- Diary - January 2015
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月

2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
 2015,01.31 (土) 伯父の葬儀
 昨日は母方の伯父の葬儀でした。今月は、ちょっぱなの同級生に続いての2件目。親族の葬儀は10年振りくらいになるでしょうか。父方の伯父伯母は殆ど亡くなっていて、今は末っ子の叔母が一人いるだけ。方や母方は7人存命の内、始めての伯父の葬儀でした。伯父は上の女2人に続く3番目で長男、それに続く三女がウチのお袋、後に四女、二男、五女という配列になってます。
故郷吉野郡は十津川村から開拓団として移住、その中メインで開拓作業に従事したのが、この長男の伯父とウチのお袋と聞いています。山をひとつあてがわれたものの、単なる松林...そこを開墾して行くのは想像を絶するものであったのは、想像に難くありません。両親と共に茶畑、酪農、養鶏を営み、年がら年中働いておられるイメージが私にはありました。しかし、そういう苦労や辛さを全く感じさせない人柄で、いつもジョークばかり飛ばして、詩吟やカラオケなどに没頭して、仕事、人生共に
楽しんでいるようなイメージの人でした。人を笑わせる事や人を楽しませる事が好きで、私達が小さい頃は親戚一同子連れで奈良公園に集め、運動会などをやったものです(笑)そういう企画を立てるのが好きだったんですね。大胆にして几帳面な処もあって15、6歳の頃から日記を書き始め、一日たりとも書かなかった日は無いそうで、恐らく病に倒れる寸前まで続いていたようです。
ここには私の従姉妹になる息子が3人居るんですが、年が近いこともあって小さい頃はよく遊びました。以前会ったのは、ここの祖母が亡くなって十年祭をした10年ほど前...久し振りに会いましたが、みんな歳取りましたねぇ(^_^;) 当然、私もですが(笑)

従兄弟と言え、血の繋がりがあると言え、会うのは葬祭や法事の時だけ...薄情な気もしますが、たまにお互いの血の繋がりを確認する、こういう機会があるのが良いのだと思います。しかし、こういった事もこれからは希薄になって消滅していくんでしょうね。そういう日本の伝統も段々と消えて行くのが、残念でなりませんが(;´Д`A
久々の従兄弟との再会で、やっと叶ったコトがひとつ。このHPの"The Words"にある「わたしとギター」「ビートルズ宅録の切っ掛けとなった曲」に書いてあるエピソード。ある法事のなおらいでの出来事が宅録を始めた切っ掛けのように書いていますが、その切っ掛けとなった従兄弟に10年振りに私の宅録CDを渡すコトができました(^0^)> 葬儀にそんなこと..って、不謹慎ではありますが、こんな時でないと渡せないのも事実。また、ゆっくりと宅録やビートルズの話が出来るといいんですが...いや、今後、近い将来続いて話し出来るように思います。不謹慎ではありますが、そう言う時期、ラッシュが目の前に迫って来てますから...


 2015,01.28 (水) ちょっと愚痴らせて頂きます
 「メール」今や空気のような存在になっていて、言葉でいちいち伝えるよりは広報板や手紙のようで便利なようですけど...私、このメールって、ハッキリ言って大キライです!常々、同窓会の幹事で、広報も兼ねて色々と連絡を取り合っている私ですが、そりゃもうストレス溜まります。
何か催しをするとなると、約30名近い幹事とその廻りの同級生にメールで連絡するんですが、Yes でもNoでもいいから、いついつ迄に必ず返事だけは返して下さいとお願いしています(^_^;) そうでないと、人員数が把握出来なくて、何をするにも予約出来ないからです。ま、ただ、連絡が来ないのは不参加が濃厚なんでしょうけど...いい大人が、それじゃねぇ(-。-*) それも同窓会幹事をやろうって人がそれじゃあいけませんやねヽ(`Д´)ノ でも、正直な処、まともに返って来るのは半数ですね。
連絡してる者にとって、それがどれくらい情けないものか...恐らく解ってないんでしょうね。
だったら、その役変わってあげたら?そうですよね...代われるものなら代わって欲しいけど..実質的にまず無理。ホント、日々待つ者の身になってみぃ!ヾ(*`Д´*)ノって言いたい!各人は自らの忙しさもあるから何とも思いもしないんだろうけど、待ってる側の気持ちが解らんのかい!って言いたい!ま、そんな愚痴ったって仕方ないから、おくびにも出しませんけどね...そりゃあ待つ身ってのはほとほと辛いものがあります。ま、待たせる側は、それが解ってるつもりでも、実際何も解っちゃないんですよ。
しょっちゅうメールBoxを確認しては、チェックして返信してくれた人にはすぐさまレスするよう心掛けてます。でもね...今にも返信してくれるようなレス返しながら一向に何も返さないのも居たりして、せっついて催促するのもなんだしなぁ...(>_<)なんて気を遣いながらウジウジ待たざるを得ない自分の立場に嫌気の差す私であります。もう、ええ加減にせい!ヽ(`Д´)ノと怒鳴りたい!


