- Diary - June 2015
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月

2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
 2015,06.29 (月) 来年で50周年
 1966年6月29日...今から49年前の今日、ビートルズが初来日しました。半世紀前の出来事ですよ(^_^;) でも、ビートルズが'66年に来たっていうのは、ずうっと頭の中に刷り込まれているものだから、大して古くは思わないんですが、これが東京オリンピックの2年後だったと聞かされると(*゚Д゚) うわ〜〜ってなります(笑)
この50年で日本も大きく変わりましたね。当然といえば当然ですが、今から見ると日本人は皆とても純粋でピュアでしたね。ビートルズを慕う若者しかり、それをけしからんと反対して憤慨する年寄り連中もしかり(;´Д`A 当時は何かと大変だったでしょうね。
今じゃ武道館でコンサートをするなんて当たり前で、そこで演れること自体がそのアーティストにとってのステータスだったりしますからね。一流への殿堂入りみたいなね。
この他、文化面でも色んなことが変わったと思います。日本人の意識も大きく変わりました。
でも、これを見ると...今の日本人は、日本の国は大事なものを無くしてしまったような寂しさにも捕らわれます。私だけかも知れませんが...
しかし、ビートルズの音楽は歳を取りませんよね。


 2015,06.28 (日) ASOKO
 先週、神戸モザイクで入った「ASOKO」(^▽^) あそこってホントについ買いたくなるモノ置いてます。台所用品から家庭用品、化粧道具や傘、その他雑貨など色々。それぞれの商品が綿密にデザインされてると言いますか、ただただカワイイんじゃないんです。そのカワイイとお洒落の狭間の塩梅がイイってんでしょうかね(^_^;) でまた、値段が安いんでつい手が出てしまいます。
『リーズナブルでちょっと気の利いた雑貨は、ありふれた毎日に、小さな感動を届けてくれる。自分で作ったり、手を加えていく楽しさから、いつもとちがう、新しい普段が始まる。プレゼントだって、もっと気軽に、自由に。小さな”ありがとう”や”おめでとう”が増えれば、世の中はもっとハッピーになれるかも。モノをきっかけに、その先にあるキモチを動かしたい。私たちは、そんなストアになります。』が、この会社のモットーだそうです。画像はテントウムシの押しピンです。


 2015,06.27 (土) さらばカツオ...(ノд≦。)。。
 さぁてと...カカト痛の話し聞く?(笑)いや、笑い事じゃないんですけど、カカトの腫れも引き出してやれやれと思っていたら、空かさず親指付け根が痛み出した(≧д≦) まさか、以前になったアレか?日記を調べたら2年半くらい前にやってます。それも今回と同じく、これと言う原因無しに急に痛み出してます。湿布しておいたら3日程で治まりましたが...
ま、尿酸値が高いというのは15年くらい前から言われていて、個人的には大好きなビールを止め...って、家飲みの場合だけで、外飲みの時は飲みますけど。ビールに含まれるプリン体は焼酎の100倍とも言われてますから...その頃から焼酎になったのは言うまでもありません。が、しかし、尿酸の値が高いと言われても自覚症状が無いものですから、ビールはそんな調子ですけど、食べ物の摂取については別段気を遣うこともありませんでした。
しかしながら、先の整形で血液検査をしたところ、8.5mg/dLという結果が出ました。7.0mg/dLが上限ですが、遙かに超えてます(^_^;) 投薬治療対象が9.0mg/dLですから、もう目前ですね。通風の発作症状(風が吹いても痛い)までには届いていませんが、これが違うとは言い切れません。症状は軽くとも痛風と考えるのが得策かと...と言うよりこれを機会に体質改善して行かねば、近い将来ロクでもない結果しか生まれないのは確実(≧д≦) 旅行にさえ安心して行けなくなります。高い尿酸値を放置すると、痛風発作を引き起こすだけでなく、脳卒中や狭心症、虚血性心疾患等の発症率が普通の数倍の確率で高くなると言われています。

基本的には食養生なんだそうで、一番のお勧めはとにかく水をたくさん飲むこと(1日/2g以上)離尿効果で尿酸を排出しやすくするそうです。コーヒーなんかもいいらしいけど、コーヒーは7杯くらい飲むからね(^_^;) 後はプリン体の多い食べ物を避けるってこと。極めて多いのが、鶏レバー、マイワシ干物、イサキ白子、あんこう肝酒蒸しだそうです。鶏レバーね、あまり好きじゃないし、あん肝は食べても年に1回くらいだし...問題無いね。それに次いで多い食べ物は、豚レバー、牛レバー、さんま干物、、マアジ干物、マイワシ、大正エビ、カツオですって。レバーねー(-。-*) 元々あまり好きじゃないしねー、さんま、イワシ..それほど食べることないし..エビかー(-。-*) ま、気を付けましょね...
(*゚Д゚)!カ、カツオ!ってか!(*゚Д゚)(*゚Д゚)(*゚Д゚)!!!カツオがあかんてか....(*゚Д゚)(*゚Д゚)_| ̄|〇 1週間に最低2回、春は旬だから3回は喰ってる大好物...(ノд≦。)。。なんでやねん。うーん(-。-*) この15年くらいずっとカツオ喰ってますよー 恐らく2,3tくらい食べたんじゃないかな(爆)カツオはビールの50〜100倍の含有量なんですって!ビール云々以前の問題ですね(;´Д`A これじゃあ尿酸値下がるどころか、どんどん溜めて来たってコトですよね(≧д≦) つーことで大好物のカツオですが、泣く泣く控えることにしました。
魚介類は殆どダメだし、肉類もいけない...野菜や海草類を多く取ってバランスの良い食事をすればいいって感じですが、救いは焼酎のプリン体含有率が0.03mgってとこくらいかな...。・゚・(ノД`)・゚・。今後はカツオからワカメに乗り換えです(泣)


