- Diary - December 2014
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2014年11月
2014年10月
2014年9月

2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
 2014,12.31 (水) 今年も色々とありがとうございました
 今年もあっと言う間に過ぎてしまいましたね。個人的に忙しく仕事に追われるばかりで、あまり余裕のない一年でしたが、イタリアにも行く事が出来て何かと充実した一年であったかと思います。
早い一年とは言え、思い起こせば色んな事がありましたね。ソチ五輪で羽生君と葛西氏がメダルを取って話題になりました。浅田真央ちゃんは残念でしたが、フリーの演技は素晴らしかった。
それから一躍時の人となったSTAP細胞の小保方さん...論文改ざん騒動などで一気に奈落の底に突き落とされましたね(>_<) でも、いつか何処かで挽回して欲しいと願ってます。4月には消費税が8%になって、税込み価格の計算のややこしいこと(笑) ま、笑い事ではないんですが。
それから芸能界を騒がせたのは、ASUKAの覚醒剤取締法違反(所持)容疑での逮捕。色々と詮索されていましたが、芸能界の闇の部分をまた露出してしまいました。これと同時に危険ドラッグでの
交通事故や殺人なども頻繁に起こりました。アメリカ並みとは言いませんが、とうとう日本もそういう時代に入ったというコトです(>_<) それと特筆すべきは例のゴースト・ライター事件。これほどまで見事に化けの皮を剥がされた茶番劇があったでしょうか?それにしても、当の本人さんの往生際の悪さが目立ったと言いますか、こういう騒動を起こすべきニセモノの特徴、人間性が窺えましたね。ああは、なりたくない(>_<) つか、なれませんけど...(笑)最近、新垣さんのチョイお調子乗りが心配です(^0^)
お次は政界、みんなの党の渡辺代表の不正借り入れ事件...この人、期待度が高かっただけに残念。解散選挙では、とうとう議員職にも就けませんでした。人間、一寸先は闇ですね(;´Д`A?続いて政界?いや、お茶の間?を騒がせた?いや笑わせた野々村議員の号泣会見(爆)これは、ある意味事件だなと...こんな人間を議員に選出してしまった兵庫県民にも責任はあるだろうなと、妙な不気味ささえ感じました。
夏にはデング熱騒動が勃発!こういう疫病などの水際対策の脆弱さにも懸念を感じます。天災もたくさんありました(*゚Д゚) 広島の土砂災害、そして御嶽山の噴火、さらに連続した大型台風などなど...悲惨な自然災害がたくさんありましたね(>_<)

 外国ではマレーシア航空機の行方不明や撃墜事件、最近ではインドネシア航空の墜落事故、それに何と言っても痛々しかったのは韓国フェリーの転覆事故...同じような子供を持つ身ゆえ、いや、それ以前に人間としてこの上無い無念さを感じました。
この他、中東のテロや誘拐、殺人など、とんでもない事件が次々と起こって、平和な世界はまだまだ遙か彼方という感じです。
詳しく思い起こせば、もっとあるのでしょうけど...ホント色んなことが起こりましたね。このような惨事や事件を見るにつれ、私個人としては、いかに何事もない平穏な毎日を送れているのかと痛感しました。ただただ運が良いだけなのかも知れませんが...
来年は今年より少しだけでも良い事が起きる年になるといいですね。新しい年に期待します。
今年もみなさんには色々とお世話になりました。来年も相変わらず、当サイトをよろしくお願い致します。もう少しで今年も終わりですけど、みなさん、良いお歳をお過ごし下さい( ^ω^)ノ)でわ〜