 2015,01.25 (日) ROBI
 ♪ディアゴスチ〜ニ♪そう、ロビ第3版創刊!通常価格2,047円のところ、初回は799円!「約200の言葉を理解し、日常のさまざまなシチュエーションで会話を楽しむことができる。話すときは口が光り、さらに目の色や身ぶり手ぶりで感情を表現。ロビには複数の性格を用意しているので、性格によって話す言葉も少し変わる。」んだそうです(^_^;) 腹筋や腕立て伏せまでやってしまう。何ともカワイイロボット、ロビ。
第3版まで出すと言うからには、かなり需要があるんでしょうね。で、いったい幾らくらいすんだろ?「5万くらい?いや、7,8万かぁ...」なんてテレビ観ながらヨメと話してたんですが、NETで調べてみましたら...
(*゚Д゚)なんと70巻で完成ですと!つーことは2,047円×70巻=143,290円!巻によってはこれより高いのもあるそうで、約15万円は掛かりそうです(;´Д`A 昔、SONYが出した「アイボ」だったけ?あの犬型ロボットが当時、定価で25万円したのを考えると、機能から言って安い!と言うべきなんでしょうけど...
(-。-*) 15万と聞いていっぺんに気持ちが失せました(爆) でも、これって一人暮らしの老人なんかにはもってこいかも知れませんね。詳しくは→こちら


 2015,01.24 (土) 新年会連チャン
 夕べは親友4人での久々の飲み会(新年会)でした。近くに居るのになかなか揃って顔を合わせられない(^_^;) ゴルフを真剣にやらなくなって、余計疎遠?に...てな程ではないんですが、これではいけないと新年会を開いたワケです。気の合う仲間との飲み会はやはり楽しいですね(^▽^) 笑いが絶えないつか、この4人はホントに可笑しい(笑)この「可笑しい」は「面白い」のと「何処かオカシイ」という意味です。もう少しで還暦を迎えると言うのに相変わらず馬鹿馬鹿しいことばかり言い合ってます(爆〜)
飲み放題で飲みたくって、時間切れ以降も追加で飲みたくって今朝はちょいとダルかったんですが朝からあちこちと出向いてお仕事...今夜はNPO団体の新年会(;´Д`A あー大丈夫か私。あまり飲まないようにしよう...ってな自重は屁の突っ張りにもならんでしょうけどね(笑)
ところで、ヨメのスピードラーニング用にとアマゾンでポータブルCDプレーヤーを注文したんですが、これがま
た妙なコトになってしまいまして(>_<) この17日にアマゾンに発注したんですが、昨日になっても送って来ない。もう6日にもなると言うのに来ないのでヨメも気になったらしく調べてくれと...で、注文確認のメールを再確認してみると(*゚Д゚)お届け日「2月4日〜2月12日」となってます。ヽ(`Д´)ノなんでやねん!こらアカンわとキャンセルしておいたら、少しして向こうからメールが来ました。
「今回のご注文につきましては、本日出荷にて手配が完了しており、既に商品は配送業者へ引渡しが完了しております。お届け予定日が記載されました自動メールが本日送信されますが、配送業者へは、お届けの停止を依頼いたしました」(≧д≦)あーあー、寸前の差でアウト!余計なことしちまった。
届け日を確認しなかった私も悪いが、てんで話にならないような日程を書いて寄こした業者側も悪い...と嘆いた処でどうにもなりませんが、これもアマゾンで買い物する時のひとつの経験ですね。「AMAZON」AからZへ 向かっている矢印でありとあらゆる商品を扱うという意味らしいですが、何でも取り揃えてますって、児童ポルノ書籍まで扱ったらアカンでしょう(^_^;) 今日、家宅捜査でごった返してたみたいなんで、また商品の発送が遅れなければいいんだけど...(笑


