- Diary - May 2015
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月

2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
 2015,05.31 (日) マージービート
 みなさんマージー・ビートってご存じでしょうか?ちょっとしたビートルズフリークなら知ってると思いますが、ビートルズやストーンズを始め、60年代初頭にイギリスで流行ったサウンドで、イギリス北部出身のバンドが多かったので、リバプール市内に流れるマージー川から付けられた名称です。
聞けばきっと知っている曲が数曲あると思いますが、このような当時のマージービートの数々をメドレーにしたレコードが、その昔日本のロックバンド「Nobody」が出していたんです(^_^;) って言う私も知らなくて、とあるSNSの日記で見つけました。

(*゚Д゚)えっ?Nobodyってどんなバンドって?知る人ぞ知るなのか解りませんが、基本2人バンドで元は矢沢永吉とバンド組んでたり、彼のバックバンドを務めたり、彼の楽曲の作詞を提供して来た二人が立ち上げたバンドで...と言うより、彼らNobodyが歌手に提供した楽曲を紹介した方が解りやすいかも知れませんね。アン・ルイス「六本木心中」「あゝ無情」吉川晃司「モニカ」「サヨナラは8月のララバイ」「You Gotta Chance」ハウンド・ドッグ「浮気なパレット・キャット」など、大多数のアーティストに大多数の楽曲を提供しています。
そんなNobodyが1983年に出したのがこの「NOBODY PRESENTS THE MERSEY BEAT MEDLEY」全部彼らが演奏、唄ってるってな、当たり前ですが(笑) ウマイですね。とても日本人が唄っているように思えませんし、まんまマージービートだし(^_^;)
しかし、こんなある意味マニアックなレコード...出すには時期尚早だった感じがします。でも、恐らくやりたくてしょうがなかったんでしょうね(笑)ところで、この動画もよく出来てます。つか、音声と上手く合わされていて驚きます。確かにビートルズはこの中でも突出していますが、ここで紹介される各バンドも負けず劣らず、みんなモッズスタイルでカッコイイです。2部構成になっているんで、1部が終わったら画面をクリックして2部も楽しんで下さい。きっと楽しめると思います(^▽^)


 2015,05.27 (水) 講習会
 昨日は建築士の定期講習会に行って来ました。建築士の免許を持ち、それによって仕事をしている者は3年以内ごとに講習を受ける義務があるんです(^_^;) 免許貰って、貰いっぱなしだといいんですが...そういうワケにも行かなくて、で、ここ十年は例の構造偽装事件のA歯の所為で、とんでもなく我々建築士を取り巻く状況が厳しくなりました。ま、違反や法を犯すつもりはありませんが、その罰則は当初の6倍以上になりました。その他、色々と縛りが多くなって、仕事は更にやりにくくなってしまいました。
朝の9時半から開始されて、1時間少しの講義が5回、で、最後にその講義の理解度を確かめるテストが1時間(;´Д`A そりゃあ、くたくたになりますよ。1日中缶詰で勉強なんてね...でも、さすが日本人は真面目ですね(笑) 映像による講義ながら、皆眠いのを我慢しながらちゃんと聞いてます。辛い処もありますが、常々、法も改正され続けてますから知らないコトも多々あって、確かに勉強になるっつーか、やはり3年毎に受けなければならないというのは納得出来ます。
で、何が一番楽しいって、この講義を終えて知り合いと一杯やるのが格別です(^▽^) ってんで、夕べは調子に乗って飲み過ぎて、今朝は少し2日っぽ...(^_^;) まぁ、あの抑圧からの開放感がそうさせるんで仕方がありませんが(笑)でも、これで3年は安泰かと思うとホッとします (*´Д`)=3


