ストライク!(*゚Д゚)で、次がスペア!
「いやーこのまま行ったらペア優勝出来るんちゃう?」要らぬヨメのささやきに気負ったのか、そこから崖を転げ落ちるように崩れさって行った私(ノд≦。)。。98点と100も越えられず、グロスで114のヨメに完敗(情けない)ヨメは144点と総合282点でもう一人の女性と同点優勝!(*゚Д゚)それに私とのペアマッチも優勝...おいおい、これはサスガに具合が悪いぞ(;´Д`A どうしたモノかと同点の女性のスコアを見たら、2ゲームめがグロス132のハイスコア!つーことで優勝は彼女に決定!(*´Д`)=3はー良かった...
そうしたら、その彼女、まちなかバルのチケット見てこの日には行けないから、私達のペア優勝の景品、近畿宝くじ20枚(4,000円)と換えてくれないかと...ヨメ、バルに行きたかったみたいで即刻取り替えてました(笑) 「な、なんか私のとこに戻って来る気がしててん」とはヨメの弁(´艸`) あんた寒いから行くの嫌とか言うてたんちゃうの?人に取られると思うと惜しくなるんでしょうか(笑)でも...あの交換した宝くじ...もし当たってたらどうする..?(*゚Д゚)←ヨメ


 2015,02.05 (木) 景品
 次の日曜日はお馴染み同窓会幹事の新年会があります。本来は先月半ばにしたら?という意見があったんですが幹事長の権限で却下させて頂きました(笑) 年末に忘年会で飲み会をしたばかり...それに毎度同じようなツラ合わせて酒飲むだけなんて能がない。そう思いません?(^_^;)
で、新年会は私に一任して貰うことにして...さて、ナニします?つーことで、ここはボーリング大会でしょう(笑)その後表彰式と宴会(^▽^)ま、ボーリングなんざ十年、いや何十年としたことないって輩ばかりだから、きっと面白いコトが起こるに違いありません。誰かボールと一緒に飛んでってくれないかなー(*≧д)ノシ彡☆ ゲームは2ゲームトータルで女性は1ゲームに付き30点のプラスハンデ。それで順位を付けて景品を配る...景品ねぇ...ここもセンスが問われるんだよねー 嵩張らず、ちょっと気の利いたものとか、どないせーちゅーねん!モノで笑い取るとか...(´艸`)  
色々、予算とにらめっこしながら、あれこれと考える...Cutsさん、忙しいのんちゃうのん?てな声が聞こえて来そうですが(^_^;) これは息抜きですがな(笑) 優勝は、今月奈良で開催される「まちなかバル」ペアチケット(7000円相当) 奈良の商店街を5軒飲み歩ける券です^^いいですよーコレ。その他、ちょっと使えるモノとか飾りモノ。それを見た時、楽しかったボーリング大会を思い出させるような景品。上の画像もそれで、「メタリックナノパズル」というパズルです。パズルって言うと語弊があるかも知れませんけど、単なる一枚の金属板に刻まれたパーツを切り取って組み立てれば、昆虫やその他色々なモノが出来上がるというスグレ?もの(笑)こんなのわざわざ買わないでしょ。でも、持って帰るには軽くていいしー(^▽^) あと、個人とは別にペアを決めてあって、ペアマッチ優勝は宝くじ3000円分×2とか。
あと、体調の都合なんかで観戦のみって人もたくさん居るんですが、その人達にも楽しんで貰えるよう馬券をご用意しました(笑)
プレイヤーに馬枠つけて1位と2位を連勝複式で予想してもらうんです。当然プレイヤーも馬券は参加。プレーヤー本人もそのプレーヤーを買った人も応援なんかに気合いが入るでしょ(^▽^) 1口500円だけど、うまく行けば新年会の会費が浮く以上に儲かる!(笑) 個人、ペア、馬券とも...欲どうしく虎視眈々と狙ってる私なんですけど...(´艸`)  