 2015,01.20 (火) 「死の暗号」早死に連鎖が始まる...
 屈強なはずの元スポーツ選手が相次いで亡くなりましたね...いずれも私よりずっと後輩...(>_<) ま、死ぬのに先輩、後輩は関係ありませんが、普通は先輩から逝くもの。昨年、元義弟を癌で亡くしてやる瀬ない思いでしたが...
大豊 泰昭(51)元中ドラゴンズ→阪神タイガース→中日、 斉藤 仁(54) ロサンゼルスオリンピック、ソウルオリンピック柔道競技男子95kg超級金メダリスト..の両氏が亡くなりました。いずれも殺しても死なないような屈強な男達。
大豊氏は急性白血病、斉藤氏は肝内胆管癌により死去。私の持論「昭和2桁、団塊の世代後人間の早死に」がまたまた色濃く迫って来ているように思います。
前に言いましたっけ..?今の年寄り(大正末期〜昭和初期または昭和10年代)の
長生きは当時の食生活、その他の生活習慣による強靱な人間力によるもので、それ以降の我々とは全く違う人種であって、医学が発達したからと言ってやたらと延命出来るシロモノではない。生き長らえたくとも、根本的な人間力(原体としての強さ)が前述の人達には全く及ばないため、致命的な病にも簡単に蝕まれるであろうし、とても抵抗など出来ずに早々とこの世を諦めてしまうことになる。だから「長寿世界...年金の行方は?」と近い未来を危惧する日本にとって、何も臆することは無いというのが私の持論なんです。今の年寄りと同じように長生き出来るなんざ、とんでもないということ。
そのような危惧が確かに始まりつつあるという時代に差し掛かったように思います。それは私にも言えること...先日、誕生日を無事に迎えましたが、晴天の霹靂はすぐそこ..(*゚Д゚) いつそうなろうとも良いように覚悟せねばなりませんが、実際は、自分だけは...なんてなかなか実感出来ないのが人間なんでしょう。
でも、最近、若くして急死する人達には「死の暗号」と呼ばれる、ある共通点があると発表されました。何の不具合も無く健康体だった人が2年半後に白血病で亡くなったり、1年後に心臓病で亡くなったり...それは何やらタンパク質とDNAに関係しているようです(^_^;) で、そのニュース画像があるんですが、結局肝心の処は何も触れられてませんで、スッキリしないんですが、そのうち明らかにされるんじゃないかと思ってます。しかしながら、明日は我が身...人ごとでは無いんですよね、お互い気を付ける事は大切ですが、いつそうなってもいいような心構えだけは早い内がよいのかも知れません(;´Д`A いずれにしても、大豊、斉藤、両氏のご冥福をお祈り致します。


 2015,01.17 (土) あれから20年...
 今日は私の誕生日で、あの大災害から20年...早いものです。あの日の明け方、凄い揺れを感じて飛び起きました。ただ、それだけで何も無かったので二度寝をした記憶があります。若かったんですね(笑) でも、寝ながらも何処が震源地なのか...東海沖なのか..?などと考えていたのを思い出します。
朝食の際にも大きな余震があって驚かされました。テレビをつけてみると、どうやら神戸あたりが震源地みたいですが、まだ状況が把握出来ていない様子。実際は皆さんご存知通りの大惨事になっていたんですが、エライことになってなければいいんだがな...なんて脳天気に朝から近所の写真屋に免許証用の写真を撮りに行き、そこの主人と「今朝は地震でビックリしましたなぁ〜」「なんか神戸が大変なことになってるみたいですよ」なんて人ごとみたいな会話を交わしたのを昨日のように思い出します。
あれから20年。当時の私には自分の20年後など想像も着きませんでした(^_^;) 何をしてるんだか、どうなってるんだか、生きてるんだか、死んでるんだか...若い私はそのようなコトに興味は無く(ま、当たり前か)その日その日を暮らしていたように思います。そしてたくさんの人達が命を落とし、棲む家を無くす悲惨な状況の中、幸いながら何事も無く暮らして来ました。
それから東日本大震災やその他諸々の大災害でたくさんの人々が亡くなり、家族や家、財産を失いました。しかしながら、幸にも私は災害や事故、大きな病も無く、家族と凡々と暮らしています。如何に幸せと言うべきか...
さて、今後の20年、私の命があるとも無いとも想像が着きませんが、何事も無い日の幸せを噛みしめて日々凡々と暮らして行ければなぁ..などと思いながら朝食の箸を置きました。