 2015,05.24 (日) 希望ナンバー
 希望ナンバー制度が取り入れられてから早や17年。私が156を買った時でした(^_^;) 最近では当たり前になって、色んな番号を目にしては、勝手な想像をして楽しんだりしています(^▽^)
基本的には自分の誕生日なんかが多いんでしょうけど、皆さん独自に色々と語呂を考えられてるようです。最近はあまり見掛けないけど「・7-77」これは、いかにもパチンコ好きかな。「・9-99」は松本零士ファン(笑)車では「・320」のBMWとか「32-98」のミニとか多いですね。
「・8-08」うーん、誕生日かと思いきや、八百屋さんだったり(*゚Д゚) 「・8-41」これは弥生さんかな?前に「・1-39」ってのがあって、なんだろう?と思ってたら、車の持ち主が伊作さんでした(爆) で、最近よく目にするのが「88-23」これ見ると我々世代は唄うんですなー( ^0^)θ〜♪はちはちにぃーさん海底人♪(笑)歳がバレます。でも、恐らくそれじゃなくて天体ファンでしょうか、あの探査機のハヤブサだと思います(^▽^) それともスピッツファンかも。「52-96」は間違いなくコブクロファンでしょう。
それから意外に多いのが「11-88」(´艸`) これって「イイ・パパ」なんだか「いい母」なんだか...でも、何だか幸せ〜つか、ほのぼのとして暖かいですね。でもって、たまーに「88-11」って逆なのも見掛けるんですが、これって妙に艶っぽいつか「パパ、イイ」(*゚Д゚) (*≧д)ノシ彡☆これ前と後ろを入れ替えただけなんですが、なんかニュアンスが意味深つか(^_^;)違うんですよねー(笑)って、ただ単に私がそう思っているだけかも知れないんですけど...(爆)


 2015,05.22 (金) 疲労回復整体
 昨日は親友3人とほぼ1年振りのゴルフに行って参りました。え?町内会のゴルフコンペで傷めた腰は大丈夫って?(^_^;) そうそう、3日続けて整形で暖め+電気治療したのと、湿布とコルセットで何とか間に合いました(;´Д`A でも、また腰痛が出たら..と心配でコルセットを巻きながらラウンドしましたが、お陰で何ともなく終えることが出来ました。結果は...また101叩きで散々でしたが、清々しい天気で最高でした。
さて、3月末で年度が終わり、その所為か肩の凝りが酷いと言っておりましたが、4月半ばくらいから近所のマッサージに通っております。3,4年前くらいから開業した「ほぐし処・まりの手」画像はその手の持ち主、真里さんなんですが(^_^;) この方、とてもユニークつか、よくわからんつか(笑)妙な整体師さんです。元々は体全体を揉みほぐすマッサージをされてたんですが、ここ最近全く揉まない整体へと変貌を遂げられました(爆)
「筋肉は揉めば揉むほど硬くなってしまうんです」オイオイ、全くの逆説やんか(^_^;)
聞くとどうやら、そういう整体に出会ったらしい(笑)真里さん本人がかなりの肩凝り症で、2〜3時間揉んでもらわないと済まないような体だったのが、この「疲労回復整体」に出会って目から鱗だったそうです。今までのように揉んだり押したりの施術はお金と時間の無駄。気持ちの良いのは施術の最中だけで、それ以上に筋肉を硬くしてしまい、更に肩凝りを強めてしまうそうです(本人談)ホンマかいなと疑いながらも、こういうのは1回で効果が見られるものではなかろうと1週間おきに4,5回通うことに。
何でも体液の流れを良くするんだそうで、バキバキ、ポキポキは無くて、体を揺らしたり頭を持ち上げてゆっくりと左右に振ったりするだけ...(*゚Д゚)ホンマかいな(笑)でも、前のマッサージが4500円だったのに対し、この整体は3000円とリーズナブル。「腰の曲がったお婆さんでも、あれは骨が曲がってるんじゃないんです。筋肉が勘違いしてるんです。ですから施術後は真っすぐに立って帰られますよ」(*゚Д゚)ホ、ホンマかえ?(笑)信じる者は救われるつか、この真里さんは信じて疑わないんですね(^_^;) でも、やっぱそれを本当に目の当たりにしないと、やぶにらみの私にゃとても信じられないんですがね...なんて言いながら5回も通ってるのは何故なんでしょう。
最近「漢方樽サウナ温浴」ってのを始めたそうで、これが女性に人気なんだそうです。デカイ樽の中に入って温浴するんですが、これがあのドキドキゲーム「黒ヒゲ危機一髪」を連想させて笑えます。ウチのヨメも肩こりが酷いので、最近通い始めたんですが、これって凄い汗が出るんだそうです。ダイエット効果と美肌効果、そして何よりもリラックス効果があっていいとのこと「私なんて毎日入ってますわ」とは真里さんの弁ですが、それを聞くたび「そんだけ入って何故痩せん?」と心の中で突っ込むヨメでありました(笑)
で、肩凝りの効果のほどはと言いますと...(^_^;) うーん、凝ってる感じは何となく無くなったんですが、強いインパクトつか体感が無いので、これが施術の所為なのか自身の自然治癒なのか定かではありません...ただ、施術をすると、手を上げると少し痛みのあった左肩が楽になることから、まんざらデタラメでもないとは思ったりするのですが...何処までも疑い深い私です。