 2015,06.25 (木) アルファロメオ 新型"Giulia/ジュリア"発表!(*゚Д゚)
 カカト痛は4日めを迎えてかなり良くなりました。まだ少し痛みが残っててすんなりとは歩けませんが、明日あたりには全快しそうです。と、こんなの書いても楽しくないのでカカト痛の件はまた後ほど(^_^;)
昨日と言うか、厳密には今日の早朝、イタリアのアルファロメオ本社で待望の新型「ジュリア」が発表されました。6月24日は105回めのアルファロメオ社創設記念日というコトもあって、社運を賭けたこの車が発表されました。
1995年以降のアルファは低迷期を迎え、アメリカ市場から撤退、ブランドの存続にも拘わるくらいの低迷さでした。一旦は昨年にこのジュリアを発表するとされていたのですが、親会社フィアットのCEO、セルジオ・マルキオンネの一喝で全面やり直しとなりました。もう一度練り直して、アルファが本来持っているブランドイメージを取り戻そうという事です。
駆動方式をアルファ本来のFR(後輪駆動)に戻し、エンジンもオール自社製、車重バランスも前後50:50とし、何よりも単なる移動手段ではなく、運転を楽しむためのクルマであることを強調したと言います。エンジンの種類も5種類くらいあるようですが、最高峰は510psで0〜100q/hが僅か3.9秒という俊足。ライバルのメルセデスやBMWにも引けを取りません。
外観は私が想像していたよりは少し大人しい感じがしますが、昔からのアルファのアイデンティティを生かしながらも新たなデザインを施した斬新なものであると思います。ただ、バランスを50:50とするのとFRにするのにマセラッティ・ギブリのプラットホームを使ったんで異様にホールベースが長いのが気になります(^_^;) アルファはホントハンドルが切れなくて小回りが利かないんですが、これ見ると少々思いやられます。デリバリー時期や価格などは、まだハッキリとされていませんが、恐らく今年の年末か来年の春くらいかなと予想してます。次の私の車として考えてます。詳しくは→こちら


 2015,06.23 (火) 初めての松葉杖...(*゚Д゚)
 想定外の事が起こってしまいました。先日のバス旅行から帰った夜から踵(カカト)に痛みを覚えるようになりました(*゚Д゚)?何かしたっけ?思い当たる節はありません。ただ、室生寺近くで昼食をした後、庭をブラブラしてた時、一瞬足がチクっとしたことがあったような、無かったような...
筋を伸ばして傷めた?踵でっせカカト(^_^;) ふくらはぎとかアキレス腱なら解るけど、踵なんかの筋伸びたりする?ま、でも何かを施さないとと湿布を貼って寝ましたが、寝返りをすると痛くて(@Д@) 何度も起きてしまいました。
朝、目が覚めて歩けるかと思ったら、痛過ぎてつま先が上がらない(≧д≦) これは重傷だぞと思いつつ片足でケンケンしながら階段を降りました。踵を見てみると赤く腫れ上がってました(*゚Д゚)なんじゃこら!これは尋常ではないと察して朝から近くの整形で診て貰いました。
レントゲンによると踵の骨の上の部分に小さいなトゲみたいなモノがあって、その辺りが炎症を起こしているようです。それと尿酸値が高くないかとの質問(*゚Д゚) 昔から尿酸値が高いと言われて、家飲みではビールを止めて、もっぱら焼酎にしてたんですが(^_^;) ひょっとすると痛風?でも、痛風ってのは足の親指とか膝などの関節に障害が出て痛むもの。踵は関節じゃ無かろう(^_^;) でも間接的に尿酸の何らかの作用があるかも(笑) ビールはプリン体が焼酎の100倍と言われて15年くらい前から焼酎にしてましたが、ビールでなくても過剰摂取はいけないとのこと。ま、そりゃそうでしょうけど...
靴擦れなんかのキズから菌が入ったりして炎症を起こしてるんならいざ知らず、外傷が無いのに炎症を起こしているってのが気持ち悪い(>_<) ステロイドの飲み薬貰って飲んでますが、すぐ善くなってくれるといいんですがね。とりあえず松葉杖借りてきました(^_^;) 片足の踵が痛くなっただけでこの始末。我々常々歩いていることに何の感謝もありませんが、普通に歩けるってどれだけ幸せなことか、足の悪い人の気持ちがよく解ります。歩けないと何処へも行けくなる、旅行もゴルフさえも(*゚Д゚) そのためには摂生して体をもっと大事にしなくてはとは思いますが...これものど元過ぎると熱さを忘れそうで怖いですね(;´Д`A


 2015,06.22 (月) バス旅行
 昨日は保険組合の年に一度のバス旅行に行って来ました。昨年は石清水八幡宮で、けっこう良かったので今年も行くことに...今年は滝谷しょうぶ園で季節の花、菖蒲、アジサイ、テッセンなどを鑑賞しつつ、室生寺へ参拝するという行程。
朝から生憎の雨...さすがの晴れ男Cutsさんも(≧д≦) と思いましたが、菖蒲、アジサイ見るのに雨というシュチュエーションは最高なんじゃないの思い直して出掛けました(^_^;) 奈良駅からバスに乗って1時間余り...このしょうぶ園は昔から知ってはいましたが、横を通り過ぎるだけで行くのは今回が初めて。
山中の広大な敷地の中にたくさんの花が植えられてて、たくさんの昔は花だったご婦人方が訪れてました(笑) ま、こんなの眺めに来るんですから、若者なんてまず居ません。私でも最年少クラス(爆) 空は降ったり止んだりを繰り返す、いかにも梅雨らしいお天気。
1時間半ほどの散策が終わって、室生寺近くの料理屋でお昼を頂きました。オカラ、自然薯、高野豆腐、カボチャ、タケノコと言った如何にも精進料理といった風体で、さすがのCutsさんもビール控えました(笑)つか、こんなおかずでビール飲む気にならないつか、いや、これこそ精進して飲んではならぬと(爆) だって、鶏はおろか小魚さえ無いんですから(^_^;) いつもはビールを注文する男性が結構いるのに、昨日はたった2人だけ。ま、普通の感覚じゃ、この料理を前にしてビール飲もうなんて思う方が不思議。しかし、食材の見た目の地味さからは想像着かない美味しさに驚いてしまいました。精進料理あなどるべからず!(^▽^)
そしてそこから徒歩で室生寺へ...ここは昔、子供達を連れて来たことがありました。もう24、5年くらい前になりますかねー 長男でも10才くらいだったと思います(^_^;) 若いお坊さんが1人付いてくれて案内、説明をしてくれます。ここも由緒のある古いお寺ですが、一躍有名になったのは例の台風で木が倒れて五重塔が半壊したという話。あれからもう17年も経つんですね(*゚Д゚)7,8年前のことだとばかり思ってました(;´Д`A 早いですね、相変わらず。ヨメの今回の一番の楽しみはと言うか目的は...そう、宮島で買った御朱印帳に御朱印を頂くこと(^▽^) はんこ押して書いてもらって「よっしゃ、これでいいわ」(*≧д)ノシ彡☆