 2015,01.15 (木) イヤな季節です
 今日は一日中雨でした。寒くて冷たくて(>_<) イヤなんですが、この時期の雨にはホッとさせられたりします。 なしてホッと?(*゚Д゚) いやね、この時期になると、ほら例の静電気のパチ!が出るじゃないですか。さすがに雨の日だけは絶対に出ないんで、そういう面では安堵のひとときなんですよね(笑)
この冬はかなり乾燥がキツイのか、いつもより静電気の帯電が酷くて、しょっちゅうバチ!バチ!いってます。あれビックリするんですよね(^_^;) 昔、勤めていた事務所の所長に「安物の服着ているからだ」なんてよく揶揄されたのを思い出します(笑) 安物の服...ウールじゃなくて化繊や混織の服を着ているから帯電するという意味ですね。でもね、オール・ウールでもバチッ!っと来るんですよね、これが...車に乗っててシートで擦れて帯電して...というのが一般的ですが、
私の車は皮シートなので、そういうのは一斉無いんですが、ヨメのファブリックのシートではよく起こりました。ドアを開けて先にボディを触ったままで足を地面に降ろす。そして両足共降りてからスッと手を滑らせるようにすると静電気が起きない...なんて昔、誰かに教わってからやってはいましたが、これも完全でなくてドアを閉めようと触った時にバチ!(@Д@) と来てビックリ(笑)だから、冬の車のドア締めはスリル満点です(爆)
で、最近は車に乗ってなくても不意にバチッ!と来たりします(´;ω;`) いやなんですよねー大っキライ(≧д≦) 事務所に居て湯沸しの流し台を触った途端に(@Д@) バチ!この前なんかヨメの手と触れただけで(@Д@) バチ!「あんたはネコか!」と言われました(^_^;) 帯電体質ってあるそうですね。油物や肉などの摂取が多かったり、血液がドロドロだったりすると帯電しやすいそうです。(-。-*) 油物や肉類は少ないけど、血がドロドロってのはあるかも知れません...
そこで静電気除去グッズを調べてみました。ブレスレットやキーホルダー型など色々あります。ブレスレットならお手軽でいいかも?と調べましたら、言う程効果がないとのこと。一番良いのが「カーメイト・レジテックカラビナ」という無骨なキーホルダー、静電気が除去されたのをちゃんと目で確認できるのが人気なんだそうです。でも、この画像って乗る時っぽい気がするけど、降りる時でも大丈夫なんでしょう・か・ね?(^_^;) ってんで未だ買うに至っておりません。


 2015,01.14 (水) 今更ながら...
 うちのヨメ、滅多に何を買って欲しいとは言わない人なんですが...ここ最近、例の聞き流すだけで英語が話せるようになるという、石川 遼選手御用達の「スピード・ラーニング」を買って欲しいと言い出しました(^_^;) ま、昨年のイタリア旅行の影響でしょうね。イタリア語はともかくとして、カタコトでも英語が話せたらと痛感したのでしょう。そりゃあ確かに微かにでも言葉が通じると便利だし、それ以上に海外旅行が楽しくなるのは間違いありませんからね。
(-。-*) うーん、でもねーどうなんだろ...揃えてみたけど、そのうち挫折とか..(笑) いや、先にそれありきじゃ何も進みません。つーことで初級編の16巻の中古品(殆ど新品)をアマゾンで捜して取り寄せました。どうやら、これで頑張って今年はイギリスに行く?予定?なんだそうです。ま、そうなるといいような、怖いような...(;´Д`A 良い結果になるといいんですがね。