 2015,05.20 (水) 趣味
 人間、人それぞれに色んな趣味があるもので、それはその人となりを良く表しているように思います。私のように細々と宅録を続けるなんてのは粘着系の典型(^_^;) ま、現実にはその同じ趣味の中にもそれぞれの個性が出るんですがね...
さて先日、久し振りにジュンジ君の店に寄りましたら、店の前にご覧の通りの古いトランザムが...(*゚Д゚)相変わらず懲りないつーか、もう、これは悲しい性(サガ)と言う他にありませんね(笑)1988年製だから、今から27年前の車です。彼の仕事は「みがき屋」そう、車のボディ・コーティングを生業としてるんですが、その名の通り磨くのが好きなんでしょうなぁ(^▽^)アハハ で、彼の趣味というと...うーん(-。-*) なんてんでしょ...「どーしょーもない車再生」(*≧д)ノシ彡☆ギャハハ つか、まず中途半端に古い中古車を買って来るでしょ、古い車ゆえ当然あちこちと具合の悪い部分がありますよね、
ブレーキだとか、足回りだとか。それを直したいがゆえ、ネットで部品を捜し廻るんです。当分、頭の中は修理部品のコトと車が良くなるコトでいっぱい(*´ェ`*)ポッ これが一番楽しく、幸せなひと時なんでしょうかね... で、その部品を見付けた瞬間、(*´Д`)=3 恍惚とした気分に浸るようです(私には理解出来ませんが・笑) これは趣味とか言うのではなく、もう性癖と呼ぶに近しいかも知れません(爆〜)そして、そこそこ直ってしまうと、心が離れる(笑) で、さよなら〜 手を掛けた分、高く売れているのかどうかは解りませんけど...(´艸`) ある意味、ボランティアですねこれは(爆〜)
他人様から見れば妙に映る彼ですが...これが彼の趣味なんです。仕事で車を磨きはするけど、それは真っ新の新車。新車を磨くなんてな、何も面白くないワケで。ま、仕事だから当たり前ですけど(^_^;) それより、汚いどーしょーもない車磨いた方が楽しいに決まってます(*≧д)ノシ彡☆なみだ出るぅ〜(爆)新車はいくら磨いてもそれ以上にはならないけれど、どーしょーもない車は、それなりに結果が見えるからでしょうか?新車には無い醍醐味がどーしょーもない車にはある(笑)磨きフェチの悲しいサガですかね(*≧д)ノシ彡☆ このトランザムもそこそこ直して、大音量でドゥービー・ブザースの「China Grove」なんかかけて、そこいらあたりを流してお仕舞いだと思います。でも、彼はそれで幸せなんですね(´艸`)趣味だから(爆) 前回日記は→こちら(^▽^)