 2014,12.27 (土) I Need You
 これも10年振りの再録音となります。宅録始めて17番めの作品でした。当時は物珍しいのと、チョチョイのチョイでミックスしてたので毎週1曲、月に4曲は公開してました。今では考えられませんね(≧д≦) つか、最近ちょっと掛かり過ぎがクセになってしまってる感もありますが(笑)
何も手つかずの状態ですから、好きな曲、やりたい曲から手当たり次第にやれば良かったんです。いい時代でしたね(笑)って、ナニ言ってんでしょう(爆) この曲も好きでしたから、こんな早いうちに緑ったんですね。当時はボリュームペダルが無かったんで、PODのトレモロのエフェクトを代用したりして演った覚えがあります。今やペダルも揃ってるんで、それを使ってやれば...と言うは易しいんですが(>_<)これがナカナカ難しい。弾きながら足でペダルをフガフガ(^_^;) 踏み過ぎるとボリュームが大きくなり過ぎて強弱が付き過ぎたりします。そこはペダルの間に消しゴムを挟んだりして対応(笑)
そのフガフガリードギターも最初はポジショニングを間違えてたらしく、Tera店長に確認してもらって再度弾き直しました。ネット内で調べたモノや解説動画など、合っているようで実は微妙に違うんですね。今更ながらTeraの耳恐るべしです(^_^;) 当初のラフは仮歌だったので、全面的に歌い直してます。全体的にそつなく纏まったかなって感じです(^−^)


 2014,12.26 (金) イマジンが染みる...
 昨日はクリスマス。長女と次男も居るというコトで、ちょっとしたパーティをやりました(^−^) ちょこちょこっとした料理やステーキを買って、イタリア旅行で買って来たワインを開けてカンパ〜イ!
「クリスマス」誰もが知っているコトですが、これはキリスト教の教祖の誕生祭ですよね。本来はキリスト教徒でもない我々がお祝いをするなんて外国の人から見れば、とても変なコトなんでしょうね。でも、私達でさえ生まれた頃からクリスマスがありましたから、何の違和感もありません(笑)ただただクリスマスというモノをダシに、ご馳走やケーキを戴く(^▽^) プレゼントまでは無かったですが、ケーキを食べるのが楽しみでした。今の子供や若い大人達はプレゼントが当たり前になってるんでしょうけどね。
しかし、こうやって他人様の宗教を祝って楽しんでいる我々無宗教派の日本人って、ある意味とても幸せなのかも知れません。世界では宗教を巡って血で血を洗うような争い事が耐えません。皆、自らの宗教の道理を守るが為に違う宗教の相手を攻撃し続けるのです。最近、イスラム国という集団が世界を騒がせていますね。私もよく知らなくて、最近調べてみたのですが...ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の三つは根本的に
同じ神を崇めているんですね。簡単に言えば、ユダヤ人のための宗教である戒律の厳しいユダヤ教に対して、神の愛を信ずれば誰しもが救われると説いたキリストはユダヤ教から派生した新派ということ。だからキリストはユダヤ教徒によって殺されました。
その後、キリスト教から派生したのがイスラム教で、人類全体の加護を説くのはキリスト教と同じですが、徹底的に唯一神のあり方を厳守する方向に、中東色の濃い本来の戒律の厳しい原点に回帰する教えなんだそうです。知りませんでした(^_^;) 詳しくはコチラ
で、その三つの宗教の間で長年争われているんですね。ま、言わばお互いの宗教のメンツを賭けて戦っているということです。
お互いのメンツと言えば、例のアメリカ映画の件...最初は北の恫喝にSONYは非公開を決定。これに頭に来たのがオバマ大統領。言論の自由、表現の自由...自由をモットーとする国アメリカがそのような恫喝に屈するとはメンツが立たない。その大統領の後押しもあって及び腰だったSONYも強気になって25日に公開を開始しました。しかし、そんな北のトップを揶揄する映画を堂々とサラされては、北のメンツが立たない「2001年の9.11を忘れるな」とは北の捨て台詞(*´Д`)=3 近々、何も無ければいいんですが、恐らく何事も無いことはないと思われます。
宗教と宗教、国と国、それぞれの立場、メンツはあるでしょうが、そのいずれもがある限り、世界は平和にはなりません。こういう時代背景になって、ほとほとジョンの「イマジン」の歌詞が身にしみました。天国や地獄、宗教や国が無ければ、いかに皆が助けあい、平和に暮らせることか...神、宗教とはそういうもののためにあってしかるべきモノではないのだろうか...?などと無信心、無宗教主義者の日本人の一人(家は天理教ですが・汗)として、そのような事に思いを巡らす、私らしくない私めでありました(^0^)>