 2015,01.11 (日) "Good Night"の不思議
 今週のPick up songとして「Good Night」を公開していますが...この曲はリンゴが唄うことを前提にジョンが作ったものだというのが定説になっており、また、唯一ジョンの唄ったテイクの無い曲として認識されています。そんなコトもあって、以前の東京ライブで「もし、ジョンが唄ったテイクがあったなら...」みたいなのをアンコールでやった覚えがあります(*^_^*) ま、それは似て異なるモノに終始しておりましたけど(悲)
ところが最近になって「?」なる音源をYou Tubeで見付けました。「The Beatles - Good Night - Lennon Demo Outtake」
ジョンのMCから入り、すぐさまフェイドアウトして曲が始まります。スライドギターやメロトロン、そしてインド楽器のタンブーラ、逆回転効果などなどが入り交じった、全くオリジナルとはかけ離れたアレンジになっています。
しかし、これってホンモノなんでしょうか?(^_^;) 聴いた感じはモロ、ビートルズが演奏したみたいに思えるんですが...まず、ヴォーカルがあまりにもジョン過ぎるというか、まんまジョンだと思えます。あのアコギのカッティングの鋭さも如何にもジョンらしいし、ゴリゴリベースはポールのリッケンそのものです。ストリングスまで入れて、エンディングは何となく「Flying」を感じさせ、最後はテープスピードを徐々に落として行く「Glass Onion」風であるし...それに鐘の音のSEまでちゃんと入れてある...
もし、これが誰かが作ったガセだとしたら相当なモノだと思うんですが、如何なものでしょう?音質の悪さと言い、もの凄くリアリティが高いんですが...(;´Д`A ちょいとビックリです。


 2015,01.10 (土) 今年も行って来ました
 今回で3回目となる今宮戎神社の十日戎。朝の10時過ぎに家を出て、電車に揺られて行って参りました。地元の若宮戎のしみったれた所業に嫌気が差してこちらに鞍替えして3年目。一昨年は50円のお賽銭でお願いしたところ(^_^;) その甲斐あってか少し業績が上がりました。で、昨年はその10倍の500円のお賽銭でお願いしたら...(*゚Д゚) グンと業績が上がったではありませんか!
つーことで、ま、その御利益のお礼も兼ねて、今回はドンと10倍の5,000円のお賽銭でお祈りさせて頂きました。これで今年が更に良ければ、来年はその10倍...(^_^;) いやいや、まぁ1万円させて頂きましょうかね(ホンマかいな・笑) いやね、たまたまの回り合わせなのかも知れませんけど、やっぱゲンは担ぎたいですからね。本当は違うかも知れませんが、そう思いたいのが人情(´艸`)
押せや押すなの人混みの中、ヨメともみくちゃにされながら賽銭箱の前に到着。5千円札目立つよう
にピラピラ〜と回して投げ入れて(-人-)今年もどうぞよろしくとお願いしました。その時首筋にペタリ!と冷たいものが(*゚Д゚) なんと後ろから投げられたお賽銭がまともに私の首に張り付いたんです。見てみると500円硬貨...(*゚Д゚)おお〜コイツは早々と副が来た!(笑)えべっさんアリガトさんと副をポッポナイナイ(爆〜) いや、来年返しに来ますって(^_^;) 次に副笹を貰って吉兆飾りを付けてもらいに...昨年は外人さんに付けて貰って良かったので、今年も外人さんに...(*゚Д゚)おーいたいた!( ^ω^)ノ)やっぱ良かったコトは続けないとね。今回は奮発して昨年より一つ多く付けて貰いました。
お参りが済んで、丁度昼時になったんで、何か食べて帰ろうかとなって天王寺の駅ビルのレストラン街で物色...(^0^) 色々悩んだ末、石焼きビビンバを食べることに..(*≧д)ノシ彡☆去年も石焼きビビンバやったしーどんだけビビンバ好きやねん!(笑)今年も良い一年でありますように(-人-)


 2015,01.08 (木) 久々の...
 久々に靴買いました(^0^)> クラークスの"Goby Top "っていうハーフブーツです。ビジネス、トラッドはリーガル、カジュアルはクラークスと決めてる私なんですが。ま、そこそこの価格でシッカリとして丈夫だからというので選んでます。色んなバリエーションもありますしね^^
で、久々にって約4年振りですかね。前回、クラークスを買ったのが、あの東日本大震災の数日後。しっかり消費しましょう!ってな言い訳で一気に2足買いました。黒い短靴と茶色のデザートブーツでしたが、黒い短靴がかなりヤレて来たので一足買うことにしました(相変わらず、物持ちいいでしょ・笑) クラークス専門ショップが奈良に無いので、アマゾンで注文。ま、サイズは解ってるんで問題はありません。昨日の昼過ぎに注文したら今日の昼前に届きました。相変わらず、速きことアマゾンの流れの如し(*゚Д゚) って、どんなんやねん^^