 2015,05.18 (月) 遅まきながら...
 遅まきながら、ipad買いました(^_^;) っても私のじゃありません、ヨメのです。実はヨメは以前、長女のお下がりのノートパソコンを使ってたんですが、それもあやふやなシロモノでXPのサービス終了と共に引退となりました。そこで今回新たにパソコンを、となったんですが...いや、待てよと。
居間には長女のパソコンもあるし、個人のモノとはいえ2台も並ぶのも...つか、基本的にヨメはアプリゲームの「ツムツム」をしたいってのが一番だし(*≧д)ノシ彡☆ヒャハハ ね、馬鹿げてるでしょ。だからパソコンじゃダメなワケでスマホがいいんでしょうけど、スマホは携帯だから基本料+通話料が要るからイヤ(笑)そうなんです(*゚Д゚) ウチのヨメは携帯持たないんですよ(爆)ってか、驚くかな?(´艸`) あまり必要がないし、勿体ないからって持たないんです。だったら、スマホから電話機能だけを抜いたipadが一番イイんじゃないかと言うことになってipad mini2を買いました。
買って帰って初期設定...今時こういう製品には何の説明書も無いってのが常識なんだそうで(*゚Д゚)(笑)セッティングは全て長女にお任せ(^_^;) まだまだおっかなビックリのヨメですが、その内じわじわと解って来て、便利なアイテムになって行くんだと思います。と共に、私も日記にあまり変なコトを書けなくなるのも事実なようで...ちと困ったような...(^_^;)


 2015,05.17 (日) ヘルメット選び再燃...どうでもええけど
 最近はネットで何でも買える時代で、色んな物をたくさんの数から選んだり出来て大変便利なんですが、手に取って吟味出来ないってリスク...ありますよね(^_^;) リアルに目で確かめてから、同じ物を安く買えれば良いのですが、全てに於いてそういうワケにも行かず、思惑と違ったものだったりするコトが往々にしてあったりします。
で、何の話かって、ヘルメットの画像が並んでるんだから、先日買ったヘルメットの話に違いないつか(笑)買ったモノが思惑と違ったって話でしかないですよね(´艸`) そうなんですよ...良かれと思って買ったAのヘルメットですが、悪くはないんですが、思ってたより外径がデカイんです。スクーターにインしなかったのは先日書きましたね(^_^;)
最近のヘルメットは安全基準が変わったらしく、昔と違ってインナーの厚さがかなり厚いために外へ外へと広がって大きくなっているようです。頭が小さくて顔も小さければ、目深に被れてこれでも良いんでしょうけど...私が被ると、ちゃんと入るものの、顔の上にデカイヘルメットがこんもり乗っかっていると言いますか、何かデカイなめ茸がスクーターに乗ってるような感じなんです(*≧д)ノシ彡☆ギャハハ 
ま、内心そう思ってる上に、先日、同級生女子の店に寄った時、「黒いスクーターに白いヘルメットって、まるで坊さんやん」てな口の悪いことをぬかしよりました(爆)(^_^;)くくくっ 私のセンスが解るまい...しかし、確かにそれも一理ある(爆)
A B
確かに被った感じがどうも間抜けなんで(笑) 別のモノに換えるコトに決定!先に買ったのはオークションで売ればいいし...つーことで、さぁ、またまたメット捜しに火が点きました(;´Д`A 個人的な好みから言うとBの中国空軍パイロットヘルメットなんですが、これ昔持ってましてね。自分で言うのもナンですが一番似合いました(笑)外径も小さいしね、バランスが良くて...が、しかし、これって殆どヘルメットの用をなさないんです。外装はFRPや強化樹脂とかじゃなくてプラスチック(*゚Д゚) インナーもペランペランで実際の安全基準に適合しないシロモノなんです。まぁ原付スクーターだからと思えばそれで良いのかも知れませんが、もしものコトがあった時に「ちゃんとした適合ヘルメットを被っていたなら...」なんてのは最悪ですから諦めました。
で、次に候補に上げたのがCの耳付きハーフ半帽型ですが、全くのお椀型じゃなしに少しだけ後ろが下がってるのがカッコイイ(^▽^) でもなー入るのか?で、レビュー読むとなんとか入りそうですが、実際似合うんだろうか(爆)似合わねーんだろなー(*≧д)ノシ彡☆
安いけど、来て被ってみたら爆笑却下!ってなことにもなりかねません。ここは一丁、実際に被ってみようと近くの大きなバイク店に行きました。数あるジェット型ヘルを片っ端から被ってはカガミでチェック...あのオッサンなにやってんだー(*゚Д゚)みたく思われたでしょうけど、ここは恥を忍んでやらねばいけません。少しくらい値段設定が高くても思うようなモノがあれば買ってもいいし...
C D
で、恐る恐るオワン型を被ってみる(^_^;) 大きいサイズなのでちゃんと入りますやん(^0^) で、カガミ見て愕然_| ̄|〇 やはり止めた方が賢明と出た(笑)顔がデカイのでどうもオワンがちょこんと乗ってるように見えるし、サイドの黒革の耳当てが得も言えぬ顔の輪郭を作りだして、これが他人様でなくて自分でも笑えるほど(爆) いやはや参りました(;´Д`A 諦めました。
最終的に決めたのはDのバブルシールド付きのジェット...全体に小振りだし、ま、それほど顔デカが強調されないし...ただ、アイボリーとブラック、いずれにするか悩みました。「黒いスクーター+白いヘルメット=坊さん」忌まわしい同級生女子の言葉が頭の中を駆けめぐります(>_<) このブラックって、最初に候補に上がってたやつなんですよね(^_^;) ジョルノのエンブレムやキーにあしらわれた黒地にチェッカー模様に全くあつらえたようなマッチングは嵌りすぎだと、あえてハズしたんですが...やはり、そちらを優先するべきか...ってことで結局このブラックに落ち着きました(;´Д`A これでヘルメット・インも出来るようになりましたしね...って、ホントにどうでもいいコトなんですけどね...疲れます(笑)