 2014,12.22 (月) ファンキーだぜぇ!
 相変わらず寒いですね。少しマシになったかと思うと雨が降ってまた寒くなる(≧д≦) この冬は例年より寒いように思います。年明けから少し和らぐようですが、ま、寒いコトに変わりはございません(笑)ところで今日は冬至だそうですね。今年も残すところ、あと10日を切りました(;´Д`A 早いですねぇ...明日も祝日ですが、年内追い込みで仕事です(´;ω;`)
さて画像の話題ですが、You Tubeにアップした「ファンキー・モンキー・ベイビー」が凄い勢いで視聴され、公開から1月も経たないのに4000回を軽く越えて現在4,220。公開したのが11/28だから今日で25日、1日あたりで換算すると168回/日となります(*゚Д゚) 今までで一番の伸びではないでしょうかね。一体何が原因なのか良く解りませんが、本来、ジョニー大倉さんを偲ぶつもりのアップで、適当な処で削除すりゃいいや..なんて思ってたんですが、こうまでDLされるんじゃ勿体ないかな?
なんて思ったりして(^_^;) で、You Tubeで「ファンキー・モンキー・ベイビー」と検索しましたら(*゚Д゚)なんと上から三番目に表示されたではありませんか!ははん、コレが原因かも知れませんね。この他に宅録コピーなどを調べてみたんですが、キャロルの場合は殆どがコピバンの動画ばかりで、私のような宅録を公開している人は皆無に近いんですね。ちょっと驚きました。
てんで、味をしめて次の「ホープ」を公開したんですが...(笑) ま、ファンキーほどではありませんが、17日間で624回ですから36回/日とまずまずの数字ですが、二匹目のドジョウは居ないワケで(爆) でもって、夕べ「ルイジアンナ」をアップしておいたんですけど...(´艸`) やっぱりドジョウは居ませんね...(笑)今夜はカボチャ食べときます。


 2014,12.21 (日) お役御免..(;´Д`A
 夕べ今年最後の自治会定例会が行われ、来年度の班長さんの引継が行われました。でもって、私の副会長の任期も終わり、(*´Д`)=3 ホッとしました。会長役に比べれば知れたモノですが、自治会に限らず社会福祉協議会や子供会、老人会、地区の自治協議会などに参加しなくてはならないので、いやがおうにも個人的な時間を割かれることになります。
一番辛いのは大晦日。町内の神社で昼過ぎからテントを立ててみたらし屋と綿菓子屋の設営。
夜11時過ぎから集合して明け方の2時過ぎまで参拝者へのご挨拶。元旦は9時から前日の片付けと10時からの神事に参加。大晦日と元日は堪ったものではありませんでした(≧д≦) それも昨日でお役御免。これで紅白歌合戦も最後まで見られるし、元旦の歩け初詣にも行くことが出来ます。
2年間というコトで引き受けた役でしたが、なり手が少ないのでひょっとして(*゚Д゚)なんて危惧してた
んですが、何とか次の候補が間に合って免れました。個人的には自治会のなんたるかを知り、町内の人達を知ることが出来て良かったなと思ってます。ただ、安心して居られるのは次の2年で、3年後にはまたお願いされているかも知れません(^_^;)