 2015,01.06 (火) さよなら、モッチャン
 実は、この元旦に同級生が亡くなりました。訃報が入ったのは薬師寺の写経から帰って、昼を食べてしばらくしてから...同窓会幹事の一人からの電話「明けまして、おめでとう..なんやけど、めでたくない訃報です」(*゚Д゚) ええっ!何が?何があったんだ?内心ドキリとしました。
「モッチャン死んでん」(*゚Д゚)・・・・ 一瞬声が出ませんでした。彼は同窓会幹事の一人...3年前の学年同窓会ではカメラマンとして飲み食いもせずに同窓生の膨大な数の写真を撮ってくれました。くも膜下出血で倒れた奥さんを半年の介護の末、一昨年の5月に亡くされ、かなり気落ちしていたのを思い出します。その後半年が過ぎて昨年の新年会に、やっと出席してくれました。
彼とは幼稚園から中学まで一緒でした。牛乳屋の息子で、しょっちゅう牛乳ばかりを飲んでた為か、小学校卒業時には有に100sは越えていました。モッチャンと言えば巨漢の代名詞。
それ故、若い頃から心臓に負担が掛かったり、肝臓や糖尿病、色んな合併症で摂生して80s前後まで体重を落としたのには驚きました。食養生で酒も一切飲まず、煙草も一時は止めていましたが、奥さんが亡くなられてから、また煙草を吸うようになっていました。いたたまれなかったんでしょうね。
昨年の新年会の際、彼が購入した大排気量のバイクの画像を見せてもらいました。威風堂々としたアメリカンバイクで彼に良く似合ってました。そう告げると「いや、こんな気まぐれやってても、つまらんわ...」彼はため息混じりに言いました。奥さんが生きていたなら、バイクを自慢したり、あちこちツーリングに出掛けたりと甲斐があったでしょうが、たった一人の趣味としては、やる瀬ない寂しいものがあったのでしょうか。
その日の別れ際の交差点で、何故か彼とハグして言葉を交わしました「ありがとう、Cuts。しっかり遊べよ」「あぁ、モッチャンも体に気を付けてな、また遊ぼう」不思議でした。友人や同級生とは言え、私がハグするなんて考えられません。お互い、背中を軽く叩きあったのを覚えています。軽くはにかんだような表情で手を挙げた姿は今でも脳裏に残っています。
元旦の午前2時に長男と挨拶を交わし、しんどいから寝ると言ったままで一向に起きて来ず、里帰りした長女が来た2時過ぎに起こしに行ったら、眠ったままの姿で布団を着たまま、何の乱れもなく亡くなっていたそうです。恐らく心不全での急死だったのではないでしょうか。三が日だった為に昨日がお通夜、今日がお葬式となりました。同窓生は総勢20名が葬儀に参加。「同窓生一同」として供花と盛り籠を送らせてもらいました。お棺に入れられた彼の顔は穏やかで、まるで眠っているようでした。
さよならモチャン、いずれまた会いましょう。モッチャンのご冥福を心よりお祈り致します。


 2015,01.04 (日) バーゲン
 正月三が日もあっと言う間に過ぎて、今日は休みの最終日。元旦はご存じの通り、薬師寺で写経して帰ってからお節で宴会してそのまま夜の宴会になだれ込んで撃沈(≧д≦) 2日は朝からあまり調子が良くないものの、昼から飲まなきゃ損のように飲んで、そのまま夜になだれ込んで正体無くし、3日も調子優れぬままに昼にヨメの実家で寿司やら何やらお呼ばれして満腹、その夜は長男夫婦が帰って来て長女、次男共にカニ鍋で宴会(*´Д`)=3 さすがに堪えました...だから今朝はお粥(笑)昼はラーメンと、ちょいと胃を休めました。とは言え、今晩また飲むんだよなー
今日はこれと言ってするコトもないので、昨年の買い物のリベンジに行って来ました。例のカジュアルなコートを探しに奈良の近鉄百貨店へ。ここならきっとあるだろうと意気揚々と挑みました(笑)いつも行くTAKEO KIKUCHI...ここはそれらしいデザインのモノが置いてあって、結構今まで買ってるん
ですけど(-。-*) 今年はイマイチです。この他シンプルライフなんかも廻りましたがジジ臭い(≧д≦)(笑)結局、思うようなモノは見付からず、何も買わずに百貨店を後にしました。ま、仕方ありません。で、気になったのが前回見送ったVP(Playboy ブランド)のカジュアル・コート。あれホントは結構気に入ってたんですが税抜きで33,000円だったんで、一度泳がそうかと(笑)やめたのでした。さて、今日行って果たして残っているのか?ま、縁があったら買えるでしょ^^
半ば期待せずに行くと、ありました(^▽^) ちゃんと残ってるじゃありませんか。それも30%オフで23,000円となってます!( ^ω^)ノ)ニャホホ嬉し〜 で、もう一つのジャケットもなかなかカッコ良くて甲乙付け難く、迷ってたところヨメと目が合いました。これは両方買うか?というサインです(爆) 昨年、定価のまま買ってたなら税込みで35,600円。今のバーゲン価格なら2つ合わせても39,300円、わずか3,700円のプラスで2着買える。「ほな、両方行こか」思わずそう言ってました。色は濃淡はありますけど、どちらもグレー。
でも、方やシッカリとした重めのコート、方や軽めのハーフジャケットだからTPOに合わせて使えるかなと...
しかし、バーゲンって不思議ですね。半月経って年を越したら一気に3割引き...これから待つと5割引きとかどんどん進んで行くんでしょうけど、サイズの有り無しを考えれば、貧乏人はここら辺りで手を打つのが無難なのかも知れませんね(笑)