 2015,05.15 (金) 相棒Tera店長の秘蔵っ子メジャー・デビュー
 "Cuts The Beat!"でミックスなどを担当してくれているTera店長のスタジオ「Blue Boat Studio」から派生した音楽プロダクション「Blue Boat Beans」より、女性シンガー"bisha/ビシャ"がデビュー・シングル「いつか/ Miss you」でメジャーデビューします。デビューは5月27日。
彼女のことは1年半くらい前から知っていました。と言うのも、このデビュー曲「いつか」の曲にPVみたいな画像を付けて欲しいとTeraに頼まれて制作したからです(^▽^) この曲はTeraの旧知が常に頭の中で巡っていた曲だったそうで、一度ちゃんと形にしてみようと、Teraが編曲して作ったものでした。さすがプロですね、全く一縷の隙もありません、それは完璧なモノとして完成されていました。その曲を唄ったのが彼女で、それがデビュー曲となったようです。彼女は福岡県出身でシンガーを目指して2008年に上京、大手芸能プロダクションのオーディションに合格し、研究生として在籍。歌、演技等のレッスンを積んで、2011年よりBlue Boat Studioにてライヴ活動のためのレッスンを開始したそうです。
とても透明感のある声質で、声量も申し分ありません。なかなかの美人ですしね(*´ェ`*)ポッ
すでにライブツアーが名古屋や出身地の福岡で決まっているようで、7月8日には大阪でライブが開催される予定だということです。スゴイですね(^_^;) うまく波に乗ってヒットしてくれるといいですね。私も大阪には行くつもりでいます。どうぞ皆さん、bishaさんを応援してあげて下さい。詳しくはトップページの「Blue Boat Studio」のバナーをクリックするか、またはこちらをクリックして下さい。それと彼女のプロモーションビデオは左の画像をクリックすると観ることが出来ますので、是非観てあげて下さい。あと、当時、私がTeraに頼まれて作ったPVはこちら(^_^;) ですので、よかったら観てねー(笑)


 2015,05.13 (水) ねこ好きには堪らない時代劇(^▽^)
 その昔「ギター侍」なんてのが一世風靡したコトがありましたが、今では半ば風化したような懐かしい固有名詞となってますね(笑)
ところで先日、ライフワークであるところの寝酒(笑)ながらにテレビを観てましたら「猫侍」なるドラマのメイキング特集があって、そこに登場するネコに見入ってしまいました(*゚Д゚) か、か、カワイイ...真っ白でまん丸な目をした可愛いネコを中心とした時代劇で、半ばコメディタッチな物語のようですが、これから始まるのかとネットで検索したら、4月19日から既に放送が始まっているではありませんか(ToT) 現在5話が終わったところ...
物語の内容はと言いますと「時は江戸時代。かつて“まだら鬼”と呼ばれ、剣豪として名を馳せていた斑目久太郎が、浪人の身となった折、彼の前に現れた一匹の白猫、玉之丞。その出会いが、久太郎を変えて行きます。
一度は里に残した妻子の元に戻った久太郎でしたが、家族のため、武士の矜持のため。そして玉之丞のために、士官の道を目指し、再び江戸へ舞い戻るのでした。」というもの。1匹の猫によって人が変化していく物語なんですが、人を変えるという神通力のようなモノがこの主演の玉之丞にもあるように思えます。凄く美しくて整った猫ではないんですが、何とも人を、猫好きを引きつける何かを持っています(笑) ちょっとブサな処もあるんだけど、めっちゃ可愛い!ホント大人しくて物怖じしない変わったニャンコです。
BSフジで毎週日曜日PM11:00からの放送です。よかったら観てみて下さい( ^ω^) 最初のSEASON1 第1話は→こちら