 2014,12.17 (水) ちょっと驚く...
 爆弾低気圧ですか...台風並みのもの凄い風ですね。昨日、韓国からダラス行きの米旅客機が乱気流に巻き込まれて羽田空港に緊急着陸したそうですね(*゚Д゚) 飛行機は45分間大きく揺れまくったそうですが、恐らくジェットコースター以上だったのではないでしょうか?あちこちに頭をぶつけて怪我した乗客もたくさん居たそうで、その凄まじさを物語ってます。
驚いたというより恐ろしかったでしょうね。一度や二度ならまだしも、45分間上下左右に揺られ続けたんじゃ、生きた心地がしなかったでしょうね。機長も爆弾低気圧の存在を知りながら何故真上を直行しようとしたのでしょうか?雲のずっと上空だから影響が無いと考えたのでしょうかね...いずれにしても大事に至らず、良かったですけど...
で、私の驚いたこと...なんて全く比較になりませんが、朝いつものようにメールを開くとYou Tube
からの知らせが届いておりました。「著作権侵害の申し立て・動画はブロックされました」(*゚Д゚)はぁ?何コレ?メールを開いてみると「著作権侵害の申し立てが行われたため、あなたのYou Tube動画はブロックされています。この動画はYou Tubeで再生出来なくなり、あなたはYou Tubeの一部の機能を利用出来なくなっています。動画のタイトル"The Fool On The Hill / Beatles Cover(Cuts The Beat!)"申立人:Apple Corps Ltd」(*゚Д゚)ええ〜っ?わざわざアップルから申し立て?何故この曲だけ??
つーことは、今後他の作品にまでブロックがもたらされるのか???(-。-*) う〜ん、ホンモノならいざ知らず、たかがカバー作品。モロオリジナル音源アップしてる動画も野放し状態なのに、なしてアップルが申し立てを..?
You Tubeで調べたら解りました(;´Д`A 著作権に抵触する恐れがありますから、それを承諾した上で公開しないといけなかったのを、ついうっかり承諾ボタンを押さずにいたのでシステム的にブロックされたようです。しかし、元を辿ってみると2,3曲そのままになってた作品がありましたが、これは何の注意もありませんでした。何だか良く解りませんけど、とりあえずは承諾ボタンを押すと解除?された感じにはなりましたが、一般的なブラウザからDL出来ているのかどうかは定かでありません(^_^;)


 2014,12.14 (日) 師走(≧д≦)しわすぅ〜
 (≧д≦)どえりゃ〜寒いですねー この寒波...何者!ヽ(`Д´)ノ 早過ぎるんよね、来るのが。こんなの1月末つーか2月初旬みたいやんか!体まだ慣れてないっつーに。と、ひとり怒ったところでどないもなりませんが(^_^;) しかし、こう寒いと鍋やうどんばかりになってしまいます(笑)
今日も変わらずお仕事してましたが、昼からヨメと買い物に...カジュアルなコート買いたいと捜しに行ったんですが、コレといったのが無かったので何も買わずに帰って来ました(^_^;) ま、これでいいか..ってなのを買いたくないんで仕方ありませんけどね。でも、空振り〜って感じは否めません。で、お約束のように鍋の食材を買って帰りました(^▽^) 鍋は色々とバリエーションがあるからいいですよね。ちゃんこ鍋、塩鍋、水炊き、チゲ鍋、ハリハリ鍋などなど...この他入れる具材によっては色々と幅が広がるから困った時の鍋頼みですね。
ところで今日は選挙でしたね。今後の日本の進路を左右する...ってな触れ込みですけど、どうなんでしょ...国民はかなりシラケてるんじゃないでしょうかねぇ。つー、私は完全にシラケてますけど(-。-*) で、今年の漢字が「税」つーのもねぇ...解るけど、いい字じゃないですね。デフレから脱却出来て景気が上昇し、皆の暮らしが上向いて「贅」となればいいんですけど、ま、なんか夢物語のような気もしますね。
と、こんな話するつもりじゃなかったんですが(笑) 次作が大幅に遅れております(^_^;) 収録が終わって、ただ今ミックス中です。
今年はこれで打ち止めになるでしょう。全曲制覇が目前でしたが、来年に持ち越されました。来年こそは!と思ってマス(^_^;) 
あ、「ロッキー・ラクーン」最終ミックス出来たから聴いて下さいー、って、まだやっとったんかい(笑)