 2015,01.02 (金) 初詣
 皆様、あけましておめでとうございます。昨日は3年振りの元旦初詣に行って参りました。自治会の役で、この2年間は2日にしか行けませんでしたが、ようやく元旦に...って、大した事でもないんですけどね。昨年の石上神宮で、歩ける範囲の社寺に行き尽くした今回...どうしたものかと考えて、薬師寺まで歩いてそこで写経をして帰ろうとなりました。
薬師寺まで6qくらいなんで、歩くと言ってもほんの散歩程度、1時間も掛からず到着しました。元旦からバスツアーで沢山の人達がお参りに来ています。受付で写経を申し出て一人2000円にて入場。本来は入場料800円だから、+1200円ということです。で、団体さんに混じって本堂でお坊さんのご説明を聞きました。皆さんは「お正月」をなぜ正月と呼ぶか知ってますか?私は始めて知りました。「正月」と書いて「ただす月」と言うんだそうです。
昨年出来なかったコトや、良くなかったコトを反省し、この新しい月に正して神様、仏さまに誓って一年に挑むというものなんだそうです。でも、お参りした時はその正したい事柄を覚えてはいるものの、人はすぐそれを忘れてしまう。それを常に忘れないようにするのが「お守り」なんだそうで、お札であるんだそうです。お守りはその人を守るのではなく、その人の心を守ってくれるんだそうで、その正したい思いを常日頃から忘れぬようにあると言います。ですから、お札の裏に名前と願い事を書いて玄関の出入り口の上に張っておくと良いとのこと。そのお札を見るたびに正月に正した願いを思い出すということなんだそうです。なるほどー(*゚Д゚) ええ話やんかー で、お坊さん「ということで、あちらに色々なお守りやお札がご用意されております」ヽ(`Д´)ノって宣伝かい!(笑) と言いつつ案の定、口車に乗せられてお札と羊の土鈴を買いましたけど..(^▽^)

さて一旦北門を出て右側にある写経場へ。写経用の和紙と袈裟の襟を渡されお茶席へ案内されました。小さな小僧さんや着物姿のお嬢さんが、おまんじゅうや抹茶を運んで来てくれて、管長さんが参拝者の人達と話されて和やかな雰囲気です。へぇ〜お正月にーお坊さんが二人で「和尚がツー」(笑)って、林家三平かい!(爆) 写経道場の入り口で襟を首に掛け、丁子という漢方の実を口にくわえて身を清めます。
お清めのお香の上をまたいで入場、たくさんの人達が黙々と写経していますが何の物音もしません。各席に説明書きと般若心経の下書き、硯石と筆、水が用意されていて、自分で墨をすって一文字、一文字書いて行きます。(-。-*) う〜ん、緊張するー 上手く書けるといいが...そんな気持ちも2文字めですっ飛びました(笑) 墨をすって筆で字を書くなんざ小学生以来です(^_^;)
習字なんて小学校で習っただけですから、まともに書けるはずがありません(≧д≦) ひゃ〜恥ずかしい!とは思いつつ、誰に見せるでなく、ここ薬師寺に永久に奉納されるのですから、気持ち、気持ち(^▽^) やたらと出てくる「無」の文字(20字) 「無」と言いながら難しい字です。そうそう、無の境地で書けばいいんだよーなんて思いながら黙々と書きました。書き上げた写経に願いを書き、住所氏名と日付を書いて前にあるご本尊さまの処の香で清めてから納めます。気が付けば2時間弱(*゚Д゚) ヨメはいたく感激して、また来たいなんて言ってました。書き初めのようで、心清々しくて気持ち良かったです。皆さんも如何でしょう?(^▽^)