 2015,05.12 (火) ほんまかいな...
 昨日の自治会ゴルフコンペは100叩きという想定内の結果に終わりましたが、終盤に腰を痛めて懇親会が終わってそのまま整形に走るという想定外の結果になって凹んでおります。首の頸椎も悪いが、元々、腰もよくなくてゴルフを避けてたのを忘れてました(>_<)
昨日の今日で、状況に大した進展はございませんが、一日中湿布と腰ベルトのお世話になっておる次第です(´;ω;`)
さて、昨日の朝日新聞のニュースで報道されてましたが、今年中に九州にビートルズ・ミュージアムなるモノが開設されるそうですね(*゚Д゚)その全文は次のとおり。

『ビートルズのメンバー4人の衣装など約2500点を展示する「ザ・ビートルズ・ミュージアム」が、大分県中津市に年内にも開設される。関東を中心に高齢者施設を展開する「千雅(ちが)」グループが運営するとグループ側が11日、発表した。
日本でのビートルズ関連の権利を管理する「プロデュース・センター」(東京)と千雅が、展示品に関する貸与契約を結んだ。英語教育に力を入れた慶応義塾創設者の福沢諭吉の出身地であることなどから、中津市が選ばれたという。プロデュース・センターによると、ビートルズの全メンバーに関する国内の常設展示は初めてという。JR中津駅近くに開設し、ジョン・レノン愛用のピアノや、ビートルズが1966年に来日した時にジョンが着た法被、レコーディング機器などを展示する予定。ビートルズの来日50周年に間に合うよう、年内オープンをめざす考えだという』
(-。-*)うーん、大分県にねぇ...埼玉にあったジョン・レノン・ミュージアムでも再三赤字だったと聞いてます。ま、採算を十分検討して踏み切ったことだろうとは思いますが...常識的に言って大分、それも中津市ってなどうなんでしょうね。どのようなレアなモノが展示されるのか解りませんが、モノによっては難しそうですね(^_^;) 画像は日記と関係ありません。


 2015,05.10 (日) 今日は母の日
 今日は本当の意味でのGWの終焉...大サザエさん症候群と言いますか、明日からは有無言わず平常営業と参りましょう!と気張る私ですが、明日は自治会のゴルフコンペです(^_^;) 体調不良などでここ2年ほどパスしてたのですが、もう来れるだろうと言われて...(>_<)
それと今日は母の日。いいですね...母の日って重みがありますよね(^_^;)父の日と違って(笑) いやぁ、仕方ないですよ人間は父親のお尻から生まれて来るんじゃありませんからね(´艸`) 子供からの全幅の信頼と愛を受けてますから、羨ましいかぎりです。
さて、母はいくつになっても母親で...って、当たり前ですが、私も母二人が健在なので、プレゼントを贈りました。なんて出来た息子ならいいんですが、全面的にヨメ任せ。ヨメの母親は近所に住んでるんですが、昔から何かと世話を焼くつか、何でもあげたがる人で、常にヨメを呼び寄せて
は肉だの食料品だのお菓子だのジュースだのとため込んでおいては渡すんです(^_^;) ありがたいけど、申し訳ないというか、止めて欲しいのですが、何しろ30数年続けて来たコトで、今更これは治りません(笑) 今日も朝から義母から、肉買ってあるから取りに来るようにと電話があったそうで...と言われて手ぶらで行けない今日は母の日(*゚Д゚) ヨメ、朝から慌ててプレゼント買いに走って馳せ参じた様子。でも、義母にとってはそんなプレゼントを貰うより、娘に色々としてやるコトが一番嬉しいんだと思います。子を思いやる母心...いくつになっても母子は母子。ありがたいですね。