 2014,12.12 (金) レインボーラムネ
 夕べ何げに深夜テレビを見ていたら、幻の食べモノみたいな特集をしていて「幻のラムネ」が取り上げられてました。奈良県は生駒市にあるイコマ製菓本舗の「レインボーラムネ」このラムネ、おいそれとは手に入らないシロモノらしくて、抽選で当たらないと手に入れられないんだそうです(*゚Д゚) 待機顧客数、なんと16万人って、ホンマかいなー(笑) 数年前にもケンミンショーかなんかでもやってたと記憶してますが、あまり興味がなかったのでそのままでした。
なんでも3月と9月に抽選があって1回に3500名のみが当たるそうです。この9月の応募はなんと109,521通ですと!わずか3%強...つーことは一級建築士試験の合格率より低いってこと?(驚) テレビの取材スタッフが安易に「ひとつ頂けますか?」と社長に言ったら、すんなり断られて呆気にとられた顔。恐らく冗談だと思ったんでしょう、笑いながらもう一度催促しましたがダメ。
「待ってくれてるお客さんに渡さないといけないから一粒たりとも渡せない」と言い切りました。どうにもこうにも手に入れられなかったスタッフは意地になって各所に連絡、その甲斐あってどうにか置いてある店を捜し出しました(^_^;) しかし、その店も絶対に店名だけは出さないという厳重な約束の上でということで(どんなヤバイ品物やねん・爆〜) なんとか一袋(7粒)手に入れました。
このラムネ、実はたこ焼きからの発想なんだそうで、外はカリっとした本来のラムネながら、中にトロっとしたラムネが入っていて何とも言えない食感なんだそうです。で、何故にそれ程までに手に入らないかと言うと、作り手が社長一人だからです(*≧д)ノシ彡☆
一日12時間やって3000粒だったかな?誰にも出来ない難しい行程だからか..?との問いに「誰でも出来ます」(笑)誰にでも出来る作業なんですが、そこはどうしても自分がやりたいという拘りがあるそうで、従業員は恐らく社長と奥さんの2人かと思います。従業員雇って拡張したら億万長者も夢でないのに、それをしようとしない。「頑固というか、偏屈なんですわ」この社長、自分でも仰ってました(笑)で、やっと気付いたんですが、このイコマ製菓本舗...よくよく見れば私の遠縁の親戚でした(驚)
私の親父の妹(叔母)の嫁ぎ先つか、叔母の旦那の実家なんです。そう言えば、昔から叔母が来た時は必ずと言っていいくらいラムネ菓子をどっと提げて来てくれたものでした。しかし、今では親戚でも手に入れられないようです(;´Д`A


 2014,12.09 (火) ジョンの34回忌
 何だかんだと忙しくしていたら、あっと言う間に9日ですと!(*゚Д゚)日本時間で言うところのジョンの命日じゃないですか。亡くなって早や34年ですかぁ...あの頃は結婚したばかりの目映い青年だった私(笑) 勤務中に家に寄って昼メシ食ってたらテレビにテロップが...「元ビートルズのジョン・レノン氏が射殺されました」あのシーン、あの喪失感は未だに忘れられません。
ファンなら誰しもが信じられなかったでしょうし、愕然としたと思います。ファンですらそうですから、ビートルズのメンバーのショックはとてつもなく大きかったでしょう。このことについて、ポールは最近英国のトーク番組でジョンの訃報を聞いた時のことをこう語ったそうです。
家にいて朝早くに電話を受けたというポール。ジョンが殺害されたことを聞いて呆然となったと言います「あまりにも恐ろしいことで誰もが受け入れられなかった。僕も同じで(状況が)飲み込めなかった。彼とはもう二度と会えず、一緒につるむことが出来ないんだと思うと悲しくて仕方なかった」ただ、ジョンが凶弾に倒れ40歳で死去する前に友情を修復できたことに感謝しているとも明かしたと言います「仲直りできて本当によかった
よ。素晴らしい関係だったのにそれが悪化したまま、彼が殺されていたら最悪だったに違いないから、(彼が亡くなる前に)関係を修復できたのが少なくとも慰めになった」とポール。「僕たちは本当に仲のいい友人だった」そう聞いて今更ながらに安堵しました。
(*´Д`)=3 ポールにすれば、ホントそれだけがせめてもの救いだったんでしょうね。私も友達を大事にしようと思います(^_^;)