そこからバスに乗って帰路に...奈良駅にバスが着いたのが3時半を少し回った頃。この日奈良公園で「立川オクトーバーフェスト」という催しをやっていると知っていたので覗きに行きました。ドイツ本場のビールと料理が食べられるというフェアで、沢山の客でごった返してます。ビールは7銘柄くらいありましたかね。中央のメイン会場では本場のバンドの演奏で大盛り上がり。昔で言う処のディスコ、今で言うクラブのような状態でステージ前の広いスペースで大勢の人間が踊りまくってるのには、さすがにちょっと退いてしまいました(*゚Д゚) 国際色豊かというか、外人さんも多くて日本人にしてもどちらかと言うと県外の人が多いように思いました。奈良であるはずなのに周りから聞こえて来る関東弁に違和感覚えたりして(*゚Д゚)ココは何処?(笑)
ビールの購入の仕方は、ビールを注文する時にジョッキの保証金を払うんです(^_^;) ヨメ300mlで900円、私500mlで1,300円、それにジョッキの保証金が1,000×2で総支払い額4,200円也。ジョッキ返却の時に2000円を返してくれるんですけど、割ったりしたら大変。ソーセージの盛り合せを買ってメイン会場で飲食。なかなかテーブルが空かないほどの満員でしたが、本場の情緒溢れる雰囲気は普通では味わえませんね。ちょっとお高いビールでしたけど、フルーティでとても美味しかったです。土曜、日曜と歩き疲れた所為か、珍しくビール1杯でけっこう回って(@Д@) しまいました...


 2015,06.20 (土) にゃんこ嫁入りでやれやれ(;´Д`A
 今日、朝からニャンコを里親さんのお宅まで届けて参りました。芦屋まで高速使って1時間10分、意外と早く着くものです。4月末に行った広島のことを考えたら屁のカッパ(笑) 当然、道路料金やらガソリン代などは請求しません。ネコや犬を飼ったことの無い人、また、ペットショップでれっきとしたペットを買っている人から見たら馬鹿かと思われるでしょうが、保護した捨てネコを里親さんに譲る時には、そうするのがルールとされています。基本的には、ワクチンや避妊手術が出来るようになった時には、その費用も譲渡人が出さなければならないとあります(*゚Д゚) ま、そこまでするのは滅多にないと思いますが、そこまでの事が書かれています。
着いたのは10時前、場所は前から調べてたのですぐに解りました。優秀なナビも居てますし(^▽^) 芦屋の下町で食堂を営んでおられるお宅です。さっそく2階の住居へ案内されました。
娘さんと小学生の息子さんを目の前にしてネコをカゴから出すと「カワイイ〜〜〜」思わず娘さんの目はハート!(笑)でも、ネコの方はやはり驚いて、どうしていいか解らずヨメの足に身を寄せて怯えた仕草を見せました(^_^;) エライもんですねぇ...そりゃ3週間とは言え、毎日世話して来たんですからね。ヨメ一瞬ウルっと来たそうです(笑) ま、無理もありません。
お父さんもお母さんもとてもイイ方で、ネコが大好きで、久し振りにやって来たネコとの生活を楽しみにしていると仰ってました。そんな家族に貰われるにゃんこは幸せですね。色々とお話を伺ってましたら、何とご主人の弟さんとお母さんが私の家のすぐ近くに住んでおられると言うじゃありませんか(*゚Д゚) なんかちょっとした「縁」を感じますね。やはりペットも人と同じで縁があるのだと思います。ウチの横に捨てられていたネコがここに来るなんて、やはり縁があるんでしょう。
ここの食堂はこの辺りでは、美味しいとけっこう有名なお店で、藤原紀香のお気に入りだったことが語り草になっているようです(これは私が調べた事で、話題には出しませんでした)たまにテレビの取材を受けるらしくて、来週の23日(火)の深夜から放送される「ごぶごぶ」という番組で放送されると聞きました。「ごぶごぶ」と言うと毎日放送で11時53分からダウンタウンの浜ちゃんとロンドンブーツの淳がその上下関係 を捨て、五分五分の立場で進行するロケ番組です。良かったら見てみて下さい(^▽^)「三栄」というお店です。一通りの説明をして誓約書を交わしてお店を後にしました。

そこから神戸の南京町へ行って昼食。三栄のお母さんに南京町に行ったらメインストリートじゃなくて、少し路地に入った店で食べると安くて美味しいと聞かされたので、ヨメと南京町をうろつくこと小一時間(*´Д`)=3 疲れまんがな(笑) で、見つけた「北京飯店」というお店に入りました。昼時というのに客はお婆さん一人(*゚Д゚) フカヒレラーメンとチャーハンと小籠包とビールを頼んでヨメと二人で堪能(≧д≦)うまし〜〜ボリュウムがあるんで、二人ともお腹一杯!本格的な中華料理で、ホント美味しかったです。
お腹も膨れたのでメリケンパークに駐車して遊覧船に乗りに(^▽^) 神戸港から出て一周45分のクルージング。久し振りに潮風に当たって気持ちよかったです。波止場に戻って「umie MOSAIC」のモール街で物色(笑) 私は「ASOKO」で何故かこんなモノ買ってしまいました。帰りがけ車の中でハタ(*゚Д゚)と思ったんですが、食堂にネコって大丈夫なんでしょうか?毛が飛ぶし衛生的じゃ...(^_^;) いや、いいんでしょ、我々が心配することじゃありません(笑) お店の招き猫になるといいですね(^▽^)