 2015,05.06 (水) GW...終わりましたね
 とうとう連休も終わりですね(>_<) 夕べ、12時過ぎから寝酒を飲んでて1時前になったんで寝ようかと思ってたところへ長男が降りて来ました。孫ちんを早くから寝かし付けたのと、何だか飲み足りなかったのでしょうか「何か飲む?」の一言でそこから飲み会が始まってしまいました(^_^;) 3時半過ぎた頃までは意識があったんですが(笑)いつ寝てしまったのか定かでなく、居間で大の字になって寝ていたもよう(無情) 朝ごはんに来た孫ちんに足を踏まれて「イタイ、イタイ」と言ってたそうですが「こんなとこに足置いてるからや」と孫ちんに言われてたそうです(爆)
さて、熟成させていた?"One After 909"がやっと完成となりました。ラフミックスから正規ミックスになって三つめのmix_3で決着。これまでサビのパートのメロディラインについてTera店長との意見の食い違いがありましたが(^▽^)それはまた後ほど。しかし、ビートルズってほんっとに奥が深いものですね。それではまたお会いしましょう。


 2015,05.05 (火) こどもの日
 さぁて、休日も残り2日となりました。今日は長男が甲子園で阪神−中日戦のデーゲームを観戦するのに孫ちん1号を置いて行きよりました(^_^;) で、野球が終わったら飲み会らしく、帰ったら家で泊まって行くとのコト。(-。-*) うーん、何とも自分勝手なコト言いよりますなー
ま、かなり以前から約束していたコトですから仕方ありますまい。朝10時過ぎに来て、お昼ご飯を食べさせた後、ヨメと長女が近くのイオンモールに連れて行くとのこと。何か昔懐かしい駄菓子屋コーナーやらがあるらしくて、そこに連れて行くそうです。私は今回、パス!させて頂きました(笑)
その代わり、二人が出掛ける準備の間、孫ちんの相手をしなくちゃなりません。で、何したい?と尋ねましたら「ジェンガしよ」そっかー(^▽^)しよ、しよ。二人でジェンガを始めましたら、少しして「かっつさん、あんなー、おこずかい無くなってん」(*゚Д゚) 何を言うかと思ったら小遣いかい!(笑)どうやら、ヨメや長女にも同じように言ってるようです(爆〜)何処でそんな手口覚えた?(再爆)
そっかー、よーし、じゃあジェンガでCutsさんに勝ったらあげよう(^0^) (ウチはお爺さんじゃなく、Cutsさ
んと呼ばせてます・笑)さぁ、それこそ真剣勝負!遊びも真剣にやらなきゃ面白くありませんからね(^_^;) 孫ちん、負けたくない(お小遣いが欲しい)ものだから、ヤバくなって来ると自分の番で躊躇しよります(笑)アカン!やって勝たなーお小遣いあげへんで!何処までもドSなジジィであります(*≧д)ノシ彡☆いしし!でも、結局、私が負けてお小遣いあげるんですけどね。
で、千円札と100円玉五つのどっちがイイ?と見せたら、すかさず千円札を指しました(^▽^)誰に教えられた?(*゚Д゚)でも、それくらいでなきゃね。そのお小遣いでオモチャやお菓子をいっぱい買って来ました。孫ちん笑顔で、ヨメ、長女共にヘトヘト(笑) そんな子供の日でした(;´Д`A 二人ともお疲れ〜 って、今夜はお泊まりだから、まだまだ孫ちんのお世話は続きます(≧д≦)