 2015,01.01 (木) 謹賀新年

新年あけましておめでとうございます

旧年中は何かとご贔屓頂き まことにありがとうございました
夢の全曲制覇も目の前に迫りましたが、焦らずマイペースで進む所存でございます
今年もみなさまにとって幸多き年であるよう心よりお祈り申しあげます
今年も変わらず よろしくお願い致します

2015年元旦

 2015,01.01 (木) 2014年ベスト5
 昨年を振り返って...ベスト5をピックアップしましたが...昨年は私Cutsと相棒Tera店長共々仕事に追われ、今までの中では最小の15曲の公開となりました。全曲制覇まで目前となってはおりましたが、なかなかおいそれとは行かない楽曲ばかりでして(^_^;) 忙しさにかまけて躊躇する内、またもや先送りとなってしまいました。今年こそは..と思ってはおりますが、どうなることやら。そんな少ない曲の中からベスト5を選ぶのも如何なものかと思いますが(笑) 昨年を思い出しながら、暇に任せてお聴き頂けるといいなぁ(^▽^)なんて思ってマス。  1位 The Long And Winding Road
 言わずと知れたアルバム"Let It Be"に収録されたフィル・スペクターバージョンです。今回のオケはTera店長が全てと言って過言ではないでしょう。制作を始めて完成まで2ヶ月掛かりました。何度もミックスのやり直しを行い、その甲斐あって最終バージョンは素晴らしい仕上がりになったと自負しています。ボーカルは、ポールボーカル苦手とする私にあって、なかなか上手く唄えたのではないかな?^^なんて思ってます。最終データに至るまで幾度となく歌い直した甲斐がありました(^0^)>
 2位 A Hard Day's Night  3位 World Without Love
 8年半振りの再録でした。聴くには何とない感じですが、結構時間が掛かりました。ジョン初期の代表作ということもあってボーカル緑りにはかなりプレッシャーが掛かり、何度か唄い直しました。ちょっぱなの印象的な「ジャーン!」と間奏にはかなり気を遣いました。イントロのジャーンはやはりモノホンのリッケン12弦でないとあの雰囲気は出せませんね(^_^;) ちょっと悔しくもありますが、色々と音を探って突き詰めたのでそれらしい雰囲気は出てるかなと思います。  ビートルズのナンバーではありませんが、レノン=マッカートニーとしてポールがピーター&ゴードンに提供した曲です。それを覆面バンド「REVOLVER」がカバーしたのを元に録音しました。
大きな抑揚はありませんが、サラっとした爽やかな曲風が個人的に気に入ってます(^−^) 曲の詩作とは全く関係ありませんが、私のイメージとしては夏の終わりの海を思い浮かべたので、若きビートルズがマイアミで撮ったスナップを中心に構成しています。
 4位 P.S I Love You  5位 I Need You
 この曲も再緑です。本来はデビュー・シングルのA面になる曲だっただけに、とにかくよく考えて作られてます。この時すでにビートルズがコーラスグループであるというコトが決定付けられていますね。若い男性が恋する彼女に手紙を送る...そんな背景から、お相手にシルビー・バルタンを選びました。若きフランス・ギャルで可愛いですが、この当時すでにスターの風格が現れていますね。画像構成も結構気に入ってます。  年末滑り込みセーフ!的に完成した曲で、"From Me To You"と迷ったんですが、やはりジョージ曲も1つはないと寂しいかな?なんて思いまして(^_^;) ま、個人的に好きな曲ですから。
2回のラフミックスから1発で正規ミックスOKという、最近では珍しい気持ちのいい出来上がりとなりました(笑) フンガフンガギター、ギターボディパーカッション、4声うなりコーラスなど、それらしい雰囲気は出てるかなと思ってマス。


先月のページへ