 2015,06.19 (金) 最終版公開しました
 ようやく最終バージョンを公開することが出来ました。相棒も秘蔵っ子のデビューや何だかんだで相当忙しいらしくて、なかなか手付かずで今まで掛かってしまいました(;´Д`A
最終的に換えた部分はと言うと、ジョンのリズムギターとポール&ジョージのコーラスの部分。前にも書いたように、元々このギターの音質が気に入ってなかったので、VOXアンプを通したプレイを再録音したものに差し替えました。(-。-*) うーん、これでも音的には全く違うんですけど、あのザコザコ感は出たかなと思ってます(^▽^) あと、サビ部分の弾き廻しを間違えていたのを直してます。コーラスは、大人し過ぎたというか、あのちょっとイキったようなおちゃらけた感じが足りなかった(笑)ので、再度唄い直してます。ま、これでラフミックスを含め4回目のmix_3で、やっと思い残すことは無くなりました(^_^;)
ところで、この曲の歌詞にもあるように、ジョンの嫉妬深さは相当なものだったようですね。私自身、若かりし頃にこの曲の訳詞を読んだ時、それほど本気で書いているんじゃないんだろ...くらいに受け止めてましたが、実際はあのまんまだったようです(^_^;) この他の曲にも彼嫉妬深い一面が出ている曲がたくさんありますね。この後のアルバム「RUBBER SOUL」の"Run For Your Life"では「お前が別の男と一緒にいるのを見るくらいなら いっそ死んでくれたほうが気が楽だ」とか、ソロの名アルバム「IMAGINE」の"JEALOUS GUY"のライナーでは「僕は嫉妬深くて、所有欲が強い。とても不安な男だ。自分の女を小さな箱に閉じこめて鍵をかけて、遊びたいときだけ取り出すようにしたいという男。彼女には外部の世界、僕以外のものとコミュニケートすることを許さないんだ」とも言っています。これぼど彼の心情、性格を言い表した喩えはないと思います。
前妻シンシア・レノンの手記によると彼女がジョンの友達の一人とダンスをした時、ジョンがどれほど嫉妬で怒り狂ったかが書かれています。「彼は何処からともなく現れて私の顔に平手打ちを食らわせました。それで、私はパイプに頭をぶつけて、ぼうっとなりました。そうしたら彼は歩いて行ってしまいました」自分の気持ちに正直と言えばそれまでですが、こういった性格はやはり幼少期の体験がそうさせたのでしょうか?
いや、若い男性特有のそういった強い独占欲と押さえきれない感情のようにも思うし、私自身も若かりし頃、よく似た経験があったことを思い出します。この歌詞やシンシアのエピソードを読むと、彼女を誰にも触れさせたくないという、当時の彼の気持ちが痛いほど解ります。若かった彼はその感情をどうしてもコントロールする事が出来なかったんでしょうね。
ジョンのそういった嫉妬による暴力などの逸話を聞くたび心苦しいですが、ファンとしてはこれも含めてがジョン・レノンであると受け入れなければならないと思ってます。今では平和主義の先駆者として、半ば聖人化されたようになってますが、素晴らしいミュージシャンであった反面、どうしようもなく卑しく人間臭い部分があったのも事実です。その相反する両面をもってジョン・レノンという人を認識しなければならないし、そのどうしようもならない彼の持つ悲しさが、また愛おしく思わせる部分なのかも知れません。


 2015,06.18 (木) Happy Birthday Paul!
 「73歳って書くと威厳を感じ♪73才って書くと若々しい♪」
今朝、ある熱狂的なポールファンの方の日記を見てやっと気が付いた(^_^;) そう、今日はポールの誕生日だったんですね。10月9日は忘れないんだけんど(笑) いかに自分がジョン贔屓なのかがよく解ります(*≧д)ノシ彡☆
つってもポールもリスペクトしとりますよ私しゃ(^_^;) なんか、やっぱ早いねー ちょっと前にポールもとうとう「When I'm Sixty-Four」を地で行くようになったんだなーなんて思ってたら、それから10年近くが経っただなんて(≧д≦) う〜最近、遠くも近くも見えなくなるワケだ(悲) しかし、元気つーか、若いねポールは。
確かに爺さんになったけど、やっぱカッコイイ。この人、スゴイよね。何がスゴイって体力もそうだけど、あの精神力の強さつーか、絶対に打ち負かされないつか、人間的に根強いんですね。ヨメ3人もろたて(;´Д`A ま、甲斐性もありますけど、それなりの心構えが無いと出来ないコト...のように私は思います(笑)
やっぱ、リンゴが先に亡くなって、ポールがビートルズの語り部となるんでしょうかね。ま、それはいいとして、誰も居なくなったからって、妙に事実と違うことを言い出すんじゃないかと一人勝手に危惧しとります(爆)今日はこの曲がよく掛かってたなー
この曲は70年代の「ポールはチープなラブソングばかり作っている」という批判に対するアンサーソングで、7週連続1位という大ヒット曲となりました。ちょっとやそっと叩かれた処で屁のカッパ(笑)いかにもポールらしいですね(^▽^)


 2015,06.17 (水) 里親決まる(^▽^)
 里親募集をしたところ...なんと5件もの応募がありました(*゚Д゚) 結膜炎と鼻炎の症状があるし、近県でもOKとは書いたものの、そこには可愛い子猫がずらり...(>_<) こんなんハードル高過ぎるやん...と心配してましたが、なんのなんの。でもね、里親サイト側は色々と忠告してくれるんですよ(^_^;) 虐待目的や譲渡してからのゆすりたかりがある恐れもあるなんてね。今までそのような事件があったんでしょうけど。
最初に来たのが兵庫県と大阪の女性...奈良くんだりまで捜さなくても大阪にも健康で可愛いニャンコはたくさん居るのになして(*゚Д゚) で、当然疑心暗鬼になるワケです(笑) 子猫拾って里親捜すっつーのもホント大変なんですよ(;´Д`A 里親が見付かったからって、またまた心配しなくちゃならない。
だから希望者に返信の際、何故わざわざこの病気のあるネコを選んだのか理由を書いてくれるように言いました。その返答によって相手を選ばなくてはなりませんからね。全くネコを飼ったことのない兵庫の母子(母30代、子11才)は、以前カラスに虐められていた捨てネコを助けたかったのだが、当時マンション暮らしだったために泣く泣く見過ごしてしまったのと、見た目の可愛さでピンと来たとのこと。
今は実家で祖父母と暮らしているし、以前祖父母もネコを飼って可愛がっていたのでと言う。つーことはバツイチさんなんかな(^_^;) まんざらウソを言ってるような感じはありませんが...住まいは兵庫県芦屋市(*゚Д゚) ちょっと遠いよねー 里親に預ける時はそこの家まで届けるのが鉄則。その家の雰囲気、人柄、ウソが無いかを確認し、誓約書を交わして譲渡するのが常識なんです。
こんな事、私も昔は知らなくてウチのネコ貰った時、大阪は枚方から連れて来られて驚きました。申し訳ないので途中まで迎えに行きますと言っても聞き入れてもらえず(^_^;) でも、後になってネコの子供が出来て里親捜しをした時、ようやくその意味が解りましたし、その心配する気持ちもよく解りました。
次は大阪は守口市の女性。以前13才と14才のネコが居たそうですが、どちらも亡くなってしまったとのこと。住まいは9帖のワンルームマンション、同居人は籍は入れていないが9年間同居している男性が居るそうで、その2匹のネコは、その男性が飼っていたとのこと。応募の理由は、今まで飼っていたのが♀のネコで、その子達に似たネコを探していたのと、このネコを見て素直に可愛いと思えたからだそうです。近くにも募集はあるが、未婚のカップルはNGという条件を出されているのが多いらしくて(^_^;)
なんだかねー、ドラマっつーか、その人その人の人生つか人間模様が垣間見えるようで、面白いと言っちゃ失礼だけど...単なるペットの里親捜しなんだけど、その人の暮らし振りが目に浮かぶから不思議ですね。
他は奈良県内の23才の女性。結婚して広いマンションに移って、先住のネコの相手にもう1匹欲しいなと捜していたそうです。この他にも先住ネコの居る人が2人。でもねー この結膜炎って感染力が強くて、恐らく先住ネコに伝染してしまう可能性が大きいんですよね。ウチのヨメなんざ、子猫の世話(1日5回の目薬差しと3回の食事・清掃)のたびに服を着替えて手洗いしてるくらいですから(^_^;) こういう徹底した姿勢にはヨメながら頭が下がりますね(笑) 譲ってから伝染したとか言われても困るし、先住のニャンコも可哀想だしね。って、ことで先住ネコの居るお3方には、そういう理由でお断りさせて頂きました。ホントは県内が近くて良かったんですけどね。残るは兵庫か大阪か...(;´Д`A
とりあえずは交渉権をどちらかに決めなければなりません。それはこちらに決定権があるんですけど、決められた方はいいですけど、もう一方には断りじゃないけど、とりあえず説明しなくちゃなりません(≧д≦) いやですよー気を遣うしねー  一番最初に手を挙げてくれたのが兵庫の母子だし、理由も納得出来たし、大阪の9帖のワンルームにずっとってのも可哀想だしーってことで、最初の交渉権を兵庫の母子に決めました。もし、この母子が辞退した場合はお願いしますと言って(^_^;) で、兵庫の母子にメールで連絡するとすぐさま返事が返って来ました。「今まで仕事中でしたが休憩中にメッセージをみて嬉し過ぎて仕事場の同僚達に喜びを語ってしまいました!」とても嬉しそう(^▽^) なんかいいなー そないに喜んで貰えるとお世話してきた甲斐がありますね。でも、芦屋はちと遠いけど...(^▽^)ドライブがてらに行けばいいよね、ついでに神戸に行って遊んで来ようかな。