 2014,12.03 (水) ダメよー、ダメ、ダメ
 年間流行語大賞が決まりましたね。大方の予想通り、日本エレキテル連合の「ダメよ〜、ダメ、ダメ」これが受賞しなくて、ナニが流行語だという感じですよね。堂々の受賞オメデト!(^▽^) 今年の初め頃でしたかね、彼女らがポツポツ出始めたのは...内輪ウケした関根つとむや彼の娘、そしてナイナイの岡村あたりが、火付け役だったかと記憶しています。
私も最初はチラっと見ただけで、どういうコントなのか認識していなかったんですが、それが解るとバカバカしくて可笑しい。なんとも設定がシュールなんですよね...で、下世話な内容がブラックでタブーな処がウケる要因かと思います。老若男女、このギャグは皆知ってますからね。
彼女らはコントばかりをやっていて、そのネタは100を越えると言いますが、この「未亡人、朱美ちゃん3号」はその中のひとつなんだそうです。ある喫茶店で、本当にこのようなカップルを見掛けて4時間ほど粘って観察したとは有名な話(笑)実際は人形じゃなくて、何処かの場末のスナックのママ風だったとか。宮史郎にそっくりなオジサンが必死で口説くんですが、白塗りのママは「でもねー ダメよー」を
ずっと繰り返すだけで、まるで人形のようだったと言います(爆〜)人間、何処に何が落ちてるやら解りませんね^^ ところで関西人ならよく知っているあの吉本新喜劇の中のギャグ(^▽^)「ダメよーダメよーダメなのよ〜」そう、島田一の介師匠のギャグですよね。最近、この「ダメよー、ダメ、ダメ」がこれに似てるので、心優しい島田師匠は「オレがパクったって言われるかも知れないからヤリにくいなぁ」と現在はこのギャグを自粛しているそうです(笑)
それを聞いた東野幸治らをはじめとする吉本芸人達が「師匠の数少ないギャグを封じ込めるなんて許せない!」と日本エレキテル連合にクレームを入れ、もし誠意ある対応をしなかった場合は、『最悪共演NG』に発展させることも念頭に、動こうとしている、との怪情報が流れたそうですが、実際はそのような動きは全く無いそうで、東野自身もかなり慌てたようです。同じ芸人同士、仲良く切磋琢磨しないと...(;Φ__Φ)ダメよー、ダメ、ダメ。←単にこの顔文字がやりたかっただけなんす(^_^;)


 2014,12.02 (火) 詐欺まがいのネットCM
 今年一番という鳴り物入りでやって来た寒波(≧д≦) さっぶー メチャメチャ寒いやおまへんかー 気温が低い上にこの強風...今夜7時から9時まで粗大ゴミの見張りに行かなくちゃならないなんて思いやられます(≧д≦) くぅ〜
さて、今日のお題ですが、最近ネットに出てくるCMですが、目に余るものが多々ありますね。特にこのマイクロソフト・パートナーヽ(`Д´)ノ 急に現れて「あなたのPCのパフォーマンスが低下しています」とか、もっと非道いのは「お使いのPCが今にも誤動作を起こしそうです」というモノ。
ユーザーの不安感を煽る卑劣なやり方!それもマイクロソフトと銘打ってる処がいやらしい。この会社、マイクロソフトの子会社でも何でも無いんですよ。その下に「Partner」とか書いて如何にも関連会社を装ってますが、全く関係ありません。
ただし、この「Partner」というロゴはマイクロソフト社の承認が無いと使えないそうですが、ある程度のレベルの基準を満たしていると発行されるそうなので余計にタチが悪いんです...と、かく言う私も2年ほど前にコイツに引っ掛かってしまいました(>_<)
ネットサーフィンしてて、こんな表示が出て、当時ゴミ溜まりなんかでPCの速度がやや落ちていたので、ここにアクセスしてソフトをDLしたんですが、大して何ら改善もありませんでした。3000円少しの課金だったと思いますが、コイツらこんなことで金儲けしてるんです。グーグルも金貰ったからって、こんな詐欺まがいやってるヤツらのCM載せるってのもどうかしてると思います。決して、向こうが言うようなコトはありませんし、そのようなモノで改善はされません。絶対にクリックしないで下さい。パフォーマンスが落ちているならディスク・クリーンアップやドライブの最適化などが出来る高度なシステムツールで様子をみるか、それでもあまり変化が見られない場合は、潔くパソコンを初期化すべきかと思います。


先月のページへ