 2015,02.02 (月) Help!の謎
 ようやくmix_3にて完成した「Help!」ですが、未だによく解らない謎があります(^_^;) この曲、物の解説に寄りますと「まずリズム・トラックが8テイク録音され、9テイクからヴォーカルが入り、第10テイクでようやく完全バージョンとなって、11テイクは失敗、最終テイクの第12テイクでジョージの半音ずつ下降する例のアルペジオギターが録音された」と書かれています。
ところで、そのテイク9の音源を見つけました。確かにジョージのアルペジオはまだ入っていません。しかしながら、一番不思議だったのはオリジナルキーのAではなく、半音下がったA♭でやっているということです(^_^;) 何故、わざわざ半音下げてまで演奏したのでしょう?ベースはよしとしても、ジョンの12弦なんかは全て半音下げチューニングにしないと、ハイコードではあのAコードでの微妙な指使いは出来ません。
このテイクを聞くとオリジナルAキーより6秒少し長いワケで、テンポは当然少し遅くなっています。相棒Tera店長によると、ビートルズは声の調子があまり良くない時は半音下げて演奏することが多かったからか、若しくはミックスの際に回転を上げて全体のラッシュ感を出したかったのかも?ということでしたが...ジョンにしてもそれ程キーの高くないこの曲、半音下げてまでやる意味が
何処にあったのか疑問です。どうも何かありそうな気がします(^_^;)最終に入れられたと言われるジョージのアルペジオギター...ここがとっても引っ掛かるんですなーあたしにゃ(笑)あれって、かなり難しいんですよ(^_^;) で、4弦5弦が半音ずつ下降して2弦3弦の開放弦を鳴らして「タカタカ・タカタカ・タカタカ・タカタカ」となるんですが、その開放弦の響きがオカシイんです。普通、この手順で弾くと「タカタカ」の後ろの「タカ」が開放弦だがら残響が長く残るハズなんですが、ビートルズのオリジナルを聴くと残響が殆どなくてハッキリと綺麗に聞こえるんです(^_^;) つーことはその開放弦の音尻をミュートして弾いてるってコトですかい!(*゚Д゚)そんな器用なマネ出来たんかいジョージに!(許せ)
いや、最初から弾けなかったからこそ10テイクまで入れなかったんでしょう(^_^;) 恐らく一発緑りするとハチャメチャになって台無しになってしまうからではないかと思います。そんなコトもあって、ゆっくり目のA♭で演奏し、アルペジオをオーバーダブとした。しかし、あの開放弦の微妙なミュートはどうしたのでしょう?Helpのライブ映像で確認すると、思いっ切り開放弦響きまくってます(笑)
じゃあ、どうしたの...?そこでハタ(*゚Д゚)と思い出したのが、宅録仲間のBeatcovermanさんのこの曲での記述。サビでジョージが弾くベース弦による下降フレーズをよく聴くと2回弾いてるとのこと。あの"Help me if you can I'm feeling down〜"に続く「ダン〜ダン〜ダン〜」の部分ですね。チェックすると1:15辺りで完全にズレているのが確認できました(^_^;) ジョージはオーバーダブのギターを2回弾いてたんです。何故2回も弾く必要があったのか?...と言うことは...ひょっとすると(*゚Д゚)例の下降アルペジオは最初の「タカ」の部分と後の「タカ」の部分を別に弾いたんじゃないのか!と言うコトです!

簡単に説明すると、オーバーダブ−1ギターで「タカ○○・タカ○○・タカ○○・タカ○○・」オーバーダブ−2ギターで「○○タカ・○○タカ・○○タカ・○○タカ」とミュートしながら弾いたのを合わせたんじゃないかというコトです(^_^;) よーく聴くと1:26辺りのここは確かにぎこちなく聞こえるし、普通あのようにぎこちなく弾くのは不自然なように思います。
それに第11テイクが失敗したとの記述も変だと思いませんか?10テイクで完全バージョンとなっているのに何故11テイクめが必要だったんでしょう?おかしいですよね。ひょっとすると11テイクはオーバーダブ−1ギターの録音で、12がオーバーダブ−2ギターで完成だったんじゃないか...と。
本当のところはどうなのか解りませんが、何となくこういうシナリオだったような臭いがします。つーことで、私のそこの部分はその推測通りにやってます(笑)


先月のページへ