 2015,06.15 (月) 試聴制限
 一昨日シンクロデータをYou Tubeに公開してやろうとアップしてみたら「公開する」をポチすると同時に「第三者のコンテンツと一致しました」と出た(^_^;) うわ〜これってこの前ダイジェスト版を作った時にも出たやつです。
著作権等の絡みがあるようですが「これらの条件に同意する場合は何もする必要がありません」と書いてある。まるっきりのコピーならこういった制約は掛からないんだろうけど...
今回のこれは半分がオリジナルですからねぇ...著作権に抵触するのは当たり前だとは思いますが。それじゃあ、モロに色んなオリジナル音源とか、オリジナルを元にしたギターやベースの教則?動画(*≧д)ノシ彡☆みたいなのをアップしてる人をやたらと見ますが、あれって絶対触れてると思うんですけどね...ま、それはよしとして昨日、私のサイトの「Pick up song」に"Happiness Is A Warm Gun"を掲載しておいたんですが、You TubeでのDLのカウントが来訪者の数の1/10くらいしかないんです。と言うことは来訪者でここをクリックしてくれる人って10人に一人も居ないってことになります(-。-*) そっかー、今まで良かれと思って色々やって来たけど、みんな殆どスルーしてたんだな...とガッカリしてしまいました。
今後の方針を考え直さないといけないかなぁ...などと思って夜にヨメのipadでウチのサイトを開いてPick Up Songの画面をクリックしてみたら、You Tubeに繋がりましたが「この動画はご利用出来ません」と来やがったヽ(`Д´)ノ で、前に同じ警告が出た「中期ダイジェスト」をクリックしてみたら、これはちゃんと試聴出来る(*゚Д゚) 一体どうなっているのか?自分のYou Tubeの編集サイトで確認したら、条件の中に試聴制限として「一部のデバイスでは再生できません」と書いてやがる(≧д≦) 前の「中期ダイジェスト」の時にはこの試聴制限が書き込まれてなかったんですね。試しに昨日"Here There And Everywhere"を作ってアップしてみましたら、やはり同じように「第三者のコンテンツに...」が出てアウト!モバイル関連は全てアウトで、FBにシェアして調べたところ、どうやらパソコンのみしか試聴出来ないみたいです。なーるほど、これが原因で試聴カウントが伸びなかったのか。
で、夜に"You Can't Do That"をアップしてみました。これって最終ミックスじゃないんですが、どう表示されるのか試したくて...結果、同じように「第三者のコンテンツと一致しました」と出ました。でも、さすがに試聴制限はありませんで、モバイルであれ全てOKのようです(;´Д`A 最近、著作権管理の縛りが少し厳しくなったようですね。まぁ、それが当たり前なんですけどね...


 2015,06.14 (日) 一縷の望み(^_^;)
 先日公開した"You Can't Do That"ですが、全体的に納得のいく仕上がりになっているのですが、どうもあの間奏のギターの音色がイマイチ、いやイマニかなと思ってました。単体で聞くとそれなりに聞こえて違和感は無いんですが、オリジナルを聴いてしまうと、あのザコザコとした刺々しさが無くてつるんとしてるんですね(笑)EQで高音をカットしたり色々と試してるんですが、どうもあの感じが出ない。基本的にギターの終局的な発生音色に問題があるんでしょう。
今回はPOD2のアンプシュミレーターでビートルズの初期アンプVOXをシュミレートしたチャンネルを使ってレコーダーにライン採りしたんですが...これ以外に以前買ったVOX型のサンズアンプでも試しましたが、それなりの成果が得られずでした。で、閃いたのが「当時のビートルズと同じアンプを使うとどうなんだろ?」しかし、自分が持っているリッケンバッカーのギターもジョンが使ってたモノと同じ
型式ではあるけれどドンズバなモノではないし、大袈裟に言うならば「似て異なる物」なんですよね。ま、そんなだから彼らが使ったVOXのAC30TBというアンプ(これも厳密に言うと色々ある)を手に入れたとしても、その音が手に入るとは限らない(^_^;) でも、手をこまねいていても手には入らない(笑)でもねーたかが宅録にそげな高価なモノホンを買うなんてのも愚の骨頂...何とかならんかーとネットを調べてみたらVOXからMINI3という3Wの小出力ながら、11種類のモデリング機能がついたアンプが出てるじゃありませんか(*゚Д゚) モデリング...なんじゃそら?の方にご説明致しますと...VOXが今までこの世に生み出して来た有名なアンプの特色をモデル化して再現できるというスグレ物。よーく見るとAC-15やビートルズが使っていたAC-30TBなんて表示があるじゃありませんか( ^ω^)
宅録には30Wなんていう高出力は不要で、3Wで充分だし、このリーズナブルな価格(7,000円)は試す価値あり!と購入しました。ついでにショートマイクスタンドも一緒に。これで例の音に近づければ安いモノ(^▽^) てなこと言ってますが、実際のモノホンアンプは真空管。たとえモデリング機能が...とは言え、全くの別モンですから(;´Д`A 内心は大期待なんかじゃなくて、一縷の望みに掛けてると言う感じです。これって毛生え薬(養毛剤)やダイエット食品なんかにも通じる処があるように思えます(笑)