 2015,05.04 (月) ベン・E・キング逝く
 先月末、アメリカのR&Bシンガーのベン・E・キングが亡くなりました。76歳...ポールの4つ上
ベン・E・キングと言えば、ジョンもカバーした「スタンド・バイ・ミー」が有名ですね。
この他、彼が所属していたドリフターズ時代のヒット曲「ラストダンスは私に」が有名で、日本では越路吹雪が唄ってましたが、この曲はポールが「Hey Jude」を作る時の下敷きにした曲というエピソードが有名です。何の気なしに聞いてると解りませんが、そう思って聞いてみると、その感じが解ります(^▽^)
「僕は頭の中でドリフターズをコピーして作ったんだ。二つのコードが何度も何度も繰り返されるあの一説は、僕が『ラストダンスは私』をふざけながらギターで弾いてた時に思い浮かんで来たんだよ」ポール・マッカートニー なんと一番最後に「ヘィ・ジュー」のメロディが聞こえます(^_^;)


 2015,05.03 (日) ボティ・コーティング
 連休中日...さりとてやる事も無く、次の宅録に取り掛かってます。こういう出来る時にやっておかないとねぇ(^_^;) いつ忙しくなるかも知れませんから...そんな中、先日注文したスクーターのコーティング剤と混合オイルが届きました。スクーターは殆どが樹脂なんで錆びることは無いんですが、経年変化で小キズとか白ちゃけたりするので、今の内にコーティングをしておこうとなりました。
やり方は簡単、まずボディにホコリや汚れが無いように洗車、コーティング剤をスプレーして布で延ばし、後は乾いた布で軽く拭き取るだけ。これでボディは一気にツルツル(^▽^) ま、いずれは小キズだらけになったり、錆が浮いたりして気にならなくなってしまうんでしょうけど(笑) でも、まあね、何たってまだ蜜月ですからー仕方ありませんやね(爆) ついでに昔懐かしいカストロールのオイルも注文。「カストロールの香り」その昔「カストロール R30」ってなオイルがあって、ひまし油ベースのこのオイ
ルは、2サイクルバイクの煙と共に甘い香りを遺して走り去ったものです。高校生の頃、憧れましたね(^▽^) でも、このオイルはそれじゃなくて化学合成オイルだから、まず甘い香りはしないでしょうけど...ま、何となくね(^_^;) 雰囲気、雰囲気(笑)


 2015,05.02 (土) ポール旋風、韓国へ
 旅行日記を書いてたら、あっと言う間に5月突入。
大変気持ちの良いお天気が続きますが、みなさん如何お過ごしでしょうか?
私は暦通りで仕事やってます(^_^;) っても、やはり身が入りませんけどね(笑)で、今日からが連休となります。この5日間、有意義に過ごしたいとは思うものの、何となくダラダラと過ごしそうです。
さて、ポールのライブも28日の武道館の千秋楽で終わりましたね。その足で韓国に渡ったと...
さすがに武道館では曲順や内容を少しながら変えたようですね。初公開の「Another Girl」には皆が驚いたでしょうね(^_^;) ビートルズ曲を演る時は、出来るだけポールパートのモノを選んでいるようですが、「One After 909」を演ってくれたのは嬉しい限りです(^▽^)サビのジョン・パートも唄って。
武道館もかなり広そうだけど、球場よりは狭くて良く見えたのでしょうかね。私の所属しているSNSの日記で、この武道館で真ん中少し右の前から6列目で等身大のポールに会えたと感激されてた方が居られました(^_^;) だったら10万でも安いですね。
「神様は居るんだー」なんて書かれてましたが、その気持ち、よーく解ります。でも、曲数が28曲とは、他の34曲から比べると少し寂しいですね。
Tera店長も今回はさすがにライブに行ったそうで(23日東京ドーム)メールが届きました。『ポールの東京ドームの初日観ました。25年ぶりでしたが、前より元気でした。』と言うことは、ソロ初のワールド・ツアー(通称ゲット・バック・ツアー)を見たんですね。この頃、来日前のアメリカツアーで体調を崩して日程を変更したりして大変な公演だったようですね。昨年の全面中止のこともあり、今回は万全を尽くしての公演だったんだと思います。皆さん、それぞれの想いでポールに会えて良かったですね(^▽^)
今日は夕方から同級生家族らとたこ焼きパーティです。BBQでなく、たこ焼きというチープさ、奥ゆかしさがたまりません(笑)


先月のページへ