 2015,06.13 (土) 捨てネコ近況...
 捨て猫を保護してから早くも2週間が経とうとしています。4匹中2匹は動物病院の紹介で里親さんが見付かりましたが、弱ってるトラの♂♀の養護にヨメ大奮闘...つか、大変です(^_^;)
当初、どちらもミルクさえ飲まず、スポイトで無理矢理飲ませたり、オシッコ、ウンコをしないので濡れティッシュでお尻を刺激したりと大わらわでしたが、2,3日後から幼ネコ用の離乳食(缶詰)などを食べるようになって元気になりホッとしておりました。
ただ♀の方は保護した当時から片目が結膜炎のような炎症を起こしていて、1日5回の目薬を欠かせませんでした。ヨメは時間を決めて怖いように目薬を差してました(笑)抗生物質の効力もあってか、よく食べるようになって体力が付いて来たためか、ここ数日前からかなり善くなって、あと一息ってところにまでなりました。が、しかし、想定外の出来事が勃発!(*゚Д゚)
保護してから4,5日経って、もう一匹の♂の目の様子がオカシクなって来たんです(*゚Д゚) 綺麗な目で何とも無かったので思いもしてなかったんですが、♀と全く同じ症状になって来ました。一緒に入れていたので伝染ったのでしょうか(≧д≦) 敗戦ボクサーのような何とも痛々しい姿...目薬が無くなったので動物病院へ診察がてらに子猫を連れて行くと、向こうで引き取ってくれた里親さんとバッタリ会ったそうです。どうされたのかと尋ねると、何と!その里子に出した元気だった子猫も全く同じ症状が出て目が開かなくなったそうです(*゚Д゚) それも両目!元々そういう病気を持っていたのか?と考えましたが、恐らく保護して4匹同じ箱に入れていて伝染したと言うのが原因のように思います。
一時、元気が無くなってしまった♂ですが、目を善くする為の飲み薬などを与えて、また持ち直しました。まだ目の腫れは引きませんが元気になってよく遊んでます。この状態で里親募集に載せるのはと躊躇していましたが、♀の成長が著しくて(よく食べるんですよ、コイツ)早く載せなければと今日この♀だけ募集サイトに載せました。3つのサイトに載せましたが、何処も可愛い過ぎるにゃんこばかりで(^_^;) ハードル高過ぎ!(-。-*) うーん...なかなか簡単には行きそうにもありませんね。


 2015,06.11 (木) テレビのグルメリポートに思う
 ここ10数年のテレビ番組はというと、制作費の乏しさからグルメ番組、それも最近では一般の店を巡って美味しいものを紹介するのが常となってますね。ま、料理や菓子なんぞは殆ど提供されてタダだし、たとえ払ったとしてもたかが知れてますし、タレントは二流以下でいいのと、視聴者もそういう処を知ることになるし、店側は繁盛を見込めるしホント貧乏番組にはもって来いなんでしょうね(^_^;)
ところで、そんな番組のリポーター達のコメントが気になるつか、気に入らん(笑)「めっちゃウマイ!」「こんなの初めて!」「これほど美味しいとは!」まぁね、それなりの食材使って料理して、ましてお金貰ってんだから美味しくないはずがないんでしょうけど、味を表現するってほどいい加減で曖昧なモノはありませんね。自分自身が口に入れてみないと、その実は解らないし、また好みってのもありますからね(^_^;) 私個人としましては、気絶するほど美味しいなんてモノはこの世に無いと思ってます。
「本当に美味いモノを喰ったコトがないヤツが何をぬかす」「大した味覚を持ってないヤツが言うことか」そういう意見もご尤もだと思いますよ確かに...(^−^) じゃあ、あなたが今までに食べたものの中で、この上なく涙が出るほど美味しかったものって何があったでしょう?ま、基準と言うものが味覚にはありませんから、そう聞かれたところで曖昧な記憶の元となるのでしょうけど、それほど大した答えはないのでは...と思います。
と、前置きが長くなってしまいましたが(^_^;) 先日、「ヒルナンデス」の番組で「プロのまかないレシピ」が紹介されてました。その中で私が注目したのが「なすび亭の豆腐カレー」水を使わない、豆腐、ミルク、ひき肉を使った、あっさり和風のカレー。意外な顔をしながらの試食で、レポーターが目を見開いての(@Д@) 「スゴイ、美味しい!」ヽ(`Д´)ノホンマかい!それほどウマイんかい!
作り方は簡単で、家にあるものばかりで15分程度で作れるって事から明くる日のお昼ご飯に作ってみました(^▽^) みました..ってもヨメがですが(笑) レシピはネットをググると即出て来ます。その通りに作って出来上がったので早速食べてみました。
(-。-*) うー なんつーでしょ...普通やん(笑) いや、、まずくはないですよ。ま、「普通やん」が正答。一般的に言う「まー美味しいんちゃう」ってレベル。あのリポーター達が目を丸くしたほどのシロモノではございません。でも、あっさりとしてヘルシーだから女性陣にはウケるかも知れませんね。私的には普通のカレーの方がよっぽど美味いと思いますが(笑)
なぁ、なぁ、これってそんなに美味いか?普通やんなーの言葉に「そんなんテレビで、一口食べて『なんやー大したことあらへんなー』なんて言おうモンなら、即刻クビになるやろー」とはヨメのセリフ(^_^;) ごもっとも。それが彼らの商売ですもんね。言えるとしたらメッセンジャー相原かマツコくらいなモノかも知れませんね。あ、坂上忍も居るか(笑)で、ヨメにこの世で一番美味しいものは何かと尋ねましたら、こう答えました「食べてはいけないと思いつつ(>_<) 人知れず深夜に食べる禁断のチキンラーメン」(爆)あれほど美味いものはないそうです(*≧д)ノシ彡☆


 2015,06.08 (月) 休日作業報告...
 昨日は今日提出しなくてはならない図面を昼過ぎまでに仕上げて(珍しい)後は私用の時間。ま、やるコトやってからでないと何事も落ち着いて出来ないですからね(^_^;) で、私用ってな、ずっと前に買ってあったスクーターのグリップの交換。こんなのどうでもいいっちゃ、どうでもいいんですけど、ちょっとした自己満足ですね(^0^)>
ノーマルの薄っぺらいチャチいグリップからちょいとグレードアップ。フェイクレザーでしっとりとした質感とアルミのエッジで高級感があります(^▽^) 交換時間、わずか5分(笑) 古いグリップをカッターナイフで切り裂いて、ハンドルに接着剤を塗って新しいグリップを差し込むだけという誰でも簡単に出来る作業。私用はこれでおしまい(>_<)で、お次は公用?の植木の選定。今年は何故かサツキやツツジが大きく伸びて花も恐ろしいくらい咲き乱れました。
テラス前にあるヤマツツジが伸び放題になって鬱蒼と茂ってます。今の内に刈り込んでおかないと遅れて切るようでは来年の開花が良くなりません。昨年はヨメが切ったんですが、どうも切り方が緩かったのか今までになく大きく広がってしまってます(^_^;) ここは心を鬼にしてバッサリ、ズバズバと切らねばなりません。自慢の電動ハサミ、迷刀「村正」でパツパツに切ってやりました(笑)
かなりスッキリしました。ま、植物だから風邪引くことはないと思いますが...(笑)しかし、これは庭木選定のほんの手始め...これから毎週こんなコトが続くかと思うとうんざりします(-。-*)


 2015,06.07 (日) 胃カメラ
 十数年振りに胃カメラ飲んでみました(^_^;) ここ最近、同級生や義弟が相次いで亡くなり、自身の体にも不安を覚えるようになって、春先に胃腸の調子がイマイチ優れなかったのもあって、昨日胃カメラによる内視鏡検査に行って来ました。今回で胃カメラは3度め。
近所の内科医の胃カメラは大して辛くないとヨメ、お袋共に聞いていましたので、是非ともそこでお願いしようと...(^_^;) なにしろ前回2度の胃カメラでは大変辛い思いをしたものですから、楽と聞けばそこへ行きたくなるのが人情。夕べは8時までに食事を取るようにとの事で、食事は元より晩酌までしっかりと頂きました(^▽^) で、夜遅く寝酒を...なんて言ったら...ヨメと長女にヾ(*`Д´*)ノボロクソに言われて撃沈。仕方なくそのまま寝るものの...全く寝付けず、ずっとウトウトを繰り返し、これだけ眠れないのならと5時過ぎから起きてHPの更新をすることに。やはり、立派なおっさんになっても胃カメラを飲むとか、注射しなくちゃならないとか(笑)緊張があるのでしょうか(爆)
でも、何とも無ければいいんですが、もし、何か(癌)あるなんて言われた日にゃ、今日が命日つか...||ii_| ̄|〇 il||「Yestrday」の歌詞みたいに「あぁ...すべてが輝いていた昨日が懐かしい」なんてなるんでしょうね(≧д≦) こわい〜
朝の7時40分に行くと、すでに診察を済ませた人が3人(*゚Д゚) ひゃ〜何時からやってんでしょ。すぐさま私の番になって、喉の痺れ薬に咽せながら胃の動きを止める注射に続いて安定剤を注射。この軽い安定剤が良いのかシールドが喉を通っても以前のような擦れ感や嘔吐しようとするような違和感は殆どなくて、本当に楽に済みました。あとは診断結果を聞くだけ(^_^;)
緊張の面持ちで先生の前に座る私...撮った写真を見せられて「腹の中が真っ黒でなくて、意外といい人ですなあなたは」とは先生..って、誰が腹黒やねん!ヽ(`Д´)ノ (笑) 特に何が出来ていることも無いそうですが、全体的に赤ぼったくて慢性的な胃炎だと言われました。このような症状だと大抵はピロリ菌が居るはずなんだそうですが、何故かそれが見当たらないとのこと(^▽^)よかったー まさか何処かでサボっておったんじゃないでしょうね(^_^;) その上、逆流性食道炎の症状も無いとのことで胃の方はとにかく一安心(*´Д`)=3 慢性胃炎はきっと酒の飲み過ぎだろうとはヨメの見立て(笑) 胃カメラの前日に焼酎を3杯半も飲むヤツがおるか!と叱られました。来年は前日は禁酒で行こうと思ってます(←それ常識)


 2015,06.06 (土) You Can't Do That
 本来は制覇曲を緑るつもりでやってたんですが、これが結構難曲で...(;´Д`A って、もう難曲しか残ってないんですけどね。あまりに時間が掛かり過ぎるんで、こちらを先に仕上げました。
初回に録音したモノは、いい加減さを誤魔化すのに音を劣化させてライブ風に仕上げたのですが、いつかはキチンとしたモノにしたいと常々思っていたので、このリクエストは渡りに舟でした(^▽^)つか、難曲続きでちょっとうんざりしてましたしね。
この曲は尖ったジョンボーカルと珍しいジョンの骨太な間奏がミソ...ま、いずれも難しいんですが、そういうプレッシャーの中やってみました。ジョンVoは、どうにもなりませんね(^_^;) 今の私の喉では、あのジョンのように声を引っかけて繊細な発声をするのは無理で、何だか風邪を引いたジョンみたいな感じに終始してしまいました(笑)ま、努力だけは買っていただこうかな(´艸`)
間奏のギターも何とかやってみたものの、あのニュアンスを完全には表現出来ませんでした。低いフレットでのチョーキングの繰り返しで、何度も弾くうちお約束の水ぶくれが(≧д≦)イテテ ラフミックスを終えてチェックしましたら、何かがオカシイ(-。-*)
♪Because I've told you before〜に続く例の印象的なドラムフィル「ズッタン・ザッ」が何となく違うのに気が付きました。オリジナルのノリの良い軽妙さがありません。テンポを取りながらオリジナルを確認したら、なんと微妙に早やノリでリンゴは叩いてるんですね。
テンポ通りに叩くと2回目のスネアの音が他の音に重なって聞こえなくなってしまうんですが、そこを微妙に早めることで印象的なフィルインになる...さすがリンゴと言うべきか、こんな事を考えずにしていたら、いや、普通じゃ考えも付かないかも知れませんけど、リンゴやビートルズの隠れた凄さを再確認させられます。で、そのフィルの部分を微妙に前ノリにずらしたら、思惑通りに軽妙なノリになりました。
あとは大して特筆するようなことはありませんが、今回の録音で間奏時のコーラスの中でウーウーコーラスが入っていることに気付きました。♪You can't do that〜が3回終わる部分から入ります。相変わらず細かいことで...(笑)現在のmix_1はラフの仮歌から全面歌い直したヴォーカルに差し替えています。You Tubeバージョンも近々に公開出来ると思います。


 2015,06.02 (火) 捨てネコ4匹保護...(´;ω;`)
 「すぐそこの堤にネコが捨てられてるみたい」と浮かない表情のヨメ。そう言えば日曜の朝から何処かでネコの鳴き声がするなどと長女が騒いでましたが...ヨメ共々お宮参りの事でいっぱいでいい加減に受け流していたのですが、宮参りから帰って一休みしていたら、長女が出先から電話を寄こしてネコはどうした?とのこと。「お婆さんが、そんなもん居てないてゆーてたけど...」とヨメが返すとヾ(*`Д´*)ノ「居てたわ!私、水でふやかしたカリカリ置いといたんやから!ちゃんと捜して!」
(*´Д`)=3 動物愛護派の長女に掛かると、見て見ない振りはまかりならないゲスの極み(笑)ヨメが促すので渋々ながら隣の堤に出て行きましたら(*゚Д゚) 体長約20pくらいの小さな子猫が道路に出てこちらを見ています。「オイオイ、轢かれるやん」気が気でなく少し足早やに進みましたら、子猫が私に気付いてピョコピョコと走って来ます。(-。-*) うーかなわんなー
そこには2匹の子猫が居ました。すり寄るすり寄る(^_^;) ヨメに小さな段ボール箱を持って来させて、まず2匹保護。まだ居るんじゃないかと捜しましたら堤の斜面の草むらで2匹の声が聞こえます。Cutsさん草だらけになりながら残りの2匹を無事保護。
とりあえずはお袋の離れへ。箱から出て歩き回るのでゲージを組み立てて入れることに...これは以前、捨て猫を拾った時に購入したもの(*゚Д゚) えーっと、あれは確か...丸10年前。そうです、ここ10年捨てネコが無かったので、日本人のモラルもかなり上がったんだなーなんて思っておりましたが、まだこういう輩は居るんですねヽ(`Д´)ノ ぐるあ!
歯が生えて来ているというコトは、生後3週間〜4週間ってところでしょうか?目ヤニが出て瞼がくっついた酷い状態。まだノミが付いてないだけマシですが...とりあえず1匹ずつ目ヤニを拭いてやって、ヨメは近くのスーパーにネコ用ミルクを買いに走ります。ゲージの中ではニャアニャアの大合唱、仕方ないので外に出してあやしてたら(笑)私の手を舐めたり指を吸ったり...あぁ、やはりお腹空いてんだなーと思った瞬間、噛まれました(≧д≦)イタタタ!悪気は無いんでしょうが、これは痛い。近くのスーパーだからすぐに帰ってくるだろうと子ネコと待っていたら1時間過ぎても帰って来ず(*゚Д゚) 晩ご飯の買い物までしとったんかい!
早速子ネコ用ミルクを皿に入れてやるも、なかなか飲もうとしません(*´Д`)=3 仕方がないので1匹ずつスポイトで口に入れてやることに。1日に5,6回ですと(*゚Д゚) ま、仕方ありません。でも、病気とかあった場合、ウチのニャンコ達に伝染するといけない。ってんで、家に戻るなりヨメに服を脱がされました(^_^;) 手を洗って着替えして...こんなこと一々やってられませんわ(笑) で、同級生の動物医に連絡。そこんところをよく聞いておかないと安心して世話も出来ないですからね。

子猫4匹を段ボール箱に入れて持参。同級生院長が次から次へと診察。体温、検便、耳の検査などなど...もらい手を既に捜してくれていたようで、問題なくシッカリとした子猫を2匹預かってくれました。あとの2匹は様子をみてみないと...というコトで抗生物質を注射してくれました。診察料は無料(^_^;) ありがとごんざれす。目薬を貰って2匹を連れて帰りました。
目薬は一日4、5回、後はもう少ししっかりするまで面倒をみてやって欲しいとのこと。ネコエイズは空気感染などしないが、今居るウチのニャンコ達とは近づけないようにとも。ま、これで今日からヨメも安心して子ネコのお世話が出来るようになりました(^_^;) 早く元気になって、もらい手が見付かるといいんですがね...


 2015,06.01 (月) 晴れの舞台
 昨日は長男の第2子のお宮参りでした。この日は大安とお日柄が良いようで、私達が4組め(*゚Д゚) 宮司さん、商売繁盛です。この八幡神社は私も氏子であり、子供達も皆ここで御祓いを受けました。長期予報では雨模様と言われていた昨日でしたが、なんのなんの当日になると春晴れの清々しいお天気...この子も晴れ女になる予感がします(^▽^)
生まれた4月13日から数えて50日弱...元から3280gと大きめだった赤ちゃんでしたが、急成長をとげて昨日の時点で5300g超(*゚Д゚) 顔なんてパンパンで重いこと重いこと。儀式の間ずっと抱きっぱなしのヨメは最後には限界...いや臨界点が過ぎてメルトダウン寸前(笑) 案の定今日は筋肉痛だそうです。
しかし、こうやって自身の為に親族が集まって祝ってくれる、ご本人にすれば結婚式に匹敵する晴れ舞台ですね、ま、覚えてないのが玉に瑕ですけど(^▽^) いいですよね、人が生まれるってのは。この子には今、未来しか無いんですよね。いや、そういう言い方はないか^^
過去は僅か50日で、あるのは未来ばかり!と言うべきでしょうね。過去ばかりになって未来が少しになってしまった我々には羨ましいかぎり(笑) で、主役をダシにして周りが祝いと言いつつご馳走にあやかる...これまた結婚式と同じ(笑) お参りが済んで近くの料理屋でお昼の膳を頂きました。長男の義父さんと少しビールでお祝いしました(^▽^) やっぱり昼飲みは効くけど美味いんだなーこれが。で、宴はお開きとなり、家に帰って事務所でうつらうつらしていたら、ヨメが上がって来ました。「すぐそこの堤にネコが捨てられてるみたい」(*゚Д゚)なぬっ!この続きはまた明日(;´Д`A


先月のページへ